こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スムログ 関連記事]
成人式を迎えた社会人の皆様へ マンションマニアからおすすめマンションのご紹介でござる!
https://www.sumu-log.com/archives/19563/
[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
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[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00
ぼくはこれから3度目の内覧になります。
なんだか2歩歩いて3歩下がっているような気分ですね・・・。
最初の内覧会の時は綺麗だった部分が、気が付いてみたら薄汚れてたり。
前回の内覧の時には和室の畳に大きなシミができていて
だれかそこで飲み物こぼした?とがっかりしてしまいました。
クロスの張り替えはさすがにもぉ無理かなと思ってますけれど
共用スペースよりは専有住戸に力を入れてもらいたいものです。
なかなか納得のいく補修がされない場合は、現場にいる方ではなくて
別のところに持ち上げた方がいいかもしれないですね。
はて、どこに言えば現場の方々に指摘してもらえるだろう?
皆さんこんにちは^^
我が家では最初から話題となっていたのはエレベーターでありますw
そうです、ハッキリ言って待ち時間を勿体無いと感じるセッカチさんでありますw
あの、400を超える世帯数をエレベーターがどうやって稼動するのか?はたまた、通勤時間帯は混雑しないのか?早いか遅いか?エレベーターを待ったりするのか?乗れないなんて事あるのかな?とか・・・・www
夫婦二人で想像力を働かせ話題にしてきました。
そして、一回目の内覧会の時「おぉっ!早いっ!」っというのが率直な感想でした。しかし、落ち着いてみると「あれ、一台が小さいよ」「だって、9人しか乗れないよ」「しかも冬場でダウンやコート着てたらもっと乗れないよね・・・」・・・・・・
「ホント、大丈夫かな?」「エレベーター待ちで早く家でないと会社遅れちゃうかも?」「えーっ、駅、近いのにエレベーター待ち?」・・・・・
さりげなく施工業者の人に質問してみたら・・・
「・・・・・・・」でしたw
皆さん、いかがお感じになりましたか?
こんな心配してるの我が家だけでしょうか?
まもなく入居、内覧会とか参加してわくわくしてます。
エレベーター早いですね。
待ちに関しては私は余り心配してません
基本的にこのような人を運ぶものをつくる時は、
数学的な確率モデルを作って考えるんです。
(以前そのような計算を大学時にしたことがあります)
それを、予想すると。
400世帯として。平日出勤なのが380世帯と考え
時間帯も7:30〜8:00くらいにかけてピークとして
9人乗りのエレベータ4機
余裕だと思います。
しかも最近のエレベーターはコンピュータで管理されていて
例えば最上階で降りるボタンを押しても4機全部が最上階に
向かってしまうことはなくなって、
一番近いエレベータのみ向かうようになっています。
ま、待つ時間がまれに長くなってしまうこともあるかもしれませんが
ごくたまにだと思います。(例えば誰かがおさえているとか)
ご安心していただけたでしょうか?
では
はじめまして、↑ちょっと間違えてしまいました。
こんにちは。先週内覧会に行ってきました。これで3回目の修繕確認でした、まったく指摘ヶ所が直っていない。 T_Tひどくなってる
何をやっているんでしょうかね。。。T_T
付き添いの施工業者の担当者を変えてもらおうかと思っているのですが、、、
何を聞いても納得の行く答えが返ってこないんですよ。もっとしっかりしてくれ〜
こんばんは。
「広報かわぐち」という冊子p10に川口駅南地下公共駐車場定期利用受付ってのが載ってますが、オーベルの共同駐車場のこと???月2万円だって(入出庫の時間制限あり)
オーベルも2万円にしてほしいな〜
安いので申し込もうかな。
3度目の内覧行ってきました。
クロスの出来は諦めましたが、ほかの指摘箇所はしっかり修繕されていたのでほっとしています。
今回立ち会っていただいた人は、始めてお会いする方でしたが親切丁寧に対応してくれました。
あまり書込みがないんですね。がんばるぞ〜
立会いの人って変わるんですね、有楽に言って変えてもらうつもりです。
4回目に直ってないようなら、激怒と言うかあきれって感じですね。
中古を買うのではないので、直してほしいとこは最後まで粘ります。
ところで、宅配ロッカーのカードは玄関のカードと同じでしたっけ?
ご存知の方教えてください。2枚も持つのいややな。
CCカードは玄関、宅配ロッカーとも共通のはずです。
最初に1枚しかくれないのはケチですよね。
追加発行1枚3千円というのもかなりケチな感じがします。
現場の施工担当者は変えさせた方が良いですよ。
有楽に言うよりも、監督や現場代理人を呼びつけてその場で変えさせた方が早いです。
苦情も直に伝えられますしね。
CCカードは共通なんですね 「ホッ」。
追加はいつ募集するのでしょうか?引渡し後、数日は1枚でがまんしろと?。。。
有楽がそれぐらい「プレゼントします」って言えば見直せるのですが、、、
オーベルが早期に完売したから社長賞もんだって言ってたくせに。セコセコ
了解しました、担当変えるように「ガツン」と。
言えればいいのですが、いざとなると言えるかどうか(笑
そういえば隣のマンション、ミドリノ始まったみたいですね。待ちどうしいですね。引越し。
ようやく確認が終わりました。。最初からちゃんとやってくれれば何回も足を運ばずに済んだのに。。。隣のマンションの入居が始まったようですね。道路の前は引越しや業者の車でごった返してましたよ。来週はあの通りは道路工事と重なり凄いことになるでしょうね。。ロビーの上の多面体のガラス、きれいに拭かないのかなあ。手垢が着いたままだよ。
まあ目くじら立てるほどではなかったのですが、ガラスだけでなく
ロビー中央の柱も結構チャチでしたねぇ(笑)。
固いものだと子供がぶつかってケガをするかもしれないので、あれ
でいっかーと思いましたが。
その一方、エレベータとの仕切りにある坂田甚六氏のガラス作品は
えらく高いらしい。。。値段を聞いてビックリ!
こんばんわ!
皆さん無事に確認済まされたようですねー。
ウチは今日4回目の確認会だったのですが、残念ながら壁の凹みと玄関ドアの傷が直ってなくて再修繕となりました。
同じフロアはほとんど『最終確認済み!立入り禁止!』っていう張り紙が貼ってありました。
来週火曜が再確認予定なんですが、壁の凹みは難しーかなーと思っていますが…。
でも最後まで妥協しないで頑張るつもりです。
ミドリノも昨日から引越しが始まったようで前の道路は渋滞で凄い事になっています。
これでオーベルが始まったら・・・_|‾|○
あと、川口駅横のキュポラがだんだん出来上がってきてます。吉野家やGEOやガストや三崎丸とかの看板が見えますねー。あと古本市場とかが有った気がしました
こっちも生活導線に当るので他にどんなお店が入るのか気になります。
でも、新生活楽しみですねー(ローンちゃんと返していけるのかとか不安はありますが…)。
こんにちは。4回目行ってきました。担当の人変えてもらいました。
今度の人は感じも良く、聞いたことにちゃんと答えてくれました。
(もっと初めに言えばよかった)
で、指摘箇所ですが。ほぼ直っていました、が完全ではありませんので、
また行くことになった。やっと今週引渡しなのに間に合うのかな。
は〜だんだん疲れてきたな〜。
まだいっぱい決めることあるのに、カーテン・食器棚・エアコン・表札・照明。。。
ついでに、キャメリア23xx号のオープンハウス見学に行ってきました。
壁紙・部屋ドアノブは良さそうなの使ってました。(ただスプリンクラがいっぱいだった)
こんばんわ!m(__)m
ウチは昨日5回目の確認だったのですが…、結果は×でした。_|‾|○
こんなんで本当に今週末に引き渡し出来るのでしょうか?
かなり疑問です。というより無理ですね!
前回チェックで問題が無かったところにキズやクロスの剥れがありました。
正直、いい加減にしろ!と怒り心頭です。
前回の指摘箇所だけでO.K.出せない所が問題ですよねー。
一旦O.K.した所が次に行った時にキズやら汚れがあるっていうのでは、引き渡しを受けた以降、鍵を貰って誰も入れないと言う状況までは安心できないと言う事ですよね。
鍵の引渡しで現地に行った時に大成か有楽土地の人に直談判して、ちゃんと納得できる回答を貰いたいと思っています。
まだO.K.を出されていない皆さんも気をつけましょう!
いよいよ引渡しが近づいてきましたね。
以前にエレベーターの混雑を心配されていた方がいましたが
4つあるうち低層階用と高層階用に分けるように
したほうがいいかと思いますが…
1階で乗ろうとしているときに4つとも2,3階で△だったりすると
へこみますよね。
こんにちは。
そうそう同感です「前回の指摘箇所だけでO.K.出せない所はかなり問題」です。
何もしてないのといっしょだし。前回よくても今回だめってのもありますよね。
再内覧の度に全部をまた一から確認。前日に担当者が全てチェックしろって感じ
ですね。やっぱ職人を呼びつけその場で手直しさせたほうが早いかもしれない。
私はすぐには引っ越しませんが、引渡し以降にも残っていたら手直しはやってくれるのでしょうか?でも、やらせないとね。(ローンもあることだし)
がんばりましょう!
法定点検である3ヶ月後点検・1年後点検がありますので、
引渡時に修繕箇所が残っていても大丈夫だと思います。
ただ、引渡後に付けた傷などと言われないためにも、
日付入りできちんと写真やメモを残しておいた方が良いですね。
ホントに困りもんですね。。お察しします。
内装もそうですけど、備え付けの製品もかなりいい加減です。。
メーカーから納入された時は新品かもしれないけど
完成までの長い間、ちゃんと管理されていない野ざらしのような品物も
平気で取り付けて新品と言わんばかりですからね。
もちろんOKはしませんでしたけど。
前に販売担当の方が力説していましたが、
完成までにちゃんと引き渡せなければ、代金の倍返しの
契約になっている、、と言っていたけど。。。
入居後に掃除がてら細かくチェックが必要ですね。。
社長賞のマンションが泣きますよ。。
入居が近づくにつれ、不安も募ってきますね。住まいは高い買い物なのですから、最後まで妥協せず、満足いくまで交渉したほうがいいと思います。
他のマンションを見ていないので、完成段階での優劣は付けられませんが、オーベルはどうなのでしょうか?
確認会の時も同じフロアのドアにはほとんど『確認完了!立入り禁止』という張り紙が
してありましたが、皆さんはご納得されたんですよねー。
その後立ち入って新たにキズや汚れなどが付けられてないと良いのですが…。
残念ながら鍵の引渡し時には間に合いません。
>完成までにちゃんと引き渡せなければ、代金の倍返しの契約になっている、、
>と言っていたけど。。。
それで解約する事は可能と言う事ですね。
倍返し(自分の手付け金と相手の手付金分)されても、また元の賃貸の生活には
戻りたくないのでしませんけど…。(^-^;
ウチは引越し前に三井デザインテックに床マニュキュアを依頼しているので、その前に汚れが
付いてると困っちゃいますからね。
買った時は満足度が高く、一度目の内覧会でも初めて入る自分のウチに満足だった
のですが、回を重ねる毎に満足から不満に、信用から不信に変わって来ています。
何とか入居前には満足と信頼を取り戻して長〜い付き合いをして行きたいと思って
いますが…。
私は「クレーマー」等では決して無く、自分のウチを購入する選択眼が正しかったと納得
したいだけなんですが…。
デペロッパー関係者や有楽土地関係の方がこの掲示板をご覧になっている様であれば
こういう思いで購入者は、期待していると言う事を理解して欲しいと思います。
おそらく入居される皆さんも多かれ少なかれ同じ様な気持ちをお持ちだと思いますが…。
鍵の引渡しですね。やっぱ行くのやめようかな、茅場町まで遠いし
なんであんな遠くまで行く必要があるのか。。。
指摘箇所も直ってないし。持って来いって感じです。
指摘箇所はどこかのリフォーム会社に直してもらって、請求書を
有楽にまわそうかな???その方が早いし確実、いつまで経っても
直らないし、第三者にやらせた方がいいかも。
そうそう自分は「クレーマー?」って錯覚にとらわれますよね(笑
私も納得のいくものにしたいだけ。
そんなことに負けず、自分を信じてガンガン言いましょう!
こんにちは。
まだ結構完了していない部屋があるのですね。
ホントにお気持ちお察しいたします。
私はある程度のところで納得してしまったんですけど、
高い買い物ですから納得いくまでされた方がいいですよ。
2回以外の確認に行くのに車代くらい出させた方がいいですよ。
彼らが頼まれて修理や建築に行く時は、最低1日に10,000円は
取るでしょうから。。。
不確かですが、エントランスロビーの奥のカウンターあたりに
もしくは控え室に偉そうに報告を受けている責任者が必ずいるはずです。
その人間を呼び出して直に指摘した方が早いかも。。。
同行している職員にはほとんど権限もないようですし。。
早く完了することを祈ります。
確かに茅場町、遠いですよね。
高い買い物なのに呼びつけるなんて信じられないです。
せめて川口に会場を設けるべきですよ。
現地販売から本社契約に移ってから手のひらを返して
サービスが悪化しましたね。
愚痴でした。。。
こんばんわ!
今日引き渡しで鍵を貰いに強風の中、茅場町まで行って来ました。
なんか『取扱説明書』は凄い荷物だからオーベルの1Fで貰ってくれと引換券が渡されて、
鍵とエコジョーズの申請書とか貰って帰って来ました(正味10分位)。
帰りは強風で電車が徐行運転で凄く遅れて大変な中を川口に戻って、せっかくなので
オーベル寄って引換券出して、『取扱説明書』を受取ったら…、“クルージングナビ”とかいう
タブレットPCみたいな物まで渡されて(これが凄い重い!)、強風の中を飛ばされそうに
なりながら持って帰ってきました。(>_<)
なんかワザワザ茅場町までカギ取りに行かなくてもオーベルのロビーでも良かったんじゃない
かなーと思いました。
(多分今日も夕方に立ち寄った時引越しの方が何組かいらっしゃったので、ロビーで
説明をすると混雑すると思っての事とは思いますが…)
正直“クルージングナビ”を今渡されても…って感じです。
これから引越しする際の荷物が増えるだけだし、いっそ部屋に設置しておいてくれれば
良いのにと思いました。
明日行かれる方はこの辺を考えて行かれた方が良いですよ。
引換えは車で行くか風の弱い日にした方が良いと思います。
いよいよウチも来週引越しです。
今日みたいな強風だと風の音や建物のゆれ等心配ですけど、もう入居された方はどう
ですかー?
こんばんわ♪
鍵引き渡し当日から早速引越しがはじまっているみたいですね〜。
私達夫婦も今週引越しです。お部屋のレイアウト予定も決まって、
後は当日を待つばかり。冷蔵庫の中身の消費に必死です(苦笑)
やはり鍵の引渡しは皆さん『なんでわざわざ茅場町?』と疑問を
持たれている方も多かったみたいですね。我々もシブシブ向かい
ながらも途中から『どうせ茅場町行くなら帰りにアキバで美味しい
ラーメン食べて帰るべ〜』と目的が完全に変わっていたりしました。
はふ〜現地オーベルは今どんな感じなのでしょう?
引越しは問題なく行なわれているのかしら??
2Fのリラクゼーションスペースとかシアタールームとかはちゃんと
機器が搬入されたのかな??
不安半分、夢半分な感じの毎日です、
引っ越しが終わり、新居で一晩過ごしました♪
引っ越しの状況ですが、うちは午前中にオーベルへ荷物を載せたトラックが到着して、着いてすぐに部屋までの搬入を始めることができました。
荷物の搬入は割とスムーズだったと思います。夜遅くまで搬入をしているような様子はないです。ただし、日中は荷物の搬入にエレベーターが占領されるので、外に買い物へ行こうと思ってもなかなかエレベーターには乗れず階段を使っています。
共用施設、それぞれ家具の配置などは済んで利用できるようですが、ヒーリングサロンの機械は置いてはいるもののまだ準備が終っていないようです。
キッズルームは早速どちらかのお子さんが遊んでましたよ。カメラの映像で見ることができました。
シネサロン、パナソニックの50インチプラズマテレビとサラウンドシステムが設置済みでした。予約は当たり前ですけどまだまだ空いています。でもカタログに載っていたリクライニングではなく、簡素なイスが4脚置いてありました。まさかこのままってことはないと思うんですが・・・
一晩過ごしてみて、荷物がごった返しているものの、部屋の快適さに感動しています。昨日は滅多にないほどの強風でしたけど、窓を開けるまであんなに風が強かったなんて気付かないくらい部屋の中は静かです。窓を開けた時はそれはもう大変でしたが・・・。それと、昨晩はわりと冷えましたが、部屋の中は暖房入れなくても過ごせるくらいでしたよ。ぼくは暑がりなほうなので丁度いいです。
そういえばキュポラの店舗も開店しているところがもうあるようです。タリーズコーヒーが月末開店するようなので楽しみです。
こんばんは。
私も鍵の引渡しに行ってきました、立派なビルだろうなと思っていましたが
しょぼしょぼなビル・オフィスにちとがっかり。
私の部屋はまだまだ指摘箇所が。。。
会社帰りに遠めでオーベルを見ました、電気ついてましたね
引越しが無事に終わってこれからが楽しみでいいですね。
で、質問ですが、私はまだまだ引越しが先なので ちと教えてください。
ゲストルームの予約状況はいかがですか?けっこういっぱい?
引っ越せないので、ゲストルームに泊まりに行こうと思ってます(笑
どなたか今週・来週の状況をお聞かせくださいませ ませ。
指摘箇所残ってるなんて、大変ですね。がんばってください。
今週・来週のゲストルームはほとんど空いているみたいですよ。
ビューラウンジもほとんど空いているので、どこかで遊びに行きたいです。
今日は三井デザインテックのオプション家具とIHの納品で行ってきました。
朝9時現地集合との事だったので、祝日返上で早起きして(キツかったですが)、理想の
MyHomeの為と頑張って行ってきました。
三井デザインテックさんの組立てや設置納品は手際良く丁寧で満足行く物でした。
が…、肝心の指摘箇所は直っていませんでした!激怒!!
「大成さんやる気あんのかー?」って疑いたくなりました。
お金払ったらもう終りって事ですかー?
当初はオプション家具の納品前には指摘箇所の確認で連絡すると言っていたのに、結局
当日になっても連絡もなし!
今日行ったら直っていない!
結局三井デザインテックさんの担当の方から連絡とって貰って再度指摘する始末でした。
何だか先が思いやられますねー。ホントに大丈夫かな?
皆さんの所は大丈夫でしたかー?
こんにちは。
うちからオーベルが見えるのですが、だいぶ明かりがつきましたね。
昨日鍵をもらったので、早速車で行ってみました。
よく聞いていなかったのですが、入場口の通常の駐車券を発券して入るのに
とまどってしまいました。。
結局帰りは、配布された駐車券で出れましたけど入場の券は持ったままです。
これで良かったんですかね???
もしかして毎回券が溜まっていくことになるのかなあ。。。
確認してなかったのですが、インターネットはすぐに使える状態ですかね?
誰か教えて下さい。。
今晩は。
インターネットですが、WindowsXPの場合PC側設定が「IPアドレスを自動的に取得する」になっていれば、LANケーブルを室内のLANコンセントに差し込むだけて使えますよ!
室内はとても快適ですね。ではまた。
こんばんは。うちも指摘箇所は全然ダメです、完全になめられてます。
確認に行く度に増えていってるんですよ、確実に。
自分でやるから材料用意しろって感じで任せられません、有楽・大成コンビはダメダメですね。
たぶん、指摘箇所直ってない人はまだまだいると思いますよ、ここ知らない人も結構いるんでしょうね。
URLを受付に張り紙しますかね。(回覧板でまわす?)
うちもまだオッケー出せていません、、、
すでに入居が始まっている様子を目にすると、もう諦めるしかないのかな…なんて
思ったりもしています。
最初はちょっと傷がついている程度だった物が、回を重ねるごとに酷くなってる状況で、
確認に行くたびに泣きたくなってきます。
ちなみに、まだ完了していない住居の皆さんは、どのような指摘個所が改善されて
いないのでしょうか?宜しければ教えて頂けませんか?
昨日入居しました。
東向きなので朝日が気持ちいい…と外を見ていたら
太陽の反射で床のワックス(マニキュアって言うんでしたっけ)
B4くらいの大きさで塗ってないところを発見。衝撃です。
そこだけ艶がないので目立つこと…。
今から言って直してくれるものでしょうか。
それとも自分でワックス塗ったほうがいいのでしょうか。
こんにちは。
インターネット、いけるんですね。良かったです。
それと住民さん53さんありがとうございます。
発券の横にあったんですね。確認してみます。
まだまだ確認、終わっていない部屋があるんですね。
No72でも書きましたけど、責任者を連れてやらせないとダメですよ。
担当者は所詮担当者で、客と上司の板ばさみですから。
みんなの今までの指摘事項を教えてもらうとうまい対応があるかもね。
ちなみにうちは、壁紙・板張り・キッチンの建て付けや色あいなどなど。。。
4回行きましたよ。。
最後まで妥協しない方がいいですよ。相手も根比べみたいなものでしょうから。。
こんばんは。
ワックスは有楽に言って塗らせたほうがいいですよ。
言って拒否らあれたら、自分でやるのではどうでしょう。だめもとで。
がんがん言ってみよう!
指摘個所が直っていないなら、
「自分で業者を雇って修繕させ、その請求を有楽に払ってもらえ」
って建設関係者が言っていた。
あいつら、時間稼ぎなのか半人前の職人がやってるからそうなるのか。
今回発見した箇所は ガラス・クロスのキズとベランダの塗装はがれでした、
初期で気づけってとこでした。(笑
経過です。
本日朝TEL。業者より連絡が無いと伝える。2時間くらいして施工業者よりTELあり。
夕方来訪とのこと。来なかったら暴れようかと思ったのですが、さすがに来ました。
土曜日にワックス塗りに来るらしいです。
こんばんは。やっと8回目で完了しました!!!(ほんとに仕事してるのかな俺?)
7回目に、偉いやつらを呼び出しガツンっと指摘&請求書送りつけるぞ!って言って
やっとのことで、ハンコ押しました。(たぶんそれはあまり訊いてなかったかも)
最後の最後でクロスの浮きを見つけその場で修理させました、見えないところは
かなりいい加減にやってます。ドア枠の天井部分・ドアのヒンジ枠側の部分 手で触ればクロスが浮いてることがすぐにわかりました。
皆さんも気をつけてください。
また、数ヵ月後に点検みたいなことをやるらしく、その時に言えば直すって言ってました。それまでに見つけましょう。
とりあえず、良しとしました。「ホッ」
お早うございます。
ウチも無事に24日に引越しが終了しました。(^-^)v
まだ荷物が全然開けられていないので、明日から通常生活が出来るか不安ですが…。
生活してみて騒音は全く問題ないですね。
西側で線路に面しているんですが二重サッシのお陰で電車の音は皆無ですね。
なのに何か気持ちが高ぶるのかやたら早起きで昨日今日と6時前に眼が覚めてしまい、
仕方ないので犬を近所のミドリノの広場まで散歩させに行ってきました。
あとはごみの分別がしっかりされていて良いのですが、アート引越しセンターや家電の空き
ダンボールが大量に出て、どう処分すれば良いのか分からない事です。
ごみ収集場に行っても引越しセンターの箱は捨ててありませんし、引越しラッシュの数週間は
皆が捨てたら場所がすぐに一杯になっちゃうでしょうし…。
全部空いたら電話すれば無料で取りに来てくれるそうですが、全部箱が開くまで
どの位かかるか…。
ウチは今のとこキレイにガムテープ取って畳んで廊下の物置スペースに重ねています。
こんにちわ!
同じく引越し完了しました〜!!
早速、隣近所のお部屋にご挨拶したりヒーリングサロンでマッサージ器具を
活用したり、オーベル正面のパスタ屋さんに食事に行ったりと楽しく過して
います♪
懸案事項だったネットワーク接続も我家では全く問題なくPC&PS BB-Unit
共に元気に活動中です。
そう言えばゲストルームは早速連休のあたりが埋まっていましたね〜(汗)
皆さん考える事は同じらしくGWとかは競争率がかなり高そうですね。
あ、あとゴミ捨て場は確かに相当の修羅場ですね〜。ドタバタで引越し
されてオーベルに到着されてから不必要な物を廃棄されているのか私達の
階のゴミ捨て場は溢れんばかりの状況になっていました。資源ゴミの分別も
結構厳しそうなので慣れていない方は苦戦するかもしれませんね〜。
昨日突然インターネット・クルージングナビ・IP電話が繋がらなくなってしまいました。
原因は室内ユニットバスの天井裏に設置されているハブでした。
ハブへの電源を切った後、再度電源を入れる事で復旧しました。
オーベルの住民のみなさん、是非LANが繋がらなくなった時の参考にしてください。
8回目とはスゴイですね。でも、無事に完了おめでとうございます。
我が家は、近々引越しにもかかわらず今だに完了出来ていません。間に合うのかな、、、
先日、ビューラウンジに行ってみたのですが、時間帯(平日6時頃)のせいか誰もいませんでした。自宅はまだまだでも、眺めの良いビューラウンジで寛いでいたらちょっと前向きな気持ちになれました。
ところで、ビューラウンジの貸切予約状況ってどんなものなのでしょう?結構予約入っているのでしょうか???
入居してから、荷物と戦っている毎日です。
ところで、今日も買い物に出かけたとき、ふと我がマンションを見上げると・・・
なんと、布団がベランダにひらめいているところが数軒ありました。
びっくりです。高層マンションなのでベランダの布団干しは禁止されてるはず。
うちも干したいのを我慢していたのですが・・・
こんばんわ!
今のところビューラウンジの予約は入っていないようです。
そのうちPTAの会合やら理事会等で使われる事もあるかも知れませんねー。
内覧会の時に見ましたが広いし景色も良くてGood!でしたね。
ただ使用量が若干高めだったような…。
今日初めてフロントサービスでクリーニング出してみました。
Yシャツ一枚\165なので割と安い方じゃないかと思いました。
雨の日とかはフロントで受け付けてくれるのはありがたいですよね!
あと個人的には焼きたてパンの販売に期待です。
焼きたてクロワッサン大好きなんです。
ただ開店時間が遅いので会社ある日は焼きたては無理ですねー。
6時半とか7時位から開けてくれると助かるんですけどねー。
でも駅やコンビニが近くにあって快適ですね!
内装の確認では対応が悪くて不満だらけだったのですが、今のところ
オーベルタワーの生活は満足です。(^-^)v
こんばんわ!(その2)
ベランダに布団干しって本当ですかー?
それはマズイですねー。(>_<)
美観損ねるというのもありますし、それ以上に万一誤って下に落としたら大惨事ですからね。
フロントに云ってその部屋に注意してもらうか、電子回覧板等で再度注意を促すとかしてもらいましょうか?
事故が起こったり、近隣からクレームが出てからでは遅いですからね。
この掲示板をもしご覧になっていらっしゃる方でウッカリ干しちゃったという方がいらっしゃったら注意しましょうね(自分も含めて)。
お早うございます。100番Get!(^-^)v
住み始めて一週間が立ちましたが生活はなかなか快適で、心配だった
エレベーターも引越し作業がない時はそんなに待たされないし杞憂で終って
ほっとしています。
ただ気になるのはクルージングナビが遅い事です。
これはインターネットと同じで光ファイバー使ってるんじゃないんでしょうかね。
PCはサクサク動いてくれて以前のADSLより快適な位ですが、クルージングナビだけは
画面の遷移に凄く時間がかかってイライラしますね。
回線というより本体のCPUのスペックの問題なんですかねー?
皆さんのところはいかがですかー?
こんにちは。
引越しも、もう峠を越えたみたいですね。
引っ越して2週間がたちいろいろ不便さも出てきました。
まず、新聞です。これは早くみんなで話し合って宅配にして
欲しいです。
みなさんどうですか?
こんばんわ!
皆さんは新聞取られているんでしょうか?
それによっても違うと思います。
ウチは取っておりませんので(Web等で充分)、新聞配達員が自由にマンション内に立ち入り、
訪販でも始めたら堪らないなーという心配がありますが…。
皆さんの意見も合わせて理事会で決めるのが良いんでしょうか?
最近、マンション住人以外の不審者が入って子供や女性を落とそうとしたりという事件もあり
セキュリティが重要な気がしています。
極力住人以外は立ち入らせたくないっていうような…。
それに近い話で出前(デリバリー等)の方の出入りもあるので厳密には難しそうですけど、
他の方のご意見も聴いてみたいですねー。
は〜 やっと引越しです。ちょっと質問ですが、やはり隣近所にあいさつには行くのでしょうか?左右上下ぐらい? 既に入居されている方はどのようにされましたでしょうか?また、ちなみにどんな物を持っていかれましたか? よろしくお願いします。
話はかわりますが、クルージングナビは遅いですの、どんなスペック?あとワイヤレスの暗号化は何をつかっているのだろうか、気になる。
ではまた。
クルージングナビはそのアクセスポイントをPCで利用できないか確認するためにその管理会社に電話で確認しましたが、やはりだめとの回答。暗号に関しては言及していませんでした。仕方ないのでアクセスポイントを別部屋に設けるつもりです。もともとはシャープ製(おそらく定価20万円)のようですが詳細不明ですね。スペックは低いでしょうね。
因みに我が家は、一応上下左右に挨拶に行きましたが、全く気にされていない方も多いと思います。各自の自由意志によるものなので、今時のマンションで挨拶の品を送らなくても失礼とは思われないんじゃないでしょうか。手ぶらでの挨拶の訪問も「アリ」かも。挨拶に行く先の年齢層にもよりますしね。ハンドタオル、チョコレート、クッキー、饅頭等、品物は50円程度の一般的な物のようですよ。気は心ですよね。
遅ればせながら入居しました。今後もよろしくお願いします m(_ _)m
さて既入居者の方に伺いたいのですが、実際住んでみて、上の階の音
って気がつきますか? 遮音性能は高いという認識でいるのですが、
ちっこいのが駆け回ることもあるので、どうなんだろうと気になって
います。ご教授をお願いします。
はじめまして、3月末に入居済みの者です。
以後宜しくお願い致します。
さて、上の階の音の件ですが、我が家では上の階のご家庭に小さいお子さんがいるのか(タイミングが合わなくてまだ挨拶できていません)、時折ドスンと結構大きな音がしますよ。
お子さんが飛び跳ねられているのかな?と言った感じです。
飛び跳ねる音を遮断出来るマンションなんてほとんどないと思うので、今のところあまり気にしていません。
それ以外の細かい音は今のところほとんど聞こえませんよ。
夜寝る時など静まり返っている時間帯に多少気づく事がある程度です。
住民さん105レスありがとうございます。
やはりアクセスポイントの共有は不可ですか、、、
引越しのあいさつは、やはり気持ちの問題なので行ってみますね、ご近所さんがどんな人か気にもなるので。(感じのいい人ならいいのだが)
また、上の階の音ですが、やはり多少聞こえますね、2重床・2重天井・スラブ30cmなのでグレード的にはかなりいい見たいですが。あと、2重床なので部屋側に反響する分、下への音の伝わりが気になります。下の部屋では実際どれぐらい聞こえているか聞いてみたいですね。うちも子供がいるので、「静かに」ってつい口癖に。。。
夜は静かで快適・快適!
あと、入居者の数が多くなってきたせいでしょうか。とうとうネットのつながりが悪くなりはじめたような気がします。
マンション自体の大元に、100メガが1本しか入らないとは聞いていましたので心配でしたが、やっぱり容量が少なかったようです。50戸に100メガを1本くらい入れておけば大丈夫だったのでしょうが。。。
聞いていた以上、ガマンでしょうかねぇ。
こんばんは。
やっぱり回線遅くなってますよね。(それも極端に)
パソコンが調子おかしいのかと思って、色々調整してみても
直らないので、困っていたところでした。
マンション全体で100メガなんですか・・・
それはいくらなんでも世帯数から考えて容量たらなさ過ぎですよね。
増やせないんでしょうか?
仕事で結構ネットを使わなくてはいけないので、もし、今後ずっと
この調子だったら、ADSLでもいいのでヤフー等を導入したほうが
いいのか悩む時がきそうです。
こんばんわ!「住民さん49」改め「愛犬家」と言います。
今後とも宜しくお願い致します。
皆さん書かれている通り急にネットの繋がりが悪くなったと言いますかレスポンスが遅くなりました。
スループットはADSL以下かと思う位です(それまでDIONの40Mを使っていました)。
光なのでNTT局舎からの距離による速度劣化は無いと思いますが、オーベル内の利用者が増えたせいでしょうか?
夜9時以降は遅くてダイヤルアップか?と思う位遅くてイライラしますね。
まだ入居は6割位と聞いていますが、全世帯入居したら…と考えると憂鬱になりますね。
クルージングナビなんか無くてもいいからネットの高速化の改善は何とかして欲しい物です。
特に家で仕事で使われる方は仕事にも影響しそうですよね。
こういう問題はどこに言ったら良いんでしょうねー?
“つなぐネットコミュニケーション”さんですかねー?
つなぐネットさんは、有楽さんに言われたとおりに工事しているだけで、文句を言われても困ってしまうでしょう。ネット環境をどのようなマンションにするかという企画の問題ですので、考え方を問うとしたら有楽さんでしょう。
現状は、「60%の入居の状態で、もっとも使用頻度の高い土日の夜21時頃はダイアルアップのような状態」になるという状況です。有楽さんだって、初めてマンションを供給する訳ではないので、この状態は予想できたはずです。果たして「この状態を潔し」として企画したのかどうか聞いてみたいところです。
若干のお金はかかりますが、幹線をあと、1〜2本引くだけですから、クレーム対応としてやって欲しいものですし、現に対応する大手デベもあります。ただ、これも有楽さんの考え方次第ですので、「そうです。ネットはすいている時間を見計らってやってください。」と言われて何も対応してくれないかもしれません。一応、大手の大成さんのグループ会社なのですから、誰か、人柱でクレーム言ってみてください(笑)。
こんばんは。
ネットの問題はやっぱり、って感じですね。
有楽に言っても関係ないよ、って感じですよね。。
それならば他の会社の導入を考えるのもひとつの手ではないでしょうか。
つなぐネットは有楽に媚び売って、導入してもらっただけでしょうから
その辺が狙いどころではないでしょうか?
別に回し者でもなんでもないのですが、USENやYAHOOの業者に
改善させるのは出来るかと思いますよ。
ここまで言ってそのままにしておくつなぐネットなら
今後の光スカパーやCSは望み薄でしょうからね。。
皆さんの意見が改善の近道です。
管理組合の総会はいつから始まるのでしょうか。。。
共用の自転車、どうなんでしょうか??
ありならうちも借りずに持ってきておきたいですけどね。。
結論として組合負担で引込み線複数化やプロバイダ変更をする可能性については理解できますが、まずは有楽さんの姿勢をお伺いするというステップは必要だと思います。いきなり物分りの良い人になってしまうのもいかがなものかとも思います。
また、プロバイダとの契約も、重要事項説明書を読み返していないので何とも言えませんが、通常は、当初1年間は解約できないというような内容のケースが多いので、「さあ、プロバイダ変更!」という訳にはいかないかもしれませんね。
うちは自転車を手放して入居しました。廊下において良いなら手放さなければ良かったと思ってしまいます。
上からコアの中を覗くと、結構な台数が停まっています。
廊下に置く方の言い分もあるでしょうから、一方的に非難する訳にも参りませんが、一応、共同生活上のルールである管理規約に従うとすれば、当面は、「置いてはいけない」というのが結論なんでしょうね。ただ、違反者にどうするかといっても決定的な策がある訳でもないので、単にモラルの低いマンションになるのを甘受するというのが実態かもしれません。
発想の転換で、「置いてよい」という規約に変更する案もあるでしょうが、それはそれで、廊下は消防法かなにかで避難通路とされているはずですから、それも難しそうですねぇ。
うーん、入居早々インターネットプロバイダーの件やら入居者のモラル(廊下の自転車、ベランダ外の布団干しetc.)とか色々な問題が出てきましたね。
ある意味オーベル全体で一つの社会ですから、皆が住み易すく気持ち良く暮らす為に協力するという事を前提に皆で議論する事でしょうね。
そういえばこの前キッズルームに行ったんですが、中学生ぐらいの男の子が10人ぐらい集団で溜まってました、あれだけ溜まってたら「ぞっ」としますね。
性犯罪とか起きないように中学生以上立ち入り禁止の張り紙とかカメラの調整をちゃんとしてほしいものです。
あとでwebカメラ見たら結構暴れてたり・カップラーメンとか食べてました。カメラの向きもずれてるし。
管理人は見回りとか注意とかしないのでしょうか?何のための管理人???
実は私も最近気になっていました。
中学生ぐらい大きな子供たちが、遊び道具を投げたり、マットをまとめて椅子を
飛び込み台のように踏み台にして荒々しく使用してました。
子供を連れていくと気まずそうに出ていくのですが・・・
先日は扉に穴があいていました。(ショック)食べかすも散らかし放題だったし。
困りものですね。何らかの対応が必要ですね。
使用制限がある方がいいですね。
どこまで許容できるか、なかなか難しいですね。
さっきも、1階の店舗予定地前で若者数人がダンスの練習をしてましたし。
確かに自転車、アルコーブにとまってますね。部屋番号書いてみましょうか?なんて。。
きっとこの掲示板見ていない人だと思ってます。
キッズルームの件、中学生の子供がいる人はちょっと注意を払ってもらいたいと思いますね。ライブラリーの机もキッズルームに移設したのでしょうか。
どんなにいいマンションでもこういう問題への対処の仕方・住民の意識でいかようにでもなると思うと、声がけ(注意も含む)をしっかりして、横の連携を強めて行きたいですね。
インターネット、私、DIONのメタルプラスを入れましたが、快適ですよ〜
キッズルームの利用細則読みました。(緑色の冊子)
年齢制限的なことは書いていませんが、あくまでも小学生以下が利用すること
を前提で書かれているので、中学生は不可でしょうね。
また、備品は丁寧に扱うことと、原状回復義務があるとのことなので、「扉の穴」は
これにあたりますね。カメラに移っていればそいつの親に直させないと。
アルコーブって専有部だから自転車置いても問題ないのでは?共有部にはみ出していてはまずいと思いますが。。。(人に迷惑をかけてはいけません)
ネットは最繁時のパフォーマンスを見てみよっと。
こんにちは。
自転車の件ですが、私は自分ちの専有部分に置く事よりも
正面玄関から自転車で入ってきてエレベータへ乗せることに
ためらいがありました。
それはちょっと違うような。。。
引越しもようやく終りに近づいたのか、エレベータとかの
養生を撤去するところもあるようですが、ただテープをはがしただけ!?
のようですごく汚らしいのですが、まさかこのまま撤収するわけじゃないですよね。
大規模マンションの引越しには実績もあり養生には自信がある。
と謳って高い費用と訳のわからない棟内運搬費まで取っていたのに。。。
共用施設の破損等があれば当然請求するべきですよね。
長くなりましたが、最後にもうひとつ。
この間、ポストに入っていた諸費用引き落としの明細で
入居準備金といったいなにを指しているのでしょうか??
エレベーターの養生の引き剥がし後は確かにヒドイですよね。
ホントに、あと処理に対してやる気があるのか疑いたくなります・・・。
また、マンションパンフにあったロビーのグランドピアノなどはどうなったのでしょうか?
まあ、あまり欲しくはないですが一応記載してあるのならば対応して欲しいものです。
だいたいそんなスペースなんてないですし・・
ホールのエレベーター前の仰々しいガラスをつけるなら、設備を充実させて欲しいものです。
フロントのダミーの花や、ダサいパンの販売の張り紙、、貼り方、貼り場所、、
多少高級感を期待して入居したのですから、少しは気を使って欲しいのですが、、
時間がたつたび、有楽土地に対して失望感しか残りません。
大手の販売会社の中では最悪のランクですよね・・。
まったく・・。
パンフと異なる場合にはクレームの対象になります。
大手デベの物件であれば、お客様もそれなりのため、大クレームになり、
通常は対応します。
このあたりは、客の感覚とデベの気概で結論は異なるでしょう。
さて、「失望感しか残らない。大手の販売会社の中では最悪」とありま
すが、「失望感」で済ませるなら「現状でガマン」でしょうし、「大手の
販売会社」と評価するなら「対応を依頼」でしょう。
そして、その答えを聞いてから、「再度失望」するのか、「やはり大手」
と再評価するかでしょうね。
ただ、125さんも「失望感しか残らない」と、対応を期待しないご発言が
先に出ていらっしゃるように、「有楽土地」を大手と評価する人は少ない
のかもしれませんね。
最初の理事会あたりで、住民アンケートで、パンフに足らない点を拾い
出してみて有楽さんに質問しましょう、くらいの話題になっても良さそう
ですが、それも理事さん達が有楽をどう評価しているかでしょうね。
それにしても、売るときは「大手づら」で、売った後はお客様に「仕様
が無いわねぇ」で済ませてもらえるなんて羨ましい商売です。
やっと入居しました新入りです。よろしくお願いします。
いろいろありますね。
ピアノの件ですが、管理規定集の中に管理費収支予算書に「20)ピアノ調律費」の欄があります。ピアノもないのに調律費とは?たしかに置く場所もないしあまり雰囲気が良くないですね。パン屋もひっそりって感じだし。
隣のミドリノは花屋やカフェがあってパッと見、オーベルと比べるといい印象があります。
自転車の件ですが、規約の第四章 用法15条では「区分所有者が専用使用権を有することを承認する」と書かれているので共用部ではあるようですが、専用使用権があります、なので不可ではなさそう。荷物用エレベータを使ってほしいけど
インターネットは今やってますが、今のところそんなに遅いとは思いませんが、先週あたりに何かあったのでしょうか、でもいまどき100M一本は少なすぎ。
エレベータの養生跡は汚いですね、まさかあれでほったらかしは無いでしょう、日本通運ともあろう会社が、、、
以上、文句が多くなりました。。。
gooのspeed計測では夜は大体38〜40メガが計測されますが、実感としてはやはり遅くなってきたような気がします。クルージングナビ用に設置されているアスセスポイントのAirstationとは異なるものですが、同じバッファロー社のアクセスポイントを購入し設置しようとしましたが、AOSS設定がどうやってもerrorとなってしまいます。同時で変更されるはずのチャンネルも再度PCとアクセスポイントをLANケーブルで直接つないで、手動でチャンネル変更もしましたが、駄目です。私程度のちしきではお手上げです。 KIDSルームのことはまったく知りませんでした。フロントに申し立てて、「使用は小学生以下とする。」と言明するものをドアに張ってもらうだけでは駄目でしょうかね。最近の中学生は下手に注意をすると逆恨みなんてこともあり、怖いですからね。そういう常識の無い子供の親はおそらく子供に注意できる関係を持っていないとも考えられますね。事が小さな子供の使用する共用部のことですから、最終的にはVIDEO録画(?)されていればそれを証拠に淡々と法的な手段に訴えてもらうしかないかもしれませんね。外部の人間が共用部を使用する際の規定も必要ですね。(すでにあるのかも知れませんが)
コラージュの外観は玄関を含めて非常に立派なのに、
その景観を壊す看板(1階店舗)がゆるせない。
壁に直接つけている分には区分所有の権利として問題はないが、
垂直に設置した看板は住民の許可がなければ本来は
設置ができないはず。不当外観変更行為にあたる。
今は管理組合がまだ機能していない時期で、
そのどさくさに乗じて設置したのはよくない。
せっかく舗道と外灯などが景観にマッチしているのに、
あの看板一つでぶち壊しです。
マンション自体もチープなものに見られてしまう。
どうにかしてほしい。
全く同感です。
家族みんな憂鬱でしかたありません。これから当分、いやいや目に入ってくるのを耐えねばならないので。
地権者だからといって、相当の権利床を得ているので、それ以上の権利はないはず。
ベランダに布団を干している不愉快な一家と同じように私には映ります。
管理組合での議論以前の問題で、住民に不快感を与えてビジネスが成功するとは到底おもえません。
GWに知人を呼ぶのに、恥ずかしくて仕方ありません。
たしかにそうですが、「あなたの看板でマンションの品位を落としてしまうのでとってください」とは面と向かっては言えないでしょうから、ここで、「嫌ねぇ〜」というだけになってしまいますね。
泣き寝入りで終わることはないと思う。団地組合は総会があるのでそこで総意がえられれば要求も可能。そもそも玄関の一番そばなんだからもっと考えるべき。あと団地の管理規定集には、共有部分の一般人への開放とあるが、それは通行のためであって駐輪はふくまれていない。エントランスそばに自転車がたくさんとめてあるのは、マンションでは見受けられない。なんのため駐輪所にお金を払っているかわからない。
エントランスのそばに自転車止めている人がいるのですか?それはまずいですね。
電機屋の看板、確かに気になりますね。そんなに宣伝して商売する店ではないようですがね。
(電機工事屋かなにか???)
エントランスで気がついたのですが、早速犬か何かが真中の柱におしっこをした跡が。。。
うちの住民ではないと思いますが。。。
ところでみなさんにお聞きしたいのですが、うちの和室のふすま戸の作りがいい加減なのに
最近気づきました。。
室内送風時にガタガタ音がするのでよーく見て見ると、枠の木がちゃんと出来てない。
斜めだったり隙間が開いていたりetc.
しかも大成はGW休みで連絡はつきません宣言がいきなり投函されているし。。。
(2週間前からクレームしているのに!!)
ほんとにいい加減な大成グループ(有楽含む)。。
世の中こんなにマンションについて関心があるのに、この対応には恐れ入ります。
どなたが前に言っていたけど、有楽は3流でしたね。。がっかりです。
看板の件は管理組合が発足したら議題として出してみるのが
良いかもしれませんね。
元地権者の方のお店だったと思いますので、共用部分という意識が薄く
いまだ自分の土地という勘違いの思い込みがあって、
このくらい良いだろうと思っておられるのかもしれません。
(それとも、あの看板はOKなのでしょうか?)
大成の対応は本当にいい加減にして欲しいですね。
引渡しまでに何度か修繕箇所の指摘・確認をしても直らず、
結局、入居までに間に合わなくなり「責任を持ってしっかりと直しますから」
と言う大成の言葉を信じて任せましたが、やっぱり直らず逆に新たな
修繕箇所を増やす始末。。。
しかも、突然連絡もなく一部修繕に訪れようとしたりします。
外出する直前だったので、連絡をもらっていないから今日は無理だと言うと
「私の手帳には今日の予定になってます。」と言われました。
連絡しなければ、あなたの予定は私に伝わらないだろうに。。。
で、再度予定を組みなおして連絡しますと言ってから3週間放置状態です。
他の修繕箇所に至っては一度も予定の連絡がありません。
挙句の果てに、4月29日からお休みという案内を4月29日に
ポストに投函・・・やる気あるんでしょうか?
もう一つ気になることを・・・
最近、賃貸棟の裏側(線路沿いの道)に車を長時間無断駐車してる方を
見かけます。
今も、セルシオが1台置いてあります。
マンション専用の来客用駐車場はないですが、目の前に時間貸し駐車場が
あるので(しかも夜間なら最大1,000円でよかった気がします)、
ケチらずにちゃんと止めて欲しいものです。
養生がとれましたが、エレベータ部分のはがし方はひどいですねえ。あれは取れるでしょうか。1階ってピアノを置くんだろうか、いらない気もするが。調律費なんか負担したくないし。子供達がいたずらするのは必死だ。
もう我慢できません!!入り口の自転車と赤いマット。おまけに汚い台車。
住民の皆さんは正直どう思われてるのでしょうか。
あまりにも我が物顔なので腹が立ってきます。
早く理事会を開いて話し合いたいです。
管理会社がすべてを対応すると思っているのは、幻想です。
管理組合が発足すると、その体制で 理事会ができます
組織的には、理事会の指示の下で、管理会社が作業するのが普通です。
理事会が、管理会社を動かさないと、事は動きません。
今日、なんとエントランス(道路ではなくてドアを出た柱の目の前)に
車が止まってました。
工事関係者かと思ったんですが、いくらなんでも止める場所がおかしいし・・・
と思ってたら、ちょうどマンションの中からドライバーが戻ってきました。
あまりに酷いのでドライバーに注意したところ、マンション住民の方でしたが、
荷物を部屋に置いてくる間くらい止めたっていいだろうといった感じで
悪い事とは全く思っていないようでした。
考え方は人それぞれといっても、これはあまりにも酷過ぎますよね。
目の前の道路や横の私道に路駐とかならまだましですが、
歩道(と言うかマンションの玄関の一部)です。
当たり前ですが、車を走らせたり止めたりする場所ではありません。
若い方ではなく、それなりの年齢の方なのに、荷物を降ろす間〜という
以前の問題だという事すら分かってらっしゃらないようなので、
ちょっとショックでした。
きっと、注意なさったあなたの方が「変な人」ぐらいに思われて
いるのでしょうね。妙な人は多いのですが(引っ越してきてすぐ
挨拶しない人が多いマンションだなぁと思いました。)、注意
すると、逆にこちらが変な人だと言わんばかりの目で見られるの
も辛く、注意をする気が失せてしまいます。
でも、「何が悪いんですか! あなたはどういう立場ですか!」
などと逆ギレされなかっただけ良かったですね。
そうですね。
私も細かい事を注意してギスギスしたり、つまらないケンカなったりするのは嫌なのですが、
昨日の駐車はあまりに酷かったので、思わず注意しました。
一階の電気屋さんも営業車を店の目の前に止めてる時もあるので、
それを見て、止めてもいいと勘違いするのかもしれませんね。
あと、確かに挨拶する人は少ないですね。
(私が前住んでいたマンションでは、ほとんどの人が挨拶していたのでそう感じるだけかもしれませんが)
防犯の意味もありますので、私は例え相手に無視されても挨拶はした方がいいかなと思って、挨拶をするようにしてます。
私もその車見ました。年配の方でしたねえ。
地権者かもしれません。地権者にとっては、
私達ははどかされたんだという意識があるから
少し高飛車にでているかもしれません。
さて商用看板ですが、団地組合の管理規定には
入っていなかったような気がします。
キュポラの管理規定にはありましたが。
管理規定に無い場合、「建物の区分所有等に関する法律」に
従う事になり、これが共用部分の変更にあたるなら
区分所有法第17条が適応され、
議決権の4分の3以上の多数で決することが必要に
なるはずです。あの看板はエントランスのそばなので、
マンションの景観を変える恐れがあります。
これはら我々住民にとって不利益な事でありますから、
本来なら承諾を得るのが普通だと思います。
まあ、景観とかより、実際恐いのは、
あの看板の設置強度です。
あれは壁が老朽化し台風クラスの風が来た場合、
外れる可能性が大です。もし看板が落ちて
一般の通行人が、ケガや死亡した場合、
管理組合にも責任が及びます(設置を認めて
いるのですから)。そうすると賠償金などは
我々の管理費から取られる可能性もあります。
お金はともかく、安全面からもあの設置は
いかがなものかと。
全員とは言いませんが、地権者の中には
マンションは共和国という考えは
ないのかもしれませんね。
この看板の件については、
総会で触れるしかないでしょうね。
エントランスに駐車するのは、論外ですので、
即刻注意して出てもらうのが正当です。
ただ、いつも監視していることもできませんので、
エントランスの真ん中に
管理組合名で 駐車禁止の たて看板を設置することを提案します。
どこのマンションにもあるものです。
でも これで このような行為はなくなります。
総会で 一番に提案を!!
挨拶は必要です。
防犯対策もありますが、
子供への教育上にも必要です。
ただ、皆さん部外者か居住者かわからないので、挨拶を躊躇しているのです。
総会後に、掲示板に 挨拶しましょう の ポスターでも掲示してみては
こんにちは。
エントランスの車にはビックリですね。
まさかそこまでとは。。。
でも米屋や電気屋も店の前や脇に止めているよね。
昨日はヤマト運輸のトラックまで止まってましたよ。
1台見かけると、止めてもいいのかな?ってなるんでしょうね。
ヤマトは間違いなく毎回止めるでしょう。。
昨晩気になったのですが、駅からの帰りに歯医者の前を通ったら
ちょうど店じまいらしくビニール袋を両手にオーベルの方へ消えていきました。
最後まで追っかけて見たわけではないのですが、あの辺の店のゴミも
1階のゴミ置き場に捨てているのでしょうか??
ちょっと疑問です。。。
お店のごみは、一般ごみとは違います。
黄色いビニール袋に入れて、業者に出すのが決まりです
もし、一般ごみに混ぜてだしているのでしたら、問題です。
見つけ次第、
管理員が注意しないといけません。
ルール違反です。
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