デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「強引な営業手法のデベは?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-22 06:48:14
【一般スレ】強引な営業手法のデベロッパー(売主)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 庶民の多くにとって、マイホームは一生の中で一番高い買い物になるのではないかと思います。もし、購入した物件が気に入らなかったからといって、買い替えるのはそうそう容易なことではありません。なので、マイホーム購入は失敗や後悔なきよう、全て納得ずくで購入したいものです。
 しかし、不動産業界にあっては、そんな高嶺のマイホームの購入に際して、強引な営業手法で購入を迫る業者も少なくないのが現状です。実際、マンションを探す中で、私もそのような強引な営業手法をとるデベにも遭遇してきました。納得の上で購入するという他の業界では当たり前のことが、一生のうちで大きな買い物である不動産購入においては当たり前じゃないのか?と私はかねがね疑問に思ってきました。そんな不動産業界の体質は改められてしかるべきなのですが、一番の解決法は消費者が悪質なデベにNoを突き付けることだと思います。
 皆さんのご意見はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-09 00:10:00

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強引な営業手法のデベは?

  1. 704 匿名さん

    内覧後にキャンセルされたら困りますし。履行の着手後にあたるだろうから問題なし。

  2. 705 匿名さん

    ○某都市での書き込みです。
    今年1月に入ってからの事件。
    春日の公務員宿舎でヤマトを装った不動産勧誘が来て、
    ドアを開けたら足を滑り込ませてきた。
    1時間半にわたり3人でしつこく
    売り込みされたから気をつけろという内容。

    怖くて引っ越したそうだ。あまりしつこかったら
    すぐ警察に電話するよう、回覧には書かれていた。

    いくら売れないにしても、そんな売り方はないよな。

    見たい人は、公務員宿舎の掲示板などに張ってあると思う。

    モデルルームで本名や本当の住所を書くのは危険。

  3. 706 匿名さん

    不動産業者に常識を望む時点で意味なし。
    デベは土地を持っていて、消費者はそれを分けてもらうのです。
    だから業者は偉そうだし、顧客ニーズなんて考えません。
    そもそも、不動産の営業なんて、土日休みではないし、日数自体も少ない。極めて労働条件の悪い職種。従って社員のレベルが低いのは当たり前。期待するだけ無駄。

  4. 707 匿名さん

    このスレ読む限り消費者の方にも常識が無いけどな

  5. 708 匿名さん

    でも、不動産業者の皆さんにはとてもかないません。

  6. 709 匿名さん

    喧嘩両成敗にしましょう

  7. 710 匿名さん

    MRにまだ足も運んでいないのに自宅にいきなり来られるのはちょっと・・・

  8. 711 匿名さん

    せっかくアポとって行ったのに、居留守使われるのもちょっと・・・・

  9. 712 匿名さん

    「いきなり」ってことはアポ無しってことでしょ。
    そんなこともわからないなんて・・・

  10. 713 匿名さん

    分からないんじゃなくて、惚けてるだけですよ。

  11. 714 匿名さん

    711です。 
    私が言いたいのはお互い様ってことだよ

  12. 715 匿名さん

    スレッドタイトルは「強引な営業手法のデベは?」なので
    客の不満についてはスレ違いですよね。

  13. 716 匿名さん

    マンションの悪質な勧誘販売が増加!
    −恐怖を覚えるような強引、脅迫まがいの電話勧誘−
    実施の理由
    全国の消費生活センター等には、マンションの悪質な電話勧誘に関する相談が非常に多数寄せられており、年々増加している。「家庭や職場への電話による勧誘で投資用マンショ ンの購入を強く迫られ、断ると脅された」など脅迫ともとれる相談や、考える暇を与えずに即決を迫るなど強引な勧誘のほか、「長時間に渡り執拗に勧誘された」「深夜にも及ん で迷惑だった」という内容の相談が目立っている。
    そこでマンションの悪質な電話勧誘による被害を未然防止・拡大防止するため消費者へ情報提供を行うと伴に、所管官庁や業界団体に要望を行った。

    相談件数等
    マンションの電話勧誘のうち、強引・脅迫まがいなど販売方法に問題がある相談は2003年度以降、PIO-NETに12,642件入力されており、2006年以降2,80 0件を超えている。また、「強引・強迫」に関する相談が最も多く10,661件で全体の約84%を占める。また、年々増加している。
    なお、威迫行為や電話による長時間勧誘等で相手方を困惑させる行為は、1996年の宅建業法の施行等に関する通達で禁止され、後に宅建業法の施行規則となっているが、その 後も相談は相変わらず増加している。

    事例から見た問題点
    1.長時間、強引、脅迫まがいの勧誘行為が横行している
    非常に悪質で脅迫まがいのケースも見られる。「お前を追い込んでやる」「家族に気をつけろ」などと言われたケースもあった。
    2.断ったのに何度も勧誘される
    「断っても断っても電話がかかってくる」「毎日、ひどい時には1日に30回も電話がかかってきた」「断ったが、玄関に早朝から待ち伏せされ、怖くて家から出れなかった」な ど、断ってもしつこく勧誘されたケースも見受けられる。
    3.「収入になる」かのような説明があった
    「損をすることはない」「必ず部屋の賃貸契約が取れる」などの家賃収入が得られるセールストークを受けたという相談が寄せられている。
    4.販売目的、業者名、販売員の氏名を告げない
    「共済年金の保護について話がしたい」などと販売目的を告げていないケースが見られた。また、紹介した事例以外にも「同級生を名乗って電話がかかってきた」「他院の医師を 名乗って電話をかけてきた」「業者名、販売員名を聞いても答えない」など、業者名・販売者名を隠匿した勧誘も見られる。

    消費者へのアドバイス
    (1)業者から強引に勧められても、買う気がなければ毅然と断る。断った際に怒鳴られても、買う気がなければ決して応じないこと。
    また、有料ではあるが、発信番号表示サービスを利用して再勧誘の電話については着信拒否を設定したり、非通知の番号でかかってきた場合には繋がらないサービスを利用するこ とも対策として考えられる。
    (2)非常に悪質な勧誘を受けた際、業者名、連絡先がわかる場合は、各都道府県の宅建業法の所管課、国土交通省もしくは国土交通省の地方整備局等の行政の担当課に申し出る こと。
    (3)契約してしまった場合、早めに最寄の消費生活センターに相談すること。
    (4)暴力を振るわれたり、脅された場合は警察へ申し出ること。

  14. 717 匿名さん

    国民生活センター
    消費者トラブルメール箱
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
    本件連絡先 相談部 電話 03-3446-0999 相談受付


    国土交通省 総合政策局 不動産業課
    5253-8111(代表) 5253-8287 直通

    財団法人 不動産適正取引推進機構
    http://www.retio.or.jp/

    社団法人 不動産協会
    http://www.fdk.or.jp/

    社団法人 全日本不動産協会
    http://www.zennichi.or.jp/index.php

    社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会
    http://www.zentaku.or.jp/

    社団法人 不動産流通経営協会
    http://www.homenavi.or.jp/

    内閣府 国民生活局 国民生活情報室
    http://www5.cao.go.jp/seikatsu/index.html

    警察庁 生活安全局 生活環境課 生活経済対策室
    03-3581-0141 とにかくテレアポセールスは録音すること
    あまりに失礼、常識外れな場合、「必ず儲かります」などという発言を捕らえたら
    その音声をYouTubeにアップロードしてやりましょう 全世界に知らしめるのです

    電話では相手に 会社名 と 担当者名 その日の年月日 を はっきりと
    発音させることが大切です

  15. 718 デベにお勤めさん

    >>698 700 701さんへ
    履行の着手済みか、もしくは契約解除日(大体が契約日から30日といった表記、日付では書かれていない)が決まっていてそれを過ぎると違約金が発生することが契約書に謳ってあると思われます。
    このことは、宅建業法でも定められているので残念ながら違約金は払わなければならないです。
    一定期間契約されたお部屋を押さえていたわけですし、完成直前にキャンセルと言われても販売に支障をきたし、売主側に損害が生じるという観点からの法律です。
    上限20%なので交渉しだいで下がるかもしれませんが、契約書に20%と謳ってあればそれも無理かもしれません。

  16. 719 匿名さん

    717はかなりマニアックと言うか、よほど何か不動産業者に恨みでもあるんだろうね。

  17. 720 匿名さん

    しつこく訪問・勧誘、教材販売会社に業務停止命令
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090515-OYT1T00855.htm?from=ma...

    強引な営業手法の不動産会社にもどんどんこういう措置が取られたら良いと思います。
    経産省と国交省にはもっと全力を挙げて実態把握とその対策を施してもらいたいです。

  18. 721 匿名さん

    これは虚偽が原因でしょ?
    しつこく訪問したのが業務停止の理由じゃないよ。
    記事のタイトルがまぎわらしい

  19. 722 匿名さん

    マンション勧誘「逆ギレ商法」横行…脅しや暴力の業者も(読売新聞)
    http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2009/0323.html

  20. 723 匿名さん

    それもまぎわらしい。記事をきちんと読もう
    (^ε^)-☆Chu!!

  21. 724 匿名さん

    皆さんかなり被害を受けてるんですね。
    見学行くのが怖くなります。
    何か対策はないのですか?

  22. 725 匿名さん

    飛込み訪問、電話勧誘、チラシ撒き、何をやってもお客さんは一向に来ないし、
    思い切って、他社のモデルルームの付近で声をかけて呼び込みもしたけど、
    それもだめ。
    どうすれば売れるのか誰か教えてください。

  23. 726 匿名さん

    他社の住宅展示場前で客の呼び込みって仕事がありビックリ!それ専門で。


    それも主婦のパートとかで。ほんと集客たいへんそ~!ガンバレ!!

  24. 727 匿名さん

    昔は“飲み屋の呼び込み”、今は“不動産業の呼び込み”だよ~。

  25. 728 匿名さん

    この時代に成績優秀な営業さん、売れる秘訣を教えてください。

  26. 729 匿名さん

    売れる秘訣。ひたすらモデルルームで良いお客さんが来るのを
    ジッと待つだけのこと。
    私は引きのよさは最高です。
    引きが悪いときは、苦しいときの神頼みをするのです。

  27. 730 匿名さん

    たまにいる、電話やらアポなし訪問の連続で、必死に売ろうとする姿勢は逆効果ですね。
    ぜったいにそこのデベは利用したくなくなりますもん。

  28. 731 匿名さん

    729のようなやり方が通用するのは、ブランド力のあるデべか割安感のあるデべに限られますよ。
    ブランド力もなく、かといって安く売る気もなく、そこに無理が生じて強引な営業がとなるのですよ。

  29. 732 マンコミュファンさん

    新聞の折込チラシをみて行っただけのMR、、、
    しかし、、、いろいろあって買ってしまった、、、

    今思うこと、マンションが私を呼んでいた!!

    待ってるだけでお客さんは来るんじゃなかろうか?
    念力の力で呼ばれた人が。。。(摩訶不思議な世界を信じるグループ)

    誰か~たすけて~。ひきつけられるぅ~。

  30. 733 匿名さん

    今週も閑古鳥が飛んでいました。

  31. 734 マンコミュファンさん

    上の人は念力が弱いんだと思う。。。
    「念」の力を込めればお客はくる。
    729さんがゆっているじゃない。
    神頼み、だって。

  32. 735 匿名さん

    強引な営業をする奴は、
    結局業界の評判を貶めるだけなんだから、
    ほんとーに消えてもらいたい。

  33. 736 匿名さん

    “強引な営業をする奴”って言いますけど、強引な営業になるかどうかは営業個人の資質よりも会社の方針によって決まると考えるのが妥当です。

  34. 737 匿名さん

    会社の方針より会社のマインドだね。

  35. 738 マンコミュファンさん

    マインドとは英語でMind=訳は心
    心意気ということかな?

  36. 739 入居済み住民さん

    強引じゃない営業担当者って、企業にとっても客にとっても、メリットや魅力があるのかね?
    物件の良さを自慢し、買うべきだと強く主張できない奴から物件を買いたいのかな?
    経験からいうと、強引に売りたがっているやつのほうが値引き交渉も面白かったよ。

    物件組み立てて仕掛けて待つだけの営業からは買いたくない。
    ゴキブリホイホイじゃねぇっての。
    自分、開発の人間だけど自社の営業担当がそんな姿勢だったらかなり文句いうよ。

    人とのコミュニケーションを避けたがっている人間が多すぎる。
    無言で気に入った品物を指さしたら購入完了、というのがベストだと思っている。

    AR/VRの技術が進んで、HMDさえあれば家に居ながらにして現地を体験でき、
    そのまま通販で物件を買うのが当たり前の時代がくればいいね。

    そうか? 本当にそうかなぁ?

    汗臭くモデルルームや現地に出向いて、納得いくまで(時に語気荒く)営業と話し込んで
    物件買ったほうが楽しいよ。

  37. 740 匿名さん

    強引な営業は迷惑になることが多いのではないでしょうか。
    本当によい物は自然と買いたい人が増えるのではないかね。

  38. 741 匿名さん

    739は強引に売りこまなきゃ売れないモノしか開発出来てないことを白状してるようなものですね。

  39. 743 匿名さん

    ほんと、売れ残り物件抱えているような所ほど強引だった。ガツガツしてお客に対する態度じゃなかった。
    人気のあるマンションだと対応も穏やか。やっぱりね...って思う。

  40. 745 匿名さん

    仮に>>739みたいな考えの客が多いとすると、ガツガツした営業マンのほうが成績がいいという事になるよね
    けどトップセールスの人を見てると客に自分の意思を押し付けない営業ばっかだね

    ということは、>>739みたいな客が多いという仮定は成り立たないわけだ
    >>739は押し売り営業がたまたま合ってただけで、自分が客としてマイノリティだって事は知っておいた方がいいね

  41. 746 マンコミュファンさん

    マイノリティ、って何のこと?

  42. 747 匿名さん

    >>746
    マイナーな属性の人たち、少数派

    対語:マジョリティ  メジャーな属性の人たち、多数派


    っていうかググレ

  43. 748 マンコミュファンさん

    みんな、神秘の力をわかってないんだね。
    引き寄せられるんだよ。見えない力が、引っ張っているんだよ。
    もっと念を込めなきゃ、うれないよ~んだ。

  44. 749 販売関係者さん

    客が来ない。売れないね~え。
    毎日チラシ撒きかパソコン遊び、やっと今日も終わりだあ。
    営業力つけろっていわれるけど、チラシ撒きで付くはず無いじゃん。

  45. 750 匿名さん

    強引な営業マン=うさんくさい という認識が出来上がっちゃってるからね。
    もうこの昭和営業スタイル自体が時代遅れ。

  46. 751 匿名さん

    >>749

    心理学や、地元の情報の勉強をなさってはいかがでしょうか?
    顧客が何を求めるか?どんな営業に弱いか?
    パソコン遊びでも身につくかもしれない。

  47. 752 匿名さん

    夏休み返上でモデル待機やってます。
    今週に入って誰も来ません。
    モデルルーム空けている人、客きてますか。
    休みほしい~。

  48. 753 匿名さん

    いいじゃないですか。絶好のパソコン遊びができます。
    精神論や営業技術を磨けといっていたベテラン営業マンは
    リストラで会社を去りました。
    若手がこれからの不動産業を支えます。
    スマートな仕事ができますよ。
    景気も回復基調だし、今ジッと待てばそのうち売れるでしょう。
    会社も今は値引きをやってくれればいいんです。
    そうすれば、売れますよね。

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