- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
以前モデルルームオープンとのことで何度もしつこく電話がかかってきました。
ご飯時だったのに自分の子供の話などを永遠され、ぐったりしました。
あまりに「○日は何をしてますか?では○日はお時間ありますか?○日は…」としつこかったので、しかたなく行ってみるとまだ全然詳細など決まっておらず!!!
モデルルームのお部屋は出来ていましたが、とりあえず呼んだって感じで私達家族は一体何しに来たの??って思いました。
値段も間取りも共用施設の情報もゼロ!
それでいて「あと1ヶ月後には詳細も決まり、契約会がありますのでまたおいでください」と・・・・
バカにされてるとしか思えません!!
その後は無視して二度と行きませんでしたけど。
最悪でした。時間を返せ。
>>499
あなたがよほどフレンドリーな方だったのか
あなた自身も営業マンに対して
いきなりタメ口だったのではないですか。
わたしは、営業マンからタメ口なんて
されたことないな〜
レーベンでもそれ以外のデベでも。
相手が年下でもきちんと敬語で話せば
向こうもナメタ口たたかなくなるよ。
ようは、向こうも相手に合わせた話し方を
するのさ。
>>503
タカラレーベンか・・・
一回だけ予約して物件の下見に行ったことがありますが、
古典的なボロ→ボロ→並をやって貴重な時間を潰された上に、
最終的には自社物件に連れていかれました。
事務所に戻り、条件に合わないので買わない旨を伝えると、
そこのエライ人が出てきて(肩書きは当人の為に伏せときます)
「あんたさぁ、これだけうちの営業が案内してるのに、
なにが気に入らないの?」
「あなたが買うと思ったから他の人を断ってんだよ、どうしてくれんの?」
「あんたに他に買える物件なんかないよ?」
等、かなり上から物を言われました。
初対面の客に対してあんた・・・
私が経験したタカラレーベンはそんな会社でした。
以上、ご参考までに
追記
帰る際に営業マンから一言
「他で買ったら連絡してくださいね。物件さがしても無駄になるから」
上司も部下も自分の都合ばっかりですね・・・
資料請求しただけでクオカードやカタログギフトくれたり
かなり気前が良いというか、景気が良い(良く売れてる)会社
なんだなーと思って感心してたのですが、会社の体質はあまり
良くなさそうですね。
こちらのマンションにほぼ決めてたのですが、こういう会社の
体質って後々まで購入者に影響しそうで・・・悩んできちゃいました。
504さんの話が実体験だとすると、言葉がないですね。
自分も、レーベンではないですが、同じような経験をした事があるので、想像出来ます。
この掲示板のレスを多少差し引いて読んだとしても、批判が多すぎる。
酷い会社なんだろうなと思ってしまう。
セールスのやり方にしても、他社と比較検討してみれば、教育がされているか、契約時の強引さなど、粗方分かります。
見抜けない人や、むしろそういうデベと相性が合う人は契約OKでしょう。
安い買い物ではないのだから、自分が勉強して臨まないと、後悔しますよ。
そもそも、掲示板には
友好的な事より批判的なことが多く書かれるので
ここだけ読むと、とてもひどい会社に思ってしまうな。
もっと掲示板だけでなくいろんなところで
総合的に判断したほうがいいよ。
批判的な書き込みが多いのは自業自得ではないかと思いますよ。
事前に、妻が妊娠中なので、希望条件に合う物件のみを紹介して下さいと
お願いしてあったにも関わらず、全く条件に合わない物件に引っ張りまわさされた上に前述したような言葉を浴びせられれば普通は怒りませんか?
ちなみに社名は出しませんが別の会社で希望に合う物件を購入できました。
購入までに数社の営業さんとお話しましたが、
タカラレーベン以外は、みなさん良い方でしたよ。
まぁ魅力のある物件は強引な営業をしなくても売れるという事でしょうね。
でも、レーベンさん2チャンネルなどの掲示板には批判のスレッドが
ないんですよね。
買った人は満足してるのかなぁ。
私は満足してますよ。
こちらも必死ならば、あちらも必死なはず。
強引な手も使ってくる事もあるでしょう。
買い手側も、それらを余裕であしらえる位の知恵を持たなきゃ駄目だと思います。
尤もウチの担当さんは感じの良い方だったので、タカラさんの印象は決して悪くは無いのですがね。。
>510
批判も一部の営業の質やらモデルに流れるBGMのことやら
販売にからむことでばかりで、肝心なマンションの仕様や質、
その後のアフター的なことの批判は少ないようなので、
「買った人は満足してるのかなぁ。」は本当かもしれんね。
タカラレーベンのマンションに住んでいますが、マンションの仕様はまぁ価格相当かなと思っています。
担当の営業さんはいい方で、勤め先から数パーセント割引になることも教えてくれました。
それと、ここを購入する際、他のマンションのMRを数件まわりましたが、どこもかなりの時間をとられ、そればっかりは辟易しました。
あと、同じデベのマンションでも、建設会社が違うとだいぶ仕上がりなどが違ってきます。
私が住んでいるタカラのマンションはそこそこいい仕上がりです。
が、管理会社に問題があります。
ベランダでのタバコが禁止されているのに吸っている人が多数いるので、管理会社に張り紙などのなんらかの改善を求めました。
けれど、何ヶ月たっても何の変化もなし。
だから、相変わらずタバコの煙は嫌煙家の我が家に入ってきています。
今は寒いからベランドの窓は開けないから臭ってはきませんけど。
あと、ベランダの手摺りにタバコの灰がたまに落ちている時があります。
レーベンコミュニティさん、ホントどうにかしてください。
我が家も両隣が愛煙家の上、ベランダスモーカー!
24換気の吸い込み口がベランダに面してあるので
フィルターを通しても若干の匂いが入ってきます。
もちろん煙は入ってきませんが・・・
うちも管理会社や当番でやってる理事会が掲示板に
貼り紙をしますがあまり効果がないですね〜。
あまり露骨に「ガンっ!」と窓を閉めたり、「なんか臭いなあ〜」
とか聞こえるように言ったりするのもどうかと思うので
難しい問題ですよね。
あとうちのマンションではベランダ布団干しも問題になりました。
一階の方は庭になっているので落ちたら大変な事故になりますよね〜
もちろん、レーベンに限ったことでは無いですが
自分も今現在レーベンの営業に精神的に追い詰められています。 問題が解決するまで怖くて言えないですけど。。とにかくレーベンの営業と話をするときは電話での話でさえもボイスレコーダーで録音しておく事をお勧めします。
517さんの書き込みといい・・・
この掲示板読んでると、レーベンってホント凄いですね。
建物の構造の出来は別としても、営業の酷さ。
ここまで酷評が多いと、引き算して読んだとしても、レーベンはよそうと思いますね。
たま〜に出て来る「私は満足してますよ」の声も空しく響き、効力ゼロです。
契約から竣工、入居直前までこの板見続けて、失敗したと後悔してましたが、入居してみると物凄く快適で満足してます。
ただ一つ、?と思ったことは、クロスが安っぽい位(張り替えれば問題なし)
マンションのデザインや施工会社によるのかもしれませんが、タカラのマンションはアタリ、ハズレが激しいのかなとこの板を見て思いました。
>517さん
本当でした。ボイスレコーダー用意してから電話すればよかったです。
仮にも“お客さん”に対してタメ口は勿論、逆切れまでし始める始末。
社会人教育もなっていないような会社に対しての不信感は募るばかり。
物件は気に入っても、あんな営業マンが給料をもらうような会社が販売・管理していると思うとぞっとする。
名誉毀損で訴えてやりたいほどの心外な発言を多く受けました。
どれだけ酷い会社なのか、少し調べてみようと思います。
私はモデルルームで嫌な思いをしました。
モデルルームを見たいというと、「その年収じゃ見てもしょうがないですよ」と他の方がいる前で言われました。
社員の質というより、人間の質が悪すぎます。
カタギの会社なのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいますか?
物件はいいなと思ったとしても、そんな営業の仕方だと買う気が失せますね。信頼のおける営業の方から購入したいですからね。
資料請求してしまった後ですが、皆様のコメントを参考にしつつつ資料を見ることにします。
読んでて目が点になる話満載。
実話なの?と疑いたくなるようなエピソードに、他人事ながらも腹が立つ。
そこで素朴な疑問が湧くのだが
人権や名誉まで傷つけるような酷い営業に遭遇した方々は
ここに書き込むだけで、ストレス発散、或いは泣き寝入りしているのですか。
当然(?)、上の方にクレーム言ってますよね。
営業個人が人間としてど〜しようもないのは言うまでも無いとして
部下の不始末をどう対処するのか、会社(上の人間)の対応を知りたいよ。
酷い営業を沢山雇ってしまっている上の方達に、とても興味あります。
ここを読んで、うちにだけじゃなかったんだと実感しました。
驚くような営業方法、営業態度に私も最初はこの営業マンは冗談を言ってるのか?と疑いました。
>525さん
私の場合、もちろん泣き寝入りはせず、きちんと本社の相談室(?正式名称は忘れました)に電話をし状況説明をしました。
しかし、すみませんの一点張り。発言の所々に会社全体のいい加減さを感じました。営業マンから謝罪の電話がくるわけでもなく、こちらが一方的に話をするだけの、なんとも後味の悪い結果でした。
お客様相談室なんてそんなものでした。
上場している会社のやることとは到底思えず、監査法人に勤めている知人に話したところ、タカラレーベンと聞いただけで苦笑いをしていました。
ここを決してストレス発散と思っているわけではありません。
自分が物件を購入するにあたりこのスレを調べたように、たくさんの人が嫌な思いをする前に、事例として参考にしていただきたいだけです。
営業がちゃんとしてないところは、教育が出来ていない駄目な会社ですよ。やめたほうがいいです。
うちはタカラレーベンではありませんが、建設前の物件を購入、やっと入居したところですが、初めてMRに行ったときから住み始めた今も営業の方に感謝しています。(女性営業さんです)
とても丁寧で親切でした。
もし将来買い替えを検討したとしても、またそこの会社にお願いしたいです。
嫌な経験をされた方は違う会社の物件をごらんになったほうがいいのでは?他にもマンション販売の会社はたくさんあるのですから。
頑張ってください!
519です。
まだ入居して日が浅い為、管理がどうとかわかりません。
何かあったらコミュニティーに連絡入れたりしますが、現在住んでるマンション担当の方はそこそこ対応が早いと今の所思います。
ハッキリ言って、購入前に嫌な気分になるようなら、そのマンションに縁が無かったと普通は思って騒ぎ立てないと思うけど。。。どういう意図があってワンワン書き込むのか不明。
私はここの書き込みに入居まで不安で一杯させられました。巧妙な書き込みに見事に踊らされたと入居して思いました。
>>528
「どういう意図があってワンワン書き込むのか不明」って、読んでて分からないのですか。
519であなた自身も、あたりはずれが激しいのかなと書いているじゃないですか。
526さんも書いているように、レーベンの実態を知ってもらい参考にしてもらいたいという気持ちで、皆さん書き込むのでしょう。
たまたま自分の購入したレーベン物件が「あたり」なら良かったじゃないですか。
レーベンのイメージを挽回したいのでしょうけど、
どうせならワンワン書き込むのではなく、冷静に、説得力のある書き込みをしたほうが良いですよ。
519です。
イメージ挽回なんてちっとも考えてませんけど。
ただ、数年前からこの板に出会って、トンでも業者のトンでも物件を購入してしまったんでは?と素直な私は踊らされたんで、この板みて私のように契約して心配になっている人がいるかと思い入居してみての感想を書いただけです。
購入前、いろいろマンション巡りしましたが、大手で無い限り対応は何処も一緒のような気がしました。
519さん。
528の書き込みは530で言う 入居してみての感想を書いただけ になってませんよ。
レーベンを批判する人への反発でしょ。
ここまで酷評が多いと、入居者としては反発したくなるのが自然か。
入居者は、ここ読まない方がいいかも、精神衛生上。
>530さん
わたしも色々マンション巡りしています。
大手で無い限り対応は何処も一緒とのコメントですが、タカラレーベンさんは一部上場の大手です。大手でありながら、営業対応は大手でない会社よりも酷いものでした。
早く早くとせかされ、初日に購入意思を示しただけで物件概要のきちんとした説明より前に、「まずは手付金の入金を」とせかされました。
あまりに入金のことばかり急ぐので、なにかあるのでは?と疑ってしまいました。
決して小さな買い物でないので、数日で決定することはできませんと購入を見送ることを伝えると、「こっちだって買ってくれとお願いした覚えはない」と、非常識な捨て台詞を言われました。
530さんは物件自体入居されて満足されているようなので良いと思いますが、わたしはあの営業を雇っている会社体質に不安で購入を断念しました。
わたしも526さんや529さんの意見同様みんな騒ぎ立てているわけでなく、一部かもしれないが酷い営業がいるという事実、そういう営業に給料を払っている会社だという事実を知っておいて欲しいという単なるアドバイス的なものじゃないですかね?
そういう賛否両論をみたくてこの掲示板に530さんも含めみなさん来ていらっしゃるのでは?
519です。
533さんへ。
私は大手と思ってません。
531さんへ。
はい、わかりました。
532さんへ。
確かに。
どう書かれようが、今満足してるんだから別に〜と流させて下さい。
最後に皆様が今後良い物件にめぐり合えるよう心からお祈り致します。
他の大手デベ物件の購入経験者です。
自分が物件を探していた頃も、レーベン物件の建築反対騒動や、急で一方的な販売中止などの事例を近隣で見ていたので
まともな会社じゃないなと思っていました。
で、その後この掲示板を見つけ読んでみて、なるほどやはりと思いました。
自分の縁あった物件には満足しています。レーベンではありませんよ。
営業マンとも縁だと思いますが、契約を急がされた事も無く、納得した上で決める事が出来ました。
担当の営業マン以外で関わりのあるスタッフも、アフターケアも良かったです。
購入を検討している人は、こういう掲示板も選択のヒントにすると思います。
体験者のコメントは、それなりに貴重です。
レーベンって相変わらず醜い会社なんだな。
日照権奪ったマンション住民にわざわざ自分とこのチラシ配りにくるくらいだもんな。
そこらへんのチンピラとやってること変らなんいよ。
なんかほとんどのレスが同一人・・・
538は入居者。墓穴堀。
ほらまた同・・・
はじめまして。
先日ある販売中物件にて嫌な営業の人に出会いました。
この掲示板はモデルルームに行く前に拝見してましたが、旦那さんと相談し、営業とか会社がどうこうじゃなく、物件そのものがよければ前向きに検討しようねということになりました。書き込みなんて信用できないし。。。って正直思っていました。
営業の人がまだ『良い人』だったとき(後に嫌な人に急変しました)、ここの掲示板の話をしました。その人は『掲示板なんて暇な人が書くものですから』と言っていました。
確かにそうだなぁとそのときは納得しましたが、今自分がこうして書き込んでいてやっと分かりました。
暇だから書くんじゃなく、他の人に伝えたい、知らせたい、と思うほど嫌な思いをしたから書くんだってことを。
何があったかは省略しますが、腑に落ちないので後から調べたところ、宅地建物取引業法に違反するのではないか?と思われる発言が多々ありました。 嫌な思いをし、納得いかないので、ウェブ推進室というインターネットに載っているところにクレームの電話を旦那さんがしましたが、大した対応もなしです。会社の体質事態があまりよくないのでしょうね。
みんなに対してそういう対応なのかは分かりませんが、少なくとも私たち夫婦は二度とあの会社の物件は見に行くことは無いでしょう。
ご参考までm(__)m
>537
法を犯して日照権を奪ったのでしょうか?
そうでなければ別にいいのでは?
そう思う気持ちは分からなくもないですが。
自分の家の南側が将来どのようになるのかは、ある程度想像するものだと思いますが、そのあたりの事はどうだったのでしょうか。
>545
確かに。
デベの中でも近隣説明を行う部隊と営業マンは別部隊だから、
ポスティングする者は単にそういう事情を知らないだけって
事が多いんですよ。もらった方は「嫌がらせか」という気持ち
わかります。たまにお叱りの電話をいただくことがあります。
>546
へぇー、そうなんですねー。勉強になりました。
でも外部からみたら、近隣説明部隊もポスティング部隊も営業部隊も事務方もみんなひっくるめて一つの会社としかみなさないですからねー。
ひっくるめてレーベンって会社は配慮に欠ける会社だってことですねー。
個々のレーベン物件の掲示板でも、批判が多いので驚きました。
私は、これ以上色々な苦痛の事(営業マン・管理会社・入居者のレベル)でローンを払うのが嫌なので売りました。
買い替えでローンは増えましたが、精神的な苦痛は解消されました。
私は結果としては良かった決断です。
一部上場だからといって良い訳でないし、上場していないから悪い訳でもない。
要は会社が、購入者の立場になって、生涯に一度の物を販売する責任と認識があるかどうかって事ですね。
549さん。
レーベンマンションにお住まいだったのですか?
暮らしてみて、買い替えを決断するほど苦痛だった事って、差し支えなければお聞かせ下さい。