デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「山田建設は?  パート2」についてご紹介しています。
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ミオカステーロ [更新日時] 2023-05-18 21:29:11

前スレが400を超えましたので新しくたててみました。

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[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00

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山田建設は?  パート2

  1. 349 元社員

    儲かっていた時でも社員旅行が当日の朝、出発前に中止になるような社員思いの会社でした。
    上場も散々騒いで社員のケツを叩いて働かせたのにも関わらずワケありで取りやめるような会社でした。

  2. 351 入居済み住民さん

    不具合への対応があまりにも遅いので問い詰めたところ。「ISO認定取得の準備で忙しくて」と真顔で答えやがった。これ実話。これにも呆れたし、なんのためのISOかもわかってないことに唖然。。。

  3. 352 元社員

    そんなの嘘に決まってるじゃないですが(笑)
    業務上、運用に支障をきたす場合はやめるって経営陣がおっしゃってましたよ。
    基本、放置のスタンス

  4. 353 サラリーマンさん

    今の山田建設に企業ってイメージがわかない。
    賃貸収入やエムシーサービスのあがりで食べているだけなんでしょ?
    社員や役員は居れば給料がもらえるからいるだけで、会社の再建なん
    て考えはないでしょう。今やめたって警備員とか管理人くらいしかで
    きないだろうな。
    「山田建設です。」って言う時とか、名刺を出さなくてはならない時
    とか恥ずかしいだろうな。

  5. 354 契約済みさん

    ここはもはや「プライドだけやたら高い」→ここウザい
    ただのクソ会社。

    いまや社員50人規模の中小企業。
    お金はありません。
    販売会社のナントカ空間も零細企業。

    ここやめときましょ。

  6. 355 匿名さん

    えーっプライドが高い???
    プライドって何か誇れる物があるとかで出る感情でしょう。
    劣等感を感じまくりだろうからコンプレックスて言うのか。
    それに今は分譲しているの?誰も買わないでしょう(笑)
    ミジメだなー。

  7. 356 匿名

    イメージキャラクターのチカちゃんはまだ使ってるの?

  8. 357 匿名さん

    今回の震災で、水○の物件がえらいことになってます。たまたま近所を通ってビックリ。ありゃ直すのに一体いくらかかるだろう。建物自体の地震保険は入ってたのかな・・・

  9. 359 匿名さん

    山田建設は今どんな事やっているんですか?

  10. 362 入居済み住民さん

    投稿を見ると山田建設という企業についての書き込みが沢山ありますが、憶測で悪く言うのは如何なものでしょうか?
    私も山田建設のマンションを購入し、10年以上住んでいますが、建物の基本構造には今のところ問題はないようです。
    しかし、不良工事に対する対応は全くできてないと思います。MCサービスも同じです。
    当マンションでも竣工当初から施工の不良について話をしてきましたが、言い訳と逃げだけでいつまでたっても対処してもらえませんでした。
    MCサービスも同じ対応でした。クレームに対し両者がお互いにたらい回しにする様な感じでした。
    現在は管理会社も変更し、山田建設にも殆ど連絡をする事はありません。
    山田建設もMCサービスもクレームに対する処理を誠実に早くやればもっと信用のある会社になれるのではないでしょうか?
    今一度、原点に戻り今までに建てた物件の調査を兼ねて、管理組合と話をしてみるべきだと思います。
    クレームに向き合う事によって信頼が生まれるのではないでしょうか?
    山田建設とMCサービスの皆様に伝えたいものです。

  11. 364 入居済み住民さん

    耐震性だとか建物の仕様だとか、ごく普通のマンションです。

    問題は瑕疵があるにも関わらずも、それを放置する山田建設という企業です。

    個人的恨みはありませんが、竣工依頼あまりにも対応が悪いので、個人的恨みに似た感情は芽生えます。

  12. 365 匿名

    かなり従業員を切り捨てたみたいだから、アフターサービスまで手が廻らないんでしょ。

  13. 366 匿名さん

    山田建設のマンションで、管理がMCSのマンションに住んでいます。
    築4年経過して、今になってMCSから下水の手続きのミス(役所、施工側申請者どっちがミスしたのかは分りません)で、今までの下水道料金が未払いだった為 支払って頂くことになるとういうチラシが配布されました。(全戸)たしかに 下水道料金の明細には金額に記入はされていなかったのですが、本当に払わなければいけないのでしょうか?手続きのミスであれば双方 どちらかにも瑕疵があるのでないでしょうか?

  14. 367 匿名

    MRに行ったら ザ☆上から目線〜でした。
    あんなとこ買わないわ。

  15. 368 匿名はん

    山田建設もMCサービスも本当にレベルが低すぎ。
    はじめから期待はしていませんでしたが、
    今回の震災でよくわかりました。
    対応は遅いし、いい加減。
    その程度のレベルの会社。

  16. 369 匿名

    山田建設は給湯機からの水道配管で国の建設基準を満たしてない工事が発覚するかもしれません。

  17. 371 入居済み住民さん

    悲しいぐらい、対応の悪い会社です。
     ここ5年間ぐらいに竣工されたミオカステーロにお住まいの方に問いたい。電気温水器のタンク、壁側の固定は何でなされていますか?
     私どもの住むマンションでは、最上階(15階)の温水器のタンクが、今回の地震ですべて倒れました。壁側は直径3ミリ、長さが5cmほどのプラスネジ2本で固定されているのみでした。電気温水器の会社の設置説明書には、「直径10ミリのアンカーボルト2本で固定」と記載されていました。
     MCリビングを介し、設置説明書通りの固定を求めたところ、最初は8ミリのボルトで留めるとゴネ、何とか10ミリのボルトでの固定にこぎつけたと思ったら、1か所のみ固定して逃げるように(本当に、質問には知らぬ存ぜぬで押し通されました)去って行きました。
     今後の修繕に対する計画をたてるための臨時総会にも担当者は来ませんでした。
     どこもこんな感じなのでしょうか?
     

  18. 372 購入経験者さん

    >>371
    対応が悪いのも天災なのです。
    5年間も持ったほうだとあきらめましょう。
    どのデベ・ゼネコンも同じです。

  19. 375 近所をよく知る人

    なんか武蔵小山の分譲物件があるみたいだけど、またメンテをやってくれない
    とか書かれるのだろうなこの会社は。(笑)

  20. 376 入居済み住民さん

    本社売られて、大岡山ミオカストローネ建設予定です。本当にいいかげんな会社で、売りっぱなし、2年目点検もいい加減なので、倒産したのかな?

  21. 377 匿名

    山田建設は詐欺師です。MCサービスは詐欺師の手下で、永遠に住民から血を吸い上げる蛭でもあります。はやく管理会社を変えるのがベスト策です。

  22. 378 近所をよく知る人

    本社の半分をマンションとして売るなんて余程きついのだろう。
    しかし、ユーザー対応が悪くて会社に乗り込まれるんじゃないか?
    物件の隣だからな。
    先にも出ていたが、子会社のMCに寄生して山田はもっていると
    聞いた。
    入居者は一度、他の管理会社に見積依頼した方が良いと思う。
    寄生虫の食いぶち分は管理費が安くなる可能性あるのでは?

  23. 379 入居済み住民さん

    それは違うでしょ。
    マンションの管理費はマンションの規模とか居住者の人数、設備点検とかの充実差によるんじゃないかな。
    管理委委託費は、他の管理会社に見積もりとったことあるけど、高くはなかったよ。サービスの充実差は知らんけど。

  24. 380 入居済み住民さん

    すでにMCから管理会社を変えたマンションの住民様にお願いしたいですが、新しい管理会社を教えてください。変えてからどのぐらいやすくなりましたか。よい管理会社を掲載すれば、その管理会社も人気が出ますから一石二鳥です。

  25. 383 匿名さん

    でも倒産しちゃうと、メンテやらアフターサービスやらが受けられなくなっちゃうけど
    大丈夫?

    それと自分が住んでいるマンションの売主が倒産しちゃうと、
    転売するときも不利になりませんか?

  26. 384 匿名さん

    それともネガレスの人たちは山田建設に恨みを持っている人たちだけで、
    本当の住民はあまりいない?

  27. 385 匿名さん

    以前はどうか知らないけど、今じゃ完全に***デベになってるし
    ネットで話題にする会社でもないよ。
    3流の対応しか受けられないんだろうけど、その分安いんでしょ?
    与信調査に出てこないって本当?
    ホームページ会社概要とか随分前の物だし、表に出せない事が多そ
    う。

  28. 386 匿名さん

    千葉の大網の物件は3年半完売していないみたい。

    うちのそばの駅チカ優良物件も、数年前に建設を取りやめて
    他社に土地売っちゃうし。
    そんなに金に困ってたのかな。

    HPにある「ご契約された方へ」にある、工事進捗写真も一枚も貼ってないし。

    でも5年以上?つぶれるって言われ続けてもつぶれてないのは逆に立派?
    銀行からすれば倒産されて借金踏み倒されるのが一番困るわけで、
    それをせずに粘って金利だけでも払い続けている?のはたいしたもんかも。



  29. 387 匿名

    ヤマダ電機に買い取ってもらえば、ヤマダ建設として再スタートできるな。

  30. 388 匿名さん

    5年以上もよく粘ったと思います。
    が、病気と違って企業は、力の無い者に延命治療して時間を延ばす事に
    意味がないと思います。
    山田建設がどうなるかは別としての話です。
    良い将来が来たらそれまでの苦労も思い出話でしょうが、どこかで
    頓挫するのであれば、無駄な時間を過ごしただけになるのではない
    でしょうか?
    5年あれば再就職しても自分の基盤や地位、立場も確立していたでしょう。
    けれど、転職しても後で復職を懇願したり、経営者に相談に訪れたりで、
    結局、外で通用出来なかった人が多いそうです。

  31. 390 匿名さん

    このダサい名前でよく頑張ってると思います。

    聞いた事のない横文字の方が、訳が分からん分だけ、まだダサさが少ない。

    友人、知人からデベの名前聞かれて「山田建設」とは答えにくいな。

  32. 391 入居済み住民さん

    ハードはいいけどで、
    アフターサービスの悪さは信じ難い。
    管理会社のMCサービスも含めて企業としてのレベルが低すぎ。
    一生の買物を売る資質のある会社でははないかと。
    ハードはいいけど。人が悪い。
    あんな奴らが同じ会社にいたら仕事にならないという感じ。
    早く管理会社を変えて縁を切りたい。

  33. 392 匿名さん

    名前は、

    「ザ・山田建設」に改名すべき。

    そうすればマンション購入を考えてあげてもよい。

  34. 393 匿名さん

    「山田&田中建設」にすべし。

  35. 394 入居済み住民さん

    ミオカステーロに住んでいます。同じマンションに住民として山田建設の社員一人います。こういうにってよくありますか。

  36. 395 匿名さん

    前に山田建設の新築を見に行ったとき、販売代理のグローバル住販の人が、
    ミオカステーロに住んでいると言っていたよ。
    やっぱり社員や関係者はミオカスを買わされるんだろうね。

    山田建設のパンフレット見たけど、首都圏ではそれなりに実績があるよね。

  37. 397 匿名

    その優良物件との根拠はなに?

  38. 398 匿名さん

    今後活躍なんて出来ますかね?
    ミオカスは社員も敬遠してましたよ。
    中国製品や韓国製品の不具合を現場
    で見てる訳ですから。
    買っているのは自己資金の少ない人
    や、会社に媚びている人だったと思
    います。

  39. 399 匿名

    やっぱりミオカスは質が悪いですか。MC管理も最低だから、アナログ用アンテナ撤去工事費用、うち68万円以上とられたよ。それは普通ですか。

  40. 400 入居済み住民さん

    MC仕事は遅いし文書の日本語は怪しいし…。この仕事内容にしては管理費高過ぎ!あと、会計報告の数字、気を付けた方が良い。工事に関し、他社との相見積もりを予算書では税抜きの値段を提示し、入札後、決算時に「これだけオーバーしたので予算金額ではが足りませんでした。」と、税込み金額と予備費をくっつけたものを平気で提出してくる。神経の太さだけは見習う価値あり。早く管理会社変えたい。399さん、ネットなどで相場を調べた方が良いですよ。

  41. 401 匿名

    400さん
    ありがとうございました。

  42. 402 入居済み住民さん

    398さん
    それアナログアンテナ撤去だけですか?アナログアンテナプラス電波障害対策施設撤去なら電波障害をどの程度近隣に出していたかによりますがそのくらいの費用は掛かるのではないでしょうか?

  43. 403 匿名

    402さん
    ありがとう。参考になりました。
    電波障害対策施設撤去みたいですね。それが普通ならよかった。MCはいままでたくさんうそをついたから、信用できない会社です。

  44. 405 元・関係者さん

    >>404
    私も本当に楽しみです

  45. 408 匿名

    山田建設は詐欺でイタリア製を偽り、住民を騙す悪魔です。MCサービスは永遠に住民から血を吸い上げる蛭です。

  46. 409 匿名さん

    お客様の事をクレーマー等と一丁前な事は言ってませんでしたよ。
    むしろ、同情している人も多くいました。

  47. 410 匿名

    山田建設はイタリア風デザインのメイド・イン・チャイナです。
    お間違えのない様に。

  48. 412 入居済み住民さん

    411さん。全てです。
    …もちろん、当たり外れはありますが。
    メイド・イン・チャイナ製品であっても問題はないのです。
    施工の仕方が悪く、それを指摘してもきちんと(迅速・丁寧に)直せないのが問題なのです。
    そして、責任を頑として認めないのが最も問題なのです。

  49. 413 ドラ息子

    山田建設さんの関連会社のグリーンウッドさんに
    いらっしゃる山田取締役の今後のご活躍が
    ほんとうに楽しみです。

  50. 414 入居済み住民

    412さんへ
    仰るとおりです。うちのマンションも同じです。山田建設が建てたものだから、クレームをつけても対応が悪い、責任を逃げるようないいわけばっかりしています。
    完璧なサービスはむずかしいですが、最低な責任や誠意は尽くさないと信用なくなって長い目で見ると会社の発展はむずかしいと思います。

  51. 417 デベにお勤めさん

    山田建設の社長は会社の将来について、
    トヨタ自動車とダブらせて夢見て語って
    いましたが、お客様第一主義やサービス
    第一とかの地道な努力はそっちのけだっ
    たんですね。
    今頃は寒風吹く中なにを思うか・・・

  52. 420 匿名さん

    分譲事業は出来なくなると聞きました。
    社員は今何人いるんですか?

  53. 422 匿名さん

    山田建設の本社が解体してますー
    いったいどうなってしまうのかーっ!
    あまく描いたバラ色の未来がこのまま崩れ去るのか!
    がんばれドラ息子!

  54. 425 匿名さん

    社員は何分の一かになったらしいです。
    役員は行く所がないので全員いるそうです。

  55. 426 匿名さん

    未だにエレベーターが動きません。震災修繕がまったく手を付けられていません。

  56. 427 匿名さん

    >No.422

    MCサービスにうんざりしているものです。

    本社を解体ってどーいうことですか???

    ホントに今、本社のあるビルが壊されてるっていうことですか???

    やっぱり倒産前に、マンション売った方がイイってことですよね

  57. 429 匿名さん

    私が楽しみにしていた山田建設さんの関連会社のグリーンウッドさんの
    その後のご活躍は如何進捗しているのでしょうか?

  58. 430 匿名さん

    山田建設の年間売り上げは現在どれくらいですか?
    負債総額もどれくらいですか?

  59. 432 匿名さん

    倒産時期の噂あります?

  60. 434

    山田建設のマンションを購入したものです。山田建設最低です。此方は区役所の建築相談に写真を持って行き、建築構造上の瑕疵を相談した結果、相談員の一級建築士は瑕疵に間違いないといいました。それを含めて山田建設に組合を通して何回も講義しましたが、全く自分の否を認めず、言い訳の一方。最低です。

  61. 435 匿名さん

    分譲マンションはもう出来ないと聞きました。
    期待されていたグリーンウッドさんはどうされて
    いるんですかね?

  62. 440 ご近所さん

    そろそろ重大発表だな

  63. 441 ママさん

    重大だと思うのは勤めている方だけでしょう。
    町の工務店レベルですから。規模も売り上げも・・・

  64. 447 入居済み住民さん

    うちのミオカステーロの管理会社のMCサービス曰く、山田が倒産してもMCサービスで工事部門があるので何も心配いりませんとのこと。

    MCサービスも山田の子会社ながら、山田のあほさ加減にうんざりしていて、早く潰れて欲しいのが本音みたい。
    あほなくせに、親会社風だけ吹かすから、うざいらしい。

  65. 448 入居済み住民さん

    マンションの瑕疵があり、区役所の相談所で一級建築士に相談の結果、瑕疵に間違いないといわれました。組合を通して山田建設に何回も言ったが、様々な言い訳をいう。山田建設の実際の調査(調査費此方負担)でも明らかに瑕疵だと実測値がでたが、それをこのくらいは誤差のうちと言い張る。全くなんという会社だ。更にその調査時に此方が文句を言うと、急に声を荒げる。***と同じだと思った。これって裁判に持ち込めると思いますか。それ以前に、なんという会社だろう。存続しているのが不思議です。

  66. 450 銀行関係者さん

    ミオカステーロシリーズのキッチンや内装材料等は
    中国で生産していましたが、今回の反日デモで今後
    に影響はあるんですかね?
    しかし、中国で生産して国内で消費すると言うのは
    工場設立当時から遅れていると感じましたが、現在
    も続けているとしたら意義があるのでしょうか?

  67. 451 入居済み住民さん

    中国で生産して国内で消費する、と言うのは安くあげるためであるので、
    山田建設と購入者の双方にメリットがあるのだと思います。
    ですが、各部屋の扉やキッチンは、頑丈な造りでまぁまぁ良いと思う反面、
    洗面台が、とてもちゃちいので、
    一概に購入者にメリットがあるとも言えないです。。。
    ちなみに現時点でも中国で作らせているかは不明です。

    話は変わりますが、瑕疵の件は、調査を山田建設にやらせるのではなく、
    第三者の調査専門会社にお願いして、結果がやはり瑕疵であれば、行政か公的機関に出る、
    という手順はいかがでしょうか?
    山田建設が調査を無料でなく有料で行ったというのは、余りにも誠意がないですね。
    小生、千葉県内のミオカスに居住していますが、HiSCTの瑕疵では、謝罪にすら一度も来ませんでした。
    建設責任者(技術者)は誠意のある方で気持ちよく入居できましたが、
    HiSCTの瑕疵が発生した後に応対した営業責任者は、最悪でした。

    山田建設の営業マンとはそんな程度だだと、こちらも腹をくくって対応する必要がありそうですね。
    管理会社のMCサービス曰く、どうも営業担当の役員(山田何某らしい)が最悪な人物のようです。
    子会社のMCサービスから最悪呼ばわりされているようでは、山田建設も景気如何では危なそうですが、
    これまたMCサービス曰く、山田建設が潰れても長期修繕工事はMCサービス独力で可能とのこと。

    ただ瑕疵であるなら山田建設に絶対に調査費を含めて負担させたいですね。
    そちらの瑕疵って、どんな内容ですか?

  68. 452 沖縄ミオカス泊

    今回台風17号にて手すりが画像のようになってしまいました~゚(゚´Д`゚)゚

    山建沖縄営業所の方は、みんなからの電話をスルーです。
    この会社どぅですか?

    1. 今回台風17号にて手すりが画像のようにな...
  69. 453 匿名さん

    調べたら6年前の物件ですね
    天災の場合は何もしてくれないのはどこも一緒では?

  70. 454 入居済み住民さん

    No.451です。

    写真拝見しました。大変な状況わかりました。

    バルコニーは共用部分ですが、管理組合で共用部分の損害保険には入ってなかったということでしょうか?

  71. 455 入居済み住民さん

    再度No.451です。

    うちは千葉県内のミオカステーロですが、
    写真を拝見した限りではバルコニーのデザインはうちのミオカステーロと全く同じです。
    ちょっと不安になりました。

  72. 456 沖縄ミオカス泊

    No.453様

    お見舞いの言葉もなく、どうもありがとうございます(皮肉)

    No.451様

    状況ご理解ありがとうございます。

    保険は入っております。

    見ていただけると、落下部屋と落下していない部屋がありますよね。

    以前の台風からバルコニー手すりが揺れるので、改善して欲しいと組合にて山田建設にお願いしておりました。

    返答も補強しますとの返答後、何もなく現在に至りました。

    なので、マンション全体的な手すりへの不安もあり、再度山田へ投げかけてる状態ですが、

    電話もとらない。それでは誠意がないように思います。

    他県の物件も壁側1本ビス止めしてあるだけだと思うので、周囲への配慮も含めると

    定期的に締め直しをお考えになった方がよろしいかと。下のアンカーも1本でしたよ。


    以上ご報告まで。

  73. 457 泣いてる下請業者

    下請業者を泣かせるだけ泣かせ、またろくでもない下請業者を使い、自分の所の知り合いの弁護士を使い倒産させ、孫請業者から納品業者まで全部泣かせ、何がマイキャッスル?ミオカステーロ?私の城?城じゃなくてシロアリじゃないの?下請業者泣かせてろくな建物が建てられるか。

  74. 458 ご近所さん

    ミオカス泊の周囲のマンションはどうなんでしょうね。
    かわいそうだけど、山田は今回の件は対応する体力は
    ないのでしょうね。沖縄営業所なんてまだあるんですか?

  75. 459 匿名

    山田建設の物件を買ったらあかんで、、、MCサービスの管理も最低です

  76. 460 入居済み住民さん

    No.451です。

    あまりにひどい山田の対応、ご心痛お察し申し上げます。
    ご参考までに当方の千葉県内のミオカステーロのバルコニーの写真を添付致します。

    当方でもHiSCTの瑕疵では、山田はとうとう一回も顔を見せませんでした。
    代わりにセントラル警備保障の営業さんと技術さん、またMCサービスの営業さんが何度も来てくれ、
    不具合の原因調査をして頂き、再発防止策を講じて頂きました。

    セントラル警備保障とMCサービスの対応が無ければ、
    次回総会で山田建設と山田常務個人を告発することを決議することになっていました。
    両山田はこの事を知らないですけど。

    1. No.451です。あまりにひどい山田の対...
  77. 461 入居済み住民さん

    No.451です。

    手すり上部です。

    1. No.451です。 手すり上部です。
  78. 462 入居済み住民さん

    No.451です。

    手すりと支柱の接合部分です。

    1. No.451です。手すりと支柱の接合部分...
  79. 463 入居済み住民さん

    No.451です。

    支柱と床面の接合部分です。

    1. No.451です。支柱と床面の接合部分で...
  80. 464 入居済み住民さん

    ミオカス泊(沖縄)の理事会が13日にあると伺いましたが、もし出席した方がいらしたら内容教えて下さい。

    当方、現在は神奈川に住んでいますが、あのベランダ被害に遭った住居を所有しております・・・。

    かなり前に、補強工事をしますとの内容の手紙が入っていたので、何とかしてくれると思ってましたが
    やっぱり甘かったですかね。

  81. 465 入居済み住民さん

    No.451です。

    神奈川の方と同様に私も気になります。

    当方の千葉県のミオカステーロも、
    MCサービスの営業さんに相談したところ、
    まずは管理組合の理事長に当方から泊の状況を説明することになりました。

    神奈川の方の投稿を拝読しましたが、
    山田建設も事態を把握していて、泊の補強工事をすることになったということでしょうか?

  82. 466 入居済み住民さん

    No.451です。

    内容から推察すると泊での補強工事が間に合わず、台風17号でベランダが崩れたと解釈しておりますが。。。

  83. 469 元工事部社員

    台風での手擦り破損の件、お悔やみ申し上げます。

    久しぶりに、掲示板を見たら、まぁひどい叩かれようで・・・

    自分が携われた物件に関しては何もクレームがないようで良かったですが、
    現場監督としての意見ですが、職人から監督や、消防・行政関係の検査まで、
    あねは事件のように偽装していることは何一つなく、素晴らしい建物の部類に入ると
    今でも自分は品質に自信を持ってきましたよ?

    職人を叩くとありましたが、それは会社じゃなくて現場監督の腕の問題で、2度手間、戻り手間、待ち手間が多すぎたからなんじゃないです?
    現場の仕事は、安全管理、品質管理、工程管理、原価管理+職方さんに適正な儲けを出させる事が、仕事ですよ?
    自分の現場では、
    「確かに山田の仕事はおいしくはないけど、赤字ではないよ。」
    「赤字がわかっているなら請けなければいいだけの話だけど、受けてるからには採算は取れてるよ」
    「ただ、どっかのバカ企業みたいにボッタクってウハウハな儲けが出ないだけじゃない?」
    「ウチはおかげさまで儲けさせてもらってるよ。おいしくはないけど。」
    と話をしていました。

    職人さんに儲けさせることもまた、現場管理の大切な仕事だと思いますよ☆
    あくまでも、適正な範囲でね。

    それと一緒で、経営者の誇りは従業員にできるだけ多い給料を払うことだ。とも聞いたことあるし、
    現在進行形で、一番可能な限り最善の方法で運営してるんだと思いますよ。

    ただ、2代目の山田社長は先見の目があって上場を見直したり、トヨタの運営の仕方を取り込んだりと、敏腕社長の一人だと思いますよ?
    現に、営業販売やメンテナンスなど、今の住宅業界の営業は自動車販売の20年前の営業法で、最先端な営業ノウハウは自動車会社から生み出されているのも確かだし。

    ただ、人に恵まれなかったんだろうなぁ・・・
    工事部だけでもいろんな人居たしw

    MCサービスは工事部からごっそり異動したんじゃなかったけ?
    工事の腕はピカイチぞろいが異動したらしいから、あとは金の問題だけじゃね?


    結局自分が言いたかったのは、自分がいた会社があまりにもひどく叩かれていたので擁護したくなっただけです。
    クレームを抱えていらっしゃるお施主様には、周りの仰ぎに乗っからず冷静にMCSと交渉された方がいいと思います。
    実際に、本当のクレームか虚偽のクレームかは判断できませんから。
    アルミの手摺の崩壊は写真がでましたけど、他は真偽がわからないですよね?

  84. 470 匿名さん

    この世に完璧な商品はない。 エアコンメーカーだって
    携帯電話メーカーだって、バイクや車のメーカーだって
    すごく頑丈で丈夫で長持ちする商品は作らないって。
    今の資本主義は、商品作って、客に販売して、それが有る期限で
    壊れて、廃棄して、また作って売ってと、そんなサイクルが
    当たり前。、

  85. 471 匿名

    山田建設さんがマイキャッスルシリーズをミオキャステーロと名前を変えてイタリアンデザインを随所に導入した頃は勢いがありましたけどね。


    今は補修の手も回らないとは寂しい限り。


    私の少ない経験からすると山田建設さんは正直な作り方をする会社だったんじゃないかなと思います。

    オールフローリングの方が売れるのに数年前まで寝室の床を直床でも音が響きにくく内装の利益率が高いカーペットにしていたりしてましたね。


    土地もあんまりいい土地仕入れてなかったのもその分の予算を施工に回していたのかな?

    などと思いました。

    最後まで販売部門を閉鎖してまで体制を存続させてるのに総会で叩かれるんですか?

    私が社長ならとっくに清算しますけど偉いものです。

  86. 473 匿名さん

    会社は倒産したいけど、銀行がさせてくれないそうです。

  87. 475 通りすがりさん

    山田建設㈱ 破産開始決定

    http://n-seikei.jp/2013/01/post-13632.html

  88. 476 匿名さん

    この破産はミオカステーロの山田じゃないですよ。

  89. 477 匿名さん

    山田建設って良くある名前だから。
    中国国内にある資材工場は
    昨年の中国での反日デモの影響はないのかな?

  90. 478 ごんべい007

    私も同感です。
    管理会社を変えるため、ミオカステーロ管理組合連合会をどなたか立ち上げて頂けませんでしょうか。
    私は高齢なのと、能力不足で出来ませんけど。
    協力は厭いません。

  91. 479 匿名さん

    でも首都圏直下型の大地震・富士山爆発等が来たらどうなんだろうか?
    誰も、マンション買う人がいなくなるの?

  92. 483 サラリーマンさん

    最近の山田建設ってどうなの?
    従業員がめっちゃ減ってるんだけど?

  93. 484 匿名さん

    マイキャッスル久地の賃貸マンションに住んでいる者です。実は先週妙な手紙がポストに入っていて。マイキャッスル久地のマンションオーナーが脱税していて、納税証明のコピーまでついていたんです。確かにマンションは修繕はされていない、で、この脱税は、山田建設二代目社長の圧力で揉み消しているとか、書いてあって。私たちが払っている家賃は全部脱税に使われていると。どなたか、情報を知っているかたいたら投稿お願い致します。

  94. 485 匿名

    >>484
    同じく住人です。うちにもポストに多分同じ?文面だと思いますが入っていました。

    山田建設の子会社を経由して、MCサービス・グリーンウッドを使い脱税してるという事ですね。(当日取引について

    そしてオーナー自身も家賃収入を一切無申告で脱税してるっていう事です。

    2代目山田社長がもみ消してるというのは東京JAPAN税理士法人の方ですね。
    文面にあるように確かに名指しの人は税理士資格を持っていませんでした。その無資格税理士行為をもみ消す為に、この税理士法人の2代目山田社長が圧力をかけているっていう事みたいです。

    自分も不振に思い電話してみましたらありえない対応で相当腹が立ちました。

  95. 489 入居済み住民

    ミオカステーロ、下層階住人です。住んで十年ほどになりますが、朝晩の下水の音が酷いです。
     朝五時から七時までが一度目のピークで、夜十時から第二段が始まります。
     リビングから各部屋まで響き渡ります。
     冷蔵庫のモーター音や、エアコンの音より大きい。
     賃貸マンション生活経験が数件ありますが、ここまで酷いのは初めて。しかも分譲だと言うのに。
     仕方なく、この半年、録音機含む記録を取り続けています。

     何よりも酷いのは、管理会社にクレームを言っても、「様子見で」ばかりで、上に報告を上げようとしないこと。
     担当者の成績に関わるから蓋をしたいのかもしれません。
     この間やっと技師のような方が見えましたが、ルーフバルコニーのメンテナンスの工事の方だそうで、「下水のことはわからない」と。何のために来たんだか、意味不明でした。
     売る方はいいことしか言いません。買い替えなど検討されている方、止めた方がいいです。

  96. 490 匿名さん

    神奈川の物件に住んでますがトラブルも一切なく管理人さんもすごく親切なのでちょっとびっくりしました。建物や担当者さん?によってずいぶんと差があるのでしょうか?当方は快適に過ごさしていただいています。営業さんも退職されるときにあいさつに来られましたが、バッシングのようなことはほんの一部とことと笑いながらおっしゃってました。アフターサービスも問題なかったと記憶しています。

  97. 491 ビギナーさん

    山田建設もかなり縮小して、ひところに比べて、
    分譲戸数は、1/5くらいではないか?
     やはり、少子高齢化等や人口減少等の問題で、
    マンションを買う需要が減ってきているのでしょうか?

  98. 492 入居済み住民さん

    築8年の千葉の物件に住んでいますが、何も問題はないです。
    私の知り合いも同じマンションに住んでいますが、住みやすいと言っています。
    上階下階の音も全く聞こえません。
    今のところ不満はないですけど・・・
    管理人が感じ悪いけど。

  99. 493 入居済み住民さん

    このスレを立ち上げた人はちょっと臭い。情報収集しているのかね。汚い手を使うからね、それくらい管理もダメな業者ということです。早く手を切ったほうがいいです。

  100. 494 元工事部社員

    最近の山田建設はどうなんだろう?
    同期はみんないなくなっちゃったけど、どうしてるかな?

  101. 495 匿名さん

     山田建設さんに限らずどこのデベロッパーさんも、
    昔のような活気はないのではないですか?
     人口減・少子高齢化が進むこの日本で、今後、さらに、
    住宅産業は活気が失われていくと思われます。
     本当に、10年後くらいはどうなんてっるんでしょうか?

     退職された皆様方は、恐らく他業種へ転進しているか、
    もしくは、優秀であれば海外へ働きにでているとか、でないでしょうか?
     

  102. 496 匿名さん

    日本はやり尽くしたという感じです。
    開発業者の役目も無くなったのではないですか?

     今後は、海外、特に発展途上国等へ住宅
    供給の技術を売るしかないかと思いますヨ。

  103. 497 ビギナーさん

    人口が減少すれば、市場は同様にスケールダウンする。
    そうなれば、人口減少に比例して日本の企業が次々に
    衰退してくのは当然のこと。

    働く人間がいなくなり、会社や組織が縮小してしまう。ま
    た客がいなくなり、市場そのものが縮小・消滅してしまう。
    これからの日本は、その双方の危機と否応なしに直面
    することになるね。

     打開策は、企業の海外への進出。移民を大量に受け入れること?

  104. 498 匿名さん

    市場はスケールダウン。
    売上げもスケールダウン。
    社員もスケールダウン。

  105. 500 買い換え検討中 [男性 40代]

    山田建設は要注意です。購入する場合は、立地や間取り、価格だけでなく、保証やアフターサービスについても熟慮してください。NO.489の方が書かれているとおり、様子見で放置され、そのうち保証期間が切れてしまうという状態にならないように。MCサービスも山田建設の関連子会社ですから、親会社の顔色を伺い、居住者の立場に立った対応ができるかどうかは疑問です。

  106. 501 元従業員 [男性]

    今現在 経営的にどうなの?
    営業や設計、工事部はどんな感じですか?
    新卒も募集してるみたいだし・・・

    M上さんは元気にしてるかな?

  107. 502 匿名さん

    少子高齢化・人口減少で、
    新築マンションは、今も売れるでしょうか?

  108. 503 匿名さん

     非常に評判が悪い設計・施工の会社だったようですが、リーマン後
    倒産を免れて、現在はどうなんですか?

  109. 504 匿名さん

    総務省の発表によれば、日本の人口は昨年10月1日時点で約1億2710万人と、5年前と比べ約94万7000人、率にして0.7%減ったことが分かった。1920年に国勢調査が始まったときの日本の人口は約5600万人。以来人口増が続いてきたが、事前の予測通り、ついに人口減が現実のものとなった。
     ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)は、2014年の日本の出生率は1.42で、2100年には人口は8300万人まで減るという国連の報告を紹介し、安倍首相が目指す「2060年に人口1億人維持」に、疑問符を付けている。

     菅官房長官は、「出生率を1.8に上げるための政策を実施することが極めて重要」としているが、政策研究大学院大学の名誉教授で人口とマクロ経済の専門家、松谷明彦氏は、人口減少はもはや止められないとし、「出生率が1.8に達することはありそうもなく、たとえそうなったとしても、そもそも育児期となる女性の数がより少なくなることを認識しなければならない」と指摘。(WSJ)。早稲田大学社会科学部の非常勤教授、マイケル・キューセック氏も、人口1億人を維持するには出生率2.1が必要で、政府の目標自体が十分ではないと指摘している(ガーディアン紙)。

  110. 522 管理担当

    管理担当です。

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  111. 523 匿名さん

    ミオカステーロの洗面台排水管の不具合についてとても疑問に思っているのですが…
    海外製品の為、日本製より配管の厚みなどが薄いらしく10年くらいで配管が腐食してしまいました。日本製ならこんな短期間て腐食する事はないと思いますが他のミオカステーロにお住いの方たちはいかがですか?

  112. 524 名無しさん

    >>523 匿名さん
    入居後11年程度で、配管腐食しました。
    ヒビが入って、水がポタポタ出るようになってしまいました。
    ホームセンターで、塩ビ菅を買ってきて自身で交換しました。
    日本製では、あり得ないですよね。

  113. 525 匿名さん

    >>524 名無しさん
    ですょね…ビビって…あり得ないと思います。
    私どものミオカステーロは日本の部材対応が出来ないようで特注でパッキンを発注しなければいけないようです。
    これって俗に言う不良品なのではと思いますが先日の総会で全戸付け替えと言う荒技で誤魔化されました。

  114. 528 匿名さん

    山田建設も使えないけど、エムシーサービスも最悪。山田建設の下僕だからしょうがないけど…
    大規模修繕なんか最悪の業者、施工管理でとてもがっかりな仕上がり…
    現場管理者など素人を雇った感が否めない。
    この先、エムシーサービスとの契約を、していって良いのか?どーすればいいのだろう。

  115. 529 名無しさん

    ここの物件に住んで5年ほどですが価格は安いのでコスパは良いと思います。
    近所に建つマンションは同じ広さで5000万円台。
    私が買ったミオカステーロは3000万円台前半。

    細かいところで不満はないわけではないですが、概ね満足です。

  116. 531 通りがかりさん

    安いは安いな…

    安物買いの銭失いとはならないのかな?

  117. 532 匿名さん

    >>523,524
    ミオカステーロ入居後、10数年が経ち、うちの排水管も、同様の症状がでて、水道屋さんに修理をお願いしました。洗面台から直結の短かめの直管と、その先に続く水平の直管、いずれも腐食でボロボロでした。中国製なので通常よりかなり薄い管が使われていたようです。
    パイプをつないでいる袋ナットとシャーリングの入った留め輪のハズし方がわからず、水道屋さんにお願いしたのですが、プライヤーレンチではずれるようです。
    あとは、はずしたパイプの長さと直径を測り、ホームセンターで当該径のステンレス管(径が同じであれば樹脂管でも可能かも)をカットをしてもらって購入すれば、確かに自前でも修理はできそうです。
    ちなみに、街の水道屋さんに頼めば2万円前後(業者にもよるでしょうけど)でキレイに直してくれました。(時間と手間を考えると自分でやるよりお勧めかな。業者次第でしょうけど)

  118. 533 マンション検討中さん

    ミオカステーロの物件、このご時世ですが購入検討中です。皆さまのご意見頂ければ幸いです。

  119. 536 マンションのタイルの浮き

    ミオカステーロの大規模修繕の際にタイルの浮きが考えられないほど多いみたいです。施工不良なのかはわかりませんが、ネットに記載している経年劣化の数値と比べものにならないくらい多いみたいで文書で問い合わせてるみたいです。誠意な対応を期待してます。また、対応の結果も随時ご報告します。

  120. 537 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  121. 538 周辺住民さん

    [No.526~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  122. 539 世田谷の住人

    うちも今、作業員さんがきて何かやっているけど、壁のタイルが曲がいるというか?すごく膨らんでいます。
    これって韓国で倒壊したマンションと同じ現象っぽくて怖い。
    とりあえず彼氏がマンション診断士だから見てもらう予定。

  123. 540 世田谷の住人

    >>536 マンションのタイルの浮きさん
    うちも同じです。
    代表者の説明がこの前あって、必死に言い訳していたように感じたと親が言ってました。

  124. 541 匿名さん

    >>536 マンションのタイルの浮きさん
    同じくミオカステーロですが、大規模修繕の際にかなりのタイル浮き率でした。
    とても当初の予算内では足りずに追加費用が発生しましたが、ほかのミオカステーロシリーズでも同様なのでしょうか。

  125. 542 購入経験者さん

    山田建設施工のマンションを購入し、建築待ちの者です。ミオカステーロのタイル浮きの件について、その後どうなったかご存じの方いらっしゃいますでしょうか…?

  126. 543 マンション比較中さん

    >>523 匿名さん
    2005年竣工の物件に住んでいます。
    10年を経過した頃から洗面台下の配管が腐食し外側に緑青の様な物が付いて膨らんだ様な状態になっています。
    排水管洗浄業者も腐食を理由に洗浄作業をしてくれません。
    山田の子会社の管理会社も高額な交換費用を提示するだけでやる気が有りません。

  127. 544 職人さん

    リーマンショックで倒産するはずであった。 
    倒産してこの日本から消滅してほしかったね。 

  128. 545 マンション掲示板さん

    >>541 匿名さん
    ミオカステーロ北綾瀬ですが、今まさに「大規模修繕の際に、タイルの浮き率が異常に高い」状態が発覚しました…

    山田建設は常習犯なんですね…

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