デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「強引な営業手法のデベは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 強引な営業手法のデベは?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-22 06:48:14
【一般スレ】強引な営業手法のデベロッパー(売主)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

庶民の多くにとって、マイホームは一生の中で一番高い買い物になるのではないかと思います。もし、購入した物件が気に入らなかったからといって、買い替えるのはそうそう容易なことではありません。なので、マイホーム購入は失敗や後悔なきよう、全て納得ずくで購入したいものです。
 しかし、不動産業界にあっては、そんな高嶺のマイホームの購入に際して、強引な営業手法で購入を迫る業者も少なくないのが現状です。実際、マンションを探す中で、私もそのような強引な営業手法をとるデベにも遭遇してきました。納得の上で購入するという他の業界では当たり前のことが、一生のうちで大きな買い物である不動産購入においては当たり前じゃないのか?と私はかねがね疑問に思ってきました。そんな不動産業界の体質は改められてしかるべきなのですが、一番の解決法は消費者が悪質なデベにNoを突き付けることだと思います。
 皆さんのご意見はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-09 00:10:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

強引な営業手法のデベは?

1. 351 匿名さん

マンション 販売 件数 苦情
    でGoogle検索してみれば、ひどい事例が相当数あることは自明です。

2. 352 匿名さん

344さん、民間人って何?
    凄い言葉遣いされるんですね。
    やはりすご〜い勘違い人間ではないの?

>>所詮受け身の経験ですよね?やったことも無いのに迷惑してる人々がたくさんいるなんてなぜ分かるのかな?

あなたは人とのおつきあいはないのですか?
    私の周囲には訪問営業、電話営業の苦情しかないです。
    職場の同僚、ご近所さん、友人、家の欲しい人欲しくない人
    多くの人との付き合いがあります。
    特に酷い営業は評判になります。
    その評判で、電話がかかってくる前に着信拒否設定にすることもあります。

3. 353 匿名さん

>>344

感謝の声って?
    具体的に、どういったことでどのような感謝の言葉をかけられたのでしょうか?
    想像できないのですが?

4. 354 匿名さん

353さん

お答えします。私は契約者から「あなたがあの時扉をノックしてくれなかったら、一生住宅を買う決意が出来ませんでした。本当にありがとう」と言われました。だから私は信じて飛び込み営業を続けるのです。私を待っている人が大勢いる限り。

細かいですが、353さん。番号の後には敬称をつけましょう。社会人のマナーですよ。宜しくお願いいたします。

5. 355 購入検討中さん

「民間人」って表現、ちょっと引っかかりますね。ちょっと上から目線?
    これまで接してきた誠実な感じの営業さんも態度には出さなくても、
    心の中でそんなふうに思っていたとしたら、ちょっとガッカリかも。

6. 356 匿名さん

変とっても変、【民間人】同様違和感大

>>「あなたがあの時扉をノックしてくれなかったら、

笑えます。いったいどの時代の方?

>>一生住宅を買う決意が出来ませんでした

人に言われて買う?押し売り?でも購入できる品物ではないでしょう。
    そんな安物とは違うでしょう。
    どこまでも354さんはうさんくさいですよ

7. 357 匿名さん

マンションの営業マンも社長も例外なく民間人でしょうに。
    公人がマンション営業なんてありえないんだから。

8. 358 匿名さん

テレアポの投資マンション会社などは、今完全に市場淘汰の対象ですからね。
    会社もなんとか資金繰りをつけようとするのと同時に、支出のカットが急務です。

不動産、マンション不況がしばらく続くと見込まれる中、
    賢い経営者は在庫を処分して種銭を確保して、ここはいったんポジションを閉じ、
    不動産にまたプチバブルが起きるまで、会社を休眠状態にする事を考えます。
    そうすると売れなくても日々負担になる営業マンの飯代は、
    真っ先に削減の候補にあがるでしょう。

ここに投稿される営業マンの心の叫びは、
    消費者や購入者に向けられたものではなく、
    むしろ業界の経営層に対して、
    俺達役に立つから切らないでくれと哀訴しているのではないでしょうか。

話も感覚もかみ合わないのはそこに原因があるのだとおもいます。

9. 359 匿名さん

356さん 

私は真実を語りました。
    最初から何を言っても信用するつもりは無かったのですか?
    でしたら、あなたの質問には答えません。

10. 360 通りすがりの客

再びNo.329です。度々ヨコで失礼します。
    No.331さん、No.332さん、折角なのでお答えしておきますね。

(以下、長々とスレを占領することをお許し下さい。
     スルーして頂いても結構です。)

No.331さんへ
    >今は商品説明する時代ではなく、顧客が何を求めているかヒアリングを徹底する方が良いってことですか?

そうですね。やはり顧客ニーズはちゃんと把握して頂きたいですね。
    その為には、お客さんの事を観察する・知ることが必要なのでは?
    そしてお客さんが知りたい事を、相手のレベル等に合わせて説明すれば
    良いんじゃないでしょうか?

私の場合は、購入希望条件に合うかどうかの判断材料になる情報を、
    的確に提供してもらえるだけで良いのです。

前に書いたD社(ちなみにD京じゃないですよ)の営業さんのように、
    相手を無視した対応だと不快になり、5分くらいで既に
    「もう話したくない、帰りたい・・・」という気持ちになります。
    今後、別の物件があったとしても、この営業さんにお願いすることはないでしょう。

>ちなみに329さんの場合、もう少し具体的に、どんな対応されて「この人はできるな!ぜひ購入したいな」と思いますか?

私が1件目に行ったMRの営業さんがとても良かったです。
    私が質問したこと・知りたい事に必ず的確な答をくれました
    (その場で分からなくても、必ず調べて答えてくれたし)。
    そのおかげで不安も減った上、こちらも色々と勉強になりました。
    一生懸命に粘り強く誠実に接する姿勢に感心して、この営業さんなら
    信頼してお任せしたい、と思いました。
    それから相手の反応を見て対応することが上手かったので
    (興味が無いと察知すると、すぐ他の話題に変更したり)
    あまりストレスもなく話ができました。
    残念ながら、この物件は条件が合わず見送ってしまいましたが
    もし別件で機会があれば、またお願いしたいと思っています。

11. 361 通りすがりの客

(続きです)
    No.332さんへ
    >極端な話、営業はいらないですか?
    >自分達で図面とパンフレット見てあとは自分達で決められるってやつですか?

いらないという事はありませんよ。
    やはり図面やパンフレットだけ見ても、物件や現地等に関する情報は分かりませんから
    営業さんの情報が頼りになります。ただあまりにも浅い(誰でも知ってるような)情報だと
    意味が無いですが。

しかし営業は大変ですね。しかもこのご時世・・・。
    ちなみに私は昔、他業種の営業で企業への飛込(個人宅訪問、TELはなかったです)やってました。
    これからの寒い季節、外は大変ですよね。

12. 362 匿名さん

だけどやはり素人さんには少し強めの営業も必要だと思います。
    偏屈な人も多いですからね

13. 363 匿名さん

>>359

>>私は真実を語りました。
    最初から何を言っても信用するつもりは無かったのですか?
    でしたら、あなたの質問には答えません。

何も質問に答えていない、答えになっていない。
    答えられないのでしょう。
    ですが、あなたは何?
    デベでもないようですね。
    デベは民間人なんて言葉は使わないですよ。
    本当はデペなりすましのもと公務員さんですかね?

14. 364 匿名さん

363様

敬称はつけないと駄目ですよ。いくら匿名だからといって

15. 365 匿名さん

>>364

>> の意味を考えてください。

16. 366 匿名さん

365さん 

≫←の意味を教えてください

17. 367 匿名さん

>>366

↑これをクリックすると分かるでしょう。
    呼称でなくレスですなのですよ。

18. 368 匿名さん

そうなんですか。わかりました。さようなら。(^_^)/~お疲れさま。

19. 369 匿名さん

不動産営業マンは無知でレベルの低い人間の集まりだということが
    よくわかりました。
    朝から晩まで飛び込み営業やっとけ!→絶対、無視!(民間人)

20. 370 匿名さん

そうやって言葉を荒げるのが民間人ですか?
    代表の発言としては恥じゃないですか?

21. 371 匿名さん

能天気にモーレツ営業ごっこをやってられる状況ではないので、
    不動産会社の経営者、債権者は、ほんとよく考えたほうがいいですよね。
    強引な飛び込み営業が会社に与えるダメージ、ロスを。

22. 372 匿名さん

それは経験者が語ることでは?民間人に言われても胸に響かないですよ

23. 373 匿名さん

昔、経験あるから忠告です。
    以前寝具をローラー作戦といって、いわいる飛込みを徹底的に朝から晩までやりましたよ。
    その結果、やりすぎて町内会で回覧板で注意を発令され地域住民を敵に回す結果になってしまい、
    完全にソッポを向かれて結果的に営業できなくされたことがあった。

24. 374 匿名さん

そうですか。 
    ローラーはあまりやらないようにして、賃貸だけ攻めれば平気ですよ。あとインターホンも二回まで押すのが鉄則。これで出なかったら時間帯を変えてもう一度チャレンジ!

25. 375 匿名さん

訪問営業は気をつけた方がいいですよ、不審者だと思われますからね。
    しつこくするのは厳禁ですよ。

こそ泥が、そこら中インターホン鳴らして一周して留守を確認して
    反応なかったところを再度メーター確認して忍び込むそうです。

26. 376 匿名さん

それは誤解を与える発言です。訪問営業はれっきとした営業です。

27. 377 新人

360さん、お返事ありがとうございます。
    お客様の質問事項には的確かつ迅速に答える!ですね?
    まだ、この仕事をする前に勉強の為に、いくつかMR見学に行き、営業マンの接し方をみてきました。いろいろでした・・・???と思う人から、この人は頭の回転が速い!と思う人まで。
    こちらが興味のない事を(本人がたまたま知ってる事を)延々と説明されると確かにストレス溜まりますよね。素早く相手の反応を見て話題を変えていくことって私も大事だと思いました。
    売れない時代だからこそチャンスと思っています。
    私の会社は正直、やり方が古いです。大手でも、能力、適性のない人は営業から事務にでも配置転換させたらいいと思うのですが。。。
    派遣女性もいますが、時給も高く居心地がいいので、経験年数ばかり長い人が多いです。10年近く経験があるのに、その程度しかできないなら適性がないと私ならサッサと見切りをつけますけど。10年と言わず1年でもわかると思うのですが・・・。
    でも、今時 年功序列です。若くて能力のある人はバカらしくなって、すぐ辞めていきます。
    仕事ができる、できないより、経験年数の上下関係にばかり気を使うことにウンザリしてしまうようです。売れない今、会社も転換期だと思うんですが。。。
    スミマセン!!
    不思議な会社の愚痴です。スルーして下さい。

28. 378 匿名さん

377さん、大変ですね。
    しかし、できない上司や同僚や部下がいて大変なのはどんな職種でもどこの職場でも同じだと思いますよ。
    私も足を引っ張ったり引っ張られたり…
    自分は自分を割り切って人と比べずに仕事するしかないかと思います。

377さんは訪問営業なさらないので関係ないかと思いますが
    訪問営業で嫌われるのはデペさんだけではありません。
    エホバの証人の勧誘も同じです。っていうか、商売としていない?ためか悪質ですね。
    外見はよさげで物言いも穏やかですが、【何しに来たのか何者なのか言わない】
    天気の話をしたり、奉仕活動とか言って私はエホバの証人ですとは言わないのです。
    ご近所参加と思い話を聞いていて質問されてなんか変?で時間を使わされたと悔しい思いをさせられるのです。

デベさんがすると違法ですがエホバの証人は宗教なので通報できない。
    無断で敷地内に入ったということぐらいしかないですね。
    デベさんはここで聞いてくださる方がいるので気持ちが晴れますが、あの宗教団体は…

29. 379 通りすがりの客

No.377の新人さん、360です。
    お返事を頂けて、何だか嬉しかったです。
    この大変なご時世に、真面目にお仕事に取り組んでいらっしゃるようで、とても
    好感が持てました。

MRの営業さんって、本当に色々な方がいらっしゃいますね。
    前に書いた以外に私が感心した営業さんは、他社や他エリアに関して色々な情報を
    お持ちだった方です。
    「他のMRを見に行った」と言うと、そのデベの傾向とか、物件エリアの傾向まで
    教えてくれました。
    お名刺に肩書があったので勤務年数が長く、経験で多くの情報が身についた事も
    あるのかもしれませんが、それ以上に情報を研究・収集する努力もされているのでは?
    と思いました。
    知識が豊富だと、もっと色々教えてもらいたいと思い、こちらからも質問したくなります。

それから、ちょっとしたプライベートな話が出来ると親しみを持て、一気に話しやすく
    なりますね。
    これは営業テクニックかもしれませんが・・・。

>今時 年功序列です。
    今まで働いた中にこういう会社ありました。
    仕事をしない・出来ない方々を見て、正直不満を感じましたよ。
    今の会社は能力給なので、社員の仕事に対するモチベーションが全然違いますね。
    会社の体質は簡単に変えられないから、その中でどう自分が頑張るかですよね。

>売れない時代だからこそチャンスと思っています。
    大変だと思いますが、頑張ってください!
    たとえ新人だとしてもNo.377さんのように前向きに頑張ってる営業さんなら、
    お話を聞きたいと思います。
    努力している姿勢はお客さんにも伝わると思いますから。

今後もMRを回りますが、もしお会いする事になったら、よろしくお願い致します!
    (・・・って匿名掲示板だから、会っても分からないか。)

30. 380 匿名さん

すごく良い感じの掲示板になってきましたね。微笑ましい限りです。
    愚痴だらけの掲示板よりも本当にいい事だと思います。
    これからここを変えて行きましょう!
    宜しくお願いします!

31. 381 新人

379(360)様、なんて暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます!!
    379様のご意見とても参考になります。
    実は、私も他社や他エリアに関しての勉強が足りないと自覚していたところです。尊敬できる上司は、例外なく努力家で他社、他物件について情報収集しています。そして出来る方に限って他社物件の悪口をやたら言わないんです。
    やはり、お客様もちゃんと分かって下さっていたんですね。
    私はまだ新人なので、少しエリアが離れると分からない事が多いので、もっと研究しよう!と改めて決意しました。気付かせて下さって感謝します!!
    あとは、プライベートな話で親しみを持ってもらえたらいいんですね!こちらは結構、自信あります。(と言うより、まだこれしか自信がありません)
    ここでの飛び込み営業だとかは正直、驚きました。
    私の会社では企業を回ってチラシをまいたりする位はありますが、突然 家に押しかけるなんて・・・聞いた事ないです。私には、とてもそれだけはできそうにありません。。。
    雨が降ってきたらタクシーで駅までお客様をお送りするような会社です。1番尊敬している上司は女性なんですが、それは、それはお客様に気を使います。夜遅くに電話もありえません。
    それでも、この売れない時でも売ってしまうのです。全然、強引じゃありません。

32. 382 匿名さん

そろそろ「評判の良いデベロッパーは?」というスレを立てませんか?

33. 383 匿名さん

確かにここは、強引で困った営業をするようなデヴェロッパーの評判を書き込むスレで、
    無茶せず顧客の心に沿った営業をする良い評判のデヴェロッパーのスレッドは、
    別になっていたほうが良いですね。

34. 384 匿名さん

そうですよね!だれか立ててください。
    強引なデベロッパーよりも高感度が高いデベロッパーのほうが知りたいでしょ?

35. 386 匿名さん

良い営業のデベロッパーと、迷惑な営業のデベロッパーと、
    違いがはっきりしたほうが消費者にとっても、良いデベロッパーにとっても望ましいですね。
    時代遅れで攻撃的な営業してるデベロッパーの社長さんも、考え直すきっかけになるかも。

36. 387 匿名さん

断るとピザ70人前を注文 マンション販売の悪質手口急増

http://www.j-cast.com/2008/10/15028614.html

37. 388 先月あたりから噛みついてた人

前向きに、よりよい営業マンを目指していらっしゃる新人さん
    もいらっしゃいますけど、そのような方にとっても反面教師
    としていただくために、このスレも有意義なように私は感じます。

さて、営業さんから「嫌なら断ればいいだけ」
    というご意見がありました。
    自分一人がかけている迷惑なんて高が知れている、
    なんでそんなに過剰に反応するのか、と。

それはちょうど、迷惑メール業者が
    「嫌なら読まずに捨てればよいだけ」と言うのに似ています。
    全く身勝手な言い分です。

連日、いろんな業者に入れ替わり立ち替わり来られる
    こちらの身にもなってもらいたいものです。

38. 389 ビギナーさん

嫌なら然るべき処置を取ればいいと思います。

39. 390 匿名さん

MR行ったら、商品券くれるんですか〜??と、わざわざ電話してくる客や、来場プレゼント目的の客も迷惑。
    買う気ないのに、よくファミリーで来れたもんだ!
    そういう家庭は、躾ができてない子供多いから、ギャラリーの中を走り回るし。うるさいし。

40. 391 匿名さん

確かに。たかが1000円くらいの金券に食いつく人間って考えるだけで寒気がします。

41. 392 購入検討中さん

レクシ○最悪でした・・・

42. 393 匿名さん

嫌なら来場プレゼントなんかしなければいいとおもいます。

43. 394 匿名さん

買える人の集客の為ですよ、

44. 395 匿名さん

今回は390の営業さんのお気持ちに共感します。

こういうご家族と同じマンションに住むことになった者は悲しいものです。
    権利ばかり主張し、自分の義務は果たさない…

規約規約と何だ、寛容の心はないのか?
    古くさい考え方、小さい子供のいる家庭がどんなに大変か分からないのか?
    あんたたちのような人がいるから少子化になるんだ

マンション規約なんて何の役にもたたない…

営業さん、銀行のローン担当さん
    できれば、こういったご家族には建て売りを勧めて欲しいです。

45. 396 販売関係者さん

395さんは、子供がいない、もしくは独立したヘンクツ爺さんとかがいるようなマンションに住んでいるんですか?今は子供の遊ぶ声も騒音と捉える年寄り多いから。
    たしかに景品目当ての客は、自分の権利ばかり主張するのが多いですね。

46. 397 匿名さん

どうみても子供が遊ぶ声は騒音ですよね?

金きり声はやめて静かに遊んでほしい

47. 398 匿名さん

ビンボな企画にビンボな顧客が集まるのはあたりまえ。
    来場だけでプレゼントとか商品券とか、そんな企画しないほうがいいんですよ。
    せめて契約に進んだ顧客だけに還元してください。

そもそも商品がしっかりしていて、価格が適正ならば、
    そんなことで客を釣らなくてもモデルルームはちゃんと盛況になります。

債権者への報告用に、モデルルーム来場者数を稼ぎたいとか、
    閑古鳥だとみっともないから、サクラ代わりに人数を呼びたいとか、
    そういうよこしまな目的でやると、モラルのないフリーライダーの餌食にされる。
    あるいみ自業自得です。

48. 399 匿名さん

396さんのお勤め先は、購入希望者にマンション規約を見せずに契約させるデペですね。

49. 400 匿名さん

でも、たった1000円の商品券の為に、往復の時間までいれたら3〜4時間は潰す事に・・・
    なんか、ワリに合わないような気が・・・

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2