デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和ハウス工業って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-08-15 17:59:11

購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。

お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html

[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00

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大和ハウス工業って

  1. 51 匿名さん

    自作自演 限界語る 不勉強 後悔で 自己正当 心平穏

  2. 52 契約済みさん

    質問です。
    期末物件が良くないとのことですが、9月末のいわば「半期決算」時完成の物件はどうでしょうか?

  3. 53 匿名さん

    大和ハウスさんには感謝しています。
    3月竣工物件を契約していましたがキャンセルしました。手付けを含めた入金済の金銭も全額返金してもらいました。その当時はかなりヘコミましたが、再度奮起して戸建や土地を含めた物件探しに奔走した結果、我が家にはBESTと思われる物件を購入することができました。不動産に対する目利きもかなり↑したためだと自負しております。

    大和ハウスさんのトラブルへの対処はさすがだったと、現在では痛感しております。

  4. 54 匿名さん

    でも、キャンセルしたんでしょ?
    トラブルがあったから。
    どんなトラブルだったんですか?

  5. 55 匿名さん

    台所と洗面所での水漏れとドア全般のたてつけ不具合です。

  6. 56 匿名さん

    いわゆる突貫工事でした。室内等専用部はほぼ完全に仕上げてもらいましたが、いかんせん共用部の仕上げが・・・。こればかりは個の買主として売主にはとても瑕疵の対抗はできないと思い、腸を断たれる思いでキャンセルしました。

  7. 57 匿名さん

    53&56です。
    55さんもキャンセル組なんですね。

  8. 58 匿名さん

    56さんは2倍返しをしてもらっても良い状態です。
    その後良い物件が見つかって良かったですね。おめでとうございます。

    56さん以外へ
    56さんの結果から見ても自明ですね。
    学習して期末物件を避けるように取り組めばその結果は回避出来た可能性は高かったということです。
    素人の調査でも可能なレベルということです。諦める前に学習ですよ。

  9. 59 匿名さん

    おそらく、その物件は、他にもキャンセルをした人がいたのでは?
    団結して裁判などになるのを、デベが嫌ったと思われ…
    普通なら、全額返ってくるというのは、そう簡単ではないと思われます

  10. 60 匿名さん


    自作自演 限界語る 不勉強 後悔で 自己正当 心平穏

  11. 61 匿名さん


    ハ58ニタイシテデス。

  12. 62 匿名はん

    >60 意味不明

  13. 63 匿名さん

    60・61は何がしたいんだ?

  14. 64 匿名さん

    >>61
    そういう表現は気持ち悪いですよ。

  15. 65 購入経験者さん

    普通キャンセルは、手付金放棄が原則でしょ。
    入金した分、全部戻ってきたとは、奇跡だな。
    やはり、相当の問題物件と見た。

  16. 66 匿名さん

    普通のキャンセルだったら手付金放棄だけど内容的に売主の瑕疵だと思うから2倍返しじゃないの。

  17. 67 入居予定さん

    よっぽどの状態じゃないと2倍返しはないでしょう。

  18. 68 入居済み住民さん

    いずれにしても最低デベ。粗悪マンションを売る為のオプションだらけの現実とかかけ離れたショールーム。購入したとたん態度を変える誠意のカケラもない営業。
    話とまるで違うサポート内容。売りたくても今だに完売もしてない駅前物件。。どうしようもない。そんな物件だらけですよ。
    買取してほしいですよ。。音や振動、トラブル。。もう出たい。。

  19. 69 匿名さん

    参考までに何県の物件ですか?

  20. 70 入居済み住民さん

    都内です。

  21. 71 匿名さん

    ちなみに大和ハウスの営業の方はほとんど大和ハウスの社員ではないらしいですよ。
    いわゆる販売会社の人らしいです。(知人から聞きました)

    ですから売ったら終わりという発想の方が多いらしいですよ。

  22. 73 匿名さん

    ここスレは、調査だの学習だの自作自演的投稿がないと
    伸びないんですね・・・

  23. 74 匿名さん

    73が自作自演で伸ばしてるんじゃないですか。
    ここ10投稿程そんな話出てないよ。スレについて話す気がないならもう来ないでくださいね。

    72さん
    私の知り合いのD'シリーズ住人は特に問題もなく快適な生活を送っていると言ってますよ。
    当たり外れが激しいデベなのかもしれませんね。

  24. 75 賃貸住まいさん

    72です
    マンションとはデベにかかわらず、物件によって
    全く出来が違うと思います。
    賃貸住まいですが、いつか購入しようと思っているので、
    いろんな人の話を聞いています。
    確かに、別の大和物件に住んでいる知人は、
    音がしないことはないが、許容範囲だと言っていました。
    上階からの音がひどいと言っていた友人は、
    「カーテンの開閉音まで聞こえる」そうです。

  25. 76 匿名さん

    >75さん
    デベに関わらずとのことですが、ここを見ているとその中でも
    大和はその割合が高いのではないでしょうか。
    他デベも割合が高いところはあるかと思いますが、
    大和に対しては一つの指針にはなるかと思います。

  26. 77 匿名さん

    No.74 みたいな奴がいるから、ここではまともな話しが出来ないんだよな・・・

    No.74 が自作自演の本人だったりして・・・

  27. 78 匿名さん

    No.77みたいな奴がいるから、ここではまともな話しができないんだよな・・・

  28. 79 匿名さん


      キモイ

  29. 80 匿名さん

    78さん 気持ち悪い事はやめて下さい。

    意味がわからないし・・・

  30. 81 匿名さん

    大和ハウスは、社員に子供が産まれた場合、祝い金だか一時金で100万円が支給される(以前、TVで紹介されてました)ほど社員とその家族を大切にする会社です。その会社が顧客のために建てる家やマンションは、さぞや住みやすいのだろうと簡単に想像できます。

  31. 82 匿名さん

    俺もDシリーズに住んでるけど、、、、
    さすがにカーテンの音は無いなぁ
    上階も隣も俺んとこもDINKSだから静かなのかもしれない
    マンションに何を求めるかによって変わるよね、
    マンションったってアパートに毛が生えた程度のもんだし
    別に静けさを求めちゃいないけどね

  32. 83 匿名さん

    dinskって言葉を家探しをしてから初めて知って、
    よく使ってる人を見るけど噴出しそうになる。
    横文字だからかっこいいとでもおもってるのだろうか。
    決して82さんに対して言ってるわけじゃないけど言いたくなった。
    「ファミリーやディンクス、そしてシングルまで・・・。」
    何でもかんでも横文字でかっこいいか。あほか。
    スレと全く違う趣旨だけどふと言いたくなった。

  33. 88 入居済み住民さん

    5年前、とある地方都市のD和ハウス分譲マンションを購入したものです。
    田舎のマンションにしてはつくりがしっかりしているのか、
    生活音はほとんど気になりません。

    また、居住者の方たちは噂では購入時の審査が厳しかったらしく、
    身元のしっかりした、まともな方ばかりなので、
    あきれるようなマナー違反等も無く快適に暮らしています。

    ただ建具やフローリング等の細部の仕上げが雑で見苦しくクレームをつけましたが、濡れ雑巾で拭く程度のいい加減な対応でした。

    また、購入時にペット飼育を検討していたので可能か尋ねたら問題なしと言われたのに、いざ入居してみたら管理規約には禁止と書かれていました。
    他にも駐輪場に大型バイクを停めてもよいと入居前に確認を取ったのに、やはり管理規約に触れて管理組合で問題になり、気まずい思いをした住人の方もいらっしゃいました。

    セキュリティーはオートロックなどといいながら裏口は子供も簡単に入れるザルのようなつくりで、現に泥棒が入っています。

    要するにD和ハウスのお眼鏡にかなった客には調子の良い営業をかけて売りつけておいて、入居後のトラブルは子会社の管理会社に押し付けて後は知らん振りという姿勢です。
    (管理会社の人は顧客と親会社の板ばさみで、なんだかかわいそうな感じです)

    実際この地域でD和ハウスはこの地域で次から次へとマンション建設販売を行っていて、アフターケアにかまっている暇はなさそうです。

    その他、システムキッチンといいながら、炊飯器等のキッチン家電用の電源すら全く確保されていないお粗末な設計ミスが見受けられます。(台所の電源が冷蔵庫のみなんて、信じられますか?)

    細々とした不満をあげたらきりがありませんが、それでも住み続けているのは、やはり快適な立地と基本の作りがまあしっかりしていることと、何よりも住人が意識が高くまともな方ばかりなので住みやすいということです。リフォームや管理組合の取り組み次第で解決できることもあると判断しました。

  34. 90 匿名さん

    でも、結局住めば都なのさ

  35. 92 匿名さん

    Dグランセを購入したものです。
    建物自体は気に入ってます。
    ただ購入時にいっていたことと違うことが多く営業マンに訴えても口先ばかりで問題解決する気なし。
    頭にくるから実名でも書いてやろうかと思うくらいです。
    本当に買うまでの誠実さはどこいったの??って感じです。この業界自体いい加減とは思うけど・・・ここまでとは。所詮大和クオリティーなんてこんなもんです。

  36. 93 入居済み住民さん

    東北はF県内K市のタワーに住んでいるものです。
    92さんは建物には満足しているようで羨ましい。。。
    こちらは営業も最悪なら建物も最悪です。すぐ目の前を走るJRの騒音に階上からの足音、トラブルつづきの機器類。。泣きたくなります。
    ここを売り他のマンションに引越ししたくても、まだ半分も売れてない物件にどうすることも出来ません。。大和は最悪です。ひどすぎ。

  37. 98 匿名さん

    そうなんですかー。大和ハウスのマンション(D'グランセ〇〇)は
    建物の質はとても良いと聞いていたので、検討していましたが。。。

    購入後に何かあったら、対応が心配ですね。

  38. 99 匿名さん

    私もDに住んでいます、
    住み心地は良いので、文句はないのですが
    確かに、営業マンの対応は良くないですね
    買い終わって、ダイワの新しいマンションのモデルルームが出来たので
    家とどれ位違うのか見たいと思って
    担当だった人に聞いたら、客連れて来いって言われちゃって
    確かにもう私が買う事はないけれど、、、、、
    ちょっとショックでした

  39. 100 匿名さん

    それはひどい担当者ですね。
    結局大きい買い物だけど買ってしまえば・・・と営業は思っているのでしょう。
    次は絶対にダイワの物件は買いません!
    会社にクレームを直接受け付けてくれる部署って無いのですかね?
    あったら会社から担当者に話をおろせば自分の評価も気にするので
    もうちょっとまともな内応してくれると思うんですがね^^

  40. 101 入居済み住民さん

    私はF県K市のダイワ物件に入居したものですが、マンション営業は最悪です。契約したとたん対応がこれほど露骨に変わる事があるとは驚きです。アフターも最悪です。何しろ購入時の販売個数すら嘘だらけ。
    今は値引きまくってるようですが、買い手もつかずです。
    ダイワは買う価値がありません。
    今は売るにも売れなくて悩んでます。

  41. 103 匿名さん

    私は以前ここの分譲マンションに住んでいました。

    おおむね建物の性能や立地には満足していたのですが、
    ベランダの溝の排水がよくなかったのにはがっかりでした。
    住んだ後の定期点検で2度施工しなおしてもらったのですが、
    溝がどんどん浅くなってしまい、
    端のほうはほとんど溝が無い状態に。。。

    それでも溝の一部に水がたまってしまい、
    雨上がりはしばらく乾きませんでした。

  42. 104 103

    書き忘れましたが、ご多聞にもれず、やはり期末物件でした。

  43. 105 匿名はん

    ダイワハウスさんは誠意があると聴いております、建物のことですので、少々のクレームも快くやられるそうですが・・・No.101 さんのようなら残念ですね。

  44. 106 匿名さん

    大和ハウス、清澄白河のD'グラフォートで問題起こしてます。完売直後に20メートルほどしか距離の無い南側の土地に、同じような高層マンションが建つとの発表がありました。販売時の説明はなく、重要事項にも記載していなかったのですが、多分大和ハウスは事前から知っていたのでしょうね。企業倫理的に残念な会社ですね。

  45. 107 ご近所さん

    っていうか、何か建ちそうって思わなかったん?

  46. 108 匿名はん

    素人の購入者が解るくらいなら、プロであるダイワさんはもっと解る筈ですよね。。。 でも説明は全く有りませんでした。 ですので、倫理感に掛けると言う意見が出るのでは?

  47. 109 匿名さん

    築7年の大和のマンションに住んでます。
    入居当初から床がペコペコするとは思っていたのですが「クッション材です」の言葉を信じてました。
    今年になってフローリングが波打ってます。ペコペコを通り越してベコベコです。トイレのクッションフロアに至っては接着剤が剥がれて端がそり上がって浮いてます。
    アフターサービスに電話しても「保障は1年です」の一点張り。
    フローリングは消耗品とはいえたった7年でこんなになるものでしょうか?

    ちなみに5階建て5階です。

  48. 111 購入検討中さん

    >110
    スレ覗いてみましたが、そこまで騒いでいるほどダイワハウスに悪意があったとは思えません。もちろん買った方の気持ちは分からないでもないけど。不運ですね。

  49. 112 匿名さん

    >>111
    このマンションの場合、隣地といって距離は近いが、小さな建物を一つはさんでいます。
    デベには、どの辺りの隣地まで、通告義務があるんでしょうね?
    眺望という意味では、2キロ先にタワマンが出来て、富士山が見えなくなった のと違うものなのでしょうか?
    お見合いになってしまう というのは嫌な気持ちはわかりますが、どのくらいの距離まで、というような距離はあるのかな??

  50. 113 入居済み住民さん

    この度ダイワハウスは、徳島県で構造計算書偽造と違法建築柱のしたに基礎がないなど、市や国に事情聴取を受けている・裁判になっているが、鑑定士の、地震時85%の耐震しかないという違法建築を建て、裁判長の和議勧告にも応じず、全く誠意の対応を続けており、人命をどう考えているのか

  51. 114 周辺住民さん

    また、自分のところで建てる能力がないので、戸建もマンションも他の施工業者に立てさせて、購入者に迷惑をかけている。
    また、マンションを建てる場合は、近隣対策会社にすべて任せて、説明会や協定書作りの「場」に出席することも拒否している。
    こんな会社は、一日も早くどうか行政で規制してほしい。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  52. 116 購入経験者さん

    大和ハウスに限らず、ディベロッパーの体質は、だいたいこのようなものです。施工は、施工会社。販売は販売会社に任せきりは、普通の事です。入居後は、管理会社まかせです。

  53. 118 契約済みさん

    大阪市内の再来年竣工物件を検討していましたが、販売員の高慢な態度に考えを変えました。色々な情報に惑わされず、物件の良さを評価してと検討していましたが、私らの業界では考えにくい態度に、考えを変えざるを得なかったのが本当に残念でした。結果的には良かったと思っております。

  54. 119 入居済み住民さん

    購入するとセットでついてくる管理会社が最低。
    駐車場を借りずに路駐したり、めちゃくちゃに駐輪するのを何回も”なんとかしてください”って言ったのに放置した結果、近隣から違法駐車や駐輪する人が集まってきて、とうとう住人のバイクが盗難されました。
    近所の人に”あそこは駐車し放題だ”って一回思われちゃうと、違法駐車がすごいです。ずらっとマンション囲んで12台も違法駐車されたら、車の出し入れに非常に困りますね。
    一生住むつもりで購入するなら、ほかの会社にしたほうがいいですよ。

  55. 124 サラリーマンさん

    >>119
    ダイワを擁護するわけじゃないけど、管理会社変えちゃえばいいじゃん

  56. 125 入居済み住民さん

    >116さん、マンションデベはこんなもんですよ発言に呆れてしまいました。ダイワほどひどいデベがありませんよ。
    インチキなモデルルームに無責任かつ中身の無い癖に生意気な営業、最悪な品質の建物。。私の物件は某地方都市新幹線沿いのDグラフォートでした。購入時に体調が悪く主人が購入したものでしたが、購入時はほぼ完売予定との嘘情報から始まり、水漏れから壁紙のはがれ、外部からの音漏(線路音他)最悪なアフターサービス、入居してからほぼ半年、まだ四割も入居していない閑散とした状況です。転売するにも売れない最悪な状況です。以前ここの書き込みに同一マンションにお住まいの方だと思われる書き込みがありましたが、みんな泣いてます。
    夜、マンションを見上げれば真っ暗な窓窓窓。。。最低です。

  57. 127 匿名さん

    大和ハウスって大手の会社で安心だと思っていましたが...

  58. 130 入居済み住民さん

    いろいろあるんですねえ。
    私は、関西方面のDシリーズマンションに住み始めて、
    1年が経過しましたが、まあ全般には満足しています。

    線路近くで予想よりも鉄道騒音はありますが、
    電車は夜中には走りませんし、気にするほどでもないかな・・という感じです。

    同じ大和ハウスのマンションでも、あたりはずれがあるんでしょうね。
    入居後の対応はまずまず良いと思っています。
    購入後、2年以内は補償期間ということで
    不具合にはこれまで無償で対応してくれています。
    (クロスのはがれとか、サッシュの不具合とか、フローリングのきしみ音とか・・・)
    ほかのデベは良く知りませんが他の掲示板をみてると、
    「まあ、こんなもんですよ」という禁句を吐いてごまかそうとするデベも
    多いようで、そう考えると大和の対応はいいほうだと思っています。

    財閥系のデベでも、駄目な物件は駄目なようで、
    結局、運が大きいのでしょうね。

    みなさんがいい物件にめぐり合えることを祈念いたします。

  59. 131 契約済みさん

    130さんの投稿を読んで安心しました。
     私は北関東地方のDシリーズを契約したものです。このマンション・コミュニティの投稿を読んで、大和ハウスの物件を購入するのは少し二の足を踏みましたが、結局悪い噂が全くないデペロッパーは殆どありません。
     私が選んだ物件は、耐震等級2、二重床・二重天井、さや管ヘッダー等と躯体はしっかり作ってそうなことと間取りが気に入ったので選びました。営業の方もこのマンション・コミュニティに投稿されているような高慢な感じは全くありませんでした。
     実際に工事の作業をするのは、ゼネコンの下請け・孫請けの方々なので、同じデベ・ゼネコンでも完成した物件に質の差が出てしまうのだと思います。マンションにしても戸建てにしても、最後は賭けの要素が多かれ少なかれあると思います。契約した物件がコンセプト・設計図通りに作られることを祈るのみです。

  60. 132 申込予定さん

    関西のDシリーズを申し込みしようと思案中ですが、この板でのダイワの評判を見て愕然としています。

    私の検討中の物件は、駅へのアクセスもよく、何より子供の学校へ近いという利点があり、また、耐震等級2、二重床・二重天井、ホルムアルデヒド対策もしっかりしていて、トイレなど水回りの壁も遮音間仕切壁と、なかなか考えられているのではと感じております。しかし130さんの言われているように、結局は、ダイワは単なるデベですから、工事をするゼネコン次第だと思うわけで、特に担当する現場所長および、それを管理する体制がどうかではないでしょうか。ということで、担当者に、現場所長が作った今までの物件は?さらに、その管理はどうするの?と質問しました。現場所長の物件は、調べますとのことで、管理体制は、現場所長の上にダイワの監督者がおり、ダブルチェックをする体制だと返事がありました。
    う〜ん、どうなんでしょう。みなさんの書き込みを見ると、かなり不安になります。

  61. 133 入居済み住民さん

    >>132さん
    安心して下さい。
    ここはスレ主がアンチダイワハウスである事は明らか。
    しかも自作自演の匂いがぷんぷんしてるのにお気づきになりませんか?
    ダイワを貶すカキコミをよく読めば、分譲マンションのMRにすら足を運んだ事のない人じゃないの?って思いませんか?
    一生に一度の大切な買い物です。
    匿名掲示板の情報などではなく、もっと信頼できる筋の情報に頼ってはいかがでしょう?
    因みに私は日経トレンディーなどの雑誌でマイホーム関連の記事の載っている号は欠かさず読み、デベやメーカー、ゼネコンの評価をよく確かめて
    買いました。
    今住んでるのはD’グラフォートですが、便利な立地で建物もしっかりしており、満足していますよ。

  62. 134 申込予定さん

    >>133さん
    そーですよね。確かに、板では、色々な意見があり、困惑してしまいます。
    興味ある物件には出会えたのですが、その物件が、本当に大金をかけるに値する物件であるかを評価する目が自分にはないことに気づき、今更ながら、マンション購入の指南書的な書籍を読みあさっています。また、知り合いの建築士に簡単ではありますが、構造について相談しました。でも、結局は、しっかりした計画書でも、施工する職人次第なんですよね。こればっかりは、どうすることもできないか?どうなんでしょう?あと、通常、1階作るのに1ヶ月はかかるようですが、私の考えている物件は、まだ、全然立ってませんが、工期がすごく短いみたいなんです。とにかく、おっしゃるように確かな情報を選んで、調べてみます。ありがとうございます。

  63. 135 入居済み住民さん

    >>134さん

    > あと、通常、1階作るのに1ヶ月はかかるようですが、

    アテにならない情報を掴まされているようですね。
    例えば住宅地にある4階建てのマンションがたった4ヶ月で建ったとしたらどうしましょう?
    それとは逆に、50階建てのタワマンが完成するまで、4年以上も待つ?

    そんな事はありえない事ですよ。

  64. 136 入居済み住民さん

    >>133さん
    130です。
    そういうことですか・・・。
    なんだか、マイナスな書き込みが多いと感じていました。

    ダイワハウスのマンションに住んでいる人間としては、
    ここの掲示板の内容は、同意できるコメントが少ないです。

    先日、1年点検時の指摘事項に対する修理・補修作業が行われました。
    クロス屋さん、サッシ屋さん、フローリング屋さん、ユニットバス屋さんなど
    下請けの方々が総出で修理を行いました。
    まあ、修理といっても、洗面所のシリコーンはがれとか
    細かいのも指摘していますので、すぐに終わるものも多いのですが。
    もちろん無償対応なのですが、人件費にしたらすごいだろうな・・・
    と職人の方々の作業を拝見しておりました。

    1年住んで、何も問題がないマンションは少ないでしょうし、
    今回きちんと対応していただいたので、私としては満足しております。

    しかし、ダイワハウスを甘やかすつもりはなく、今後も引き続き
    誠実な対応を要求していくつもりです。
    無償対応最終の2年点検時には、問題箇所を徹底的に探し出して、
    すべて修繕させるつもりです。

    掲示板は、情報交換の場です。
    ダイワハウスのマンションの問題点も積極的に記載して
    かまわないと思います。

    でも、嘘はやめましょう。
    そういう書き込みは「荒らし」か「***」にしか見えません。

  65. 139 入居済み住民さん

    >>137
    D’グラフォート購入者であれば、
    購入者専用の情報提供ページを当然ご存知のはず。

    そのサービスの名称とか、提供情報の内容とかを
    ここで説明できれば、
    濡れ衣を晴らすことができますよ〜

  66. 142 地元不動産業者さん

    ダイワサービスに勤める知人も言ってました。
    まともな入居者と変な入居者(上から目線で文句ばっかり言う奴)に二極化されるので、対応を変えるそうです。

  67. 144 入居済み住民さん

    Dシリーズに住んでます。
    かなりひどい事かかれていますが、今住んでいるDは問題大きなないです。
    上からの騒音、下からの騒音問題はありますが、上下に住んでいる方のマナーの悪さが問題です。
    下から上がってくる音は、ホームシアターシステムの大音量!
    夜中12時を過ぎても音が止まず文句を言いに行きました。
    上のは数時間にわたり子供が走り回り文句を言うと「子供おるからしかたないやろ!ファミリー向けマンションなんだから我慢しろ!」と逆切れ!「すみませんの一言も無い」エントランスは自転車で通り抜けも禁止になっているのに、管理人が帰った後子供が自転車で走り回っている。
    子供だけかと思ったら、親が3人もいるのに注意すらしない。
    そんな状態でマナーが悪く困ってる状態。

    大和ハウスの物件がどうという事はほとんど無いですが、庶民が簡単に買える値段の物件はマナーが悪い住民が多いことを覚悟するほうが良い。
    それが嫌なら少し無理してでも良い物件でプライベートを確保できるたて方のマンションを探しましょう。

    大和の話にもどると、入居時の内覧会では、1級建築士を連れて行き検査してもらいました。合計40箇所近くの不備(壁紙の隙間、とっての緩みなど)生活に支障のあるような物は無かったです。
    壁のかたちに合わせてカットしていたフローリングが割れていたので言うと、補修(パテのような物で埋める見た目ほとんど分からなくなった)のみでしたが、1年点検で、「前に補修してもらったがやはりまた割れてる」
    と文句を言うと、フローリング1枚分新品に交換。その他不良部分も指摘し全て補修してくれました。

    不良部分が出ないマンションは無いと思っているので、正直満足しています。
    ただ買う前に施工会社はチェックしました。
    デベロッパーにはこだわりませんが長●工の物件は壁紙も安っぽく、モデルルームの時点からあまりよくないと思ったので、即除外しました。
    ひどいところは押入れの真ん中につっかえ棒が。「これモデルルームだからですか?」って聞くといえ実際についてますと平然と・・・
    押入れの真ん中手前にそんなものあるの見たのは長●工の物件が初めてでした。

    でもあまりびびっているとマンションなんて買えないですよ。

  68. 146 マンコミュファンさん

    >145さん。
    どこの物件ですか?
    さすがに出稼ぎの方だけの対応はありえないと思います。
    色々な板を見させていただいていますが、この発言はまずいと思います。
    本当のことならD’グラフォート○○駅前とかA県、B市の物件でもいいので教えてください。

  69. 147 購入経験者さん

    >146
    145は、どうせ嘘だからどこの物件とか言えないでしょう。
    返信がなければ荒らしってことでいいのでは。

    こういう明らかな誹謗中傷は、
    ダイワハウスさんも法的措置をとるとか
    きちんと対処したほうがいいのではないでしょうか?

  70. 148 匿名さん

    1年前にF県にある、大和ハウスの分譲マンションを購入しました。
    建物、立地、間取りには特に問題はありません。
    っが!!一番の問題は、アフターサービスです。 
     初めに、入居前に部屋を確認しているとカーテンレールのフックを引っ掛けるヤツがついていませんでした。すぐに担当の営業マンへ言うと、「ホームセンターなどで売っていますが、すぐにご用意しますよ。」と、一言余計にいわれました。 その後、何の連絡も無く半年経ってからようやく取り付けていただきました。
     次に、浴槽の水抜き栓です。ちゃんと閉まらず、お湯が漏れるとクレームをつけました。それも、「メーカーに問い合わせる」と言い、1年経って1年点検の時に直していただきました。その1年点検も、メーカーの人が10人ぐらい部屋に押しかけてきたので、もうビックリ!!あっちを開けられ、こっちを開けられ、見られたくないところまで・・・ 主人が仕事でいなかったので、私一人でオロオロ・・・ あまり気分のいいものではありませんでした。
     契約書に印鑑を押すまでは、とてもいい営業マンで、この人なら信頼出来ると思って購入したのに、ガッカリです。
    クレームを言う時も、波風を立てたくなかったので穏やかに話したつもりですが、いくらなんでもひどいと思います。
     今は、主人とこんなマンション早く出ようと、新しい家を購入するため、日々仕事に励んでいます。 もう、大和ハウスでは購入しないし、友人や知人にも大和ハウスを勧めません。

  71. 150 匿名です

    札幌市内のDシリーズに住んで3年目に入った者です。
    入居目前に転勤・単身赴任となったので、日々の生活をリアルに実感して過ごしてきた訳ではありませんが...
    物件としては前述の皆さんがカキコされているのと同じ造りです。
    因みに施工会社は●建建設と■村組でした。
    部屋の造りが26タイプもあるので、様々な入居者が居るようです。
    3LDKがメインの棟では社宅代わりに賃貸で入居している方もいらっしゃるようなので引越しが時折ありますが、偶々我が家が入居している棟は分譲入居の方ばかりなので、特別親しくしている訳ではありませんが互いに暗黙の気遣いで生活しているんだろうと感じています。

    入居間も無くの頃に、上階の奥様からご主人のクラシック音楽鑑賞(かなりの大音量で聞くらしい)についてお詫びされましたが、こちらが独りでテレビも付けずに読書している時で、しかもベランダの窓を開けた時に少し聞こえる程度でしたので全く問題ない旨を返答させてもらいました。
    偶にお子さん家族がお孫さんを連れて来られるとのことでしたが、足音や子供の声などが響くようなことはありません。下の方や隣の方とも。

    入居に際して、オプションで和室の押入れに天袋を造作してもらうことにしましたが、営業担当者が天袋内の梁の位置とサイズをキチンと把握しておらず、手持ちの収納ケースが収まらないことが内覧会で説明されましたが、2〜3度交渉した結果、梁のある天袋サイズに合わせた収納ケースを10個近く新たに提供いただいた上に、他のオプション料金もお詫びとして無料にしていただきました。
    (ここまでは要求していなかったのですが...)
    内覧会ではチェック業者(一級建築士)に診てもらいましたがホルムアルデヒドも含め大きな問題は殆ど無く、細かい指摘を30箇所ほど補修や磨きを掛けてもらい済みました。
    と言うことで、入居に際して多少のトラブルはありましたが、営業担当者にもダイワの態度にも不満を感じたことはありませんでした。

    そして1ヶ月、3ヶ月、1年、2年の点検。風呂の追い焚きユニットの不調や風呂場の窓のサビ水?発生の指摘、アコーディオン網戸の不具合、パネルヒータ付近のフローリング床の軋み等々を指摘し、速やかに補修してもらっています。
    点検時に妻が風邪で寝込んでいる時もありましたが、無理に寝室に入ることなく、致命的な不具合が無かったことと次回点検時に見てもらうことでトラブル無くスムーズに終わっています。
    事前に案内があったり、予め不明点や当方の要求を言っておけば、相手も客商売ですから入居者に無理強いするようなことは行わないと思いますけどね。

    札幌市内でも高級タワー物件を売り出した際に、一部の営業担当者の態度が悪かったのは聞いていますので、地域や担当者によっては対応が悪いところがあるのかも知れませんが、自分が住んでいる限りでは殆ど不満が無いのが実情です。

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