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購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
見抜けなかった自分たちの過ちから立ち直れた時
教えることもできるかもしれません。
時がくれば・・・
中央林間シェールを一時期検討していましたが、完成済み物件のせいか、
契約を急かされて嫌な気分になりました。
66さん、ありがとうございます。
もうすぐ抽選会です、当ればいいですが〜〜
契約後、手付け放棄で解約しました。
この会社と縁が切れてよかった。
マンション購入って見極めが難しいですね。
>59
私も、営業さんにキレられました。間違いを指摘しただけなのに。
解約を検討中です。
営業は最悪ですが、マンション自体はどうなのでしょうか?
マンション自体が良ければ、入居まで我慢しようかなと思いますが、
どうなのでしょう?
我家は事情あって解約を避けられない状況であったため解約を選びましたが、
マンションが気に入り、上の方にあるような管理会社の評判にも納得のうえでしたら、
確かに会社と営業とは縁が切れますし、営業さんも自分たちの言う通りに
していれば、いい人達なのかもしれませんよ。
我家は解約に物凄いエネルギーを使うことになり、解約を検討し直しましたが、
主人はこの会社の物件は絶対にイヤだと、かなり心象悪くしたようで、やはり
解約の運びとなりました。
たぶん課長クラスの人達がキレやすいのでは?
マンションはよいと思いますよ。
営業さんの電話トークにはチョット怖かった
大阪なまりというか。。。。。。
チョット聞きなれないから怖かったっす
私もマンションは良いと思います。
うちの方は価格も他物件と比べて安いし、
モデルルームのセンスもなかなか・・・。
入居までの付き合いですし、大丈夫なのでは?
うちは他にしましたが。
営業に問題があるのかな
>75
うちは営業さんは若くてちょっと知らない事があったりはしましたが、
勉強熱心という印象でした。
ただ、時々その上の上司という方とお話をしなければならないという
時に、会社側の都合を押し付けてくる感じがどうしてもいやで、結果よそで、ということに
なりました。
うちも辞めました。
..
げー、水戸の買っちゃったよー。
一年以上先の物件なんだから、LANは敷設して欲しかったなぁ。
階高3m無いし。
三流会社。
ここの会社は素性が悪すぎる。
以前住んでいたマンションの目の前に、タカラが新築することになった。
地域説明会、マンション住民への説明会、すべて付き合ったが、
嘘ばかりついて、勝手に工事を進められた。
周囲に粉塵や油をばら撒いても、うちとは無関係といって清掃しようとしない。
クレームをつけると、最初からクレーム対策専門の業者を施工主として登録し、
タカラ本体の社員は、絶対にわれわれと話し合おうとしなかった。
どのデベも近隣に対しては、けっこうひどいことをしていると思うが、
ここまで乱暴なデベはないんじゃないか。
思い出すと今でも腹が立ちます。
子供が小さく、工事の騒音がひどいので、マンションをたたきうるはめにもなったし。
あんな会社が、マンションの管理に責任をもつとは思えない。
同感です。
一度購入を検討し、真剣に考えたのですが、こちらが何も突っ込まずに
言いなりになっていれば非常に感じ良く応対しますが、不都合があると
手の平を返します。
私もあんな会社という気持ちです。
ここの物件の解約を申し出ると、手付放棄の他にカラーセレクトの現状回復費用(100万位)を要求されると思いますが、
払う必要は無いと思います(専門家に相談済み)。解約時は強気でいきましょう。
くそデベにまけるな!!!
野村・住友・大京など大手でも
ひどいスレばかりなので、
すべての人が満足するデベってないような気もします。
私もオプションの手数料の件でもめまして、
謝罪もなかったですけど、
営業が建てるわけでもないですし、
割り切ってます。
>>83
うちも解約しましたので、カラーセレクト現状回復費用とやらを請求され、
大変な思いをしました。オプションという自覚もなく、モデルルーム仕様が
標準という説明もないまま、カラーを選んだだけだったので、納得がいかず、
ごねたら、連日何かの取りたてかのような電話の嵐・・・。妻は家にいますので、
かなり精神的にまいったようです。女の課長が出てきて、感情的にキンキンと
凄かったですよ。そのへんで、この会社のレベルが良くわかりました。
最後は違約金を脅しのネタに揚げてきて、***か?と思いましたね。
「金が用意できないなら消費者金融で借りたらいい」とまで言われました。
裁判までもっていけば勝てたんじゃないかと思いますが、我家は減額で折半と
しました。早く手を切りたいと思いまして。
重説にも契約書にもカラーセレクトのことは
無償オプションということで明記されています。
現状回復ということを書いていますよ。
そうそう、契約後に解約することになった場合の費用負担については
重要事項説明事項にも契約書にもちゃんと明記されてたぞ。
重ねて契約時に口頭での説明もあったし、
こちらの疑問や質問にもちゃんと対応してもらった。
ウチの場合は、不誠実な対応されて嫌な思いした…
なーんてこたぁ無かったけどなぁ。
そうそう、会社の意向通りにこちらが動けば
全然不誠実な対応はしませんよ。
ただ、そういう会社が本当にいい会社かどうかは
わかりませんよね。
トラブルにならないよう、何も考えずに会社の言
うことを良く聞いて、いい子にしていましょう。
とすると、
トラブルにならずにタカラレーベン物件を購入した人たちは、
みなさん自分では何も考えないまま
会社の意向どおりに動く人たちだった、
ということでしょうか?
こんな高い買い物するってのに、
会社の言うことを良く聞くいい子にして、
自分じゃ何も考えないままで数千万円を出す…
そんなやつはおらんやろ。
物件によって重説が違うようですね。私がみた重説にはカラーセレクトが無料のオプション等のことは一言も
書いてありませんでした。もちろん営業も何の説明もありませんでした。
私のところもカラーセレクトというものは書いていませんね。
解約しようとしたところ、突然あれはサービスで無償のオプションだと
聞かされたわけです。
しかし、83さんの言われるように支払いを拒否するとヤッキになって
取りたててくるんですよね。
うちも不本意ながら払いましたよ。
無償オプションという言い方があやしいですね。
原状復帰といいますが、
そもそも原状といえる決まったデザインがあったんですか?
カラーセレクトをすると、
その「原状」はどの程度、変わってしまうんでしょうか?
変わるのはフローリングと扉と台所のタイルの色です。
モデルルームが基本(現状)と言われました。
そんなことは一言も書いてありませんでした。(泣)
カラーセレクトの話をする時点で、
現状復帰について説明、
あるいは顧客に現状復帰を書面で誓約させていなければ、
お金を払う必要はないと思いますが。
タカラには現状復帰について、事前に告知する義務があるはずです。
重要事項説明に書いていなければ、なおさらそうです。
弁護士に相談してみてはどうでしょうか。
もっとも、訴訟ともなれば、弁護士費用がかかりますが、
タカラの行為に不法性が認められれば、
弁護士費用をタカラに負担させる判決をもらえるかもしれません。
集団訴訟ができると、効率的なんですけどね。
消費者センターに相談してみるのも手です。
外野から一言。
解約時のカラーセレクトの補償がどうこういう前に、契約した自分自身の甘さを反省すべきでしょう。
高い買い物ですから、契約前によく検討すべきなんです。契約されてから解約されたんじゃ売る方もたまらんでしょう。
自分が売るほうだったらどうですか?冷やかしで契約されたんじゃたまらんでしょう。
契約行為というのは甲乙対等なのです。客だからというような一段上から見下ろすような方に気に入らなければ
解約するのは当たり前みたいに考える人が多いのです。だったらよく検討して初めから契約なんかするなよといいたくなります。
あまりに自分勝手なことばかり書かれているのでつい一言申しました。
当然、こんな会社のマンションを契約してしまった
自分の判断の甘さを一番痛感していますよ。
反省、反省。
97、98>
外野の人間がこんなことをわざわざ言いますか?
匿名の掲示板で反省しますか?
こんなふざけた書き込みはスルーできませんね。
「自分勝手」とは、この手の屁理屈を平気でいう厚顔無恥な連中のことをいいます。
青田売りをやっておいて、客の自己責任もなにもあったもんじゃない。
そもそも契約破棄の自由は、民法で保障されているじゃないですか。
契約行為は、甲乙対等だからこそ、破棄の自由も保障されているんじゃないですか。
気に入らなければ解約する自由は、誰にでもあるんです。
そのかわり、業者を保護するために、手付金の没収も保障されているわけです。
おわかり?
>99
わかってるよ**
だから解約も自由ですよ。
解約しておいて金のことで文句言うなっていってるんだよ。くだらない。
契約するのも解約するのもおおいに結構。
青田売りってね・・・・あんた、だから契約前によく検討しろっていってるんだよ。契約したのは本人なんだから。
それに青田売りって、何か根拠あっていってるの?青田売りの言葉の定義知ってる?
まあ自分の想像で物言っちゃいかんですよ。
あと自己責任の意味もよく考えた方がよろしいですよ。
おわかり?
部外者だけど業者??
>それに青田売りって、何か根拠あっていってるの?青田売りの言葉の定義知ってる?
>まあ自分の想像で物言っちゃいかんですよ。
これこそ悪徳業者の屁理屈。
建築確認とれてれば、青田売りじゃないって?
また屁理屈こねてる。
オプションだらけのモデルルームに嘘八百の広告。
客をハメておいて、自己責任もへったくれもないでしょ?
よく考えて見なさいよ。
完成売りするだけの自信も資金力もないから、
客に責任転化してるだけなんでしょ?
そもそもなんで解約したのか考えてみなよ。
誰も冷やかしで契約なんかしないよ。
タカラがどんなやり方をしたのか知ってるの?
それを知ったうえでくだらないといってるの?
じゃあ聞きますが、無償オプションの現状復帰について、
事前に説明がないのに解約後、金を要求した。
これについてはどう考えますか?
やはり確認しなかった客に責任があるんですか?
カラーセレクトの復帰代金を支払った方はフローリングと扉等引き取りに行くのでくださいと
言ってみてはどうでしょう。その代金を支払ったわけですから。あとその領収書(各部品の)は請求してみては
どうでしょう。
いろんな意見が出ていますが、実際にレーベンハイムに住まわれている方の意見が、聞きたいです。
105さん、センスいいですね!
レーベン住民です。
どこの会社の物件でもこういう批判はあるんでしょうけど
ちょっとだけ凹。
レーベン鴻巣アジシオについて何か知ってますか?
今年の2月から販売していて未だ完売していませんが
何かあるのでしょうか?田舎だから?
ここで聞くことではないんじゃないの?
ここの書き込みは殆どがタカラレーベンや管理会社への
不満でしょ?
それを読んでも検討する気があるなら、直接物件を見て
判断するしかないでしょ?自分でスレたてるとか。
ちなみに、アジシオ?味塩??
だから完売しないとか(調子にのりました。ごみん)
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
【当サイトは告発サイトではございません。
デベロッパーへの告発を行いたいのであれば、ご自身のサイトで行って頂きますよう
お願い致します。当サイトは購入者のためのコミュニティサイトです。ご理解頂きたくよろしくお願いします。管理人】
毎回削除された117,118ではないけど長○工とかだと寛容な管理人さんが
ここのデベだけやけに即刻削除とはなんなんですかね?
削除まで1時間もないスレですが。
いえ、事実を指摘しているから、あわてた人々がいるんでしょ。
私の書き込みは、別のスレッドでも、連続して削除されていますから。
IPを辿って、とにかく削ってるわけです。
デベの体質を問えるスレッドで、
シリアスな書き込みに限って削除するのは、どう考えても不自然。
それになぜ、私を購入者でないと断定するのですか。
私はマンション購入者。購入者として、知りえた情報を
他の購入者、購入予定者と共有したいから書き込んでいるのです。
それを不適切と簡単に切り捨てるのはおかしい。
下記のうたい文句はうそだったんですね。
そもそも、このWEB自体が、購入者に限定して運営されてないじゃないですか?
下記の条件からはずれるのは、むしろ購入者を装ったデベの書き込みでしょ。
それをなぜ黙認しているのか、理由を教えて下さいな。
@@@@@@@@@@@@@@@
このコミュニティはマンションを購入したいと思っている方だけでなく、
マンションに住んでいる方、マンションに詳しい専門家の方、
近隣住民の皆さん、いろんな立場の方がたくさんいらっしゃいる
ネットならではのコミュニティです。
その1つ1つのご意見を自分の責任で判断し
マンション購入やより良いマンション生活に活かしてもらいたいと思っています。
【削除理由としては、1.企業間の訴訟問題にならないよう配慮。(投稿元の企業に警告しました。) 2.告発と共に他者の煽動ととれる発言。3.管理者への挑発的な発言 です。管理人】
カキコキがなくなりましたね。
おまいら、レーベンでよいのか???
え?ダメなの?
今週号の週刊誌AERAでレーベンが注目企業として書かれていますね。しかし実情は、、、
ここの会社年中社員の募集してますね。こんないい加減な会社だから出入りが激しいよです。
ここのを契約した友人の営業も途中でやめました。気をつけろ!!!
***のような上司がいれば、あのオネイチャン営業たちも
流石に考えるんでしょうな。
不動産業界自体がそんなものでしょう。
とにかく離職率が高すぎる!
友人がレーベンを見に行ったら「現地を見る前に
決めて下さい」位のノリだったらしい・・・
二度と行きたくないと言って他社物件を購入していた。
「凄い会社もあるもんだ」とある意味、感心した私は
やはり変わり者???
埼玉の和光の牧場近くの中古マンション検討中です。
ご存知の方、住み心地等教えてください。
新築でも物が良くないと言われているのだから・・・
中古なんてなおさら?でしょ。
レーベンハイム最高!!
ざっと読ませて頂きましたけど、随分評判悪いね
なんで、この掲示板をやっている有限会社eマンションの所在地が
エコリビングコーポレーションの東京ショールームと同じ住所なのでしょうか?
http://www.hic.or.jp/newhic/asp/kigyou_card.asp?S=002968&K=H000000...
はじめまして。ずっと上から読ませて頂きました。ずいぶん酷いところみたいでしたね…
酷いところと言うか酷かったのですが。
私達もマンションの購入を考えレーベンさんに足を運びましたが、始めは親切にしてくれていた販売員の方も
何度か足を運ぶと、段々、せかすような、早くしないとなくなりますよ…の強い口調に。実際、支払いのほうも
始めに設定した金額よりも、だいぶ上回り、支払いができないし、早くしないと、なくなりますと、言われ続けていたので、
一生ものの買い物になるから、急いでは決められないから、この話しをなかったことにした、一週間後、さらに、得点がつくから…と
電話口で言われ、支払いができない旨を伝えたら、借り入れを二つに分ければいいと言われ延々しゃべられました。
そして、そのあとも延々と、断ったはずのマンションのチラシが…
その後とてもいい条件で他のマンションを見つけて、一安心をしていた頃、レーベンからアンケートをお願いしますと言われ、答えたところ、
さらに購入の話しが…
他のマンションに決めたと言ったにもかかわらず、そのマンションと同じ月々の支払いなら買うのか…と。
いいかげん「押し売りですか?」と反論して、電話を切ったにもかかわらず、翌日も電話がありました。
正直、一生忘れることができないような後味の悪い思いをさせられました。
設備や、物件はいいと思いますが、対応の悪さから、先々の不安を隠せない物件になります。
そんなことはどうでもええわ。
> 設備や、物件はいいと思いますが
ここさえ良ければ、万々歳。
ありがたや。ありがたや。
あんなに安くて本当にいい物件なのか?
鉄筋少ないんじゃないか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000301-yom-soci
ヒューザー、買い戻し二転三転「資金めど立たず」
耐震強度の偽装が発覚したマンションの開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、購入価格の106%で全物件を買い取るなどと表明したことを受け、国土交通省が28日、同社から事情を聞いたところ、同社が「資金のめどは立っていない」と答えたため、「住民への誠実な対応」を要求していたことがわかった。
しかし、同社はその日の夜には、「金がないので当面は103%にして」と言い出す始末。住民からは「何を信じたらいいのかわからない」との声が上がっている。
同社は26〜27日にかけて、東京都内など7棟の分譲マンション計約230戸の住民に対し、買い戻し条件を提示した。このため、国交省不動産業課が28日、電話でその内容確認を求めた。
これに対し、応対した同社専務は、〈1〉諸費用、引っ越し料、迷惑料などとして購入価格の6%を見積もり、手付金として支払う〈2〉ローン債務を重畳的に支払う〈3〉買い戻しに全住民が同意すれば、購入時の頭金を支払う——などの条件を記した説明書を配布した、と回答した。
しかし、資金調達方法について尋ねると、専務は「必ずしもめどが立っているとは聞いていない」などと、あいまいな説明に終始。住民の合意形成についても「同意を得るには至っていない」と答えたため、担当者は、住民への誠実な対応を求めたという。
レーベンハイムで購入する前によくよく検討した方が良い。
アクアリアレーベンハイム東陽町のマンションコミュニティを読むべき。
ベランダのガラスの色の問題から今では業務停止になった日本ERIを使っているためか
構造上の問題まで発展している。
あそこは色々大変そうですね。
ひばりも日本ERIだったらしい。
東陽町の問題だけでなくなった。
購入者はみなで業者にプレッシャーをかけてきちんとした
対応をさせよう。
こんなポータルサイトが始まったようです。
https://www.net-research.jp/airs/enquete/000025/0000252227/tRPTeAgof1/
野村、大京、東急、藤和、三井、東京建物、地所、住友。。。。
大手連合の販促サイトのようですね。
あの事件のおかげでマンションの需要は
しばらく落ち込むかもしれませんが、
これまで持ち家を必要としてきた層で、
一生賃貸!と腹をくくれる人はまだ少数でしょうし、
とりわけ都市部では、マンションと戸建てを比較すると、
マンションの利便性のほうが依然として高い。
事件はいずれ風化するでしょうが、
その後は、上記の大手に顧客が集中する流れになるのでは?
どのデベも、決してほめられるようなビジネスはやっていませんし、
個別に問題も抱えているはずですが、
今後は、より規模の大きな会社のほうが安心、
という認識が一般化するのではないでしょうか。
不動産に掘り出しものはなし。。。
古くから業界でいわれている格言ですが、
これが的を射ているとしたら、
新興デベは企業努力によって安価で良質な物件を供給している」
というのも、しょせんは幻想でしかないということになるのでしょうね。
安いものにはそれなりに理由があるということです。
タカラさんも、これからは大変ですね。
レーベンのマンションを購入したものです。今こんなに世間で問題になっているにもかかわらず、担当者やレーベンから
何の説明もありません。このままでは不安で仕方ありませんし、
事前に分かった以上はっきりするまでローンを組めません。早急にみんなでいろいろ案を出し合いレーベンに
納得のいく回答をもとめませんか?
どんどん電話、質問等しましょう。
ここで忙しいのを理由にぞんざいな態度を取られたら良く考えましょう
本当にここで良いのかを
プロジェクトX〜挑戦者たち
ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。
そのとき、小島は意外な事を言った。
鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
姉歯は戸惑った。
RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
それを減らそうと言うのだ。
無理です。出来ません。
小島は思わず叫んだ。
俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
技術者の血が騒いだ。
やらせてください。
夜を徹しての設計作業が始まった。
鉄筋を減らし、材料費を削り、耐震性は確保する。
まったく矛盾する作業だった。
技術的に不可能と思われた。
他の設計士にも相談した。
文献も読みあさった。
しかし、出てくる答えは一つ、「不可能」。
しかし姉歯は思った。
「出来る、いやできると信じなければ出来ない」
姉歯は図面を引いた、繰り返し、繰り返し、、、
一日がすぎ、一週間がすぎ、一ヶ月が過ぎようとしていた。
しかし、図面は上がらなかった。
頭の中には一つの言葉しか出てこなかった「不可能」。
そのとき、姉歯はふと思った。
「不可能なんだ、不可能なことをやろうとしているんだ、」
そこへ木村が現れた。
そしてこうつぶやいた。
「考え方を変えるんだ。」
「耐震性を保つと言うことはどういうことか、考え方の根本を変えるんだ」
姉歯には理解が出来なかった。
木村はこう続けた。
「耐震性があるということは、実際の地震で建物が倒れる
危険性が無いと言うことだろうか?
いや、設計士にとって、耐震性があるということは、建築確認で
耐震性があると認められることなのではないか。」
暗闇に光がさした気がした。
姉歯は、また机に向かった。
小嶋は、確認申請を提出した。
書類を検査したのはイーホームズだった。
自信があった。
「必ず通る、いや通して見せる」
そして、運命の日。
「建築確認申請通過」
不可能だと思われていた。
いや誰もが不可能だと信じて疑わなかった。
しかし、それが可能になった瞬間だった。
姉歯、小嶋、木村、内河
朝まで飲み明かした。
内河が言った。
「よし、どんどん行くぞ、」
小嶋が言った。
「ヒューザースタンダードの確立だ」
木村が言った。
「熊本から世界へ」
姉歯は、充足感に包まれ、ただ涙を流していた。
ま、別に廻りにどう迷惑かけてようと構わないんだけどね。
建物さえ、ちゃんとしててくれれば。
タカラレーベンは悪くないけれど、レーベンコミュニティという管理会社はよくないだの
言っている人もいたが、きちんと調べもしないで購入したのかね。
調べればわかるが、レーベンコミュニティの所在地はタカラレーベンの旧本社ビルで、社長をはじめ
役員連中の大半はタカラレーベン出身だし、完全にタカラレーベンのいいなりの会社だ。
ほんの少し調べればわかる程度の事を調べもせず落胆する人が多いのを見るにつけ
多額のローンを組んで購入するわりには杜撰な人間も多いものだ、と苦笑してしまう。
↑話は逆だよね。
悪いのは、ちゃんとした管理をしない管理会社。
そして、そんな管理会社でも経営が成立する業界のレベルの低さ。
151は、問題を購入者の自己責任(選択眼のなさ)になすり付けているだけです。
これじゃ、業界のモラルハザードに加担しているようなもなんだ。
151が業者じゃないとすれば、そしてただの購入(予定)者だとすれば、
かなり知恵が足りない人だろう。
落とし穴はどこに潜んでいるかわからないもの。
レーベン居住者です。
皆さん、いろいろ書かれてますが、私のレーベンに対する評価を申し上げますと、
モデルルームの担当者の対応はとても良かったです。
カラーセレクトやオプションの解約時の現状復旧費用の話も事前に聞いてました。
聞いてましたが、変な話ですよね。どこのデベロッパーも同じなんでしょうか?
本社の対応は普通でした。大人しい感じの人ばかりでしたよ。段取りが悪くてイライラすることも
ありましたが、許容範囲内でした。
管理はもちろんレーベンコミュニティーですが、管理人の対応もとても良く、
ゴミ置き場などもいつも綺麗にしてくれてます。
管理会社の対応も早かったです。
さして嫌な思いもせずに入居後1年が経過してます。
やはり担当者によって、当り外れがあると思いますから、その点では当りだったのかなと思います。
建物本体はどうなんでしょう。。。現時点では満足してます。
管理会社って、大体がデベロッパーの関連会社ですよね。
住んでみて、あまり酷いようなら、理事会にかけて他の管理会社にすればいいような気がするんですが。。。
いろいろな情報を見て、不安になったりもしますが、MRの営業さんと管理人さんが抜群に良かったので、
レーベンとレーベンコミュニティーの評価は我が家では大変良いです。
要は管理会社じゃなくて、管理人の人間性の問題。
>152
私は業者ではありませんよ。そう思いたければご自由にしていただければと思います。
また、モラルハザードとカタカナを使えばわかりにくくなっていいのですが、本質は別でしょう。
私は、こういったサイトでは無知による責任を業者に全て被せる人が多すぎる事への注意を
促したいのと、性善説で考えていては今回の偽装疑惑のような事が起こった時に対処できないので
自分自身可能な限り調べた上での購入でないと危険ですよと、と言うことです。
はっきりしないこと、分からないことをなあなあで済ませ購入する金額ではないにも関わらず
あまりにも無知な購入者が多い事にこういったサイトを見ると愕然とし、新規の購入者には
そうなって欲しくないと思い、述べています。
貴方の意見もあり、私の意見もあります。
一方的な決め付けで相手を無知と決め付けては、何も見えませんよ。
購入者が絶対善でもなければ、業者が絶対悪でもないのですから。
カラーセレクトは販売上売主が設定しているものなら解約しても
現状復帰の必要はありません(自分で特別に発注したものは別です)
よく「営業の人が親切」という言葉が見受けられますが、そんなの
「あたりまえ」であって購入決定理由から外したほうがいい
管理会社が悪ければ管理委託契約が切れるタイミングで管理会社を
変えたほうがいい。管理会社が良いのか管理員さんがいい人なのか
ごっちゃになっている人が多い。中古で転売するときに管理会社に
発行してもらう需要事項の報告書などをすぐ発行できる管理会社か
確かめておく必要がある。
今回の構造偽造事件を見ても感じることだが、購入者の知識があまりに
少ない。売主も悪いが、事前に勉強するのは購入者の義務だと思う。
自己責任の世界は、知らなかったでは済まされない。
タカラレーベンのマンションを買う。
悪くはないと思いますが勉強してから買ってください
ただ、嘘ついて当たり前って雰囲気はあるよね、この業界。
他人に対する一言一句が約束って感じは無いね。
言うだけなら、証拠は残らないから、何やってもOK。って魂胆みえみえ。
タカラレーベンに限らず、どこも。
さて、住民なんで参加してみましす。長い文章ですので4部構成かな??
<1部:購入まで>
自分は決めてからでしたから、購入までにもめたことはないです。
(この業界に癒着はあっても、不正があるとは考えてなかったからね)
構造についても一応は話をしましたが、熊谷組さんがじっくり説明してくれました。
また、内装のオプションも熊谷組さんと一個一個検証させてもらって決めました。
そのおかげで十分満足しています。
自分だけで選択した方が、よっぽど失敗が多いと思いますよ。今になって、カラーセレクトは
ちょっとしくじったかな??と思うことがありますね。(家具との色合いとかで・・・)
で、購入までのタカラレーベンの対応ですが、なんとか合格かなぁってぐらいですが・・・
ちょっとDONくさいと感じましたね。多分人が足りてないですよ。
自分は先に買う事を前提にしていたので、こちらの要求に合わせて動いてもらったのですが、
すぐやれるじゃんって思うようなことも度々時間がかかったことがあります。
まぁちゃんとやってくれてますがね・・・。そういった感じでした。
ただ、作業の進み具合が見えなかったりして、
購入者にやさしくないんじゃない??とは思いましたね。
まぁ、どこでもそんなもんでしょ。って思うぐらいですが。
<2部:管理会社>
コミニティの方は・・・この前初めての総会やったんですが、ちょっと事務的過ぎかな。
想定が弱いというのかな・・・後は気が弱いとでもいうのかな・・・
無茶な要望を言われてもまじめに取りすぎるから、結果が出ないタイプだよなぁって思いましたね。
うちの場合、自転車置き場問題なんですが、だいたい自転車置き場に入らない自転車を持ってきておいて、
「入らない」なんてこと言っている**なクレームに対してまともに対応する方が**だねって思った。
そんなもの、内覧会の時にでも、「こんな感じの自転車は置けません。持ってこないでください」なんて
手を打っておけばいいのにやってないからじゃん。とか、暫定でここにおいてください。なんて言っておいて
おいていい人の定義をちゃんとしていないから契約外の自転車おかれて、「足りてない」なんてクレーム
出されているし・・・ホント「甘いね」って言ってあげたい。
でも、まじかに見てみてクレーマーの多さにびっくりしたよ。ほんの一部の人間だと思っていたけど、
自分のマンションに何人もいた・・・こんなに割合って多かったんだぁ・・・って思った。
自分に都合が良すぎるよねってね。