デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 121 匿名さん

    >>115
    日本全国飛び回っての物件探しご苦労様。
    決められたら、どういう物件なのかをぜひ教えて下さい。
    公表しても資産価値の下がらない物件なのでしょうから。
    それと、この掲示板を見ている検討中の方々とデべのためにもなるので。

  2. 122 物件比較中さん

    >>119さま

    > 109を読んだか?

    はい、109を謹んで拝読させて頂きました。

    > まあその前に、営業担当の言った事を逐一疑ってかかるような人間
    > にマンションは買えません。

    面白い議論を展開される方ですね。数値データ云々を持ち出されたので、
    理論的な方かと思いましたが…。
    結局の所、「くだくだ文句を言うな。営業マンのいう事を信じて買え」という
    のが貴方様の結論ですか?
    これじゃ宗教と変わりませんよ(笑い)
    宗教なら信じる者は救われますが…。
    ヒューザ物件購入者のごとく、信じて騙される方が悪い、ということですか?

    > もっともこれは使用したコンクリートの品質確認に過ぎないから、こっそ
    > りシャブコンにされていれば確認出来ない。
    > その為に完成後はシュミットハンマー等で、品質の確認をするんだよ。

    こっそりシャブコンをシュミットハンマーで誰が、誰の費用負担で確認する
    のですか? 誰がの部分は、第三者機関(工務店以外の)ですか?
    費用負担は工務店がするのですか。

    また完成後に工務店が独自にシュミットハンマー試験を実施した物件があ
    ったら教えて下さいませ。下請け丸投げ、工期(入居予定時期)が限定され
    ているのに、そんなヤバイ事はしないでしょう。

    そういう意味では、途中で中止した「サーパス八幡山公園」は相当やばかった、
    という事になります。

    どうか、心療内科の病人を困惑させないで下さいませ。

    >>120さんへ

    ですね、↓は高松の物件仕様(一例)です。
    http://www.384.co.jp/chuo-cho2/struc/index.htm

    問題は、この仕様通りに物件が施工されているかどうかです。
    販売、施工一体の会社ですから、販売側が施工部門にどれだけ手直し
    をさせることが出来るか?

    販売、施工別会社なら、完成時点で販売会社側で、引き取り検査を実施。
    販売会社は不良物件であれば、受け取りません、です。

    >>121さんへ

    了解しました

  3. 123 入居済み住民さん

    >誠に失礼な言い方、穴吹レベルの普及型物件に居住している住民
    >を愚弄していませんか。

    そういう言い方の方が愚弄。突飛なデザインの物件、妙に凝った物件、超高級設備充実物件も結構ですが、普及型がなぜ普及していて、広く大きく受け入れられているのかということを考えた方がいい。実際、自分もこの穴吹の住人です。

    >自分さえ良ければいい、という自己中心的な考えで、
    >それはそれで結構な事です。

    アホ?マンションを購入して住む側が、なぜ他人が快適に住める「仕様」かどうか考える必要があるのだろう・・・デベじゃないのに。

    穴吹スレに粘着してるヒマがあったら、このGWに最寄りの穴吹以外の物件をしっかり回って来られてはいかがか?関西大阪府の物件を探している割に、そちらの物件スレには顔を出さないんですねー。どこと比べてどこがどうだったか、みっちりと書き込みされてはどうですか。

  4. 124 匿名さん

    >>123さん

    アホとは、もっと言葉遣いに気をつけませんか。
    穴吹にお住まいということですから、サーパス住民全体の品位、
    品格を落とすことになりますよ。

  5. 125 物件比較中さん

    >どこの物件と云われても困りますが、国内の全物件。
    >あえて言うなら関西方面大阪府の物件ということで宜しいでしょうか。

    ちっともよくありませんね。いいというなら資産価値が上がるんだから物件名を具体的に書けと煽ってますが、それって「自分の住所をだれでも閲覧できるインターネット上に晒せ」ということであり、内容を見れば、どなたが書いているかも分かる場合だってあります。当たり前のことです。
    それと比べ、ご自分は大阪府だけで、なにが「宜しい」のかわかりません。

    もうこれだけで、自分がマンションを購入するために物件比較中の人ではないというのは明らかです。
    ここは穴吹に対して否定的な事を書くのはいけないというスレではありません。しかし肯定的なことを書くたびに粘着する方を無視したって、たいした問題ではないと思います。

  6. 126 物件比較中さん

    >>125さんへ

    > いいというなら資産価値が上がるんだから物件名を具体的に書けと煽ってますが、

    なんでこんな風に悪くとるのかよく判りません。(笑い)
    私の不徳のなすところで、反省。
    私は逆で「価値が下がらないから、教えてくれませんか」というお願いベースの
    話で、煽る等は毛頭していません。

    上記に対し、109さんから「何百世帯も入っている大型物件ではないので、物
    件名を晒すだけでどんな事になるか判ったものじゃない」との回答あり。

    そこで、「どんな事になると思っているのですか」と尋ねましたが、これに対する
    回答の書き込みはありませんでした。

    しかし125さんから次の回答あり。
    > それって「自分の住所をだれでも閲覧できるインターネット上に晒せ」という

    ゼンリン住宅地図には個々人の住所が掲載されており誰でも閲覧可能ですよ。

    > ことであり、内容を見れば、どなたが書いているかも分かる場合だってありま
    > す。当たり前のことです。

    誰が書いたか判るかも知れない…むしろこっちの方が心配なのですね。
    良い物件というのに、その名前を明かせない理由が判りました。

    > しかし肯定的なことを書くたびに粘着する方を無視したって、たいした問題
    > ではないと思います。

    「たいした」どころではなく、全然問題ないと思いますよ。(笑い)
    したがって、私の粘着性?書き込みも無視して頂ければ甚幸です。

  7. 127 物件比較中さん

    >ゼンリン住宅地図には個々人の住所が掲載されており誰でも閲覧可能ですよ。

    出てませんよ。表札出してれば出ますけどね。

    住所と名前は個人情報です。関係者であれば、物件名と内容で個人まで特定できる場合もあります。ご自分は書けますか。
    いい物件があれば、大阪といわず日本全国に引っ越す事のできる方なんでしょうから、今の住所なんぞネット上に流れたって、気にならないんでしょうね。

  8. 128 物件比較中さん

    > 住所と名前は個人情報です。関係者であれば、物件名と内容で
    > 個人まで特定できる場合もあります。

    よく読んでね。住所と名前を明かせなんて、私は言ってませんよ。
    いつのまにか拡大解釈していますよ(笑い)
    私も個人情報は書けませんよ。

    ただ、貴方の見解では「物件名で個人名が特定できる、という事
    を心配されている」のですからそれはそれで詮無しですね。

    > 粘着する方(&拡大解釈する方)を無視したって、たいした問題ではないと思います。
    以後は↑に便乗させて頂きます。

  9. 129 匿名さん

    コメント・・・同じように悩んでる人いるんですね。。。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/56027238.html

  10. 130 匿名さん

    騒音ですか。何度も話が出てきていますが、これは、建物の構造云々ではなく、
    ほとんどの場合上の階の方によりますよ。マンション(特に二重床の場合)は、上の音は
    どうしても響くみたいですね。他のデベロッパーのマンションに住む友人に聞いたところ、
    上に小さなお子さんがいると特にヒドイみたいです。

  11. 131 匿名さん

    >>130さんへ

    >これは、建物の構造云々ではなく、

    どうして「建物の構造云々ではなく」と言えるのですか?
    貴方は、現地、現場を確認されたのですか?

    マンション名が具体的に出ていますから、ここは一般論を述べても意味が
    ありませんよ。住民を惑わすような事は、やめて欲しい。

  12. 132 匿名さん

    130です。
    確かに私は、建物の構造を直接調べたわけでも何でもありませんが…

    同じマンション内でも「うるさい」という人と「非常に静か」という人が混在しているのが事実です。上のブログの方も、このマンションの他の住人さんからは、騒音の苦情はないんですよね?
    建物の構造に問題があるレベルであれば、当然他の住人さんからの苦情があっていいはずだし、
    デベも対処するでしょう。この方のブログ、ざっと読ませていただきましたが、これは、多分上の住人さんの問題です。お気の毒としか言いようがありません。
    参考までに、私の話を書いておきます。以前、都内のあるマンションを購入しました。入居する際には、粗品を持ってご挨拶。上の階には、2歳くらいの男の子がいました。入居当初は、快適そのもの。不満はありませんでした。
    そして2年後…男の子は成長してやんちゃざかりになり、我が家の騒音は…
    注意したところで、お子さんのことですからなかなか静まることはありませんでした。
    お子さんが成長すれば騒音はおさまるだろうと、最初は我慢しておりましたが、そのころ、上の階の方には、もう一人男の子が生まれており、あと数年この環境にはとても耐えられない!と思い
    我が家は引っ越しました。現在は、別のマンションを購入し、静かに暮らしております。
    前のマンションも最初は、本当に静かで快適だったのです。
    哀しいかな騒音は、「上の方次第」というのを身をもって実証したのです。

  13. 133 匿名さん

    130です。
    書き忘れていましたが、前に「友人に聞いたところ」と書いたように、
    我が家が騒音問題で悩んでいるときに、マンションに住んでいる友人数人に話を聞きました。
    私と同じように騒音を感じていたのは、やはり上にお子さんがいる場合でした。
    そこは今、数年経ちお子さんも成長して、騒音はほとんどなくなったそうです。

  14. 134 匿名さん

    >>132さんへ

    誠に申し訳けありませんが、一つ教えて下さい。

    >お子さんが成長すれば騒音はおさまるだろうと、最初は我慢し
    >ておりましたが、そのころ、上の階の方には、もう一人男の子
    >が生まれており、あと数年この環境にはとても耐えられない!
    >と思い我が家は引っ越しました。

    貴方様が入居されていたのは賃貸OR買取?
    買取なら引っ越される場合、売主として買主さんへ騒音の事は説明され
    たのですか?

    買主さんは騒音について、了解し購入したのですか?
    その場合、貴方様の転売希望価格との差異は如何がだったでしょうか?

    質問攻めで、スイマセン。貴方様の許容範囲で教えて下されば幸いです。

  15. 135 匿名さん

    130&132です。
    購入物件です。また売却はしておりません。そのまま賃貸に出しています。

  16. 136 匿名さん

    >>135さんへ

    すいませんしつこく、ここ肝心な点なので…
    賃貸に出している、と事ですが、賃貸入居者から大家である貴方へ
    騒音に関する苦情の有無は?

    賃貸入居者は耳の遠いお爺ちゃん、お婆ちゃん、はたまた上階の
    方と生活パターンが違う人ですか?

    でも騒音のために、マンションを二件も購入。資金の手当ても大変
    でしょうに…。

    売却はかなり厳しいでしょうね。騒音が収まるまで年代まで待つしか
    ない……売却の場合、「重要事項説明」で嘘は言えませんから厳しい
    です。売却後、買主から提訴される可能性だったありますからね。

  17. 137 匿名さん

    >>No.132
    日記の過去の書き込みを見てると掲示板に騒音の張り紙があったらしいですから、他の階でもあると思います。
    過去の書き込みを見てるといろいろ見えてきますよ。

  18. 138 購入経験者さん

    逆に「ほかの人は静かだという。」みたいなコメントもありますよね。

    どこのマンションもそういうのはありますよ。穴吹に限った事ではないように思います。
    他のマンションスレにも上階の騒音についてのコメントはよくありますしね。
    やはり、集合住宅に住む以上はある程度覚悟しなければならないことなんでしょうね。
    うちは、なるべくどしどし歩かないよう主人にも注意したりしています。
    お子さんの足音以上に大人の体重をかけた歩き方は響くという人もいます。

    ただ、この方の場合は奥様もだいぶ滅入ってらっしゃるようですし、かなり大変ですね。

  19. 139 匿名はん

    私もブログ読みました。時間かなりかかりましたけど…
    何故裁判にしないのでしょうか?また、ブログに「ドンドン」といくら書いても伝わりにくのではないでしょうか。ビデオで撮影するなりMDなどで録音するなりして管理会社に聞かせたほうがよいと思います。裁判になったときも資料として提出するなら絶対にビデオのほうが有利です。
    MDは証拠資料としては成り立たないかも。
    裁判にしたほうがよいと思います。
    そしてご家族の健康を考えるのであれば一刻も早くそこを出るべきです。
    「自分は悪くないのに」と理不尽に思われるかもしれませんが、本当にノイローゼになったり
    何か起こってしまってからでは遅いのです。このままでは、ブログを書いているご本人が病的なのだと誤解されてしまいますよ。

  20. 140 匿名さん

    穴吹ではない別の財閥系タワーを購入し、今年2月に入居したものです。
    高層型のちょうど中間の角部屋です。やはり上階の足音が気になってます。
    上は60代のご夫婦2人だけと入居前に営業から聞いてたので騒音については安心してたのですが、ドンドンと歩く音がよく聞こえ、気になると、ますます神経質になってしまってる状況です。他社デベの騒音の様子等を知りたくてここのサイトを見てました。
    どうも完全に騒音が遮断されてるマンションと言うのは現在の建築構造だと不可能と言うのは理解できました。しかし毎日となるとやはり気になります。
    あるスレでやはり騒音に悩んだ方が管理人に相談し、室内での音のあまりしない歩き方や、厚めのスリッパの着用、小さな子供への注意喚起やら住居者同士の気遣いも含めたレターを定期的に郵便受けに入れていったら次第に問題が小さくなったとか。そんな努力も必要なのかもしれませんね。

  21. 141 騒音悩人支援者

    >何故裁判にしないのでしょうか?また、ブログに「ドンドン」といくら
    >書いても伝わりにくのではないでしょうか。ビデオで撮影するなりMD
    >などで録音するなりして管理会社に聞かせたほうがよいと思います。

    裁判? 誰が誰を訴えるの? 騒音に悩む人が階上の人を訴える?
    そういう単純な図式で良いのでしょうかね。

    管理会社? あてにならない、何もしようとしない、リーダシップのない
    管理会社だと思いますよ。ただ「静かにしましょう」の掲示だけでは…。
    むしろ、穴吹工務店や東急コミュニティは、日記の方を孤立化させる作戦
    でしょうね。

    裁判に訴えるなら、穴吹、東急コミュも同時にすべきではないでしょうか?

    でも、その前に
    日記の方と同じ西区の売出中のマンション「サーパス原一丁目」です。
    http://www.384.co.jp/hara1/quality/index.html

    日記の方のマンションの「床構造」も一緒だと思います。
    コンクリート厚は大丈夫ですか、耐震ゴムはちゃんと付いていますか?
    また、現地、現場での床衝撃レベルを測定しては如何でしょうか?
    まず、設計図、販売パンフ等の通りに、施工されているかどうかの
    チェックの方が先だと思います。
    調査費用の捻出は、次のステップで考えましょう。

  22. 142 匿名さん

    >>136さん
    ご忠言ありがとうございます。
    そうですね、今はまだ売るつもりはありません。というか様子を見ている感じです。
    借主からのクレームは、今のところ聞いておりません。
    仲介してもらっているところへは、クレーム入ってるのかなぁ・・・
    いや、多分ないですね。共働きの夫婦(子供なし)が入居しているとのことで、生活時間帯の違いもあり、気にならないのかもしれませんね。

    資金の心配までいただいておりましたが、以前のマンションは、都内(23区内)でしたし、頭金をかなり入れていたので、
    現在のマンション(地方都市ですが、都内へ通勤可の場所です)のローンを支払っても、
    家賃収入で2つのローンをまかなえます。ちなみに都内のマンションは財閥系ではありませんが、
    名前を言えば誰でも知っている大手デベのものです。

  23. 143 匿名さん

    騒音は上の階だけのせいじゃないでしょ。
    利益の為にスラブを薄く作ってるデベにも問題があると思います。
    これだけ問題がおきてるんですから、スラブ厚をしっかりとるとか、音が鳴らないよう研究すべきです。

  24. 144 物件比較中さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/56027238.html
    サーパスの住人の書き込み多いような

  25. 145 物件比較中さん

    騒音問題がおきた時に、訴えることができるのは上の階の住人だけなのでしょうか?

  26. 146 購入経験者さん

    私は東北地方の新築サーパスに入居したばかりのものです。
    以前は築10年経過したマンションに住んでました。
    部屋はちょうど真ん中階の角部屋になります。
    今のところ気になる上下階からの足音や騒音はしません。
    窓の遮音も高いので、それこそシンッとしてます。
    以前のマンションでは上階からのスリッパ音、声までよく聞こえてましたから、
    ここ10年のマンション建築の進化を肌身にしみてます。
    アフターフォロー含めて穴吹はとても良いと思います。以前はひどかったですからね。
    安心して購入検討の対象になるデベさんだと思います。

  27. 147 匿名さん

    「アフターフォロー含めて穴吹はとても良く、購入検討の対象の見本」
    となる東北の新築サーパスの物件名を教えてくれませんか?

  28. 150 入居済み住民さん

    上階(真上、斜め上)の子供が騒がなければ、非常に静かですねー。アパートとマンションの違いに少し驚いています。アパート住まいのときは、上どころか隣の子供が走り回っただけで、こちらのふすまなどがドシドシ(ノシノシというか)と揺れる状態で、昼間家にいる仕事じゃなくて良かったと思ってたぐらいです。

  29. 151 購入経験者さん

    盛岡市ですが何か? 関西からわざわざお引っ越しされるのですか?

  30. 152 匿名さん

    前から気になってたんだけど
    屋上の出っ張り(サーパスのマークが付いてる部分)は、
    何のためにあるんですか?
    アレが無いと外見がすっきりしていいんだけど・・・。

  31. 153 入居済み住民さん

    >>152さん

    同感です。
    あの出張り、EV上なら判りますが、そうではない。
    屋上に上った時見ましたが、中へ入る扉もなし。
    単なる穴吹の宣伝(サーパスマーク)のためでしょうか。
    サーパスマークをマンションに記すことを購入者は認める、
    と「重要事項説明書」に記載されています。

    あの出張り、地震等で力が加わった時、取りつけ部に不平衡荷重
    が加わってクラックが入り、屋上から雨漏りするのでは?
    とにかく住民にとっては全く余計な出っ張りですね。

    判っている方がいたら教えて下さい。

  32. 154 契約済みさん

    内覧会のとき穴吹に聞いたのですが、単なる広告塔で、それ以外の意味はないと言っていました。

  33. 155 入居済み住民さん

    穴吹は国内でトップになったわけだし、そろそろ公告塔は良いのではないですかね。
    マンションの形状も昔と違ってきてるので、無いほうがスッキリして良いのでは。
    マンション自体の作り、サポートもとても良く大満足です。あとは公告塔ですかね。

  34. 156 匿名さん

    >穴吹は国内でトップ
    何がトップなん?
    ソースはどこ

  35. 157 物件比較中さん

    そういえば、昔はデベ名の広告塔が付いてたマンションって普通だったよね(ex.ライ○ンズとか)。今はあまりそういう物を見なくなってきた気がする。ちょっとセンス古いですね、穴吹。

  36. 158 入居済み住民さん

    普及型物件ですから「センスが低い」のは当たり前ですよ(苦笑い)

    ところで屋上の出っ張り部ですが、ちゃんと建築確認申請時に建
    物高にプラスしているのですか。

  37. 159 周辺住民さん

    入居済み住民なら、ご自分で調べられるでしょう。結果、教えて下さい。

  38. 160 匿名さん

    >>156 さん
    マンション発売数がトップで、ソースはこれだと思います。

    http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/2007_zenkoku.pdf

    >>158 さん
    うちのマンション(15F)は屋上面までの高さが45mなので、建築物の扱いとはなっていないと思います。
    また最近は無い物件も見かけます。

  39. 161 入居済み住民さん

    築十五年くらいの近所のサーパスは、あのでっぱりの中に給水タンクが設置してあります。きのうたまたま通りかかったサーパスは、エレベーターの塔屋がマンションの躯体から凸状(上から見たところ)にはみ出ているタイプで、そのエレベーター部分にマークがありました。屋上のでっぱりはありません。

    わが家もサーパスで、屋上にでっぱりはありません。マークは躯体壁面についてます。以上、サーパスだらけの地方都市から報告でした。

  40. 162 匿名さん

    >>No.160
    発売ではね。。。
    在庫抱えてるわけでしょ

  41. 163 入居済み住民さん

    と言う事は、負債、借金も日本一多い。自転車操業ですか。
    完売、完売の、あのヒューザも潰れました。

    入居者としては、工務店が倒れたら困ります。
    やさしくかつ厳しく見守りましょう。

    でも株主(総会)のいない同族ワンマン経営の会社ですから、正直いうと
    購入はミステイクでした。

  42. 164 入居済み住民さん

    入居しての感想です。
    東北のサーパスです。入居して4カ月、音もあまり気にならないし、冬は日中でも暖房使わなくても暖かい時が割りとあったし(下の階の人が暖房使ってる時?)冬の光熱費は断然、引っ越し前より安くなりました。(前はプロパン+灯油)穴吹さん計算してる?のか、たまたまなのか冬場は太陽の光がリビングまで入ってきて温かく、最近はベランダぐらいまでしかこない。リビングと北側の窓を開けると風通しがものすごくいいので、夏場はエアコンなしでいける?かと少し期待しています。スレ的には関係ないかもしれないけどキッチン・洗面台が白ベースなのですぐ汚れが目立って掃除しなくちゃ!!って気になります。引っ越しして掃除好きになったし、気分良く過ごせています。あとアフターも◎です。

  43. 165 物件比較中さん

    近所に建設計画中の物件があるのですが、まだ建築計画の看板(なんていうんですかね、法的なやつ)があるだけです。6月から工事が始まり、来年11月引き渡しらしいのですが、大体いつ頃から販売が始まるものなのでしょうか。いい間取りはすぐに埋まってしまうでしょうから、販売開始と同時にMR行って検討したいのですが・・・

  44. 166 入居済み住民さん

    西日本のサーパスに昨年暮れに入居しました。
    このHPで東北地方の販売も堅調のようで完売物件が続いてるようで、まずはメデタイかな。
    >>164の言ってる意味が支離滅裂で滑稽。アボるだしですが、穴吹の決算状況は穴吹のサイトや建築会社関連のHPで決算資料が開示されてます。大人の方なら調べればすぐに判るでしょうが今の時期になかなか順調のようで、入居した者から見れば安心しました。
    さてわが家ですが、いたって快適です。上階、隣からの騒音や振動も皆無です。
    角部屋の利点でお風呂には窓があり、風呂に入りながらの夜景は最高です。
    最近、やや大きな地震がありました。わが家は上階ですのでユッタリした横揺れがありましたが、深いな振動音や後からの不具合も一切ありませんでした。優秀な施工を肌で感じました。

  45. 167 入居済み住民さん

    166です。>>164は、>>163の間違いです。
    164さん失礼しました。

  46. 168 物件比較中さん

    住まいに詳しい人さま

    > 私が申し上げたいのは、資料のみが一人歩きをすることによ
    > って、その資料が示す内容が本来とは異なった解釈で出回る
    > 可能性があるというところにあります。

    本来とは異なった解釈…どういう解釈なのでしょうか、具体的に
    教えて下さると助かります。
    どういう可能性があるというのか具体的に教えて頂けませんか。

    > できない場合、もしくは故意であれ過失であれ意図を歪曲して
    > 第三者に開示することは風説の流布に抵触する恐れがあります。

    どの点を歪曲した、というのか具体的に教えて下さい。

    > 風評被害は企業に大きなダメージを与えることもあります。
    > 風評被害も立証されれば立派な犯罪ですから、

    最後は、恫喝ですか。「れば、たら」の話しはしないでください。
    穴吹工務店が風評被害を受けたというなら、立証して下さいませんか。
    風評被害で裁判に工務店が訴える、というなら受けて立ちます。
    風説の流布というなら、工務店も少しは反論して欲しいですね。

    スリット手抜き(100箇所以上)、コンクリ壁(100KG)が10
    階から落下というのは事実ですから、事実は歪曲しようがありません。

    どうか一般論ではなく、個別論をお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/res/831-840

  47. 169 入居済み住民さん

    >>166さんへ

    夜遅くまで、大変お疲れ様です。私のような愚生(=アホ)の書き込みに
    コメントを頂戴した上に、167のような修正までして頂き誠に有難う
    ございます。

    > このHPで東北地方の販売も堅調のようで完売物件が続いてるようで、
    > まずはメデタイかな。

    「自分(のマンション)さえよければ良い」という風潮の中、売主穴吹工
    務店さまの他物件の完売まで心配し、これを「メデタイ」と称する…今時
    大変奇特な方だと、尊敬しております。

    ところで、一買主が完売を喜び、何故メデタイ等と称するのか、その理由
    を教えて頂ければ幸いです。

    > 穴吹の決算状況は穴吹のサイトや建築会社関連のHPで決算資料が開示さ
    > れてます。

    以下は住友不動産の決算報告書です。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/ir/pdf/2008kessan.pdf

    穴吹工務店様のサイトのどこに、このような「決算報告書」があるのか教え
    て頂ければ幸いです。

    今夜も風呂に入りながらの夜景を、お楽しみ下さいませ。

  48. 170 匿名さん

    >>No.169
    IRないんですか?
    って上場企業じゃないからIRはおかしいかw
    決算書見てみたいですね。

  49. 171 買い換え検討中

    物件比較中さんから、こんどは入居済み住人さんに変身ですか。いつも熱心に色々お調べになってる貴方のことですから、きっと現在お住まいの物件は満足のいく物であることでしょう。詳しい貴方がご購入された物件の詳細を、教えて頂ければ幸いです。

  50. 172 マンコミュファンさん

    ほかのデベです。明白。

  51. 173 入居済み住民さん

    >>166さんへ

    穴吹のサイトは以下のような簡単なものでしたよ。

    売上高 1,414億3,200万円(穴吹工務店単体)
    1,808億9,400万円(穴吹工務店グループ連結)
    ※2007年3月期

    未上場ですからIRとは言いませんが、IRもどきの決算書(情報)は
    サイトのどこに開示されているのでしょうか。

    同業他社「大京」のIR(決算短信)です。
    http://www.daikyo.co.jp/ir/finance/pdf/200803/tanshin2008.pdf

    マンション販売戸数日本一を豪語するしては、残念ながら不透明の怪
    しい会社です。借金(負債)を公開してこそ、真なる会社に脱皮できます。

  52. 174 ビギナーさん

    マンションのことは勉強中の者ですが、上場せずに全国の上位ってすごいような気がします!
    借金も銀行からするか、投資家から集めるかの違いでしょ?

  53. 175 購入検討中さん

    >>No.173
    上場できない理由があるとか?
    それに売り上げだけでは会社が見えてきません。
    きちんとした決算者が見たいですね。

  54. 176 匿名さん

    >>No.173
    売り上げだけでは子供だまし。

  55. 177 匿名はん

    上場して資金を集める必要が無いだけだろ。
    サイトの決算を見れば売り上げだけじゃなく、利益や売れ残り戸数まで出ているから十分じゃないの??

    それで納得出来なきゃ、本社に直接問い合わせろ

    http://www.anabuki.co.jp/news/Y2007/20070604.html

  56. 178 購入経験者さん

    実際に去年3月に関西の即完売の新築サーパスに入居したものです。
    穴吹は高松のローカルデベなので正直いささか心配もありましたが、立地が良い物件だったのと
    価格、販売実績、実際に他県で購入した知人の評価、営業の質等総合的に判断して購入しました。
    ハードについては遮音、断熱、設備も含めてかなり満足です。
    また不在時に来客があった時にケイタイに画像が転送されたり、宅急便が届いた連絡等、便利です。アフターサービスも24時間体制で実際に何度か利用しましたが◎でした。
    問題とまでではないけど、管理人が午後の3時で帰るのと、土日に休みと言うのがやや不満かな。
    これは他物件で違うのかもしれませんけどね。上記に決算がどうとかありますが、入居している側から見ると、まったく問題ないのですが何に対してのコメントなのですか?

  57. 179 匿名さん

    >アフターサービスも24時間体制で実際に何度か利用しましたが◎でした。

    夜中でもすぐに来ていただけるのでしょうか?
    それとも受付だけでしょうか?
    受付だけでも仕事等で日中連絡できない人には助かりますが。。。

  58. 180 入居済者

    この4月からサーパスの新築物件に住み始めました。

    深夜にもかかわらずアフターの相談窓口に電話をかけたら親身に対応してくださいました。

    その場でわからないことや担当外の場合は翌日以降の指定する時間帯に返事や対応をしてくれるようですよ。

    なお、住みごごちに関しては、No.178 by 購入経験者さんとほぼ同じ感想を持ってます。

    不満をあえて申し上げるとすれば、天井高が2.4mほどなので、あと10センチ高ければ・・・・というところでしょうか。

    納得済で購入したので気にはなっていませんが・・・。

  59. 181 入居済み住民さん

    > 上記に決算がどうとかありますが、入居している側から見ると、
    > まったく問題ないのですが何に対してのコメントなのですか?

    新築物件も、いずれは経年劣化。
    マンションの大規模修繕工事は穴吹が実施します。
    (施工元の穴吹しか判らない事が、多々ありますので…&安価)
    従って簡単に云うと、穴吹が潰れたら、入居者として大変困る、という
    のが理由です。

    表面上業績の良い会社でも、内実は「火の車」等というケースがあ
    ります。従いまして、会社の決算書が重要となります。

    「完売、完売」は業績が良いという必要条件にはなりますが、会社が潰れ
    ないための十分条件ではありません。
    完売のヒューザは潰れましたし、老舗の「吉兆」は今の有り様です。

    >上場せずに全国の上位ってすごいような気がします!
    >借金も銀行からするか、投資家から集めるかの違いでしょ?

    ホントすごい会社ですね。
    でも上場してトップならもっとすごいです。
    で、銀行からの借り入れ金って、幾らなんでしょうかね。

    > それで納得出来なきゃ、本社に直接問い合わせろ

    おっしゃる通りです。でも単なる入居住民が問い合わせてても、まともに
    答える穴吹とは思えません。

    >http://www.anabuki.co.jp/news/Y2007/20070604.html

    有難うございます。
    でも捜すのに苦労したのでは?
    ↑普通こういうものは会社のトップページにリンクされてあります。
    奥まった所にチョろっとある…これが穴吹という会社の体質でしょうか。

    アフターサービスの定義をしっかりして話さないと・…アフターでもないも
    のまでアフターにされて(して)しまいます。

    購入したのはミステイクですが、今は穴吹が潰れないで欲しいただそれだ
    けです。

  60. 182 購入経験者さん

    アウターの24時間電話受付は便利ですね。対応も良いです。
    次の日にはメンテナンスの人が来てくれて処置してくれました。
    メチャクチャ早い対応です。さらに数日後にアフターサービスから連絡が来て
    その後いかがですか?との確認連絡、完璧です。
    他のデベではここまでは無いのではないかな。穴吹は◎です。

  61. 183 匿名さん

    >>No.182

    No.78 by マンション住民さん 2008/05/20(火) 23:31

    不動産取得税申告書の提出ですが、穴吹から案内が来た通りにコピー出したらダメって。
    土地付区分所有建物売買契約書は1ページ目のみコピーして下さいと書いてあったのに、
    2ページ目のコピーも必要なんですって。
    今日になって穴吹から「一部訂正のご案内のお知らせ」が届きました。
    税務事務所まで足を運び断られた方、郵送なさって書類不備で不受理になった方もおられます。
    2ページ目はサインも印も何もないページじゃないですか。ホントに頭に来ちゃいますよね。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116/

  62. 184 購入検討中さん

    >>181

    >購入したのはミステイクですが

    どういう点がミステイクだったのでしょうか。具体的に教えてください。そういうお話も貴重だと思いますので。

  63. 185 入居済み住民さん

    >>184さんへ

    簡単に言うと、「手抜き」(設計図と違う部分)が多いです。
    さらに、どれだけ下請が手を抜いたかのか工務店も判らない事です。
    また隠蔽体質、誤魔化しの多い会社です。

    彼ら工務店は、手抜き工事とは決して言いません。未施工工事との
    言葉をつかいます。業界用語でしょうかね?
    素人の我々には未施工=手抜きですが…(笑い)

    こんな事を言うと、風評被害と騒ぐ人達がいますが、当マンション
    の手抜き(未施工)は、工務店も認めています。

    あと販売部門のチェックが甘いです。販売、設計、施工が一体の
    会社のデメリットでしょうね。もちろんメリットもありますよ。
    未施工部は販売部門がチェックすれば直ぐに判るような事象です。
    違う観点からの二重、三重のチェックがない。
    アフターが良い(多い)?のも上記理由によるのでしょうか。

    我マンションがレアケース(手抜きの)であれば良いのですが、
    今までの工務店の対応を見ていると、他のサーパスマンションも未施工
    がかなりあると思います(ただ住民が気がつかないだけです)

    何度も言いますが、手抜き(未施工)は工務店も認めて、陳謝しています。
    この位で、勘弁して下さいませ。

  64. 186 近所をよく知る人

    東海地方の新築サーパスマンションに、今週泥棒が入ったらしいですね

    開放廊下側のアルミ面格子の縦地をかきわけるようにして室内に侵入
    侵入後は面格子をまた元通りに曲げ戻すという手口です
    最近この手口ははやっていくらしく、地元犯罪者には早くもサーパスマンションの脆弱性が知れ渡っている可能性もあり心配なところです

    マンション全体として高い防犯性を謳っておきながら、防犯性の高いステンレス格子をなぜ採用していないのか疑問です
    アルミ面格子など子供の力でも曲げて侵入できますし・・・

    サーパスマンションの開放廊下側の窓を空けておくということは、ご自由にお入りください状態に等しいということかもしれません

    どうぞお気をつけくださいませ

  65. 187 購入経験者さん

    >185
    確かめもしないで、すべてのサーパス物件に欠陥があるかのようなもの言い。
    訴えられますよ。
    あなたのところで何があったのか知らないけど、下手なことは言わないほうがいい。

  66. 188 匿名さん

    根拠もない噂とウソは直ぐ消えますので、
    訴えられるなどの脅迫的な発言はやめましょ!
    マナーや限度を守ることも大事ですが、
    一方的に発言を封じるような事も良くないと思います。
    うるさいお客を訴えるような会社!と誤解されます。

  67. 189 入居済み住民さん

    関東のマンション(サーパスではない)で、共用廊下に面した窓から泥棒が入りました。アルミ面格子を外して侵入とのこと。廊下側窓を開けっ放しにして外出はやめた方がいい。サーパスは脆弱だではなく、どこのマンションもセキュリティを過信してはいけないということです。

    >>185

    >また隠蔽体質、誤魔化しの多い会社です。

    貴方のお住まいのサーパス物件で手抜きがあったという話のはずが、なぜこのような全体の話になってしまうのか、その理由をお聞かせください。他の物件でも、自分の物件でもと注意をするきっかけになりますので。

  68. 190 匿名はん

    手抜き工事が発覚しているんならこんな所でくだを巻いて無くて、訴訟を起こすなりなんなりして修繕工事を完璧にさせることに力を入れれば?

    全国の物件で手抜きがあると言うのであれば、どうやって手抜きを見つけて修繕させたかの方が役に立つ。

  69. 191 匿名さん

    >>185
    自作自演のまたまた穴吹バッシングですか?見え見えですよ。
    穴吹と何があったかは知りませんが、あなたの言うような事実はありませんでした。
    187さんの言うように、まずくなりますよ。って言うか穴吹は相手もしないでしょうがね。
    手抜き工事だらけで販売個数が全国で一番でなるなんて、よほど日本人はアホばっかりなのかな?
    良いマンションだから売れる、それだけですよ。買う側からみれば一生の買い物ですからね。
    いわゆる流行物の販売一番とは重みが違うわけです。

    っと こんなスレをするとまたムキになって、あること無いことの反論なのでしょうなあ。
    つくづくおつかれさま。(笑)
    さてさてなんて入れてくるのかな。

  70. 192 穴吹OB

    穴吹バッシングをする方は、以前に何かあったのでしょうね。入社試験で不合格になったとか
    取引でやらかしたとか・・・? 何らかの恨みでもあるのでしょうね。
    マンションメーカーで あんなに生真面目な会社も珍しいくらいのいい会社ですよ。
    私のように、OBで現在はマンションメーカーや住宅メーカー、不動産会社のオーナーに
    なった人も沢山いますが 悪い事を言う方たちは全然いませんし 少なくとも性能・品質で
    劣るマンションでは決してありません。
    マンションを検討される方は、一部のおかしなバッシングに惑わされないで下さいね。

  71. 195 購入経験者さん

    187です。
    恫喝ではありません。憶測でものを言わないほうがいいと言いたかっただけです。
    あなたのしていることのほうが、穴吹の物件に入居している人たちに対し、無駄に恐怖感を与えていると思いませんか?
    何があったのか知りませんが、このようなスレに書き込んでもイラつくだけじゃない?
    もっと冷静に問題解決すれば?
    私も事の経緯を本で読ませていただきます。

  72. 199 入居済み住民さん

    貴方のお住まいになってる物件が問題なのであって、それが穴吹という会社全体の体質の問題にされているような感じですよね。全部の物件が問題有りなのかどうか分からないのに。
    貴方の物件、もしくは貴方の地区の支社の問題だけかもしれません。何があってどういう問題だったのか、もっと具体的に書いていただかないと、穴吹という会社や物件に対して誹謗中傷をする人なのだとだけしか思われませんよ。資産価値が落ちるから、具体的な物件名を特定できそうなことは言えないんでしょうけどね。

  73. 200 匿名さん

    >>198 入居済み住民さんへ

    会社経営のあり方から自物件の欠点まで、結局のところ何が言いたいのか分からないのですが
    穴吹工務店そのものが嫌なのですね。

    ところで、>199さんの質問にもありように今回指摘の未施工とはどのような箇所ですか?
    耐震強度にも影響するような部分ですか?

    共用部分の未施工部分だとすれば、管理組合の理事長が対応するのだと思いますが理事長をされているのでしょうか?
    個人的に対応されているのだとすれば、穴吹の担当の方も大変だと思いますが・・。

  74. 201 入居済みさん

    >>No.199
    そのような書き方はおかしいでしょ。
    施工から何から何までサーパスでやってるのに貴方のマンションだけでしょって...
    施工が自社で問題ありなら氷山の一角ってのもあるかもしれませんよ。
    ちょっとでも気に食わない書き込みがあると誹謗中傷だと言うのはおかしいでしょ。
    関係者にとっては良い書き込みだけにしてもらいたいかもしれませんが。
    悪い意見も物件を検討中のものにとって非常に参考になります。

  75. 202 入居済み住民さん

    >>199さんへ

    >貴方の物件、もしくは貴方の地区の支社の問題だけかもしれません。
    >何があってどういう問題だったのか、もっと具体的に書いていただかないと、

    工務店が支社制…結構詳しい方ですね。
    ですね当該支社だけの問題かも知れませんね。

    最初は支店長が管理組合と対応していました。しかし、支店長権限を越えるよ
    うな問題が発生のため、今は工務店本社常務(名前は敢えて伏せます)が責任
    者で本社のコンプライアンス室長も、管理組合との協議に参加してます。
    前任の常務(責任者)は、更迭されたようです。(対応のマズサの故か?)

    手抜きよりも、手抜き発覚後の対応のマズサに私は怒っています。
    一支店長レベルが抱え込むような問題ではなかったのに。
    本社へ問題を上げられないのは、風通しの悪い会社だと思いますね。
    支店長も可哀想な気がします。

    >資産価値が落ちるから、具体的な物件名を特定できそうなことは言えないん
    >でしょうけどね

    確かに貴方のような考えもありますね。
    個人的には、完全に設計図、重要事項説明書等通りにしてもらえれば良いと
    思っています。物件名を挙げるのは訴訟までいったときでしょう。
    訴訟は賛成しかねますが、他の住民有志が提訴するのを、拒否はできません。

    >>200さんへ

    >耐震強度にも影響するような部分ですか?

    もちろんですよ。本社の常務さんが出てくる意味を、ご理解下さい。

    >共用部分の未施工部分だとすれば、管理組合の理事長が対応するのだと思
    >いますが

    理事長一人で対応できるレベルの問題ではありません。管理組合全体として
    対応しています。再度、本社の常務さんが出てくる意味を、ご理解下さい。

    最後に私の書き込みを通じて、皆さんよく勉強して頂けると幸いです。
    このような問題には全く素人でしたが、管理組合もよく勉強しています。
    いずれこの問題が片付いたら経緯を本にでもまとめようと思っています。
    タイトル「あるマンションの闘い」サブタイトル「○○軍団奮戦記」

  76. 203 匿名さん

    >>No.202
    購入者が問題提起するのはいいことだと思います。ぜひとも今後の穴吹の対応も書き込んでほしいです。
    音の問題、造りの問題デベは売ってしまえばいいことかもしれませんが、購入者はこれらの問題を抱えながら一生暮らしていかなくてはならないのです。

  77. 204 入居済み住民さん

    >>201

    貴方のマンションだけでしょって決めつけはしていませんよ。実際全ての物件についてどうなのか確認したわけではないのに、会社全体の体質が云々というのも行き過ぎだとは思いませんか?それを言いたかっただけですよ。
    その物件だけの話かも知れないし、他にもあるかも知れない(氷山の一角かも)し、それが判断できる書き込みの仕方ではないので、もう少し具体的に書かないと、誹謗中傷と捉えられるかも知れないですよということを言っているのです。

    検討中の方にとっては、ここの書き込みの印象を見て、穴吹物件を候補から外すなり、その逆なりもできるでしょう。しかし実際すでに穴吹物件に住んでいる者にとって、自分の物件も問題があるのかもということも、ただの誹謗中傷も、どちらも穏やかではない話なのですよ。だからこそ、ちゃんと具体的に「誹謗中傷」ではないなら事実の話を分かるように(読んでいる人にも判断できるように)書いて欲しいという意味です。

    >>202

    余談ですが、建物の施工的な問題は出ていませんが、うちの地区の支店でもトラブルは担当者や支店長が抱え込んでうやむやにしてしまう傾向があるなと感じています(穴吹コミュニティの問題)。むしろコンタクトセンターの24時間電話経由で対処してもらった方が、会社の記録に残るため、曖昧な対応で放置されずに済みました。

  78. 205 匿名はん

    おお! 一度も投稿削除されていないと豪語していたのに見事に削除されているぞ**

    これで管理人さん側も利用規約違反と判断した訳で、これからも同様の発言をすれば削除されるでしょう。

    皆さん、内容が内容だけに反論したくなる気持ちは判りますけど、直ぐに削除されると思えば腹も立たないでしょう。
    これからは大人の対応でスルーしましょう。

  79. 206 入居済み住民さん

    > 実際全ての物件についてどうなのか確認したわけではないのに、

    我がンションで発覚した危険な事象を、同種の他サーパスの既存3物件
    程で確認しましたが、危険な事象は全然改善されていませんでした。
    個人で全ての物件の確認なんて無理ですよ。これらから類推するしか
    ありません。

    >もう少し具体的に書かないと、誹謗中傷と捉えられるかも知れないです…

    具体的に書かないのは、穴吹に対する「武士の情け」ですよ。
    我がマンションの問題で、穴吹の業績がおかしくなったら大変です。
    従業員はもちろん、我々既入居者も困りますし、社会的影響大です。
    簡単に言うと、倒れたら困るのです。
    しかし、どうしようもない場合はバラさざるを得ませんが、内容が濃いので
    この掲示板ではとても無理。本にしたく思います

    安易に誹謗中傷という言葉を使用するのは如何なものでしょうか?
    誹謗中傷と捉えていないから&ようやく危機感を持ち始めたから、本社常務
    (総務部門 俗人名はとりあえず伏す)が責任者として出てきているのです。
    ただし、風通しの悪い会社ですからワンマン同族社長まで正確な情報が伝わ
    っているか疑問?

    > コンタクトセンターの24時間電話経由で対処してもらった方が

    アフターが良い、良いの賞賛の書き込みが多数ありましたが…。
    コンタクトセンターで対応してもらった事象は、どういう内容なのですか?

  80. 207 入居済み住民さん

    >>206

    騒音です。遮音等級の数値は優秀であるとの文字が広告に踊っています。しかし実際は・・・
    以前NHKでもマンション騒音の特集が放送されていましたが、子供が飛び跳ねるなどの重衝撃音に耐えられる技術はないという結論でした。遮音数値が優秀なのは、軽衝撃音に対してだけです。ただ、これは穴吹以外でも同様です。穴吹が特に劣っているわけでもなく、他のデベでも同様の販売の仕方をしていますし、同様に重衝撃音に耐えられる技術はありません。

    コミュニティの担当に騒音を相談したところ、それはお互いの問題だから騒音主と自分で直接対処するものだとの見解で、支店長も一度電話に出たことがありますが、「まあ騒音問題はどこでもよくありますからねー」で放置。上司がこの対応ってのは、こんな程度の会社かよと相当頭に来ましたよ。

    それでコンタクトセンターに電話をしたところ、担当の対応が急に変わりました。その後の対応に関しては非常に迅速に誠実に動いてくれていますので、アフター自体の感想はまあまあ満足に変わった次第です。
    ただ、マナー違反の住民に対しての対応は甘いですね。役員が回ってきたら、自分がガッチリ言ってやろうかと思ってます。

  81. 208 匿名さん

    まぁ、もぅいいじゃないですか。色々な意味で過敏に反応するのを楽しみに待ってる訳だし。自分の意見に対しての反論を待って言葉遊びで勝ち誇りたいのでしょう。所詮、匿名性を利用して好き勝手意見を述べてるだけ。無視しましょ。しかし、同じマンション内に居住されてればつらいですね。何を言っても陰で色々発言されそうだし・・・。

  82. 209 匿名さん

    この方、多分以前にも同じような書き込みされてましたね。
    マンコミュファンなので、覚えています。
    多分スリットが入ってなかったとかなんとか…
    そのうち誰からも相手にされなくなって鳴りを潜めていたのに、またまた登場してたんですね。

  83. 210 匿名さん

    大体、入居者全体で穴吹と交渉している最中、一人が暴走してこんな掲示板に書き込んでたら、
    手の内を晒すようなものでしょう。
    見る人が見れば、誰が書き込んでいるか分かるでしょうし。

    他の入居者に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?

    いや、入居者の中で孤立しているからこんなところに登場するのか・・・

  84. 211 入居済み住民さん

    >>207さんへ

    実は、うちのマンションも騒音がひどい、ようです。
    ようですというのは、部屋によってマチマチ。幸い我が家は騒音なし。
    特定の縦系列の部屋だけです。
    入居時早々は警察沙汰になった。

    また階下の人が、あまりにもウルサイので上階に文句に言ったら不在、と
    いう笑い話的話しも聞きました。

    >以前NHKでもマンション騒音の特集が放送されていましたが、子供
    >が飛び跳ねるなどの重衝撃音に耐えられる技術はないという結論でした。
    >遮音数値が優秀なのは、軽衝撃音に対してだけです。

    NHKの番組では二重床の防振ゴムがなかった、とも放送されていた記憶あり。
    販売パンフ等に書かれているLL値も実験値で、竣工後の実測値ではない。

    >ただ、これは穴吹以外でも同様です。穴吹が特に劣っているわけでもなく、
    >他のデベでも同様の販売の仕方をしていますし、同様に重衝撃音に耐えられ
    >る技術はありません。

    営業マンの口癖ですね。上記は私も判ります。騒音は運、不運。
    ただ、マンション販売戸数日本一を豪語すらなら、他社と差別化した「騒音」
    の売りを持たないと、先行き苦しいでしょうね。
    肝心な施工は大丈夫なんですか? 床スラブ厚、防振ゴムなんかは穴吹に確認
    させたのですか。

    ところで、欧米のマンション騒音はどうなんですか?
    判ったら教えてくれませんか。

    コンタクトセンターに電話して動きがよくなったそうですが、結局騒音はどう
    なったのですか?コミュニティが「騒音に注意しましょう」の張り紙をした
    だけですか?

    貴方のようなしっかりした人がいるマンションに住んでみたいですね。
    マンションは戸建て以上に近所付き合いが必要。隣家がどんな人か判らないじゃ
    、管理会社にクレーマとして変人扱いされますので、要注意ですね。…以上住ん
    での感想です。

  85. 212 入居済み住民さん

    >また階下の人が、あまりにもウルサイので上階に文句に言ったら不在、と
    >いう笑い話的話しも聞きました。

    騒音は真上が問題というわけでもないですからね。斜め上、隣、はたまた鉄骨を伝わって思いがけないところからということもあります。下から壁づたいにという話も聞いたことがあります。

    >肝心な施工は大丈夫なんですか? 床スラブ厚、防振ゴムなんかは穴吹に確認
    >させたのですか。

    1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているということはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せてもらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。
    床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る(耐震性的に柱を相当太くしなければならない等)で、現実問題は難しい模様です(穴吹の説明ではなく、数社のデベにそしらぬ顔で聞いたり、色々調べた結果です)。5千万以上とか云われたら、もう我が家では買えませんので(苦笑)

    >ところで、欧米のマンション騒音はどうなんですか?

    ヨーロッパに一時住んでいたことがありますが、公共のルール、騒音に対してマナーが染みついているようです。アパート(日本で云うマンション)住まいが多いだけに、考え方自体が違うように思いました。また、地震のない場所ですから根本的に建て方が日本と違いますが、新しい物件は音は多少します。百年単位の古い建築の方がしっかりしているので、音があまりしない等で人気があるみたいです。

    >コミュニティが「騒音に注意しましょう」の張り紙をしただけですか?

    かなり細かい注意を各戸に配った上で、騒音を立てているお宅(我が家だけがうるさいと思っていたわけではない)に、直接注意をしたようです。かなり静かになりました。
    一瞬クレーマー扱いされかけましたので、ここまでくるのに忍耐が必要でしたが、こちらの言いたいことを理解して対処してくれましたので、個人的にはコミュニティの対応は○になりました。

  86. 213 マンコミュファンさん

    ここ笑える。
    自作自演大会。
    語ってるけど内容が、ぷぅ〜っ(笑)!!

  87. 214 匿名さん

    >>No.212
    >床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る
    こんな事書くのはデベだろうねw
    こんな風にごまかしてるからいっこうに騒音問題がなくならないんだよ。
    住む身になって考えてほしいね。

  88. 215 匿名さん

    >115 さん
    マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
    この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
    意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
    そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
    この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
    ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
    このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。

    では、具体的に書きます。
    規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
    騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
    管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
    その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
    当然督促の義務を契約で負っています。
    ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
    エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
    そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。

    ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
    マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
    (一戸建ての騒音問題はまた違います)
    この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
    管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
    (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
     まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)

    騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    後で、それは証拠となります。

    管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
    そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
    裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
    厳しい判断を下します。

    騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
    安心して暮らす一番の方法ですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/

  89. 216 入居済み住民さん

    >>212さんへ

    > 1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているという
    > ことはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せて
    > もらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程
    > 度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。

    ある程度じゃ不安でしょうに、床を剥いで確認すれば良かったのに。
    ①確認を第3者機関に何故依頼しなかったのですか?
    ②確認を穴吹にさせて、第3者の対会人(工事監理人)を立てるという方法は
     とらなかったのですか?
    ③確認時にマンションの住民は誰も立ち会わなかったのですか?

    ①、②は経費がかかりますが。
    穴吹と交渉によっては、穴吹負担でできたかも?

    基本的に穴吹が造った物件を、穴吹が点検確認しても、「正直に手を抜いて
    いました」という**はイマセンヨね。

    ところで本社からの回答ということですが、如何なる本社担当からの回答
    なのですか。書面ですか?

    さて我がマンションの手抜き問題に関して言うと
    関心派1/3、やや関心派1/3、無関心派1/3
    「手のうちを晒すようなもの」との厳しい忠告がありましたが、こういう
    のは穴吹コミュニティを通してバレバレの状態ですから安心を。

    無関心派が一番困ります。構造に関する手抜きなので、終の棲家の人は
    まだしも、転売を考えている人は重要事項の一つとして手抜き部を買主
    に説明する必要があります。そうしないと後で買主から訴えられる
    恐れあり←無関心でも良いのですが、こんな事を知っているのでしょうか??
    コミュニティは関心派と無関心派の分断を常に画策。
    とにかく住民を団結させないことが彼らの使命、業務ですから(最近よ
    うやく判る)

    関心派のレベルは相当高いです。
    この手抜き問題で、マンション住民の色んな方々と知り合いになりました。
    一級建築建築士、非破壊検査会社勤務の方、元土木工事の監督、ISOに
    詳しい人、コンプライアンスを研究している人等など多士済済。
    いずれも技術屋ですから、あいまいな誤魔化しはききません。
    こういう面々の団結力は何故かありますね。

    ホント多士済済、私も正直驚いています。
    当初工務店は、住民を甘く見たようですが…

    最後に、穴吹の営業マン(敢えて名前を伏す)の方も入居。さぞかし肩身の
    狭い思いをしているのでは、と気の毒に思っています。

  90. 217 入居済み住民さん

    > 騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    > 騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    > 後で、それは証拠となります。

    > 管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    > それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。

    一点ご質問です。
    加害者側への調停文書の前に、「直接話してくれ」等と管理会社
    が逃げる場合は、管理会社に対しても調停文書なるものは送り付
    けることができますか?

    すいません、法律に素人なもので…
    調停文書は家裁に行けば教えてくれますか?
    調停文書は裁判所が加害者に送りつけるものなのですか?

  91. 218 ビギナーさん

    なんていうかさ、住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の感想は書き込んじゃいけないのかな。

    すぐ加害者だの被害者だの調停だの裁判だの検査だの。音がうるさいって話も、文句を言ってもらって概ね解決したって話が、なんで床剥ぐだの確認検査だの。
    規約集「共通の利益」とは区分所有法上も重要な概念だだの、なんでまたこう話が面倒になるのかね。
    そこまでしないと書いちゃいけないのかな。

    快適に住むために以前に、裁判も何も初心者なんで正直うんざり。

  92. 219 入居済み住民さん

    >>218さま

    > 住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の
    > 感想は書き込んじゃいけないのかな。

    どうぞ、どんどん書き込みお願いします。
    ただ、悪かった点、気になる点を書かずに、良かった点だけの書き込み
    (例えば一個も手直しがなかった等)をする場合は、賞賛だけですから
    できるだけ具体的物件名(サーパス○○)も書き込んで頂けると有り難いです。
    そうしないと、穴吹関係者の自作自演と誤解されかねませんから。

  93. 220 入居予定さん

    トラブルで色々と詳しくなったのは結構なことですが、ちょっとした不満を書いた人にも調停だとか裁判だとか、自分と同じレベルでけしかけて、どう考えてもイヤな雰囲気。だからといって良かったと書けば、これまた攻撃だし。良かったと思ったら自分の住所を晒さなければいけないんですか。不満有りだと自分の住所は晒さなくてもいいわけですか。どちらにしても、穴吹またはライバルデベの自作自演といわれる可能性はあるんですよ。

    自分でブログでも立ち上げて、戦いの記録を公表してはどうですか。延々と自説をぶちまけられてウンザリです。見なければいいと言うのでしょうが、私物化するのはどうかと思いますよ。

  94. by 管理担当
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