デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 315 匿名さん

    初めて気がついたけど、結果からみると、株主や資本家から富を収奪して、
    倒産物件でも構わないような庶民・貧民層にそれをばら撒いてる形なんだね。

    ほとんど責任追及もなく、自在に借金を踏み倒せる会社更生関係の法規は、
    使い方によっては、資本主義制度を根底から覆えせるくらいの破壊力を秘めている。

  2. 316 匿名さん

    まあね
    でも、貸した銀行にも非が無い訳ではないからなあ。
    今回の大量デベ破綻で、ようやく分かったんじゃね、アホ銀行も。
    まっとうな銀行は、こんなデベ救済することなど考えないだろ、それともまたやられるってか少しは学習しろよな、まじで

  3. 317 匿名さん

    高度成長終った後の銀行ってホント何なんだろうって思うよね。
    銀行員も実はものすごく使えない人種なのかもと思えてしまう。

    デベみたいな山師に踊らされて、
    度胸も勘もないのに勝負すれば損失出しまくり、
    自分でケツ拭けなくなると公的資金で救済とか、
    どんだけ無能なのかと。

    実体は人間としての逞しさに欠けるガリベンお坊ちゃんだからしかたないのかも。

  4. 318 匿名さん

    ポジティブに前進しようと試みるのが企業であって
    その手法としてとある法律を利用するのになにが悪いの??
    このデベを庇うつもりはさらさらないが、ミスったヤツはシネくらいのお偉い方は
    無責任に裁くだけでなにも生み出せない。
    あらゆる“結果”に対してはマスコミよろしく誰でも批判称賛できるが
    “創造”することが出来ない人材や企業を無能と呼ぶのであって
    批判したからといってその人が偉いわけでも勝ったわけでもなんでもない。

    銀行・証券・不動産・株主、更には政治までアホ扱いするのであれば
    それは社会の動きの仕組みそのものを批判しかねないものであって
    つまりはその人はそれら以上の社会貢献力を有した人材でなければおかしい。

    また、このデベもここまで言われても仕方がない気もするが
    その目的が単に会社存続のみならず購入者や関係業者・株主すべてのために
    前進していらっしゃることを願います。

  5. 319 匿名さん

    なんのペナルティもなく借金踏み倒し、地位保全が出来るとおもって、
    はじめから破たん処理でチャラを前提に、
    負うつもりもない過大なリスクをとって放漫経営をする輩が居ることが問題なんじゃないの?

    失敗してつまづいた人の再チャレンジも大事だけど、
    とめどないモラルハザードと引き換えでは害のほうが大きい。
    抑止力としてのペナルティはもう少し必要だと思うけどね。

  6. 320 匿名さん

    株主さん達の承認取れるといいが…

  7. 321 匿名さん

    誰がこのリーマンショックを予想したのか教えて欲しい?
    批判はそれからで良いのでは。

  8. 322 匿名さん

    おい、このデベはリーマンショック後も他デベが??と思うよいなアホ経営してるの知っての発言?

  9. 323 匿名さん

    リーマンショク後まだ8ヶ月で何が出来るのよく考えろ!ア○。

  10. 324 匿名さん

    リーマンショック後にとれるべき処置はいくらでもあったろが。
    なにをしたか言ってみろや、タ○。
    素地売りで、ダメージを軽くするチャンスは無かったのか?
    支払い免除通知受けてるゼネコンは激怒してるぞ
    納得いく答えしろや、従○員

  11. 325 匿名さん

    >322
    ここの批判するより、自分の会社の心配したら?

  12. 326 匿名さん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  13. 327 匿名さん

    >>318
    >>その手法としてとある法律を利用するのになにが悪いの??

    「法律を利用」ってどんな意味ですか。

    (326の訂正です)

  14. 328 匿名さん

    >>324
    支払い免除を要請されてるゼネコンってあるのか?
    債務減免は銀行だけじゃなくて?
    いよいよ追いつめられてきたな。

    実現可能そうな再生計画なんて無理無理無理。
    こうなりゃ民事再生でも事業再生ADRでも正直大して変わらんし、
    どっちに転ぶかは銀行団の考え方次第。
    どっちにしてもゾンビであることにゃ変わらん。
    エンドは上場が維持されようとされまいと、
    知ったこっちゃないから、とっとと在庫の
    大バーゲンセールやってくれ。

    そうすりゃ、他のゾンビも倒れるとか、財閥系も
    あきらめて安売りするとかで、そのうち適正水準の
    価格と在庫に収まるだろ。

    とっととハードランディングさせちまえばいいんだよ。
    長い目で見りゃそのほうが日本のためだ。
    ゾンビが蠢く社会よりも、人数が少なくても未来ある
    子供がいる社会のほうがましだぜ。

  15. 329 ご近所さん

    <328 貴方、何様?

  16. 330 匿名さん

    >>329

    一市民だが、何か違っているか?
    もし違っていると思うのであれば、
    具体的に指摘してくれたまえ。

  17. 331 匿名さん

    >>329
    う~ん
    あのコメントにこのリアクション、とっても不可解で、上から目線このうえないな
    世間の正直なリアクションと思ってないところ、既に違う世界を生きている、終わってる人々なのになあと感じてしまうよ
    あんた何様という前に、あんた何様?イニシアさん

  18. 332 コ○モうざい

    支払いができないなら、つぶれて欲しい。そして、再生も認めないでほしい。借金チャラで、一から出直している会社があるけど、すごくゆるせない。再生するなら、債権者に継続して返してゆくのが筋だと思うし、そういう法律を
    作ってほしい。ある意味、借りたもん勝ち・つぶしたもん勝ちでしょ?

  19. 333 契約済みさん

    正直、ゼネコンへの支払いがどうなろうと、
    知ったこっちゃないし、デベがつぶれようと関係ない。

    エンドに対して、適正価格で物件が提供されて、
    かつ価格に見合った適正なアフターが提供されるのであれば、
    デベがつぶれようと借金を棒引きにしようとどうでも良い。

    適切な価格であれば買い、そうでなければ見送る。
    それが市場メカニズムに基づく資本主義じゃあないのかね?

    そこに、デベの信用力とか、施行の水準とか、情報の非対称性
    が問題になるようなものが出てくるからややこしくなる訳で。

    株とか社債とから、買った証券会社がつぶれようと
    関係ないだろ?買い主は保護されるだろ?

    それがなんで住宅だと保護されないんだ?なんで自己責任なんだ?
    金額は株の比じゃないだろ?
    デベがつぶれようと何しようと、当該物件の販売とメンテには
    関係ない仕組みを同して国は作らないんだ?

  20. 334 匿名さん

    ろくな政治家がいないからだろ。都議選も良さそうな人がいないので選挙行きたくない。

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸