- 掲示板
藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html
[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00
藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html
[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00
>完全に好材料でしょう。
***
>>583
2006年頃の合併によって、いまや藤和にとっては持分30%の関連会社。連結決算
に与える影響は利益ベースで前期末は2.3億、今期は2Q迄の間で1.5億程度の上乗
せですが、比率で言えば1%以下の効果しかないようです。
本当のところは購入の銀行融資が付かずに、違約金を支払う為に仕方なく今回
の売却に至ったのかも知れませんが、契約時の坪単価240万から実勢価格は既に
2割程度は下がってる様ですし、購入してれば即違約金程度の評価損は発生。
長い目で見れば毎年安定したキャッシュを生む会社の売却は痛いですが、まず
は藤和自身が残る事が前提なので、私は明らかにポジティブに考えてます。
もっとも現金になりそうな会社はこれが最後っぽいので、後は本当に親頼みと
なってしまいましたがね。
確かに出来の悪い子をいつまで抱える程甘くないよね。
経常的な収入を期待できる賃貸物件もない、管理会社をないデベが果たして、この後
生き残れるのか?どのような市場環境でも開発し、売り、また開発し、立ち止まること
は許されない。進む(開発)も地獄、戻る(開発の中止)も地獄。つらいな。
大型の住宅ローン減税で、市場環境が好転するのが唯一の望み。
三菱財閥は昔からの風土として「三菱」の冠のある会社が無様に倒産したりすることに強い抵抗があるから、
一部でもそういう名前が入ってる子会社は事前に回収したのでは。
管理会社は無傷にしないと混乱するでしょう。
三菱からみれば1年前に買ったばかりの子会社。
三菱のお偉方に知り合いがいるけど、今のとこ藤和を切り離す事はないって言ってたけど…。
>>580
当社は、平成19年4月20日付「固定資産の譲渡に関するお知らせ」で公表しております、当社所有の潮見商品センター及び潮見ビルの譲渡契約を解除いたしましたので、お知らせいたします。
当初の譲渡契約先である㈱長谷工コーポレーション(現契約持分10%)及びその地位譲渡先である藤和不動産㈱(現契約持分90%)の都合により、契約解除の申し出がありましたので譲渡が中止となりました。
http://www.lnews.jp/2007/04/23016.html
藤和さんは、債権放棄のお代わり3杯目を
どこの旦那さんに、お願いするのかな?
北朝鮮じゃないんだから自分の力で立ち上がってね。
595さん
債権放棄って何か根拠あっての書き込みですか?単なる誹謗中傷ならいい加減そのような書き込みやめていただけないですか?
この会社のマンション購入を考えている方達(私も含め)にとってあまりにも無根拠で非建設的すぎる発言は見ていて何の参考にもなりませんし、逆に嫌な気分になります。
同業者の方なんですか?
単なる素人の想像では
何か個人的な恨みがあるんでしょうね。わざわざくだらないこと書き込むのは。
短信見る限りではもともと業績予想では60億円くらいの特損みていたようだね。
そこに44億円の特損を追加して計上せざるを得なくなった。
合わせて100億円を上回る特別損失となるので、虎の子の管理会社を売却した、というところかな。
100億円を超えるような、恐らくは不良資産処理を行わざるをえなくなったわけだが、
問題は果たして不良資産を一掃できたのかということで、恐らくはできていない。
第3四半期、決算に向けて市況はますます厳しくなっていく。
更に不良資産が顕在化するようだと果たしてどうなるか。
株主や投資家に対する責任が強化されているので、地所としても簡単には救済できない。
当分の間は緊迫した状況が続くだろう。
まあ、売れてないのは確かだろうね
ここ一つでも売れてるって言える物件あるの?
都内の掲示板スレで唯一盛り上がってるのが南千住からの駅遠物件だけど、駐車場の設定料金がおかしいと若干荒れてるだけだし。
経営が危機状態なのは客観的な事実。
1年前に三菱地所の子会社になっているから銀行による債権放棄はないと思う。
あとは三菱地所が増資するしかない。
週刊ダイヤモンド2008/10/04号 「判定!倒産危険度」
■1・2部上場 倒産危険度ワースト30社
10位 アゼル(1872)
18位 平和不動産(8803)
19位 ランドコム(8948) <9/28民事再生法の適用を申請
22位 有楽土地(8838)
25位 日本綜合地所(8878) <11/28経営危機で内定を全部取り消し(違法行為)
27位 藤和不動産(8834)
http://job-finding.seesaa.net/category/5702959-1.html
601
売れてるかどうかの判断がここのスレかよ(笑)
売れてるか売れてないか 業績の全てでしょ?
日本語で頼む。
↑日本語勉強しろ。
606
オツム弱いくせに人に勉強しろとか指図してんじゃねえよwww
御殿山のメール来たね。
このご時世に億ションですか…
608
知性の欠片もないですね。
荒らし行為は反対ですので、ご退出下さい。
608
めざわり
そんなことより藤和の経営状態を把握するための新しい情報がほしい。
経理の知識があれば、ディスクロ見りゃだいたいわかると思うが。
ステージ2ってところかな。
あと20億円損が出たら危ないと見る。
ただ、ここは不良資産の処分をしてきていないように思われるので、
きちんとやってきた会社に比べれば危険な感じ。
12/8の特損も突飛な出方だ。
監査に指摘されてやむを得ず処理した可能性が高いと思う。
とすれば、今期中にさらに20億円の可能性も無きにしも非ず。
結局、活かすも殺すも地所次第という月並みな結論になるが、
はたして地所にとってここを活かして何のメリットがあるのだろう。
これまで2回も債権放棄を受けている。
(借金を踏み倒している。)
3度目に地所が救済しても4度目・5度目があるだろう。
やるなら吸収か。しかし、財務が病んでるここを吸収できるのか?
逆にここを存続させるメリットは何かあるのか?
自分のところ、友人たちのところ、を見ると
悪くないデべだと思ってます。
つまりデベとして超優良というわけではないけど
そこそこの物件を提供していると思ってます。
自分の選んだ物件によって評価は様々かと思いますが。
ここ読んでいると。
藤和の中古物件、考えていたけど。
止めた方がよいのかなと思えてきた。
ここは、いい物件造ってると思うけどな。オープンスペースも含めて。
個人の好き嫌いがあるからこんな話は不毛なだけだけどさ。
藤和不動産の全てを存じている訳ではありませんので、
一概に言えませんが、先日倒産された某デベの営業マンに比べ、
素晴らしい営業の方々が沢山いらっしゃいます。
私も顧客満足度を追求する営業職ですが、非常に関心しました。
みなさまのご参考までに。
自分は城東地区の藤和の物件を契約しました。
藤和物件だけでも複数のMRを回りましたが、ひどい営業もいればとても優秀な営業がいました。最終的に決めた物件で担当になってくれた男性営業は説明も丁寧でわかりやすく、こちらの質問メールに対する回答メールからも一生懸命さが伝わってきて、気持ちよく購入することができました。
ただ、同じMRで違うお客を接客していた女性営業は、はたから見てもひどいもんでした。。。
営業を変えてもらうことで本気で検討している意思を伝えることにもなるので、物件を気に入ったのならば担当は変えてもらうべきですね。
賛成です。たしかに購入を真剣に考えるのなら営業担当を替えてもらった方がいいと思います。
私も少し前に都内藤和物件のMRを見に行きましたがそこは若い女性営業さんであふれかえっていました。最初はちょっとした案内後に経験豊富な先輩営業に代わるのかと思いきや、物件説明からローンシミュレートまで若い営業さんに(半ば強引に)案内されました。
マニュアル化されてはいるんでしょうが、正直、客の話は聞かずに一方通行なコミュニケーションは随分お粗末な気がしました・・
さらに提携ローンについて突っ込むと調べるため度々席を外してアッという間に3時間。しかも収穫はほとんど無し。最後には質問する気が失せていました。
女性だからということではありませんが“若い”女性営業には注意した方が良いかもしれませんね(あくまで私の勝手な体験談ですが)。物件について真剣に検討したいときは担当を替えてもらった方が間違いないと思います。
私は現在こちらの不動産で購入したマンションに住んでいます!が後悔しています。まだ4ヶ月しかたっていないのにアフターサービスがなっていない!問い合わせ先もたらい回しにする!できることなら売りたいくらいです。
こちらの不動産でマンションを購入(苦笑) 新しい言い方だな。
この会社の物件はやめた方がいいと思いますよ。
会社の方針なのかは知りませんが入居してからのアフターは全くなってないです。アフターは全て管理会社に回されますが、それからもタライ回しで結局は何もしてくれません。
営業担当のレベルも低く、残った物件を安くさばいていくだけです。
いくら債権放棄してもらっても企業再建は厳しいでしょう。
管理に文句があるなら三菱に言えば?
えー、うちはアフターサービスちゃんとしてるけどなあ。
>えー、うちはアフターサービスちゃんとしてるけどなあ。
うちは良いんだか悪いんだか…
冬になって乾燥してきたせいか、壁紙に隙間が出来てクレームしました。
対応は早くて良かったのですが・・・
壁紙を貼りなおしてくれるのかと思ったら、白いチューブで隙間を埋めただけ…
不満を言ったら、「無償で対応出来るのはこの方法だけです。」と言われました。
まぁ目立たなくなったので良いのですが、この程度の補修なら、平日に休みを取って
工事の人を待ったりしないで、ホームセンターでチューブを買ってきて自分で塗った方が
良かったかも…
休んだ日のパート代でチューブなんてたくさん買えそう…
で、よくよく壁紙の繋ぎ目や隅を見ると、同じチューブでの補修した跡がたくさん有る。
施工が下手だったのかしら???
うちなんかはベランダの外壁に無数にヒビがはいって(大きい所は5mmくらいの幅)クレームを言ったら気になるんだったらコンクリートボンドを入れておきますって言われました。
帰り際に管理会社の人が、ベランダは専用使用部分だから個人のアフターサービスにはならないって言われました。
その後、管理組合から申請しましたが対応が遅く、その間に他の入居者のひさし部分が割れておちてしまった事がありますよ。
>で、よくよく壁紙の繋ぎ目や隅を見ると、同じチューブでの補修した跡がたくさん有る。
>施工が下手だったのかしら???
普通ですよ。
壁紙なんて、10〜15年で貼り替える消耗品と思ったほうが良いですよ。
廊下や寝室とかは平気だけど、リビングやキッチンは10年経つと汚れて交換が普通です。
>普通ですよ。
なんて言ってるから向上しないのでは?
どこと比較して「普通」なのかさっぱりわからないし。
小さい声もちゃんと聞いてよ。
それとこんなところで油売ってないでこんなときだから
もっとサービスの質を追求してください。
壁紙に隙間が空くのは普通のことです。
施工の問題ではありません。
施工から時間が経って乾燥してくると徐々に開きます。
そんなことも知らないのですか?
まあ、責めるなら施工会社じゃなくてメーカーにしてあげてください。
無駄だけど。
小さい声を聞くことは大事だと思いますが、非常識な方や理不尽な方の要求まで聞いていては、本当に必要な声を聞き逃してしまいます。