デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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  1. 251 匿名さん

    >247

    >マリモがイニシアチブをとって解決に当たるべきです。

    被害者の言葉を借りて言うと

    >73より
    >現に、話し合いの時に、西松建設は何も言いません。じっと黙って聞いています。

    つまり形式上は、イニシアチブをとっているように見えます。

    ただしその下で
    >今回も、「間取りの件くらいで広島から来る必要はなかったのですが」というようなことを
    >マリモ技術部長は言っていましたが、私達からしてみると、マリモから買っているわけ
    >ですからどんな小さなことであっても、それなりの対応や報告ができる担当者が
    >立ち会うことは当然のことなのではないかと思います。
    >どうしてもそこに西松建設とマリモとの上下関係のようなものを感じます。

    ここでは被害者はあなたと同じようなことを感じておられます。

    しかしこれはマリモと西松の発注者と請負者の関係の現われなのです。
    どんなに法律上では発注者がその立場を利用して請け負う者に不利益を被ることを要求しては
    ならないと言っても、あなたもご存知のとおり、物を作って納める方とそれを買う方が
    いたとすれば、常に発注者=買う側がさまざまな要求を出せる社会風潮になっていますよね。

    餃子事件のように何か事故があっても物を買う側が絶対的な主張権をもっていますし
    マスコミだって買う側の主張を中心に取り上げますよね。
    それは何もできない買う側を被害者と思う風潮があるからです。

    つまりマリモと西松の関係に限ったことではなく、常に請負者が弱い立場にさらされ
    契約の履行を迫られるのは常であります。


    だからといって、被害者への対応は売主抜きで行うことは、状況によってはあまり好ましく
    ありません。西松もその辺は理解しているようで広島から技術部長をわざわざ呼んでいる
    ことからもうかがい知れます。
    ですがあなたの言うように、施工技術的にはマリモは施工部隊をもっていませんので
    現状では実動の対応はどうしても西松に頼らざるおえないと思います。

    >西松に投げっぱなしはいけませんが、逐次報告を受けて状況把握をしながら
    >西松がきちっとした対応ができているかどうかを指示指導するのがデベの仕事

    まさしくこういう対応がされていると思いますが、マリモからその後の被害者へのフォローが
    足りないため被害者が不安、不満が募っている部分があるのだと思いますよ。


    実はマリモに限らずマンションの契約とオプション工事の契約でオプション工事の契約は
    売主抜きで施工業者と結ぶことがありますよね。今回の事故が共用部のトラブルだったので
    責任はマリモですが、もしオプション工事部分であったらどうだったでしょう。
    おそらくマリモは西松へ助言程度はするものの全く事態に関与しない可能性もあるはずです。
    オプション部分の保証責任はマリモにはなく、それはやはり契約にマリモが関与していない
    からです。

    ですから物事を考える時には、常に契約などの目に見えない力関係を考えて判断しないと
    感情的に考えても双方が契約に縛られている以上、事態は滞って議論は空回りしてしまいがちです。


    >顧客にお詫び申し上げるのはマリモの仕事です。

    この点は私もそう思いますし、事故からの経過時期を考えますと示談前に社長自らが
    直接被害者の前で誠意を見せて謝罪するのが被害者の希望する謝罪です。

    被害者に対しては、
    >1035より
    >マリモ社長からの言葉も口頭で受けました。
    などの書き込みより、すでに技術部長からの謝罪や社長からの謝罪のコメントも出ていますし
    あとは被害者が納得いく謝罪がなされていないのが問題ですよね。

    私たち自身が、個人ごとに感じ方が異なる程度の問題には、同情はしてもあまり首を
    つっこんでもしょうがないと思います。事態の詳細なやりとりを知らないのですから。
    被害者からの書き込み内容だけでは、見方が一方的でマリモがどの程度の誠意を見せて
    謝罪したのかは伝わってきませんので、第3者の私から見ればこのことは冷静な判断がつきません。自分の部屋をメチャクチャにされたのですから、一般の方でもどんな誤り方をされても
    納得はできないのと同じです。


    >「売った会社」でなく「作った会社」が対応しているところからすると
    >あまり違わないんじゃないでしょうか。

    この点も若干誤解されています。正確にはご指摘の事故は「作った会社」が対応しているのでは
    なく作った会社とサービス作業請負契約をした小さな会社がお客様のところへ出向いて
    修理、回収しています。つまり作った会社の人間は修理や回収現場には立ち会っていないと
    思います。一般の方は、メーカーの作業服を着た人が来ればメーカー人と思うでしょうけど
    実際は○○電気とか○○設備とかの社員でN社との販売やサービス契約した会社の場合が
    ほとんどです。

    そういう意味ではマリモと西松の請負関係と同じように思えますがいかがでしょう。

  2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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