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前スレが長くなったのでパート2へ移行しました
【旧スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
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[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
プラウド藤沢ウエスト住民です。コンクリート問題以前に杜撰な施工で泣かされてきました。
この春入居して、やっとガタガタタイルの外壁修繕も落ち着いてきたようですが...。
ありとあらゆるところに仕事の杜撰さを発見してしまって家に帰るのもため息がでてしまいます。
5000万からの物件だったのに、こんなんじゃ資産価値ゼロって思うのも無理ないと思いませんか?毎日泣いてます。。コンクリート問題もまだまだ解決してないし。。
野村は保証なんてちっとも言ってこないですよ。。酷い有様です。
雨露しのげるだけでありがたいのかなって思っているみじめな今日この頃です。
大手の中でも対応が特段に悪い会社ですね。
売ったらお終い的な売上げ至上主義の典型例ですね。
藤沢以外で私の知人で野村の物件で嫌な思いをした人がいますよ。。
>この春入居して、やっとガタガタタイルの外壁修繕も落ち着いてきたようですが...。
これもコンクリート問題の一部だと思いますよ!ポップアウト(膨れあがる、剥離する)
参考までに施工業者はどこでしたか?
私の親類は皆、野村に住んでますが、批判されていることなど一切ありません。
営業も誠実ですし、リビングサポートも万全です。
所詮、人間が対応することで、感ずるのも人間ですから、価値観もさまざまだと思います。
三井や住友も同じです。会社の同僚や知人も三井や住友に住んでますが、色んな意見はあるようです。デベの批判をしても信じるのは自分の目だと思います。
確かに他社より高いとは思います。それは信頼のブランド価値の値段だと思います。
だって、大手はどこも高いじゃないですか・・・?
その他、デベのサイトをみても散々のようですし。
もっと、良いところを教えてあげて、皆が安心・満足して住めるようになることが、一番大切だと思います。
ここはデべもそうだけど、住んでる人もあまりいいイメージがない
いい例として、武○浦○なんかもう販売もしてなく、住民板があるにもかかわらず
新築板でいつまでたっても住民がウダウダと連日書き込みしてる
おまけにほかをけなすような書き込みも見て取れる。購買層のレベルが分かりますよw
409さん、住民だけでなくあらしもけっこうありますよ。うちの板もそうです。
住民がどんなに辛い思いをしていても、いつまでたっても野村は何も保証してくれていないんです。
ただ安全に住めるよう修繕、是正しますと言うだけです。
これでは住民もすっかり落ち込んでしまいますよね。最後には根負けして疲れ果てて、諦めてしまいそうになります。
相手は大手ですから住民はなされるがままになってしまうケースが多いでしょう。
野村物件の購入者を侮辱するのはちょっと本末転倒なのでは?
被害者ですよ。欠陥物件の購入者は。。
せめて本当のことを書き込みしてこれからマンションを購入しようとしている方々のご参考にしてもらえたらと切に願っております。
406さんの意見はあまりにも「浮き」すぎてますね。
親戚というより自身が野村勤務ということが露骨にみえみえです。
ますますアンチ野村が増えてしまいますよ。
私は横○山○の住民ですが、雨漏り・クラック・カビで最悪です。
野村にアフター頼んでものらりくらりでまったく進展なしです。
どこでも同じ状況のようですが、泣き寝入りにだけはならないようこちらも
長期戦覚悟で戦う覚悟でいます。
野村の物件は買わないほうが良さそうですね・・・^^;
どの板も水曜の書き込みは殺伐としすぎてるので煽り合戦なのかw
しかし野村を叩くヤツって積水系が多いのな。ナンデ?
過去、三井、住友、野村、東急の系列管理を複数物件所有を通じて経験してきたが、
東急>野村>住友≧三井だがな。
積水は知らんが。笑
なんだか、大分怒られてしまったみたいで、恐縮です。正直、私は野村のものでもなく、ただの住民です。困っている方の気持ちをわからず、失礼いたしました。
私が言いたいのは、このコミュニティーサイトに出ているほとんどのデベの書込みで、献身的な意見が無く批判ばかりで、不思議な気がするのです。うちのマンションは過去に皆さんが言うような問題も無く、住民が団結してより良い空間を築こうと努力しています。だから、とても住みやすく愛着があります。購入後のサポートに頼ったことがあまり無いからかもしれませんね。
ただ、構造の問題は新車を買うのと同じで、あたり、はずれはあるのでしょうね・・・。100%なんてありえないのですから。そこでデベロッパーの信頼が変わるのも事実かもしれません。
まさしく、ゆで蛙現象かもしれません。私は満足ですが、今後のためにも野村さんには頑張ってほしいです。それだけの体力のある会社だと思ってますから。
車=機械
マンション≠機械
アタリ・ハズレはありえない認識がおかしい
野村不動産の物件に限らずですが、施工会社の技量や管理体制にもよるのではないでしょうか?
野村の物件でもスーパーゼネコンが施工した物件は、比較的問題が起きても対応が早い気がします。
藤沢を施工したゼネコンは、施工不良に対応するパワーがあまり無いのでしょうね。
購入する際は、売主と施工会社の相性も考えた方がいいですね。
たしか...過去の水漏れ事故物件、碑文谷ヒルズサレオ通りの施工会社は結構有名だったと思いますが...。
野村と相性の良いゼネコンって何処になるのでしょう?
正しくは
車=機械
マンション≠機械
マンションというものは本来アタリ・ハズレがあってはいけない
ですね
野村は営利主義です。
売るためなら他不動産会社の悪口でもなんでも言いますし、口先三寸、法律にひっかからないならどんなことだってします。いろいろな会社のMSギャラリーを見てきましたが、野村ほど調子ばかり良くて、腹黒い営業はいませんでした。
アフタサービスの悪さはこの上ありませんね。いくら野村だって欠陥MSばかりつくっているわけじゃないでしょうからアフタのお世話になっていない住民には分からないでしょうけど...。
明らかに瑕疵担保責任を問われる内容であっても、野村はずっとのらりくらり。
ただ、こう言うだけです。建築基準法違反になっても「解約には応じられません。」(他社の多くは解約に応じています。)「皆さんが安全にお住まいになれるよう修繕、是正いたしますからご安心下さい。」
はぁそうですかとうなずけるような物件価格ではありません。風評被害だってあります。
購入者を軽くみているとしか思えない対応。保証など、どこふく風の態度。結局、こういう問題物件を買ってしまった人は運がわるかったんだと泣き寝入りせざるおえない状況に野村は進めていってしまうのでしょう。
しかし、野村に対する行政側の受けは、むしろ良すぎるくらいなのが不自然に感じています。国交省に守られて儲けのためには法律にひっかからないようにやりたいほうだいってところですかね?
プラウドシリーズをやたら自慢するからMR見に行ったら、高いだけのごく普通のマンションだった。
狭いし。
お国と仲良しさん企業はどこの業界でもあります。
医療業界でも薬事が通りやすい企業とそうでない企業があったり。
ただ、そのほとんどが怠慢な会社なのです。
ここもいい例ですね。そこの物件を選んでしまったのは自己責任です。
ここの買う人って何もなければないで野村ブランドです♪みたいな顔するし、
あればビービー超うるさい。
お気持ちは分かるけど、マトモなら最初からここ買わないって
野村はコマーシャル戦術が成功しただけ。プラウド以前ってそんなに良いと言われてなかった。結局、会社の中身は昔のまま二流でプラウドというブランドだけが独り歩きしている状態。
買っちゃった・・・・。
どうしよう。
うちも検討中。
どーしよう…
読めば読むほど、不安になります。
プラウドは仕様はよいと思いますよ。
普通のが、戸あたり1800万ぐらいなのに対し、150万分ぐらい仕様を上げているんじゃないかな。
だけどもエンドに売るときには150万どころか500〜1000万円割高にして販売する。
これが莫大な費用をかけブランドイメージを変えさせた広告効果と功を奏して売れたわけであって、そこをエンドがどう判断するかということ。
え、150万円?
とてもじゃないけど実物はそこまで仕様は高いようには見えないね。
モデルルームの仕様は高いように見えるけど。
オプションやインテリアてんこ盛りでギラギラ飾ってるからな。
横浜ヒルトップ!明日契約しようかな?
やっぱり、野村は対応が良いから。
同じ「プラウド」でもいろいろだね
うちのは,新築だけど「コープ野村」
やっぱり後悔・・・。
確かに生協かアパートみたい。
しかし、身を呈してそのスレに1票!
ギスギスした掲示板に一服のの清涼♪
確かにここは外見が特徴的であるとか、デザイン性があるわけでもなく、
構造やアフターが良い訳でもない。なのに価格が高めでそこそこ売れる。ホントに謎のデべですね
本当にアフターがいいところは物件によってバラつきがなく、
相対的にそういった批判が少ないデべを指すと思います。
大京やここのように購入者からの批判が多く、その次に自分のところは良かったでは、
本当にいいデべとはいわないですよね。
433さんではないですけど、コープ野村が本来の姿だと思います。
完成間近の埼玉・武蔵浦和タワー、もう住民板でボロがたくさん出てきちゃってます‥。
メールコーナー、フロントの壁が天然石でないものに変更→野村の誤記でしたという説明
決定していたテナント3店舗の契約解除の申し込みによるテナント変更
サービスのフローリングワックスはムラだらけ
共用トイレのクロスは空気で浮きまくり
高層はドコモの電波が入らない
便所が賃貸用の最低仕様
住民の足並みが揃わない
完売と思っていたのに売れ残り
4文字への個々の思い入れが強い分、その反動と慌てぶりは正に悲惨そのものです‥
少なくとも共用部の仕様変更は、建物が完成してから契約者に通知するというやり方は考えさせられる対応ですね。
野村がいつ誤記に気付いたか?です。
建物を工事していく中で、パンフレットとすり合わせしながら進めていくでしょうし、工事の発注者として検査もすることなので、かなり以前には認識したことが考えられます。
本当に誤記かどうか?なら設計図書の開示を求めましょう。
設計図書にもパンフレット同様天然石とあるならば、
1、工事途中でのVE(コストダウンを目的とした変更) が考えられます。
もし、そうであれば契約後に自己都合による変更で相手に不利益を与える対応でしょうから詐欺的行為。
2、販売前にVEする場合もありますが、
この場合でも販売時の説明と異なる説明をしているので、チェックミスを購入者に対して不利益なままの状態だけで済ませてしまう行為は許されません。
判明していたにもかかわらず、契約者にとっては引っ越しの準備も進めてきている、後戻りしづらいこの時期になって告知をするということは、説明義務を怠っていると感じます。
3、設計図書に今回の仕様が記載されていた場合、
本当に誤記だったのでしょう。
それでも、購入前の判断材料となるパンフレットは印刷する前にも慎重に確認するのが普通です。
品番の誤記・見間違いとは異なり、素材自体の誤記なんてことは言葉で書かれているので、考えにくいです。
いずれにしても、良識のあるデベならば、購入者を守る為にチェックミスをした事業側でパンフレットの仕様通りにする対応をするのが一般的。
大体はゼネコンが押し付けられますが。
本社がある行政、都庁に意見を求めることが良いでしょう。
他物件のクレームが出ていたところに
完成間近の大失態。タイムリー過ぎますね
武蔵浦和の契約済みの者ですが、436さんの書き込みに
間違いがあるので訂正させていただきます。
テナントの契約解除は1店舗のみです。
完売と思っていたのには、あくまで完売です。
非分譲の物件が売りに出されたので、それは地権者か誰かが売りにだしただけのことと解釈しています。
ちょっと気になったので書かせていただきました。
武蔵浦和はあと2戸販売してるみたいです。売主はここのJV施工会社です
http://www.nomu.com/project/search/bukken_search.php?area=11&bukke...
http://www.nomu.com/new/p-musashiurawa/
↑物件 案の定キャンセル5戸 残り7戸
あれほど他物件購入者を見下して、お高くとまっていた武蔵浦和タワーの方々
住民板では必死で大幅減税にしがみつこうとしている‥
プラウドのプラウドは所詮その程度のものなのか‥最後までプラウドを通して欲しかった。残念