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藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html
[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00
藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html
[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00
愛知の一宮市でも紛争勃発中みたいです。ここの場合、近くの有力神社も巻き込んでの大騒動になってるようです。広くていい物件なんですが、手を出していいものかどうか悩みどころです。
(「藤和シティホームズ一宮大宮」建設を考える会 で検索すると、紛争の内容がよくわかります)
先日藤和の物件を契約しました。いくつかの物件を検討しましたが、ほとんどの営業さんは、はっきり言って受付程度ですね。何かを質問すると奥に聞きに行く、質問するのが悪いと思うほど何も知りません。マニュアル程度の知識です。藤和もそうです、でもそんなに感じが悪くもなく質問したことには必ず答えてくれるので、その程度でもいいのかなと、そう解釈しています。
今、これだけ物件数があるのですから(知識のある)社員さんが全員そろっているとは思いません。連絡係と思えばいいのでしょう。ほんとだったら、数千万のものを買うのですから、??とは思いますがね。
用途地域が商業地域で、建築基準法を犯していないならば、
それは仕方のないことかもしれませんね。裁判やって勝つ
見込みはあるんでしょうかね。あるんだったら住民運動でも
何でもやった方がいいと思いますが・・・・ここはどうなのかな。
>>245
誠実そうに見えるけど、実はウソも平気で付くよ。
明らかなウソはその場で指摘したけど、
入居後じゃないとわからないウソまで付かれた。
自分で即答できない営業担当者は、外してもらうのが一番いい。
入居後じゃないとわからない嘘ってなに?
こないだ藤和さんのショールーム行ったら,
先週,お肉やフルーツの詰め合わせが自宅に贈られてきたよん♪
なんとも気の利く不動産やさんですね!
女性ウケする会社かも◎
他の会社はクッキー詰め合わせだった・・・
友人が藤和のマンションに30年近く住んでいますが、
まずまずだと言ってます、管理も含めて、
だから一概には言えないのかも、個別の問題。
個別の問題なのは当たり前。
それでも問題が多いところかどうかが知りたいんでしょ。
管理会社はいまいち。
ルーズで対応遅い感じ。
はじめまして。人生で初めてのマンション購入を考えています。それぞれ違うデベのMRを6件見て廻りました。仕事の関係で、どうしてもJR沿線しか購入対象に出来ません。しかも予算の都合上、総武線・常磐線沿線しか検討余地が無い中で、西船橋の藤和シティホームの購入を考えております。立地・雰囲気ともに気に入っているのですが、近隣住民の皆様との揉め事ってあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。・・・・そんなに藤和ってよくないんですかね?三井さんやタカラ、ナイスに比べると物件も良いし、できれば購入したいって思っているのですが・・・。ちなみに現地周辺に『建設反対!!』みたいなものはありませんでした。宜しくお願いします。
先週,お肉やフルーツの詰め合わせが自宅に贈られてきたよん♪
なんとも気の利く不動産やさんですね!
→馬や鹿を走らせるには人参や果物をぶら下げるのが一番
営業がシンドラーエレベーターじゃないと言ってましたよ。
でも、頼りない営業に当たってしまった・・・鬱だ。
藤和シティホームズ武蔵小山駅前ってどうですか?
キャンセルが出てるようなんですが。
これからマンションが建設される予定の地域の住民です。
自分は反対運動に参加するほど熱く反対しているわけではないのですが
藤和不動産さんの営業マンの態度はかなり見ていて虚しいものがあります。
せめて話し合いとして成立する会話を学んできて欲しいと思いましたね。
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
いろいろなデベのマンションMRを見ましたが、
藤和は可もなく不可もなく、と思います。
さほどうるさくもないし、特に不親切でもない、
場所にもよるのでしょうが、
立地がいいところの営業は楽をしているな〜という印象です。
新興デベの営業は大変だな〜と思いました。
よく銀行や商社を舞台にした経済小説ってありますよね、
高任和夫とかの、
不動産を舞台にした小説ってありますか?
あったら読んでみたいと思ってます。
すべてがそうだとは思いませんが
舞台裏を知りたい気がします。
藤和は財閥系大手などに比べるとグレード感は落ちるものの、その分価格も安いですし、中小や
新興のデベにありがちな強引な営業をされることもありません。少し前に三菱地所グループに入っ
て資本関係も安定しましたし、これまでの分譲実績も豊富です。高グレードでなくてもそこそこ
のグレードで安心してマンションを買いたいという方にはいいデベなのではないでしょうか。
訳の分からないデベのマンションを買うよりはずっと安心感があると思いますよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43412/
>でも、この物件に、藤和も絡むとは知らなかったので
>慎重かつ冷静に、物件を見極めたくなりました。
やっぱり財閥系に比べてグレード感は落ちるのでしょうか?
具体的にどんなところが駄目なんでしょうか?
個人的には、管理費を押し上げるような余計な共有設備、施設に
お金を掛けていなくて、真面目でいいなあと思うんですが、
施工会社ではなく、藤和の企画そのものがチープということでしょうか?
水まわり?フローリング?壁紙?外壁?構造そのもの?
グレード感の基準がいまいちわかりません。
確かに○井とか住○とか、聞こえはいいんですが、、、、
いまいち違いがわかりません。 センスですかね?
藤和は外観・共有部分・専有部分など全般的に財閥系デベよりもグレードが落ちることは確か
です。だけど、それが駄目だとは思いません。随所に費用を掛ければそれだけ物件価格に反映
されるわけですし、そこそこの仕様であれば良いという人にとってはいいデベだと思います。
ちなみに、構造とか安全に関わる部分を安く仕上げていると言っているのではありませんよ。
どうしても違いが分からなければ、検討している物件に近い財閥系デベのモデルルームや完成
済みのマンションも見ればよく分かると思いますよ。
最近、ある地域の藤和の物件と財閥系物件のMRに足を運んだ、
構造関係に詳しい友人の話ですが、
確かに財閥系の方は内装は高級感にあふれ、グレードが高かったらしいです。
ドアやキッチンなどお金をかけて良いものを使っているようです。
「こんな高級なマンションに住んでみたい。」と思ったそうです。
藤和の方は、内装や仕様はそこそこだが、
その分構造にお金をかけたしっかりした良い物件だと言っていました。
使っている鉄筋など、財閥系よりも質の良いものを使っていたそうです。
どこに重点をおいて物件を決めるかは人によって違いますが、
建物自体の構造に安心感を求めるなら
その地域の物件に関しては藤和のほうが良いと。
あくまで友人が見た物件に関してですよ。
まあ、どこにお金をかけるかは、デベにかかわらず
それぞれの物件によりけりとは思います。
やはり大事なのは、自分でいくつかの物件を見て、
比較してみることでしょう。
>271さん
購入を決めた自分にとっては、心強い情報ありがとうございます。
使っている鉄筋の質などでも差があるんですね。
企画側のデベだけでなく、設計事務所や建設会社にも
よるんでしょうね。
ちなみに、どちらの物件か教えていただけるとうれしいです。
何れにしろ絶対的にネガティブな話はなくて、安心しました。
藤和?
ぱっとしませんね。
以上
そうですね。確かにパッとしないかもしれませんね。
でも、強引な営業と開発でシェアを拡大したデベよりはずっと安心です。
4,5年前から、マンションを探し出して、新築、中古色々な物件を見せていただきました。結果、分譲時よりチェックしていた築4年の藤和のマンションを中古で購入、現在居住しています。4,5年見ていると、物件によって経年による変化に大きな差があるのがわかりました。管理人さんにもよるのかと思いますが。人生、一戸建て3件、マンション4件目ですが、大変満足しています。
神奈川県の藤和のマンションを買って2年を過ぎましたが、265さんが
言っているように「可もなく不可もない」という感じです。
すべてが平均的といいましょうか・・・あるいは無印良品的
という感じです。駅からも近く、値段も安くはないですが
相対的に見てリーズナブル。満足しています。
昨日の地震も、本当に震度4もあったのかと思うほど、揺れは
あまり感じなかったので、構造面もおそらく大丈夫でしょう。
>272さん
購入を決められたのですね。入居が楽しみですね。
物件をまわっている友人は関東エリアに住んでいます。
おっしゃるとおり、同じ藤和物件でも施工・設計の会社は違いますから、
いろいろと比較されるのも良いと思います。
デベの営業のやり方等の批判はいろいろありますが、
これはどこのデベでもいえることで、世の中いろんな人間がいます。
でも一番大事なのは、営業の態度や噂は一つの参考程度にして、
立地や仕様、構造やライフサイクルなどを考え、
最終的には、自分の目で「この物件は自分にとって買うべきか否か」を
しっかり見極めることなんだと思います。最後に購入を決めるのは自分ですから。
それに、なんと言っても高い買い物ですからね。^^;
>昨日の地震も、本当に震度4もあったのかと思うほど、揺れは
>あまり感じなかったので、構造面もおそらく大丈夫でしょう。
揺れの方向、地盤等によって大きく変わってきますので
揺れなかった=構造面に問題なし とはなりません。
勿論、藤和さんのマンションに限った事ではなく一般論を書かせて頂きました。
皆さん、お水の買い置きをしておきましょう。
藤和のマンションについては、作りは良いと思う。
近くで、今、マンション立っているけど、基礎や鉄筋は、なかなか良い感じです。
ただ、会社としての姿勢がいろいろと言われています。
結構いろんな所で、トラブルになっている現状は、どうしたものか。
やはり経営者の姿勢でしょう。
折角良い建物作っているようなのに・・・評判が大切では
藤和のマンション買ったけど・・・。
ぱっとしないね。地味。質実剛健、無印良品みたい。
まぁ、近くマンションのように女神像をつけた
無駄に華美な玄関があるマンションよりいいけどね。
うちも藤和のマンション買ったけど、良くも悪くもない。
普通のマンションなら標準の物が付いてないから、いろいろオプション付けないといけないし。
標準の仕様でいいと言う人ならお買い得だと思う。余計な共用施設付いてないし。
リーデンススクエアというブランドの位置づけが知りたいのですが、
ホームページからは読み取れませんでした。
ブランドコンセプトをご存知の方いらっしゃいますか?
皆様方へ
藤和の基本コンセプトを知りたいと思われるなら、以前のレスを
読まれると良いでしょう。この1〜2年が一番問題を起こしてま
すから。
「リーデンススクエア」は最近利用されるようになった名称です。
ブランド価値はあまりないと思います。
藤和は「アインス」というブランドがじちらかというと高級ブランドのようです。
藤和の中で「アインス」がついたのをお勧めします。
関東や東海で、グランノアというブランドをいくつか作っていますが。
アインス、リーデンススクエア、グランノア、ブランド的な序列はどうですか?
「ホームズ」というブランドはどのランクになりますか?
藤和の名古屋支店、期待していましたが、どうもダメですね。
掲示板ではいろいろ書かれていましたが、まぁまぁの対応だったので
信じていましたが、どうも契約後の対応がよろしくありません。
関東、関西ではどうでしょうか。
管理会社もNG
広島のものです。
現在、新築のマンションを探していて、最近になって172〜177くらいで話題になっているA.CITYの件を知りました。
地域の方ともめてるマンションには絶対住みたくない!
だから藤和はやめます。
名古屋の某所・・・
住民と揉めに揉めに揉めに揉め続けてドンズマリ遅れて
階も下ろさず完成(やったー!)
でも、半年経っても1フロアー分はちゃ〜〜んと売れ
残ってます!(ヤッホー!)
今なら絶対絶命に安いかな????
藤和の営業は駄目ですね。
内装の突然変更を、前からこうなっていたと言う始末。
あきれました・・・
相模原のリーデンス、当初は藤和不動産の販売だったと思いますが
現在はシーシープロパティーズツーという会社が売主になっています。
何故こうなったのか理由が分かりませんが
こういうことって結構あることなのでしょうか。
藤和は酷すぎる!!
302さん
売れ残り住戸の販売というより、あちら側の棟の一棟買いがたぶん正しいと思います。
昨年末にこの棟の販売が都合により中止しましたっていう情報を得て、藤和の営業に確認したところ不動産会社に販売することになったと聞きました。
印象はあまりよくありません。
一つ一つの設備をみると、ケチるなよ、といったところをケチっています。
コンファーレマンションってどうですか?
リーデンススクエア谷塚ってどうでしょう?
藤和シティホームズのシリーズって、どうでうすか?
購入を検討している人いますか?
住んでる方、不満点などないですか?
可もなく不可もなくって感じですかね
取り立てて高級ではないですけど、必要なものはしっかりおさえていると思います。
物件にもよりますが、立地もまずまず良い場合が多いですかね。
だからといって単にチープな感じでもなく、バランスが取れていると思いますよ。
311さん。同感です。
いくつかモデルルームや現地をまわってみて、そのように強く感じました。
立地もまずまず、設備もまずまず、値段もまずまず。ですかね。
うちもまずまずの3拍子だ。うまくチープをかわしてる。
藤和の物件(グランノア)に住みはじめて丸2年経ちました。
本当に可もなく不可もないフツーのマンションです。
大きな瑕疵や問題もないかわりに、友人などを招いて自慢したくなるような気持ちにもなりません。
藤和や管理会社の姿勢もマンションと同じように、大きな不満やクレームが出ないギリギリのラインです。
藤和でよくありがちな(このスレで見かける)近隣とのトラブルもまったくありません。
ただ分譲時の価格設定が平均5500万前後と微妙な金額だったので、購入者の意識が「そこそこ高級なマンションを買った」と「都内では割安な子育てマンション」の2つの層が存在しているようで、マナーに対する考え方のズレで総会がよく紛糾しています。この問題も「微妙な場所、価格、仕様」の藤和のマンションらしい感じなのでしょうね。
とにかく「フツーが一番」という人にはオススメな会社だと思いますよ。
藤和はあまりにも…。「グランノア」って検索してみてよ。実態が出てきます。
>315さん
まさにおっしゃっている通りだと思います。
確かに可もなく不可もなくという感じですよね。
小さな不満はちょこちょことあるのですが、
大問題になるような事はないですよね。
『微妙な場所・価格・仕様』で、本当に普通。
求めすぎなければ、こんなものかな〜って思えます。
藤和は立地に合った設備仕様・価格設定が上手だと思います。
何でこの場所にこんなモノを?と言うようなトンチンカンな感じはありません。
藤和が三菱地所グループ入りしたことで藤和と地所の物件の棲み分けはより明確になると思います。
大手と比較するとやっぱり見劣りしますか?
>>320
藤和も大手は大手ですけど、そもそも高級路線のデベではないですからね。
高級路線の大手とは根本的に狙っているターゲットも価格設定も違いますから。
なので、高級路線の大手デベとの比較はあまり意味がないと思いますよ。
デベやブランドでの選別よりも、
立地の方が大切なような気がする。
同じ立地であっても、
設計・施工業者によって違いもあるし。
何かと弁護士のお世話になっているので私としては購入しません。
ネットからいろいろ調べていたんだけど、そもそもの一連のインチキ手抜き施工、構造計算偽装などを改善したという基本が見えてこない。
情報を公開すべき部分が何も見えてこない。
誰かの張りコから見たブログですがここに引き合いを出したやる気のあるデベ、ゼネコンはどこだろう。
http://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401#1175396314
少しは骨のある奴もいるということですね。
注意事項
24時間換気排気口による共用廊下の天井の汚れ
24時間換気の排気口が共用廊下の天井近くにあるので、この排気口からの排気が廊下の天井に当たり黒い汚れが天井に着きます。
私が購入したマンションでは入居後3カ月位から目に付くようになりました。
設計上の不具合として改善を申入れていますが、このくらいの汚れは買い手が掃除せよとの言い分で、平行線のままです。たいした費用も掛からずに改良する方法はあるのですが。
今後購入予定の方は24時間換気の排気口がどこにあるか確認し、天井に汚れが付かないことを文書で確認しておいたほうが良いでしょう。ご参考まで。
関西の企業に勤めている者ですが、うちの会社で提携しているマンションデベは藤和と穴吹です。
提携デベのマンションを購入すると、1%割引になります。
戸建てだと5社と提携しています。
何故上記の2社なのかと担当者に聞くと、「信頼できるデベとしかうちの会社は提携しないから」だそうです。
いかが思います?
>No326
穴吹と藤和がNo324の言うやる気のある会社かどうかだな。
表の顔はどこでも信頼できる大会社ですよ。
業界として反省し、新しいチェック体制ができているかどうかですよ。
見えない組織、見えない建築現場、行方不明になる販促会社の社員では困るわけです。
リーデンススクエアXXの契約書に判を押した。押すまでは営業ウーマンは色々親切に近隣情報を調べてくれた。が、その契約書に判を押すまでに私に提出していた①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」
ふざけるな!!!ローンシミュレーション、住宅ローン控除、繰り上げ返済手数料、全部間違った金額で案内して契約書取りやがって。事実確認の上、その営業ウーマンと責任者の自筆の「お詫び」を証拠に書かせました。①②③についてそこの課長と営業ウーマンが事実と認め、書面だけで詫びています。社長からの詫びの一言を要求すると、「応じられません。これは会社の総意でございます。」ほお、ごめんなさいの一言も言えない一部上場企業なんかい。創業50年で信用してたのに。俺は2部上場企業で勤めてるが、そこまで悪質な過失があったら、社長部長責任者が客のウチに飛んでいって菓子折の一つでも持っていってまず詫びる姿勢を見せるけどな。まだまだ頭にくる応対はかなりありました。
マスコミ関係の方、取材に応じます。証拠書面取りました。不二家のようにぶっつぶしてやりたいです。
328の方それは藤和の人間ですか?販売代理の人間ですか?どちらにしても悪質ですね、それだけ事実と食い違いがあると契約破棄の申請はできないんですか?そんなマンション住めませんね。
藤和不動産のリーデンススクエアXXです。モデルルームでの契約に於いてです。契約解除と頭金の返還は当然としてゴールデンウィークは彼らのイカサマのため家族全員散々な気分になりました。
消費者の立場としてはもっと企業倫理を持って代表取締役社長からの詫びと再発防止のための行動計画書とその経過報告くらいはやって当然だと思います。社員のイカサマがばれて責任者が遅れてきてそれに対する謝罪の言葉もない。一体どういう社員教育をしてるんでしょうね、この名門企業は。
藤和に限らず不動産屋なんてその程度のものと思った方がいいよ。
たとえ旧財閥の名前がつくような「名門」企業であっても。
財閥とかそれに準じるような会社以外なら、さらにひどいと思った方が良い。
年間供給数ナンバー1の三流デベなんかはその象徴。
331さん、その物件というのはもうそろそろ入居開始の埼玉のリーデンススクエアですか?
我が家も物件完成後のマンションで検討しているので非常に気になります。
>>>333 BINGO!!! 大当たり
お詫びの書面もお粗末です。
第一点 タイトル(題名)が最初ついていませんでした。
お詫びの気持ちが無いのでしょうから「お詫び」という題にしなさいと教えてあげました。
第二点 時系列の事実確認を基にと指示しましたが、丁寧語くらい使ってはどうかな。
...する。 ...であった。 ...てしまった。
第三点 「TELがあり」 言葉の省略は失礼に当たると常識を知りません。
第四点 左揃えや段落が揃っていない。
第五点 正しくはsimulationシミュレーションなのに、お詫び書面に「シュミレーション」
間違えやすいから気を付けてね。課長!
第六点 日付署名捺印入りの書面での謝罪を要求したら、最初名前をワードで打って出してきた。
署名入りの意味無いじゃん。署名の意味がわかってんのかね。
お詫びの書面を作らせただけでもこれです。
藤和不動産が如何に隅々まで正確で几帳面な良い会社か大いに広告宣伝してあげます。
マスコミの方、企画がなくなったら取材に応じます。時系列の事実確認・署名・捺印入りの証拠書面をお見せ致します。
デタラメ営業社員・遅刻課長・事実確認&謝罪拒否社長・何も行動しないコールセンター、ああ素晴らしい。上から下まで首尾一貫していて芸術的です。
業界全体の常識であれば、消費者としてはもっと「これが常識」と広く知っておきたいですね。
ビンゴって、埼玉県S市の物件ですかね?
それだったら、私購入しました。
しかも、たぶんその営業ウーマンだと思います。
苗字のイニシャルって何でした?
うちも適当なこと言われてましたから・・・。
まあ、いまさらどうのこうの言ってもしょうがないですけど。
H.T. 左様S市の
そちらどんな適当なこと言われました?
判を押す前に気づきましょうや。
甘いよ。(笑)
>>>337
おしゃる通り。
「はっきり証拠を出させた」のは判を押した後でしたが、
「おかしいと感じて」はいました、判を押す前から。
それで、書面での確認をしつこく求めたのです。
疑っていたのは②と③で、①のシートはコンピュータの作成ですからさすがにミスは無いだろうと盲点でした。創業50年一部上場の信用にすっかり騙されました。
だいたいお金の計算を売主に頼めば売るほうに都合のいい数字しか出さないのは常識でしょ?
普通、買う前に
①も②も③も自分で計算または確認するでしょ?
甘いと思うよ。
うちも藤和で買ったけど、お金のことはいっさい相談しなかった。
お金の手続は全部自分でした。
売主に聞くのは物件に関することのみにしたほうがいいよ。
で、けっきょく買うのやめたんですか?
今って最終期だから値引きとかあったんじゃないの?
もったいないよ。
①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。
②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!
「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。
③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」
営業マンがいい加減なのは世間の常識ですが、ではこの藤和不動産の営業手法が世間の常識と同じかというとそれは違うと思います。
例えば金融系の営業であれば、客が言ったとか言わないとか後で問題にならないよう、全会話録音しています。営業の失敗は即カネの裁判に直結するからです。よって営業もグレーな表現はしても、ここまで明らかに間違った数字で勧誘はしません。
不動産業界では常識なのかもしれませんが、それなら人間性の問題として非常識だと思います。
イカサマを指摘されても「ごめんなさい。」と言わない社員。(8時間後に謝罪)
クレーム応対に15分遅れてきて「遅れて申し訳ありません。」が言えない責任者課長。
上記2つの不手際をもっと上の人からの謝罪を要求したら「できません。これは会社の総意。」と返すコールセンター。
人間失敗はあるとか営業はそんなものとかわかってはいますが、藤和不動産の場合、社長からの謝罪と再発防止の行動はできませんと私の携帯の留守電にはっきりと残っています。
そういうつもりの会社なんだなあと思って。
今日三越本店に行って結婚指輪を真円形に修理してもらいました。違う売り場の社員でも指輪のリフォーム係まで案内してくれるし、言わなくても修理だけでなくて磨いて返してくれます。
同じ一部上場企業で同じ客商売でも違うものだなあと感じました。
で、買ったの?
どうなのよ?