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前スレが長くなったのでパート2へ移行しました
【旧スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
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No.294 by いつか買いたいさん>コープ野村」懐かしい名称ですね、思い出しました!最低限、地域住民の方から呪われることが無いようお願いしたいですね!購入者も気持ちよく購入でき、地域の町内と気持ちよいお付き合いができる環境でのマンション販売して欲しいですね、せっかく、購入するのに、入居後、住民に呪われたマンションなんて、ろくなことないですから・・・こうゆう情報はどこで聞けますかね
プラウドタワーを検討しているものです。
野村不動産は、財閥系に比較して、明確な自社基準があってゼネコンに要求しているのでしょうか?
価格は財閥系よりむしろ高いので、建物もしっかりしているか気になります。
他社MRと比べても結構いいと思いますよ。 価格が高いのはかなり気になるけど。
価格が高くても、近隣対策・諸問題が完璧で建物もしっかりしていれば資産の価値で評価できますが、近隣対策が十分なのか不安ですね、近隣への問題の解決などは専門会社に委託しているようで、不安が残ります、今は、問題解決しないまま、マンションから出る夜間の騒音なども、市条例以上の騒音レベルだと地域住民より損害賠償と改善をマンション購入者(住民)に求められる判例がありますので、野村がきっちりと解決なら安心ですが(他の不動産屋も同じ)・・解決してなければ、心配ですね。
>近隣への問題の解決などは専門会社に委託しているようで、不安が残ります
住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3058/
>299
野村のマンションが、非の打ち所がないとは思いませんが、どこも
似たりよったりですよ。億ションでも瑕疵は、発生しますしね。
野村リビングサポートが、大丈夫かどうかが、ちょっと心配なんで
すけどね。良い営業マンに当たるかどうかも運次第だし・・・・。
抽選に外れても、縁がなかったと思って、モデルルームめぐりを
続けていれば、きっといい物件に当たりますよ。
マンション購入は 意外と知らない方も多いですが、高い金をはたいて 家・社会と、そして地域をも買う商品なのです。したがって、マンションは、それが物としてばかりでなく、社会 として 地域 環境として良い買い物かどうか、地域社会と調和となるよう、信頼できる企画・販売会社/施工会社が責任をもって計画されたものであるかどうかが、最も重要なチェック項目となると思いますね。何かあっても10年ー30年先のことも考えておくべきでしょうね。又、マンションの建替えも当然考えて近隣住民との関係も親密な方が良いですね、その時だけの売ってしまえば関係ない販売会社よりは地域社会が心強いと思いますが。
ここの社員は物凄く給料高い。
35歳で1000万越えは当たり前。
会社が儲かってないわけないわな。
それは地所、三井は勿論、東建のほうが上。森ビルも上がっただろうし。
しかし、312の粘着は気持ち悪い。改行の仕方見りゃ全部同一人物。
そもそも野村云々以前にマンションに興味ない戸建至上主義者なら
わざわざ来なきゃよい。暇なら自分ちの耐震診断でもやったら。
周辺住民、地域社会とか能書き垂れて、単に先住ってだけで
横柄に既得権益振りかざす側のほうが実害は大きいけどな。
知ってる?隣にマンションできるからっていきなり5m超える
高い壁おったてたヤツの話。政治屋担いで必死に条例変えたりさ。
発展しない街の典型。
野村不動産の物件自体の印象はどうなんでしょうか?ここ数ヶ月間色々物件見て回りましたが、正直三井、三菱は内容を良く見せようとしすぎてて、趣味悪いと思ったんですけどね。野村の物件は見たMR全て良かったです。オプションが少なくて。
オーダーメイド対応含めて、内装系のセンスは確かにバランス良いと思います。華美過ぎずモダンで。価格は高いですけど。高いのは皆一緒か。オプションもどこも多いですしね。野村がオプション少ないとは思わないし物件の個別性は勿論ありますけど、標準とアップグレード対応の統一感、グレードダウンによるバラつきのなさは感じられます。安っちいデベだと、MRと標準の差がどんだけーってぐらいあったりするので。
旧財閥系は物件によって重厚感を謳うので、319さんのように感じるケースもあるかと思いますが。
私は23区西側の三○のマンションを購入しました。
物件を選ぶ際は、デベを三○、三□、野村の3つに絞って
いました。信頼性などが理由です。
それぞれ5件ずつ以上は完成物件を含めて見ましたが、
モデルルームは、野村が一番うまく作っていると感じました。
見せ方がうまいですね。
内装的には、その3社はだいたい似たメーカーの物を使って
いるため、それほど変わらない気がします。
プラウドはほとんどのケースでトランクルームがついていた
ので、ポイント高かったです。エントランスもいい感じで
作りますね。
ただ、完成物件を見ると、野村はモデルルームなどで出てこない
部分(壁紙の質とか、エレベーターとか)で少しケチっている面が
あるかなと感じました。
まあそのあたりは物件にも寄ることも多いので、なんともいえません
けれど。概して、きちんとしてるかなという印象です。
(ちなみに営業は野村が噂どおり押しが強めでした)
今や高く売れる、全国の高級住宅地に目をつけ、地域周辺・近隣を無視して、強引に高層マンション建設に傍若無人ぶりに突っ走っているようで後のけじめが怖いですね。購入者への配慮もお考えいただき、しわよせが購入者になきよう望みます。
高級志向ですか?
じゃこの板の住人さんには、無縁って事でおk?
まあ完工前ですからまだ請け負ったゼネコンの所有物ですからね。
三井も野村も、なんにもコメントしてないのはすげーと思うけど。笑
今回清水は売主に入ってるから極めて悪質。
やっぱゼネコンがデベもやるのは利益相反になりやすい(長谷工は?)
下請けもいい加減だったんでしょう。地権者マンションってのもネガ。
まあ、「ミス」ってレベルじゃないわな。
通常、一番目に書いてるのがリードとってるというのは常識ですよ。
市川の板によれば、今回清水が主で、三井野村に販売含め名を借りてる
という話もありますが、真偽はわかりません。
三井レジなら三井と違うって???
おんなじもおんなじ。
既存の本体の住宅部門と、三井不販、リハウスを縦につなげただけ。
一気通貫で責任の所在を明確にするのがそもそもなんだよ。笑
鉄筋126本も不足している高層マンション
分かっていながら、重要事項での説明も不要と
判断してマンションの契約をする会社です。
この会社は法令遵守のかけらも有りません。
有るのは下すらお金を儲けることだけです。
市川のマンションでは販売会社が施工ミスに気付きながら隠して販売していたとか。
なんでそんなことが必要なんでしょう。
全て施工会社に請求すれば良い話なのに、わざわざ信用を失墜するようなことを販売会社はやってしまうのでしょうか。
販売会社&施工会社 VS マンション購入者という図式になっているようです。
なんで販売会社は購入者側に立つことができないのでしょうか。
マンション販売が減少しているようですが、こんなことでは減少するのも当たり前です。
>>334
『なんで販売会社は購入者側に立つことができないのでしょうか。』
・・・購入者が騒ぎに便乗して、やれ
「値引きしろ」だ
「オプションをサービスしろ」だ
「息子を入社させろ」
だ言い出すのが目に見えていて
腰が引けたんでしょ。
>335
入居が遅れれば当然、損害賠償が必要でしょう。これもミスを犯した施工会社に請求。
真摯な対応ができれば不当な要求には応じる必要はありません。
息子はがんばれ。
やっぱり保険会社が間に入らないと真っ当なものはできないのかな。
>今回清水が主で、三井野村に販売含め名を借りてる
>という話もありますが、真偽はわかりません。
販売権ですが、三井49%、野村49%です。清水は2%
、
>>337
野村のマンション契約済みだけど、大丈夫だろうか。
ちなみに、何かあったときに、売主として、誠意のある対応をしてくれる会社でしょうか?
私は知らない〜って逃げちゃうような腰抜けではないですよね。
この手の話に関しては住友の方がきちんとしてそうだな。他のスレ見ると価格はエグイが、問題を隠蔽して契約を取り続けるようなセコイ真似はしてないようだ。やはり三井が一番裏表がある気がする。紳士の振りしてこっそり舌を出すというか…。価格も適正で、監理もしっかりしてるデベはないものか。
東麻布の工事ミスしたマンションのデべは報道されないけど、
三菱地所らしいですね。反対運動してる周辺住民のサイトに書かれてました。
市川での三井といい、東麻布での三菱といい、目立たなくするのが上手ですね。
野村は、ザ・ハウス、プラウド、ヒルズ、グランステイ、ステイツ、ソルティージュなどのブランドがあるようですが、ランク付けとかあるのでしょうか?
今回、販売が野村不動産で、施工が東海興業という物件の購入を検討しています。
東海興業が手がけた物件にお住まいの方住み心地はいかがでしょうか?
評判があまりよくないことを聞いているのですが、
物件はとても気に入っています。よろしくお願いします。
私は野村不動産が売主、施工が東海興業という物件を購入いたしました。このサイトでは東海さんはあまり良い噂がないのですが、場所と物件が気に入ったので購入を決断しました。
仕事をしている人からは東海さんの評判は悪くありませんでした。良い部類に入ります。オーダーメイドの件も、なぜか野村さんだけでなく、東海さんも入ってもらっているのですが、結構快く対応してもらっており、感じは良いです。野村さんの仕事は慣れているようです。エリアや担当の方によって違うのかもしれませんが、それはどの会社でも同じことなので、あとはお任せの心境です。きっと良い物件になると楽天的に考えています。決断した以上、心配しても結果は変わらないので。
<真柄建設>民事再生手続きを開始 負債総額348億円 7月5日21時37分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000114-mai-bus_all
野村不動産のプラウドはここの施工物件が結構多いですよね?
アフターサービスはデベの野村が倒産していない以上問題ないとは思いますが…。
No.348 by 匿名さん>>立地地域でのランク付けではないでしょうかね、高く売れそうな場所は広告などもそれなりに・・・内容はランクを付けたところで大して大きな差は無いようですね、(個人的見解)プラウドでも内容により70戸で8階でもエレベーターは1つしかないとかゴミ捨て場が出入り口より遠いなどの物件も数多く見られます、他はともかく、商才はうまい企業だと思います、
物件検討時はデベとゼネコンを対で考えないといけませんね。
野村は言わずもがな超大手ですが、施工は『どこ?』っていうようなゼネコンを使ってるケースも少なくありませんから。
No.351 by 匿名さん>>野村のプラウドはここの(真柄建設)施工物件が結構多いですよね>
そうなんですか!!購入時にはあまり施工会社のことは気にしないし考えませんね、知らないで購入されてしまった方は心配でしょうね、実際施工する会社が肝心ですね、やはりデベの名前だけで、購入時は注意が必要なのですね、実際建物を作るのはゼネコンですからね!それにしても、潰れるのはゼネコンのみで?、デベはどうして生き残ってる?
>357
こちらの以前のスレッドに野村不動産プラウドの事などの書き込みがありましたよ!
ご参考になるかも?これ読んだら、まんざらでもなさそうな感じでしょうかね?今は違うのかな?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
同業他社 乙
いやいや、確かに何処もかしこもプラウドだらけ
こんなにあったらブランドどころか価値もない
野村不動産の物件は、当たればいいですが、欠陥マンションだと最悪なことになりますよ。
アフタが酷いのです。誠実さのない不動産会社って思っていいと思います。野村の企業理念は看板だけですね。購入者を**にしている対応は実際ひどい目にあった者でないと分からないでしょう。
危険な会社です。購入をお考えなら売主が野村オンリーじゃない方が少しは良いかもしれません。
今放送しているCMのコンセプトは、
「崖 の 上 の プ ラ ウ ド」
ですか?
>>356
記者発表資料
平成20年8月5日
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200808/
六会コンクリート株式会社から出荷されたコンクリートについて、新たに市内の3つの建築物の主要構造部で溶融スラグの使用が確認されました。
デベロッパーの方は、約束している品質を確保し、購入後の顧客に必要以上の負担をかけないという 企業倫理でマンションを供給し、付随する保険なども提供してほしいですね。
マンションの法整備も もっと見直して、契約書の添付書類も戸建て同様にし、共用部分の不具合の許容範囲はパンフレットや、契約書に明確に記載させ、それ以上の事象の現象が発見された時は、契約の解除もしくは、違約解除ができるようにした方が良いと思います。
コンクリートの貫通クラックや、漏水は、消費者にとって 当たり前と受け取れないですし、
購入後の修繕積立金で、補修されては、本来の大規模修繕積立金が不足します。
共用部分は 管理組合全員が一致団結して望むことを 法律も認めていますが、私が体験した大規模マンションでも そうでしたが、購入をきっかけとした組合員が、共用部分の瑕疵に対して 一致団結して、問題に取り組むというのは、企業ではないので、仕事、育児を抱えて、かなりの重負担であり、考え方にも利害関係が生じます。
例えば、関連企業に勤めている場合、瑕疵が公になって、マンション価値が下がる懸念などです。
約束していた品物が、本来あるべき姿ではなく、完全な補修が不可能なのであれば、個々の契約において、解約ができるように すべきだと 考えます。
現状の法律では、区分所有の箇所は、個人対応で訴訟もできますが、共用部分においては、管理組合の承認が必要となり、立証責任においても、一個人では、共用部分を調査することさえも、
理事会などの承認を要します。
これは、売買契約に伴って 当然、共用部分も存在しており、契約が個別契約ですので、
解約の申入れも個別となります。
ですので、共用部分の明らかな不具合は当該マンション契約を解約できる 十分な事由になるとおもいます。
コンクリートはクラックが入って当たり前、地下駐車場のコンクリートは、防水してない場合 漏水も当たり前。という 企業倫理を心裡留保して物件を買わされている善意の購入者にたいする法律の整備を願って止みません。
専門の方に聞きたいんだけどクラックの絶対入らない施工法ってあるんですか?
構造クラックはあってはならないものですが、乾燥収縮クラックを防ぐのは難しいです。コンクリート内に含まれる水分が大きく影響するからです。
そのため、施工現場では誘発目地を設けたり、コンクリートの配合計画、コンクリートの打設に工夫を凝らしているのが現状です。(ちゃんとした現場管理を行っている現場の話です。)
個人的には、構造クラックはあってはならないもの、乾燥収縮クラックは避けては通れないものと考えています。
大事なのは、クラックが発生した際の、施工会社・ディベロッパーのフォローではと思います。マンションに住まわれている方々が不安に思われるのは当然であり、(特に近年は、マスコミが煽りに煽ってます。何でもかんでも業者の責任にし、何千万も給料をもらっているコメンテーター等が一般市民の気持ちを代弁したりして、国民の不安を煽っています。)それに対して、供給者側がフォローするのは当然であると思います。
しかしながら、相手のフォローを受けるまでに、必ずしも「悪」に決め付けて、クレームを言わないほうがよいのではとも感じています。
クラックは、手抜き工事が原因のもの、自然現象により発生するもの に分かれますので、円満に解決するためには、消費者側としても冷静でいることが必要と思います。
瑕疵担保責任は
デベにあります
365の方のクラックがどの程度なのかが知りたい。
ヘアークラック程度であれば仕方ないと思いますが、構造クラックならね・・・それはないと思いますが、それなら手抜きでしょ。
それまでの対応が悪かったから仕方のない乾燥によるクラックでもメクジラたてるんでしょうね。
369の方のご意見にある 乾燥クラックや、367の一級建築士の方がいう 構造クラックの立証が素人である一般購入者には、難しいのです。
ですから、365で私が申し上げたことを もう一度言わせていただければ、
マンションの法整備も もっと見直して、契約書の添付書類も戸建て同様にし、共用部分の不具合の許容範囲はパンフレットや、契約書に明確に記載させ、それ以上の事象の現象が発見された時は、契約の解除もしくは、違約解除ができるようにした方が良いと思います。
ということなのです。
つまり、ヘアークラックの定義も明確に明示した上で業者側が契約書に許容範囲ですので、ご了承ください。などと、うたった契約書を交わせると 良いと思います。
ヘアークラック、乾燥クラック ということで、業者側に主張されますと、購入者側は、結局、構造クラックだということを 立証しなくてはなりません。
立証する為には、共用部分においては、理事会や総会で、管理組合として取り組まなくては ならず、それが可能なマンションでは、業者側と交渉も出来るでしょう。
しかし、共用部分の瑕疵に対して 一致団結して、問題に取り組むというのは、購入者側は個人であり、企業ではない場合がほとんどなので、仕事、育児を抱えて、問題に取り組むことは、かなりの重負担であり、考え方にも利害関係が生じます。
例えば、関連企業に勤めている場合、瑕疵が公になって、マンション価値が下がる懸念などです。
ですから、私の持論として、戸建て同様の契約書面にし(つまり、施工図面を契約書に添付するということです)、出来るだけ購入後の不要な労力を購入者にさせない法整備が必要だと考えております。
手抜きか、自然現象かを問題にすることも 購入者には 負担になりますし、どうでもいいことだと思います。
想像してみてください。例えば、購入した食料品に異物が混入されていたら、購入先のお店や、販売店の方は、どう対応されるでしょうか?
通常は、交換もしくは、返品に応えてくれることでしょう。
わざと混入させたものではないので、我慢して食べちゃって下さい。
などとは、言わないと思います。
私のアイデアの一例ですが、具体的に契約書面の中に、
『この物件の地下駐車場のコンクリートは、防水をしていませんので、乾燥収縮クラックにより、貫通クラックがおこり、漏水を起こした場合のクラックを現象の確認できる駐車場側より、エポキシ樹脂などの補修剤で深さ10センチ程度補修するものとし、完全に漏水を止めるための改修工事などの費用および責任は、物件引渡し後に区分所有者で形成する管理組合の負担とします。』
などと、明記したものを、購入者と契約を交わせば、業者側、購入者側双方にて、リスク回避できると考えます。
日々の物品の購入に関しては、消費者契約法などで保護されてきましたが、マンションの購入に関しては、まだまだ、買い手の個人にリスクが大きいものだと感じます。
うちは、漏水部分で悩んでいます。
アフターの構造がよくわかりません。
また、似た名前で業務の担当が違ったり担当者がなかなかピンとこない(はっきり言って他人ごと)人が多いような…。
デベは基本的にどこもかしこも誠意の欠片もないよ
住宅情報マンションズの裏表紙広告、誰のセンスだ?
気がフレたようなイラストを見るたびに恥ずかしくなる。
ブランドイメージ低下させてるような気がするのだが。
「崖 の 上 の プ ラ ウ ド」ですから。
>崖 の 上 の プ ラ ウ ド
野村が崖の上?プラウドが崖の上?どちらでしょうか
プラウドシリーズは、確かに小高い丘の上に建てることが
多いから、確かに崖の上のプラウドかも。
管理人もプライド高いよね。絶対自分から入居者に挨拶しないもんね。
何様じゃ〜。
プラウド 服部緑地は池の側にもプラウドあり!
「崖 の 上 の プ ラ ウ ニョ」
横浜地区にすんでます。
まだ築1年ちょっとですが、共用部の雨漏りすごいです。
最悪です。
プラウド藤沢ウエストの売主は野村だけです。
ですから対応が酷いのは野村なのですよ。こちらはすでに入居済みなのです。
隣にプラウド藤沢イーストがあり、これはまだ建設中です。コンクリート問題で販売中止になってます。イーストの方は野村と東急さんが売主なのです。東急さんは誠実な対応をしている会社だと思いますよ。
野村は管理もいいかげん。
購入前に、具体的管理内容を営業に確認し、住んでみて話が違ったら売主にも交渉できるようにしたほうが良い。
東急、一部で、他社が見送った訳あり立地を安値で仕入れて開発する傾向あり。
土地柄、開発経緯、近隣住民関係をよく見て買うべし。
野村の営業→買わせるためには騙しすれすれの営業トーク。
他社の悪口もけっこう言います。これまで何件もMSギャラリー見てきたが、特にこの 会社はその傾向強い。
購入後→杜撰な施工と不誠実な対応に泣かされる。なにせ施工会社が安く使えるところが多い。 何かMSに問題が生じたら対応を遅らせ、住民を根負けさせる。酷い不動産会社です。
388です。読みにくくなってしまいました。 すみません。
マンション購入に際し、バス停の誘致に成功しましたので、入居時にはバス停がマンションの前にあります。と説明したにもかかわらず、いっこうにバス停は移設される気配なく、バス会社に問い合わせしたところ、そんな予定はないとの事。
入居後不具合があっても、連絡しても何も対応も連絡もなし。
物件が売れさえすれば良いのか・・・・もっとしかっりした会社かと思っていたが、がっかり。
値段のわりに使い勝手の悪い家・・・素人の設計か・・・・と思うほどだ。
売ってしまえば、その後の挨拶もなし。騙された気分である。
既に買い替えを考えている。
イメージ戦略に踊らされた方が多いようですね。
所詮は元金融系ですから、顧客本位にはほど遠いんでしょう。
問題解決力等に関して言えば、やはり財閥系になるんでしょうね。
問題が発生すれば火消しに躍起になるはずですから。
このスレずっと見て思ったんだけど、買っている人多いね。ほかのデベ板は販売員の
強引さに対する怒りが結構多いように思う。
日本で最も販売力がある営業を揃えているデベさん決定でいいと思わない。
第一野村さんで売れ残っているって余り聞かない。OP満載のMRは素晴らしいし。
財閥系の問題解決力が優れてるとは思わないけど?その根拠は?
そもそも問題解決力の話ではなく、虚偽に近いことを野村の営業の一部が平気で言っているということでしょ。会社の問題じゃなく個々の営業の問題だと思うが。
宅建免許もってないのが担当だった・・・
わけのわからない説明。ローンのことも???の状態。
重要事項の説明だけ別な人(免許あり)が出てきたが,説明ぬかしたところあり。
物件は気に入ったので契約したが,営業マンのおかけで,面倒なことがいろいろありました。
ごたごたが続いたので,販売センターの営業責任者とやらが出てきた。
前の営業マンのミスを謝るのだが・・・
MRでの2時間ほどの話し合中,コピーなどで5.6回退席していった。
戻ってくるたびに,煙草臭・・・休憩かよ。
もう誰が出てきても同じだと思った。
地元の3流デベの営業よりひどかった。
ここのデベってこんな感じがあたりまえなんですか?