デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 178 匿名さん

    結局、1003さんの事故って、他社だったらありえない事故だったんですか?
    それとも、他社でも発見不可能な事故だったんですか?

    なんか、事実だけ、知りたいですね。

  2. 179 匿名さん

    他社だったらおきたとしたら表にでることを恐れてすごく手厚くすると思う。でも他社じゃこれほどの事故はきいたことないな。致命的なことってわかるもんねちなみにに他社の人にきいたら同じような間取りで同じくらいのランクの部屋を直るまで賃貸で借りてくれるってもちろん家具つき 家具は全部弁償。もちろん慰謝料もとにかく表にでないよう騒ぎにならないよう被害にあった方には手厚く。ていうかこんなことあったら大変なので
    徹底してるらしいへたすりゃつぶれるからね

  3. 180 住人さん

    知り合いの業界関係者の話ですが、施工業者がしっかり下請と良い関係を作っていないと結構意地悪するみたいですよ。
    話の内容を見ていると事故と言うより意志を持って不具合を作ったのではないでしょうか。
    パイプの中に2mも有る木片が入る訳が無いですね。

  4. 181 匿名さん

    >>178
    人がやることには過ちはあると思います。
    特に下請け業者に隅々まで目を配らせるのは困難なことと思います。
    ただ、起こった事象について、発注者とのしての責任はあると思います。
    この件がここまで大きくなったのは、事故後の対応のまずさにより被害者が
    このような掲示板に投稿するしかなかったため事件のようになってしまったのかもしれません。
    逆を言えばこんな事故が他のデベでも起こっていたかもしれませんが、公になるまでに
    対処したのかもしれません。
    対応による違いにより事故と事件という異質のものとなってしまったように思います

  5. 182 匿名さん

    >事故後の対応のまずさ

    とは、具体的に言うと・・・

    汚物で滑って転んだ1003さんを見て笑ったこと
    なかなか掃除をしない理由を言わなかったこと
    社長が謝罪に来なかったこと
    西松建設まかせにしたこと
    家財の弁償額が低かったこと

    ・・・他にもありますよね?

    誰か感情抜きでまとめてください。

  6. 183 デベにお勤めさん

    まさにお気の毒ですね。
    建物の良し悪しというより、やはり施工したゼネコンに非がありますね。
    当然下請けですし、西松含めて各機関の検査もあるのに、まず聞いた事がない事案です。
    通常、デベでは引渡し以後の様々な問題に対応し、それなりの経験値があるわけですが
    事業主であるマリモにはこのような事案対応の事例が無かったのでしょう。
    お粗末過ぎます。

  7. 184 匿名さん

    >>178


    今回の事故は

    ① 悪意を持ったものが、施工中の排水管にわざと木片2mを入れた。
      (施工業者の下請けで工事が輻輳し、自分の工事に支障がでたためのいやがらせか
       この建物が建つことを好意に思わない者のしわざの可能性が高い)
    ② その後上棟して、ゼネコンの竣工検査にて排水の詰まりが発見された。
    ③ 設備施工業者の下請け業者にて、内装仕上げ後の補修工事が行われた。

    ここまでは、どのデベ、どのゼネコンの工事でもまれにあること。

    以下からがこの事故特有の出来事

    ④ 補修の際、パイプ接着接合部の勘合ミスが発生したが、以下の予想理由により検査漏れ
      もしくは欠陥が発見されなかった。

      4-1. すでに他の配管は満水試験や水張り試験などをおこなってあり、漏れは確認済みで
         不具合で時間をかけてやりなおした箇所は特定できており、そこでの施工ミスは
         一般的には考えにくいため、器具づけ後の通水試験のみ行った。
         またここに施工元請の人間が立ち会ったところで、おそらく人がやっと入れる
         スペースで相当やりにくい体勢で作業をしていたと思われるので
         その作業監督は行いにくく作業員の技量によるものが大きかったと思われる。

      4-2. 再度このような大掛かりな試験を行うには、同じシャフトにつながっている部屋の
         すべての機器を取り外して試験を行う必要があると予想されるため
         仕上げ後に行うことは工期的にみてもかなり難しいため行われなかった可能性がある。
         この部分が施工会社が規格どおりの検査を実施したとの書き込みがあったが
         何を行ったかが不明。

    ⑤ すべてを復旧後の竣工再検査にて、この時点ではまだ配管が外れていなかったため
      竣工検査はパスし、ミスは見逃された。

    ⑥ その後、引渡しとなり入居後数ヶ月かけて上層階からの汚水、汚物落下による水圧、水撃で
      少しづつ抜けが進行してあるとき接合部抜けとなった。

    ⑦ ポレスターは、水周りのスラブ仕上げ高が、他より150〜200mm低いため
      そこに汚水が体積した。

    ⑧ 被害者は、汚水らしき臭いに気づくも24h換気にて換気したため、そのまま長時間
      発見されなかった。

    ⑨ 水周りピットに溜まった汚水はLD、和室などに溢れ、ポレスターは直床のため
      フローリング材のクッションが吸水したため、さらに発見が遅れた。

    ⑩ あるとき壁に染み出したことで気づき発見された。

    2重床ならさらに発見が遅れていたと思われ、2階以上で起こった事故なら階下の部屋が
    同じ目にさらされる可能性があったと思われる。
    同じような事故は竣工後でも、長年使った排水管なら起こりうる話で他人事ではない。

    要は、悪戯であれ一度は引渡し前に欠陥を発見しておきながら、その補修を誤った上
    被害者の使い方が偶然にも発見を遅らせてしまったということ。
    (被害者に非はないと思いますが、最初に臭いに気づいた時点ですぐに点検依頼を出さなかった
    のが悔やまれます。)

    人災であり、他デベでも設備施工レベルはそれほど差がないのでありえない話ではない。

    上記は断片的な書き込みを私の想像でつなげている部分を含んでおり、真相とことなる部分が
    あることを承知の上、判断は各人におまかせします。

  8. 185 入居済み住民さん

    122で書かれた疑いについて、どうなんですか?

    あれだけ息まいてたんだから、違うなら違うでしっかり反論してね。

    この話題を書くのはやめません、私が書けなくなったときには息子に引き継ぎます、って書いてましたよね。
    書けないなら書けないで、ご立派なご家族の方々に引き継いでね。

  9. 186 契約済みさん

    >>184さん

    一度は引き渡し前に欠陥を発見していたというのは、想像の部分ですか?
    こんな大きな事故に予兆がないはずないからという想像のもとですか?
    であれば、入居前に、どこの部分に欠陥があったけどやり直しましたという情報を教えてもらえるのなら、そこを疑ってかかった方がいいですよね?

  10. 187 契約済みさん

    私は151でクレーマー騒ぎの方と1003さんが同じでは?と書いたものですが、削除依頼のやりとりを見ていると、間違いだったのではと今は思っています。1003さん1254さんごめんなさい。
    でも、1003さんが、自分を1003さんと名乗らずに、入居済み住民として書き込みしていたのも、削除依頼でわかりました。きっと、消された部分だけが、なりすまし(?)の部分だったんじゃないかなあと思います。

  11. 188 匿名さん

    >>184さんは1003さんですか?
    でないとそんなに詳しく書けないですよね。当たり前だけどこのスレ見ただけでは
    部外者がそこまでまとめるのは不可能です。
    関係者か1003さんか何れかですよね。

    もし1003さんだとしたら、
    >>185さんを
    無視せずにきちんと答えるべきだと思います。
    185と同様の質問が今までに何度かありましたが全て無視されています。

  12. 189 物件比較中さん

    >一度は引き渡し前に欠陥を発見していたというのは、想像の部分ですか?
    184さんは、↓の事をおっしゃってるのでは?


    No.1011 by 入居済み住民さん 2008/12/15(月) 08:37

    1003の書き込みをした当事者です。

    経緯をお知らせします。

    トイレ配管ですが、入居前のトイレの流れ点検で、流したものが途中つっかえたそうです。
    私の家(1F)の下配管がL字になっていますが、その部分に工事中に紛れた
    木片が詰まる原因だったようです。
    それを取り除くためにL字部分を外し、取り除いたのちに再度取り付けたのですが
    その時に上下それぞれ2.5センチあるゆとりの部分(あわせて5センチ)を
    きちんと合わせ印に合わせず取り付け、そのまま修復状態は見ずに流れだけの
    確認でOKを出したそうです。

  13. 190 住人さん

    私は素人ですがおおまかには、184さんの内容は、素人なりに想像出来ます。建物に興味の有る方で有れば、・・・・と思いますが。

  14. 191 契約済みさん

    あ、ほんとですね。よく読んでなくてすみません。
    しかも、木片はずっと入ったままだったのだと思ってました。
    合わせ印に合わせずになんて・・・!!

  15. 192 匿名さん

    >>184さんの文章には素人はふつう使わないというか、分からない専門用語が多すぎます。
    私も建築業界人ですが、専門用語の使い方をこれほどまでに間違うことなく正しく使いこなすのは、同じ業界人でしょう。
    おそらく1003当事者でも、業界人で無い限りここまではまとめられないと思います。
    関係者である可能性は否めませんが・・・

  16. 193 匿名さん

    この週末にモデルルームに行った方にお願いします。
    営業マンがどんな説明をしていたか、ぜひカキコしてください。

  17. 194 匿名さん

    1003さん
    その後どうでしょう。あれ以来返事ないですね。反論お待ちしてます。

  18. 195 匿名さん

    掲示板や2ちゃんねるで
    これだけ
    ウ○コマンション書き込み続けたら、さすがに
    マンションの価値下がるわな。
    オレなら他のポレスターは検討しても
    このマンションは絶対買わない。

    もしオレが
    「ポレスターステーションシティ佐久平」
    の入居者なら、
    管理組合から被害者に対し、ネットでの書き込みを行なわないように、
    要請するな。
    他の入居者の資産価値が下がるだけでなく、
    子供たちまでそのせいでイジメられるぞ。
    「お〜まえ〜のマ〜ンショ〜ン、う〜んちマ〜ンショ〜ン!」
    てな。

    問題を起こしたことの責任はマリモにあるが、
    その問題を流布したことにより発生した問題への責任はマリモには無い。
    流布した者にその責任は帰属する。

    とにかく子供たちがいじめられない事を祈る。

  19. 196 匿名さん

    >>195
    2chにも同様の書き込みをされてますね、あなた。

    もし私がポレスター佐久平の住民なら、快適な住環境を守るために、
    管理組合一丸となって、マリモに問題の早期解決を働きかけますけどね。
    だって、公共スペースもいまだに汚染されたままなんでしょ。

    住民の方々は、そんな状況なのによく黙っていられますね。
    それとも、何も知らないのかな?

  20. 197 匿名さん

    195は正論をぶってるつもりで、イジメを煽っているようにしか見えないよ。

  21. 198 入居済み住人

    195さんみたいな人ってどこの世界にもいるよね

  22. 199 匿名さん

    なんか、すご〜〜く、削除されまくってますね。

  23. 200 住まいに詳しい人

    >>196
    実際に大きな欠陥が見つかったマンションの事例知らないでしょ。

    被害者が騒ぎ立ててマスコミまでまきこんだものの、
    最終的には管理組合が一丸となって取材拒否。
    当然売主には早期解決を求めたけどね。

    他の入居者は資産価値が落ちることを恐れて、
    寄ってたかって被害者の口封じに入ったよ。

    どなたかかが裁判をと訴えておられましたが、
    それはマリモとしたら望むところだと思われます。
    主要構造部に不安が残る欠陥の修補の場合ならともかく、
    今回のケースでは、機能上の原状回復が可能なケースであることから、
    話し合いによる和解に持っていったらまとまった迷惑料にもなるでしょうが、
    判決になると、出てきたとしてもはお見舞金程度が関の山です。

    争うなら判例をよくお勉強されるべきでしょうね。

    それよりも何よりも他の居住者さんとのコミュニケーションは
    大事にしましょうね。

  24. 201 匿名さん

    200さん、196ではありませんが、興味あるのでどこの事例か教えてください。

    >被害者が騒ぎ立ててマスコミまでまきこんだものの、
    >最終的には管理組合が一丸となって取材拒否。
    >当然売主には早期解決を求めたけどね。

    この部分は普通はそうなるだろうなと想像できます。

    >他の入居者は資産価値が落ちることを恐れて、
    >寄ってたかって被害者の口封じに入ったよ。

    この部分が気になるのですが、住民の1部というならわかるのですが、
    これも管理組合が一丸となって口封じをしたということですか?
    最終的にはどんな決着だったのでしょうか?

  25. 202 匿名はん

    そうかなあ?見舞金の額より、裁判になってマスコミの格好のネタになったらマリモに未来はないと思うけど。それくらい小学生でも判ると思うよ関係者さん↑

  26. 203 住まいに詳しい人

    >>201
    以前テレビでも取り上げられていた事例です。
    構造的な瑕疵が発覚したことで、
    管理組合が事件を大きくしないようにマスコミに取材拒否をしていました。
    結局は、建物の補修と和解金の支払いによって終結したようです。
    マスコミに駆け込んだ被害者は自宅の壁を引っぺがし、床をはぐって、
    マスコミに見せていましたが、ホームビデオを組合総会に持ち込んだ被害者に対し、
    組合側から厳重注意を与えられていました。
    後の取材にも答えることができなくなったと報道されていました。

    >>202
    建物の構造的欠陥などの社会性をもつものはマスコミは取り上げますが、
    一般に今回の事例は“民事不介入の原則”により、マスコミは介入しません。
    また、裁判の判例において、
    「建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵がある場合には,不法行為責任が成立すると解すべき」
    として、通常の瑕疵担保責任以上の不法行為責任を認めていますが、
    今回の事例は残念ながら該当しません。

    よって、今回の事例を裁判に持ち込んだとしても、
    「機能的な原状回復」と
    「瑕疵に起因して損なわれた実害」と
    「回復工事のために被害者に課せられた実費」は請求できますが、
    不法行為責任請求が認められない以上、商品的な下落を根拠とした損害賠償請求は
    認められないでしょう。

    小学生レベルの方ではなかなか判らないと思いますよ。

    今回のケースは即裁判ではなく、民事調停に持ち込むほうが良いと思われます。
    裁判は判例主義ですが、調停ならば判例よりも和解が優先します。
    判例に無い和解内容であっても、調停での和解条項は判決と同じく裁判所の強制執行力があります。
    まず、民事調停に持ち込んでみて、調停が不調となった場合、裁判するかどうか判断すれば良いと思います。

  27. 204 匿名さん

    201です。203さん ありがとうございます。

    構造的な瑕疵があったということは、その事例はマスコミに訴え出た住民以外にも影響があったということですよね? 構造的な瑕疵の対応について管理組合がデベ側との話しあいを進めていたと仮定すれば、マスコミに訴え出た住民はスタンドプレー以外の何者でもなく、デベ側との話しあいを邪魔するものだったと思います。
    また、壁や床を剥がしたりと管理組合の承認が必要だったものであれば、厳重注意も当然のことと思います。ビデオの件も当然でしょう。

    「寄ってたかって被害者の口封じに入った」という部分に違和感を感じていましたが、建物全体の構造的な瑕疵ということであれば納得の話です。ですが、今回の事例のように1個人のみのトラブル事例にそれを当てはめるのはいかがなものかと。


    こういう事例をマスコミが取り上げるかどうかは私はわかりませんが、マリモにとっては話が拡がるのは痛手でしょう。

    他の住人とのコミュニケーションを大事にすることが必要なのは、まったく同意です。

  28. 205 匿名

    法的なものより、現実的にこれだけネットで取り上げられていればマスコミが取り上げたのと変わらない影響が出できてるんじゃないの?203さんの「マスコミは介入しない」もおかしい。最近はゴミ屋敷が盛んに取り上げられてるしね。興味本位で報道されることあるし。ウ○コマンションは格好のネタになる危険性は相当あると思うよ。203さんは、どういう意図か判らないが穏便に済ませようとする傾向が感じられる。いずれにしてもマリモの初期対応のマズさがすべてだと思う。

  29. 206 匿名さん

    >>203
    専門知識があるのはわかったが、あなたの本意は?

    205さんの書き込みにあるとおり、できるだけこの話題の拡散を抑え、穏便に済ませようという意図を感じるのは私だけでしょうか?

  30. 207 匿名さん

    >>203
    人を小ばかにした論調も、どこかの会社を想起させますね。

  31. 208 住まいに詳しい人

    >>204
    >今回の事例のように1個人のみのトラブル事例にそれを当てはめるのはいかがなものかと。
    確かに今回のケースは該当しないかもしれませんね。
    同じマンションに住んでいる方でこの問題を騒ぎ立てることを是としない方が居られたときは
    知らずのうちにその方に不快な思いをさせてしまう可能性がありますでしょうけれどね。
    但し、厳密に言うと、専有部分として認められているのは各居室の壁・床・天井の内側であり、
    給排水などの隠蔽配管部分は共用部分となります。
    ですから、原則として管理組合と協議しながら解決に向けて話をすることが必要となります。

    >>205
    >最近はゴミ屋敷が盛んに取り上げられてるしね。
    最近マスコミで取り上げられているごみ屋敷問題は既に“社会性”を持った問題です。
    何年もの間、近所に迷惑を掛けた挙句、
    場合によってはボランティアや公金を使ってゴミの撤去をしたり、
    行政代執行をもってゴミの排除をしたりすることをマスコミが報道しているのです。
    「隣に迷惑なゴミ屋敷があります」だけではマスコミは動きません。

    >>205
    >>206
    >穏便に済ませようとする
    私の書き込みにそんな深い意図は無いですが、穏便に済めばいいとは思っています。
    こんなところに書き込んだところで、そう簡単に済むことはないでしょうけど。
    ただ、トラブルに対してそれを煽るよりは、解決について考えてみたいと思うのが、
    私の性分なのかもしれません。
    私は私の考えをただ書き込んでいるだけです。

    >>207
    あなたな小学生レベルの方じゃないですよね。

  32. 209 匿名さん

    和解にしろ示談にしろ裁判にしろ、
    いずれにせよ最善の結果を得るべく選択するほかないでしょう。
    現時点では法的な手段には訴えていないわけですが、
    その結果なにも得るものがなく、
    口封じや泣き寝入りへの誘導、隠ぺい工作などが行われるようであれば
    結局裁判という方向に進んでいかざるを得なくなるのでしょう。

    この際マリモも被害者側の要望を100%飲んで、その結果を公表してはどうですか?
    客観的に見てその要求が過大なものであれば、マリモも同情され、
    一気に信用を取り戻せるかもしれません。

  33. 210 匿名はん

    208さん、教科書的な回答?ですね、でもゴミ問題は違うと思うよ。最初にゴミ屋敷をマスコミが取り上げ、その後行政が重い腰をあげる。こういう図式が最近多いんです。"「隣に迷惑なゴミ屋敷があります」だけではマスコミは動きません”NHKの場合はそうかもしれませんが、民放は必ずしも社会性がなければ動かないことはありません。最近のMS不況事態が社会問題化してるのです。その中で今回の事件は注目に値すると思います。マスコミが取り上げて、業者が重い腰をあげるという図式もありえます。

  34. 211 匿名さん

    1003さんはもう登場しないですか? このままじゃマリモ勢に負けそうですね。マリモさんも早くきちんと解決したらどうですか?まず1家具全額負担、2仮住まいの家賃負担、これは物件相応の賃貸物件を用意し家具も用意、3この事故にかかった諸経費負担家が変わったことによる交通費、病気をしたのであれば医療費と諸経費4月単位でのお見舞い金 などすぐに支払い、物件を早く直すよう取り掛かる。その状況を公表すべきかと思います。もしまだ1003さんをビジネスホテルに住まわせているならそれはかなりおかしいです。このように事故がおきた場合の対応はまず1003さんが購入した物件相応の部屋を用意するのが一般的です。もちろん家具つきで
    ここまできちんとやればマリモさんは逃げ回ることもしなくてすみますよ。マリモさんどうでしょう?この内容はクリアしてますよね?そのあと本格的な話会いになると思うので

  35. 212 住まいに詳しい人

    >>210
    >最初にゴミ屋敷をマスコミが取り上げ、その後行政が重い腰をあげる。こういう図式が最近多いんです。
    そういった例はあまり存じませんが、多いとするならば一つだけで良いですから具体例を教えてください。

    >NHKの場合はそうかもしれませんが、民放は必ずしも社会性がなければ動かないことはありません。
    NHKも民法も同じく“民事不介入の原則”があります。この部分は放送倫理に基づくものであるため局によって変わるところではありません。全くの出鱈目です。

    >最近のMS不況事態が社会問題化してるのです。その中で今回の事件は注目に値すると思います。
    マンション不況は確かに社会問題ですが、今回の事件は社会問題ではありません。

    >マスコミが取り上げて、業者が重い腰をあげるという図式もありえます。
    100%あり得ません。

    貴方ご自身がマスコミにリークすることだってできますよ。
    この掲示板教えれば済むことですから。
    私が間違っているというのなら、やってみれば宜しいんじゃないでしょうか。

  36. 213 匿名さん

    >>212

    横レスですが、201です。
    確かにゴミ屋敷の問題は、一時期凄かったですよ。
    googleで検索してもらえれば、わかりますが、Wikiを紹介。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%BF%E5%B1%8B%E6%95%B7

    本当に社会問題化していたのですが、本当にご存じないのでしょうか?

    >NHKも民法も同じく“民事不介入の原則”があります。この部分は放送倫理に基づくものであるため局によって変わるところではありません。全くの出鱈目です。

    これは立前であって、現実とはギャップがあると思います。
    私もそんなにテレビを見るほうではありませんが、あまりテレビをご覧にならない方でしょうか。

  37. 214 匿名はん

    別にリークしなくても、もうマスコミはしってるよ。浮世離れしてる方のようです。

  38. 215 匿名さん

    >>213

    ゴミ屋敷を知らないんじゃなくて、マスコミが先か、行政が先かの話のことだと思うんだけど・・・。

  39. 216 匿名さん

    >215

    いや だからWikiをリンクしたんだけど

  40. 217 住まいに詳しい人

    >>213
    私は>>208にて、
    >最近マスコミで取り上げられているごみ屋敷問題は既に“社会性”を持った問題です。
    と申し上げております。
    >>212では、>>210さんの
    「最初にマスコミが取り上げ、その後行政が重い腰をあげる」ことが多い
    とした主張に対して、
    「そういった例はあまり存じません」と
    返答したに過ぎません。

    >私もそんなにテレビを見るほうではありませんが、あまりテレビをご覧にならない方でしょうか。
    どちらかというと報道については結構詳しい方だと思います。

  41. 218 匿名さん

    >217

    それは大変失礼しました。
    私の記憶では、少数ではないと思います。報道が先行している例がほとんどではないでしょうか。


    >どちらかというと報道については結構詳しい方だと思います。

    詳しいと自負されている貴方は、現実問題としても民放は民事不介入を守っておられるという認識ですね?

  42. 219 匿名さん

    >>214さん

    マスコミで報道されたんですか?

  43. 220 匿名さん

    218です。
    投稿してから、脱線しすぎたかなと反省しました。
    話は本線に戻したほうがよさそうですね。

  44. 221 入居済み住民さん

    マリモが悪いだの、被害者の気持ち云々だの、正直どうでもいいのですが
    下記のようなスレッドが出来てしまうこの状況は想定済みですか?

    【マリモ】糞尿マンション【糞スレ】
    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1233735889/

    デベの思う壺だから徹底抗戦するの?
    正論で進める事がイコール幸せに繋がるとは思えないんですがね。

    この気持ちをどうお伝えすればよいか、皆目検討がつきません。
    3000万の35年ローンを組んだ、夢のマイホームなんですけど・・・。

  45. 222 住まいに詳しい人

    申し訳ございません。
    これ以上この話題を続けることは
    >マリモのポレスターマンションってどうですか
    というスレッドの趣旨にから大きく逸脱してしまうと思われますので、
    この話題はこの辺にしようと思います。

    >>218
    楽しかったですよ。お疲れ様でした。

  46. 223 匿名さん

    >>222

    いえいえ、こちらこそ。

    ちなみに201,204,213,216,218,220が私です。
    疑心暗鬼のスレでは最初から名前を入れておけばよかったですね。

  47. 224 匿名さん

    > 楽しかったですよ。お疲れ様でした。

    これこれ、結局は人の不幸を餌にして匿名掲示板で楽しんでいるだけなんですよ。
    被害者の事、マリモの事、入居者の事、検討中の方々の事なんてどうでもいいって感じで。

    どこのスレでも突如現れる「その道のツウ」や「業界人」が、知識をひけらかしていますが
    それはただの自己満足なんであって親身になっている訳ではない。
    その知識に勝てないから、一般人はその会話についていけず、悶々とした思いで
    スレの暴走をただただ見ているしかないという現実。

    見たくない人は見なければいい?そんな単純な思考回路しか持ち合わせていないのかな?
    それなら本当に残念です。

  48. 225 匿名さん

    >楽しかったですよ。お疲れ様でした。

    あなたたちは楽しかったんですか?そりゃーさぞかしご満悦でしょうね。
    掲示板はどんな境遇の方が見ているか、わかっていないんでしょうね。
    悲しい限りです。

  49. 226 匿名さん

    文通でもしたら

  50. 227 匿名さん

    >>224,225

    掲示板ですから、すべての境遇の方が見る機会がある場だと思います。
    もちろん、マンションの掲示板ですから、マンション購入を考えている方や住民の方が主体で、株とかの情報収集やその他の方達もいるでしょう。それらの中でも、トラブルを抱えている人、ローンの支払いに行き詰まった人や、順調に暮らしている方もいるでしょう。だからいろんな話題がでて良いのではないですか?

    今は1003さんの件が主体となっていますが、その他の話題もありだと思いますし、1003さんの件は是非このスレで話し合っていくべきだと思います。
    私はどちらかというと1003さんの側についた発言を行ってきまして、そのなかで「住まいに詳しい人」氏の発言に思うところがあり、ちょっと突っ込んでみたりもしましたが、そのやりとりについての感想でしょう。
    彼も基本的には解決を願っていることを表明していますし、私も同じです。

    少し短絡的すぎるんじゃないでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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