- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
>>483
481さんは事実を書いているんじゃないのか?
愚か者呼ばわりする、あなたは何者ですか?
人を罵倒してストレス解消している輩ですね
此処はそういう人が多いですね
ネチケットも人間性も感じられない人が多く残念です
484さん。
同意を示して下さり、有難うございます。
住宅情報を収集しようと、あくまでも真面目な気持ちでスレッドに参加している者です。
中には、削除に値するレスも見受けられますが、客観的な視点からの公正な判断を望みます。
>>481
誹謗中傷以前にあきらかな勉強不足だと思いますね。
契約にしてもローンにしても。
営業のせいにするのはどうかと・・・
家を買うにしても、車を買うにしても、「後から知った」じゃ遅いんです。自分から言わなきゃ。
だからそれなりに勉強しておくのが、
少しでも納得した買い物をするために必要なことだと思いますよ。
483.487
勉強不足ではないだろう、ローンは別にしても
提携割引は売主のほうが教えるべきではないか?
知ってるわけないのだし・・・
新人の担当にあたるとこういうことは頻繁にありますよ。
うちも(レーベンではありませんが)、知らずに提携割引を受けられなかったクチです。
でも、契約前に知らなかった自分たちが勉強不足だと思っています。
確かに3%は大きいけど、自分たちの無知を嘆いても、営業さんを恨むのは筋違いかと…
うちは(レーベンではありません)提携割引を受けられました。
そういうシステムを全く知りませんでしたが、
営業マンが提示してくれました。助かりました。
481さんへ
自分の勤めてる会社提携窓口の担当者に相談してみたらどうですか?
会社提携に関しては、タカラからの申し出でしょうから、なんとかなると思いますよ。
会社提携する位の規模の会社に勤められてるようだし、今後も同じ会社の人が契約する可能性が高いことを考えれば、タカラも悪いイメージは避けたいと思うのが普通だからね。
是非会社に相談してみてください。
今からでも遅くはないですよ。
昨日電車に乗ってたら、レーベンの営業らしき人が二人乗って来た。
狭い座席に無理くり座って、なにくわぬ顔でしゃべってた。
横の女性は肩身の狭い座り方を余儀なくされた。
その後、平気で携帯してるし、スーツじゃなかったら、ただの不良学生。
レーベン紙袋を持ち、社章を付けてその態度、普通の社会人では考えられない。そういう業界なんでしょうか?
私はその社章と紙袋から社名がわかったんですが。
営業してますね。
社員教育は大事です。
レーベンに限らず、社員バッジを胸に着けている自覚と責任感の無い人、
社名の入った業務用車に乗りながら無謀な運転をする人、など
自分が会社の顔であるという教育をきちんとやらない会社は、
そのレベルが問われます。
埼玉県内に建築中のマンションのレーベンの営業からの電話にて。
近くの他のマンションを契約したとお話したら、
「契約金の何割かを面倒みますから、どうでしょう?」と言われました。
こういう営業ってあるのでしょうか?
この会社の営業方針や会社自体に疑問をもちました。
>>497
そんな営業はありでしょう。
ようは割引しますよってことでしょ
なんの商売にもありますよ。
それとも、先方のマンションの解約金を面倒みますって
ことですか?それなら行きすぎかな
ありえないけど。
お客に対してタメ口きいてくるし
って買わない人は客じゃありません。
勘違いしないで下さい。
以前モデルルームオープンとのことで何度もしつこく電話がかかってきました。
ご飯時だったのに自分の子供の話などを永遠され、ぐったりしました。
あまりに「○日は何をしてますか?では○日はお時間ありますか?○日は…」としつこかったので、しかたなく行ってみるとまだ全然詳細など決まっておらず!!!
モデルルームのお部屋は出来ていましたが、とりあえず呼んだって感じで私達家族は一体何しに来たの??って思いました。
値段も間取りも共用施設の情報もゼロ!
それでいて「あと1ヶ月後には詳細も決まり、契約会がありますのでまたおいでください」と・・・・
バカにされてるとしか思えません!!
その後は無視して二度と行きませんでしたけど。
最悪でした。時間を返せ。
>>499
あなたがよほどフレンドリーな方だったのか
あなた自身も営業マンに対して
いきなりタメ口だったのではないですか。
わたしは、営業マンからタメ口なんて
されたことないな〜
レーベンでもそれ以外のデベでも。
相手が年下でもきちんと敬語で話せば
向こうもナメタ口たたかなくなるよ。
ようは、向こうも相手に合わせた話し方を
するのさ。
>>503
タカラレーベンか・・・
一回だけ予約して物件の下見に行ったことがありますが、
古典的なボロ→ボロ→並をやって貴重な時間を潰された上に、
最終的には自社物件に連れていかれました。
事務所に戻り、条件に合わないので買わない旨を伝えると、
そこのエライ人が出てきて(肩書きは当人の為に伏せときます)
「あんたさぁ、これだけうちの営業が案内してるのに、
なにが気に入らないの?」
「あなたが買うと思ったから他の人を断ってんだよ、どうしてくれんの?」
「あんたに他に買える物件なんかないよ?」
等、かなり上から物を言われました。
初対面の客に対してあんた・・・
私が経験したタカラレーベンはそんな会社でした。
以上、ご参考までに
追記
帰る際に営業マンから一言
「他で買ったら連絡してくださいね。物件さがしても無駄になるから」
上司も部下も自分の都合ばっかりですね・・・
資料請求しただけでクオカードやカタログギフトくれたり
かなり気前が良いというか、景気が良い(良く売れてる)会社
なんだなーと思って感心してたのですが、会社の体質はあまり
良くなさそうですね。
こちらのマンションにほぼ決めてたのですが、こういう会社の
体質って後々まで購入者に影響しそうで・・・悩んできちゃいました。
504さんの話が実体験だとすると、言葉がないですね。
自分も、レーベンではないですが、同じような経験をした事があるので、想像出来ます。
この掲示板のレスを多少差し引いて読んだとしても、批判が多すぎる。
酷い会社なんだろうなと思ってしまう。
セールスのやり方にしても、他社と比較検討してみれば、教育がされているか、契約時の強引さなど、粗方分かります。
見抜けない人や、むしろそういうデベと相性が合う人は契約OKでしょう。
安い買い物ではないのだから、自分が勉強して臨まないと、後悔しますよ。
そもそも、掲示板には
友好的な事より批判的なことが多く書かれるので
ここだけ読むと、とてもひどい会社に思ってしまうな。
もっと掲示板だけでなくいろんなところで
総合的に判断したほうがいいよ。
批判的な書き込みが多いのは自業自得ではないかと思いますよ。
事前に、妻が妊娠中なので、希望条件に合う物件のみを紹介して下さいと
お願いしてあったにも関わらず、全く条件に合わない物件に引っ張りまわさされた上に前述したような言葉を浴びせられれば普通は怒りませんか?
ちなみに社名は出しませんが別の会社で希望に合う物件を購入できました。
購入までに数社の営業さんとお話しましたが、
タカラレーベン以外は、みなさん良い方でしたよ。
まぁ魅力のある物件は強引な営業をしなくても売れるという事でしょうね。
でも、レーベンさん2チャンネルなどの掲示板には批判のスレッドが
ないんですよね。
買った人は満足してるのかなぁ。
私は満足してますよ。
こちらも必死ならば、あちらも必死なはず。
強引な手も使ってくる事もあるでしょう。
買い手側も、それらを余裕であしらえる位の知恵を持たなきゃ駄目だと思います。
尤もウチの担当さんは感じの良い方だったので、タカラさんの印象は決して悪くは無いのですがね。。
>510
批判も一部の営業の質やらモデルに流れるBGMのことやら
販売にからむことでばかりで、肝心なマンションの仕様や質、
その後のアフター的なことの批判は少ないようなので、
「買った人は満足してるのかなぁ。」は本当かもしれんね。
タカラレーベンのマンションに住んでいますが、マンションの仕様はまぁ価格相当かなと思っています。
担当の営業さんはいい方で、勤め先から数パーセント割引になることも教えてくれました。
それと、ここを購入する際、他のマンションのMRを数件まわりましたが、どこもかなりの時間をとられ、そればっかりは辟易しました。
あと、同じデベのマンションでも、建設会社が違うとだいぶ仕上がりなどが違ってきます。
私が住んでいるタカラのマンションはそこそこいい仕上がりです。
が、管理会社に問題があります。
ベランダでのタバコが禁止されているのに吸っている人が多数いるので、管理会社に張り紙などのなんらかの改善を求めました。
けれど、何ヶ月たっても何の変化もなし。
だから、相変わらずタバコの煙は嫌煙家の我が家に入ってきています。
今は寒いからベランドの窓は開けないから臭ってはきませんけど。
あと、ベランダの手摺りにタバコの灰がたまに落ちている時があります。
レーベンコミュニティさん、ホントどうにかしてください。
我が家も両隣が愛煙家の上、ベランダスモーカー!
24換気の吸い込み口がベランダに面してあるので
フィルターを通しても若干の匂いが入ってきます。
もちろん煙は入ってきませんが・・・
うちも管理会社や当番でやってる理事会が掲示板に
貼り紙をしますがあまり効果がないですね〜。
あまり露骨に「ガンっ!」と窓を閉めたり、「なんか臭いなあ〜」
とか聞こえるように言ったりするのもどうかと思うので
難しい問題ですよね。
あとうちのマンションではベランダ布団干しも問題になりました。
一階の方は庭になっているので落ちたら大変な事故になりますよね〜
もちろん、レーベンに限ったことでは無いですが
自分も今現在レーベンの営業に精神的に追い詰められています。 問題が解決するまで怖くて言えないですけど。。とにかくレーベンの営業と話をするときは電話での話でさえもボイスレコーダーで録音しておく事をお勧めします。
517さんの書き込みといい・・・
この掲示板読んでると、レーベンってホント凄いですね。
建物の構造の出来は別としても、営業の酷さ。
ここまで酷評が多いと、引き算して読んだとしても、レーベンはよそうと思いますね。
たま〜に出て来る「私は満足してますよ」の声も空しく響き、効力ゼロです。
契約から竣工、入居直前までこの板見続けて、失敗したと後悔してましたが、入居してみると物凄く快適で満足してます。
ただ一つ、?と思ったことは、クロスが安っぽい位(張り替えれば問題なし)
マンションのデザインや施工会社によるのかもしれませんが、タカラのマンションはアタリ、ハズレが激しいのかなとこの板を見て思いました。
>517さん
本当でした。ボイスレコーダー用意してから電話すればよかったです。
仮にも“お客さん”に対してタメ口は勿論、逆切れまでし始める始末。
社会人教育もなっていないような会社に対しての不信感は募るばかり。
物件は気に入っても、あんな営業マンが給料をもらうような会社が販売・管理していると思うとぞっとする。
名誉毀損で訴えてやりたいほどの心外な発言を多く受けました。
どれだけ酷い会社なのか、少し調べてみようと思います。
私はモデルルームで嫌な思いをしました。
モデルルームを見たいというと、「その年収じゃ見てもしょうがないですよ」と他の方がいる前で言われました。
社員の質というより、人間の質が悪すぎます。
カタギの会社なのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいますか?
物件はいいなと思ったとしても、そんな営業の仕方だと買う気が失せますね。信頼のおける営業の方から購入したいですからね。
資料請求してしまった後ですが、皆様のコメントを参考にしつつつ資料を見ることにします。
読んでて目が点になる話満載。
実話なの?と疑いたくなるようなエピソードに、他人事ながらも腹が立つ。
そこで素朴な疑問が湧くのだが
人権や名誉まで傷つけるような酷い営業に遭遇した方々は
ここに書き込むだけで、ストレス発散、或いは泣き寝入りしているのですか。
当然(?)、上の方にクレーム言ってますよね。
営業個人が人間としてど〜しようもないのは言うまでも無いとして
部下の不始末をどう対処するのか、会社(上の人間)の対応を知りたいよ。
酷い営業を沢山雇ってしまっている上の方達に、とても興味あります。
ここを読んで、うちにだけじゃなかったんだと実感しました。
驚くような営業方法、営業態度に私も最初はこの営業マンは冗談を言ってるのか?と疑いました。
>525さん
私の場合、もちろん泣き寝入りはせず、きちんと本社の相談室(?正式名称は忘れました)に電話をし状況説明をしました。
しかし、すみませんの一点張り。発言の所々に会社全体のいい加減さを感じました。営業マンから謝罪の電話がくるわけでもなく、こちらが一方的に話をするだけの、なんとも後味の悪い結果でした。
お客様相談室なんてそんなものでした。
上場している会社のやることとは到底思えず、監査法人に勤めている知人に話したところ、タカラレーベンと聞いただけで苦笑いをしていました。
ここを決してストレス発散と思っているわけではありません。
自分が物件を購入するにあたりこのスレを調べたように、たくさんの人が嫌な思いをする前に、事例として参考にしていただきたいだけです。
営業がちゃんとしてないところは、教育が出来ていない駄目な会社ですよ。やめたほうがいいです。
うちはタカラレーベンではありませんが、建設前の物件を購入、やっと入居したところですが、初めてMRに行ったときから住み始めた今も営業の方に感謝しています。(女性営業さんです)
とても丁寧で親切でした。
もし将来買い替えを検討したとしても、またそこの会社にお願いしたいです。
嫌な経験をされた方は違う会社の物件をごらんになったほうがいいのでは?他にもマンション販売の会社はたくさんあるのですから。
頑張ってください!
519です。
まだ入居して日が浅い為、管理がどうとかわかりません。
何かあったらコミュニティーに連絡入れたりしますが、現在住んでるマンション担当の方はそこそこ対応が早いと今の所思います。
ハッキリ言って、購入前に嫌な気分になるようなら、そのマンションに縁が無かったと普通は思って騒ぎ立てないと思うけど。。。どういう意図があってワンワン書き込むのか不明。
私はここの書き込みに入居まで不安で一杯させられました。巧妙な書き込みに見事に踊らされたと入居して思いました。
>>528
「どういう意図があってワンワン書き込むのか不明」って、読んでて分からないのですか。
519であなた自身も、あたりはずれが激しいのかなと書いているじゃないですか。
526さんも書いているように、レーベンの実態を知ってもらい参考にしてもらいたいという気持ちで、皆さん書き込むのでしょう。
たまたま自分の購入したレーベン物件が「あたり」なら良かったじゃないですか。
レーベンのイメージを挽回したいのでしょうけど、
どうせならワンワン書き込むのではなく、冷静に、説得力のある書き込みをしたほうが良いですよ。
519です。
イメージ挽回なんてちっとも考えてませんけど。
ただ、数年前からこの板に出会って、トンでも業者のトンでも物件を購入してしまったんでは?と素直な私は踊らされたんで、この板みて私のように契約して心配になっている人がいるかと思い入居してみての感想を書いただけです。
購入前、いろいろマンション巡りしましたが、大手で無い限り対応は何処も一緒のような気がしました。
519さん。
528の書き込みは530で言う 入居してみての感想を書いただけ になってませんよ。
レーベンを批判する人への反発でしょ。
ここまで酷評が多いと、入居者としては反発したくなるのが自然か。
入居者は、ここ読まない方がいいかも、精神衛生上。
>530さん
わたしも色々マンション巡りしています。
大手で無い限り対応は何処も一緒とのコメントですが、タカラレーベンさんは一部上場の大手です。大手でありながら、営業対応は大手でない会社よりも酷いものでした。
早く早くとせかされ、初日に購入意思を示しただけで物件概要のきちんとした説明より前に、「まずは手付金の入金を」とせかされました。
あまりに入金のことばかり急ぐので、なにかあるのでは?と疑ってしまいました。
決して小さな買い物でないので、数日で決定することはできませんと購入を見送ることを伝えると、「こっちだって買ってくれとお願いした覚えはない」と、非常識な捨て台詞を言われました。
530さんは物件自体入居されて満足されているようなので良いと思いますが、わたしはあの営業を雇っている会社体質に不安で購入を断念しました。
わたしも526さんや529さんの意見同様みんな騒ぎ立てているわけでなく、一部かもしれないが酷い営業がいるという事実、そういう営業に給料を払っている会社だという事実を知っておいて欲しいという単なるアドバイス的なものじゃないですかね?
そういう賛否両論をみたくてこの掲示板に530さんも含めみなさん来ていらっしゃるのでは?
519です。
533さんへ。
私は大手と思ってません。
531さんへ。
はい、わかりました。
532さんへ。
確かに。
どう書かれようが、今満足してるんだから別に〜と流させて下さい。
最後に皆様が今後良い物件にめぐり合えるよう心からお祈り致します。