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購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
赤字なら仕事受けなきゃいいんじゃないの?
社会を知らないお坊ちゃまはロムってましょうね。
ホントのとこ、どうなんでしょう?
この会社、ずっと前から住宅は赤字で、マンションはブームに乗ってかろうじてやってきたのに、今は流通店舗とアパートが黒字、住宅とマンションが大赤字ですよね?
それでも、住宅から撤退することはないでしょうが、マンションはどうでしょう?
実際、売れなくなった地域からマンション事業所だけ撤退した例もありますよね。
ここは下請け業者が愚痴を言い合う場所ですか?
下請け叩きまくって高く売ってるから財務内容は大丈夫ですよ。
>>245です。
改修工事ですが、事前打ち合わせで話していたのとは異なり
養生もきちんとしてくれなく(エアコンやカーテンレール、照明など)、
下請けの楽な方(床の剥がす場所が当初より少なくなったりしていた。)
に進んでいき、フローリングを剥がしても音が鳴っているのに、
無視して直さずにフローリングを張ろうとしたので、帰ってもらいました。
今度はダイワハウスの担当者はもっと上の人にしてもらおうと思います。
正直言って今度で3度目です。
大和ハウスのマンションって手抜きが多いのでしょうか?
それとも下請けが手抜きなのでしょうか?
時間ばかり取られて何も手が付けられません。
写真は照明を取らないでフローリングと天井のクロスを剥がした
状態の写真です。埃だらけになっています。
4月になったら移動、と称した責任逃れがありますから、しっかりと文書で確認を取っておいた方がいいですよ。電話の録音とか。
>>261 さん、保証は何年ですか?2年じゃないですか?
適当にごまかされているうちに2年経って保証期間切れですと言われないように注意してください。
いつまでもラチがあかないようなら、近所の弁護士事務所に行って相談するといいと思います。
基本的に全国どこでも30分5千円なので、経緯とか写真とかあらかじめ用意して手際よく話すといいです。
建築問題に詳しい弁護士を探していくといいですよ。
それにしても、ダイワの対応は最低ですね。
完全に舐められてますね…
不誠実な対応を続けるようなら訴訟も辞さない旨伝えて毅然と対応しましょう。
私の所でもNO188さんと同じように変なうなり音(気持ちが悪くなり部屋にいられません)、トイレの排水音(自分の所の排水音よりはっきり聞こえます)、子供の走り回る音(これはしょうがないか)、床鳴り、床のそり、重いサッシ、などなどで入居以来7年間ハウスの人と交渉を続けています。担当が次々と替わり、変わるたび原因についてハウスの説明が違うので1から出直しです。調査しますと言われてから次の話まで1年間かかります。1年点検のときは「こんなもんです!」と言い切られ何もしてもらえませんでした。2年目の時は文書で回答してくださいと言いましたがなしのつぶてでした。痺れを切らして本社のHPに書込みしました。すぐ地域の担当が来ましたが調査しますといって半年以上来ませんでした。電話すると別の人が来ました。また、仕切り直しです。
話は聞きに来ますが補修工事はしてくれません。何もしてくれないのに会社への調査表には対応済みと書いているようです。この対応済みは相手が納得したということらしいです。だから1年以上もほっておかれるということらしいです。
独身の人、高齢者にはおすすめできませんが、交渉のための時間と体力のある人、多少うるさくても寝れる人、多少の事は気にならない住めればいいという人は大丈夫ではないでしょうか。
お宅は静かに暮らしているので小さな音が気になるのですよ(=気にしすぎですよ、細かい事言うなよ?)と言われました。
要はどんな欠陥があっても買った人が気にしなければ(判らなければ?)問題は無い訳でばれるまではそんなもんですよと言い続けるようで素人は太刀打ちできないという事を学びました。もう二度と○○ハウスのマンションは買いません。
お金の無い人にとっては「家賃を払う金で家が持てる」は誤りです。管理費、税金、組合活動、資産の目減り(年100万下がる)を考えると賃貸の方が気楽でよっぽどいい部屋に住めます。売るに売れませんし。涙・・・涙・・・!
>>261です。
私も268の方のようにならなければいいなと思っています。
販売の担当者も技術の担当者も地方にいて打ち合わせ予定日の
前日まではっきりと打ち合わせの日時が分からないと言われました。
工事も早くても3月中旬になるでしょう。
2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
足に刺さってしまいました。木片もシートを突き抜けてくるため
担当者に行ったら「あまりひどいようだったら担当者に行かせますけど...」
という感じです。購入して失敗しました。
4月に担当者が異動にならないことを願うばかりです。
精神的にも堪えて病院代、整体代もかかり少しは補償もして欲しいです。
それは無理なのでしょうか...
>>269 さん、それはもう弁護士に相談するべきレベルの問題ですよ。早く行った方がいいですよ。
まず弁護士の名前で内容証明郵便を書いてもらって、しっかりクレームした事実を法的に記録する。
最悪、簡易裁判所の少額訴訟という制度もあります。これは誰でも簡単にできます。損害賠償も含まれますから病院代のレシートなどはしっかり取っておいてください。
269さん
弁護士より先に精神科医に診てもらった方がいいような・・・・
>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
足に刺さってしまいました。
2ヶ月もかかる工事なの?
普通、壁やフローリングの工事なら2〜3日で終わるでしょう?
住みながら工事してるって・・・・そりゃあんまり聞かないな。
そんな釘が出てる状態でそこに住んでいる方がおかしい。
ホテル借りて領収書持っていけば?
>>269です。
既に内科と精神科には受診済みです。仕事も決まっていましたが、
今回は諦めて下さいと言われ、暫くは仕事もしないようにと言われました。
精神科の薬は高くしかも働くことが出来ない為精神的・経済的ダメージは大きいです。
>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
確かに2〜3にちで終わる工事ですが、材料が足りないとか
担当者が忙しいとかで延ばされている状態です。
再度打ち合わせをした結果3月下旬に工事が行われることになりました。
それまではこのひどい状態の中で住む状態です。
最初は4月に工事をすると言われました。
ホテルも2度目の工事の時に取ると言われましたが、
「ホテルを取ったからいいだろう」という態度で、
しかもホテルの予約の都合で(ダイワ系列のホテル)
また日程も遅くなる可能性もあるので(1度ホテルが満室で遅らされた為)
ホテルは予約しなくていいとこちらから言いました。
工事中も別の部屋などで食事をすることを予定しています。
>>270さんの様に病院代のレシートも言われてから取っておくようにしていますが、
内科も精神科も工事が終わってもこれから治療が長引くと言われているので
(特に精神科では)いつまで払ってもらうということも出来ない状態です。
もうどうしていいのか分からない状態で、苦しいです。
追伸 釘はある程度は抜いていってくれましたが、忘れている部分は
自分でペンチで抜いています。
材料が足りないで工事入らないでしょう?
なんか話の整合性に疑問を感じます。
物が揃わないなら工事に入らないし
工事途中で止めたのはこちらの都合では?
現場を途中で中断して釘とかをそのままにして住むこと事態が危険過ぎるし
職人さんの手間を考えれば、先方は早く終わらせたいのが普通だろうから
工事が遅れてるのは相手が一方的に悪いようには思えないけど・・
事故が起きたら責任取れませんよとか言ってませんでした?
事故が起きたら現場をそのままにした工事責任者は処罰されますよきっと。
そんな状況だとホテルに移ってくださいと言うのが普通だと思います。
それを断って、、、住んでいること自体がどうかと思いますけど
工事は埃も出るし音もうるさいし、具合悪くなるのが当たり前かもしれません。
ホテルに入るのをわざわざ断って具合が悪くなったからって病院代請求しても
裁判で勝てないと思われますが・・・・
欠陥マンションのせいで人生が狂わされた、っていう典型的な例ですね。
状況が良くわかりませんが、今は精神の安定を取り戻すのが最優先課題でしょう。
裁判をするには強い精神力が必要ですから、その後で考えたらどうでしょうか?
ホテルに移らないといけないくらいの補修工事が必要な物件を売りつけた
売り主に、限りない悪意と誠意の無さを感じます。ホテルに行けばいいいでしょ?
ってのは、勝手な理屈ですよね。
>>272です。
>>273さんの、材料が足りないで工事入らないでしょう?
なんか話の整合性に疑問を感じます。
ですが、話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
材料が足りないということになりました。
ホテルもこちらの都合だと空いていないとか言われてしまい
(どうしても大和系列のホテルのみしかだめらしい)最終的に
工事も3月下旬になるのでこの状態で住み続けるしかないみたいです。
何度話し合っても「直せばいいでしょう?」という態度だけは変わりません。
悲しいです。>>274さん。元気づけて有り難うございます。
今は家の中がひどい状態ですが
何とか精神的ダメージだけは克服するように頑張りたいです。
この会社、役員が『マンション社員は今の1/10でいい』と言ったらしいので、4月は移動、配置換えの嵐が吹く可能性があります。約束はしっかりと文書、録音などで残しておいた方がいいですよ。最低の会社です。
ここの内容はどうなってんですか?
修理の件は精神的にまいっているのかと思いますが、間違いなく
精神的に弱い素養がある方なのでしょうね。
だって現実的にダイワハウスのマンションに住んでいる者として
そのような話を聞いたこともないので、にわかには信じられない
話です。
私は満足しています。他に同じ意見の方いらっしゃいませんか。
一方に偏りすぎて、なんか、おかしいと感じてます。
>277さん
スルー!スルーが一番! 何かの意図が感じられる・・・なんか怖いしね。
私の家族も満足してますよ、アフターとか結構しっかりやってくれるし。
この前、フローリングの軋み音が気になったから電話したらすぐ週末に修理してくれたよ。
精神科に行かなければならないほど悩んでる人の実例が写真付きで出てるのに、スルー、スルーって何ですか?
一例でもこういうことがあるってことが、この会社の社風を現してると思いませんか?
それとも自分さえ良ければ他人はどうでもいいんですか?あなたがた、人間の心を持ってるんですか?
って言うか、もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ?社員さんに書き込みの命令が出たんでしょうね。
…まあ、反対意見言ったらすぐ社員扱いするヤツも随分と心が病んでるよね。
275さん
>話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
>つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
>と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
>材料が足りないということになりました。
これって打ち合わせの時点でお互いの認識に違いが出ているわけですよね。
うち合わせのミスで工事前に事前に書面で確認しておくべきですよね。
それをしてないで口頭で行った言わないの議論は埒あかないですよ。
次回からは必ず書面で工程と工事内容を確認しておくべきしょう。
2〜3日で終わるはずの工事が2ヶ月かかるのは
結局ダメ出し何回もしてるってことじゃないの?
ホテルに行かないで工事現場に居座ってるってのも・・・ちょっと理解に苦しむ。
もっと理解できないのはあなたの精神科医。
ホテルに行かないで工事中の埃っぽく、工事の騒音の出る部屋に居た方がいいって
あなたにそうアドバイスしたんでしょ?
ちょっと考えられない話だけど。
それと大和の担当者には裁判しましょうか?と何気なくブラフかけてみれば?
向こうがあわててそうしないように対応を和らげれば勝てるかもしれないし
やってもいいですよ的な対応であればおそらく裁判やっても勝てないと思いますけど。
この渦中の人の旦那さんは何してるんだろう…?
>>279
>>もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ
「もう買っちゃった人」ですが、この大和ハウスのスレ、気にしないわけがないです。
書き込みは今回が初めてですが、購入前からずっとROMしていました。
我が家はダイワのマンションに住んで、とても居心地良く暮らしています。
騒音問題も構造や内装の問題も全くないです。
なのに、こういう匿名掲示板で誰でも閲覧できる場所で、デベ名を出して問題を列挙
されると、ダイワの大多数のマンションがそうであるかのような印象を持たれかねない
ので、ちょっと困ります。
もしも・・・もしもですよ。
自分が、このところ問題提起されてる主さんのような状態になったとしたらを考えて
みました。
自分としては、いかに精神を病むような被害に遭ったとしても、こうした公開の場で
現状をさらけ出すようなことはしないと思います。
今の住居に問題があるのなら尚更、早く売りたいと思うので、デベのイメージを下げ、
資産価値をあえて下げるような書き込みはしないですね。
担当者、管理組合、必要であれば弁護士を立てて、水面下で処理します。
失礼を承知であえて書きます。
主さんがこの掲示板でご自身の状態をかくもオープンにされるのはなぜですか?
「ダイワのマンションってこんなにひどいから、みなさん買わないように」って
言いたいのですか?
「うちもダイワだったけど同じですよ」って賛成票集め?
「そうでしたか。大変ですけど頑張って!」って同情が欲しいからですか?
こういう掲示板で自分の買ったものの瑕疵をつまびらかにするという発想がどうも
理解できなくてすみません。
世の中にはダイワのマンションを買って満足している人もたくさんいらっしゃると
思います。
自分も含め、そうした大多数(たぶん)の購入者が、こちらの書き込みを見て
悲しく感じている・・・かも知れないという点も、どうぞご理解下さい。
>>277 です。
>>283 さんがおっしゃっていることよくわかります。
私はダイワハウスのマンションを購入する時には1件しかモデルルームを
見なかったこともあり、購入してからマンコミファンになった次第です。
スラブの厚さ等による遮音性、ペアガラス等の設備、費用対効果はどうか
など、購入してから勉強しました。なんか衝動買いしたみたいで、ほんと
にこれでよかったのか心配で、いろいろ勉強しました。
結果、すごくいいマンションを購入したと確信しました。
管理もいいようで、とにかく住んでる人も挨拶ができる、吸殻は捨てない
いい人たちで快適なマンションライフが過ごせています。
ですから今この時期にダイワハウスが発売しているマンションをチェック
してみて、新価格が出ているようでしたら是非購入を薦めます。
>>284 さん
283です。
私の書き込みの趣旨をご理解頂き、ありがとうございます。
>>277 の問いかけに対して勇気を出して自分の意見を書いてみました。
きっと同じように考えておられるダイワの入居者の方、たくさんおられるのではと思います。
自分も、購入後もダイワハウスのHPはこまめにチェックしていて、これからもより良い
マンションを供給して行ってほしいと願っています。
そのためにもこうした掲示板で購入者の生の声で議論し合うことが、デベにとってもプラスに
なると思うので、別に言論統制のようなことをするつもりはなく、本来は皆さん感じたことを
感じたままに記述されればいいと思います。
ただ、「もし自分の身に同じことが降りかかってきたら」を考えた時、
同じデベの物件を購入し快適に暮らしておられるであろう他の入居者の方に失礼のないよう、
ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
思った次第です。(自分だったらこうするのに・・・という考えはナンセンスですが)
283では少々厳しい言い方になってしまいましたが、275さんの件については本当にお気の毒
としか言いようがなく、マンション購入はある種賭けのような側面もあるのだなと感じました。
同じデベの物件でも施工会社やその担当者によって、質も対応もずいぶん異なってくること
でしょう。
どうかお体と心を大切になさって、1日も早く安らかな日々を送れることになりますよう、
お祈り致しております。
>>285 ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
この種のスレがあるのだから、仕方がない。
ダイワのマンションは、満足している人とそうでない人の差が大きい。
自分の周りにもその両方がいます。
大和と裁判したら?
100%近くあんた負けるけどね
北海道札幌市在住でD'グラフォートに住んでます。
入居して2回目の冬ですがすこぶる快適です。風邪も引かなくなりました。
施工会社や担当者に恵まれていたのかもしれませんが、私はダイワにして良かったと日々感じています。
不良物件だったときの対応が悪すぎるんですよね。
>>261です。
今日から工事が入っています。3日間の予定です。
今回で3度目の工事なのでこれで終わって欲しいです。
思っていたより床の鳴りがひどく(リビングの2/3くらい)進まない状態です。
一生懸命工事をしてくれていますが、営業の方の対応は悪く、
相変わらず「直すからいいでしょ」という感じです。
3日間(延びるかもしれませんが)拘束状態で、食事も出前や外食です。
精神状態も相変わらず良くならず、薬が増える一方です。
病院代だけでも払ってもらえないものでしょうか?
病院(内科・精神科・整体)だけでもかなりの費用で、
働くことも出来ず対経済的にも大変な状態です。
修繕することはもちろんですが、金銭面でも解決できる方法はないのでしょうか?
追伸 対応次第では、出て行くことも考えております(中古のマンションでもいいので)。
>>282さんへ。主人は普通の道内企業の事務員で決して高い給料ではありません。
290さん
282さんは旦那の年収を聞いているのではなくて、この問題に
どのような対処をされているのか聞いているのでは?
>>291さんへ。
主人は一生懸命責任者の人に掛け合ってくれ、私の体のことや
2ヶ月も不便な生活のことを何度も伝えてくれていますが、
返事がなく、何度か連絡をして1が月かけてやっと
「直すからいいでしょう」という返事で終わってしまいました。
このマンションを購入したことに二人ともがっかりしております。
大和ハウスの責任者は売ったら終わりなのでしょうか...
責任者の方と話されてるんですか?
それとも担当営業の方と話されてるんですか?
現在工事しているのなら、ダイワの工事担当かアフター担当がいるんじゃないですか?
対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???
>>293さんへ。
住んでいるマンションの所長の上司(地区全体のマンション全体の所長)の方と話をしているところです。
工事担当の人は2度とも失敗した為担当者を変えてもらいました。
ただLDKだけではなく個室にまで音鳴りがあるので進んでいない状態で、
何とか1部屋(ここも明日工事をする予定)で食事を済ませました。
寝る部屋も工事の匂いがきつくこの部屋で何とかしないとと思っているところです。
>>293さんの
>>対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???
ですが、工事の責任者には一切話しはしないで下さいと何故か言われてなかなか話し合いが進まない状態です。
なかなか連絡が取れない状態です。
何かあればその対応の悪い人が話し合いに応じる(というより威圧的に攻撃してくる)と言ってきています。
どうしようか困っているところです。
おっしゃっている意味が良くわかりませんね。
拘束状態?食事が外食や出前ならダイワに請求すればいいし、
夜寝る部屋が工事のにおいがきついなら、ホテルに泊まって、
ホテル代請求しなきゃだめですね。
過去レスにもありましたが、だいたいLDKを工事するのに家にいるのって
やっぱり無理がありますよ。
そりゃ音だってうるさいし、埃や匂いだってあるでしょうし、
工事する側も大変そうですね。通常より工事時間かかりそうだし。
ちょっと質問です。
261さんのお宅で何度も工事をされているそうですが、ご近所への騒音は大丈夫ですか?
というか、同じマンションでこのような状況なのは261さんのお宅だけ?他のお部屋は問題なし?
あと、この物件の管理組合はどんな対応をしているのですか?
「道内」という言葉から、北海道の方とお見受けしましたが、北海道地区の担当者+責任者と
やり取りをしておられるんですよね?
北海道地区の物件でこんなふうに困っている」との旨をダイワ本社のお客様センターとか、本部に
ぶつけてみましたか?
290で「お金が欲しい」、294で「どうしようか困っている」等おっしゃるのなら、ここで質問
されるより、地域の無料法律相談等にまずかけあってみてはいかがでしょう?
こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?
大和ハウスは、こういう問題は全て施工会社のせいにして、対応を任せきっているはずですよ。
何せ、自分では設計も施工もできない人たちですから。
うまくあしらった人ほど会社での評価が高まるんでしょう。
本当は、こういう時の対応で会社の評判が決まるんですけどね。
下請けは下請けで、元々が赤字でやらされた上に、こういう問題を自分の責任にされて全て持ち出しで対応してるはず。
まずは住める状態にしてもらうことですね。
法的手段はその後で考えたらどうでしょうか?だめかもしれませんが。
記録だけはしっかり取っておいてください。
>>298さんへ。アドバイス有り難うございます。
今日3日間かけて工事も終わる予定です。
その後対応を考えたいと考えております。
・キッチンが使えなかった為全て出前や外食だったのでその食事代。
・埃がかぶってひどくなった布団代
・1回目の対応1月(本当は9月から具合が悪くなっていたのですが)
からの病院の請求代だけは支払ってもらいたいと思っております。
責任者は1円も払わない、直してやるからいいという考えですが、
もう一度掛け合ってみます。
まともなアフターすら出来ないデベなんですね。
対応が悪いとか以前で、責任をとる気が無い様にしか思えません。
>>301さんへ。
>>283-285さんをスルーしてしまってすみません。
検査入院していたので返事が書けませんでした。
私も早く家が直って知人などに「大和ハウスがお勧めだよ」と言えるようになることを願っています。
マンションを買おうと思っている友人も数名いるので。
マンションを数多く見てきた中で一番気に入り、また初めの担当者も親切で何も隠さず答えてくれたので
今でも失敗したとは思いたくありません。
とりあえず早く体も治し普通の生活を送れるようにしたいと思っています。
色々アドバイスを頂き有り難うございます。
追伸 決してストレスのはけ口ではありません。
どのように対処していいのか分からなかったもので書かせて頂きました。