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前スレが400を超えましたので新しくたててみました。
お問い合わせ窓口
https://www.yamada-kensetsu.co.jp/contact/contact.php
[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
前スレが400を超えましたので新しくたててみました。
お問い合わせ窓口
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[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
私も販売会社の社員がダメで購入断念しました。
MRでどの部屋買おうかな〜と話をしている段階でしたが
突然夫の父が倒れた、救急車で運ばれたとの電話あり。
その営業マンは「大変ですね、ま、話続けましょ!」の一言のみ。
大きな買い物ですから、血の通ってないヤツの話なんて信用できない
のでお断りしました。
家の近くに行くから話そうとかもう一度MRに来ないといけない、など
しつこく言ってきたけど山田建設友の会に電話して助けてもらいました。
なので、販売会社はダメだったが山田建設の社員はまともだった印象があります。
唐突で申し訳ありませんが、ちょっとした疑問なのんですが、このままもし
分譲マンションの建設を続けたら日本の国土は一体どうなるのでしょうか?
評判どうなんですか?漏れたり 結露したり、困っている話は ありますか?
都内の物件を検討しています。アフターサービスなど、どうですか?
教えてください。
ここの肯定レスは、社員さんですかね?
以前から、社員さんが、張り付いているみたいですが、
入居者と言いながら、頑張っているみたいで、ネガレスに、猛反発でしたね。
情報はみんなで良くも悪くも情報だから、判断は自分でするわけだし。
No65さんはきっと山田さんの幹部の方とお見受け致しますが・・・・・
一般的にマンション販売会社の人たちってどこもがらが悪いです!
戸建販売の人も仲介の人たちもおなじで態度がわるい方がたくさんいるようです。理由は住宅関連の会社の社員定着率の悪さからきている感じがしますが・・・・・特に山田さんだから営業の方の態度が悪質なんてことはないと思います。ただ一生に一度の買い物なので営業マンのよい悪いは購入判断材料のひとつである事は確かですが・・・・
65です。
わたしは、主婦です。
物件検討中です。
この山田建設のスレのパート1のレスでは、投稿が、削除になっているレスが結構多くあるのです。
何が書いてあったのかは、今となっては分かりませんが、削除されるような投稿があったということは、事実。
山田さんへの評価は、慎重です。
特に、強度ですね、手抜き工事の問題。
でも山田さんの実績は凄いです。販売戸数とかは大手とそんに変わらないです・・・・
都内の中目黒は、販売?
長谷工なんかと一緒でデベコンなので、数こなさないと儲かりまん。
購入を躊躇されるのは仕方ありませんが、物件が気に入れば良いのでは。潰れないでよかったし、いまでもラジオCM打ってるんでしょうか?
中目黒の『スタジオデン中目黒』は立地は最高ですね。
かなり高くなるんでしょうけど?????????
価格教えて。
三連休で登録です。
入居して2年目です。ずっと24時間換気の音うるさいと思ってましたけど、回転数調節出来る事1年点検で初めて知りました。今では静かです。
栗本鉄工所が高速道路の資材の強度を偽装していました。
「高速道路 偽装 栗本鉄工所」でググって見て下さい。
山田建設の独自工法の資材が、
栗本鉄工所の製品でなければ良いのですが。
http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200711210284.html
>>75
確かに似てますね。
どうなんでしょうか?
会社から何らかのコメントが欲しいものです
http://www.yamada-kensetsu.co.jp/guide/index.html
http://www.kurimoto.co.jp/j03/sur02.htm
すごく楽しみにしていた内覧会に行きましたが、あまりにもずさんな内装工事に怒りが収まりません。購入前はいい話しか聞かせてもらえなかったので、大変がっかりです。契約済みの方々、どうなのでしょうか?自分の部屋だけなのでしょうか?
うちも普通に内装あれこれ指摘事項がありました。
内装は、引き渡し早々に壊して好きなように
作り替える人もいるし、
おおざっぱで細かい事を気にしない人もいるし。
もちろんキチンと完璧な仕上げを望む人もいるしで。
入居者の完成度の好みや事情は人それぞれなので、
まずは、内装仕上げを内覧会の期日に間に合わせてから、
内覧会で指摘が出たら直す・・・というのが、
山田さんに限らず大方のマンションのやり方の様です。
全ての部屋を、おおざっぱな目に合わせるか、
全ての部屋を完璧主義の目に合わせるか、、どちら
が経済的かというと、一旦は、おおざっぱな目に合わせ
て行程を済ませた方が、工期も短く、環境に優しい(?)
なのかなあ・・(笑
ゆるゆるに仕上げてから、見てもらって、
お好みの完成度でお引き渡し致しましょう!!
ということらしい。
うちの家族は、ぜんぜん気にならない人だったので、
殆ど私ひとりで、指摘してました。
一緒に来てくれたマンション購入経験多数の親戚の者は、
詳細に指摘すべきこと、チェックするべきことを私に
沢山教えてくれましたが、自分の目で見て気にならず、
「そこまでやらなくてもいい」というところは指摘し
ませんでした。住んでからも気にしてません。
結局、うちの場合、指摘は20くらいでしたが、
多い人は百以上、ふつうに指摘するようです。
指摘事項をいくつ出しても、山田さんの担当は
ニコニコと対応して下さり、当然のこととして、
キレイに仕上げて下さり、二度目の内覧で初めて
気づいた点も追加で指摘し、内覧は三度しました。
指摘しようかどうしようか、私が迷っていたとき、
担当のかたは、
「最初に気になったものは、ぜったいに後々まで
気になるものです。だから、些細なことだからと
放置せず、迷わず指摘して下さい
その為の内覧です」とおっしゃいました。
人に寄って気になる場所も程度も千差万別だけれど、
その人の気になるところは、どんなところでも
その人の目に従って直し、住む人の満足度が指標、と
いうことなのだなあと。
内覧会のことは面白かったです。
それと担当のかたは、率直に、
キッチンシンクに関し、山田自社製品の弱さを
語って下さり、いくつか確認することをお勧め下さいました。
自社製品ということで、自信のあるところと、
自信のないところと、彼らも熟知していて、
工事後、自分たちでチェックした上でも、
さらに念のいった確認を取りたい項目のようでした。
ウチの場合、天井の壁紙の指摘は、ロット違いの
色合わせの結果、すごい大掛かりになりました。
レスが長くなってすみません、私も内覧会のとき、
戸惑ったしたもので、ついつい書きたい事がありました。
夜更かし仕事が一段落したので今、書いてます。
入居、楽しみですね。その前に、
内覧会で指摘した部分が、目を見張るほどキレイに
直るのも楽しみですよ!!
マンションは流れ作業の量産品ですが、どんな
工事をしても修復が可能なような、特別な素材が
工夫されている印象です。
何十何百の部屋を短い時間に扱うし。
指摘すると、ホントに魔法のように直って、
住み始めてからも直した事が気になりません。
また山田建設さんは、入居後にも、気づいた事は
いつでも直しに応じて下さるので安心してます。
三回の内覧会の経験から、
住んでいて、うっかり付けた傷も、
内覧の例と同様に跡形もなくキレイに修復できる、
と思うと、大らかに生活できますヨ!
20箇所???人によっては100以上???ですか・・・
100以上指摘される物件っていったいどんな内装工事がなされてるのでしょう?逆にコワくて疑問ですが、せっかく、資源と労力使って工事するのなら、最初から、キッチリした仕事すればいいのにと思ってしまいます。
ただ、それがこのマンション業界全体の普通なことであれば、仕方ないのでしょうね。
そんなマンションだけではありません!
家が買った某デベのマンションは、ほとんど指摘するとこが有りませんでしたよ。
今年入居した者です。
もうご存知の方も多いかと思いま
すが
山田建設のリフォーム部門が、
2007年のグッドデザイン賞を
受賞されたそうです。
おめでとうございます。
住んでいる物件の、住民スレにも
レスしましたがこちらにも。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33919&sheet=outline
新領域デザイン部門・・・?と
いう耳慣れない分野での受賞で、
価値を知る為にいろいろ読んで
勉強になりました。
リフォーム部門は自社で建てた
物件のみならず、広く多くの
マンションを手がけ展開してる
模様です。
購入・入居した物件の、将来の
展望なども考え、良い建て主の
良いマンションに入居できて、
「良かったなあ」と言うのが
心からの感想です。
世間一般では、デベさんにより、
完売後は、ご縁の無くなる所も
あるようですが、ウチでは、
今後とも、山田さんとのご縁を
大切にしたいなね、と話してい
ます。
>>82>>83さん、>>78ですが
山田さんの意見を聞いたわけでなく、
山田さんに限ったことでなく、
一般論な話として思った事です。
世間でのさまざまな価値観が多様化しているのと同じで、
契約者の完成度への要求が多様化しているのは事実だと
思います。従来、日本では全ての製品において、完璧な
仕上がりを期待して要求し、製造業もそれに応える形で
世界中まれに見る高品質の技術を発展させてきました。
その日本でも、百円均一専門店が小売業に頭角を現して
います。
新築分譲マンションは、勿論、百円均一品質ではありま
せんが、如何に高級感を演出して購買意欲を刺激してい
ても、いわゆるレディメイドの量産品です。
全戸指摘ゼロを目標に、完璧主義の目線を基準に仕上げ
をするなら、熟練の職人を多数、長期間にわたって押え、
コストは必ず不必要に上昇していて、それは全体の分譲
価格に上乗せになっているはずです。多くのマンション
購入者は、高級感は欲しくても、不必要な完璧さによる
高額化は全く望んでいないでしょう。
個々の契約者に実地で、気になる箇所を尋ね、指摘事項
を受け付けて、その個人の感性、生き方や価値観に合せ、
最終の仕上げにかかる、完成&引き渡しはこの後という
仕方は庶民にとって好都合のシステムですよ。
それにマンションの価値は、内装仕上げのレベル、傷や
ムラよりも、建物や立地で計られますし、住んでみて
古びて痛めばリフォームすれば良いことです。
しかし、それを考慮したからと言って、
新築分譲マンションに高額な支払いをして入居する購入
者の思い入れや感情は無視して良いものではありません。
ウチの担当で内覧会をご一緒した山田建設の建築士さん
は、非常に誠実で親切で、私たちはそういうケア(配慮)
に大いに満足しました。
ウチの指摘事項20の場合ですが、内覧時の指摘の殆ど
は、入居の際の引越作業で付いた傷より、ずっと軽い傷
でした。さらに、住み始めて数ヶ月の間に次々付いた傷
を思うともう、「あのときは傷なんかなかったっ!!」
と考えるほうが妥当でしたよ(笑
気にした私と比べて、うちの家族の気にならなさは正解
でした。
傷以外のことでも記憶に残る強烈な後悔は、
内覧会を繰り返すより、引越業者を真剣に選んだほうが
良かったということです(涙
山田建設は誠実だと思いますよ。確かに内覧会の部屋の状態は良くありませんでした。私の場合、窓ガラスは傷があったので2枚無料で交換してもらいました。2年住んでみて自分の不可抗力でドアの止め具が壊れた時も予備の金具まで無料で送ってきてくれたし。他の住居人もチョクチョク指摘しているみたいです。フローリングやドア枠も点検日以外に指摘して直してくれてるみたいです。1階の変電スペースに床材とか未だに予備としてダンボールに入って取っておいてあるみたいです。
入居された方、上の階の騒音などは、どうですか?
二重床はひびくと聞きましたが・・・。
個人的な意見ですがあまり心配ないような気がします。
音もほとんど気になりません。
うちのマンションでは、上の階からゴミが落ちてきたりしているみたいで
下の階の人達から苦情が出てるみたいです。
んー?ゴミって?
どこから落ちてきたんですか?
天井から・・・?
>>88
上階の足音が、下階の住民の苦痛を引き起こすかどうかは、
床等の構造よりは上階の住人の良識や生活状況に左右されます。
賃貸で何度か足音問題で悩み、引越もしました。
今回は分譲なので入居前に足音騒音の情報を随分調べました。
この件では、山田建設の床に限らず、どんな集合住宅でも
「音はする」。その音が騒音になるかどうかは、床の構造や
音量よりは、住人次第、それと、音を耳にして聴き感じる
自分の感覚や心理次第、ということのようです。
現在の建築技術で音の漏れない床スラブを作るにはコンクリート
厚六十センチくらい要るということです。コスト的に有り得ない。
そういう技術状況のもとなので、あとは人がどうするか?です。
ですから、私は引越済んだ直後、まずは上下のお宅にご挨拶に
伺い、どんな人物・家族がいるのか、知ることにしました。
上階には、小さい幼いお嬢さんがおられ、可愛らしいご挨拶を
してくれました。たまに、小さい足音らしい音が聴こえてくる
時、その幼い女の子の姿を思い浮かべると、ウルサいよりも
微笑ましく感じるので、苦痛には到底なりえません。
自分の心理、音に対する印象を、面と向かうこと、挨拶ひとつ
で、上手に導けたと思います。
人間の心理では人を嫌いになると、その人の足音も苦痛になる
そうなので、上階とのおつきあいは今後も気遣うと思います。
うちの上階は、ゆとりの間取りで100平米超のお部屋という
ことで、当初よりお住まいのご一家には、豊かさや落ち着きが
感じられて安心できます。
>>91追加で。
窓もしめているのに、足音が聞こえるな程度、ではない様な
騒音が聞こえた、としたら施工ミスの可能性があるそうで。
その場合は建築会社に来てもらうのが良いでしょう。
うちは勿論だいじょうぶで、今のところ同じミオカステーロ
のご近所でもそういうことは聞きません。
賃貸と分譲と集合住宅では若い頃からいろいろ住みましたが、
二重床はミオカステーロ二度目です。二重床の一度目は、
賃貸マンションでしたが、まさに太鼓のようで辟易しました。
ミオカステーロでは、音が聞こえますが、抑えた遠い音。
女の子の小さい足の駆ける音は判りますが腹の立つ音は皆無。
売れ残りとかはどうなんでしょうか?
うちの上階では、走ってる足音がしますが、たぶん小さな子供だとおもいます。でも、いらいらしたりはありません。遠くで太鼓を小さくたたいているような・・・
大井町のマンションの方と話す機会があり、住みやすく、
設備も整っていて便利なマンションであることを話していました。
何でもご家族が他の山田建設の物件を購入しているくらい、
良いみたいです。
私にお金があれば、購入をしたかったくらい、
見た目も話を聞く内容もすばらしいマンションです。
すばらしいマンションにもかかわらず、編集社の方に聞いたのですが、
何でも非難梯子が問題になっているらしく、山田建設と話し合っている最中とのこと。
それをマンションの住民が新聞社に告げ口をしたらしいです。又聞きですが。
何で住んでいるマンションなのに、価値を下げるようなことを
自ら話すのでしょうかね?
近隣の住民としては、マンションの方はとても感じのよい方々が多く、
街にとても馴染んでいらっしゃるのに。
一人の方が雰囲気を壊すような感じですね。
話は戻りますが、大井町はいいところです。
京急(新馬場)、京浜東北(大井町)、山手線(大崎)に歩いて
行けるところですから。
ほんとに山田建設さんのアフターサービスの良さには助かりますね。
安心してこんごも住むことが出来て、山田さんのマンションにして本
当に良かったと思います。
建築に関してど素人の我々のような購入者に対して、内覧会で専門
の建築士さんの方々が親切丁寧に説明してくれることは、とても安
心感を与えてくれます。
また、山田さんのリフォーム部門が“グッドデザイン賞”を受賞され
ましたが、内覧会の山田さんの対応からして納得できると感じます。
リフォームは、住宅が経年劣化すれば、資産価値を高めるためには
必ず行う必要性があります。 そのような技術的・デザイン的に認め
られた賞を頂いた会社さんとういう事は、将来の模様替えや改装工事
を行う際が非常に楽しみです。
過去の掲示板のレスには、さかんに悪い事ばかりが書かれているやわらが
多く“二流”“三流”のデベと悪口も書いてあったりしてましたが、先の
内覧会親切な対応やグットデザイン賞を頂いたことなど、こんごの一流の
仲間入りをされるような予感が致します。
私達も、山田さんのマンションを購入して、10年先・20年先に至って
も山田さんのマンションにしてよかったと、振り返ることができるのでは
ないかと思います。
色々と批判や中傷が多いですが、会社及び社員一丸となっ
てマンションの居住性の質を高める企業努力を怠らない姿勢
は、大変素晴らしいと思います。
クレームの最初の対応はいいのですが、口だけで、その後の行動は遅く、いい加減ですね。
買う前の営業担当の方は大変よかったのに・・・内装のいい加減さ、何度もの直しにはあきれました。まだ何箇所も直ってないし・・・
ここでどんな対応なのか書くと、個人特定されるので避けますが、
もう少しクレームの対応から処理まで、一貫して責任もってやって欲しいものです。
私も入居済みですが・・とにかく最悪。クレーム対応遅いし、担当者最悪。どうにかしてお金を取ってやろうとばかり考えている所だよ。
最近は分譲エリアを全国規模に拡大しているようですが、地方都市圏での
評判はよろしいのでしょうか?
100%こんな掲示板やその他噂話などを鵜呑みにして信じる人はいない
と思いますが・・・・・・・・・・・
中堅のデベロッパーでグレイス住販・アジャックスが最近倒産したようです。
御多分にもれず山田さんも業績悪化は今後避けられない状況にあるのでしょうか?
もしも倒産した場合、購入マンションの管理や修繕はどうなるんでしょうかね?
上場している会社なら、公開された情報を追うことで色々なことが分かると思いますが、山田建設は上場していません。
まあその代わり、資金のやりくりその他を堅実にせざるをえないのではないでしょうか。冒険は難しいのでしょう小型物件が多いですね
上場したデベは、株主や市場の顔色や、イメージのほうが大切で、顧客の満足が二の次になる向きもありますようです。
評判が株価やイメージで左右されて、建物や仕事っぷりが疎かになるのは、建築屋がつまらないことになる第一歩ですね。
今後も堅実にやってくれたらそれでいいと思います。
アフターサービスの善し悪しは会社よりも担当者によってバラツキがあるから良い評価と悪い評価に分かれるんだろうね。
うちの物件の場合は前の担当者は愛想は良いけど動きは悪くて最悪だったけど、新しい担当者になったらやたらとフットワークが良くなって気持ち悪いくらいですw
先日モデルルームを見ましたが、なんか微妙に色が合ってないんですよね。
洗面化粧台もなんか一昔前のデザインなのに強調してたり・・・。
玄関の鍵も、デザインが・・・・。
なんでこんなセンスになってしまうのだろう?
>>108さん、遅レスですがその後いかがですか。
うちは床の色や壁の色を選択できたのですが、
当方の選択が悪いのか内覧ではバラバラな印象でした。
入居して、家財をいれ、カーテンそのほかをかけてみたところ、もっとバラバラ(笑......というか、入居以来月日も経過し、ちょうど良くなってきましたよ。
他に考慮するのは、窓が広いので、窓の外の光景も重要ですが、
契約時に参照したモデルルームのセンスは、どこと比較してもいまいちでしたが、自分の家財やインテリアがはいると、それなりの自分カラーになるので、モデルルームの印象はどうにでもなると思います。というか、どうにでもなる色を基本にしてる気がします。ビクトリア調インテリアにしたいというなら別ですが、いろいろ試せるのではないでしょうか。
残るは(当方では)、クローゼットのガラス扉のブルーと洗面台のブルー、それから、キッチン等のピアノ塗装の白、窓枠やカーテンボックスのマットホワイト。クローゼットのガラス扉のアルミ色。あと玄関ドアの色や玄関床の石の色・・・いろいろありますが、暮らし始めてみると上手に溶け込んでる感じかな
洗面化粧台はいやですね、本当にシンプルな白か透明だったらよかったのになぁ
扉のガラスは表参道ヒルズなどに使われている今流行の色なのでいい感じです
収納ともに満足
鍵もカードなので気になりません
とにかく倒産しない程度にがんばってほしい・・・
しかし、不備を指摘してるのに全く対応してくれていないのが気になる。