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総和地所のロータリーパレスってどうなんでしょうか?
たまプラの物件を検討しているのですが、デベロッパーの情報がなくて悩んでおります。
いい評判も悪い評判も聞かず、会社自体もまだ上場していないためさらにわかりません。
ロータリーパレスシリーズは結構建てているようですが、なにか情報をお持ちの方ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-07-06 21:46:00
総和地所のロータリーパレスってどうなんでしょうか?
たまプラの物件を検討しているのですが、デベロッパーの情報がなくて悩んでおります。
いい評判も悪い評判も聞かず、会社自体もまだ上場していないためさらにわかりません。
ロータリーパレスシリーズは結構建てているようですが、なにか情報をお持ちの方ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-07-06 21:46:00
私もロータリーパレス藤沢の住人です。
ゴミ捨て場の回収業者が使う扉(外から)を利用して外からゴミを捨ててる人を見かけます。
この人は住人なのだらうかって感じです。
不法投棄をマンション住人以外が捨てている可能性も考えられます。
外からの扉にも鍵を掛けるべきでは???
回収業者は受付に行って鍵をもらえばいい話だしね!
私は藤沢ではありませんが・・・
防犯カメラには記録しておける期限があります。どんな機械を使っているのかがわからないので
定かではありませんが、もしも本当にひどいようであれば、管理組合に言って、記録が残っている
うちにその人を特定しないと消えてしまいます。
参考までに
今月末に住人を集めて管理組合を作る会みたいなのがあるらしいですね。>藤沢
管理組合が出来ればまだ少しは変わってくるものなんでしょうか。
近くに出来るココタウンも入居後しばらくはうちみたいに乱れたりするのかな・・・
それともうちのマンションがモラル低すぎなのかな。
他の大規模マンションってどうだったんでしょうね。
202さん、全く同感です。防犯カメラの映像で特定したいですよね。500円でもあれだけたまればかなりの額ですよね。絶対管理費から捻出したくありません!
203さん、今朝もゴミ捨て場の外のドアが開放されていました。あれじゃぁ「ご自由にどうぞ」ってカンジですね。
先日は近所の親子が遊びに来て、フェンスの隙間から入ってバスケットコートで遊んでまた隙間から帰って行くのを目撃しました・・・
フェンスの隙間から入ってバスケットコートで遊んで・・・・・!!!!
それって・・・・不法侵入者!!!!
次に見かけたら、受付に通報するか注意しましょう!
っていうかそんなに簡単に入れたらオートロックの意味がない・・・・!
ま、入ろうと思えば入れるものですがね!!
ゴミ捨て場の不法投棄のゴミが増えた感が・・・・!
不法投棄ってやっぱりお金がかかってしまうからそっとばれないように
やっちゃうんでしょうね。
私は逗子の住人ですが、粗大ごみは車で逗子のごみセンター(池子隧道近く)
に持っていってますよ。(タンスなどは運べませんが・・・)
個々の金額ではなく、キロ数十円でまとめて処理してくれます。
あくまでもモラルの問題ですが、これだけ安価で処理できるのであれば
行動に移してくれる住民(外部の人?)も出てくるのではないでしょうか。
確か藤沢にもゴミセンターあったような!
湘南台の方にあった記憶が・・・・・!
藤沢入居の者です。
ごみ以外にしてもモラルの悪さに目を覆いたくなります。
いろいろ通達のお知らせが出ていましたね。
先ほどは、廊下でベビーカーを暴走させていた母親に危うく
衝突しそうになりましたが、しらんふりです。
ロータリーパレスたまプラーザのチラシが入ってました。
ちょっと気になるので購入された方、様子を聞かせてもらえませんか?
ロータリーパレスの他物件を購入候補にしている者です。総和地所さんの評価をする板ですよね?実際入居されてる方で、住民苦情や地域苦情以外で何かご苦労されてる方や内装関係等でご意見のある方いませんでしょうか?他所との比較をしていますが、ちょっと不信感があるのです。
211さんへ
う〜ん、逗子の私はこれといって総和さんに対しての不信感はないです。
確かに失敗は許されない買い物ですけど、あまり神経質になりすぎるのでは
集合住宅購入には踏み切れない面もあると思います。
内覧で気付いた点があれば、修繕してもらうのが道理ですし。
修繕を拒否や無視されたならば問題ですけど・・・
居住者のマナーも、他のロータリーパレスのような[痛い]住人は幸い居ません。
212さんありがとうございます。不信感と書きましたが訂正します。改めて書くと、入居後にシックハウス症候群や隣家や上下との音等に苦労されてる方がいないかな?と思いまして・・・
販売会社の方は良い方なのですが、それはあくまでも販売会社の方であって、総和地所の方には基本的には現時点では全く面識がないので、その点について既にご契約されてる方々の経験則をご教示願いたい訳です。失敗の許されない買物なので、慎重に後悔しない程度の下調べをして、一番我が家と価値観が共有出来そうなデベロッパーにしたいので。212さん含めご意見改めてお願いします。
藤沢の住人です。以前にも寄稿しましたが、”住人のモラル”ますますひどくなる感じです。大型ゴミの件は、管理会社があれこれ工夫しているようですが、一向に改善されていません。住民の公平さを保つ為にも監視カメラは一案で、トレース可能な時期に早急に現状把して戴きたいと思います。それと、風呂の件、赤ん坊の使用済パンパースを脱衣所のゴミ捨てに平気で押し込んでいった母親がいました。持ち帰るくらいの配慮はないのでしょうか?いっそのこと、troubleを避ける為に今後は風呂もpoolも有料にして(チケット制?)管理組合費とは別にメンテナンスする事も考えていただければと思います。フェンス越えの例もそうですが、プール・風呂も住人以外の者(恐らく住人子供の友人?)がきて、只で使っている人を見かけます。来月の管理組合設立総会で、総和から改めて住人のモラルについて徹底周知させるよう説明をお願いしたいと思います。
最近子供の事件が多発しています。事件が発生してからでは遅いので、外部の者の侵入には充分気をつけて欲しいです。
それと、マンションのvalueの件ですが、建築材料にクレームをします。プールサイドの通路になぜシミがでるのか?設計上のミスでは?床(各階の通路)の素材も再検討下さい。雨で群れると滑りやすいので危険です。それと正面玄関のタキの水、還流式との事。夏場が心配ですので定期的な衛生チェックをお願いします。
このコラム、総和も見ていると思います。総和としてどう考えているか是非コメント下さい。今後のマンション生活を快適にするために、今後住民全体でいろいろの問題を解決していかなくてはならないと思います。売りっ放しでなく、住民の立場になって一緒に問題解決を考えてください。他のロータリーマンションではこのような問題が発生していないと聞きます。藤沢も快適なマンションになるようご協力下さい。宜しくお願い致します。
デベは売ったら基本的には、管理・運営は住民にまかします。管理会社はあくまで
住民から委託されて管理しているという形です。
デベに「売りっ放しでなく、住民の立場になって一緒に問題解決を考えてください」は
はっきり言って筋違いです。214さんは、もっときちんとマンションとはどういう
ものなのかを勉強してから購入すべきでしたね。
「プールや風呂を有料にして管理組合費とは別にメンテナンスする事も・・」も正直難しい
と思いますよ。みなさんそれらが管理費の中に組み込まれているのを前提で購入された訳ですから、
それをすぐに変えるのは組合総会で大反対となるでしょうね。
あとおそらく、エントランスのタキは、そのうち管理費用と衛生の面からそのうち止まるでしょう。
そういった事例は、山ほどありますよ。
214さん
総和が見てるとは限りませんよ!
215さん、デベってDevelopmentの事ですか? 業界用語でしょうか?さて、頂いたコメントについて一言。こちらの勉強不足とのご指摘を受けましたが、当然購入時、当該物件の付帯設備・管理に関して事前調査した上での話です。また、マンション購入は初めてでは無いので、建設関係の知人と共に構造設備も含めこの物件の下調べをしました。満点ではなかったですが広さ優先で購入しました。ただ、購入時また入居時、懸念される問題点が目に付きましたので、予め営業担当・ゼネコンにはリマインドしております。その事が現実の問題になり、それが今でも解決を見ていないので当惑している次第です。当然、入居後は管理組合が住民の意見をまとめ全員で問題解決すべきで、ゼネコンはindirectの関わり方になります。が、その組合が稼働する迄は、住民からの委託だとしても、総和が責任をもって住民の生活を管理するのが当然だと思います。以前購入したマンションでもスタート時期は同じような問題が起きていましたが、ここまでひどくなかった・・。まー、長くなるのでこの辺でやめますが、言いたいことは住人のモラル改善が当面の問題と言うことです。それと、これは総和のHPです。自分たちが作った物件に対する住民の本音が書かれている訳です。悪い点は真摯に受け止め前向きに改善いただくよう期待します。
総和のHPじゃないでしょ。
ここは2チャンネルのHPでしょ!
誰かが掲示板を作っただけでしょ!
ここでいくら書いても総和にゃ伝わらんしょ!
217さんは、問題点や気になる点を営業マンに指摘し、不安がなくなる
ような約束をとりつけて購入されたのですね。ただ、その覚書はきちんと
書面でかわされていますか?口約束では、なかなか守られないと思いますよ。
それと住民の生活をデベは管理しませんよ。それは各住民のモラルに委ねられて
います。だから、どんな感じの人が住民となりそうなのか・・・モデルルームで
しっかりチェックすることも大切でしたね。まぁ新築マンションの場合は、
その点が難しい部分でもありますけどね。
HP見たら逗子が完売御礼になってました。
よかったですね!
本当に逗子完売になってましたね。
6月4日の組合の設立総会に合わせたかのようなタイミングですね。
組合設立後は、より住み良いマンションにしていきましょう!!
221・222さん
まだ完売ではないですよね?
第一期・第二期分譲が完売で、最終期は少し残っています。
223さん
逗子の住民ですが販売されている事務所が
撤去されていましたよ!
販売会社の方は誰もいません。
色々な物件の情報を検索していたらたまたまたどり着きましたが楽しく読ませていただきました〜!
大きなお買い物ですし皆さん不安がありますよね〜!
マンション購入初めての方が多数だと思います。だから無知は当然!!
まず、騒音問題。基準では、床の厚さは15cmあれば充分!ドア開閉音、足音など聞こえてもしょうがないでしょ。集合住宅なんだからこれは皆さんのマナーの問題。
二重床だなんて良心的ですよ!
あと完売したか?という疑問。そんなこと気にしてどうするの?例えばA社が自社物件A´を売り出したとする。販売も第一期、第二期と進んでいく。普通、第三期に入るくらいにデベ(販売委託会社)が入ってくるんだよ。最終期にはデベに販売権利を売ってA社的には完売となるわけです。この時期にモデルルームが無くなったって事は、(224さん)現地販売に切り替えたからか、デベに全権を委託したからかじゃないの?もしくは本当に完売したか。だから、第一期にA社から購入した人と、デベから購入した人との待遇に違いが出るのですよ。
それから、214・217さんあなたは色々と詳しいというようなことを書かれていますが、デベも知らないの?troubleだのvalueだのindirectだの言ってないで知識があるのなら皆に分かりやすく説明してくださいよ。マンションで起きる問題って基本的に購入後は管理会社と理事会に提言すべき問題なんですよ。販売会社ははっきり言って入居後の問題にかんしてはノータッチなんです。だから入居早々ならまだしも入居後の問題を販売会社の責任として問うのは間違いです。文句は管理会社に言うべきですよ!まぁだいたい管理会社は販売会社のグループ会社ですから、明らかに問題物件であれば販売会社も責任を問われるでしょうけど。
221.222.224さん
失礼しました。どうやら完売のようですね?
旧国鉄特急カラーマンション万歳(笑)
ゴミやマナーに関しては、デベの批評と言うより、
住んでる人の質の問題なのでは。。。
227さん
全くその通りだと思います。
管理会社云々よりも、まずマナーありきです。
逗子で良かった・・・
はじめて書き込みます。
頭っから読み進めたのですが、90にあった反対看板は
取手のロータリーパレスのお話ですね。
3月くらいまで大騒ぎだったらしいですよ。
知り合いから聞いたのですが、総和地所さんは、来年早々に
竣工するマンションがかなりの数持っていて、大半が売れなくて
大変みたいですよ。
足もと見ればどのマンションも、かなり値引きに応じてくれるとの
ことです。
まあ竣工後売れ残った部屋の修繕積立金は、一切支払わないとの事
ですから、長期修繕計画はガタガタで後々大変なことになるとは
思いますが。
仕様は良いようなんでそういう事を気にしない方ならよいのでは??
本日は、管理組合設立総会お疲れ様でした。また、初年度の役員グループに決定された方々には、
多大なご苦労お掛けすると思いますが、宜しくお願いします。
管理会社の総和コミュニテイですが管理能力にかなり不安を感じています。昨日の総会での対応も素人でもできそうなもの。日々の掃除ひとつとってもきちんと出来てなくて汚い!新しいマンシヨンもすでに薄汚れた感じです。先々心配です。
90の反対看板は確かに取手だと思いますよ…地域住民が騒いで、K党の代議士が調停に乗り出してってのが結末らしいです。竣工後の町内会活動で再燃しないと良いですよね(苦笑)
こちらの物件はC社の方が多く契約されてるみたいです。全体の1/6位はC社宅状態になるのかな?それはそれで管理関係も足並み揃い易くて良いかも知れませんね。
231さん
ホントですね。。。ところで、エントランスの自転車!!
一体誰!?
総和地所反論はないの?絶対このページ見てるよね?なんかコメントしてよ〜自分は購入決めたけど売れ残りの部屋の修繕積立金は一切払わないとか全く説明受けてないからね!そうでなければ説明義務違反もはなはだしい!
藤沢住人です。
総和コミュニティは若い会社ですからね〜!
頼りなさはあるね〜!
ま、管理組合も出来た事だし・・・
総会で住人の方々が、問題と考えている事が同じで
安心しました。(取り合えず参加者だけですが)
総和コミュニティもこれから色々な問題を解決しながら
成長する事を期待して・・・・・!
掃除・・・・確かに汚いが・・・住人もゴミを
その辺に捨てたり・・・泥の付いた靴で歩いたり・・・
汚れも酷くなるわいな〜!
先ずは、住人のマナー向上でしょう!
管理会社だけが頑張ってもね!(・・;
追記
問題提起する際は何処のマンションの住人か分からないので
マンションの場所を書きましょう〜(^^)!
235さん
230.231.233さんのコメントから逗子ではないかと思います。
その他は取手でしょうか?いずれにせよ、ロータリーパレス○○と記入しましょう〜
236さん、ありがとう御座います。
藤沢でも掃除の件が総会で出てたので藤沢かと思いました。
総会で可也の問題提起が噴出しましたが、解決策も検討されているので
これから少しずつ藤沢は、良い方向に向かうでしょう!
234です。ひたち野うしくです。
売れ残りの部屋の管理費や修繕積み立て金は、総和が払うんじゃ
ないですか?私も確認してないので、ちょっと不安になってきました。
239さん。
藤沢での総会時の説明ですが!
多分、総和から貰った規約だか何か(忘れました)に書いてあり
管理費については不足分について払い!
修繕積立金については払わないと説明されました!
記憶が定かでないですが・・・一般的に修繕積立金については、今後購入する方が
最初にまとめて、それまでの分をはらっているような気がします。
先日藤沢に入居しました。
総会の後に入居だったため詳しいいきさつがわからないのですが。。。
いずれにせよ管理会社の失礼さに入居当日から憤慨しました。
我が家はスカパーに加入しているのですが、購入前にしつこくしつこく「スカパー110ではなくスカパーを見ることができるのか」を確認し、間違いなく見ることができるといわれ、それを信用して購入したのですが、結局見ることができるのはスカパー110でした。
そのことをフロントに確認に行くと「管理会社に確認してください」とのことで、管理会社に連絡したところ、「それはうちでは関知しない」といういい加減な返答・・・温厚な私もさすがに憤慨しました。
いったい何のための管理会社なのかと・・・
結局購入に携わってくれた営業さんに掛け合い、なんとかうちの望む方法での解決に向けて動いてくれると言うことになりました。
営業さんいわく、「管理会社にしてみればこの建物で見れるのはスカパー110だということの認識しかないので。。。今回の件は完全に営業サイドでの確認不十分でご迷惑をおかけした形ですので、こちらのほうで対処させていただきます、本当に申し訳ありません。」とのことでした。
確かに営業さんの確認不足ですが、同じ系列会社じゃないですか。にもかかわらずどうして「うちに言われても・・・」みたいな半笑いの失礼な対応しかしていただけないのでしょうかねぇ・・・総和コミュニティさん・・・。
さらに言わせていただきますが。。。
フロントに立っている管理人さん・・・購入前は「ホテルのフロント並みのサービスを目指しているので管理人はスーツを着用しています。」と営業さんから説明を受けましたが、スーツの着こなし方がだらしないです。細かく説明すると言うよりは説教くさい印象しか受けませんし・・・。
とてもとても”ホテル並み”には程遠いんですけど・・・
以上、余談含め、長文で失礼いたしました。
藤沢入居のものです。
241さん、購入する時は総和から買ったんですか?それともセントハウスの営業ですか?
購入前確認したのは総和に確認したんですか?
あと、総会後に入居した方といえば2件ほどしかいないので、どこの方か予測できますよ。
私はフロントの方、頑張ってくれてると思いますよ。
スーツの着こなし方まで文句言われてしまうんですね。気の毒です。
受け取り方はいろいろあると思いますが、私は説教臭いとは思いません。
確かに管理会社の総和は頼りないと思いますが、ここにはいろんな方がいて大変だなぁと思います。
逗子の住民の方にお願いします。私は近隣に住まう者です。ペットの同居が認められている事、小生も犬は好きなので結構な事と存じます。が・・・・1階の住民の方と思いますが、毎日早朝5時から大体1時間程、室内では在りますが、お飼いに為られている方は気づかないのか、気にならないのか(>_<;解りませんが、室外に響く「ワワンワン」と継続的・断続的な鳴き声で、神経に障るのです。況してや早朝。何とかして貰えないんでしょうかね〜,,,この1匹だけなんですけれど。まぁ、最近やっと違法駐車、迷惑駐車が激減したのは救いなんですけれどね。マナーもモラルも無い世の中、仕方ない??
↑御近隣の匿名殿。ロータリーパレスの住人です。当方には犬は居りませんが、ご挨拶させて頂きます。私も犬は大好きですが、なかなか踏切れません。昨夏、子供の飼っていたカブトムシが産卵しまして、私が世話をしています。なんとか成虫になるのを見せてやりたくて、結構大変なんですよ昆虫でも・・・
このマンションも建設から入居以降近隣の皆様にはお騒がせした事と思います。
管理組合も発足まもなく活動まで至っていません。
少しお時間を頂くと思われますが、少しでも早く御近隣の皆様とも解けこめますよう私も非力ながら頑張って参ります。
この様な場ですがご挨拶まで・・
244さん。早速のご挨拶、恐縮です。確かに、お子様に命の大切さを学ばせるには生き物を飼う世話するのが大切。其の様な環境にあれば、満足できる環境が整っていればお考えの様に為さってください。皆様がその様な方ばかりならば何もトラブルは起こらないし、我慢の出来る範疇なのですよね.。。。溶け込むのは自然に為ります。しかし、一部住民の方の身勝手(自己本位・自由主義の履き違い)が及ぼす影響は大きいものがあります。管理組合!!大変だと思いますが、身体の具合の悪い人、夜勤で疲れて帰り朝から眠らなければ為らない人様々です。犬は吠えるのが仕事と勝手な言い分は抑えて、同じマンション内そして近隣への迷惑を十分に考慮して頂ける様ご尽力願えれば幸甚です。宜しくお願いいたします。
242さん
確かに藤沢は色んな人がいて管理会社は大変ですよね!
ペットは抱っこ・・・・いまだに守らない人がいますしね!
声を掛けようと思ったら抱っこしたので言いませんでしたが・・・!
犬の種類と色は把握済み!
246さん、もしかして茶色のコーギーじゃないですか?
規約では50センチ未満の動物じゃないと・・・となってるのに
シェパードらしき犬を堂々と廊下を歩かせているのをみた事があります。
共用廊下に荷物を置く人も減りませんしね。
何度注意しても聞き入れない&規約を守らない人は氏名を公表していくべきだと思います。
247さん
茶色は合ってます。種類は違いますが同じ小型犬です!
あえて書きませんが・・・・!
これぐらい良いだろって考えてるのか確かに規約を守らなすぎる!
共用廊下に置いてる物は捨ててるとみなして売れそうなものは回収してリサイクルに
出すって決めたら無くなるかな・・・・?(^^;
逗子に入居のものです。つくずく常識不足の方が多いのに大変驚いています。きっと自分達さえよければいいという考えなのでしょうね。共用棟は学生さんの溜まり場とかしています。(他所の子供達をつれてくるので)ジャングルのように遊びまくっています。トレーニングマシンはさっそく壊れてしまいました。困ったものです。親たちはこの情況を把握しているのでしょうか?管理人さんもかなり困っている様子。結局修理費は私達の積立金が使われるのでしょうね〜。
たまプラです。
内覧後も直ってない箇所があり、大日本土木へ報告。内覧箇所以外にも、玄関のタイルに欠損、
タイル壁の汚れ、室内の床も改めて見ると傷多し、30箇所以上。壁も木枠もドアもキズが目立つ。どう見ても、内覧会後の業社がつけた可能性が高い。困ります。でも、直していただければ良いです。直れば。
で、次の土日の再修理日の電話待ち。金曜まで土木からの電話は無し、で日曜にこちらから!かけたら「今週は出来ません」
じゅあ連絡しろよ!もう不信感。で、やっと来週の日曜にアポが取れて。直す箇所は、事前の確認時点で、壁の欠損、ドアノブのキズ、床、廊下ドアのキズ、クロスのキズ等、多々。当日、現れたのは業者さん一人!
しかも、業者さん一言「今日直りませんのよ、だって僕、ドア専門だし」、、、おいおい引越し前の忙しい盛りに来たのに、また、直らないの!一日で直るっていうから来たのに。もう呆れました。
で、次のアポの木曜日、妻が仕事休みなので、床、クロス、ノブ、等々の修理に立ち会うと、また業者が一人、、、
なめてますね、大日本土木!!人を**にすりのもいい加減にして。ただでさい、全体の外壁に不信感、コスト削減で着服してそうな安そうな外壁なのに!ふざけんな!!
逗子にも犬を飼っている方が何世帯かいらっしゃいますが、
躾の方はイマイチみたいですね。
早朝から深夜まで、良く吠えてます。
昨日も管理組合から、動物を飼う際の注意事項等のチラシが入っていました。
貴方には可愛いワンちゃんでも、嫌いな人も居るんですもんね。
買われてる方は、ほんの少しの心使いと、最低限のマナーは守りましょう!
苦情や嫌がらせなどがでてからでは遅いんですから。。。