- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
>460様
私の場合、人間関係の問題なので、タカラの物件だからという
わけではないのです・・・ご安心下さい。
物件自体は、上階の足音が多少気になるものの、マンションは
みんなこんなものかなと思えば住み心地は悪くないですよ。
建物は自分で納得して選べても、住民は選べないのでその点は
ギャンブルですよね。
微妙にスレ違いでした。すみません。
レーベンハイムつくばグリーンテラスの販売中止の件で、
その後の情報を何かご存知の方はいらっしゃいますか?
販売店に聞いても、販売中止段階で何部屋売れていたのか、
何名の方がプリズムレジデンス(春日の物件)に移ったのか、
何名の方が契約解除に応じたのか、
何名の方が保留にしているのか、
全く情報を得ることはできません。
(まぁ、当然かもしれませんが...)
他にも契約済み態度保留とされている方がいらっしゃいましたら、
情報交換できればなぁ、と思うのですが。
売れ残り…埼玉の中浦和もカナリです。
リハート東京も結構らしいです…
大丈夫かな、レーベン…
うちのマンション(川越らへん)は早々に完売したけど・・・
売れ残りの分の管理費とか修繕費とか後々の負担金が
まったく関係ないレーベン系のマンション住人にまで
かかってこないですよね?
最近よく、「タカラレーベンの○○ですが・・」から始まり、なれなれしい口調でマンションを勧められる電話がかかってきます。あまりになれなれしいので、こちらも覚えていて「先日お断りました」と電話を切ったのに、また「あ〜どうも〜!最近断られましたけどもお〜!覚えてくれてますう〜?」とかかってきました。暇なんだろうけど、冷やかしまたは嫌がらせは止めてほしい。こんなところで購入しようとも思わないのに。
前に投稿した者です。
最近お風呂でお湯を払うときに、お風呂の入り口までお湯が流れてくることが度重なりました。
うちは自分の配管の手入れ(汚れを溶かす液体とか入れたり、頻繁にごみを取るなど)、大して熱心にやってなかったんですが、他のうちからも苦情があったらしく、タカラレーベンに相談したら「2年以上経過しているので」と何の対応もなし。もう1箇所の売主、の会社が、メーカーと交渉して、ようやく部品交換を無償でしてもらいました。
今、夏で暑いので、窓を開けているせいか、隣近所の部屋からのペットの鳴き声、深夜の子供の泣き声など聞こえますし、生ごみディスポーザーつかうとガ〜ッとうるさいので、割と静かですよと言っていた営業の人、うそ着いてるんじゃん!と思ってますます腹が立ちます。
で、レーベンコミュニティの管理から独立して、自主管理にしてから、いろいろなことが進むのの早いこと。
レーベンコミュニティははっきり言って管理してないじゃん。
東京と神奈川で遠いかもしれないけど、誠意がない。
自主管理になって、ほっとしてます。
川越サンシエナどうなった
レーベンの方みてたら報告下さい。
これから書く事は事実なので批判や中傷だとは思いません。
私の家族がここで買ったのですがはっきり言って最悪です!
そこは営業がちゃんと言っていれば会社提携で何十万も安くなるはずだったのに言われませんでした。普通は営業側がそう言う事は言うはずらしいのにいっさいいわれなかったそうです。
だから契約するときもすごく急いでさせられたらしく安くなる事などを調べられないぐらいだったらしいです。無知だったと言われたらそうですが本来は営業が言わなくてはならないことだと思うのです!その事を後で言ったら契約後はどうもできないと払いのけられ上司に直接言うと言っても電話は代われません。上司に言っても無駄ですよ。と開き直る始末!
ローンの事についても説明会もなく銀行も会社が勝手に決めて申込書などを送ってきたりします。ローンの見積もりも30年ぐらいかかるのに1年ぐらいしか出さないでちゃんと出してと抗議したら1年の値段と5〜6万円も多くなってしまいました。すべての人がそうじゃなくても私の家族はこうでした。すっかり引越しに希望をなくしたと意気消沈してしまいました。
レーベンのMRで使われているBGMがふさわしくない、とコメントされていた方がいて、それに対し、茶化すようなコメントがありました。
そのやり取りに関して、第三者として真面目に投稿したものを削除しないで下さい。
481さんへ
関連提携値引きし損なった事と、融資説明がなかった事を言いたいようですが、「あなた自身(家族)の知識、勉強が足らなかった」だけじゃないですか?
営業へ責任転嫁してる愚か者にしか見えません。
文面拝見しても、自分が伝えたい事を上手く表現できない方のようですね。そういった親族なんですよ! 自業自得!
>>482
本当だ、消えてる・・・。削除されるほどのレスだったかなぁ?!
BGMがJ−POPで落ち着きがない→じゃどんなのだったら
良いんだ→落ち着いて商談できる感じの曲が良いだろう
こんなんだったよね。
>>483
481さんは事実を書いているんじゃないのか?
愚か者呼ばわりする、あなたは何者ですか?
人を罵倒してストレス解消している輩ですね
此処はそういう人が多いですね
ネチケットも人間性も感じられない人が多く残念です
484さん。
同意を示して下さり、有難うございます。
住宅情報を収集しようと、あくまでも真面目な気持ちでスレッドに参加している者です。
中には、削除に値するレスも見受けられますが、客観的な視点からの公正な判断を望みます。
>>481
誹謗中傷以前にあきらかな勉強不足だと思いますね。
契約にしてもローンにしても。
営業のせいにするのはどうかと・・・
家を買うにしても、車を買うにしても、「後から知った」じゃ遅いんです。自分から言わなきゃ。
だからそれなりに勉強しておくのが、
少しでも納得した買い物をするために必要なことだと思いますよ。
483.487
勉強不足ではないだろう、ローンは別にしても
提携割引は売主のほうが教えるべきではないか?
知ってるわけないのだし・・・
新人の担当にあたるとこういうことは頻繁にありますよ。
うちも(レーベンではありませんが)、知らずに提携割引を受けられなかったクチです。
でも、契約前に知らなかった自分たちが勉強不足だと思っています。
確かに3%は大きいけど、自分たちの無知を嘆いても、営業さんを恨むのは筋違いかと…
うちは(レーベンではありません)提携割引を受けられました。
そういうシステムを全く知りませんでしたが、
営業マンが提示してくれました。助かりました。
481さんへ
自分の勤めてる会社提携窓口の担当者に相談してみたらどうですか?
会社提携に関しては、タカラからの申し出でしょうから、なんとかなると思いますよ。
会社提携する位の規模の会社に勤められてるようだし、今後も同じ会社の人が契約する可能性が高いことを考えれば、タカラも悪いイメージは避けたいと思うのが普通だからね。
是非会社に相談してみてください。
今からでも遅くはないですよ。
昨日電車に乗ってたら、レーベンの営業らしき人が二人乗って来た。
狭い座席に無理くり座って、なにくわぬ顔でしゃべってた。
横の女性は肩身の狭い座り方を余儀なくされた。
その後、平気で携帯してるし、スーツじゃなかったら、ただの不良学生。
レーベン紙袋を持ち、社章を付けてその態度、普通の社会人では考えられない。そういう業界なんでしょうか?
私はその社章と紙袋から社名がわかったんですが。
営業してますね。
社員教育は大事です。
レーベンに限らず、社員バッジを胸に着けている自覚と責任感の無い人、
社名の入った業務用車に乗りながら無謀な運転をする人、など
自分が会社の顔であるという教育をきちんとやらない会社は、
そのレベルが問われます。
埼玉県内に建築中のマンションのレーベンの営業からの電話にて。
近くの他のマンションを契約したとお話したら、
「契約金の何割かを面倒みますから、どうでしょう?」と言われました。
こういう営業ってあるのでしょうか?
この会社の営業方針や会社自体に疑問をもちました。
>>497
そんな営業はありでしょう。
ようは割引しますよってことでしょ
なんの商売にもありますよ。
それとも、先方のマンションの解約金を面倒みますって
ことですか?それなら行きすぎかな
ありえないけど。
お客に対してタメ口きいてくるし
って買わない人は客じゃありません。
勘違いしないで下さい。
以前モデルルームオープンとのことで何度もしつこく電話がかかってきました。
ご飯時だったのに自分の子供の話などを永遠され、ぐったりしました。
あまりに「○日は何をしてますか?では○日はお時間ありますか?○日は…」としつこかったので、しかたなく行ってみるとまだ全然詳細など決まっておらず!!!
モデルルームのお部屋は出来ていましたが、とりあえず呼んだって感じで私達家族は一体何しに来たの??って思いました。
値段も間取りも共用施設の情報もゼロ!
それでいて「あと1ヶ月後には詳細も決まり、契約会がありますのでまたおいでください」と・・・・
バカにされてるとしか思えません!!
その後は無視して二度と行きませんでしたけど。
最悪でした。時間を返せ。
>>499
あなたがよほどフレンドリーな方だったのか
あなた自身も営業マンに対して
いきなりタメ口だったのではないですか。
わたしは、営業マンからタメ口なんて
されたことないな〜
レーベンでもそれ以外のデベでも。
相手が年下でもきちんと敬語で話せば
向こうもナメタ口たたかなくなるよ。
ようは、向こうも相手に合わせた話し方を
するのさ。
>>503
タカラレーベンか・・・
一回だけ予約して物件の下見に行ったことがありますが、
古典的なボロ→ボロ→並をやって貴重な時間を潰された上に、
最終的には自社物件に連れていかれました。
事務所に戻り、条件に合わないので買わない旨を伝えると、
そこのエライ人が出てきて(肩書きは当人の為に伏せときます)
「あんたさぁ、これだけうちの営業が案内してるのに、
なにが気に入らないの?」
「あなたが買うと思ったから他の人を断ってんだよ、どうしてくれんの?」
「あんたに他に買える物件なんかないよ?」
等、かなり上から物を言われました。
初対面の客に対してあんた・・・
私が経験したタカラレーベンはそんな会社でした。
以上、ご参考までに
追記
帰る際に営業マンから一言
「他で買ったら連絡してくださいね。物件さがしても無駄になるから」
上司も部下も自分の都合ばっかりですね・・・
資料請求しただけでクオカードやカタログギフトくれたり
かなり気前が良いというか、景気が良い(良く売れてる)会社
なんだなーと思って感心してたのですが、会社の体質はあまり
良くなさそうですね。
こちらのマンションにほぼ決めてたのですが、こういう会社の
体質って後々まで購入者に影響しそうで・・・悩んできちゃいました。
504さんの話が実体験だとすると、言葉がないですね。
自分も、レーベンではないですが、同じような経験をした事があるので、想像出来ます。
この掲示板のレスを多少差し引いて読んだとしても、批判が多すぎる。
酷い会社なんだろうなと思ってしまう。
セールスのやり方にしても、他社と比較検討してみれば、教育がされているか、契約時の強引さなど、粗方分かります。
見抜けない人や、むしろそういうデベと相性が合う人は契約OKでしょう。
安い買い物ではないのだから、自分が勉強して臨まないと、後悔しますよ。
そもそも、掲示板には
友好的な事より批判的なことが多く書かれるので
ここだけ読むと、とてもひどい会社に思ってしまうな。
もっと掲示板だけでなくいろんなところで
総合的に判断したほうがいいよ。
批判的な書き込みが多いのは自業自得ではないかと思いますよ。
事前に、妻が妊娠中なので、希望条件に合う物件のみを紹介して下さいと
お願いしてあったにも関わらず、全く条件に合わない物件に引っ張りまわさされた上に前述したような言葉を浴びせられれば普通は怒りませんか?
ちなみに社名は出しませんが別の会社で希望に合う物件を購入できました。
購入までに数社の営業さんとお話しましたが、
タカラレーベン以外は、みなさん良い方でしたよ。
まぁ魅力のある物件は強引な営業をしなくても売れるという事でしょうね。
でも、レーベンさん2チャンネルなどの掲示板には批判のスレッドが
ないんですよね。
買った人は満足してるのかなぁ。
私は満足してますよ。
こちらも必死ならば、あちらも必死なはず。
強引な手も使ってくる事もあるでしょう。
買い手側も、それらを余裕であしらえる位の知恵を持たなきゃ駄目だと思います。
尤もウチの担当さんは感じの良い方だったので、タカラさんの印象は決して悪くは無いのですがね。。
>510
批判も一部の営業の質やらモデルに流れるBGMのことやら
販売にからむことでばかりで、肝心なマンションの仕様や質、
その後のアフター的なことの批判は少ないようなので、
「買った人は満足してるのかなぁ。」は本当かもしれんね。
タカラレーベンのマンションに住んでいますが、マンションの仕様はまぁ価格相当かなと思っています。
担当の営業さんはいい方で、勤め先から数パーセント割引になることも教えてくれました。
それと、ここを購入する際、他のマンションのMRを数件まわりましたが、どこもかなりの時間をとられ、そればっかりは辟易しました。
あと、同じデベのマンションでも、建設会社が違うとだいぶ仕上がりなどが違ってきます。
私が住んでいるタカラのマンションはそこそこいい仕上がりです。
が、管理会社に問題があります。
ベランダでのタバコが禁止されているのに吸っている人が多数いるので、管理会社に張り紙などのなんらかの改善を求めました。
けれど、何ヶ月たっても何の変化もなし。
だから、相変わらずタバコの煙は嫌煙家の我が家に入ってきています。
今は寒いからベランドの窓は開けないから臭ってはきませんけど。
あと、ベランダの手摺りにタバコの灰がたまに落ちている時があります。
レーベンコミュニティさん、ホントどうにかしてください。
我が家も両隣が愛煙家の上、ベランダスモーカー!
24換気の吸い込み口がベランダに面してあるので
フィルターを通しても若干の匂いが入ってきます。
もちろん煙は入ってきませんが・・・
うちも管理会社や当番でやってる理事会が掲示板に
貼り紙をしますがあまり効果がないですね〜。
あまり露骨に「ガンっ!」と窓を閉めたり、「なんか臭いなあ〜」
とか聞こえるように言ったりするのもどうかと思うので
難しい問題ですよね。
あとうちのマンションではベランダ布団干しも問題になりました。
一階の方は庭になっているので落ちたら大変な事故になりますよね〜
もちろん、レーベンに限ったことでは無いですが
自分も今現在レーベンの営業に精神的に追い詰められています。 問題が解決するまで怖くて言えないですけど。。とにかくレーベンの営業と話をするときは電話での話でさえもボイスレコーダーで録音しておく事をお勧めします。
517さんの書き込みといい・・・
この掲示板読んでると、レーベンってホント凄いですね。
建物の構造の出来は別としても、営業の酷さ。
ここまで酷評が多いと、引き算して読んだとしても、レーベンはよそうと思いますね。
たま〜に出て来る「私は満足してますよ」の声も空しく響き、効力ゼロです。
契約から竣工、入居直前までこの板見続けて、失敗したと後悔してましたが、入居してみると物凄く快適で満足してます。
ただ一つ、?と思ったことは、クロスが安っぽい位(張り替えれば問題なし)
マンションのデザインや施工会社によるのかもしれませんが、タカラのマンションはアタリ、ハズレが激しいのかなとこの板を見て思いました。
>517さん
本当でした。ボイスレコーダー用意してから電話すればよかったです。
仮にも“お客さん”に対してタメ口は勿論、逆切れまでし始める始末。
社会人教育もなっていないような会社に対しての不信感は募るばかり。
物件は気に入っても、あんな営業マンが給料をもらうような会社が販売・管理していると思うとぞっとする。
名誉毀損で訴えてやりたいほどの心外な発言を多く受けました。
どれだけ酷い会社なのか、少し調べてみようと思います。
私はモデルルームで嫌な思いをしました。
モデルルームを見たいというと、「その年収じゃ見てもしょうがないですよ」と他の方がいる前で言われました。
社員の質というより、人間の質が悪すぎます。
カタギの会社なのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいますか?
物件はいいなと思ったとしても、そんな営業の仕方だと買う気が失せますね。信頼のおける営業の方から購入したいですからね。
資料請求してしまった後ですが、皆様のコメントを参考にしつつつ資料を見ることにします。
読んでて目が点になる話満載。
実話なの?と疑いたくなるようなエピソードに、他人事ながらも腹が立つ。
そこで素朴な疑問が湧くのだが
人権や名誉まで傷つけるような酷い営業に遭遇した方々は
ここに書き込むだけで、ストレス発散、或いは泣き寝入りしているのですか。
当然(?)、上の方にクレーム言ってますよね。
営業個人が人間としてど〜しようもないのは言うまでも無いとして
部下の不始末をどう対処するのか、会社(上の人間)の対応を知りたいよ。
酷い営業を沢山雇ってしまっている上の方達に、とても興味あります。
ここを読んで、うちにだけじゃなかったんだと実感しました。
驚くような営業方法、営業態度に私も最初はこの営業マンは冗談を言ってるのか?と疑いました。
>525さん
私の場合、もちろん泣き寝入りはせず、きちんと本社の相談室(?正式名称は忘れました)に電話をし状況説明をしました。
しかし、すみませんの一点張り。発言の所々に会社全体のいい加減さを感じました。営業マンから謝罪の電話がくるわけでもなく、こちらが一方的に話をするだけの、なんとも後味の悪い結果でした。
お客様相談室なんてそんなものでした。
上場している会社のやることとは到底思えず、監査法人に勤めている知人に話したところ、タカラレーベンと聞いただけで苦笑いをしていました。
ここを決してストレス発散と思っているわけではありません。
自分が物件を購入するにあたりこのスレを調べたように、たくさんの人が嫌な思いをする前に、事例として参考にしていただきたいだけです。
営業がちゃんとしてないところは、教育が出来ていない駄目な会社ですよ。やめたほうがいいです。
うちはタカラレーベンではありませんが、建設前の物件を購入、やっと入居したところですが、初めてMRに行ったときから住み始めた今も営業の方に感謝しています。(女性営業さんです)
とても丁寧で親切でした。
もし将来買い替えを検討したとしても、またそこの会社にお願いしたいです。
嫌な経験をされた方は違う会社の物件をごらんになったほうがいいのでは?他にもマンション販売の会社はたくさんあるのですから。
頑張ってください!
519です。
まだ入居して日が浅い為、管理がどうとかわかりません。
何かあったらコミュニティーに連絡入れたりしますが、現在住んでるマンション担当の方はそこそこ対応が早いと今の所思います。
ハッキリ言って、購入前に嫌な気分になるようなら、そのマンションに縁が無かったと普通は思って騒ぎ立てないと思うけど。。。どういう意図があってワンワン書き込むのか不明。
私はここの書き込みに入居まで不安で一杯させられました。巧妙な書き込みに見事に踊らされたと入居して思いました。
>>528
「どういう意図があってワンワン書き込むのか不明」って、読んでて分からないのですか。
519であなた自身も、あたりはずれが激しいのかなと書いているじゃないですか。
526さんも書いているように、レーベンの実態を知ってもらい参考にしてもらいたいという気持ちで、皆さん書き込むのでしょう。
たまたま自分の購入したレーベン物件が「あたり」なら良かったじゃないですか。
レーベンのイメージを挽回したいのでしょうけど、
どうせならワンワン書き込むのではなく、冷静に、説得力のある書き込みをしたほうが良いですよ。
519です。
イメージ挽回なんてちっとも考えてませんけど。
ただ、数年前からこの板に出会って、トンでも業者のトンでも物件を購入してしまったんでは?と素直な私は踊らされたんで、この板みて私のように契約して心配になっている人がいるかと思い入居してみての感想を書いただけです。
購入前、いろいろマンション巡りしましたが、大手で無い限り対応は何処も一緒のような気がしました。
519さん。
528の書き込みは530で言う 入居してみての感想を書いただけ になってませんよ。
レーベンを批判する人への反発でしょ。
ここまで酷評が多いと、入居者としては反発したくなるのが自然か。
入居者は、ここ読まない方がいいかも、精神衛生上。
>530さん
わたしも色々マンション巡りしています。
大手で無い限り対応は何処も一緒とのコメントですが、タカラレーベンさんは一部上場の大手です。大手でありながら、営業対応は大手でない会社よりも酷いものでした。
早く早くとせかされ、初日に購入意思を示しただけで物件概要のきちんとした説明より前に、「まずは手付金の入金を」とせかされました。
あまりに入金のことばかり急ぐので、なにかあるのでは?と疑ってしまいました。
決して小さな買い物でないので、数日で決定することはできませんと購入を見送ることを伝えると、「こっちだって買ってくれとお願いした覚えはない」と、非常識な捨て台詞を言われました。
530さんは物件自体入居されて満足されているようなので良いと思いますが、わたしはあの営業を雇っている会社体質に不安で購入を断念しました。
わたしも526さんや529さんの意見同様みんな騒ぎ立てているわけでなく、一部かもしれないが酷い営業がいるという事実、そういう営業に給料を払っている会社だという事実を知っておいて欲しいという単なるアドバイス的なものじゃないですかね?
そういう賛否両論をみたくてこの掲示板に530さんも含めみなさん来ていらっしゃるのでは?
519です。
533さんへ。
私は大手と思ってません。
531さんへ。
はい、わかりました。
532さんへ。
確かに。
どう書かれようが、今満足してるんだから別に〜と流させて下さい。
最後に皆様が今後良い物件にめぐり合えるよう心からお祈り致します。
他の大手デベ物件の購入経験者です。
自分が物件を探していた頃も、レーベン物件の建築反対騒動や、急で一方的な販売中止などの事例を近隣で見ていたので
まともな会社じゃないなと思っていました。
で、その後この掲示板を見つけ読んでみて、なるほどやはりと思いました。
自分の縁あった物件には満足しています。レーベンではありませんよ。
営業マンとも縁だと思いますが、契約を急がされた事も無く、納得した上で決める事が出来ました。
担当の営業マン以外で関わりのあるスタッフも、アフターケアも良かったです。
購入を検討している人は、こういう掲示板も選択のヒントにすると思います。
体験者のコメントは、それなりに貴重です。
レーベンって相変わらず醜い会社なんだな。
日照権奪ったマンション住民にわざわざ自分とこのチラシ配りにくるくらいだもんな。
そこらへんのチンピラとやってること変らなんいよ。
なんかほとんどのレスが同一人・・・
538は入居者。墓穴堀。
ほらまた同・・・
はじめまして。
先日ある販売中物件にて嫌な営業の人に出会いました。
この掲示板はモデルルームに行く前に拝見してましたが、旦那さんと相談し、営業とか会社がどうこうじゃなく、物件そのものがよければ前向きに検討しようねということになりました。書き込みなんて信用できないし。。。って正直思っていました。
営業の人がまだ『良い人』だったとき(後に嫌な人に急変しました)、ここの掲示板の話をしました。その人は『掲示板なんて暇な人が書くものですから』と言っていました。
確かにそうだなぁとそのときは納得しましたが、今自分がこうして書き込んでいてやっと分かりました。
暇だから書くんじゃなく、他の人に伝えたい、知らせたい、と思うほど嫌な思いをしたから書くんだってことを。
何があったかは省略しますが、腑に落ちないので後から調べたところ、宅地建物取引業法に違反するのではないか?と思われる発言が多々ありました。 嫌な思いをし、納得いかないので、ウェブ推進室というインターネットに載っているところにクレームの電話を旦那さんがしましたが、大した対応もなしです。会社の体質事態があまりよくないのでしょうね。
みんなに対してそういう対応なのかは分かりませんが、少なくとも私たち夫婦は二度とあの会社の物件は見に行くことは無いでしょう。
ご参考までm(__)m
>537
法を犯して日照権を奪ったのでしょうか?
そうでなければ別にいいのでは?
そう思う気持ちは分からなくもないですが。
自分の家の南側が将来どのようになるのかは、ある程度想像するものだと思いますが、そのあたりの事はどうだったのでしょうか。
>545
確かに。
デベの中でも近隣説明を行う部隊と営業マンは別部隊だから、
ポスティングする者は単にそういう事情を知らないだけって
事が多いんですよ。もらった方は「嫌がらせか」という気持ち
わかります。たまにお叱りの電話をいただくことがあります。
>546
へぇー、そうなんですねー。勉強になりました。
でも外部からみたら、近隣説明部隊もポスティング部隊も営業部隊も事務方もみんなひっくるめて一つの会社としかみなさないですからねー。
ひっくるめてレーベンって会社は配慮に欠ける会社だってことですねー。
個々のレーベン物件の掲示板でも、批判が多いので驚きました。
私は、これ以上色々な苦痛の事(営業マン・管理会社・入居者のレベル)でローンを払うのが嫌なので売りました。
買い替えでローンは増えましたが、精神的な苦痛は解消されました。
私は結果としては良かった決断です。
一部上場だからといって良い訳でないし、上場していないから悪い訳でもない。
要は会社が、購入者の立場になって、生涯に一度の物を販売する責任と認識があるかどうかって事ですね。
549さん。
レーベンマンションにお住まいだったのですか?
暮らしてみて、買い替えを決断するほど苦痛だった事って、差し支えなければお聞かせ下さい。
埼玉県。現在リクルートコスモスのマンションに住んでいます。
戸数は40未満です。
現在タカラレーベンのマンションと比較検討中です。
10年前当時で、リクルートは埼玉供給率ナンバー1でした。
しかし、造りはベランダの水路が斜め(曲がっている)になっていたり、
ウォークインクローゼットの棒が斜め、建てつけのフックにコートを
引っ掛ければ、立て付けのフックの板ごと全部外れる、
建てつけ家具の中の棚が左右とも斜めで、追加の板を入れられない、
バルコニーに出るドアも鍵の部分が最初から壊れていてが閉まらない、
ガス検知器に至っては機械は付いているのですが、中をパカっと
開けると「導線が自宅まで引かれていない」のでただ飾りという状態でした。
隣、上下の住居音、エレベーターの音、駐車場上に住む人は
ホール状態になって音が響き渡り耐えられず引越し。
エレベーターの壁には引っ切り無しに「騒音」についての張り紙がしています。ここも壁は18から20です。
管理会社にしても、態度なんてどうでも良いのですが
全然修繕積立金が貯まっておらず、積み立て一時金の徴収や
管理費が大分上がる予定となっています。
そういう事と比較すると、若干リクルートは高かったのですが
超大手で無い限り、低価格路線のマンションと管理会社を含め
内容に大差無いと痛感しています。
現在の住まいはそこそこの年収が無いと変えませんので、
もしかするとマナー面等の雰囲気は悪くないかもしれませんが、
共働きの我が家ではそこは全く関係ありませんでした。
余程お金があったら、きっと超大手で安心「そう」なマンション、
閑静な住宅地の一戸建てが買えると思います。
理想はそうなのですが、我が家はそこまでお金が無いので、
このままずっと住むのと、タカラ新築買い替えをするのと
残債の変化無く広い面積になる為、新築のタカラに変更しよか検討中です。
556です。
誤字脱字があり、見苦しくて失礼しました。
ちなみに、リクルートのマンションは管理費が高いので
貯まっていると思っていましたが、必要の無さそうな植栽の頻繁な
手入れや、傷も無いのにマンションの看板プレートを何度も変更
したりしてどんどんその管理費を使っている為、
結局お金は貯まりませんでした。
(総会で、その話題が出ましたが削減されていません)
また、親の大規模マンションも長谷工の管理会社ですが、
貯まっていません。
知人の大規模なライオンズマンションの管理会社は、
防犯カメラのリース料金が毎月滞納されています。
自主管理が一番良いと思いますが、管理会社の変更には
住民決議が必要で、結局住民も動かず
結局はイヤイヤながら同じ管理会社のまま放置をしている状態です。
挨拶や態度の面は別として、将来的な金銭面の貯まり方として
管理会社はどこも大差がない為、タカラレーベンさんの管理も
最初から期待はいていません。
戸数が多いと管理費の増額の心配が殆ど無いというのも、
他の方の現状で、正しくない事が分かりましたし。
私は、マンションで管理を買うというのは難しいと考えます。
実際にレーベンに住んでいる人の騒音の話は、是非知りたいと思います。
騒音の感じ方は、人によって違いますからね。
マンションの場合は、ある程度仕方ないのではないでしょうか。
12月18日号のマンションズをみて、アレッと思いました。
65ページ下段中央の間取りですが、右上のベットルームの
畳数に(ドアの位置の関係で:必然性も無く)廊下であるべき面積が
含まれているように見えます。
LDKではよくある手法ですが、ベットルームでは初めて
と思います。
他でもあるやり方なのでしょうか。
もう現地では建物の建設が始まっているし、マンションギャラリーもオープンしたのに、マンションギャラリーにいる営業がこちらの質問に答えられる人がいませでした。マンションギャラリーに行って手ぶらでこれからの帰されたのは、ここが初めてです。マンションギャラリーをオープンしたなら、お客さんから聞かれそうな質問には回答くらい準備しておけ、という感じです。しかも担当がコロコロ変わり過ぎ。本社に異動になったとか言ってましたけど、結局質問が多そうなお客の担当から外れただけ?新しい担当もこちらの質問に「いま確認してきます」と何度もオフィスに戻って、席に戻ってきたかと思えば「まだ決まってないようなので」と。決まってないならマンションギャラリーオープンしないでほしいですね〜。しかも、どのプランにも和室があるのに、モデルルームには和室なし。モデルルームは発表している間取り通りにしてほしいものです。今度、担当者が変わるなら、何でも答えられる普通のレベルの営業だったら良いですが・・・。