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前スレが400を超えましたので新しくたててみました。
お問い合わせ窓口
https://www.yamada-kensetsu.co.jp/contact/contact.php
[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
前スレが400を超えましたので新しくたててみました。
お問い合わせ窓口
https://www.yamada-kensetsu.co.jp/contact/contact.php
[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
ちかちゃんをバカにするでない!!
マイキャッスル住販は山田建設の連結子会社から
合併して今も住宅販売部として活動していると
聞いてます。マイキャッスルからミオカステーロ
にマンションブランド名が変更になったためらしい
ですね。
山田建設のマンション居住者です。とても住み易いです。
寒いが続きますが、床暖房でリビングはいつも常夏気分です。
悪い評判ほど悪くないですね。実際住んでいる人間が言うの
ですから間違いないです。
こんにちは。>>44さん、山田建設さんの物件契約者です。
ご発言で住み易さをお伝えいただき、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
お宅様の床暖房は、PTC床暖房ですか?
その電気代はいかがですか? 他の暖房との併用ですか単独ですか?
入居前に、エアコンそのほかの暖房をどうするか考え中なのですが、
PTC床暖房は最新のものらしく、住み心地や電気代など、経験に
基づいた情報が少ない現在です。
>床暖房でリビングはいつも常夏気分
とのことですが、PTCとしたら頼もしい限りです。
よろしければレスお願いします。
遠赤外線効果がズバリ発揮されている感じですネ。
常夏という表現は少しオーバートークでしたが
春爛漫という感じ。ぽかぽかって表現が適当かな?
電気代やはり冬場は高くつきますヨ。
しかし我が家は1万円以下で何とか収まっている
状況です。これも省エネ床暖房の効果なのかな?
最近は寝室で寝るよりLDKで寝てます。
エアコンに見られる体感温度差も余り感じません。
タバコを吸う人は床暖房がお勧めです。
46さん、レスどうもありがとうございます。
なるほどやはり省エネ効果は高いんですね、オール電化なのに、
一万円以下とは、ぽかぽかな上に頼りになりますね。
楽しみになってきました。
ところで、
>タバコを吸う人は
というのは、どういう意味ですか??? 質問ばかりですみません。
エアコンを全快にした室内でタバコを吸うとは、不快な匂いがど
うしても部屋中に染見込みます。密閉したマンションでは特にその
傾向が強いですね。
消臭剤等を常時使用して室内の空気を綺麗にしないといけません。
床暖房ですと窓を空ければある程度室内の空気が綺麗になります。
エアコンの掃除も結構大変です。
マンション内に喫煙ROOMがあればいいなーと最近思います。
会社でも喫煙者専用の部屋があるくらいですからね。
№48追加
昨年の家計簿を見たら電気代が冬場で1万円以下の月もあった
という事です。冬場の11月〜3月は正月前後の休みの期間だと
やはり高くついてますね。
尚私のところは子供1人の3人家族です。女房も働きに出ている
ので、家にいる時間も短いのも電気代が安くついた理由のひとつで
もあります。そのへんはご注意ください。
タバコのことなるほど判りました。喫煙者の方はいろいろ工夫されているんですね。この頃喫煙用の専門の部屋も各所で設置されるようになりましたが、もっと簡易な設備が市販されてもいいと思います。
なにぶんタバコなのでどうぞお体を大切になさって下さい。
オール電化では、昼間、在宅しないことが節約に直結するんですね。住宅ローンもあるので、改めてなるほど考えさせられます。上手に使えば暖房の要る季節でも一万以下にできるんですねえ、感心。
入居はまだ先ですがいろいろ実感が湧いてきました。
ご丁寧なレス本当にありがとうございます。
PTC床暖房についての詳細ついてはメーカーさんへ
直接確認して問い合わせをした方がいいと思います。
モデルルームの営業の方々は、顧客との契約を一番
重視しているので、細かい設備関連の知識があまり
無いようです。
発信者情報:同意なしで開示へ ネット被害で業界が新指針
インターネット上のプライバシー侵害や名誉棄損について総務省と業界団体は、情報を
書き込んだ発信者の同意がなくても被害者に発信者の氏名や住所などを開示する方針を
固めた。これまでは発信者が開示を拒否すれば、誰が悪質な情報を流したか被害者側に
は分からず、泣き寝入りするケースが多かった。業界団体は新たなガイドライン(指針)
を年明けに作り、来春から導入する。(毎日新聞12月26日付け)
ソース→ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061226k0000m040135000c.html
ミオカステーロって、どうなんですか?
いいの?
内装とか、どうなんだろう。。
キッチンとか、自社製品なんだって?
それって、、、微妙。。。??
54さんはじめまして。物件もほぼ完成し近く内覧会を待つばかりとなりました。個人的ですが昨年9月にモデルルームを拝見して家族共々一発で気に入ってしまいました。その後いくつか近くのマンションを覧て廻りましたが勝る物件に遭遇できず、ついに契約の運びとなりました。備え付け家具が多く統一感がありお洒落ですよ。お陰で持っていた収納家具はすべてリサイクルショップ行きとなる予定です。また、担当営業と工事長の方がとても親切な方で変更期限後にも関わらず、リビングの壁を外しスライドドア仕様に変更していただけました。実際に住んでみないと何とも云えませんが月末入居予定ですのでまた報告します。
私も、購入を決めるまで、聞いたことのない建設会社だったので、このスレを始めとして、色々調べてみました。契約して、近々引き渡しの予定ですが、自分としては満足しています。大手のようなブランド力が弱い部分、実直な姿勢が随所ににじみでているといった印象です。家具や内装も、デザイン等の好みさえあえば、それなりに出来の良い物だと思います。売り主・施工・管理が全て自社ということで、売りっぱなしはできないという責任が伴うから成せるわざでしょう。(もっとも、全てが1社というのは、マネージメントが悪ければ、悪循環に陥る可能性もあります。今のところ、好循環と評価できますが。)
私は以前、山田建設のマンションを購入検討していたのですが、販売会社の営業社員の感じが悪く、かなりしつこくされたので購入をやめました。物件自体は、特に悪い印象はありませんでした。
そこで山田建設のマンションを実際に購入された方、または現在購入検討中の方にお聞きしたいことがあるのですが、販売会社の人ではなく、山田建設の営業社員から直接接客を受け、何か不快な思いをされた方はいらっしゃいますか? 例えば、夜の9時過ぎにTEL、訪問してきた。買わないと言っているのにしつこくされた等。山田建設だけでなく、他のデベのモデルルームに行ったときも、このような経験があります。それでしばらくの間、探すのをやめました。やはり山田建設の営業の人から直接接客を受けた場合、上記のような、しつこい営業ってないものなのでしょうか?もしそうであれば、また選択肢の一つに考えたいと思っています。あと物件によっては、やはり販売会社の人しか在中していないモデルルームもあるのでしょうか? 実際に接客を受けた方の感想が聞きたいです。お願いします。
現在、購入検討しています。モデルルームをみにいってきました。
>NO57さん
山田建設の営業社員の方だと思うのですが、特別しつこいことは今のところありません。
あと対応してくれている方はつっこんだ質問にも誠実に返答してくれていました。
こちらのスレの最初の方に安かろう悪かろうなんてレスがあったので、申し込みをしようと思っているのですが不安になっています。
居住者の方で、クロスや水まわりなどに問題がでてきたなどのお話があったらおきかせいただけると
嬉しいです。
58さん、ありがとうございます。やっぱり販売会社と売主では、営業のやり方みたいなものが違うんでしょうか?それとも会社の体質そのものが違うんでしょうか?どちらにしろ、夜遅くに電話などされると嫌なものですものねぇ。
モデルルーム自体はまあまあ良かったので、山田建設の営業社員の方がそんなに悪い感じって事でなければ、また時間つっくて見に行こうかと思います。
販売会社と自社営業とでは似て非なる者・・・と思います。販売会社は販売してなんぼですが、自社営業は仮に売れなくても顧客ニーズの吸い上げが期待出来る。業務としての守備範囲が若干違いますから。そのうえで、山田建設の新人教育?に一言!!挨拶くらいは自主的にしましょうね。
最近の新入社員は、昨今の業界内の社会事変の影響からか、山建あたりの大卒新入社員の
質はかなり悪化しているらいいですね。
挨拶は人間としての基本。結局はヤル気がない、会社への将来性を危惧している等々の
理由があるのではないでしょうかね?
私も販売会社の社員がダメで購入断念しました。
MRでどの部屋買おうかな〜と話をしている段階でしたが
突然夫の父が倒れた、救急車で運ばれたとの電話あり。
その営業マンは「大変ですね、ま、話続けましょ!」の一言のみ。
大きな買い物ですから、血の通ってないヤツの話なんて信用できない
のでお断りしました。
家の近くに行くから話そうとかもう一度MRに来ないといけない、など
しつこく言ってきたけど山田建設友の会に電話して助けてもらいました。
なので、販売会社はダメだったが山田建設の社員はまともだった印象があります。
唐突で申し訳ありませんが、ちょっとした疑問なのんですが、このままもし
分譲マンションの建設を続けたら日本の国土は一体どうなるのでしょうか?
評判どうなんですか?漏れたり 結露したり、困っている話は ありますか?
都内の物件を検討しています。アフターサービスなど、どうですか?
教えてください。
ここの肯定レスは、社員さんですかね?
以前から、社員さんが、張り付いているみたいですが、
入居者と言いながら、頑張っているみたいで、ネガレスに、猛反発でしたね。
情報はみんなで良くも悪くも情報だから、判断は自分でするわけだし。
No65さんはきっと山田さんの幹部の方とお見受け致しますが・・・・・
一般的にマンション販売会社の人たちってどこもがらが悪いです!
戸建販売の人も仲介の人たちもおなじで態度がわるい方がたくさんいるようです。理由は住宅関連の会社の社員定着率の悪さからきている感じがしますが・・・・・特に山田さんだから営業の方の態度が悪質なんてことはないと思います。ただ一生に一度の買い物なので営業マンのよい悪いは購入判断材料のひとつである事は確かですが・・・・
65です。
わたしは、主婦です。
物件検討中です。
この山田建設のスレのパート1のレスでは、投稿が、削除になっているレスが結構多くあるのです。
何が書いてあったのかは、今となっては分かりませんが、削除されるような投稿があったということは、事実。
山田さんへの評価は、慎重です。
特に、強度ですね、手抜き工事の問題。
でも山田さんの実績は凄いです。販売戸数とかは大手とそんに変わらないです・・・・
都内の中目黒は、販売?
長谷工なんかと一緒でデベコンなので、数こなさないと儲かりまん。
購入を躊躇されるのは仕方ありませんが、物件が気に入れば良いのでは。潰れないでよかったし、いまでもラジオCM打ってるんでしょうか?
中目黒の『スタジオデン中目黒』は立地は最高ですね。
かなり高くなるんでしょうけど?????????
価格教えて。
三連休で登録です。
入居して2年目です。ずっと24時間換気の音うるさいと思ってましたけど、回転数調節出来る事1年点検で初めて知りました。今では静かです。
栗本鉄工所が高速道路の資材の強度を偽装していました。
「高速道路 偽装 栗本鉄工所」でググって見て下さい。
山田建設の独自工法の資材が、
栗本鉄工所の製品でなければ良いのですが。
http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200711210284.html
>>75
確かに似てますね。
どうなんでしょうか?
会社から何らかのコメントが欲しいものです
http://www.yamada-kensetsu.co.jp/guide/index.html
http://www.kurimoto.co.jp/j03/sur02.htm
すごく楽しみにしていた内覧会に行きましたが、あまりにもずさんな内装工事に怒りが収まりません。購入前はいい話しか聞かせてもらえなかったので、大変がっかりです。契約済みの方々、どうなのでしょうか?自分の部屋だけなのでしょうか?
うちも普通に内装あれこれ指摘事項がありました。
内装は、引き渡し早々に壊して好きなように
作り替える人もいるし、
おおざっぱで細かい事を気にしない人もいるし。
もちろんキチンと完璧な仕上げを望む人もいるしで。
入居者の完成度の好みや事情は人それぞれなので、
まずは、内装仕上げを内覧会の期日に間に合わせてから、
内覧会で指摘が出たら直す・・・というのが、
山田さんに限らず大方のマンションのやり方の様です。
全ての部屋を、おおざっぱな目に合わせるか、
全ての部屋を完璧主義の目に合わせるか、、どちら
が経済的かというと、一旦は、おおざっぱな目に合わせ
て行程を済ませた方が、工期も短く、環境に優しい(?)
なのかなあ・・(笑
ゆるゆるに仕上げてから、見てもらって、
お好みの完成度でお引き渡し致しましょう!!
ということらしい。
うちの家族は、ぜんぜん気にならない人だったので、
殆ど私ひとりで、指摘してました。
一緒に来てくれたマンション購入経験多数の親戚の者は、
詳細に指摘すべきこと、チェックするべきことを私に
沢山教えてくれましたが、自分の目で見て気にならず、
「そこまでやらなくてもいい」というところは指摘し
ませんでした。住んでからも気にしてません。
結局、うちの場合、指摘は20くらいでしたが、
多い人は百以上、ふつうに指摘するようです。
指摘事項をいくつ出しても、山田さんの担当は
ニコニコと対応して下さり、当然のこととして、
キレイに仕上げて下さり、二度目の内覧で初めて
気づいた点も追加で指摘し、内覧は三度しました。
指摘しようかどうしようか、私が迷っていたとき、
担当のかたは、
「最初に気になったものは、ぜったいに後々まで
気になるものです。だから、些細なことだからと
放置せず、迷わず指摘して下さい
その為の内覧です」とおっしゃいました。
人に寄って気になる場所も程度も千差万別だけれど、
その人の気になるところは、どんなところでも
その人の目に従って直し、住む人の満足度が指標、と
いうことなのだなあと。
内覧会のことは面白かったです。
それと担当のかたは、率直に、
キッチンシンクに関し、山田自社製品の弱さを
語って下さり、いくつか確認することをお勧め下さいました。
自社製品ということで、自信のあるところと、
自信のないところと、彼らも熟知していて、
工事後、自分たちでチェックした上でも、
さらに念のいった確認を取りたい項目のようでした。
ウチの場合、天井の壁紙の指摘は、ロット違いの
色合わせの結果、すごい大掛かりになりました。
レスが長くなってすみません、私も内覧会のとき、
戸惑ったしたもので、ついつい書きたい事がありました。
夜更かし仕事が一段落したので今、書いてます。
入居、楽しみですね。その前に、
内覧会で指摘した部分が、目を見張るほどキレイに
直るのも楽しみですよ!!
マンションは流れ作業の量産品ですが、どんな
工事をしても修復が可能なような、特別な素材が
工夫されている印象です。
何十何百の部屋を短い時間に扱うし。
指摘すると、ホントに魔法のように直って、
住み始めてからも直した事が気になりません。
また山田建設さんは、入居後にも、気づいた事は
いつでも直しに応じて下さるので安心してます。
三回の内覧会の経験から、
住んでいて、うっかり付けた傷も、
内覧の例と同様に跡形もなくキレイに修復できる、
と思うと、大らかに生活できますヨ!
20箇所???人によっては100以上???ですか・・・
100以上指摘される物件っていったいどんな内装工事がなされてるのでしょう?逆にコワくて疑問ですが、せっかく、資源と労力使って工事するのなら、最初から、キッチリした仕事すればいいのにと思ってしまいます。
ただ、それがこのマンション業界全体の普通なことであれば、仕方ないのでしょうね。
そんなマンションだけではありません!
家が買った某デベのマンションは、ほとんど指摘するとこが有りませんでしたよ。
今年入居した者です。
もうご存知の方も多いかと思いま
すが
山田建設のリフォーム部門が、
2007年のグッドデザイン賞を
受賞されたそうです。
おめでとうございます。
住んでいる物件の、住民スレにも
レスしましたがこちらにも。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33919&sheet=outline
新領域デザイン部門・・・?と
いう耳慣れない分野での受賞で、
価値を知る為にいろいろ読んで
勉強になりました。
リフォーム部門は自社で建てた
物件のみならず、広く多くの
マンションを手がけ展開してる
模様です。
購入・入居した物件の、将来の
展望なども考え、良い建て主の
良いマンションに入居できて、
「良かったなあ」と言うのが
心からの感想です。
世間一般では、デベさんにより、
完売後は、ご縁の無くなる所も
あるようですが、ウチでは、
今後とも、山田さんとのご縁を
大切にしたいなね、と話してい
ます。
>>82>>83さん、>>78ですが
山田さんの意見を聞いたわけでなく、
山田さんに限ったことでなく、
一般論な話として思った事です。
世間でのさまざまな価値観が多様化しているのと同じで、
契約者の完成度への要求が多様化しているのは事実だと
思います。従来、日本では全ての製品において、完璧な
仕上がりを期待して要求し、製造業もそれに応える形で
世界中まれに見る高品質の技術を発展させてきました。
その日本でも、百円均一専門店が小売業に頭角を現して
います。
新築分譲マンションは、勿論、百円均一品質ではありま
せんが、如何に高級感を演出して購買意欲を刺激してい
ても、いわゆるレディメイドの量産品です。
全戸指摘ゼロを目標に、完璧主義の目線を基準に仕上げ
をするなら、熟練の職人を多数、長期間にわたって押え、
コストは必ず不必要に上昇していて、それは全体の分譲
価格に上乗せになっているはずです。多くのマンション
購入者は、高級感は欲しくても、不必要な完璧さによる
高額化は全く望んでいないでしょう。
個々の契約者に実地で、気になる箇所を尋ね、指摘事項
を受け付けて、その個人の感性、生き方や価値観に合せ、
最終の仕上げにかかる、完成&引き渡しはこの後という
仕方は庶民にとって好都合のシステムですよ。
それにマンションの価値は、内装仕上げのレベル、傷や
ムラよりも、建物や立地で計られますし、住んでみて
古びて痛めばリフォームすれば良いことです。
しかし、それを考慮したからと言って、
新築分譲マンションに高額な支払いをして入居する購入
者の思い入れや感情は無視して良いものではありません。
ウチの担当で内覧会をご一緒した山田建設の建築士さん
は、非常に誠実で親切で、私たちはそういうケア(配慮)
に大いに満足しました。
ウチの指摘事項20の場合ですが、内覧時の指摘の殆ど
は、入居の際の引越作業で付いた傷より、ずっと軽い傷
でした。さらに、住み始めて数ヶ月の間に次々付いた傷
を思うともう、「あのときは傷なんかなかったっ!!」
と考えるほうが妥当でしたよ(笑
気にした私と比べて、うちの家族の気にならなさは正解
でした。
傷以外のことでも記憶に残る強烈な後悔は、
内覧会を繰り返すより、引越業者を真剣に選んだほうが
良かったということです(涙
山田建設は誠実だと思いますよ。確かに内覧会の部屋の状態は良くありませんでした。私の場合、窓ガラスは傷があったので2枚無料で交換してもらいました。2年住んでみて自分の不可抗力でドアの止め具が壊れた時も予備の金具まで無料で送ってきてくれたし。他の住居人もチョクチョク指摘しているみたいです。フローリングやドア枠も点検日以外に指摘して直してくれてるみたいです。1階の変電スペースに床材とか未だに予備としてダンボールに入って取っておいてあるみたいです。
入居された方、上の階の騒音などは、どうですか?
二重床はひびくと聞きましたが・・・。
個人的な意見ですがあまり心配ないような気がします。
音もほとんど気になりません。
うちのマンションでは、上の階からゴミが落ちてきたりしているみたいで
下の階の人達から苦情が出てるみたいです。
んー?ゴミって?
どこから落ちてきたんですか?
天井から・・・?
>>88
上階の足音が、下階の住民の苦痛を引き起こすかどうかは、
床等の構造よりは上階の住人の良識や生活状況に左右されます。
賃貸で何度か足音問題で悩み、引越もしました。
今回は分譲なので入居前に足音騒音の情報を随分調べました。
この件では、山田建設の床に限らず、どんな集合住宅でも
「音はする」。その音が騒音になるかどうかは、床の構造や
音量よりは、住人次第、それと、音を耳にして聴き感じる
自分の感覚や心理次第、ということのようです。
現在の建築技術で音の漏れない床スラブを作るにはコンクリート
厚六十センチくらい要るということです。コスト的に有り得ない。
そういう技術状況のもとなので、あとは人がどうするか?です。
ですから、私は引越済んだ直後、まずは上下のお宅にご挨拶に
伺い、どんな人物・家族がいるのか、知ることにしました。
上階には、小さい幼いお嬢さんがおられ、可愛らしいご挨拶を
してくれました。たまに、小さい足音らしい音が聴こえてくる
時、その幼い女の子の姿を思い浮かべると、ウルサいよりも
微笑ましく感じるので、苦痛には到底なりえません。
自分の心理、音に対する印象を、面と向かうこと、挨拶ひとつ
で、上手に導けたと思います。
人間の心理では人を嫌いになると、その人の足音も苦痛になる
そうなので、上階とのおつきあいは今後も気遣うと思います。
うちの上階は、ゆとりの間取りで100平米超のお部屋という
ことで、当初よりお住まいのご一家には、豊かさや落ち着きが
感じられて安心できます。
>>91追加で。
窓もしめているのに、足音が聞こえるな程度、ではない様な
騒音が聞こえた、としたら施工ミスの可能性があるそうで。
その場合は建築会社に来てもらうのが良いでしょう。
うちは勿論だいじょうぶで、今のところ同じミオカステーロ
のご近所でもそういうことは聞きません。
賃貸と分譲と集合住宅では若い頃からいろいろ住みましたが、
二重床はミオカステーロ二度目です。二重床の一度目は、
賃貸マンションでしたが、まさに太鼓のようで辟易しました。
ミオカステーロでは、音が聞こえますが、抑えた遠い音。
女の子の小さい足の駆ける音は判りますが腹の立つ音は皆無。
売れ残りとかはどうなんでしょうか?
うちの上階では、走ってる足音がしますが、たぶん小さな子供だとおもいます。でも、いらいらしたりはありません。遠くで太鼓を小さくたたいているような・・・
大井町のマンションの方と話す機会があり、住みやすく、
設備も整っていて便利なマンションであることを話していました。
何でもご家族が他の山田建設の物件を購入しているくらい、
良いみたいです。
私にお金があれば、購入をしたかったくらい、
見た目も話を聞く内容もすばらしいマンションです。
すばらしいマンションにもかかわらず、編集社の方に聞いたのですが、
何でも非難梯子が問題になっているらしく、山田建設と話し合っている最中とのこと。
それをマンションの住民が新聞社に告げ口をしたらしいです。又聞きですが。
何で住んでいるマンションなのに、価値を下げるようなことを
自ら話すのでしょうかね?
近隣の住民としては、マンションの方はとても感じのよい方々が多く、
街にとても馴染んでいらっしゃるのに。
一人の方が雰囲気を壊すような感じですね。
話は戻りますが、大井町はいいところです。
京急(新馬場)、京浜東北(大井町)、山手線(大崎)に歩いて
行けるところですから。
ほんとに山田建設さんのアフターサービスの良さには助かりますね。
安心してこんごも住むことが出来て、山田さんのマンションにして本
当に良かったと思います。
建築に関してど素人の我々のような購入者に対して、内覧会で専門
の建築士さんの方々が親切丁寧に説明してくれることは、とても安
心感を与えてくれます。
また、山田さんのリフォーム部門が“グッドデザイン賞”を受賞され
ましたが、内覧会の山田さんの対応からして納得できると感じます。
リフォームは、住宅が経年劣化すれば、資産価値を高めるためには
必ず行う必要性があります。 そのような技術的・デザイン的に認め
られた賞を頂いた会社さんとういう事は、将来の模様替えや改装工事
を行う際が非常に楽しみです。
過去の掲示板のレスには、さかんに悪い事ばかりが書かれているやわらが
多く“二流”“三流”のデベと悪口も書いてあったりしてましたが、先の
内覧会親切な対応やグットデザイン賞を頂いたことなど、こんごの一流の
仲間入りをされるような予感が致します。
私達も、山田さんのマンションを購入して、10年先・20年先に至って
も山田さんのマンションにしてよかったと、振り返ることができるのでは
ないかと思います。
色々と批判や中傷が多いですが、会社及び社員一丸となっ
てマンションの居住性の質を高める企業努力を怠らない姿勢
は、大変素晴らしいと思います。
クレームの最初の対応はいいのですが、口だけで、その後の行動は遅く、いい加減ですね。
買う前の営業担当の方は大変よかったのに・・・内装のいい加減さ、何度もの直しにはあきれました。まだ何箇所も直ってないし・・・
ここでどんな対応なのか書くと、個人特定されるので避けますが、
もう少しクレームの対応から処理まで、一貫して責任もってやって欲しいものです。
私も入居済みですが・・とにかく最悪。クレーム対応遅いし、担当者最悪。どうにかしてお金を取ってやろうとばかり考えている所だよ。
最近は分譲エリアを全国規模に拡大しているようですが、地方都市圏での
評判はよろしいのでしょうか?
100%こんな掲示板やその他噂話などを鵜呑みにして信じる人はいない
と思いますが・・・・・・・・・・・
中堅のデベロッパーでグレイス住販・アジャックスが最近倒産したようです。
御多分にもれず山田さんも業績悪化は今後避けられない状況にあるのでしょうか?
もしも倒産した場合、購入マンションの管理や修繕はどうなるんでしょうかね?
上場している会社なら、公開された情報を追うことで色々なことが分かると思いますが、山田建設は上場していません。
まあその代わり、資金のやりくりその他を堅実にせざるをえないのではないでしょうか。冒険は難しいのでしょう小型物件が多いですね
上場したデベは、株主や市場の顔色や、イメージのほうが大切で、顧客の満足が二の次になる向きもありますようです。
評判が株価やイメージで左右されて、建物や仕事っぷりが疎かになるのは、建築屋がつまらないことになる第一歩ですね。
今後も堅実にやってくれたらそれでいいと思います。
アフターサービスの善し悪しは会社よりも担当者によってバラツキがあるから良い評価と悪い評価に分かれるんだろうね。
うちの物件の場合は前の担当者は愛想は良いけど動きは悪くて最悪だったけど、新しい担当者になったらやたらとフットワークが良くなって気持ち悪いくらいですw
先日モデルルームを見ましたが、なんか微妙に色が合ってないんですよね。
洗面化粧台もなんか一昔前のデザインなのに強調してたり・・・。
玄関の鍵も、デザインが・・・・。
なんでこんなセンスになってしまうのだろう?
>>108さん、遅レスですがその後いかがですか。
うちは床の色や壁の色を選択できたのですが、
当方の選択が悪いのか内覧ではバラバラな印象でした。
入居して、家財をいれ、カーテンそのほかをかけてみたところ、もっとバラバラ(笑......というか、入居以来月日も経過し、ちょうど良くなってきましたよ。
他に考慮するのは、窓が広いので、窓の外の光景も重要ですが、
契約時に参照したモデルルームのセンスは、どこと比較してもいまいちでしたが、自分の家財やインテリアがはいると、それなりの自分カラーになるので、モデルルームの印象はどうにでもなると思います。というか、どうにでもなる色を基本にしてる気がします。ビクトリア調インテリアにしたいというなら別ですが、いろいろ試せるのではないでしょうか。
残るは(当方では)、クローゼットのガラス扉のブルーと洗面台のブルー、それから、キッチン等のピアノ塗装の白、窓枠やカーテンボックスのマットホワイト。クローゼットのガラス扉のアルミ色。あと玄関ドアの色や玄関床の石の色・・・いろいろありますが、暮らし始めてみると上手に溶け込んでる感じかな
洗面化粧台はいやですね、本当にシンプルな白か透明だったらよかったのになぁ
扉のガラスは表参道ヒルズなどに使われている今流行の色なのでいい感じです
収納ともに満足
鍵もカードなので気になりません
とにかく倒産しない程度にがんばってほしい・・・
しかし、不備を指摘してるのに全く対応してくれていないのが気になる。
これから売り出すマンションも結構あるので、まだ体力ありそうです。
しばらくは大丈夫だと思いますよ。
うちは20物件以上を見てココに決めました。
マンションを買うのはこれで2件目でしたが、なかなか良いという印象です。
キッチンのバックセットが標準だったのは助かりましたね。
普通はこれだけで3〜40万軽く吹っ飛んじゃいますから。
設計変更もまだ間に合うからと随分融通を利かせてくれましたし、
50箇所近くあった内覧の指摘事項もちゃんと直してくれましたし、
対応としては、まあシッカリしてる方だと思います。
対応の良し悪しは担当者のレベルにもよるかと思いますが・・
ゼネコン丸投げじゃない姿勢は良いと思います。
厳しい局面ですが、こういう会社は生き残って欲しい。
おそらく倒産は絶対しない会社でしょう。
売上が平成20年でもこれだけ落としていると?ですね・・・
今年はどうでしょう
平成15年3月期 548億円
平成16年3月期 563億円
平成17年3月期 621億円
平成18年3月期 531億円
平成19年3月期 558億円
平成20年3月期 461億円
この会社は在庫になりそうな物件の損切りが早かったよね。
新価格と銘打って競合物件より割安感を与えて早々に完売。
相場を読むのも決断も早いと思う。
ただ、上場企業の財務体質は一目瞭然でわかるのに、ココはあまり表に出してない。
それではこの先、購入者は不安なのでは?
平成20年3月期の売上落ちてるってことは、この
不動産高騰を見越して仕入れを絞ったからじゃない?
他の会社はどこもこの時期は売上あがってるし。
バブル経験組だから慎重だったのでは。
あれ?軽井沢の物件、丸ごと別会社へ売ったのですか?
HPみるとどんどん建ててる
それだけ銀行の審査が通っていることだよね
なかなかじゃない?
ここは業界何位くらい?
全て自家建設企業だから、他のデベみたいに外注しなくてすむから、
採算性があう。他へ外注はコストが高くなる。
山田建設のマンションに住んでいます。
廊下通路とバルコニーが必ず幅2M以上なのでこれが住んでみて
非常に好いです。来訪者にも大好評ですが、
広さ、軒の深さ、余裕の空間、とにかく生活しやすいので好いです。
特にうちは角部屋なのでバルコニーがふたつあって、メインのバルコニーに
給湯設備を置かずに住んだので(契約時に意識してませんでしたが)、
おかげで、メインのバルコニーを非常に広く利用できて好かったです。
ただここに避難はしごの防災設備があったので、床一面のタイルというわけには
ゆかず、見栄えの点(万が一の時は一番に避難できてありがたいですが)
事前に考えておけばもっと違ったかもしれませんが。
ただし、これは角部屋には付き物なのかな。
山田建設さんはリフォーム部門でグッドデザイン賞をとった話が記憶に新しいの
ですが、そのサイトを見ると、自社物件に限らず仕事をされている姿があり、
さきざき心強いです。
新築分譲の補修で活かした技術は、リフォーム部門でも活きない訳が無いですが
財テクや他の業種に目移りせずに時代がどう変化しても、つねに
モノ作りの建築屋として精進されている姿もイイですね。
127さん
山田建設の財務状況はどこで見れますか?
でも不動産の売上悪化はどこも似たようなものかもしれませんね。
漏れカステーロかあ・・
自社施工って安上がりだろうけど、ちゃんと現場の管理や検査できるものなの?
やれ、千葉の物件では入居後間もなくカーテンレール壊れたとか、他の物件でも配管から水漏れして、集会室使えなくなったり。
倒産はしなくとも、売上げはかなり落ちて
全盛期の半分以下にまで落ち込むことでしょう。
グローバル住販の方が倒産する確率は高い・・・
ただお金持ちの会社なんで、
社員数は100名程度に減る
ミオカステーロって売れ残って値引きするマンションってイメージだが。
小峰たけし怪しい・・・・・
マンション
売れていないという評判がありますが
実際はどうなのでしょうか
詳しくは不明の部分もあるけど、昨年から今年にかけての物件ではいくつか完売も出してるし、蒲田は交渉中のものもあるけどそれを除けば1件のようですが。大田区内では小規模とはいえ、なかなかではないのかな。
施工と売主が同じっていうのが良いのか悪いのか…
部材から設計から仕入れから管理まで全て自社だから生き残っている。それが良いところだがクォリティは二流。
それが気にならないなら良い。庶民にはピッタリ。