デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

バウス板橋大山
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 451 匿名さん

    >>448反対運動は少なからずあるでしょう

    その態度がよくないんだよね。自分ちがよければ人の迷惑顧みず。マンションに住んでいる人たちにはそんな人たちが少なくないから、トラブルも多発する。

  2. 452 オリックソ

    さあ、アイフルの次を狙うのはここかいな。
    もう、資金もつきたし、援護もないしJALでさえ今年中にいきそうなのに、こんなところが生き残るのがへんでは内科医。

  3. 453 匿名さん

    >>451
    それはお互い様だと思いますが...

  4. 454 物件比較中さん

    裁判にもなった戸建て地域に建設したマンション。
    宣伝文句が「海が見えて見晴らしがいい」って物件みた時は
    お互い様って思えなかったけどな。


  5. 455 匿名さん

    >>448マンション完成してしまえば、周辺環境と違和感無く、受け入れてくれるのではないでしょうか。
    あなた、どんだけムシがいいんだ。受け入れてくれるわけないだろ。

  6. 456 検討者

    明日はのりきるのでしょうか?
    情報ふそくです。

  7. 457 匿名さん

    455 言葉遣い悪いですね

  8. 458 購入検討中

    でも、たしかにムシが良すぎると思います…。そんな、自分だけが良いという思想で建てたマンションに住みたくないです…。そのような考えの人が集まった、マンション内での人間関係も悪そうですし。

  9. 459 匿名さん

    莫大な借金踏み倒して生き延びようなんて、確かにムシが良すぎる…。

  10. 460 匿名さん

    では某航空会社はどうなんでしょうね。国の金使おうとしてるでしょ。

  11. 461 匿名さん

    あれは国が無駄な空港をたくさん作った責任もあるからさ

  12. 462 匿名さん

    完全にデイトレーダーのおもちゃになっています。
    早稲田OB某もここで稼いだのでしょうか。

    ADRなどと言って、けじめをごまかしていると、このように社会に大迷惑をかけます。
    社歴的にも最初から最後まで埃を撒き散らしています。
    こういう会社には本当にいい加減にしてもらいたい。とはいえ許してきたのは我々国民。
    自戒も含め、腐った社会を立て直しましょう。

  13. 463 匿名さん

    で先月末は、結局どうなったんですか?

  14. 464 匿名さん

    株価を見てね。

  15. 465 匿名さん

    素人なんで見てもわかりません

  16. 466 匿名さん

    えらく下がっておりますが。ADRが成立しても、先行きは安心できるものではないからでしょうか?

  17. 467 匿名さん

    安心出来ると書いてあります。心配は政治?

    コスモスイニシアのような不動産業は土地購入資金と建物建築資金を借りてるケースが考えられます。
    一般的に法的整理や今回のようなADRにおいては、無担保(担保は評価性の見直し後)の借入れが多額に残ることはありません。そのために債権放棄やDESで支援を受けるからです。
    コスモスイニシアの有価証券報告書を見る限り土地購入資金しか借りてないように見えます。
    そこに開発期間が長期に亘る総合設計型タワーマンションを手掛けたことから、不動産下落があって、仕入れたマンション開発用地に大穴があいたということのように思います。
    更にリーマンショックによりマンション販売価格が下落したことにより人件費や販売管理費等を利益で賄えなかったから大きな赤字や特別損失を計上したと見えます。
    借入金は1008億円になります。
    借入金は担保に差し入れてるマンション又は土地が売れれば減少します。
    相当額は短期間で実質返済させられるのではないでしょうか?
    自己努力として、リストラを行ってコスト削減と企業規模を思い切って小さくすること。今後、資金が回転可能な売上高にすることを表明したのだと思います。
    ADRが成立し事業再生に基づいた再建案であれば再生の妥当性は相当高いと言っても良いのではないでしょうか。
    実質的に放棄とDESを含む第1号案件です。ここで短期間で失敗させることは債権者を含め無いと考えるが一般的だと思います。

    一番心配なのは現新政権の要人発言で株価下落や円高によって、更なる景気後退が起こることです。これが起きると、計画の前提条件が大きく変わってしまうからです。

    イニシアブログから理解出来るところだけコピペしました。

  18. 468 匿名さん

    銀行が、今販売中のマンションを売らせた方が資金回収できると
    はんだんしただけ。

    新しい物件のための資金は無い。

  19. 469 マンコミュファンさん

    主力4行が5月20日に110億円のDIPファイナンスを実施しているし、取引先38金融機関がADRで纏まったということは、再生で合意が出来たのだと思います。
    この不況期に表面的にも実質的にも債務超過で無くなったということはコスモスイニシアにとって大きなメリットです。ジャスダック証券取引所に事業再生計画の認定を求めたと9月28日にIRが出ているので、上場が確保出来れば、早い時期に継続企業の前提の注記も解消するのではないでしょうか。ADRの実質第1号です。安心感は格段にあるでしょう。

  20. 470 匿名さん

    これで安心してイニシア物件を購入できますね

  21. 472 マンコミュファンさん

    合成の誤謬ですね。
    マンションを購入したい人が安心感を持つことは誰にも迷惑も掛けていません。
    マンションを購入すれば、対価としてお金を払う必要はあるでしょう。
    今回のADRに賛同した債権者が何等かの感情を持つことはあるでしょうが、だからと言って第三者が踏み倒して良いことにはならないでしょう。
    たまたま立地的にも価格的にも合致した物件があって、その時に販売している会社の業績が悪化してどうしようかと考えた時に安心感の増す報道が出たということだけではないですか。
    手附金は入れて部屋は確保済みですが、今月末に大和ハウス工業とユニゾン・キャピタルから、各10億円づつ新株発行による増資引受が発表されているので、竣工は10月下旬11月入居予定なので、その増資が済めばより安心感が増すので、その後に残額払い込むつもりです。

  22. 473 匿名さん

    IRきちんと読んだ方がいいよ。
    キャッシュがなくて社宅売ったけれど、それにともない特別損失を
    どれだけ出したかとか。

    銀行は、今の仕掛&販売中物件を現金化するのには、とりあえず
    会社を存続させた方が有利だと考えているだけ。

    その証拠に、新規物件は仕込めていないよ。

  23. 474 サラリーマンさん

    一般的に企業再生をする場合、社宅のようなものはまず売るのが常道。
    ましてADRであれば、債権者もりっぱかどうかは知りませんが社宅は不用でしょということになると思います。
    売却は再生計画の中に織り込み済みだから、ADR成立と同時に3物件IRしたのだと思います。
    更に売却に伴う特別損失326百万円も22年3月期2Qの業績予想開示に織り込み済みと発表しています。
    特損がどれだけ出ようと相場で売ればその分キャッシュフローが捻出されます。キャッシュが足らないから売ったか、売らなければいけないから売ってキャッシュを得たかは似たようなものですが、どちらでも、ADRがスタートしたばかりで資金繰りが破綻するようなことはまずありえないと思います。特別損失がどれだけでたかは計画に織り込み済みであれば、この際は関係が無いと思います。

  24. 475 匿名さん

    ADR成立したみたいだね
    でも、再生方法としては、大きなしこりを残している感じだね
    まず、世間一般的に、実質倒産会社に近いダメ会社というレッテルを貼られてしまって、デベとしての評価が低下したこと(債務超過になり、実質破綻状態になったのは事実。ADR成立とこの事実は別物)
    銀行の信頼を失った。スポンサー不在の中(大和はただの提携先)、新規プロジェクトに融資が付くまで、どのくらいかかるのか
    そして、ゼネコン、設計事務所等の関係協力会社の信用が失墜した
    ADR成立と引き替えに、失ったものはあまりにも大きいと言わざるを得ない

    どうして法的整理(民事再生)をして、借金チャラにして、銀行融資受けられるまで、スポンサーつけて、再出発をはかろうとしなかったのか、不思議でしょうが無い。

    株主保護?関係協力会社のため?

  25. 477 匿名さん

    借金踏み倒して健全だなんて勝手なもんだ。
    無茶な開発、無茶な投資をして、稼げ時には
    社員は散々稼いで、その挙句し越し傾けば、踏み倒し。
    再建計画が承認されたも何も、踏み倒しただけじゃん。
    都合の悪い書き込みは勝手に削除して。
    踏み倒すような会社、世の中になくても困らないし。
    まともに頑張っている会社に失礼だ。
    借金の踏み倒しは犯罪だ。

  26. 478 匿名さん

    今回はリーマンショックの影響ですので許してね!!!

  27. 479 匿名さん

    特損だして社宅を売ってキャッシュを必要としているということは、
    完成在庫のバーゲンセールが必要な状況ってことですよね。

  28. 480 マンコミュファンさん

    マンションの購入を希望しているものには、そうなる(バーゲン)と良いですが、そう簡単な展開にはならないと思います。
    平成22年3月期第1四半期の決算短信が既に発表されています。
    連結貸借対照表による現金及び預金は21,851百万円あると記載されています。
    再建計画ではコスモスイニシア個別の23年3月の現金及び預金予想は168億円と開示しています。キャッシュがないという結論に持ち込もうとすると・・・B/S、P/L、CFの関係が・・・・
    ADRの再建計画で決めた売出し価格が、近隣の他社の価格より安くなる可能性は否定しません。
    だから私も今が買い時と判断した次第です。
    23年4月以降になれば普通の価格になる可能性はありますから、バーゲンと言うのも当たっているかも知れませんが、いわゆるバーゲン価格にはならないと思いますよ。現在の市況で売れる適正価額だと思います。

  29. 481 匿名さん

    ここの建設途中のマンションたちは工事再開してるのですか?

  30. 482 サラリーマンさん

    コスモアベニュー 蘇我はどうですか?

  31. 483 匿名さん

    [東京 5日 ロイター] 投資ファンドのユニゾン・キャピタル(東京都千代田区)は5日、共同経営者(パートナー)だった元幹部が、公開されていない情報をもとに不正な株式の売買をした金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで、証券取引等監視委員会の強制捜査を受けていたと発表した。ユニゾンによると、監視委による強制捜査が行われたのは10月27日。(中略)同幹部は翌28日に死去したとしている。(後略)

    死人に口無し。。。怖い怖い。

  32. 484 匿名さん

    最近、イニシアの株価が「ー」となっていて、これは「出来ず、または、比較なし」ということなのだそうですが、
    株に素人の私にはこの意味が分りません。
    やはり、イニシアは再建中だけれども状態がよくないということを意味しているのでしょうか。
    どなたか、株に詳しい方の説明をお願いします。

  33. 485 匿名さん

    10株を1株にして8株分の株価にしたようですよ。

  34. 486 匿名さん

    それは株主が大損こいたということですか?

  35. 487 匿名さん

    ただの株式併合で、損も得もありません。
    「住宅」の話をしましょうや。

  36. 488 匿名さん

    会社の状態は置いといて、ここのマンションはどうなの?

  37. 489 入居済みさん

    入居して間がないが、住みごごちはいいよ作りがしっかりしてる感じです我が家の場合は。

  38. 490 購入検討中さん

    会社の状態さえ除いたら、他はいいとおもうのですが。

  39. 491 匿名

    耐震基準2でもあり建物としては最高

  40. 492 匿名さん

    いいマンション作るのにな~、リーマンショックが悔しいよね、会社は小さくなっちゃたけど
    頑張ってまたモトのような会社に早く戻してくださいね、マンション買っちゃたので応援出来ないけど!

  41. 493 匿名さん

    リーマンショックだけが原因じゃないよ この会社

  42. 494 匿名さん

    他にあるんですか?

  43. 495 匿名


    ほんとほんと
    他に何かあるの?

  44. 496 匿名

    マンションだけを見ると、評判は悪くなさそうだね。

    会社が持ち直してくれたらね。

    まぁ、俺もこれ以上買えないから、応援は出来ないが。

  45. 497 匿名

    ここのマンションは、リーズナブルなのに作りがしっかりしていて信頼感があると思いますよ。質を落とさず頑張ってほしいですね。

  46. 498 匿名さん

    確かに。うちもつい最近入居したが、隣の子供さんの足音や声はまったく聞こえない。
    耐震等級も2です。会社が微妙な時期で迷ったりもしたがよかったと思ってるよ。

  47. 499 匿名さん

    会社がもっとしっかりしてくれればねぇ…。作りは財閥系よりいい物件もあるのだが。経営がしっかりして信用を取り戻さないと今は手を出せない。

  48. 500 匿名さん

    応援は口先だけちか出来ないが、早く立ち直っていつも通りの安くて質の良いマンションを
    提供してください。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸