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藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html
[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00
藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html
[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00
ここ一つでも売れてるって言える物件あるの?
都内の掲示板スレで唯一盛り上がってるのが南千住からの駅遠物件だけど、駐車場の設定料金がおかしいと若干荒れてるだけだし。
経営が危機状態なのは客観的な事実。
1年前に三菱地所の子会社になっているから銀行による債権放棄はないと思う。
あとは三菱地所が増資するしかない。
週刊ダイヤモンド2008/10/04号 「判定!倒産危険度」
■1・2部上場 倒産危険度ワースト30社
10位 アゼル(1872)
18位 平和不動産(8803)
19位 ランドコム(8948) <9/28民事再生法の適用を申請
22位 有楽土地(8838)
25位 日本綜合地所(8878) <11/28経営危機で内定を全部取り消し(違法行為)
27位 藤和不動産(8834)
http://job-finding.seesaa.net/category/5702959-1.html
601
売れてるかどうかの判断がここのスレかよ(笑)
売れてるか売れてないか 業績の全てでしょ?
日本語で頼む。
↑日本語勉強しろ。
606
オツム弱いくせに人に勉強しろとか指図してんじゃねえよwww
御殿山のメール来たね。
このご時世に億ションですか…
608
知性の欠片もないですね。
荒らし行為は反対ですので、ご退出下さい。
608
めざわり
そんなことより藤和の経営状態を把握するための新しい情報がほしい。
経理の知識があれば、ディスクロ見りゃだいたいわかると思うが。
ステージ2ってところかな。
あと20億円損が出たら危ないと見る。
ただ、ここは不良資産の処分をしてきていないように思われるので、
きちんとやってきた会社に比べれば危険な感じ。
12/8の特損も突飛な出方だ。
監査に指摘されてやむを得ず処理した可能性が高いと思う。
とすれば、今期中にさらに20億円の可能性も無きにしも非ず。
結局、活かすも殺すも地所次第という月並みな結論になるが、
はたして地所にとってここを活かして何のメリットがあるのだろう。
これまで2回も債権放棄を受けている。
(借金を踏み倒している。)
3度目に地所が救済しても4度目・5度目があるだろう。
やるなら吸収か。しかし、財務が病んでるここを吸収できるのか?
逆にここを存続させるメリットは何かあるのか?
自分のところ、友人たちのところ、を見ると
悪くないデべだと思ってます。
つまりデベとして超優良というわけではないけど
そこそこの物件を提供していると思ってます。
自分の選んだ物件によって評価は様々かと思いますが。
ここ読んでいると。
藤和の中古物件、考えていたけど。
止めた方がよいのかなと思えてきた。
ここは、いい物件造ってると思うけどな。オープンスペースも含めて。
個人の好き嫌いがあるからこんな話は不毛なだけだけどさ。
藤和不動産の全てを存じている訳ではありませんので、
一概に言えませんが、先日倒産された某デベの営業マンに比べ、
素晴らしい営業の方々が沢山いらっしゃいます。
私も顧客満足度を追求する営業職ですが、非常に関心しました。
みなさまのご参考までに。
自分は城東地区の藤和の物件を契約しました。
藤和物件だけでも複数のMRを回りましたが、ひどい営業もいればとても優秀な営業がいました。最終的に決めた物件で担当になってくれた男性営業は説明も丁寧でわかりやすく、こちらの質問メールに対する回答メールからも一生懸命さが伝わってきて、気持ちよく購入することができました。
ただ、同じMRで違うお客を接客していた女性営業は、はたから見てもひどいもんでした。。。
営業を変えてもらうことで本気で検討している意思を伝えることにもなるので、物件を気に入ったのならば担当は変えてもらうべきですね。
賛成です。たしかに購入を真剣に考えるのなら営業担当を替えてもらった方がいいと思います。
私も少し前に都内藤和物件のMRを見に行きましたがそこは若い女性営業さんであふれかえっていました。最初はちょっとした案内後に経験豊富な先輩営業に代わるのかと思いきや、物件説明からローンシミュレートまで若い営業さんに(半ば強引に)案内されました。
マニュアル化されてはいるんでしょうが、正直、客の話は聞かずに一方通行なコミュニケーションは随分お粗末な気がしました・・
さらに提携ローンについて突っ込むと調べるため度々席を外してアッという間に3時間。しかも収穫はほとんど無し。最後には質問する気が失せていました。
女性だからということではありませんが“若い”女性営業には注意した方が良いかもしれませんね(あくまで私の勝手な体験談ですが)。物件について真剣に検討したいときは担当を替えてもらった方が間違いないと思います。
私は現在こちらの不動産で購入したマンションに住んでいます!が後悔しています。まだ4ヶ月しかたっていないのにアフターサービスがなっていない!問い合わせ先もたらい回しにする!できることなら売りたいくらいです。
こちらの不動産でマンションを購入(苦笑) 新しい言い方だな。
この会社の物件はやめた方がいいと思いますよ。
会社の方針なのかは知りませんが入居してからのアフターは全くなってないです。アフターは全て管理会社に回されますが、それからもタライ回しで結局は何もしてくれません。
営業担当のレベルも低く、残った物件を安くさばいていくだけです。
いくら債権放棄してもらっても企業再建は厳しいでしょう。
管理に文句があるなら三菱に言えば?
えー、うちはアフターサービスちゃんとしてるけどなあ。
>えー、うちはアフターサービスちゃんとしてるけどなあ。
うちは良いんだか悪いんだか…
冬になって乾燥してきたせいか、壁紙に隙間が出来てクレームしました。
対応は早くて良かったのですが・・・
壁紙を貼りなおしてくれるのかと思ったら、白いチューブで隙間を埋めただけ…
不満を言ったら、「無償で対応出来るのはこの方法だけです。」と言われました。
まぁ目立たなくなったので良いのですが、この程度の補修なら、平日に休みを取って
工事の人を待ったりしないで、ホームセンターでチューブを買ってきて自分で塗った方が
良かったかも…
休んだ日のパート代でチューブなんてたくさん買えそう…
で、よくよく壁紙の繋ぎ目や隅を見ると、同じチューブでの補修した跡がたくさん有る。
施工が下手だったのかしら???
うちなんかはベランダの外壁に無数にヒビがはいって(大きい所は5mmくらいの幅)クレームを言ったら気になるんだったらコンクリートボンドを入れておきますって言われました。
帰り際に管理会社の人が、ベランダは専用使用部分だから個人のアフターサービスにはならないって言われました。
その後、管理組合から申請しましたが対応が遅く、その間に他の入居者のひさし部分が割れておちてしまった事がありますよ。
>で、よくよく壁紙の繋ぎ目や隅を見ると、同じチューブでの補修した跡がたくさん有る。
>施工が下手だったのかしら???
普通ですよ。
壁紙なんて、10〜15年で貼り替える消耗品と思ったほうが良いですよ。
廊下や寝室とかは平気だけど、リビングやキッチンは10年経つと汚れて交換が普通です。
>普通ですよ。
なんて言ってるから向上しないのでは?
どこと比較して「普通」なのかさっぱりわからないし。
小さい声もちゃんと聞いてよ。
それとこんなところで油売ってないでこんなときだから
もっとサービスの質を追求してください。
壁紙に隙間が空くのは普通のことです。
施工の問題ではありません。
施工から時間が経って乾燥してくると徐々に開きます。
そんなことも知らないのですか?
まあ、責めるなら施工会社じゃなくてメーカーにしてあげてください。
無駄だけど。
小さい声を聞くことは大事だと思いますが、非常識な方や理不尽な方の要求まで聞いていては、本当に必要な声を聞き逃してしまいます。
正論言われたり、反論できなくなるとすぐ社員扱いする風潮やめましょうよ。
見ていてみっともないですよ。
630です。
> それとこんなところで油売ってないでこんなときだから
>もっとサービスの質を追求してください。
これって633さんが言うとおりに、私を営業さんだと思ってる???
3ヶ月や2年の点検の時に壁紙に隙間が出来てコーキング材で補修してもらったりするのって普通だと思うのですが…
それに10年過ぎると貼り替えを考えたりするのも普通ですよね?
こう言うのを書くと営業さんだと思われるんですね。
疑問に思っている人に対して、親切心というかお節介と言うか…
そういう気持ちで書き込んだんですが… ちょっと残念です。
3ヶ月や2年の点検の時に壁紙に隙間が出来てコーキング材で補修してもらったりするのって普通だと思うのですが…
注文住宅の世界では考えられないけどな。
マンションの壁紙は品質が悪いのかな?
それとも藤和マンションの仕様なのかな?
630です。
>注文住宅の世界では考えられないけどな。
>マンションの壁紙は品質が悪いのかな?
>それとも藤和マンションの仕様なのかな?
えっ?普通じゃないんですか?
ご近所さんも同じだったので普通だと思っていました。
うちは玄関のドアと合わさる部分に、隙間が2mmくらい出来てしまいました。
壁の下の木の部分との境目とかに出来たお宅もありました。
特に上層階が多くて、1階〜3階くらいのお宅では、ほとんど無かったので、上の方の階は乾燥するからだと思っていました。
地面に近くて湿度の高い一戸建てでは起こらないのかもしれませんね。
藤和以外のマンションではどうなのでしょう???
うちのマンションではおこりませんけど、
普通にあるですかね安いマンションか手抜きマンションでは。
>藤和以外のマンションではどうなのでしょう???
家は東建ですが、入居して初めての冬に起こりましたよ。
シックハウス症候群対策の接着剤を使うと縮む場合が有るそうです。
でも、隙間を埋める白いゴムみたいな物で直したあとは、よく見てもわからないくらいきれいな仕上がりなので、何の問題も無かったです。
プラウド在住です。我が家でも同じこと起こりましたよ。
637さん、結構失礼な言い方しますね…。
うちは戸建てだけど隙間はできてるよ。部屋によって酷いところは2mmくらい
隙間があいていたりしてるところもある。壁紙の材質によっても違うし、
部屋の方角や湿度、日当たりなども関係してくると思う。職人の腕も多少あるかもね。
壁紙の材質は安いからなるというわけでもないらしい。
安価なビニールの壁紙は隙間ができていないが、かなり高価な壁紙は隙間が出来ている。
布でもポリエステル、ナイロン等の化学繊維は縮みにくいけど
綿、絹、麻、毛等の天然素材は縮みやすいですからね。
コンクリートが乾くのに3ヶ月位時間がかかり、乾く前にクロスを貼る為クロスが縮む
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7959
ネットで検索すれば2分で答えが出るけど?
↑それ違うよ
ネットしかあてにできないのか?
しかも検索した事例が違ってるし
そうだね、クロスは必ず隙間が開いてきますが、高級マンションなら内装クロスなんてことないでしょうから、わからなんでしょうね。
ところで高級マンションにお住まいの645さんのお宅の内装壁の仕上げは何ですか?
>>643
コンクリートに直接張ってる場合と、そうではない場合とでは全然違うよ。
コンクリートに直接張っていないのに、コンクリートの湿気が関係してくるとは思えない。
安いマンションはビニールだからほとんど縮まない。
高いマンションは布だから乾いたら縮むんだよ。
あとは糊の材質も関係してくる。
クロスが縮むような物件が高級なの?
縮むから高級なのではない。
布の壁紙
=一般的に価格が高い
=その上貼るのが大変
=非常に腕の良い職人が必要
=マンションの販売価格がその分高くなる
=高級物件の可能性が高い
とりあえず、安いマンションで布の壁紙は使用しない。
藤和のマンションのクロスは縮んで当然なのか・・・・
クロスの話ばかりですね。
べりすた矢賀、まだ、値段さがりそうですか?
べりすたの他の物件にお住まいの方、内装、外装、騒音など、何でもいいので、感想伺いたいのですが・・・。
お住まいになって、良かった点、悪かった点、購入の最大の決めて、なども教えていただけましたら幸いです。
私は今月モデルルームに行ってきたのですが、やはり、クロスがはがれているところがありました。
ここの対応は最低ですね。営業マンのレベルが低すぎ。 物件売ったら「ハイ、さよなら。」っていう感じの対応。無責任極まりない。購入者に求めるもの(申込金や諸費用の支払い、必要書類の提出等)はしつこく電話等で「何日までにお願いします。」「書類は揃いましたか?」とか求めてくるのに対し、購入者側のオプション等の要望は伝えても忘れている。営業マンの言うことを信用していたら、バカを見ます。だって、物件売るのに、肝心の営業マンが業務の内容を把握していないんだもん。
結果、締め切りが過ぎていて、完全に売り手のミスでクレームをつけてもミスをミスと認めないし、何もしてくれない。しらばっくれる。最終的に理由づけて購入者側のせいにする。こちらの要望にこたえられる場合も返事、対応がメチャクチャ遅い。 レベルの低い営業マンは物件売っちゃダメだよ。購入者は初めてのことだから、分からないことが多いから相談したりいろいろと聞くじゃないですか? 長い期間の住宅ローンを組むんだし、不安が無いわけが無い。「心配な点、不安な事があればなんでも相談してください」なんて偉そうな事ぬかして、結果、人に不安を与えてるし。何千万という買い物をさせるんだから、売ることばかり考えるんじゃなくて、購入者側の気持ちもしっかり理解しないと。もし、自分が購入者の立場ならどう思うんですかね? レベルの高い営業マンじゃないとマジでダメ!!
現時点でランクで言ったら、下の下の下って感じ。 このようなことが無いように指導内容の改善を徹底すべき。
あぁ言ってしまいたい だけど言えない
しかしお勧めの物件もある
関係者だけに言えない
言ってしまったらゴルゴに抹殺される
良い物件は・・・・・・・言えない
倒産の可能性は無くなりましたね。
ところで今更なんでこの話題?
↑
明日の新聞でも読んだら?
子会社が完全子会社になっただけなので
不安定さは変わりはないでしょ。
いつでも連結から切り離される可能性があるのよ。
>453
そんなに三菱は甘くないですよ。
自分の足を引っ張るようなら即切るでしょう。
ましてや不動産バブルは以前経験してどれほどの被害が出るか読みづらいし。
藤和なんてデタラメ企業がやってきたこと三菱が背負い込むなんて考えられない。
ホホホ
したり顔で↑こんなこと書いて・・・・
↑完全子会社になったんだからそんなの当たり前のことだが?
三菱もえらいところに手を突っ込んじゃったんだね。
一昨年末にも100億突っ込んで、また180億とは。
三菱としてはイメージを優先したと言う事なのかな。
いずれにしても藤和の物件を購入された方には安心材料。
ベリスタ
おまえら良かったなダイヤモンズになれて
質問させてください。
上場廃止となった理由は何なのでしょうか?上の方に完全子会社化したから当然だと書かれていましたが…。
また、上場廃止は藤和にとって悪いことなのでしょうか?
どなたかお願いします。
先日、契約を済ませたばかりでこのニュース。
これから金消、引き渡し2月末予定ですが、何かナンクセつける材料ありませんか?
実は契約までめちゃくちゃ急がされて、「営業も大変だなあ〜」くらいに考えてい
たのですが、この騒ぎでどうも納得できません。
今から、もっと値引けは無理としてオプションつけろとか。
なんか騙されてた気分。助けられたとはいえ、上場廃止はイメージどうなの?
いいことか悪いことかは何とも言えない。
いかに三菱でも藤和に将来性があるとは思っていまい。
当面は助かるにしても、果たして永久に三菱でありつづけるか。
完全子会社化で将来的にはむしろ売却しやすくなったとも言える。
>675
管理会社はすでに三菱でしょう?親同士の吸収は時間の問題だったことくらい知っておきなよ。確かに当面は地所のマンションを購入した様なものじゃない。喜ばなきゃ(笑 ↑の人いう様にいざとなっての売却のしやすさはあるだろうけど、今どうのこうのいうタイミングじゃないでしょう。将来なんてどう転ぶか…。ま、今は拍手でしょうねぇ。クレーマーにならないでね(笑
藤和には今まで「(´Д`)はあ〜っ?」 と思っていたが
昨日の発表で「ははあっm(__)m」 に変わりました。
675です。速攻の食いつきにビックリです(笑う)。
そんだけインパクトのあることを言ってしまったようで失礼。
とりあえず、藤和と交わした契約書、これから金消時の銀行も含めて
全部イキということですね。
逆に「三菱になったので、管理費、修繕費見直します」と言われたら、
「ラッキー」と叫べばいいのか。ありがとう。
自分は契約前、所長さんから親会社に吸収されて名前が変わる可能性もあるってちゃんと説明してくれたよ。売主が倒産するかどうか心配しなくてよくなったのでラッキーだと思っています。
まーどこの、ディベさんも同じでしょうが、藤和は、最低クラスと感じています。特に入居初めのダメが多すぎ、藤和以上の経営不安定らしいゼネコンが全然知識がなく使えません。伝書バト以下な感じ。呼ばれた業者のほうが百倍優秀な感じ。結局、安いマンションを買った自分が悪いと、思うしかない。そのうち藤和もゼネコンもつぶれて、後は管理組合でなんとかてな感じ。三菱さんも販売管理会社がほしいだけじゃないの。
今回の子会社化は藤和にとってはキツイでしょうね・・・
社員さんたちは危機感バリバリでしょうね〜
たぶん人員整理を少しずつやっていくと思うし・・・最終的にはブランドなくなるでしょ。。
販売部隊を地所の下に置いただけの措置ですよね。
>三菱さんも販売管理会社がほしいだけじゃないの
だろうね。藤和の管理は親しみあるけど。管理人さん達は好きだなぁ〜。
「三菱藤和レジデンシャル」出来るかな?
ひとまず転売がしやすくはなりそうですよね。
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/113711160.html
>両社グループが分譲住宅業界トップシェアを保つことにより両社グループの競争力を図りつつ、広範囲における業務提携を推進、両社グループのさらなる業績向上をめざしていく。
藤和に関わりのある、社員以外のすべての人々に対し
完璧なまでのトラブルメーカーぶりには、敵ながら天晴れであった
晴れて三菱グループになれるのだから、ようやくまともになれるのだな
偉大なる反面教師の藤和よ、君たちとの戦いも無意味になりつつある
さようなら、そして二度と世間様に迷惑はかけるなよ
↑
同業者の方ですか?
過去に何かあったんですか?
名古屋のべリスタ物件はすごいことに。。。これって、大幅値引??
絶賛の決算へ! 私たちはお客様に絶賛されるサプライズいっぱいな決算を目指します!!
サプライズいっぱいな絶賛な決算って、数百億負債を助けてもらった会社がよくいうなあ。
株主に絶賛されるサプライズな配当目指してほしいものです。
ごめん。なんにも理解していないのに、
これからマンション買います。
大規模マンションなので購入者の全員が私のような
無知ということはないだろうし…、という判断基準
で選びました。ですから、さすがに戸建は怖くて買
えませんでした。何か問題でも?
問題は僕達ではなく君にある。
近所のマンションはもうすぐ完成なのにちっとも販売しないな〜と思っていました。
で、そういうことだったの〜!と納得。
今とかこれから購入を考える人にとっては、ある意味誠実な販売をするなーと思っていいのかな?
事実誠実な対応でした。
枚方市のグランオーパスのスレから
2900万円でマンションが売りに出されています。
早速モデルルームに見学に行きました。
話を聞くと藤和さんは太っ腹で700万円と諸費用を値引きしてくれるそうです。
営業さんも頑張ってくれてるし2200万円で思い切って買おうかな〜。
頭金は用意できないので諸費用込の2200万円全額を住宅ローンで借りる予定です。
しまった!
私には270万円の自動車ローンがあるんだった。
毎月47000円の自動車ローンを払って住宅ローンの返済はしんどいな〜。
えっ、何?
購入代金は2200万円だけど2470万円も貸してくれるの。
えっ、何?
余分の270万円で自動車ローンを返せ?
そうしてくれたら毎月の返済も7700円増えるだけだし何とかなるかな〜。
本当なら2200万円のローンだから1%の控除として22万円返ってくるけど
借りたのは2470万だから24万7000円も返ってくる。
毎月の返済が楽になったうえ、毎年27000円も余分に返してくれるなんてラッキー!
思い切って買っちゃおうっと。
実際このような二重契約まがいの住宅ローンを斡旋してるの?
>>697さん
誰が斡旋しているかですね。金融機関じゃないと思うけど。
事実なら、保証会社が債務者に不測の事態が生じた時に
保証否認するかもね。痛い目を見るのは、貸し手だけど、
斡旋している業者と金融機関が提携ローンを結んでいたら
そんなことはしないと思うんだが。あくまで妄想です。
株価40円切れそうなんだけど (笑)
なにをいまさら(苦笑)