契約済みさん
[更新日時] 2007-12-19 21:50:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県市川市市川南1丁目1番(地番) |
交通 |
総武線 「市川」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
572戸(地権者住戸165戸を含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上45階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月下旬 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]清水建設株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社
|
アイリンクタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判
-
702
住民でない人さん
日建設計は文書による監理って契約なんでしょ?
その文書が間違っていた(偽装?)されていたのなら、日建にはチェックのしようは無かったと思うんだけど。
叩くなら日建だけでなく、そういう監理契約を選択した売主も含めてやるべきでは?
あと、マスコミをやたら批判する人が検討版にもいますけど、擁護する気は無いが今回については特別偏っているとも思えない。ここだけでなくもっと広いマンション契約者の気持ちに立っているように見えるが。
なんだか売主 or 施工者を過剰に擁護しているように見えるのはオレだけか?
-
704
匿名さん
>>No.702
ごもっとも
買う側のほとんどが一生に一度の買い物なのに、施工主や売主はただ高く売れればいい。立地さえよければ質が悪くてもいい。大手財閥デベに限って態度が悪い。
マスコミの中の人だってほとんどがマンション暮らしでしょ。
この問題は人事じゃないんだよ。
工事現場だって見れるわけじゃないし、たまたま買ったマンションが・・・・事故と一緒・・・・それじゃーだめだよ。
マスコミにはもっと叩いてほしいね。
-
705
住民でない人さん
>>703
そういう名義貸しのような丸投げ契約自体をマスコミがまったく問題視しないことを言ってるの。別に日建だけ叩けなんて誰も言ってないじゃん。日建だけがすっぽり抜け落ちていることが批判されているんでしょ。
本当に広くマンション契約者の気持ちに立っているのであれば、もっと突っ込むんじゃないの?
ジャーナリズムとしての掘り下げがまったく無く、一般受けする所だけ叩いてワイドショー化しているように見える。
補修方法は、評定取直しで設計変更も必要というのに、清水建設が説明していることもおかしいかも。
設計者の見解はどーなってるのかな?
この建物の構造設計って実際は誰がやってるのかな?って感じてしまう。
もう少し日建設計にも責任を感じて欲しいものです。
-
706
契約済みさん
>>689 by ★その道の人 さん
676です。ご回答いただき、大変ありがとうございました。
>①、②、③できあがったものは全部同じものです。③も大臣認定をうけることになったので、現行の法律に則したものができるはずです。
もしかして私の理解間違いかもしれないですが、要するに建築業界では「最終的に当初設計どおりに完成させたものは、その途中経過にどんなことがあろうとも、柱を切り貼りしようが、同じ強度と認定する」ということなのでしょうか。物理的に見たら、それらが同じ訳はないにもかかわらず、、、 もし私の認識どおりなら「目から鱗」です。そういう認識でいる業界に対して「正しく完成させたと仮定した場合と、是正工事で完成させた場合の、強度差の数値を出してほしい。」という要求をいくらしても出てこない、出す気すらなさそうな理由が、わかったような気がします。
> ④、⑤設計どおりにつくらなければ違法です。
なるほど、④も⑤も仕様どおりでなくなる、イコール「認可通ったもの」でなくなるので、売主にとってはあり得ない選択なのですね。
-
707
契約済みさん
>>694 by よそ者です さん
676です。ケースごとに詳細にご説明・ご回答いただき、大変ありがとうございました。
>私が最善の策と思うのは、②ですね。
別のどこかの書き込みで「②25階以上をすべて撤去してやり直し」は、上部撤去の際の振動などで25階フロア部分が相当傷むので「25階フロア部も撤去して24階途中の柱から継ぎ足ししないといけない、もろもろであまり良くない方法」というようなことを見たような記憶があったので、意外でした。
③の、今回予定されている方式(25−30階の対象柱をはつって鉄筋埋め戻し)も「ちゃんと工事されるという前提ならOK、②に対してうんと劣るという感じはない」という事なのですね。少し安心しました。
-
708
契約済みさん
>>689 さん
676です。
再度のレスになってしまいますが、以下のコメント、とっても興味深く拝見させていただきました。つくづく「目から鱗」です。
>作る手順により、値引きされるとか強度が不足するという考え方は建築の世界にはありません。
-
709
よそ者です
>>707 さん
>上部撤去の際の振動などで25階フロア部分が相当傷む
これは確か「★その道の人」さんが言われていた事ですね。
撤去のしかたで変わってくると思います。
全部はつり破壊するのではなく、ウォールソー、ワイヤーソー等で切断し
24階部分の柱の端部のみ、例えばウォータージェットではつり取り、鉄筋を
適切につなげば、鉄筋の継ぎ足し位置がわずかに変わるだけで、ほぼ設計通り
の構造になると思います。
構造物の切断では、橋梁の撤去等で実績があり、撤去しない部分にほとんど
ダメージを与えることなく撤去出来るはずです。
ただし、強烈に鉄筋が入っているので刃の消耗は激しいはずですが・・・。
①②③の強度についてですが、これについては強度の差を計算することは
不可能なはずです。
実際に供試体を作って実験してみるしかないでしょう。
計算上では鉄筋の量とコンクリートの強度しか考慮のしようがありませんから。
建設に関する基準等は、経験工学、いわゆる過去のデータを集めて、そこから
近似値を予測し、不確定要素分を安全率で補うといのが多いです。
理論的に計算するには複雑すぎるのと、現場施工と言うことで誤差が大きすぎる
のも、理由です。
なので、今回の補修による強度低下は、安全率の内としか表現できないと
思います。
-
710
匿名さん
鉄筋強度不足マンション、8〜9階部分解体してやり直しへ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071120i101.htm?from=main1
大手ゼネコンの竹中工務店(大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。
Click here to find out more!
国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。
このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。
同社から報告を受けた都などによると、マンション8階のはりの部分に、設計とは異なる規格の鉄筋を使っていた。
はりは組み立てた状態で納品され、鉄筋の形状も似ているため、同社では9階部分の工事を始めるまで鉄筋の種類が違うことに気づかず、10月25日の自社検査で担当者が発見した。市川市のマンションで鉄筋不足問題が発覚した後の今月9日、工事内容の変更などを周辺住民に伝えた。
-
711
よそ者です
>>707 さん
実のところ③を選んで一番苦労するのは清水建設自身、と言うか
現場担当職員と、作業員だと思います。
延べ128箇所も補修するなら、多分少なくとも2〜3割は予定通り
うまく入らなくて四苦八苦するでしょう・・・。
というか・・・、かなり思い切ってはつらないと入らないよたぶん。
手間取ると言うことは・・・、
補修の見積をまた超過すると言うこと。
下請けの支払いでまたもめる・・・。
もっとも、補修費用をどこが出すのか知りませんが・・・。
-
712
契約済みさん
>>709、711さん
707です。
追加情報を教えていただき、大変ありがとうございます。個人的な意見ですが、「709 by よそ者です」さんや「689 by ★その道の人」さんは、鉄筋不足問題後に立ち上がった「契約者専門板」に、特別相談役としてお招きしたいくらいです。
>①②③の強度についてですが、これについては強度の差を計算することは
不可能なはずです。
なるほど、そういうものなのですか。「清水建設は、確実に強度計算をしなおした筈だ。それも複数の方式について。だから、絶対方式ごとの強度Sim値を持っている筈だ。公表できないのは、結局まずいことになるからだ!」と、決めてかかっていました。データ入手を諦めた訳ではありませんが「自分の論理が正しい」という思い込みに陥っていたようですので、今後はもう少し冷静に事を進めます。
>現場施工と言うことで誤差が大きすぎるのも、理由です。
なるほど。「計算で得られた補修方式毎の強度差よりも、現場での施工誤差のほうがずっと大きい」とかいう話なら、計算作業に時間をかける行為そのものの意味が問われてしまいますね。「計算作業なんかさっさと切り上げて、その空いた時間と費用を、現場の施工確認にまわしたほうがずっと効果がある」ってなことになってしまいますから。
>今回の補修による強度低下は、安全率の内としか表現できないと思います。
うーん、「よそ者です」さんに説得されてしまいそうで、怖い、、、 ここの売主さん関係者による戦略だったら、敵ながら天晴れ。でも無関係の方と信じてます。私は当事者なもので、ちょっと過敏になってます。気分を悪くされたようならば、ごめんなさい。懲りずに、今後もご教授ください。
-
-
715
内覧前さん
-
716
契約済みさん
>>714
>竹中はちゃんと壊して建て直し!
>清水の壊して建て直しをすべし
>建て直し!建て直し!!
私も建て直ししていただいたほうがうれしいですが、不具合内容を吟味せず単に「やり直し!」を主張しても意味ないのでは?
-
717
よそ者です
>>712 さん
私がここに気軽に書き込めるのは、申し訳ありませんが、当事者ではない
からです。
一技術者として、補修方法と今後の動向が非常に気になり、ここの掲示板
をチェックさせて頂いています。
(本当は、せめて検討板の方に書き込むべきなのでしょうが、ちょっと、
荒れすぎていて書き込む気になれません。)
私が思うに、当事者の清水建設はそんな余裕は無いのではないでしょうか。
事が大きすぎて、社内での意見統一もままならないのではないでしょうか。
マスコミ対応、各公官庁、販売各社との意見調整、購入者対応、近隣住民
対応、そして、補修準備など、ざっと想像してみても、かなりの修羅場です。
そして、おそらくですが、すでに指揮権は本社に移っており、現場の所長
以下の職員は、針のむしろの中、意見を発言する機会もなく本社の対応に
あたふたしているのではないでしょうか?
すでに、事件は現場ではなく、会議室に移っている・・・。
話が脱線しました・・・。
強度計算については、やってやれないことはないかもしれません・・・。
ただし、不確定要素分については、想定して適当な数値を入れたり、割がけ
したりと根拠の薄い数値を係数として入れることになり、計算結果は、
当然の事ながら、たいして意味のない数字が出てくることになります。
例えば、はつり取った断面のコンクリート(?)強度をどう見るか・・・?
補修した断面で信頼性が無いから0%とするか、完全に補修出来ているので
100%ととするか、どちらも極端なので、まあ80%とするか、と言った
ことは計算する人間の感性しだい、しかも利害が絡めばおのずと選択の方向
性は想像にがたくないでしょう。
こういったタワーマンションで使われる高強度コンクリートについての構造
計算上の考え方はよくわかりませんが、通常、本来コンクリートは引っ張り
に弱いので、構造計算するときは、すでにひびが入っている状態、すなわち
圧縮力は伝えられるが、引っ張り力は0として考えます。
なので、補修による材質の不連続面があっても、普通であれば考慮しないと
思います。
仮に、柱断面の中で細かく補修箇所とその他の部分に分けて計算できたと
して、補修部分と、既設躯体部分の境界部分の力の伝達をどう反映させるか
・・・?
断面はおそらくウォータージェットによるはつりなので、でこぼこしており
コンクリートカッター等で切断したように、磨かれたような断面ではなく、
一体性を持たせる上ではもちろん、綺麗な断面より、こちらの方が遙かに
都合がよい。
しかし、計算上はどうか?
健全部分と補修部分との境界線上の強度の差など計算では表現しようがない。
あえて、それでも何らかのデータが必要なら付着力試験を行うしかないが
必要強度はいくらなのか・・・?
もう、ほとんど研究室の研究テーマレベルでしょうね。
多分データを示されても、その値は信じるに足る値かどうかはなはだ疑問です。
例えば私が、この補修にたいして強度低下はどう思うかと聞かれたら、
一度傷を付けているので、元の強度はないでしょう。
ただまあ、ちゃんと補修されているなら、ほぼ元の通りの強度が有るんじゃ
ないの、自信はないけど・・・。
としか答えられないし、私は出来ませんが、複雑な計算をしても、結局同じ事
でしょう。
とまあ、後ろ向きな意見ばかりですみません。
私の経験からいくと、橋脚耐震補強の付着力試験施工の経験から、ちゃんと、
コンクリートなりモルタルなりが充填されるなら、一体化についてはほとんど
問題がないと思います。
特に、今回は補修部分は帯筋の内側と一体化するのでたぶん問題ないと思い
ます。
まあ、補修材料が、本体構造物と極端に違わなければですが、確か今回は、
同じ材料を使うと言ってましたよね。
(骨材の大きさが元のままだと、今回は狭いのでつまり、うまく充填されない
可能性が有ります、そこは考慮されているとは思いますが・・・。)
少し心配なのは、やはり境界部にはひびが入りやすいので、表面保護工などの
対策をしてもらいたいですかね・・・。
定期的な点検と補修でもいいですが・・・、住まれる方はいやですよね・・・。
あと、補修材料には膨張剤(ひび割れ抑制剤)を添加してほしい所です。
配合が変わるから難しいかな?
とまあ、補修に関しては、どうしても断定的な表現しか出来ず、その為、以前
質問されたときの回答として、私の一番の好みは、何もしないでそのまま施工
と答えたのです。
(特に、計算上基準をクリヤーしているなら。)
で、次に、最も影響の少ない25階までの撤去と。
長文失礼しました。
-
718
匿名さん
>717さん
少し心配なのは、やはり境界部にはひびが入りやすいので、表面保護工などの
対策をしてもらいたいですかね・・・。
定期的な点検と補修でもいいですが・・・、住まれる方はいやですよね・・・。
いつもアドバイスありがとうございます。
ひびについて お尋ねします。
境界部のひびの点検・補修は建物の外側から出来るのでしょうか?
費用的には高額なのですか?
この補修の場合 何年くらいでひびが入ると思われますか?
-
719
よそ者です
>>718 さん
ひびが入るとすれば、比較的早い時期です。
大半のひびは硬化後すぐに出るでしょう。
長くて1〜2年でしょうか・・・。
たぶん、長期間おいて出たひびはヘアークラックで、構造には
そんなに悪さはしないと思います。
最終的な仕上げの状態がわからないので、何とも言えませんが
問題の柱は外周でベランダ部に有るのですよね?
検査員がその場所に行くのは簡単なことだと思いますので、
後は、柱の仕上げ状態でしょうね。
コンクリート打ちっ放しの裸ではないと思いますのでそこが、
どうなっているかですね。
タイル張りなら分かりづらいかもしれませんね。
躯体にひびが入ることの問題点は、ひびが入ることにより、
そこから、二酸化炭素が入り、コンクリートの劣化(中性化)
を促進してしまうと言うこと。
鉄筋コンクリートは鉄筋が、コンクリートの強アルカリ性でもって
錆びることから保護されていますが、上記中性化により、その効果が
薄れ、中性化後は鉄筋の位置まで酸素が供給されることにより、鉄筋
が錆び、最終的に構造物としてのダメージを受けます。
なので、少々のひびが入っても二酸化炭素・酸素の進入さえ押さえら
れれば特に問題にはならないと思います。
まあ、目視でわからない程度ならほとんど問題ないのでしょうか・・・。
-
720
匿名さん
>>719さん
早速お返事いただきましてありがとうございます。
ひびについて 勉強させていただきました。
やはり定期点検・補修がかかせないですね。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件