- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレ ダイア建設、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47940/
管理人さんのご指摘もあり新しいスレッドを立ち上げました。
お問い合わせ窓口
http://diapalace.jp/inquiries/index/00008
[スレ作成日時]2006-09-09 09:53:00
前スレ ダイア建設、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47940/
管理人さんのご指摘もあり新しいスレッドを立ち上げました。
お問い合わせ窓口
http://diapalace.jp/inquiries/index/00008
[スレ作成日時]2006-09-09 09:53:00
簡単にいうとBがAに壷を焼くように依頼し、それをCに売る。
その後Cが直接Aに「①ここに傷があった!」「②突然割れた!」と保証を求めた場合、
①の請求は無理で、②は債権者代理により請求が可能です。
これは感覚的に理解していただけると思います。
Aデベ B施工会社 C一般ユーザー ということですね。
ただ②の場合の証明をするのが難しく、その交渉、費用負担の観点から間を埋めるのが
「瑕疵担保履行法」なのです。
ダイアパレスに住んでいますが、初期不良が多く発生する2年は過ぎたし、後は中古マンションになったと思ってあきらめています。
そう思わないとやってられません。
説明ありがとう!
ん?その説明だとAが施工会社でBがデベになるんじゃないの?
債権者代位
倒産会社の債権者は、倒産手続外での債権回収は出来ません。そうしないと、勝手に債権者が債権者代位権を行使して債権回収をしたら、公平な分配を目指す倒産手続自体が成り立たなくなります(破産法100条等参考)。
因みに、倒産前に行われていた債権者代位訴訟も、倒産時点で中断し、(管財人が勝ち目があると思った場合には)管財人に引き継がれます。
管財人が引き継がなかった訴訟は、倒産手続終了後、再開できますが、倒産したのが法人の場合には倒産手続終了とともに消滅してしまい、債権債務の関係がなくなってしまいますから、債権者代位権の行使自体もできないということになります。(破産法45条等参考)
っていうか、倒産って言葉使うけど、倒産はしていないでしょ?民事再生するんだから会社は存続するんじゃないの?
いらん心配しなくて良いと思うよ。
民事再生でも、まともなスポンサーがついて債権者が再建計画に同意しなければ倒産と一緒かと。
それぞれ管理組合の訴訟問題の内容確認して、円満解決出来る見通しがあれば、スポンサーになるデベいるだろうけど、現状ではどうかな。
返って、イメージダウンになることも懸念される。
とりあえずまだ倒産じゃないのだから安心ですよ
≫184
おっしゃる通りです。申し訳ありません。
≫185
倒産した会社の清算後に「瑕疵」が見つかることもあります。
「瑕疵担保責任」についての債権?は、他の債権者に分配できる種類のものではありませんし、
もともと「瑕疵担保責任を問う」という権利は放棄させることができません。
スポンサー探しに躍起なのに? 笑える!!
以前にここの物件見学したことあるんだけど。
昨日、ダイレクトメールが来たんだけど、内容が凄すぎ。感動したよ。
物件名もエリアもなくて、手書きのコピーで担当直通電話で携帯の番号のみ。
A:広くて低価格で駅距離(多分バス便かなんかだろうと推測)、道路沿い
B:広いが価格は高く 駅に近くて環境が良い
Aを選んだ方はぜひお電話を!とありました。
このご時世にそんな物件、しかもどこの何かも書いてない手書き紙ぺらの携帯番号に電話するヴァカいるのか?
アーバンのスポンサー選定入札は不成立になったようです。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081218k0000m020175000c.html
厳しいですね
社内はどんな感じなんでしょうか?
そんなの当人たちにしか分かりえませんよ
結局ここのスポンサーはつくの?
そんなの当人たちにしか分かりえませんよ。
ここの加治社長はひどいね。また聞きだけどいろいろな業者に再就職に奔走し、社員のことなど何も考えていない。又、社内ではいくつかスポンサーの話があったとの事だが社長自身が役員で残る事ばかり考え良い話も断っているという。人の心を忘れ出生争いに奔走した贈り物及び言葉だけ上手なサラリーマン経営者には会社を思う気持ちや社員を思う心は持ち合わせていない。そこで働く社員はあまりにも哀れなリ。破滅への道に進むならトップを変えて再出発する方法を早く捜してもらいたい。尊敬する下津寛徳が創った会社はどんな形でも残ってもらいたい。少なくとも加治社長のためにもみじの葉として散る人がいないことを望む。がんばれ