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購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html
[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
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[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
レーベンハイムで購入する前によくよく検討した方が良い。
アクアリアレーベンハイム東陽町のマンションコミュニティを読むべき。
ベランダのガラスの色の問題から今では業務停止になった日本ERIを使っているためか
構造上の問題まで発展している。
あそこは色々大変そうですね。
ひばりも日本ERIだったらしい。
東陽町の問題だけでなくなった。
購入者はみなで業者にプレッシャーをかけてきちんとした
対応をさせよう。
こんなポータルサイトが始まったようです。
https://www.net-research.jp/airs/enquete/000025/0000252227/tRPTeAgof1/
野村、大京、東急、藤和、三井、東京建物、地所、住友。。。。
大手連合の販促サイトのようですね。
あの事件のおかげでマンションの需要は
しばらく落ち込むかもしれませんが、
これまで持ち家を必要としてきた層で、
一生賃貸!と腹をくくれる人はまだ少数でしょうし、
とりわけ都市部では、マンションと戸建てを比較すると、
マンションの利便性のほうが依然として高い。
事件はいずれ風化するでしょうが、
その後は、上記の大手に顧客が集中する流れになるのでは?
どのデベも、決してほめられるようなビジネスはやっていませんし、
個別に問題も抱えているはずですが、
今後は、より規模の大きな会社のほうが安心、
という認識が一般化するのではないでしょうか。
不動産に掘り出しものはなし。。。
古くから業界でいわれている格言ですが、
これが的を射ているとしたら、
新興デベは企業努力によって安価で良質な物件を供給している」
というのも、しょせんは幻想でしかないということになるのでしょうね。
安いものにはそれなりに理由があるということです。
タカラさんも、これからは大変ですね。
レーベンのマンションを購入したものです。今こんなに世間で問題になっているにもかかわらず、担当者やレーベンから
何の説明もありません。このままでは不安で仕方ありませんし、
事前に分かった以上はっきりするまでローンを組めません。早急にみんなでいろいろ案を出し合いレーベンに
納得のいく回答をもとめませんか?
どんどん電話、質問等しましょう。
ここで忙しいのを理由にぞんざいな態度を取られたら良く考えましょう
本当にここで良いのかを
プロジェクトX〜挑戦者たち
ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。
そのとき、小島は意外な事を言った。
鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
姉歯は戸惑った。
RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
それを減らそうと言うのだ。
無理です。出来ません。
小島は思わず叫んだ。
俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
技術者の血が騒いだ。
やらせてください。
夜を徹しての設計作業が始まった。
鉄筋を減らし、材料費を削り、耐震性は確保する。
まったく矛盾する作業だった。
技術的に不可能と思われた。
他の設計士にも相談した。
文献も読みあさった。
しかし、出てくる答えは一つ、「不可能」。
しかし姉歯は思った。
「出来る、いやできると信じなければ出来ない」
姉歯は図面を引いた、繰り返し、繰り返し、、、
一日がすぎ、一週間がすぎ、一ヶ月が過ぎようとしていた。
しかし、図面は上がらなかった。
頭の中には一つの言葉しか出てこなかった「不可能」。
そのとき、姉歯はふと思った。
「不可能なんだ、不可能なことをやろうとしているんだ、」
そこへ木村が現れた。
そしてこうつぶやいた。
「考え方を変えるんだ。」
「耐震性を保つと言うことはどういうことか、考え方の根本を変えるんだ」
姉歯には理解が出来なかった。
木村はこう続けた。
「耐震性があるということは、実際の地震で建物が倒れる
危険性が無いと言うことだろうか?
いや、設計士にとって、耐震性があるということは、建築確認で
耐震性があると認められることなのではないか。」
暗闇に光がさした気がした。
姉歯は、また机に向かった。
小嶋は、確認申請を提出した。
書類を検査したのはイーホームズだった。
自信があった。
「必ず通る、いや通して見せる」
そして、運命の日。
「建築確認申請通過」
不可能だと思われていた。
いや誰もが不可能だと信じて疑わなかった。
しかし、それが可能になった瞬間だった。
姉歯、小嶋、木村、内河
朝まで飲み明かした。
内河が言った。
「よし、どんどん行くぞ、」
小嶋が言った。
「ヒューザースタンダードの確立だ」
木村が言った。
「熊本から世界へ」
姉歯は、充足感に包まれ、ただ涙を流していた。
ま、別に廻りにどう迷惑かけてようと構わないんだけどね。
建物さえ、ちゃんとしててくれれば。
タカラレーベンは悪くないけれど、レーベンコミュニティという管理会社はよくないだの
言っている人もいたが、きちんと調べもしないで購入したのかね。
調べればわかるが、レーベンコミュニティの所在地はタカラレーベンの旧本社ビルで、社長をはじめ
役員連中の大半はタカラレーベン出身だし、完全にタカラレーベンのいいなりの会社だ。
ほんの少し調べればわかる程度の事を調べもせず落胆する人が多いのを見るにつけ
多額のローンを組んで購入するわりには杜撰な人間も多いものだ、と苦笑してしまう。
↑話は逆だよね。
悪いのは、ちゃんとした管理をしない管理会社。
そして、そんな管理会社でも経営が成立する業界のレベルの低さ。
151は、問題を購入者の自己責任(選択眼のなさ)になすり付けているだけです。
これじゃ、業界のモラルハザードに加担しているようなもなんだ。
151が業者じゃないとすれば、そしてただの購入(予定)者だとすれば、
かなり知恵が足りない人だろう。
落とし穴はどこに潜んでいるかわからないもの。
レーベン居住者です。
皆さん、いろいろ書かれてますが、私のレーベンに対する評価を申し上げますと、
モデルルームの担当者の対応はとても良かったです。
カラーセレクトやオプションの解約時の現状復旧費用の話も事前に聞いてました。
聞いてましたが、変な話ですよね。どこのデベロッパーも同じなんでしょうか?
本社の対応は普通でした。大人しい感じの人ばかりでしたよ。段取りが悪くてイライラすることも
ありましたが、許容範囲内でした。
管理はもちろんレーベンコミュニティーですが、管理人の対応もとても良く、
ゴミ置き場などもいつも綺麗にしてくれてます。
管理会社の対応も早かったです。
さして嫌な思いもせずに入居後1年が経過してます。
やはり担当者によって、当り外れがあると思いますから、その点では当りだったのかなと思います。
建物本体はどうなんでしょう。。。現時点では満足してます。
管理会社って、大体がデベロッパーの関連会社ですよね。
住んでみて、あまり酷いようなら、理事会にかけて他の管理会社にすればいいような気がするんですが。。。
いろいろな情報を見て、不安になったりもしますが、MRの営業さんと管理人さんが抜群に良かったので、
レーベンとレーベンコミュニティーの評価は我が家では大変良いです。
要は管理会社じゃなくて、管理人の人間性の問題。
>152
私は業者ではありませんよ。そう思いたければご自由にしていただければと思います。
また、モラルハザードとカタカナを使えばわかりにくくなっていいのですが、本質は別でしょう。
私は、こういったサイトでは無知による責任を業者に全て被せる人が多すぎる事への注意を
促したいのと、性善説で考えていては今回の偽装疑惑のような事が起こった時に対処できないので
自分自身可能な限り調べた上での購入でないと危険ですよと、と言うことです。
はっきりしないこと、分からないことをなあなあで済ませ購入する金額ではないにも関わらず
あまりにも無知な購入者が多い事にこういったサイトを見ると愕然とし、新規の購入者には
そうなって欲しくないと思い、述べています。
貴方の意見もあり、私の意見もあります。
一方的な決め付けで相手を無知と決め付けては、何も見えませんよ。
購入者が絶対善でもなければ、業者が絶対悪でもないのですから。
カラーセレクトは販売上売主が設定しているものなら解約しても
現状復帰の必要はありません(自分で特別に発注したものは別です)
よく「営業の人が親切」という言葉が見受けられますが、そんなの
「あたりまえ」であって購入決定理由から外したほうがいい
管理会社が悪ければ管理委託契約が切れるタイミングで管理会社を
変えたほうがいい。管理会社が良いのか管理員さんがいい人なのか
ごっちゃになっている人が多い。中古で転売するときに管理会社に
発行してもらう需要事項の報告書などをすぐ発行できる管理会社か
確かめておく必要がある。
今回の構造偽造事件を見ても感じることだが、購入者の知識があまりに
少ない。売主も悪いが、事前に勉強するのは購入者の義務だと思う。
自己責任の世界は、知らなかったでは済まされない。
タカラレーベンのマンションを買う。
悪くはないと思いますが勉強してから買ってください
ただ、嘘ついて当たり前って雰囲気はあるよね、この業界。
他人に対する一言一句が約束って感じは無いね。
言うだけなら、証拠は残らないから、何やってもOK。って魂胆みえみえ。
タカラレーベンに限らず、どこも。
さて、住民なんで参加してみましす。長い文章ですので4部構成かな??
<1部:購入まで>
自分は決めてからでしたから、購入までにもめたことはないです。
(この業界に癒着はあっても、不正があるとは考えてなかったからね)
構造についても一応は話をしましたが、熊谷組さんがじっくり説明してくれました。
また、内装のオプションも熊谷組さんと一個一個検証させてもらって決めました。
そのおかげで十分満足しています。
自分だけで選択した方が、よっぽど失敗が多いと思いますよ。今になって、カラーセレクトは
ちょっとしくじったかな??と思うことがありますね。(家具との色合いとかで・・・)
で、購入までのタカラレーベンの対応ですが、なんとか合格かなぁってぐらいですが・・・
ちょっとDONくさいと感じましたね。多分人が足りてないですよ。
自分は先に買う事を前提にしていたので、こちらの要求に合わせて動いてもらったのですが、
すぐやれるじゃんって思うようなことも度々時間がかかったことがあります。
まぁちゃんとやってくれてますがね・・・。そういった感じでした。
ただ、作業の進み具合が見えなかったりして、
購入者にやさしくないんじゃない??とは思いましたね。
まぁ、どこでもそんなもんでしょ。って思うぐらいですが。
<2部:管理会社>
コミニティの方は・・・この前初めての総会やったんですが、ちょっと事務的過ぎかな。
想定が弱いというのかな・・・後は気が弱いとでもいうのかな・・・
無茶な要望を言われてもまじめに取りすぎるから、結果が出ないタイプだよなぁって思いましたね。
うちの場合、自転車置き場問題なんですが、だいたい自転車置き場に入らない自転車を持ってきておいて、
「入らない」なんてこと言っている**なクレームに対してまともに対応する方が**だねって思った。
そんなもの、内覧会の時にでも、「こんな感じの自転車は置けません。持ってこないでください」なんて
手を打っておけばいいのにやってないからじゃん。とか、暫定でここにおいてください。なんて言っておいて
おいていい人の定義をちゃんとしていないから契約外の自転車おかれて、「足りてない」なんてクレーム
出されているし・・・ホント「甘いね」って言ってあげたい。
でも、まじかに見てみてクレーマーの多さにびっくりしたよ。ほんの一部の人間だと思っていたけど、
自分のマンションに何人もいた・・・こんなに割合って多かったんだぁ・・・って思った。
自分に都合が良すぎるよねってね。
<4部:その他もろもろ>
で、契約でトラブった人に言いたいのは、
現場に行って決めようなんて優柔なことをやっているからダメなんだよって思う。
自分は、この条件で売るなら買うよって言って買ってますから。
よくよく考えて欲しいんですが、売れば営業成績プラスですが売れなきゃマイナスですよ。
早々売れるもんでもないんだから、一個でもマイナス付けば営業成績としてどれだけ痛いか
わかってますか???お金にならない労力をものすごく使うんですよ。
大々的に売れている時期ならいいけど、売れ残りになったものを再販するのは、さらに大変ですよ。
契約やめるのに嫌な顔をしない人の方が普通じゃないと思うが・・・
手付金だけじゃすまない損害ですからね。
ちなみに自分は、建築業界じゃないですよ。商社の営業の理屈についてちょっと詳しいだけです。