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購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
22さんへ、こんな所で嘘を言っても仕方ありません(笑)
水周りは水道のバルブ関係の物やらが数箇所で結局最後は主人の友人治してもらいました。何より一番ガッカリしたのは騒音です。
ここは特に新幹線路とJRの電車の車庫(?)もあるせいか電車のブレーキ音を含めた騒音がガンガン進入してきます。
タワーマンションは実はコストは安いと言う話を聞きましたが、こんなものなのでしょうか。高級などとは全く言えない代物です。
しっかりしていません。エントランスも確かに広いですが、進入導線も悪く、内装は、はりぼて同然です。お洒落なんて物ではないです。(感覚の問題ですが)
でも大和以外のタワーマンションはどうなのでしょう?ここのスレを見るとD社以外の有名物件でも色々問題はあるようですが。
結局、最後はお金儲けばかり考えて作りあげたハリボテのゴージャスさなんかより、地味でも本当に住みやすい、誠意あふれる住居を多くのデベさんが提供してくれる事が一番だと思いますね。
購入前にしっかり勉強すれば危ないことはある程度想定付きます。
大和の決算は何月でしょうか。
竣工予定は何月が多いのでしょうか。
施工管理者の実績を調べましたか。
施工管理体制を調べましたか。
工程表の提示を依頼して細かくチェックしましたか。
等々最近どこかの本に書いてありましたが当然の購入前調査事項です。
返済計画だけ調べている人が多すぎます。
それさえもろくにしない人も多い世の中です。
おかしくない?それって。
確かに、自己責任の部分もあるかもしれないけど。
購入者は、デベを信頼して大金を払うんです。
パンフレットを見て、モデルルームを見て、立地を検討して、
営業と話をして…
「これだったら欲しい!!」と思って買うんです。
決算がいつだから、期末の物件は出来が悪くて当たり前なんて、おかしいよ、絶対!!
供給する側は、きちんとしたモノを造って当然なんじゃあないの??
人間がつくるものだから、出来・不出来あるでしょうけど。
そういうレベルの話じゃないでしょ!
「話と違うじゃん」っていうのは、買った人の責任じゃないと思います。
営業と話をしての中で25で発言した内容程度は最低限確認していますか。
私は販売だけではなく売主・施工にも直接連絡を取り合っても何度も何度も確認しました。
あなたがおかしいと思われてもそういうことは実際に存在しうるのですよ。
そういう物件をどれだけ回避して良い物件を選定していくかは購入者次第です。
買った人の責任じゃないと言い切るなら少なくとも必要な調査はしていますか。
返済計画ももちろん大切なことですがそれ以外に関しては学習不足な人が多い気がします。
27ですが、私はあなたがどういうMSを購入されようが関係はありませんし、
あなたが何に対しておかしいと言っているのかも関係はありません。
買った人の責任じゃないと考えられているあなたの発言に対しての回答をしたまでですよ。
26さんの意見に間違いは無いですよ。25さんの発言に愕然としつつ滑稽にも思えてしましました。決算期がどうだの(笑)施工管理者の実績がどうだの、笑止千万でしょう。何を考えて知ったか発言をしてるんだか、爆笑です。一体国内でマンションを購入する人のなん%がそのような調査等しますか、馬鹿も休み休み言いいなさい。マンションとは立地、間取り、営業と話をし、メーカの実績を調査(このようなサイトや口コミ等)し購入するものです。その前提になるのはマンションデベの
信用しかないのが現実でしょ。
そうした意味で、大和はダメ会社なのですよ。買わなきゃ良いだけです。
良心のあるキッチリしたマンションデベもあるのです。
それは例えばキッチリ真面目に出来た車と同じですよ。25さんは車を購入する時に
わざわざ部品メーカや組み立て工場に調査しに行くの?(笑)同じ事でしょ。
しかし、たしかに悲しいかな、国内の建築業者の中には商道徳の意識や誠意と言う物が
失われてる事も事実でしょう。利益大前提、売ってなんぼやみたいにね。
25です。
笑止千万と考える方に笑止千万です。
国内でマンションを購入する人の何%かなど関係ありません。
買った後に後悔しないために車であろうが調査はしますよ私はね。
例えば、飲食店が輸入業者からワインを購入するとしますがそこには無論信用があります。
ただこだわる人は輸入業者と一緒に現地におもむいて生産現場も確認はします。
それが何%であろうと自分で可能な限り調査をしておくことに意義があります。
販売現場の営業とメーカの実績程度での決断は判断が甘いとしか言いようがありません。
人の意見に対して失礼にも馬鹿も休み休みとまでは私は言いません。
しかし、その程度のリサーチではそのうちあなたが被害者になる確率も
本当に調べている人に比べたら高いということです。
No.32さんの理論は確かに正論かもしれません。
しかし私に言わせれば所詮理想に過ぎません。
ヒューザーを覚えていますか?
ヒューザー物件というのは、問題が発覚するまでは建築確認等も取得し
普通に建築販売されていた物件です。
そのような物件の工程表や施工関係等を発覚前に素人が調べたとしたらどうでしょう?
問題無しという回答が返ってきた事でしょう。
悲しいかな、それが現実です。
私が言いたい事は、ハッキリ言って素人消費者では調査をしても限界がある。
実態がわからないという事です。
という事は、あとはマンションデベを信用するしかないという現実です。
可能な限り調査をしておく事に意義があるという考えは甘いとしか言いようがありません。
例えば!
おいしいと評判のレストランに、3ヶ月も前から予約を入れてディナーに行ったとします。
評判の店だから、案の定混雑しています。
出てきた料理は、プロが作ったとは思えないマズい料理だったとしたら?
「混んでる時間だから、まずくて当たり前」と思いますか?
「期末物件だから、問題が起きて当たり前。
それを回避出来ない購入者が愚か。」
と言えてしまう現状は、やはりおかしいと言わざるを得ない。
確かに不動産を購入するに当たっては、リサーチしなければならないこともたくさんあるでしょう。
しかし、リサーチしていたことと現実が、あまりにもかけ離れている事だって
往々にしてあるのです。
だから問題になっている。
リサーチは、リサーチでしかない。現実は、リサーチとは違います。
可能な限りのこともしていない人にそれを否定できると考えているところが甘いとしか言えない。
それだけのことをやっていてだめなら不運としか良いようがないのは当然なのでそんなことを議論してるのではない。
不勉強な状態であるのにそれを肯定している精神に対して議論しているだけなのでは。
建築確認が取れていようがそれを確認した機関に対しても素人であろうがなんであろうが調査はできるのですよ。
結局は素人には限界があると思って可能な調査をしていない時点で甘いのですよ。
35さん、理論家さんのようですが、
何でも予定通りに行くということではないでしょう。
あなたが例に挙げているワインだって、
いくら現地まで足を運んで、ワイナリーを視察したところで、
その年の天候でワインの出来は変わるし、
船便で送ったら、船が沈没してしまうかもしれない。
保存状態で味だって微妙に変わります。
あなたは、今までの人生で予想外の事態に陥ったことはないのですか?
だとしたら、相当稀有な人生といえるでしょう。
それに、私のことを言わせていただければ、
買い物をするのに、そこまで心血注いで努力しようなんて、
私は、まっぴらごめんです。35さんに言われる前に書きますが、
不勉強で甘い人といわれても、結構です。
ある程度勉強するにしても、ある程度どまりですね。
建築の専門家になるつもりはないので。
35さんのような方ばかりだったら、日本中のデベロッパーが倒産しちゃいますね。
日本の建設業界に対して憂うような発言や不満のような発言をしているのであれば
それ位の調査はして当然かと思いますが。それに倒産したからどうだというのです?
あなたの望んでいる清く正しい建設業界になる可能性が芽生え始めたということになるのでは。
>それに、私のことを言わせていただければ、
>買い物をするのに、そこまで心血注いで努力しようなんて、
>私は、まっぴらごめんです。35さんに言われる前に書きますが、
>不勉強で甘い人といわれても、結構です。
あなたはよほど裕福な環境にいることなのでしょう。
一生に幾度も私は家も車も購入できる力は持ち合わせていませんのでそれなりの努力はします。
裕福な方からは心血注いでと見えるかもしれませんが私にとっては何のこともない単なるリサーチです。
苦でもなんでもありません。それだけの差ですよ。
無駄ですよ。
何回レスしても、性善説と性悪説、いえ、水と油ほども根本的に違う考え方は、
どこまで行っても交わることはない。
まあ、世の中には、いろんな考え方の人がいるということです。
しかし、この一連の流れで、明確な一つの答えが出ているじゃないですか。
「デベを信頼しては、いけない!!」
交わろうとは思っていないですし交わりたいとも思いません。
自らの考えをたんたんと述べているだけです。
それで世の中が変わってくれなどという大それたことは無論思っていません。
不勉強で甘い考えの方が不測の事態と銘打って自らの責任を問わずに
他人任せにしていることに意見しただけなのです。
それは本当に不測の事態と言えるのかということとそれに大して少しは学習したのかということです。
38さんの言うように色々な考えがあるのはごもっともですが上記の理由により意見しただけです。
>それこそ素人の調査など無意味という事に気づかないのかな?
>素人の調査・リサーチ等では実態の把握は不可能です。
上記のような発言をする前に可能な限り学習してますか。
してもいない人間に限ってそういう発言をすることを多々目にします。
誰も私が最高の調査をしてるなど一言も言っていないですし、
私の調査以外はもう他にすることもないとも言ってないですよ。
ただあなたたちよりはまともな調査をしていると考えられますが。
素人だから限界があるなど諦めきったり、行政・建築主事などとのたまう前に学習しなさい。
たいした知識もないのに大口を叩く典型的な兆候が見られますよ。
ここは大和ハウス工業についての場ではないのですか。
途中から話がズレていて残念です。
素人でも不勉強な人でも専門家でも何でも良いですが脱線しないで欲しいです。
そういうお話は別の場所でどうぞ。
30です。やはり33、41さんらの意見が結局大正論だと思います。47さんが言うように大和を信じて購入し、大和のプレゼンを全面的に信用し購入するも、そのプレゼンと現実のギャップに愕然としてるユーザがこのマンションには大勢いると言う現実が、いわゆる一般人としてのマンション購入の限界を表してるのだと思いますよ。
たしかに39さんのように理想的な調査が素人に可能ならば今のような問題は起きない訳ですが、現実には夢物語ですよ。
誠意と愛情に溢れてるデベだって存在はしてるのでしょうけどね。。
大和ハウスさんには感謝しています。
3月竣工物件を契約していましたがキャンセルしました。手付けを含めた入金済の金銭も全額返金してもらいました。その当時はかなりヘコミましたが、再度奮起して戸建や土地を含めた物件探しに奔走した結果、我が家にはBESTと思われる物件を購入することができました。不動産に対する目利きもかなり↑したためだと自負しております。
大和ハウスさんのトラブルへの対処はさすがだったと、現在では痛感しております。
いわゆる突貫工事でした。室内等専用部はほぼ完全に仕上げてもらいましたが、いかんせん共用部の仕上げが・・・。こればかりは個の買主として売主にはとても瑕疵の対抗はできないと思い、腸を断たれる思いでキャンセルしました。
56さんは2倍返しをしてもらっても良い状態です。
その後良い物件が見つかって良かったですね。おめでとうございます。
56さん以外へ
56さんの結果から見ても自明ですね。
学習して期末物件を避けるように取り組めばその結果は回避出来た可能性は高かったということです。
素人の調査でも可能なレベルということです。諦める前に学習ですよ。
いずれにしても最低デベ。粗悪マンションを売る為のオプションだらけの現実とかかけ離れたショールーム。購入したとたん態度を変える誠意のカケラもない営業。
話とまるで違うサポート内容。売りたくても今だに完売もしてない駅前物件。。どうしようもない。そんな物件だらけですよ。
買取してほしいですよ。。音や振動、トラブル。。もう出たい。。
ちなみに大和ハウスの営業の方はほとんど大和ハウスの社員ではないらしいですよ。
いわゆる販売会社の人らしいです。(知人から聞きました)
ですから売ったら終わりという発想の方が多いらしいですよ。
73が自作自演で伸ばしてるんじゃないですか。
ここ10投稿程そんな話出てないよ。スレについて話す気がないならもう来ないでくださいね。
72さん
私の知り合いのD'シリーズ住人は特に問題もなく快適な生活を送っていると言ってますよ。
当たり外れが激しいデベなのかもしれませんね。
72です
マンションとはデベにかかわらず、物件によって
全く出来が違うと思います。
賃貸住まいですが、いつか購入しようと思っているので、
いろんな人の話を聞いています。
確かに、別の大和物件に住んでいる知人は、
音がしないことはないが、許容範囲だと言っていました。
上階からの音がひどいと言っていた友人は、
「カーテンの開閉音まで聞こえる」そうです。
大和ハウスは、社員に子供が産まれた場合、祝い金だか一時金で100万円が支給される(以前、TVで紹介されてました)ほど社員とその家族を大切にする会社です。その会社が顧客のために建てる家やマンションは、さぞや住みやすいのだろうと簡単に想像できます。
俺もDシリーズに住んでるけど、、、、
さすがにカーテンの音は無いなぁ
上階も隣も俺んとこもDINKSだから静かなのかもしれない
マンションに何を求めるかによって変わるよね、
マンションったってアパートに毛が生えた程度のもんだし
別に静けさを求めちゃいないけどね
dinskって言葉を家探しをしてから初めて知って、
よく使ってる人を見るけど噴出しそうになる。
横文字だからかっこいいとでもおもってるのだろうか。
決して82さんに対して言ってるわけじゃないけど言いたくなった。
「ファミリーやディンクス、そしてシングルまで・・・。」
何でもかんでも横文字でかっこいいか。あほか。
スレと全く違う趣旨だけどふと言いたくなった。
5年前、とある地方都市のD和ハウス分譲マンションを購入したものです。
田舎のマンションにしてはつくりがしっかりしているのか、
生活音はほとんど気になりません。
また、居住者の方たちは噂では購入時の審査が厳しかったらしく、
身元のしっかりした、まともな方ばかりなので、
あきれるようなマナー違反等も無く快適に暮らしています。
ただ建具やフローリング等の細部の仕上げが雑で見苦しくクレームをつけましたが、濡れ雑巾で拭く程度のいい加減な対応でした。
また、購入時にペット飼育を検討していたので可能か尋ねたら問題なしと言われたのに、いざ入居してみたら管理規約には禁止と書かれていました。
他にも駐輪場に大型バイクを停めてもよいと入居前に確認を取ったのに、やはり管理規約に触れて管理組合で問題になり、気まずい思いをした住人の方もいらっしゃいました。
セキュリティーはオートロックなどといいながら裏口は子供も簡単に入れるザルのようなつくりで、現に泥棒が入っています。
要するにD和ハウスのお眼鏡にかなった客には調子の良い営業をかけて売りつけておいて、入居後のトラブルは子会社の管理会社に押し付けて後は知らん振りという姿勢です。
(管理会社の人は顧客と親会社の板ばさみで、なんだかかわいそうな感じです)
実際この地域でD和ハウスはこの地域で次から次へとマンション建設販売を行っていて、アフターケアにかまっている暇はなさそうです。
その他、システムキッチンといいながら、炊飯器等のキッチン家電用の電源すら全く確保されていないお粗末な設計ミスが見受けられます。(台所の電源が冷蔵庫のみなんて、信じられますか?)
細々とした不満をあげたらきりがありませんが、それでも住み続けているのは、やはり快適な立地と基本の作りがまあしっかりしていることと、何よりも住人が意識が高くまともな方ばかりなので住みやすいということです。リフォームや管理組合の取り組み次第で解決できることもあると判断しました。
Dグランセを購入したものです。
建物自体は気に入ってます。
ただ購入時にいっていたことと違うことが多く営業マンに訴えても口先ばかりで問題解決する気なし。
頭にくるから実名でも書いてやろうかと思うくらいです。
本当に買うまでの誠実さはどこいったの??って感じです。この業界自体いい加減とは思うけど・・・ここまでとは。所詮大和クオリティーなんてこんなもんです。
私もDに住んでいます、
住み心地は良いので、文句はないのですが
確かに、営業マンの対応は良くないですね
買い終わって、ダイワの新しいマンションのモデルルームが出来たので
家とどれ位違うのか見たいと思って
担当だった人に聞いたら、客連れて来いって言われちゃって
確かにもう私が買う事はないけれど、、、、、
ちょっとショックでした
それはひどい担当者ですね。
結局大きい買い物だけど買ってしまえば・・・と営業は思っているのでしょう。
次は絶対にダイワの物件は買いません!
会社にクレームを直接受け付けてくれる部署って無いのですかね?
あったら会社から担当者に話をおろせば自分の評価も気にするので
もうちょっとまともな内応してくれると思うんですがね^^
私はF県K市のダイワ物件に入居したものですが、マンション営業は最悪です。契約したとたん対応がこれほど露骨に変わる事があるとは驚きです。アフターも最悪です。何しろ購入時の販売個数すら嘘だらけ。
今は値引きまくってるようですが、買い手もつかずです。
ダイワは買う価値がありません。
今は売るにも売れなくて悩んでます。
私は以前ここの分譲マンションに住んでいました。
おおむね建物の性能や立地には満足していたのですが、
ベランダの溝の排水がよくなかったのにはがっかりでした。
住んだ後の定期点検で2度施工しなおしてもらったのですが、
溝がどんどん浅くなってしまい、
端のほうはほとんど溝が無い状態に。。。
それでも溝の一部に水がたまってしまい、
雨上がりはしばらく乾きませんでした。
大和ハウス、清澄白河のD'グラフォートで問題起こしてます。完売直後に20メートルほどしか距離の無い南側の土地に、同じような高層マンションが建つとの発表がありました。販売時の説明はなく、重要事項にも記載していなかったのですが、多分大和ハウスは事前から知っていたのでしょうね。企業倫理的に残念な会社ですね。
築7年の大和のマンションに住んでます。
入居当初から床がペコペコするとは思っていたのですが「クッション材です」の言葉を信じてました。
今年になってフローリングが波打ってます。ペコペコを通り越してベコベコです。トイレのクッションフロアに至っては接着剤が剥がれて端がそり上がって浮いてます。
アフターサービスに電話しても「保障は1年です」の一点張り。
フローリングは消耗品とはいえたった7年でこんなになるものでしょうか?
ちなみに5階建て5階です。
また、自分のところで建てる能力がないので、戸建もマンションも他の施工業者に立てさせて、購入者に迷惑をかけている。
また、マンションを建てる場合は、近隣対策会社にすべて任せて、説明会や協定書作りの「場」に出席することも拒否している。
こんな会社は、一日も早くどうか行政で規制してほしい。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
購入するとセットでついてくる管理会社が最低。
駐車場を借りずに路駐したり、めちゃくちゃに駐輪するのを何回も”なんとかしてください”って言ったのに放置した結果、近隣から違法駐車や駐輪する人が集まってきて、とうとう住人のバイクが盗難されました。
近所の人に”あそこは駐車し放題だ”って一回思われちゃうと、違法駐車がすごいです。ずらっとマンション囲んで12台も違法駐車されたら、車の出し入れに非常に困りますね。
一生住むつもりで購入するなら、ほかの会社にしたほうがいいですよ。