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総和地所のロータリーパレスってどうなんでしょうか?
たまプラの物件を検討しているのですが、デベロッパーの情報がなくて悩んでおります。
いい評判も悪い評判も聞かず、会社自体もまだ上場していないためさらにわかりません。
ロータリーパレスシリーズは結構建てているようですが、なにか情報をお持ちの方ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-07-06 21:46:00
総和地所のロータリーパレスってどうなんでしょうか?
たまプラの物件を検討しているのですが、デベロッパーの情報がなくて悩んでおります。
いい評判も悪い評判も聞かず、会社自体もまだ上場していないためさらにわかりません。
ロータリーパレスシリーズは結構建てているようですが、なにか情報をお持ちの方ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-07-06 21:46:00
住民のモラルを維持することは大変難しいですが、モラルのある
人間が地道にやっていかないといけないと思います。
よい住環境を作るためには、誰かが憎まれ役をやらないと
いけないのかもしれませんね。それで頑張っても理解されなかったら
資産価値がまだあまり落ちないうちに売却すればよいのかな・・・。
ロータリーパレス藤沢の住人です。
ゴミ捨て場に捨てられた不法投棄のゴミ何とかならないもんですかね!
正直、住民が捨てたならあの張り紙を見たら捨てた住人は回収もしくは
料金を払って持っていってもらえるように手配して欲しものです。
たかが500円が払えないんですかね!されど500円てかっ!
500円ぐらいが払えないなら持ち家なんて買うなって感じですが・・・!
知らんぷりしてれば、いつか捨てたものが無くなるって考えているなら
大間違いなんですがね!藤沢市は絶対にお金を払っていない物は持っていかないんだけど!
それに管理組合も絶対に払わない!なぜならモラルのある人のお金も含まれているから・・・!
一生、あそこにゴミは残ったままでしょう!
それから捨てた人は防犯カメラで特定可能なのもお忘れなく・・・・・!
マンションには防犯カメラが大量にあるので必ず写ってます。
指紋も残ってるしね!
私もロータリーパレス藤沢の住人です。
ゴミ捨て場の回収業者が使う扉(外から)を利用して外からゴミを捨ててる人を見かけます。
この人は住人なのだらうかって感じです。
不法投棄をマンション住人以外が捨てている可能性も考えられます。
外からの扉にも鍵を掛けるべきでは???
回収業者は受付に行って鍵をもらえばいい話だしね!
私は藤沢ではありませんが・・・
防犯カメラには記録しておける期限があります。どんな機械を使っているのかがわからないので
定かではありませんが、もしも本当にひどいようであれば、管理組合に言って、記録が残っている
うちにその人を特定しないと消えてしまいます。
参考までに
今月末に住人を集めて管理組合を作る会みたいなのがあるらしいですね。>藤沢
管理組合が出来ればまだ少しは変わってくるものなんでしょうか。
近くに出来るココタウンも入居後しばらくはうちみたいに乱れたりするのかな・・・
それともうちのマンションがモラル低すぎなのかな。
他の大規模マンションってどうだったんでしょうね。
202さん、全く同感です。防犯カメラの映像で特定したいですよね。500円でもあれだけたまればかなりの額ですよね。絶対管理費から捻出したくありません!
203さん、今朝もゴミ捨て場の外のドアが開放されていました。あれじゃぁ「ご自由にどうぞ」ってカンジですね。
先日は近所の親子が遊びに来て、フェンスの隙間から入ってバスケットコートで遊んでまた隙間から帰って行くのを目撃しました・・・
フェンスの隙間から入ってバスケットコートで遊んで・・・・・!!!!
それって・・・・不法侵入者!!!!
次に見かけたら、受付に通報するか注意しましょう!
っていうかそんなに簡単に入れたらオートロックの意味がない・・・・!
ま、入ろうと思えば入れるものですがね!!
ゴミ捨て場の不法投棄のゴミが増えた感が・・・・!
不法投棄ってやっぱりお金がかかってしまうからそっとばれないように
やっちゃうんでしょうね。
私は逗子の住人ですが、粗大ごみは車で逗子のごみセンター(池子隧道近く)
に持っていってますよ。(タンスなどは運べませんが・・・)
個々の金額ではなく、キロ数十円でまとめて処理してくれます。
あくまでもモラルの問題ですが、これだけ安価で処理できるのであれば
行動に移してくれる住民(外部の人?)も出てくるのではないでしょうか。
確か藤沢にもゴミセンターあったような!
湘南台の方にあった記憶が・・・・・!
藤沢入居の者です。
ごみ以外にしてもモラルの悪さに目を覆いたくなります。
いろいろ通達のお知らせが出ていましたね。
先ほどは、廊下でベビーカーを暴走させていた母親に危うく
衝突しそうになりましたが、しらんふりです。
ロータリーパレスたまプラーザのチラシが入ってました。
ちょっと気になるので購入された方、様子を聞かせてもらえませんか?
ロータリーパレスの他物件を購入候補にしている者です。総和地所さんの評価をする板ですよね?実際入居されてる方で、住民苦情や地域苦情以外で何かご苦労されてる方や内装関係等でご意見のある方いませんでしょうか?他所との比較をしていますが、ちょっと不信感があるのです。
211さんへ
う〜ん、逗子の私はこれといって総和さんに対しての不信感はないです。
確かに失敗は許されない買い物ですけど、あまり神経質になりすぎるのでは
集合住宅購入には踏み切れない面もあると思います。
内覧で気付いた点があれば、修繕してもらうのが道理ですし。
修繕を拒否や無視されたならば問題ですけど・・・
居住者のマナーも、他のロータリーパレスのような[痛い]住人は幸い居ません。
212さんありがとうございます。不信感と書きましたが訂正します。改めて書くと、入居後にシックハウス症候群や隣家や上下との音等に苦労されてる方がいないかな?と思いまして・・・
販売会社の方は良い方なのですが、それはあくまでも販売会社の方であって、総和地所の方には基本的には現時点では全く面識がないので、その点について既にご契約されてる方々の経験則をご教示願いたい訳です。失敗の許されない買物なので、慎重に後悔しない程度の下調べをして、一番我が家と価値観が共有出来そうなデベロッパーにしたいので。212さん含めご意見改めてお願いします。
藤沢の住人です。以前にも寄稿しましたが、”住人のモラル”ますますひどくなる感じです。大型ゴミの件は、管理会社があれこれ工夫しているようですが、一向に改善されていません。住民の公平さを保つ為にも監視カメラは一案で、トレース可能な時期に早急に現状把して戴きたいと思います。それと、風呂の件、赤ん坊の使用済パンパースを脱衣所のゴミ捨てに平気で押し込んでいった母親がいました。持ち帰るくらいの配慮はないのでしょうか?いっそのこと、troubleを避ける為に今後は風呂もpoolも有料にして(チケット制?)管理組合費とは別にメンテナンスする事も考えていただければと思います。フェンス越えの例もそうですが、プール・風呂も住人以外の者(恐らく住人子供の友人?)がきて、只で使っている人を見かけます。来月の管理組合設立総会で、総和から改めて住人のモラルについて徹底周知させるよう説明をお願いしたいと思います。
最近子供の事件が多発しています。事件が発生してからでは遅いので、外部の者の侵入には充分気をつけて欲しいです。
それと、マンションのvalueの件ですが、建築材料にクレームをします。プールサイドの通路になぜシミがでるのか?設計上のミスでは?床(各階の通路)の素材も再検討下さい。雨で群れると滑りやすいので危険です。それと正面玄関のタキの水、還流式との事。夏場が心配ですので定期的な衛生チェックをお願いします。
このコラム、総和も見ていると思います。総和としてどう考えているか是非コメント下さい。今後のマンション生活を快適にするために、今後住民全体でいろいろの問題を解決していかなくてはならないと思います。売りっ放しでなく、住民の立場になって一緒に問題解決を考えてください。他のロータリーマンションではこのような問題が発生していないと聞きます。藤沢も快適なマンションになるようご協力下さい。宜しくお願い致します。
デベは売ったら基本的には、管理・運営は住民にまかします。管理会社はあくまで
住民から委託されて管理しているという形です。
デベに「売りっ放しでなく、住民の立場になって一緒に問題解決を考えてください」は
はっきり言って筋違いです。214さんは、もっときちんとマンションとはどういう
ものなのかを勉強してから購入すべきでしたね。
「プールや風呂を有料にして管理組合費とは別にメンテナンスする事も・・」も正直難しい
と思いますよ。みなさんそれらが管理費の中に組み込まれているのを前提で購入された訳ですから、
それをすぐに変えるのは組合総会で大反対となるでしょうね。
あとおそらく、エントランスのタキは、そのうち管理費用と衛生の面からそのうち止まるでしょう。
そういった事例は、山ほどありますよ。
214さん
総和が見てるとは限りませんよ!
215さん、デベってDevelopmentの事ですか? 業界用語でしょうか?さて、頂いたコメントについて一言。こちらの勉強不足とのご指摘を受けましたが、当然購入時、当該物件の付帯設備・管理に関して事前調査した上での話です。また、マンション購入は初めてでは無いので、建設関係の知人と共に構造設備も含めこの物件の下調べをしました。満点ではなかったですが広さ優先で購入しました。ただ、購入時また入居時、懸念される問題点が目に付きましたので、予め営業担当・ゼネコンにはリマインドしております。その事が現実の問題になり、それが今でも解決を見ていないので当惑している次第です。当然、入居後は管理組合が住民の意見をまとめ全員で問題解決すべきで、ゼネコンはindirectの関わり方になります。が、その組合が稼働する迄は、住民からの委託だとしても、総和が責任をもって住民の生活を管理するのが当然だと思います。以前購入したマンションでもスタート時期は同じような問題が起きていましたが、ここまでひどくなかった・・。まー、長くなるのでこの辺でやめますが、言いたいことは住人のモラル改善が当面の問題と言うことです。それと、これは総和のHPです。自分たちが作った物件に対する住民の本音が書かれている訳です。悪い点は真摯に受け止め前向きに改善いただくよう期待します。
総和のHPじゃないでしょ。
ここは2チャンネルのHPでしょ!
誰かが掲示板を作っただけでしょ!
ここでいくら書いても総和にゃ伝わらんしょ!
217さんは、問題点や気になる点を営業マンに指摘し、不安がなくなる
ような約束をとりつけて購入されたのですね。ただ、その覚書はきちんと
書面でかわされていますか?口約束では、なかなか守られないと思いますよ。
それと住民の生活をデベは管理しませんよ。それは各住民のモラルに委ねられて
います。だから、どんな感じの人が住民となりそうなのか・・・モデルルームで
しっかりチェックすることも大切でしたね。まぁ新築マンションの場合は、
その点が難しい部分でもありますけどね。
HP見たら逗子が完売御礼になってました。
よかったですね!
本当に逗子完売になってましたね。
6月4日の組合の設立総会に合わせたかのようなタイミングですね。
組合設立後は、より住み良いマンションにしていきましょう!!
221・222さん
まだ完売ではないですよね?
第一期・第二期分譲が完売で、最終期は少し残っています。
223さん
逗子の住民ですが販売されている事務所が
撤去されていましたよ!
販売会社の方は誰もいません。
色々な物件の情報を検索していたらたまたまたどり着きましたが楽しく読ませていただきました〜!
大きなお買い物ですし皆さん不安がありますよね〜!
マンション購入初めての方が多数だと思います。だから無知は当然!!
まず、騒音問題。基準では、床の厚さは15cmあれば充分!ドア開閉音、足音など聞こえてもしょうがないでしょ。集合住宅なんだからこれは皆さんのマナーの問題。
二重床だなんて良心的ですよ!
あと完売したか?という疑問。そんなこと気にしてどうするの?例えばA社が自社物件A´を売り出したとする。販売も第一期、第二期と進んでいく。普通、第三期に入るくらいにデベ(販売委託会社)が入ってくるんだよ。最終期にはデベに販売権利を売ってA社的には完売となるわけです。この時期にモデルルームが無くなったって事は、(224さん)現地販売に切り替えたからか、デベに全権を委託したからかじゃないの?もしくは本当に完売したか。だから、第一期にA社から購入した人と、デベから購入した人との待遇に違いが出るのですよ。
それから、214・217さんあなたは色々と詳しいというようなことを書かれていますが、デベも知らないの?troubleだのvalueだのindirectだの言ってないで知識があるのなら皆に分かりやすく説明してくださいよ。マンションで起きる問題って基本的に購入後は管理会社と理事会に提言すべき問題なんですよ。販売会社ははっきり言って入居後の問題にかんしてはノータッチなんです。だから入居早々ならまだしも入居後の問題を販売会社の責任として問うのは間違いです。文句は管理会社に言うべきですよ!まぁだいたい管理会社は販売会社のグループ会社ですから、明らかに問題物件であれば販売会社も責任を問われるでしょうけど。
221.222.224さん
失礼しました。どうやら完売のようですね?
旧国鉄特急カラーマンション万歳(笑)
ゴミやマナーに関しては、デベの批評と言うより、
住んでる人の質の問題なのでは。。。
227さん
全くその通りだと思います。
管理会社云々よりも、まずマナーありきです。
逗子で良かった・・・
はじめて書き込みます。
頭っから読み進めたのですが、90にあった反対看板は
取手のロータリーパレスのお話ですね。
3月くらいまで大騒ぎだったらしいですよ。
知り合いから聞いたのですが、総和地所さんは、来年早々に
竣工するマンションがかなりの数持っていて、大半が売れなくて
大変みたいですよ。
足もと見ればどのマンションも、かなり値引きに応じてくれるとの
ことです。
まあ竣工後売れ残った部屋の修繕積立金は、一切支払わないとの事
ですから、長期修繕計画はガタガタで後々大変なことになるとは
思いますが。
仕様は良いようなんでそういう事を気にしない方ならよいのでは??
本日は、管理組合設立総会お疲れ様でした。また、初年度の役員グループに決定された方々には、
多大なご苦労お掛けすると思いますが、宜しくお願いします。
管理会社の総和コミュニテイですが管理能力にかなり不安を感じています。昨日の総会での対応も素人でもできそうなもの。日々の掃除ひとつとってもきちんと出来てなくて汚い!新しいマンシヨンもすでに薄汚れた感じです。先々心配です。
90の反対看板は確かに取手だと思いますよ…地域住民が騒いで、K党の代議士が調停に乗り出してってのが結末らしいです。竣工後の町内会活動で再燃しないと良いですよね(苦笑)
こちらの物件はC社の方が多く契約されてるみたいです。全体の1/6位はC社宅状態になるのかな?それはそれで管理関係も足並み揃い易くて良いかも知れませんね。
231さん
ホントですね。。。ところで、エントランスの自転車!!
一体誰!?
総和地所反論はないの?絶対このページ見てるよね?なんかコメントしてよ〜自分は購入決めたけど売れ残りの部屋の修繕積立金は一切払わないとか全く説明受けてないからね!そうでなければ説明義務違反もはなはだしい!
藤沢住人です。
総和コミュニティは若い会社ですからね〜!
頼りなさはあるね〜!
ま、管理組合も出来た事だし・・・
総会で住人の方々が、問題と考えている事が同じで
安心しました。(取り合えず参加者だけですが)
総和コミュニティもこれから色々な問題を解決しながら
成長する事を期待して・・・・・!
掃除・・・・確かに汚いが・・・住人もゴミを
その辺に捨てたり・・・泥の付いた靴で歩いたり・・・
汚れも酷くなるわいな〜!
先ずは、住人のマナー向上でしょう!
管理会社だけが頑張ってもね!(・・;
追記
問題提起する際は何処のマンションの住人か分からないので
マンションの場所を書きましょう〜(^^)!
235さん
230.231.233さんのコメントから逗子ではないかと思います。
その他は取手でしょうか?いずれにせよ、ロータリーパレス○○と記入しましょう〜
236さん、ありがとう御座います。
藤沢でも掃除の件が総会で出てたので藤沢かと思いました。
総会で可也の問題提起が噴出しましたが、解決策も検討されているので
これから少しずつ藤沢は、良い方向に向かうでしょう!
234です。ひたち野うしくです。
売れ残りの部屋の管理費や修繕積み立て金は、総和が払うんじゃ
ないですか?私も確認してないので、ちょっと不安になってきました。
239さん。
藤沢での総会時の説明ですが!
多分、総和から貰った規約だか何か(忘れました)に書いてあり
管理費については不足分について払い!
修繕積立金については払わないと説明されました!
記憶が定かでないですが・・・一般的に修繕積立金については、今後購入する方が
最初にまとめて、それまでの分をはらっているような気がします。
先日藤沢に入居しました。
総会の後に入居だったため詳しいいきさつがわからないのですが。。。
いずれにせよ管理会社の失礼さに入居当日から憤慨しました。
我が家はスカパーに加入しているのですが、購入前にしつこくしつこく「スカパー110ではなくスカパーを見ることができるのか」を確認し、間違いなく見ることができるといわれ、それを信用して購入したのですが、結局見ることができるのはスカパー110でした。
そのことをフロントに確認に行くと「管理会社に確認してください」とのことで、管理会社に連絡したところ、「それはうちでは関知しない」といういい加減な返答・・・温厚な私もさすがに憤慨しました。
いったい何のための管理会社なのかと・・・
結局購入に携わってくれた営業さんに掛け合い、なんとかうちの望む方法での解決に向けて動いてくれると言うことになりました。
営業さんいわく、「管理会社にしてみればこの建物で見れるのはスカパー110だということの認識しかないので。。。今回の件は完全に営業サイドでの確認不十分でご迷惑をおかけした形ですので、こちらのほうで対処させていただきます、本当に申し訳ありません。」とのことでした。
確かに営業さんの確認不足ですが、同じ系列会社じゃないですか。にもかかわらずどうして「うちに言われても・・・」みたいな半笑いの失礼な対応しかしていただけないのでしょうかねぇ・・・総和コミュニティさん・・・。
さらに言わせていただきますが。。。
フロントに立っている管理人さん・・・購入前は「ホテルのフロント並みのサービスを目指しているので管理人はスーツを着用しています。」と営業さんから説明を受けましたが、スーツの着こなし方がだらしないです。細かく説明すると言うよりは説教くさい印象しか受けませんし・・・。
とてもとても”ホテル並み”には程遠いんですけど・・・
以上、余談含め、長文で失礼いたしました。
藤沢入居のものです。
241さん、購入する時は総和から買ったんですか?それともセントハウスの営業ですか?
購入前確認したのは総和に確認したんですか?
あと、総会後に入居した方といえば2件ほどしかいないので、どこの方か予測できますよ。
私はフロントの方、頑張ってくれてると思いますよ。
スーツの着こなし方まで文句言われてしまうんですね。気の毒です。
受け取り方はいろいろあると思いますが、私は説教臭いとは思いません。
確かに管理会社の総和は頼りないと思いますが、ここにはいろんな方がいて大変だなぁと思います。
逗子の住民の方にお願いします。私は近隣に住まう者です。ペットの同居が認められている事、小生も犬は好きなので結構な事と存じます。が・・・・1階の住民の方と思いますが、毎日早朝5時から大体1時間程、室内では在りますが、お飼いに為られている方は気づかないのか、気にならないのか(>_<;解りませんが、室外に響く「ワワンワン」と継続的・断続的な鳴き声で、神経に障るのです。況してや早朝。何とかして貰えないんでしょうかね〜,,,この1匹だけなんですけれど。まぁ、最近やっと違法駐車、迷惑駐車が激減したのは救いなんですけれどね。マナーもモラルも無い世の中、仕方ない??
↑御近隣の匿名殿。ロータリーパレスの住人です。当方には犬は居りませんが、ご挨拶させて頂きます。私も犬は大好きですが、なかなか踏切れません。昨夏、子供の飼っていたカブトムシが産卵しまして、私が世話をしています。なんとか成虫になるのを見せてやりたくて、結構大変なんですよ昆虫でも・・・
このマンションも建設から入居以降近隣の皆様にはお騒がせした事と思います。
管理組合も発足まもなく活動まで至っていません。
少しお時間を頂くと思われますが、少しでも早く御近隣の皆様とも解けこめますよう私も非力ながら頑張って参ります。
この様な場ですがご挨拶まで・・
244さん。早速のご挨拶、恐縮です。確かに、お子様に命の大切さを学ばせるには生き物を飼う世話するのが大切。其の様な環境にあれば、満足できる環境が整っていればお考えの様に為さってください。皆様がその様な方ばかりならば何もトラブルは起こらないし、我慢の出来る範疇なのですよね.。。。溶け込むのは自然に為ります。しかし、一部住民の方の身勝手(自己本位・自由主義の履き違い)が及ぼす影響は大きいものがあります。管理組合!!大変だと思いますが、身体の具合の悪い人、夜勤で疲れて帰り朝から眠らなければ為らない人様々です。犬は吠えるのが仕事と勝手な言い分は抑えて、同じマンション内そして近隣への迷惑を十分に考慮して頂ける様ご尽力願えれば幸甚です。宜しくお願いいたします。
242さん
確かに藤沢は色んな人がいて管理会社は大変ですよね!
ペットは抱っこ・・・・いまだに守らない人がいますしね!
声を掛けようと思ったら抱っこしたので言いませんでしたが・・・!
犬の種類と色は把握済み!
246さん、もしかして茶色のコーギーじゃないですか?
規約では50センチ未満の動物じゃないと・・・となってるのに
シェパードらしき犬を堂々と廊下を歩かせているのをみた事があります。
共用廊下に荷物を置く人も減りませんしね。
何度注意しても聞き入れない&規約を守らない人は氏名を公表していくべきだと思います。
247さん
茶色は合ってます。種類は違いますが同じ小型犬です!
あえて書きませんが・・・・!
これぐらい良いだろって考えてるのか確かに規約を守らなすぎる!
共用廊下に置いてる物は捨ててるとみなして売れそうなものは回収してリサイクルに
出すって決めたら無くなるかな・・・・?(^^;
逗子に入居のものです。つくずく常識不足の方が多いのに大変驚いています。きっと自分達さえよければいいという考えなのでしょうね。共用棟は学生さんの溜まり場とかしています。(他所の子供達をつれてくるので)ジャングルのように遊びまくっています。トレーニングマシンはさっそく壊れてしまいました。困ったものです。親たちはこの情況を把握しているのでしょうか?管理人さんもかなり困っている様子。結局修理費は私達の積立金が使われるのでしょうね〜。
たまプラです。
内覧後も直ってない箇所があり、大日本土木へ報告。内覧箇所以外にも、玄関のタイルに欠損、
タイル壁の汚れ、室内の床も改めて見ると傷多し、30箇所以上。壁も木枠もドアもキズが目立つ。どう見ても、内覧会後の業社がつけた可能性が高い。困ります。でも、直していただければ良いです。直れば。
で、次の土日の再修理日の電話待ち。金曜まで土木からの電話は無し、で日曜にこちらから!かけたら「今週は出来ません」
じゅあ連絡しろよ!もう不信感。で、やっと来週の日曜にアポが取れて。直す箇所は、事前の確認時点で、壁の欠損、ドアノブのキズ、床、廊下ドアのキズ、クロスのキズ等、多々。当日、現れたのは業者さん一人!
しかも、業者さん一言「今日直りませんのよ、だって僕、ドア専門だし」、、、おいおい引越し前の忙しい盛りに来たのに、また、直らないの!一日で直るっていうから来たのに。もう呆れました。
で、次のアポの木曜日、妻が仕事休みなので、床、クロス、ノブ、等々の修理に立ち会うと、また業者が一人、、、
なめてますね、大日本土木!!人を**にすりのもいい加減にして。ただでさい、全体の外壁に不信感、コスト削減で着服してそうな安そうな外壁なのに!ふざけんな!!
逗子にも犬を飼っている方が何世帯かいらっしゃいますが、
躾の方はイマイチみたいですね。
早朝から深夜まで、良く吠えてます。
昨日も管理組合から、動物を飼う際の注意事項等のチラシが入っていました。
貴方には可愛いワンちゃんでも、嫌いな人も居るんですもんね。
買われてる方は、ほんの少しの心使いと、最低限のマナーは守りましょう!
苦情や嫌がらせなどがでてからでは遅いんですから。。。
こわぁい・・・
せっかく簡単にネットができるし暇だしと思って全部読んでみたら・・・
挨拶ないから常識ないだのどこに住んでる方か特定できますよだの・・・
住んでることが不安になってきました・・・。
まぁ、うちはペットも子供もいないし、ゴミも全部業者さんに引き取ってもらってるから怒られることないかなぁ???(笑)
こちらのマンションはペット飼育可ですよね???当然わんちゃん飼っている世帯はいますよね〜。問題は飼い方ですね〜もちろんきちんと飼われている世帯もいます!一世帯でもマナー悪いと全部みたいな取り上げ方されてお気の毒です!
253さん、特定できる・・・というのはきっと「特定されちゃうから消したほうがいいよ」ってことじゃないでしょうか?
あれだけ細かく書いていらっしゃるので、そういうことかな〜と私はとりましたが・・・どうかな?
あたりまえの事が守れない人が多くて悲しいです。
ポストに入ってる管理会社からの注意の内容も、わざわざ言われなきゃわからないの?って事ばかりですよね。
自分がそうならないように気をつけたいものです。
ここでの意見交換、いろいろな意味で参考になります。
254さん
きちんと飼うのは当たり前。
一世帯でもマナーが悪いと全部みたいな...
世の中とはそういうものです。例えば飲食店、自動車ディーラー、ガソリンスタンド、
大手チェーンスーパーetc...
対応の悪さや不快な思いをして、あそこは駄目だ見たいな思いをしたことはありませんか?
一世帯だけでも、あのマンションの犬はうるさい!って言われてしまうんですよ?
厳しい言い方になりますが、考え方が甘すぎますよ。
きちんと飼うのは当たり前なのです!声高々に自慢することではないんですよ!!
256さん ????
256サン
▼▼▼◇◇◇▼▼▼㊥㊥㊥ЮЮЮ###???BKBKBK???
今朝も 早朝から良く吠えてくれましたね。ありがとう。君の吠え声、癖があるから良く解るよ〜。
必ず「ワワン・ワンかワワンワン・ワン」買ってる人はキット耳の不自由な方なんでしょうね。お可哀想に。
しかし、あれだけ外に聞こえてるのに、周囲のお住まいの方々には・・・。嫌、聞こえているようですね。
少なからず苦渋の選択で我慢されておられるようですから。管理組合から、注意事項等のチラシでは無く、矢張り住民集会でも開催して、個々に周知されないと、言われてるのは自分ではないとの身勝手な判断が先行してしまうのでは?しかし、言われなくちゃ解らない、言われても解らない方たちはどの様な環境でお育ちに?犬は可愛いですが、飼い方を間違えると好きでも其の犬だけは嫌いに為るんです。
駐車違反は若干減りましたが、最低限のマナーとモラルは守って気持ちよく住みたいですよね。
苦情はまだしも、まさか子供じゃないから嫌がらせ等は誰もしないでしょうが。。。探し出して苦情を伝えたい気持ちは・・・・あります!!しかし、○○に付ける薬は無い??諦めるしかないんでしょうか?
藤沢の物件ってまだ結構残っているんですね。完売は
いつになるのでしょうか。
257や258の返答を見る限り、悪いのは耳だけではなさそうですね〜?
(私の家のワンちゃんは、皆さんに迷惑をかけるなんてとんでもない!
うるさいのは、よその家の犬でしょ!?)
そ・ん・な・か・ん・が・え・で・は・だ・め・で・す・よ
261さん
257さんと258さんが意味不明の???の意味分かりませんか?
254さん自慢してませんよ!
だから、????なのです。私も読んだ後に???でした。
261さんの言いたいことも分かります。
煩い犬が一匹居れば、そのマンションの犬はすべて煩いと思われても仕方ない・・!
マナーが悪いと思われても仕方がない・・!
254さんの言ってることも分かります。
一匹が煩いからそのマンションのすべての犬が煩いと思われるのは可愛そうだな・・・!
すべての人がマナーが悪いと思われるの気の毒だ・・・・!
イヤハヤ,,,この犬は虐待されているのと違うんでしょうかね〜。犬に罪は無いんだよね。飼い方、飼い主の責任なんだよね。早朝から吠えまくるのって、それなりに理由?が在る筈。動物愛護協会に言ってみようかな?これって、厭味なんだけどね。これから夏場に向かい、環境を考える(CO2削減・電気料金削減)と窓を開けて逗子の爽やかな風をいっぱい取り入れて、涼しく過ごしたいけれど、此の侭では・・・どうなることやら。電気代払ってくれ〜と犬には言えないし。。。とほほっ
262さん
254さんの、きちんと飼われている世帯もいます!ってところがそう感じたのでは。
きちんと飼うのは当たり前であって、そうだからうちは無関係という問題でもないですよね?
263さん
おっしゃる通りで、犬に罪はありませんよね!?虐待!?だとしたら酷い話ですが。。。
早朝からそれは無いと思います(苦笑)散歩に連れて行ってくれ!!と懇願してるのでは?
264さん。確かに虐待は無いでしょうが・・・この犬が逗子に入居されて?から、毎日早朝(早い時は4時半で殆どが5時頃から)一時間以上吠えるのが、散歩の要求?それは無いでしょ〜(>_<;甘え鳴きではないもん、これは。余りにも楽観的過ぎですよ。毎朝体験されては如何です?堪りませんぞーーー。嫌がらせなんですかね?結局、自分は寝たいので、可愛いお犬様は邪魔なんで、他の部屋に置いているんでしょねきっと。自分勝手も程ほどにして欲しいよね、全く!!!!!!
先日ココタウンの帰りにロータリーパレス藤沢の内覧をさせていただきました。
以前からここの掲示板を読んでいて自分の中では検討外だったのですが、
実際にマンションを見て内装も間取りもとても気に入りました。
ただ価格が予算以上なので悩んでいます。営業の方は100万に割引をしてくれるというのですが。
正規購入の方には申し訳ないのですが、色んな方が内覧している&部屋も駐車場も選べないという状態なのでできれば安く購入したいと思っています。
最近購入の方でどの程度のサービスがあったか教えていただけませんか?
265さん。どの家かわかっているならここで色々言わず直接お話したらどうですか?その方がよいのでは?
そうですよね!!それがいい!一件落着!
267
それが言えれば苦労しないのでは!?
匿名の掲示板で、一番簡単かつ卑怯な言い方だね。
あんたはなぜ、この掲示板見てるの?
そう言うヤツに限って、自分では何も言えないんだよね〜
268
自分のレス良く読見直してごらん?
この一行に、あなたの低脳さが溢れ出てるね〜
あんた、!マーク多過ぎるんだよね前から。過去レスから見てて不愉快・・・
何が一件落着だ、ふざけんなよ。
269さん。ありがとう。仰る通りです。267さんや268さんの様に、個々の問題として片付けて自分達は関係ないと言い張るのは自由ですが、レベルを疑いますね。高見の見物ですか〜?お住まいの方々の協力で解決するもの。第一、何処の誰と確定させるほどマンションの周りや中まで個々に確認出来る訳無いじゃないですか。267・268さん、あなたは逗子の住民ですか?ご本人かと疑いますよ?今迄随分とペット問題で警察沙汰ありましたね。これは殆どが、何が悪いの!!的に我を通し協調しない飼い主とあなたのような意見の持ち主が、協力しないで高見の見物で、居ることも起因するのではないでしょうか?同じ建物に住んでいる方たちの協力で少しでも融和するようにされるのが第一と思い、掲示板に書き込んで、周辺の住民に迷惑を感じている者が居ることを少しでも認知していただければと思っていたのですが、間違っていたようです。諦めます。精々吠え撒くって、下さい。これが小梅太夫なら「チックショー」なんでしょうね。さようなら。レベルの低さに、失望しましたよ、逗子の管理組合さん。
ロータリーマンションって東京の金融紹介屋と結託して値引き分と住宅ローンの差額で借金をチャラにさせる販売方法をとっているらしいんだけどホント?かなり怪しい人間が購入していて、審査する銀行ってそうゆう怪しい人はわかんないのかな・・。
なんか油っこくなってきましたね。逗子のペット問題。
せっかく掲示板があるんですから、お互い泥を塗るような
ことはやめていろんなアイデア考えましょうよ。
参考に・・・
http://www.geocities.jp/tshny046/souonnpetto.html
あと管理組合版に「ペット騒音に関して」を立ち上げたので
皆さんの意見も参考にしたら如何でしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/com/kanri/index.html#1
藤沢の住民です。
先月だったか、給湯器メンテナンスの説明ということで、某会社の方が
来られていました。
一通り説明が終わった後、「イオン水」についての話となり、工事等を
勧められました。
怪しい感じがして「検討させて下さい」と言ってお引取り願いました。
皆さんのところにも来られいますか?
藤沢内でも数世帯は取付けているとのことでしたが・・・。
情報、お待ちしております。
273さん
藤沢の住人です。我が家には来ていません!
だいたい、給湯器のメンテナンスを素人に説明したところで、
メンテナンス出来るわけでは・・・・・!
結局、イオン水の工事が狙いでは・・・・!
工事してメリットはあるのでしょうか??
ちなみに会社名は何でしょうか?
管理組合に話して、調べてもらってはどうでしょうか?
274さん、早速の返信有難うございます。
こちらでは、特定の会社の名前を出しても良いのでしょうかね?
給湯器のメンテについては、取説に記載されているフィルタ清掃に
ついてのものでした。
担当者が言うには、下記のメリットがあるそうです。
(少し前のことなので、記憶が曖昧ですが・・・)
①飲むと健康に良い
②洗濯の時、洗剤が半分ですむ
(イオン水が繊維に浸透し易いからだそうです)
③髪を洗う際、頭皮、髪の毛に良い
④専有部分の配管内に、錆び等が付着せず、後々のメンテナンスが
不要で、給湯器の寿命も倍近くになる
概略はこの様な感じでした。
色々と調べましたが、この手の話は良くあるそうです。
その会社がどうこうと言うわけでは有りませんが、最終的にイオン化装置の
買取を薦められ、ローン用紙まで持参していたのお断りしました。
(最初は、月払いのリースという話だったのですが・・・)
藤沢内のご家庭には、どちらにも来られてないのでしょうかね・・・?
274です。
可也前に、風呂の掃除の仕方ってきたみたいですが。
怪しいので断りました。
・・・と30年ほど前の公団住宅に住んでる方が言っております。
277さんへ質問。ではどこに室外機をおくのですか??あなたははさぞかし高級なマンションにお住まいなんでしょうね。すいませんね。ぼろぼろでひどくて。でも余計なお世話です。私は快適に
過ごしております。
立地の悪い場所のわりに、ここってそこそこするマンションですよね。
藤沢の住民です。
我が家にも来ました、給湯器のナントカカントカ・・・っていう男の人が。
しかも、いきなり玄関チャイムでした・・・。
主人がいましたので相手をしてもらい、
「うちはオレが給湯口はもちろん浴槽を持ち上げてまで洗ってるからメンテナンスの説明の必要はないけど。説明書に載ってるしね。で、ほかにご用件は?」
とたずねたところ素直に帰ってくれたそうです。
換気口フィルターなんかも売りに来ましたよ。
「総和さんから依頼を受けて点検に来ました」とか嘘ついて。。。
うちの弟はほかの土地の新築マンションに引っ越して間もないですが、そこでもそういったことは起こっているようです。
気をつけないといけないですねぇ。。。
うっかりだまされて自動ドア開けちゃうと他の方にもご迷惑をおかけしてしまいますものね。。。
藤沢の住民です。
敷地内の雑草がそのままになっています。
団地と違って、住民が草むしり等をしないかわりに
管理費があると思うのですが、管理会社では雑草の除去はされていないです。
総和のほかのところはどうですか?
年2回くらいは、剪定、雑草の除去の業者を入れないと
毎日来ている清掃の方だけでは、手に負えないのではないでしょうか。
逗子は9月に入って業者がはいって丁寧に掃除してくれましたよ。
前もってエントランスの掲示板にも掲示されてました。
管理人の方に予定を聞いてはいかがでしょうか?
藤沢の住人です。私も思いました。
雑草ってよりも、芝生が雑草化してるなって!!
後、芝がハゲてる部分はどうにかならないものか・・・・・!
芝が根付いていない原因は、zy
ロータリーパレスって大きい物件がおおいですね、会社規模のわりにはすごいと思うのですが、万一姉歯のような事がおきたらヒューザーと同じく保障能力あるんですかね。
マンションを買う人の借金を住宅ローンに入れ替えるなんて、とてもまともな会社のやることとは思えませんね。あぶない あぶない。
頭から読ませてもらいました。
引き渡し開始日から住んでいます。バイクの問題は、入居すぐに管理人に言いましたが
いちいち総和地所に連絡して、って感じだったので 随分長い間放置されていたように
思います!これでは駐輪場代払って借りている人からみれば 納得いきませんよね。
温泉・プールは月 木休みで、祭日と重なってもやっていません。
マナーの問題などありますが、完売したみたいですね。
入居前に総和地所の人に 売れ残った場合の修繕費などはどうなるのか聞きました。
「売れないのは こちらの責任なので、私どもが埋める」との事でした。
せっかく入居したマンションなので、快適に過ごしたいと思います。
気づいた事があったら、意見を出してみんなで改善していきたいですね。
逗子の多分C棟のワンちゃん、かなりほえていますが、飼い主はきちんと散歩やご飯の面倒見ていますか??廊下にウンチがあったのもC棟だし、そちらのワンちゃん?しつけもできないなら飼う資格ありませんよ。ワンちゃんには責任ないですからね、すべて飼い主の責任ですよ。人間性を疑りたくなります。ここまでほえても平然としているなら。
確かにあの吠え方は異常ですね。神武寺駅から帰ってると良く聞こえます。
近辺の住人は良く耐えてるなって思えるくらい・・・
別の掲示板にありましたがペットを飼っている方でペット組合を作っては
どうでしょう?飼ってない人は「なんでペットの事まで・・」となるでしょうから。
半年なのに、壁の隙間があいてきたり、張り合わせが露見してきたり、、、
これじゃ、前の団地と同じ、、、。
どこの物権ですか?
修繕要請しましたか?
レスありがとうございます。
いいえ、まだ要請しておりません。1年点検の時に言おうと思いまして。
物件名は、その時の対応を見て考えます。
すみません。これから新築物権い入居予定なので気になってしまいます。
内覧会チェックのときあるいは入居時は、わからなかった。現象はでていなかった。
と言うことでしょうか?
でも すぐにでも担当だった販売員oe管理人に確認してもらったほうが
よいような気がします。
そうですね。それは気になりますね。悪い物件ではないですし、住んでいる方もいらっしゃいますので名前は、すみません、、、。
内覧、入居時にはありませんでした。以前の団地で懲りてますので、その辺は見ておりました。
その結果、(ご想像よりは酷くないかもしれませんが、、)そうなりつつ、またこんなに早く!?
と感じております。管理会社へ確認をしてみます。
あ 名前はいいですよ。
今度、内覧会があるので、チェックポイントに入れとかないと...
だそうです。
総和地所(3239・JQ)が、ジャスダック証券取引所に新規上場。
公開価格は36万円、公開株式数は2500株となっている。
寄り付きから買い気配を切り上げ10時5分に公開価格を25万円、
69%上回る61万円で初値をつけ、その後64万2000円高値まで買い進まれている。
同社は東京都、神奈川県、千葉県などの首都圏を地盤にマンションの企画・開発・販売を手掛けるデベロッパーである。ファミリー層の一次取得者向けを主なターゲットとしており、団塊ジュニアや定年退職世代など幅広い顧客開拓を進めている。子会社を通じてマンションの管理事業も展開、一貫した居住サービスを提供している。今2007年2月期業績は、売り上げ154億1700万円(前期比28%増)、経常利益8億3000万円(同21%増)、純利益4億5700万円(同22%増)、1株利益3万7645円を予想している。
某所のロータリーパレスに住んでいます。
正直言いまして、管理費の滞納率が、普通のマンションに比べてあまりにも多いです。
もう管理組合の仕事が嫌になりました。
普通のマンションでも滞納者の割合が1割以上になる物件なんてそうそうないと思います。
それが私のマンションではそれの数倍に上っています・・・
いったいなんでこんなことになるのでしょうか?
私はいわゆるお金持ちではありません。入居する時もまともにはローンが通らなかった身分なので大きなことは言えませんが、お金に関して人様に迷惑をかけたことはありません。
管理費の滞納って、マンションにとっては資産価値を下げかねない大きな問題です。
皆様のお住まいのロータリーパレスでは管理費の状況はいかがでしょうか?
↑普通のマンションって滞納率何割なの?
普通のマンションで管理費滞納1割以上なら大問題でしょ
私もロータリーパレス住民ですが、私の住んでいる所はすでに何世帯かは住宅ローンの滞納で差し押さえられた張り紙が出ていたり、賃貸に出されている部屋も多いです
案の定、差し押さえられた部屋の管理費はかなりの額の滞納のままみたい。。。。。
賃貸でも今は入居審査が当たり前の時代なのに、無理やりローンを組ませる売り方がこういった事態を招いている気がします