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前スレが400を超えましたので新しくたててみました。
お問い合わせ窓口
https://www.yamada-kensetsu.co.jp/contact/contact.php
[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
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[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
うちのミオカステーロの管理会社のMCサービス曰く、山田が倒産してもMCサービスで工事部門があるので何も心配いりませんとのこと。
MCサービスも山田の子会社ながら、山田のあほさ加減にうんざりしていて、早く潰れて欲しいのが本音みたい。
あほなくせに、親会社風だけ吹かすから、うざいらしい。
マンションの瑕疵があり、区役所の相談所で一級建築士に相談の結果、瑕疵に間違いないといわれました。組合を通して山田建設に何回も言ったが、様々な言い訳をいう。山田建設の実際の調査(調査費此方負担)でも明らかに瑕疵だと実測値がでたが、それをこのくらいは誤差のうちと言い張る。全くなんという会社だ。更にその調査時に此方が文句を言うと、急に声を荒げる。***と同じだと思った。これって裁判に持ち込めると思いますか。それ以前に、なんという会社だろう。存続しているのが不思議です。
ミオカステーロシリーズのキッチンや内装材料等は
中国で生産していましたが、今回の反日デモで今後
に影響はあるんですかね?
しかし、中国で生産して国内で消費すると言うのは
工場設立当時から遅れていると感じましたが、現在
も続けているとしたら意義があるのでしょうか?
中国で生産して国内で消費する、と言うのは安くあげるためであるので、
山田建設と購入者の双方にメリットがあるのだと思います。
ですが、各部屋の扉やキッチンは、頑丈な造りでまぁまぁ良いと思う反面、
洗面台が、とてもちゃちいので、
一概に購入者にメリットがあるとも言えないです。。。
ちなみに現時点でも中国で作らせているかは不明です。
話は変わりますが、瑕疵の件は、調査を山田建設にやらせるのではなく、
第三者の調査専門会社にお願いして、結果がやはり瑕疵であれば、行政か公的機関に出る、
という手順はいかがでしょうか?
山田建設が調査を無料でなく有料で行ったというのは、余りにも誠意がないですね。
小生、千葉県内のミオカスに居住していますが、HiSCTの瑕疵では、謝罪にすら一度も来ませんでした。
建設責任者(技術者)は誠意のある方で気持ちよく入居できましたが、
HiSCTの瑕疵が発生した後に応対した営業責任者は、最悪でした。
山田建設の営業マンとはそんな程度だだと、こちらも腹をくくって対応する必要がありそうですね。
管理会社のMCサービス曰く、どうも営業担当の役員(山田何某らしい)が最悪な人物のようです。
子会社のMCサービスから最悪呼ばわりされているようでは、山田建設も景気如何では危なそうですが、
これまたMCサービス曰く、山田建設が潰れても長期修繕工事はMCサービス独力で可能とのこと。
ただ瑕疵であるなら山田建設に絶対に調査費を含めて負担させたいですね。
そちらの瑕疵って、どんな内容ですか?
調べたら6年前の物件ですね
天災の場合は何もしてくれないのはどこも一緒では?
No.451です。
写真拝見しました。大変な状況わかりました。
バルコニーは共用部分ですが、管理組合で共用部分の損害保険には入ってなかったということでしょうか?
No.453様
お見舞いの言葉もなく、どうもありがとうございます(皮肉)
No.451様
状況ご理解ありがとうございます。
保険は入っております。
見ていただけると、落下部屋と落下していない部屋がありますよね。
以前の台風からバルコニー手すりが揺れるので、改善して欲しいと組合にて山田建設にお願いしておりました。
返答も補強しますとの返答後、何もなく現在に至りました。
なので、マンション全体的な手すりへの不安もあり、再度山田へ投げかけてる状態ですが、
電話もとらない。それでは誠意がないように思います。
他県の物件も壁側1本ビス止めしてあるだけだと思うので、周囲への配慮も含めると
定期的に締め直しをお考えになった方がよろしいかと。下のアンカーも1本でしたよ。
以上ご報告まで。
下請業者を泣かせるだけ泣かせ、またろくでもない下請業者を使い、自分の所の知り合いの弁護士を使い倒産させ、孫請業者から納品業者まで全部泣かせ、何がマイキャッスル?ミオカステーロ?私の城?城じゃなくてシロアリじゃないの?下請業者泣かせてろくな建物が建てられるか。
ミオカス泊の周囲のマンションはどうなんでしょうね。
かわいそうだけど、山田は今回の件は対応する体力は
ないのでしょうね。沖縄営業所なんてまだあるんですか?
山田建設の物件を買ったらあかんで、、、MCサービスの管理も最低です
ミオカス泊(沖縄)の理事会が13日にあると伺いましたが、もし出席した方がいらしたら内容教えて下さい。
当方、現在は神奈川に住んでいますが、あのベランダ被害に遭った住居を所有しております・・・。
かなり前に、補強工事をしますとの内容の手紙が入っていたので、何とかしてくれると思ってましたが
やっぱり甘かったですかね。
No.451です。
神奈川の方と同様に私も気になります。
当方の千葉県のミオカステーロも、
MCサービスの営業さんに相談したところ、
まずは管理組合の理事長に当方から泊の状況を説明することになりました。
神奈川の方の投稿を拝読しましたが、
山田建設も事態を把握していて、泊の補強工事をすることになったということでしょうか?
No.451です。
内容から推察すると泊での補強工事が間に合わず、台風17号でベランダが崩れたと解釈しておりますが。。。
台風での手擦り破損の件、お悔やみ申し上げます。
久しぶりに、掲示板を見たら、まぁひどい叩かれようで・・・
自分が携われた物件に関しては何もクレームがないようで良かったですが、
現場監督としての意見ですが、職人から監督や、消防・行政関係の検査まで、
あねは事件のように偽装していることは何一つなく、素晴らしい建物の部類に入ると
今でも自分は品質に自信を持ってきましたよ?
職人を叩くとありましたが、それは会社じゃなくて現場監督の腕の問題で、2度手間、戻り手間、待ち手間が多すぎたからなんじゃないです?
現場の仕事は、安全管理、品質管理、工程管理、原価管理+職方さんに適正な儲けを出させる事が、仕事ですよ?
自分の現場では、
「確かに山田の仕事はおいしくはないけど、赤字ではないよ。」
「赤字がわかっているなら請けなければいいだけの話だけど、受けてるからには採算は取れてるよ」
「ただ、どっかのバカ企業みたいにボッタクってウハウハな儲けが出ないだけじゃない?」
「ウチはおかげさまで儲けさせてもらってるよ。おいしくはないけど。」
と話をしていました。
職人さんに儲けさせることもまた、現場管理の大切な仕事だと思いますよ☆
あくまでも、適正な範囲でね。
それと一緒で、経営者の誇りは従業員にできるだけ多い給料を払うことだ。とも聞いたことあるし、
現在進行形で、一番可能な限り最善の方法で運営してるんだと思いますよ。
ただ、2代目の山田社長は先見の目があって上場を見直したり、トヨタの運営の仕方を取り込んだりと、敏腕社長の一人だと思いますよ?
現に、営業販売やメンテナンスなど、今の住宅業界の営業は自動車販売の20年前の営業法で、最先端な営業ノウハウは自動車会社から生み出されているのも確かだし。
ただ、人に恵まれなかったんだろうなぁ・・・
工事部だけでもいろんな人居たしw
MCサービスは工事部からごっそり異動したんじゃなかったけ?
工事の腕はピカイチぞろいが異動したらしいから、あとは金の問題だけじゃね?
結局自分が言いたかったのは、自分がいた会社があまりにもひどく叩かれていたので擁護したくなっただけです。
クレームを抱えていらっしゃるお施主様には、周りの仰ぎに乗っからず冷静にMCSと交渉された方がいいと思います。
実際に、本当のクレームか虚偽のクレームかは判断できませんから。
アルミの手摺の崩壊は写真がでましたけど、他は真偽がわからないですよね?
この世に完璧な商品はない。 エアコンメーカーだって
携帯電話メーカーだって、バイクや車のメーカーだって
すごく頑丈で丈夫で長持ちする商品は作らないって。
今の資本主義は、商品作って、客に販売して、それが有る期限で
壊れて、廃棄して、また作って売ってと、そんなサイクルが
当たり前。、
山田建設さんがマイキャッスルシリーズをミオキャステーロと名前を変えてイタリアンデザインを随所に導入した頃は勢いがありましたけどね。
今は補修の手も回らないとは寂しい限り。
私の少ない経験からすると山田建設さんは正直な作り方をする会社だったんじゃないかなと思います。
オールフローリングの方が売れるのに数年前まで寝室の床を直床でも音が響きにくく内装の利益率が高いカーペットにしていたりしてましたね。
土地もあんまりいい土地仕入れてなかったのもその分の予算を施工に回していたのかな?
などと思いました。
最後まで販売部門を閉鎖してまで体制を存続させてるのに総会で叩かれるんですか?
私が社長ならとっくに清算しますけど偉いものです。
会社は倒産したいけど、銀行がさせてくれないそうです。
この破産はミオカステーロの山田じゃないですよ。
山田建設って良くある名前だから。
中国国内にある資材工場は
昨年の中国での反日デモの影響はないのかな?
私も同感です。
管理会社を変えるため、ミオカステーロ管理組合連合会をどなたか立ち上げて頂けませんでしょうか。
私は高齢なのと、能力不足で出来ませんけど。
協力は厭いません。
でも首都圏直下型の大地震・富士山爆発等が来たらどうなんだろうか?
誰も、マンション買う人がいなくなるの?
最近の山田建設ってどうなの?
従業員がめっちゃ減ってるんだけど?
マイキャッスル久地の賃貸マンションに住んでいる者です。実は先週妙な手紙がポストに入っていて。マイキャッスル久地のマンションオーナーが脱税していて、納税証明のコピーまでついていたんです。確かにマンションは修繕はされていない、で、この脱税は、山田建設二代目社長の圧力で揉み消しているとか、書いてあって。私たちが払っている家賃は全部脱税に使われていると。どなたか、情報を知っているかたいたら投稿お願い致します。
>>484
同じく住人です。うちにもポストに多分同じ?文面だと思いますが入っていました。
山田建設の子会社を経由して、MCサービス・グリーンウッドを使い脱税してるという事ですね。(当日取引について
そしてオーナー自身も家賃収入を一切無申告で脱税してるっていう事です。
2代目山田社長がもみ消してるというのは東京JAPAN税理士法人の方ですね。
文面にあるように確かに名指しの人は税理士資格を持っていませんでした。その無資格税理士行為をもみ消す為に、この税理士法人の2代目山田社長が圧力をかけているっていう事みたいです。
自分も不振に思い電話してみましたらありえない対応で相当腹が立ちました。
ミオカステーロ、下層階住人です。住んで十年ほどになりますが、朝晩の下水の音が酷いです。
朝五時から七時までが一度目のピークで、夜十時から第二段が始まります。
リビングから各部屋まで響き渡ります。
冷蔵庫のモーター音や、エアコンの音より大きい。
賃貸マンション生活経験が数件ありますが、ここまで酷いのは初めて。しかも分譲だと言うのに。
仕方なく、この半年、録音機含む記録を取り続けています。
何よりも酷いのは、管理会社にクレームを言っても、「様子見で」ばかりで、上に報告を上げようとしないこと。
担当者の成績に関わるから蓋をしたいのかもしれません。
この間やっと技師のような方が見えましたが、ルーフバルコニーのメンテナンスの工事の方だそうで、「下水のことはわからない」と。何のために来たんだか、意味不明でした。
売る方はいいことしか言いません。買い替えなど検討されている方、止めた方がいいです。
神奈川の物件に住んでますがトラブルも一切なく管理人さんもすごく親切なのでちょっとびっくりしました。建物や担当者さん?によってずいぶんと差があるのでしょうか?当方は快適に過ごさしていただいています。営業さんも退職されるときにあいさつに来られましたが、バッシングのようなことはほんの一部とことと笑いながらおっしゃってました。アフターサービスも問題なかったと記憶しています。
山田建設もかなり縮小して、ひところに比べて、
分譲戸数は、1/5くらいではないか?
やはり、少子高齢化等や人口減少等の問題で、
マンションを買う需要が減ってきているのでしょうか?
築8年の千葉の物件に住んでいますが、何も問題はないです。
私の知り合いも同じマンションに住んでいますが、住みやすいと言っています。
上階下階の音も全く聞こえません。
今のところ不満はないですけど・・・
管理人が感じ悪いけど。
このスレを立ち上げた人はちょっと臭い。情報収集しているのかね。汚い手を使うからね、それくらい管理もダメな業者ということです。早く手を切ったほうがいいです。
最近の山田建設はどうなんだろう?
同期はみんないなくなっちゃったけど、どうしてるかな?
山田建設さんに限らずどこのデベロッパーさんも、
昔のような活気はないのではないですか?
人口減・少子高齢化が進むこの日本で、今後、さらに、
住宅産業は活気が失われていくと思われます。
本当に、10年後くらいはどうなんてっるんでしょうか?
退職された皆様方は、恐らく他業種へ転進しているか、
もしくは、優秀であれば海外へ働きにでているとか、でないでしょうか?
日本はやり尽くしたという感じです。
開発業者の役目も無くなったのではないですか?
今後は、海外、特に発展途上国等へ住宅
供給の技術を売るしかないかと思いますヨ。