デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 212 入居済み住民さん

    >また階下の人が、あまりにもウルサイので上階に文句に言ったら不在、と
    >いう笑い話的話しも聞きました。

    騒音は真上が問題というわけでもないですからね。斜め上、隣、はたまた鉄骨を伝わって思いがけないところからということもあります。下から壁づたいにという話も聞いたことがあります。

    >肝心な施工は大丈夫なんですか? 床スラブ厚、防振ゴムなんかは穴吹に確認
    >させたのですか。

    1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているということはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せてもらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。
    床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る(耐震性的に柱を相当太くしなければならない等)で、現実問題は難しい模様です(穴吹の説明ではなく、数社のデベにそしらぬ顔で聞いたり、色々調べた結果です)。5千万以上とか云われたら、もう我が家では買えませんので(苦笑)

    >ところで、欧米のマンション騒音はどうなんですか?

    ヨーロッパに一時住んでいたことがありますが、公共のルール、騒音に対してマナーが染みついているようです。アパート(日本で云うマンション)住まいが多いだけに、考え方自体が違うように思いました。また、地震のない場所ですから根本的に建て方が日本と違いますが、新しい物件は音は多少します。百年単位の古い建築の方がしっかりしているので、音があまりしない等で人気があるみたいです。

    >コミュニティが「騒音に注意しましょう」の張り紙をしただけですか?

    かなり細かい注意を各戸に配った上で、騒音を立てているお宅(我が家だけがうるさいと思っていたわけではない)に、直接注意をしたようです。かなり静かになりました。
    一瞬クレーマー扱いされかけましたので、ここまでくるのに忍耐が必要でしたが、こちらの言いたいことを理解して対処してくれましたので、個人的にはコミュニティの対応は○になりました。

  2. 213 マンコミュファンさん

    ここ笑える。
    自作自演大会。
    語ってるけど内容が、ぷぅ〜っ(笑)!!

  3. 214 匿名さん

    >>No.212
    >床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る
    こんな事書くのはデベだろうねw
    こんな風にごまかしてるからいっこうに騒音問題がなくならないんだよ。
    住む身になって考えてほしいね。

  4. 215 匿名さん

    >115 さん
    マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
    この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
    意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
    そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
    この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
    ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
    このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。

    では、具体的に書きます。
    規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
    騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
    管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
    その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
    当然督促の義務を契約で負っています。
    ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
    エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
    そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。

    ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
    マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
    (一戸建ての騒音問題はまた違います)
    この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
    管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
    (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
     まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)

    騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    後で、それは証拠となります。

    管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
    そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
    裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
    厳しい判断を下します。

    騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
    安心して暮らす一番の方法ですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/

  5. 216 入居済み住民さん

    >>212さんへ

    > 1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているという
    > ことはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せて
    > もらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程
    > 度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。

    ある程度じゃ不安でしょうに、床を剥いで確認すれば良かったのに。
    ①確認を第3者機関に何故依頼しなかったのですか?
    ②確認を穴吹にさせて、第3者の対会人(工事監理人)を立てるという方法は
     とらなかったのですか?
    ③確認時にマンションの住民は誰も立ち会わなかったのですか?

    ①、②は経費がかかりますが。
    穴吹と交渉によっては、穴吹負担でできたかも?

    基本的に穴吹が造った物件を、穴吹が点検確認しても、「正直に手を抜いて
    いました」という**はイマセンヨね。

    ところで本社からの回答ということですが、如何なる本社担当からの回答
    なのですか。書面ですか?

    さて我がマンションの手抜き問題に関して言うと
    関心派1/3、やや関心派1/3、無関心派1/3
    「手のうちを晒すようなもの」との厳しい忠告がありましたが、こういう
    のは穴吹コミュニティを通してバレバレの状態ですから安心を。

    無関心派が一番困ります。構造に関する手抜きなので、終の棲家の人は
    まだしも、転売を考えている人は重要事項の一つとして手抜き部を買主
    に説明する必要があります。そうしないと後で買主から訴えられる
    恐れあり←無関心でも良いのですが、こんな事を知っているのでしょうか??
    コミュニティは関心派と無関心派の分断を常に画策。
    とにかく住民を団結させないことが彼らの使命、業務ですから(最近よ
    うやく判る)

    関心派のレベルは相当高いです。
    この手抜き問題で、マンション住民の色んな方々と知り合いになりました。
    一級建築建築士、非破壊検査会社勤務の方、元土木工事の監督、ISOに
    詳しい人、コンプライアンスを研究している人等など多士済済。
    いずれも技術屋ですから、あいまいな誤魔化しはききません。
    こういう面々の団結力は何故かありますね。

    ホント多士済済、私も正直驚いています。
    当初工務店は、住民を甘く見たようですが…

    最後に、穴吹の営業マン(敢えて名前を伏す)の方も入居。さぞかし肩身の
    狭い思いをしているのでは、と気の毒に思っています。

  6. 217 入居済み住民さん

    > 騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    > 騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    > 後で、それは証拠となります。

    > 管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    > それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。

    一点ご質問です。
    加害者側への調停文書の前に、「直接話してくれ」等と管理会社
    が逃げる場合は、管理会社に対しても調停文書なるものは送り付
    けることができますか?

    すいません、法律に素人なもので…
    調停文書は家裁に行けば教えてくれますか?
    調停文書は裁判所が加害者に送りつけるものなのですか?

  7. 218 ビギナーさん

    なんていうかさ、住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の感想は書き込んじゃいけないのかな。

    すぐ加害者だの被害者だの調停だの裁判だの検査だの。音がうるさいって話も、文句を言ってもらって概ね解決したって話が、なんで床剥ぐだの確認検査だの。
    規約集「共通の利益」とは区分所有法上も重要な概念だだの、なんでまたこう話が面倒になるのかね。
    そこまでしないと書いちゃいけないのかな。

    快適に住むために以前に、裁判も何も初心者なんで正直うんざり。

  8. 219 入居済み住民さん

    >>218さま

    > 住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の
    > 感想は書き込んじゃいけないのかな。

    どうぞ、どんどん書き込みお願いします。
    ただ、悪かった点、気になる点を書かずに、良かった点だけの書き込み
    (例えば一個も手直しがなかった等)をする場合は、賞賛だけですから
    できるだけ具体的物件名(サーパス○○)も書き込んで頂けると有り難いです。
    そうしないと、穴吹関係者の自作自演と誤解されかねませんから。

  9. 220 入居予定さん

    トラブルで色々と詳しくなったのは結構なことですが、ちょっとした不満を書いた人にも調停だとか裁判だとか、自分と同じレベルでけしかけて、どう考えてもイヤな雰囲気。だからといって良かったと書けば、これまた攻撃だし。良かったと思ったら自分の住所を晒さなければいけないんですか。不満有りだと自分の住所は晒さなくてもいいわけですか。どちらにしても、穴吹またはライバルデベの自作自演といわれる可能性はあるんですよ。

    自分でブログでも立ち上げて、戦いの記録を公表してはどうですか。延々と自説をぶちまけられてウンザリです。見なければいいと言うのでしょうが、私物化するのはどうかと思いますよ。

  10. 221 購入経験者さん

    って言うか、自作自演見え見えなんだよねえ。ウンザリ。
    いずれにしても、販売絶好調の穴吹になんか言いたい事があるなら直接やったらどうかな?
    こんな匿名の世界でウジウジしないでさ。気持ち悪いよ。
    穴吹のマンションは良く出来てる、だから売れてる。それだけ

  11. 223 匿名さん

    うんざりだと思ったら書かなきゃいいのに。
    自作自演はここの中の人だと思うけど。
    ところで、騒音で悩んでホームページ作ってる人はどうなったんだろ。
    いまだ穴吹は放置したままなのか?

  12. 224 入居済み住民さん

    「自作自演」、「自作自演」と騒いでいるけど、意味が判っているのでしょうか?

    穴吹関係者が売上確保や営業成績を上げるため、「販売絶好調」、「販売
    日本一」等と、掲示板を利用して吹聴するのが自作自演です。(もちろん自
    宅等からでしょうが…)

    又逆にライバルデベが、穴吹を貶(おとし)めるため、掲示板を利用して欠点
    や悪い点を書き込むのも自作自演です。

    利害関係のない入居者等の書き込みは自作自演と言いません。

    「こんな匿名の世界」とは、掲示板管理者に失礼ではありませんか?
    まあしかし「こんな匿名の掲示板」に過敏に反応する方もかたですが…。

    > ところで、騒音で悩んでホームページ作ってる人はどうなったんだろ。
    > いまだ穴吹は放置したままなのか?

    放置も何も穴吹は相手にしていないのでは?
    上階の方がウルサイということに、管理会社とツルンでしていますから…。
    販売、施工の穴吹に何も落ち度はございません、というスタンスでしょう。

    老舗の看板(=穴吹販売日本一)に胡座(あぐら)をかいていた「船場吉兆」
    も内部告発で潰れましたよ。
    解雇された従業員の方々は、とても可哀想です。

  13. 225 匿名さん

    私は元デベ勤務だがこのような音の問題とか、どうしようもない問題が多くてうんざりだった。
    一部のクレーマーのために穴吹さんも大変だな。
    この業界はクレーム産業だもんな。仕方ないとはいえ頑張るんだな

  14. 226 物件比較中さん

    まあしかし「こんな匿名の掲示板」に過敏に反応する方もかたですが…。
    ↑↑↑
    NO.224 入居済み住民さん 

    それ、おまえじゃ!!(笑)

  15. 227 匿名さん

    まったく関係ない意見かもしれませんが、穴吹の営業の方は、何で上から目線の接客なんでしょうか?何を、そんなに高飛車になってるのでしょう?たいした内装でもないのに・・・、クロスも継ぎ目だらけでした。直すと言ってましたが、直さないでしょうねー。

  16. 228 入居予定さん

    担当者に対して不安に思うならコンタクトセンターに連絡すればいいと思いますよ。大きいお買い物ですし。私の知人もそう言ってました。私は担当者含め信じてます。
    一度、連絡してみては如何でしょうか?

  17. 229 物件比較中さん

    >直すと言ってましたが、直さないでしょうねー。

    想像で言わない方がいいですよ。直してもらえなかったときに言うべきです。

  18. 230 匿名さん

    >>No.229
    想像じゃないから書いてるのでは?

  19. 231 匿名さん

    まだ更新してますね。戦う戦士ですな。
    それにしてもアフターフォローきちんとしなきゃ。
    工務店さん
    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/archive/2008/6/1

  20. 232 ご近所さん

    >>230

    日本語読めますか?

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