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前スレが長くなったのでパート2へ移行しました
【旧スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
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[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
>78さん
そこまで仰るなら図面を渡さない会社からは買わない、ということでそういう会社は
淘汰されて行く、ということになりるのでしょうね。
少なくとも私は、お渡ししないのがお客様の為、と思っています。よかれと思って行
った図面コピーに振り回されて不安にさいなまれた方を沢山知っていますから。それ
はもう説明レベルでどうこうという話ではなく、ご自分で、ご自宅で不安を作り出し
てはご自分でそれに窮するというこちらの手の及ばない世界です(モデルルームで閲
覧されているならいくらでも質問にお答えできます)
もちろん図面を手にすることで気持ちよくご入居される方もいらっしゃいますし、図
面なしでも幸せな新居生活を送っている方もいらっしゃいます。どちらも正しいと思
います。
結局のところ、お客様を軽くみる一部の(書き込みを見るとほとんど全員みたいです
が)会社、社員はなんとかならないかと思いますし、報道やネットでそれらを見て不
動産屋は常に客を誤魔化し、騙し、貪る体質なのだと決めてかかるお客さんが多いの
も悲しいことです。図面を渡すことの功罪をあれだけ書いても「客を見下している」
と書かれるあたりまさにそう思います。
内側を知っている人間が少しでも説明しようと思い書き込みはじめましたが、何を言
っても売主の都合で片付けられてしまったのでこれを最後にします。
81さん
売値は当然坪200万前後になるでしょう。きちんとした検討の上で勝算を見出したので
しょうね。設備仕様もこれまでの新浦安物件と別格の設定で来ると思います。多分売れ
ますよ。
82さん、81です。設計図面ではないですが、
けど買主側もいろんな業者を回って比較対象して言っています。この結果明らかに勉強不足なだめ営業マンが多く存在する悲しい事実。今は皆多かれ少なかれ、売主不審を持っているご時勢。買主が市販の本で勉強し、質問しているようなレベル(基本レベルと思うが)も回答できないようではやっぱり不審に思うもの。人生最大の買い物をしにきているのに、洋服屋の接客以下だと怒り心頭です。
「戸境との遮音等級はいくらだ」、「L字型のマンションなのにエキスパッションジョイントしない理由および耐震際策は何か?」 「この土地に活断層は走っているのか」 この質問をしたら「売主に聞きます」 といって2週間以上もたった現在回答なし。こんなもん即刻回答できるレベルじゃないんですか? ノムコムの営業マンですよ。 担当替えさせようと思ったけど、他にいい物件が出来たんでそっちにします。(回答が遅すぎで活断層は自分で調べました。)そこの営業の方は、10数個質問し、即答が6つ、後日回答が4つで4日後に回答が電話でありました。個人能力の差か会社の体質か?
「野村」にはブランドがあると多くの個人客は思っているのに3流並(実際、長谷工以下に思った)と思うとがっくり。
みなその前提があるので辛らつなコメントがあるんだと思います。顧客心理の理解不足です。
うちも、最初ノムコムに頼むつもりでしたが、やめました。
聞いたことに関して、返答をもらえなかったのがきっかけですが、見込みのないお客だと
思われていたようで、誠実さが感じられなかったからです。
ちょうど身内も同じ地域で家探しをしていたので、営業マンの対応が良ければ
紹介していたかもしれません。
担当者や会社を変えるのは、時として必要だと思います。
うちも。デベもゼネコンも超大手、販売代理がノムコムって物件。
うちの場合は見込みがないと思われたというより、人気物件を希望したようで「抽選になります」としつこく繰り返す。要するに他物件に振り分けようとしている。これ自体、気分悪い。一方、少し隣の別の客で(別の営業マンだが)「抽選ですけど何とかがんばらせてください」なんていっている。誠実さが足りん。筒抜けっつーの。「あんた営業マンならこっちの見方にならんかい」と文句言ってしまいました。
どこの営業さんも勉強してない、知らない。
階高でさえ奥に聞きにいかないと答えられない。
自分が営業している物件ですよ。
住宅の営業ってこんな程度で成り立っているんでしょうか。
85です。
前スレをざっと見ると営業に対するクレームの多いこと。
多くを期待できる会社ではない。
ここまで、営業の対応に集中してぼろくそにかかれる会社も珍しい。
私も現在プラウドに住んでいて快適に過ごしていますが、入居前にインテリア工事姉ちゃんに図面を渡したいので、専用部の図面のコピーが面倒だから、CADデータでくれないかと言ったら、いろいろとトラブルになるといけないから渡せませんとの事でした。それはやっぱり素人さんに渡すとへんな誤解してしまって大人の会話が出来なくなるから、渡さないのは当然と思います。そのほか内部の仕様に関してはきちんと番号を教えてくれて親切でした(こんな安い材料使っているの?というものまで、いやそれはほんの一部で良いものを使ってお見えです)。だから担当者次第でしょうね。
89と90は、書き方変えているけど、同じ人でしょ?
マンション供給件数第3位でしたっけ。それだけ実績があれば営業マンに当たり外れはあるんじゃない?
というか、突っ込みどころが営業マンの態度ぐらいしかないとも取れる。
物件自体の批判は一部の物件のみに限られているようだし。
90です。89番さんとは別人28号です。 話の内容が似ていたので、内容が似たようですが、別です、説明会は眠たくて寝ていましたらコンクリのN値ってなんですか?です。野村さんに限らずどこの職場でも当たりの営業マンは20%くらいでしょう。私は当たりだったので、満足しています。もちらんハズレの営業マンでしたら買いませんが。いくつかモデルルームを見て、その中から買いました。別段問題はなかった(もちろんいくつかはあります。担当者が逃げるので、政治力を使ってしまったとか)です。でも耐震偽装なんかに比べたらかわいいものです。
上場前の問題を避けるため握りつぶされたのかな?
コンクリートのN値とか基礎知識を持ち合わせているからこそ、営業マンの無知ぶりにあきれているのではないでしょうか?
ある程度予備知識があって商談に臨む消費者対、それを甘く見る野村営業マン(個人の問題か会社の問題かは意見が分かれるようですが)
野村はむりやり規模を拡大しようとしているので、
スタッフがそのスピードに追いついていないでは?
スーパーで野菜を売るのも最近はいろいろ現地表示など
うるさいご時世、マンション売るならもっと顧客対策
しないとね。一夜漬けのいいかげんな知識は、すぐ
メッキがはがれますから。
97さん大正解です。不動産本体ではなく(管理会社の)リビングサポートの話ですが、次々と不動産から回ってくる新規物件の対応に全く間に合ってませんね。既存物件のかたがたも管理に手を抜かれると思ったほうがいいですよ。
営業のみならず物件本体にも突っ込みどころはありますよ。
私の契約した物件だと、割高な価格、安っぽい鉄骨階段、イマイチの仕上げ(塗装ムラなど)
など突込みどころ色々。周辺の他物件に劣る部分を挙げるのに困ることは無い。
安く造って高く売りたいのは分かるが、ちょっとやり過ぎじゃないかな?
まぁその物件を契約している訳だから、それらに目をつぶっても契約するだけの理由が私には
あったんだが、決して建屋の出来が良いからという訳では無い。
どこでもそんなものですか。安心しました。私も目をつぶった(もちろん口も)方ですか、初めて契約したものでこんなものかと思っていました。私の購入時にこんなサイトは知らなかったもので、ネットで検索しても、下記のようなサイトしか目だったものはなく、評判はわかりませんでした。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6412/
私の契約物件は、割り安な価格でした。それは土地の購入代金が入札ではなくオーナー直接であった点を強調していました。安っぽい鉄骨階段はそのとおりです。思いっきり急いで降りると響きますね。イマイチの仕上げ(塗装ムラではなくてエントランスと外壁の石でした)。安く造って高く売りたいというよりは、高く造ったつもりが安っぽく出来てしまったという感じで、ちょっとやり過ぎと感じました。
私もとにかく他にいい所があっての契約ですから建屋なんて問題ないんで文句は言いません。
最近野村は評判落としてるね。
やっぱり規模拡大を急ぎすぎているのは明か。
質が維持できない規模拡大は、意味ないと思うが。
そこが歴史の無い会社の弱点だな。
↑ 野村に限らず言えてる。質実堅実ってのはなかなか難しい。
いつの間にかコンプライアンスがおざなりになり、大やけどする。
ライブドアも村上ファンドも、ダイエーも。
>それは土地の購入代金が入札ではなくオーナー直接であった
点を強調していました
それでも高く売るでしょう普通。
じゃあ、土地取得が高く、利ざやがあまり出ない物件の損失は、こういう土地の価格の安かった(あくまで野村の営業トークを信じるとした上で)物件で取り戻すのが普通でしょう。
ポートフォリオ全体で利益を考える必要がある企業が個々の物件毎に高い安いを判断するなんてことはないと思います。
↑ 意味不明。
どうしてもやらなければいけない政策的な物件なら赤字覚悟もありうると思いますが、そんなのほとんどないですよ。普通は現場レベルで採算管理しますよ。建設業会計って一般企業と比べ原価管理がしやすくなるようになってます。
いまどきそんなどんぶり勘定している会社があれば、本当にやばいとみなすべきです(これは消費者というより投資家の観点だが)。
うちの近くの野村の物件は、全然不良在庫がはけてないね。
そろそろ賃貸にするんじゃないかって噂が流れている。
野村で分譲の物件を賃貸にするタイミングってなにか決まりみたいなものって
あるんでしょうか?
鶴見市場なんてダメダメだしなぁ。
練馬のプラウドでないかなー
営業のU原さん、A羽さんがんばってね!
(二人ともかわいいいい)
野村はこんな感じで上場できるの?
大泉学園って投げ売り状態?
検討していますが、周りより結構高いで
なかなか決心できません。物件自体はどうでしょうか。
3500まで下げているらしいね。3300まであと一声だな。
3000なら即勝手もいいけど。
オーダーメードなんて広告打っていたが、
本気なのかな?
大泉あと10戸、
安くしているのに、なかなか売れないね。
糞プラウド、売れてる?
最近売れてるらしいですね・・・・
でも心無い営業もいますよ・・・こんな人が一生住む家売れるの?みたいな!!!
資金が足りないと判断したのか十分な説明もしてくれない。しかも裸足で営業するS氏も・・・
ちょっと大企業なのに引きました。
野村のプラウドって、共有部分にカネかけ過ぎじゃないですか?
その割に、物件全体のグレードはイマイチで不釣合い。
プラウド駒込なんかその典型。
重要事項説明会には注意してくださいね。共有部分に置く家具は野村が選んで準備することになっていました。管理組合が野村が買うことを承認するという内容のものです。管理組合が直接購入するのではなく、野村から購入していました。組合の総会で問題になり、返却の希望を出しましたが、重要事項説明会において承認されているからとの理由で、そのまま購入となりました。住民一同ブーイングの家具がエントランスとサブエントランスに置いてあるんですよね。やってくれますよね野村さん。やっぱり何処でもそうなんだ。思いっきり笑っちゃいました。
127さんへ
自分にとって地の利からプラウド駒込の中古(売却)物件の購入検討をしている者です。
よろしければプラウド駒込の、「カネかけ過ぎの共用部分」と「イマイチなグレード」とはどんな
ものか具体的に教えて戴けないでしょうか?
地の利が良くても、購入して損する物件なら検討候補から外したいので。宜しくお願いします。
130さん、129です。詳細な御回答有り難うございます。
御指摘は主に外観に関してですね。自分も現地確認し、建物全体が南北方向に長いので、南面を有効
活用しづらいこと、面している道路が一歩通行なので、車の利用が不便なことは認識していました。
ただ、マンションを見る目が養われていないので、どのような風貌のマンションが高級マンションなのか見抜けません。もしよろしければ都内の高級感あふれるマンションの例を教えて下さい。
出来れば最多価格帯が5〜7千万円くらいのマンションを例にして戴けると有り難いです。
よく見て目を養ってきたいと思います。宜しくお願い致します。