デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 251 匿名さん

    イニシアバブル?
    買っときゃよかった
    まだ上がるかな?

  2. 252 匿名さん

    >>251

    そうやって後から乗り込んだ人たちが突然梯子を外されて路頭に迷うのがいつものパターン。

  3. 254 匿名はん

    ジョイントも株価上げましたな・・

    ついに逝きましたが。

    イニシアも来週末か??

  4. 255 投資家もどき

    バカいちゃあいけないよ!おれは18円で仕入れて、半分は38円で売ったが今でも
    イニシアの株を所有してるが、これから7月の末にはおおばけしますよ、
    ここでイニシアを煽って遊んでなで、イニシアの株でも買えば。

  5. 256 匿名さん

    >>255

    株より先に日本語の勉強した方がいいよ。

  6. 257 匿名さん

    >>256
    おまえはアホか!

  7. 258 匿名さん

    ですね。

  8. 259 匿名さん

    昨夜、ニュースでコスモスイニシアは私的整理と公的整理の間と言ってました。
    一般の人は単純にヤバイ会社と思ったのでは?

  9. 260 匿名さん

    >>255=257=258

    ***ww

  10. 261 匿名さん

    >>259

    どのニュース番組?

  11. 262 匿名さん

    >>261
    テレ東WBS

  12. 263 匿名さん

    >>259
    勝手に話をはしょるなよ…。
    WBSでは「公的整理と私的整理のいいとこどり」って解説してるんだぞ…。

    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/n1_2.html

    まあ、イニシアのおっちゃんの話だからアレだけどな。
    私的整理(余裕がある状態での整理)以外は即公的整理な現状に比べれば、
    確かにメリットあるんだろうけど。

  13. 264 匿名さん

    >>263

    WBSで事業再生ADRは、会社更生・民事再生の前段階であり、アメリカの事前調整型の法的整理に近くなる可能性が高いと解説しているが…

  14. 265 匿名さん

    会社が倒産すると瑕疵担保保証はどうなるのかな?

  15. 266 匿名さん

    265さんへ
    ジョイントのスレ見ると色々書いてありますよ。

  16. 267 匿名さん

    瑕疵担保責任の気になる人は今年の10月1日以降に引き渡しとなる新築住宅を購入するとそれは保証される。まあしかし、如何に保証してくれると云っても、瑕疵の出そうな建物は造りも粗雑であろうから、安かろう、悪かろうという、そんな物件を相手にはしたくはない。保険を逆手にとって、粗雑な物件を造る業者も出てくるかも。

  17. 268 匿名さん

    菓子タンポは一応建設段階で保険会社がチェックを行うので、ある程度安心できるのでは?

    菓子はすべてのマンションが、供託か保険か選んでやるものだったと思われ。

    供託制度は何もなければ十年後にお金が戻ってくるから保険制度より良いが、それなりに資金が必要なことから、供託と保険のどちらを選ぶかで、その会社の体力が分かりそう。

  18. 270 匿名さん

    鳩弟がこの会社にどうつながるのか
    詳しく教えてくださいませんか?

  19. 271 匿名さん

    官舎転売で儲けまスた

  20. 272 匿名さん

    コスモスイニシア かんぽの宿でググってみ
    野党がかなり気合い入ってるな民主党が政権とったら...
    この会社に債務免除検討してる某メガバンも損得勘定だけで結論出せなくなるだろな
    こんなエグいやり方で利ざやを抜いたデベをADRという大義名分の元、救うのは本末転倒という考えが世間に浸透したらどうなるんだろね

  21. 273 匿名さん

    ↑ 拍手 拍手 拍手

  22. 274 匿名さん

    でも民主じゃ政権とれない

  23. 275 匿名さん
  24. 276 匿名さん

    最近書き込み少ないね

  25. 279 匿名さん

    西東京市のモデルルームに行ってきたよ。
    約800世帯の大型プロジェクトだけど、
    現在工事中断中!もう1か月近くも。
    6月25日の債権者会議で今後の工事日程が決まるとか。

    ゼネコン清水、ナリフリ構わず工事放り出すか?
    営業のおばさんの顔が引きつってた。

  26. 280 匿名さん

    ぶはははは
    そりゃ引きつるだろうよw
    せめて完成してりゃよかったんだがなあ

  27. 281 匿名さん

    ところで、今この会社で販売に携わっている人は物件無くなったら、どうすんの?

  28. 282 購入検討中さん

    もうすぐ竣工されるマンションのモデルルームに行ってきました。
    まったく値下げをする気がないようなのですけど。
    こちらから聞かなければ、会社状況についての説明もするつもりがないようでしたし。
    誠意が感じられませんでした。残念。

  29. 283 匿名さん

    イニシアは通常、個別には値引き交渉はしないよ。そのかわり、下げるときは全体を下げる方式をとっている。このあいだ交渉した物件でもそうだった。まあその方がはっきりしていていいけどね。ある人は200万のみ、ある人は700万引きなんて、後で聞くと嫌なものだ。

  30. 284 匿名さん

    >>282

    単に買う気のある客と見られなかっただけじゃない?

    もしくは売上好調な物件で無理する必要がないか、
    価格改定したばかりか。
    値引きしないデベだとは思わないから、
    本当に欲しいなら所得証明でも見せて指し値してみれば?

  31. 285 匿名さん

    事業再生ADRを申請したラディアHD(旧グッドウィル)が100%減資しちゃったみたいですね・・。
    ここの動向も気になる所です。

    http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK027392520090623

  32. 286 匿名さん

    日本エスコン

  33. 287 土地勘無しさん

    いってもよかよ。

  34. 288 匿名さん

    竣工前でまだ余裕がある時期だから個別値引きに応じなかったんでしょうね。
    私が交渉した物件は竣工後に何度か全体的に価格を下げていましたが、
    それでも最後は個別対応していましたよ。
    余裕がなくなれば当然のごとく、個別対応をする。実に分かりやすいもんです。

  35. 289 匿名さん

    私的整理の話はどうなったんだろう?

  36. 290 匿名さん

    私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きで再生を目指すマンション分譲大手の
    コスモスイニシアは25日、再生計画案の決議を当初予定の7月24日から延期すると発表した。再生計画の
    策定に時間がかかっているためで、8月下旬~9月下旬の決議を目指す。

     同社は「金融支援を受け、上場を維持したうえで事業再生を目指す方向に関して、現段階ですべての
    金融機関から理解をもらっており、反対はない」としている。

     コスモスイニシアは25日、第二回の債権者会議を開催したが、予定していた具体的な再生計画案の
    提示ができなかったため中断。7月24日に改めて第二回債権者会議を開いて再生計画を協議する。
    最終的には8月下旬~9月下旬に開く第三回債権者会議で決議をとりまとめたい考えだ。


    ▽ソース:NIKKEI NET (2009/06/25 22:13)
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090625AT1D2507725062009.html
    ▽IRニュース (PDF)
    http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/ir/ir_documents/img/03/ir_news_09/ir_...
    ▽株価情報
    http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=8844

  37. 291 匿名さん

    きびしいね。

  38. 292 匿名さん

    事業再生ADR(裁判外紛争解決)は実効性があるのかな・
    最近申請ばかりで実績がないので早く作ってほしいな・
    俺には所詮時間稼ぎの制度としか思えないんだけど・

  39. 293 匿名さん

    皆さん。
    イニシアって・・・正常に機能している会社なのですか?
    よく買う気になりますね???
    「イニシアに住んでいます。」か。。。

  40. 294 匿名さん

    それが僕らの... やり方だからさ..

  41. 295 匿名さん

    今どきの不動産会社であまり正常なところがあるとは思えないですが…。

  42. 296 匿名さん

    今回の7月25日決議に対する変更とお詫びの手紙がもう送られてきました、
    さすがに素早い対応です、イニシアの誠意は有る程度感じられます。

  43. 297 匿名さん

    イニシア、なかなかいいけどね。リーマンショック以降、1千万ほど安くなったし、物はなかなか上等だし、登記もスムースに終わったし。立地と方位、上層階を得ようと思ったら今がチャンスだと思うね。もろ買う気になったよ。

  44. 298 匿名さん

    どのデベも横並びでしょ ってか良い噂もあれば悪い噂もありますよ。私も立地のいいマンションを探しているので…デベにはこだわらないですね。

  45. 299 匿名さん

    >293
    イニシアに住んでますよ、今のところ快適に住まわして貰ってます。
    上の住人にも恵まれかなり静かな環境で、設備も充実してるので文句の付けようがありません。

  46. 300 匿名さん

    急にポジレスが増えましたね…

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸