デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 89 匿名さん

    私的整理:

    破産法・民事再生法・会社更生法などの法的手続によらずに、債権者と債務者との協議により
    倒産処理を図る手続。法的手続と同様、倒産企業を解体する清算型と、倒産企業の事業継続を
    図る再建型がある。

  2. 90 購入検討中さん

    ADRってそんなに簡単にまとまるものかねー。もう15年くらい前だけど米国と日本のIT企業の
    ADR調停に担当として参加したけどまさに「筆舌に尽くしがたい、beyond description」の交渉。
    二度とやりたくない仕事だ。言いたいこと言い合うだけの、罵り合いの交渉ですよ。

  3. 91 匿名さん

    やっぱりADRについて詳しい人の真面目な解説がほしい。
    http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20041020-50.html#homu-s
    ↑を読めば読むほどわからない。素人が理解可能な範囲で読むと
    「倒産企業の膿はうまいこと言ってみんな債権者におしつけ、残ったおいしいところだけ無関係、無資格の仲介外国人(普通に読めばアメリカ人)が持って行ってもいいですよ。」というふうに理解してしまうのは私だけなのでしょうか?。そんなはずはないと思うので誰か解説してくれませんか。

  4. 92 匿名さん

    で、イニシアのマンションは買ったほうがいいの?
    見送ったほうがいいの?
    価格が割安なだけに迷ってます。。。。。。。。

  5. 93 匿名さん

    通報脅しをした方が通報されるんじゃないの?

  6. 94 匿名さん

    自分で価格が妥当と思えば買っても良いし、高いと思えば見送るべき
    最終的には自己責任と思います

    ちなみに私は秋に引渡しのマンション契約してます
    立地・設備を考えたら購入しても良いと思いましたので

    ギリギリになれば値引きを始めるでしょうが、立地を重視して部屋の階層とか間取りとかを無視してもいいと思う人は待った方が得策かもしれませんね
    階層(自分が購入できる予算で最上階が空いてて購入できる)、間取りにこだわりたい(設計変更をしたい、ルーフバルコニーが付いてる特別仕様)とかで自分が考える価格以下なら早く決めた方が良いと思います

    どっちにしても自分の家なので書き込みだけで判断するのはどうでしょうか?
    掲示板で情報収集するのは良いと思いますが、自社の社員の営業の為の書き込みや、他社の社員の心無い中傷もありますので書き込みだけを見て購入の是非を決めるのはいかがなものでしょうかね
    他社のマンションのモデルルームなんかも見て研究して価格と設備なんかを比較するのがいいんではないのでしょうか?

  7. 95 匿名さん

    秋に引き渡しって…
    工事ストップしてないか確認しましたか?
    ゼネコンにお金払えなくなったら引き渡し時期が大幅に遅れるかもしれないし、工事そのものがいつ中止になってもおかしくないですよ。

  8. 96 匿名さん

    ウチは工事止めてます。

  9. 97 契約済みさん

    会社がこのような状態になって、未入居の契約者が多数不安をいだいているのに、コスモスイニシアは契約者に対して、手紙一通、メール一本の説明もなし。きちんと書面で今後のことを説明したらどうかと思います。少なくとも、購入物件の今後の引き渡しまでのスケジュールについては、告知するべきだと思います。

  10. 98 匿名さん

    ローン審査だの、所得証明だの在職証明だの、あれこれ出させられた相手が、巨額の債務超過企業だって。おまけになんの挨拶もなし。社長名で釈明の文書くらい出してもバチ当たらないよね。

  11. 99 匿名さん

    株下がってますが、昨日の買い煽り君はどこ行った?

  12. 100 契約済みさん

    >>95
    うちのは工事止まってませんよ

  13. 101 匿名さん

    うちは、手紙来ましたよ。

  14. 102 匿名さん

    米自動車大手クライスラーは債務削減に向けた交渉に一部の債権者が反対した為、連邦破産法11条の適用を申請する見通しとのこと。

  15. 103 匿名さん

    >101さん
    どうして対応に差があるんでしょう、うちには何の挨拶もないのだが。ふざけてますね。

  16. 104 匿名さん

    契約者だからかな?

  17. 105 匿名さん

    クライスラーも結局は破産か。イニシアもどうなるかわかんないなぁ。
    結局再建させるにもまた金が要る訳だからね。

  18. 106 匿名さん

    おいおい、

    ビッグ3のクライスラーとイニシアごときを同目線で語るなよ
    クライスラーもそりゃダメ会社だが、流石に怒るだろ

    再建が無理だとの結論にはアグリーだが

  19. 107 匿名さん

    >>52

    1日で15%下落!!

  20. 108 匿名さん

    7月を目途に調整とありますが、それが不調に終わったらその時点で破産ということになるのでしょうか?もし破産した場合、買ってしまった人への影響はどの程度なのでしょう。瑕疵担保責任は売り主が負うのですかそれとも施工業者?その他の、2年間のアフターや維持管理などにも影響が大きいのでしょうか?

  21. 109 匿名さん

    まず、自分の契約書等を良く読みましょう。次にググりましょう

  22. 110 銀行担当者

    金融機関に泣かせる割にはリストラ案が生ヌルすぎる。到底まとまると思えない。

  23. 111 匿名さん

    まとまらないときはその時点で破産手続きに入るのですか?

  24. 112 匿名さん

    >>110

    早期退職費用を15億円も見込んでいるのに!?
    http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20090428/5mrku5/140120...

    ちなみにこの15億円の出どころは? 我々の税金ではないよね??

  25. 113 匿名さん

    >>112
    税金なわけないでしょw

  26. 114 匿名さん

    >>113

    資金の出どころはどこ?

  27. 115 匿名さん

    結果的に金融機関からの融資されたお金じゃないの?
    ただ当面は元金据え置きするんでしょ

  28. 116 匿名さん

    まとまらないって?お上が絡んでいるんだ、どっかで落ち着くさ。一体どこの金融機関が反対できるのかね。

  29. 117 匿名さん

    私的整理なのに、お上が絡むっておかしくね?

  30. 118 匿名さん

    それが世の中ってもんよ。

  31. 119 匿名さん

    女将ってw
    クライスラーでさえ無理だったのに

  32. 120 匿名さん

    あれはハゲタカファンドが欲呆けして先を読み違えたからさ。

  33. 121 匿名さん

    こんな日が来るとは思わなかった~♪って呑気に歌ってる場合じゃなさそうだね。2年前に辞めてよかったーと心底思う。社員の年収ったって1000万円超えで多いって書かれてるけどあの激務みたら納得するよ。しかも過労死2年連続という輝かしい事件もあった。社員ボロボロでっせ。
    リクルートから見放されユニゾンに買われた時には社員の間で次は日總に吸収合併されたりしてなーんて社員同士で話してたのに。日總もあんなんなっちゃうし
    今働いてる社員はリクルートエージェントに続々と転職の相談に来てるそうだ。
    片付くまでマンション買っちゃダメダメ~

  34. 122 匿名さん

    今はイニシアのマンション買わないほうがやはりいいですか?売れ残り物件ですが私が狙ってる間取りはあと一戸です。。。悩んでます(泣  
    今買ったらどんな不利益がありますか?教えて下さい。
    それと今買ったらやっぱり値引きも結構応じてくれますかね?

  35. 123 匿名さん

    人それぞれかな、石橋をたたいても渡らないようなやつにはお薦めではないね。ルネ大津膳所なんか民事再生になってどうなるのかな〜、おや結局動き出している、ケースバイケースなのだろうなんて、あまり心配しないやつは今がチャンスと買うかも。何せ立地良し、もの良しの割にはずいぶん価格設定が下がったからね、このGWで。

    ただ、立地だけOKで、方位、間取り、階など関係のないやつは待ちだろう、7月まで。もっと安くなるかもしれないから。最もそれも勘だけだが。

  36. 124 匿名さん

    >>122

    狙ってる間取りがあるなら「この価格以下なら」って価格のラインを決めて考えてみたらいかがでしょうか?

    不利益な事は
    販売会社が完全に破綻すれば瑕疵の問題が発生した場合が困ると思います。
    あと破綻して他の業者に一括売却されれば資産価値が落ちる可能性がありますね(破綻してなくても販売状況が悪けりゃそうなる事もあります)

    でも今は不動産不況なのでイニシアのマンションに限らず、どこのマンション業者も破綻の可能性は多少あると思いますが...
    瑕疵の問題を回避したければ瑕疵担保の保険の加入を確認したり、財閥系や鉄道系の供給する物件は破綻の可能性は低いでしょうが、立地・価格・設備の要素を考えてから物件を再検討してみてはいかがですか?

    狙ってる間取りが残り1部屋との事ですが、現状再販される可能性は低いような気もします。
    他の間取りがいっぱい残ってりゃ別ですけどね。 
    あと私的整理から急に民事再生やら会社更生に切り替わっても再販される可能性はありますが、金融機関との交渉は前向きに進んでるようですので現時点ではその可能性は低いような気がします。
    仮に再販されて資産価値が多少落ちたとしても、元々値交渉して多少安くなってれば資産価値の下落するリスクは多少回避できると思います。

    悩んでいるうちに部屋がなくなれば自分に縁がなかったものとして諦められます。
    そうなった場合は他の物件を探しながら自分が欲しいと思う物件が出るのを待ってはいかがですか?

  37. 125 匿名さん

    ありがとうございました。よい意見を聞けてよかったです。もうすこしよく考えて踏み切るか見送るか検討しますね。
    参考になり、とても助かりました。

  38. 126 匿名さん

    売れ残りの物件ってそれなりですだからあまりお薦めではないです。
    今買うかどうかって結局は自身の判断ではないですか?
    イニシアの物件買ったとして潰れて無くなってしまったら保証の問題が出てくると思いますが…。

    住んでからは管理会社の善し悪し〓管理人さんの人柄でかなり住み心地が左右されますよ。

  39. 127 匿名さん

    売れ残りの物件ってそれなりだからあまりお薦めではないです。
    今買うかどうかって結局は自身の判断ではないですか?
    イニシアの物件買ったとして潰れて無くなってしまったら保証の問題が出てくると思いますが…。

    住んでからは管理会社の善し悪し〓管理人さんの人柄でかなり住み心地が左右されますよ。

  40. 128 匿名さん

    すみません誤連投しちゃいました。
    122さんの意見が凄くマトを得てると思います。
    値交渉頑張って下さい。今回縁がなかったとしてもマンションはいくらでも建ちますから。

  41. 129 匿名さん

    122さんじゃなくて124さんの意見です。
    携帯からの投稿で間違いだらけでごめんなさーーーーい。

  42. 130 匿名はん

    欲呆けユニゾンが、さーべらすを馬鹿にしてるのには笑止千万だな。

  43. 131 124です

    売れ残りといっても別に大量に残っている訳ではないようですので、別に買うのを躊躇する必要はないと思います。
    ちなみに私もイニシアのマンション契約してます。
    私の場合は他のマンションと比較して元々この価格以下ならと考えてましたが、自分が考えてた価格よか安かったので即契約しました。
    立地・設備・間取り&階層を総合的に判断して購入に値する物件と判断したので買っただけです。 入居は秋ですがね。

    仮に再販されて資産価値が落ちても文句言うつもりはありません。 だって売るつもりもありませんしね。

    不動産購入ってほとんどの人が一生のうちに一度の一大イベント(なかには大金持ちでいくつか不動産を購入できる人もいますけど...)だし、慎重に考えて検討すべきと思いますよ。 電気屋さんで電化製品買ってくるとは訳が違いますもん。
    でも自分が購入したいって物件が次にいつ市場に出回るかわからないし、物件自体が気に入ってるんなら前向きに考えられてもいいんじゃないですか?

    とはいうものの先に投稿した投稿文に記載してるようにリスクもありますので、自分で価格のラインを決めて交渉してみてはいかがですか?
    リスクも含めて検討した結果、自分の中で合格点が付けれる物件なら購入OKと思いますよ。 合格点以下なら見送るべきではないですかね。

    結局は自己責任って事になってしまいますけど、不動産の購入って結局そんなもんじゃないでしょうか?
    この掲示板に書き込みしてる人も様々で自社の営業アピールで書き込みする社員や、他社のマンションを中傷する目的で書き込みする他社社員もかなりいるような気がします(絶対に素人ではないと思われる書き込みが多数あります)。
    掲示板の内容は参考にしつつも最終的には自己責任で是非を決定された方がよろしいと思います。
    購入するにしても見送るにしても、後々後悔しないでいいように決定された方がいいですよ。

  44. 132 122です

    大規模なマンションの中で少数売れ残りって感じなので売れ残り物件だから、躊躇してるって感じではないですが、ほんとに一生物ですから真剣に考えますね。

    124さんの意見が大変参考になりました。ありがとうございます!!
    価格ラインを設定?すると言われてますがどう言う事でしょうか?
    不動産関係がまったく素人でわからないので教えて下さい。

  45. 133 124です

    価格ラインってそんなに難しく考えていただだかなくてもいいですよ。
    他のモデルルームなんかを見て付近の相場も考えて、自分が今欲しいマンションならいくら以下なら買うかってラインを決めていただければ良いと思います。
    それ以下ならお買い得物件って訳ですしね。
    ちなみにモデルルームを見て回ると他社のマンションでもいいマンションもあるケース(自分が買おうとかんがえてるマンションよか設備がいい)もあって逆に決めれなくなる人もいるかもしれませんが...

    その部屋が最後の一部屋なら多少価格交渉できる可能性もあるかもしれませんしね。
    いい部屋が納得価格で買えるのが一番良いと思います。

  46. 134 122です

    そうですね☆彡参考に、ほかもマンションも見学させていただき、それでもこの物件が自分たちにとってよい物件だったら、購入しようと思います。アフターなどの心配もあるのでイニシアさんとももう一度話し合いしてみますね。
    丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m

  47. 135 匿名さん

    これで生き残ったとしてもかつての大京長谷工みたいにゾンビ企業と呼ばれるんでしょうね。
    モラルハザードですね。
    従教員給与のカット・リストラは当然ですが過去の役員含めて、役員給与の返還を求めるとか
    私財提供を要求するとかしないとやりたい放題になってしまうのでは。
    債務軽減を求められた銀行だって、自社の株主から訴訟を起こされる危険性もある。
    簡単に認めてはいけないと思うよ。

  48. 136 匿名さん

    モラルハザード?そんな言葉はウオール街の欲呆け連中に使う言葉さ。日本のほとんどの企業はその被害者だよ。

  49. 137 匿名はん

    >>136

    一緒に欲に目がくらんだ会社ばかりだよ。不動産関連は特にね。
    一度バブルを経験していながら、同じ事を繰り返すんだから
    被害者なんて甘やかしすぎ。
    欲**以外に言葉は見つからないよ。

  50. 138 匿名はん

    モラルハザードはユニ損の欲呆け連中共にも十二分に当てはまるぞ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸