埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルタワー川口コラージュ」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2014-05-05 21:18:31

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スムログ 関連記事]
成人式を迎えた社会人の皆様へ マンションマニアからおすすめマンションのご紹介でござる!
https://www.sumu-log.com/archives/19563/

[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00

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オーベルタワー川口コラージュ

  1. 201 とら

    今週の隅田川の花火大会はビューラウンジはかなり混むんだろうなあ。。
    友達も呼んだりしたら収集がつかなくなるんでしょうね。。。

  2. 202 住民くん201

    最近住んでて気になることがあります。

    ・バルコニーの水が流れる溝なんですが、隣のうちが植木を
     やっているようで、水をあげたときにうちのバルコニーに、
     落ち葉や花が流れてきます。
     溝からパイプには水のみ流れていくのでバルコニーの溝にゴミが
     いっぱいたまってます。
     植木の下に人工芝や網のようなものを敷いて、ゴミが流れない
     ように気を使ってほしいものです。。

    ・休日はゆっくり寝ていたいのですが、朝から吹き抜けから子供の
     声が上がってきて、目が覚めてしまいます。
     吹き抜けでは大きい声を出さないでね。。

  3. 203 とら

    隣近所からの葉やゴミは排水溝の設計上、仕切り壁を潜って流れてきますね。
    いまいち設計が悪いんですね。。
    もう少し考えて欲しいところですが、コストと手間で却下になたのかも。。。
    水だけでも隣から流れてきたら、おおっ!と思いますよね。

    吹き抜けでの大声は、日曜に限らず毎日ですよ。
    大体いつも同じ声が響いています。
    子供のことだからしょうがないのですが、
    親は気にしないんでしょうね。。

  4. 205 とら

    こんにちは。
    有楽は一流ではないですよ。販売の窓口までは良かったけど、その後ときたらもう最悪です。
    コシミズとかいうのは、あれで給料もらっているんだから恐れ入るよ。。。
    メンテに関しては大成なんでしょうけど、入居以来まともに対応してないですね。
    うちも相変わらず音沙汰無しです。
    有楽は大成グループですし、他のスーパーゼネコンと比べても見劣りですね。
    みなさん個別に対応されているからよくわからないのですが、いまだに手直しや欠陥の是正がされていないのが多いんですね。
    これは想像ですが、5社のJVで工事を請け負ってますので内装など技術力をさほど必要でない部分は川口土建や埼玉建興の人間が対応しているのでは??
    私も怒りを通り越してあきれてしまってます。
    お金を払ったのは大成にではなく、有楽になんですからコシミズを呼びつけて対応させようかと考えています。

  5. 206 住民さん110

    確かに対応は悪いですね。
    3ヶ月アフターにイロイロと書きましたが、全く返答がありません。
    もっとも共用部のピアノ設置の質問もしたので、返答に困っているのかもしれません。
    私は建設業界に近い仕事をしているので判りますが、JVでもここは、川口土建や
    埼玉建興の人は殆ど関与してません。大成1社みたいなものです。
    大手ゼネコンはマンション工事は苦手で手を抜きがちです。地場で評判を落とせない
    中小ゼネコンのマンション工事の方がよほどちゃんとしてます。むしろ、川口土建・
    埼玉建興に対応して欲しいぐらいです。(ここの現場では出てきませんが)。
    建設業界は会社のネームバリューじゃないですよ。

  6. 207 入居者B

    NO.203 さん
    5月ごろ、コシミズ氏にクレームを言いましたが対応がなく、再度
    連絡すると「業者に言っておいたのですがねえ」という対応で、全く
    当事者意識というものが感じられなかった。

    彼的にはおそらく『自分は鍵の引渡しまでが担当なのに、なんで俺が
    文句言われなくちゃならんか』と思っているので身にしみないのであ
    ろう。残念ながら、自分が有楽の看板をしょっているのだという意識
    は感じられなかった。

    どこの会社にもこういう人はいて、とても営業なんかやらせられない
    から、やっぱりそれなりの部署に来るのである。

    ま、彼は放っておいて現在アフターの部署にいるヤスイ氏。ご意見の
    とおり彼は最悪である。おそらく社内でもお荷物的存在なのではなか
    ろうか。
    まあ、ただ悪口を言うだけでは建設的でないので、今問題を抱えている
    方々へのアドバイスを述べたい。

    その1
    彼と話をする時は次回回答時限をはっきり切って約束させることがポ
    イント。それに遅れたら即座に『ヤスイ氏から何時までに連絡をもら
    うことになっていたのに連絡がない。上司を出せ。上司がいなければ
    その上を出せ』と迫るのが効果的だと思う。

     上司氏はまあ慣れたもので平身低頭。えらくなると謝り方もうまい
    のだ。こちらも真に受けるほど単純ではないが、大人の対応で「それ
    ではあなたの責任においてOOまでに彼に回答させるか、あなたから
    直接ご連絡ください」と次の期限を切る。今度は当然24時間以内とか
    締め切りも厳しくする。

     このように、対応がダメならその上の人間を攻めるというパターン
    で、順に上に追い詰めていくのだ。有楽もそれなりの会社なので、ま
    さか役員まで攻め上らなくても、まともな対応をする人に当たるはず
    である。時間はある程度かかるが、確実に前進すると思う。

    なお、クレームの基本であるが、「何日の何時に連絡した」とか「どの
    ように回答した」とかいうことは必ず記録に残しておいてください。

    その2:業者に言ってある、という逃げを打ってくるのも常套手段だ。
    これも「いつ、どこの誰になんと言ったのか」を言わせる。
    さらにいつ、返事を寄こさせるのかを明確にさせる。
    そして「あなたの責任において必ず返事をさせてください、いいですね」
    と約束させて追い詰める。あとはその1のパターンに戻る。

    これでもうまくいかない時→業者の名前と電話番号を言わせる→電話を
    かけて、どのような指示を受けているかウラをとる。ウソをついていたら
    上司に言いつけると揺さぶりをかける。

    ここで重要なことだが、業者には怒ってはいけない。あくまで、ヤスイ
    氏の怠慢があなたのせいにされそうですよ、まずいですよと味方になっ
    てあげること。うまくいけば、業者のほうから自発的に動いてくれて解
    決が早まる可能性もある。

    このパターンだけでうまくいくとは限りませんが、ご参考になればと
    思い、私の体験談をお話しました。成功をお祈りします。

  7. 208 入居者B

    No.206です。
    皆様、先ほどは長いレスをつけてしまい失礼しました(反省)。
    トラブっていた日々を思い出し、つい熱くなってしまいました。

    ところで話違うのですが、もうガスの補助金の手続き終わりまし
    たか? わたしはつい一昨日、補助金承認の通知を受け取ったと
    ころです。

  8. 209 とら

    熱の入ったコメント、参考になります。

    ガスの補助金、6月下旬に入金されました。
    わずかですが、入金はうれしいです。
    固定資産税の預かり金もだいぶ戻ってきたのでちょっとしたボーナス気分です。
    元々自分のお金ですけど。

    登記書は説明でもあったけど、ちゃちいものですね。
    昔ながらの権利書みたいなものの方が有難味がありますね。

  9. 210 入居者Z

    リビングの入り口のドアですが、ガラスが入っているところって
    片側がねじ止めになってますが、その反対側って、0.1ミリぐらいの
    ちいさな穴が不規則にあいてませんか。
    たぶん釘のようなものが打ってあるんだとおもいますが、
    うちのドアだけでしょうか?

  10. 211 住民さん22

    うちも打ってありますよ。
    隠し釘のようなものが・・・
    ところで、最近またベランダにたばこの灰が・・・
    うちはたばこ吸わない族なので、非常に気になります。
    マナーの問題ですが、いい加減わかってほしいものです。

  11. 212 入居者B

    No.209さん
    ガラスが割れたときに交換するため、枠を外す必要があるでしょ?
    片側がネジ止めになっているのは、そのためだよ。
    反対側は外す必要がないから、目立たないように施工してあるわけ。

    とまあ、こんな説明でいかがでしょうか?

  12. 213 住民さん110

    この頭をカットする釘は実は、巾木にも使われています。
    巾木をじっくり見ていると、同じように不規則(?!)に
    打たれています。
    こういう細かい箇所を気にしていると、他にもどんどん
    気になるところが見つかりますよ。

    細かいことは気にしない方が楽に過ごせますよ。

  13. 214 入居者B

    前回、No.206で個人攻撃をしてしまった入居者Bです。理由はともあれ、Web
    上で匿名者が特定の個人名を出して糾弾するのはアンフェアでしたので、その点
    あらためてお詫びしたいと思います。

    それはそれとしても、今週からお盆休みも明けますので、皆様の抱えるトラブル
    が一刻でも早く解決に向かうことをお祈りしています。

    ところで、、、いよいよ例の「ピアノ」が入りましたね。住民さん110さんも
    もうチェック済みかと思いますが(笑)

    これは居住者全員の共有財産ということになるのでしょうから、理事の方々だけ
    でなく、このスレの中でも、ひとつ有効な活用方法を議論していったらどうかと
    思うのですが、いかがでしょう。

  14. 215 とら

    ピアノ、最近は鳴ってませんね。
    最初の頃は、大音量でセンスのない曲が鳴っていましたが。。。
    誰かが苦情でも言いましたかね??
    せっかく入れたのですから朝の通る時に耳ざわりの良い曲でも流してくれればいいのに。。

    入居から数ヶ月経ってあれって?って思うような疑問もあることと思いますが、ちょっとした疑問の出していただけると参考になります。うちの扉も改めて見ると打ってありましたよ。。
    知らぬが仏の部分があるかもしれませんが、高い買い物した財産です。直せる所はしっかり直しておいた方が後々いいかと思いますよ。8階の部屋が早くも2割ほどアップで売りに出ましたけど、どうなることやら。。。

  15. 216 匿名

    最近クルージングナビの故障が多いですね。どうにかならないものでしょうかねえ。

  16. 217 とら

    壊れているのですか?どうりで週末から表示されないなんて。。。
    何をやってもダメで週明けには電話しようと思ってました。
    壊れていたんでは回覧もなにもないですね。。

  17. 218 siegfried

    入居してクリーニングサービスが便利だと思って使っていたのですが、臭いが気になります。引き取ってビニールから出すとけっこう臭います。何とかならないのでしょうか。

  18. 219 とら

    便利そうですね。でも高そうで。。クリーニングはいろいろと難しいとこがありますからね。汚れの落ち具合や縮みなど。。疑問点はちゃんと言った方がいいですよ。これからも使われるのでしょうから。  ところで総会の議事録見ましたが、有楽はまだ不誠実な対応をしているのですね。ホントにしょうもない会社ですね。。

  19. 220 住民さん219

    とらさん、ずっと読んでいましたが批判的かつネガティブな書き込みが多いですね。
    前向きに改善していく方向の議論や提起なら歓迎ですが、個人の名前を特定したり、上からモノを言うような発言は読んでいて不快です。
    私達は権利者としての立場を主張できるわけですが、個人的にはもっと鷹揚に構えてもいいのではないかと思います。

  20. 221 とら

    わざわざかなり前の発言まで読んでいただいたようで恐縮です。
    当時の発言には大成や有楽の対応の悪さに憤慨していた内容のものもありました。
    いままでず〜とロムで読んでいたんでしょうけど腹に据えかねたかな?
    今後は219さんの提案・問題提起に期待します。

    ただ他にも私の発言に不快な思いをされた方には大変申し訳なく思います。m(__)m
    ごめんなさい。

  21. 222 住民さん221

    先日、中央地区体育祭に参加してきました。
    知り合いも子供もいないので障害物競走だけ出てさっさと帰るつもりが、リレー・3人4脚など5種目も参加し、町内会の打ち上げまで顔を出してしまいました。種目・順位ごとに景品があり、トップ、サトーのゴハン、コエンザイムQ10入りもろみ酢、お餅等色々貰いました。お昼やおやつ、競技用のTシャツまで支給されて至れり尽くせりでしたよ。
    順位は6チーム中4位でしたが、チームワークと応援はピカイチでした。
    綱引きのときなんか、子供達がお父さん達の傍で旗振って応援してましたよ。

    町内会のメンバーで新入りは我が家だけ・・・。
    最初はドキドキしましたが、町会長さんをはじめ、町内会の方々が温かく迎えてくれてホッとしました。
    みなさん、来年は一緒に参加しましょう!!

    ちなみに、これまで盆踊り・花火大会のイベントがありましたが、
    10/22の神輿(担ぐ人募集中とか・・・)が今年最後のイベントになるそうです。

  22. 223 住民

    今日ネット回線の増速工事が行われたようですが、何か変化ありましたか?

    うちのPCは体感速度・測定速度とも何も変わりません。
    相変わらずモサッとしたままです。
    回線測定を行うと50Mbpsくらい出るのですが、実効速度はもっと遅いような気がします。
    以前住んでた家で有線の光を使っていたときはもっとサクサクとネットを出来たのですが・・・。

    オーベルのネット速度に対するみなさんの感想をお聞かせ下さい。

  23. 224 じじねこ

    こんにちは
    私はアクセスする時間帯が良いのか、とんでもなく遅い事象に
    出くわしたことがあまりないので参考にはならないかもしれま
    せんが、今のところ不自由は感じてないです。

    いわゆる「魔の時間帯」って、いつ頃なのでしょうか?

  24. 225 じじねこ

    今日、案内が入っていましたが、やっぱりインターネットは早くなっていなかったんですね。がっかり(T~T)

    ところで、最近浴室に入るところのビニル張りの床が、やたらギシギシ言うのですが、何かご存知の方、同じ現象を経験されている方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  25. 226 入居済み住民さん

    半年以上書き込みがなかったんですね。誰か見てらっしゃるのでしょうか?
    けど、書き込んでみます。

    相変わらず米屋さんは店舗脇に車停めてますね。(夜中は駐車場に停めてるようですが)
    そもそも車が進入したり駐車していいところじゃないのに・・・
    しかもよく見ると奥の2階住民用の自転車置き場に、勝手に屋根まで組んで犬小屋作って犬飼ってます。(ちょっと前ですが写真撮ってみました)

    本当に好き勝手やり放題ですね。
    個人的にはこういう方のお店で商品を購入したくないです。

    そんなに自分勝手なルール違反をしたいのなら、一軒家に住めばいいのに。。。

    1. 半年以上書き込みがなかったんですね。誰か...
  26. 227 入居済み住民さん

    >226

    管理組合総会かなにかで異議を呈してください。
    その折には賛同いたします。
    ここで陰口をたたくだけなら賛同しません。

  27. 228 入居済み住民さん

    >227

    既に2回ほど管理組合に要望書を提出してます。
    もちろん、改善がないようであれば総会で議題として
    取り上げて欲しいとの旨も明記して。
    けれど、先日の総会では取り上げてもらえませんでした。

    と言う事で、別に陰口ではありません。

    ですので、227さんも是非賛同してくださいね。
    出来れば、要望書の提出から協力をお願いします。
    (一人では動かないのかもしれないので。)

  28. 229 入居済み住民さん

    付け加えますが、なぜ先日の総会で直に提案しなかったかと言うと、
    前回(昨年)の総会の時に、管理組合の方が「総会で取り上げて欲しい
    議題は事前に要望書を提出して下さい。事前提案が無い件は
    取り上げられません」とおっしゃっていたからです。
    なので、今回は事前に提案したのですが取り上げてもらえず・・・
    でした。

  29. 230 マンション住民さん

    米屋の横、こんなことになってるんですか…(絶句)

  30. 231 猫の同居人

    > 226

    理由はともかく、かかる写真をサイトに投稿する事は問題になる可能性が
    大きいので、慎重な対応をお願いしたかったな・・・残念

  31. 232 住民さんB

    >231


    お店の写真や家の中や人の顔を無断掲載してるわけじゃないから、
    この場合は全然問題無いですよ。

  32. 233 住人H

    お米屋さんのところ、そんなことになっていたんですね。
    自転車を使わないので、知りませんでした。
    そのように勝手なことをすると、治安も悪くなりかねませんよね。
    後日、私も事実を確認して、未だ写真の通りであれば要望書を出したいと思います。
    いい環境が保てるよう、頑張りましょうね。

  33. 234 入居済みさん

    このHPのアドレスを要望書に書くとか
    理事会とかに教えてはどうですかね?

  34. 235 ㈱せきもと 西浦正剛

    ㈱せきもと の西浦正剛と申します。
    本日、初めて掲示板を拝見いたしました。

    車の件及び犬の件で、皆様にご迷惑をお掛け致しまして、まことに申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
    また、現在までの経過をご報告させていただき、今後は、理事会はじめ皆様方のご指導に従い、ご迷惑をお掛けしないように努力していく所存でございます。

    ・犬の件について
    再開発が終わる頃には死ぬと思っていたのですが、何とか生き延びてしまい、現在に至ります。15年も外での生活をしてきましたので、室内の生活に順応することができず、一晩中吠えている状態でした。外につないでおくと比較的静かに生活しているので、上部の写真のような形で落ち着いてしまいました。申し訳ありませんでした。
    現在、引き取り先を模索している所でございます。もう少しだけお時間を下さい。

    ・車の件について
    現在、再開発発足当初から打ち合わせていた内容と規約との間に矛盾が生じており、理事長と設計者を交えて打合せを進めているところでございます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。


    このようなご挨拶が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

                           ㈱せきもと 西浦 正剛

  35. 236 入居済みさん

    匿名の掲示板に書いてあることをまともに受け取る必要ないのでは?

  36. 237 住民さんA

    それだけ真面目な方なんだと思う。

    ただ、分譲マンションとしてここを購入した住民と、昔からこの辺りでご商売をされてきた方(約20年以上前の当初の再開発の話から始まって現在に至るまで)との間に認識の差や温度差があるのは事実・・。
    誰の説明不足なのかはわからないけど(役所・開発業者・デベ?)、個人商店さんが車の件や看板の件でここで叩かれるのは正直気の毒だと思いながら見ていた。

    昔からの住民としてはね・・。

  37. 238 住民さんA

    犬の件も車の件も涙が出てきた。
    かばうわけではありませんし、もちろん新規住民から見たら
    「また歩道みたいなところに路駐してる!」「犬?!(確かにここでは・・)」と怒り心頭なのももっとも。
    しかし、開発前の昔からの様子を知っている者としては、どういう経緯でこうなったのかわかりませんが、米や電化製品などあんな重量のあるものを扱うのに駐車場からガラガラで運搬・・と考えると、時代的に当たり前とはいえ・・なんというか弱き者を切り捨てる再開発だった気がしてならない。

  38. 239 住民さんA

    ネットにつなげられる環境でしたら、里親サイトや動物病院などにも
    連絡を取ってみてはいかがでしょうか・・?

    決して責めるわけではありませんが、我が家の愛犬も昔17歳まで健在でした。
    動物医療が進んだ今、平均的にも犬・猫は15年程度は軽く超えるものと今後はご認識下さい。
    どうか良い道がみつかりますように・・・。

  39. 240 マンション住民さん

    以前の掲示板が余りひどい内容でしたので、当分訪問していなかったのですが、久しぶり来てみましたが、、、稟議を出されている方が、総会での協議要望書を提出されたのであれば、それが取り上げられるように正面から努力すればいいのですよ。(世間話ですが:個人的にはあの大人しく、可愛いらしい犬は好きですよ。そして町会のお祭り等でもいつもボランティアで協力されている「お米屋さん」、有難うございます。)さ〜て、本題ですが、、最近やはりインターネットのスピードが極端に落ち、10数MBしか出ていないようですので、そちら関係の情報があるかと期待して掲示板を訪問しました。以前確か改善するということになっていましたよね、、あれってどうなっているんでしょうか?「お知らせ」かなにか見落としてしまったようですのでお尋ねいたします。どなたかお知りでしょうか。

  40. 241 住民さんA

    「掲示板」は、それを利用される際にすでに以下に貼付したルール及び利用規約(貼付無し)の全てに合意され、利用されているはずですが、どうもそれらを読み飛ばされて利用されている方がおられるようです。ルールを再確認ください。最近ではインターネットを利用される全ての方が情報のsecurityをしっかりと管理する義務があります。ネットでの個人情報管理は今の世の中では非常に重要なことです。オーベルに関して言えば、住民掲示板の内容はルールに反しています。もっと楽しい、情報交換の場となればいいですね。因みに、当初は掲示板へ投稿する際には自身の部屋番号等を登録し、少なくとも掲示板管理者には身分を明かした上で掲示板を利用していたように記憶いたしますが(定かではありません)、今回の書き込みはそのような認証は不要でした。IP#のみ登録されただけでした。つまり住民でなくとも、外部の人でも書き込みができるわけですね。としますと、掲示板の内容次第ではやはり、一般的な「掲示板荒らし」の可能性がありますね。読者は気をつけて全てを、というよりあまり建設的でない投稿、それに対する助長的な投稿の一切を無視すべきかもしれませんね。 

    前述のルールは以下をご参照ください。

    住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

    ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

    なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。
    掲示板の利用規約(詳しくは該当サイトにて各自でご確認ください。)

  41. 245 猫の同居人

    マンション住民さん、住民さんA さん

    241 さんの忠告にもかかわらず、お二人の書き込み、相変わらずですね
    (ご本人はそうは思っていないのでしょうけど) (^-~)

    おっしゃりたい事も確かに一理あると思いますが、重要なのは
    こういう住民板に書く内容かどうかということではないでしょうか

    このマンションには、何かあると掲示板でバッシングする住民がいる
    んだなと思われたいですか?

    この件に関しては、すでに十分問題提起していただいたわけですし
    問題があると思われる対象がハッキリしているなら、こんなところでな
    く直接お話されたらいかがでしょうか

    相手の方が実名でご回答されているのに、自分の名前を隠し続けるのは
    卑怯ですよね。そういう方の発言は、どんな内容であれ支持できません

    ①**内容の投稿が公にさらされ、マンションの評判が落ちること
    ②この話題で掲示板が占拠され、もっと前向きな話題がでなくなること
    という2点において、私にとっては貴殿のほうがよっぽど不快・迷惑
    行為者です。

    みんなのため、よかれと思って書かれているのでしょう
    それは感謝しますが、そろそろ終わりにしていただけませんか

  42. 246 住民さんA

    猫の同居人さん、そして住民の皆さん、この掲示板の管理人さんは良識あられる人物です。 昨日、掲示板管理人様にルール違反している投稿の削除依頼を致しました。 幸いにも管理人様の同意が得られたようですね。管理人様の良識に感謝いたします。<(_ _)>

    さて、ネット速度の疑問は解消しておりませんが、私はそれほど重たいものをdownloadはいたしませんので、20MB程度でも全く問題はないのですが、入居当初に「憧れの光通信!」と感激していましたので、少しだけ残念かなという感じです。まあ色々な障害や問題があるのでしょうね。 確か経費も大してかかっていませんので贅沢は言いません。 お騒がせ致しました。

    それよりも、先日お知らせが来ました「24時間空調」のエアークリナーの掃除の件、、、唖然としました。忘れていました。 引越しのときのあの膨大な書類と、片付かない荷物で、定期的なcleaningの必要性をすっかりと忘れていました。 今週末に頑張って掃除するつもりです。皆さんは大丈夫ですか? 家は各換気口にフィルターを取り付けそれは時々交換していましたが、、、 また何かお知恵や情報がありましたらお教えください。

  43. 247 猫の同居人

    半年前に気付いて、大成サービスさんに電話で教わりながら掃除した
    者です。

    当時の段階で、かなりきつい状況になっていました。拙宅は特に外気
    取り込み口が外側の壁についているので、内廊下側にある方より汚れが
    激しかったかもしれません。

    今まで一度も掃除されていない方は、水洗いを覚悟して準備してから
    取り掛かることをお勧めします。ポイントですが、まず換気を止めま
    しょう。そしてコンタクトの人はメガネに変えましょう。

    次に掃除ですが
    ①ゴミが落ちても良いように汚れて困るものは先に片付け、床に新聞紙
    を敷いておく②シャワーで土汚れを外側から内側に向けて流す。
    ③家庭用洗剤の濃い目の溶液を入れたバケツに何度もつけて洗う
    ④大変だけどフィルターボックス内も掃除機で吸っておく⑤乾くのに時
    間がかかるので、気合で洗濯機で脱水しちゃう です。

    そして何より「風の強い、埃っぽい日にはやらない」これ大事です。
    失礼いたしました。

  44. 248 住民さんA

    247さん、詳細なご助言ありがとうございます。週末がんばってみます。やはりそれなりの覚悟が必要だったんですね。作業結果は後日ご報告いたします。各換気口に取り付けていたフィルターの効力に一抹の期待をしながら、、、、という心境です。掲示板からの情報ってこんな感じで活用できるものですよね。なぜか新鮮ですね。

  45. 249 住民さんA

    猫の同居人様
    246様

    すでに、私の書込みが削除されてしまったので何番だったかは分かり
    ませんが、先日長文を書き込ませていただいたものです。

    猫の同居人様は“そろそろ終わりにしていただけませんか”と最後に
    お書きのわりには、こちらが反論を書かざるを得ないような事を
    書かれているようなので、あえて反論させて頂きます。

    猫の同居人様が本件に関して不快に思われている事は分かりましたが、
    それはあくまでも貴方の個人的なお考えです。
    (ご本人はそうは思っていないのでしょうけど) (^-~)
    私は、このような話題をこの掲示板で取り扱う事は悪い事ではないと
    思っています。
    もちろん、226さんが個人を特定する書込みをした事自体は、この掲示板の
    ルール違反だと思います。
    しかしながら、(個人情報を省く事を前提として)このような情報交換も
    必要だと思います。
    今回のように本来このような問題を受け持つはずの管理組合が、きちんと
    機能していなかったのなら尚更です。
    実際、226の書込みに同意されている方や、それによって現状を認識された
    方がいらっしゃるわけです。
    (実際私もこの掲示板を見て状況を理解しました。)

    また、”相手の方が実名でご回答されているのに、自分の名前を隠し
    続けるのは卑怯ですよね。そういう方の発言は、どんな内容であれ
    支持できません”との事ですが、
    考え方は人それぞれですので、貴殿達に私の発言を支持して頂く必要は
    ありませんが、登録制ではない掲示板に名前を書いて投稿された方が
    いて、それに対し1回無記名で返答した事に対し、実名を隠し続ける
    のは卑怯と呼ばれるのは意味が分かりません。
    お米屋さんご自身が、実名での回答を希望されているのならまだ分かり
    ますが、同じ無記名の方からそのように言われる事も納得が出来ません。
    猫の同居人様も実名ではないですよね。
    (もし実名でしたらお詫び申し上げます。)
    まずは貴殿ご自身が実名で書き込まれたら宜しいのではないでしょうか。

    また、”このマンションには、何かあると掲示板でバッシングする住民が
    いるんだなと思われたいですか?
    ①**内容の投稿が公にさらされ、マンションの評判が落ちること
    ②この話題で掲示板が占拠され、もっと前向きな話題がでなくなること
    という2点において、私にとっては貴殿のほうがよっぽど不快・迷惑
    行為者です。”

    との事ですが、都合の悪い事や、ご自身に興味のない事は、全て後ろ
    向きな話題なのでしょうか。
    本件は共用部分の規定用途外無断使用です。“何かあると”と言うほど
    軽い問題でないと思うのですが、ご自身に直接被害が出ないと問題の
    大きさ、質が認識出来ませんでしょうか?
    このような件を放っておいて、最悪、前回私が書き込んだように、
    誰かが怪我をしたり、無法駐車が横行したらもっと評判が落ちますよ。
    西口のマンションの件でも分かりますが(ご存じでなければお調べ
    下さい)前広な管理対応や情報共有は重要です。
    問題が大きくなったり、事故が起こってからでは手遅れです。
    そもそも、歩道への車進入・駐停車などマンション住民以外の方へ
    迷惑をかける可能性がある事項なので、マンションの評判を気にする
    以前の問題だし、こういう事を解決する事も前向きな事だと思います。

    間違いのない事は、規約違反をされている方がいると言う事実なのです。
    そして、犬の件も車の件も、規約違反である事を理解された上で、
    ご本人自身の判断で規約違反を続けているのにも関わらず、
    ご自分の責任を省みず“話が違う”“犬が思ったより長生きした”と
    ご自身以外を言い訳にしていらっしゃる訳です。
    名前さえ書けば卑怯ではないのでしょうか?
    根本的な問題がどこにあるか、履き違えていらっしゃらないでしょうか?
    よく考えてみて下さい。

    それと246様。
    削除依頼をされるのであれば、一部の書込みのみ削除依頼対象とする
    のではなく、本件にかかわる書込み全部に削除依頼するべきでは
    ないでしょうか?
    ご自分の考えに沿わない書き込みのみ削除依頼する事が、246様の
    “良識”でしょうか?ご一考下さい。

    もちろん、上記の内容は私の個人的な考えですので、貴殿達にご理解
    頂けなくてもそれは致し方ありません。
    ただ、ご自身の考えに沿わない意見だからと言って不快・迷惑行為者と
    乱暴に決めつけるのはお止め下さい。
    それこそ、この掲示板のルール“腹がたっても、相手を蔑んだ態度・
    人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。”に違反されて
    いるのではないでしょうか?

    終わりにして頂けませんか。と仰られていたので、お二方からの
    ご回答は特に必要ありませんが、私の考えを書かせて頂きました。
    これが削除対象になるかは、皆様と管理人様の判断にお任せ致します。

  46. 250 住民でない人さん

    CASA SEKIMOTO とオーベルの中に お米屋さんの賃貸のワンルームでもあるのですか?

  47. 251 住民さんA

    249様

    オーベルの管理組合が問題に適切と期待されていた対応をしないということで、掲示板を見るであろうマンション住民にその対処に関して意見を求めるということ自体には問題はありません。しかしながらこの掲示板はオーベルの管理組合が管理するものではありません。いかなる理由でも個人を特定すべきではないというだけです。規約は規約です。またこの掲示板の規約はオーベルの規約とは全く無関係です。したがって、オーベルの住民がオーベルの規約を違反する行為を行っているということが、この掲示板での規約違反投稿を正当化はしません。違反は違反。それは赤信号を無視して道路を渡る行為と同様で、たとえ多くの人がそれを行っているとしても、違反は違反です。また、ご指摘された「関係する規約違反投稿の全削除」に関してですが、当然できるだけ削除すべく試みは致しましたが、掲示板のシステム上、削除依頼ができる投稿は「最新レス」ページのみのようです。同時に管理人の注意を促せば、通常は管理人側で過去レスにさかのぼって削除するとも考えておりました。この点に関しては私はこれ以上時間を費やす意図はございません。以上。

  48. 252 猫の同居人

    249じゃなくて、248・251の方の「住民さんA」さん

    住民さんAさん同士でやりあっているみたいで、ここまでの流れを知
    らない人が見たら訳分からないだろう状態になっちゃいましたね(笑)

    単なる「匿名さん」と大差ない「住民さんA」では、荒しの方との区別
    がつきませんし、何か別のハンドルネームでも考えていただけると、
    今後も引き続きこの板でお付き合い願えるのではと思いますが、いかが
    でしょう。

    もっとも、猫の同居人だってみやげ物のおまんじゅうみたいに「元祖」
    とか、「本舗」とか、にせものとかが出てくるかもしれませんが (^^);

    ところで換気システムのお掃除の方はいかがでしたか?
    私も大成からもらった資料でトイレの排気口の外し方がわかり、今
    までの欲求不満状態が解消されたところです(この1年間、綿棒を曲げ
    てあれこれほじくっていた う〜ん)。

    大成さんもマンションのメンテに関してはなかなか言葉足らずのと
    ころがあるように感じますので、この板を活用して住民同士で前向きな
    生活情報交換ができるといいですね
    今後ともよろしくお願いします。

  49. 253 マンション住民さん

    規約違反は規約違反で、人によっては許せないと言う人も居るし、老犬がかわいそうと言う人も居るし、これだけの世帯数があれば、いろいろな人が居ますね。
     掲示板のルールがどうこう、匿名だ、実名だ、卑怯だなんだと言っていても何も変わりませんね。この掲示板の書き込みのやりとりで何か変わるとは思えません。管理組合が機能しているのかしていないのかは理事でもないので判りませんが、本件を問題視するのであれば、マンションというものに住んでしまっている以上、まずは管理組合に訴え続けるしかないのではないでしょうか。それで取り上げられないのであれば、マンションの多くの人は本件を気にしていないということでしょう。
     個人的には、ルール違反は許せないなぁ、ここで買い物するのは嫌だなぁという気持ちですが、実名を名乗って、この掲示板で批判するのは嫌ですし、自分で管理組合に訴えかけるのも嫌で、何も行動できない、言ってみれば一番「卑怯な」人間なのかもしれません。でも、実はこういう人が一番多かったりして。。。
     あと、よくある解決策としては、管理会社に下駄を預けるというものです。私が以前住んでいたマンションの管理会社はトラブル時には積極的に解決に動いてくれましたが、ここはどうなのでしょうかね。「こういうことは住民自治の問題なので」という断りの常套文句も決まっているので、あまり期待はできませんが。。。

  50. 255 信号は青で渡りましょう

    253さんのおっしゃる通りです。同様の情報を一番初めに投稿しましたが、それが通じずに、つい反応してしまったかな。一度だけの客観的な注意だけでよかったですね。反省反省。特に客観的性を欠いた248での最後の文章は余計でした。 この件はこれでもう終わりにします。

    猫の同居人さん
    ハンドルネーム考えましたが、これちょっと変ですかね。まあ当分これで通します。もしかする「信号は赤でも渡れます」とか「ジェイウオーク大好き」というものが出てくるかもしれませんが、これは個人の自由です。 残念ながら、週末も月曜も急に仕事が入ってしまい、「プロジェクトX」は延期です。覚悟だけはできております。トイレの排気口?つまり各部屋にもあるやつですか?それだとすると、これは使い捨てフィルターを売りに来た業者に訊いてはずして掃除していました。麺棒、、ではなくて、綿棒で掃除!私も最初は同様な方法をしていました。がんばりますね。

    話は変わりますが、オーベルのwallpaperって破れやすいですよね。ちょっと指などが当たると、少しめくれますよね。(家だけ?)それはまあどうしようも出来ない事なのでいいのですか、その場合壁紙修理用のボンドでいつもめくれた部分を直しています。皆さんの所はどうですか。

    質問ばかりですみません。

  51. 256 猫の同居人

    信号は青で渡りましょう さん
    私のくだらないハンドルネーム談義などにお付き合いくださりありがとうございました。

    さて壁紙ですが、いま押してみたら確かにやわらかい感触がありますね。うちにはやんちゃ坊主もおらず、壁紙のヤワさが気になったことはないのですが、ひょっとして「壁紙がソフトな素材で、衝撃吸収機能がある」なんてことはないんでしょうねえ?
    ---ちなみに、拙宅はつい先日まで新しい壁がもったいなくて、画鋲一つ刺せないでいました。お気に入りの絵もずっとクローゼットの中。なにやってんだかなー(笑)

  52. 257 信号は青で渡りましょう

    [衝撃吸収機能]はちょっと笑えます。さて、換気システムの掃除完了! 事前にアドバイス頂いたとおりに行い、順調に行えました。感謝。外気フィルターを洗った水は、、、、は習字の筆を洗ったような状態になりました。普段から色々なものを吸っていることを実感してしまいました。外気はやっぱりとても汚れているのですね。室内用フィルタ−は予想通りok。ほとんど汚れていませんでした。各換気口に取り付けているエアクリーナーの素材とほぼ同様(もう少し目の粗い)の丸型フィルターのお陰かな? 他にも今週末に換気システムを掃除していた人がいたようです。

  53. 258 猫の同居人

    信号は青で渡りましょう さん
    レスが遅れてすみません。フィルターお掃除お疲れ様でございます。拙宅も
    決心して第2回フィルター洗浄を決行しました。やはり、みごとな墨汁がで
    きました。
    今後も情報交換のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  54. 259 マンション住民さん

    いきなり失礼します
    入居前は賃貸だったのであまり気にしなかったのですが
    フローリングは年に数回ワックスかけないと駄目ですかね。
    水拭きだけでもけっこう重労働でうんざりしています。

  55. 260 住民さんE

    フローリングですよね。確かに光沢を保つならワックスを頻繁にかけないとだめなのかもね。で、うちは外部の業者に、入居当初それなりの業者ワックスをかけてもらいました。リヴィングの一部は二回ほど市販(安物)ワックスをかけましたが、それ以外の部分は入居以来そのままですが、まあOKという感じです。さすがにあの高額オプションのマニキュアワックスは頼みませんでした。べランダのタイル式もホームセンターで購入し自身で敷きました。二十万円は浮かせたかな?

  56. 261 マンション住民さん

    ありがとうございます
    参考にします。最後の手段はプロに頼むかな…。

  57. 262 匿名さん

    先日起きた26歳女性殺害事件。怖いですね…。
    各自の防犯意識の向上と同時に
    たとえセキュリティの高いマンション内でも
    不審人物や見落しがちな死角には気をつけたいものです。
    みなさんも気をつけてくださいね。

  58. 263 住民さんD

    本当にそうですね。日本でももはや「水と治安はタダ」ではありませんね。以前NHKの番組で見ましたが、普段からの住民同士の声の掛け合いと普段からの挨拶がとっても大切だと思います。わたしは必ずオーベル内ですれちがう方には、誰にでも挨拶をするようにしています。やはり年配の方たちは反応がよいのですが、、、、若い方たちや、他人との接触を避けたい方たちにとっては迷惑なことなのかもしれませんが、それでも元気に挨拶を続けていきたいと思います。おやすみなさい。

  59. 264 マンション住民さん

    セキュリティーのお話が出ていたので一つお伺いしたい事があります。何度かオーベルのバルコニーから見かけたり、部屋にいても聞こえた事があるのですが・・・。不定期だとは思うのですが夜中に大声というか奇声を上げながら(言葉は不明)オーベルの前やお隣のシティーコート方面をウロウロしている男性がいるんですけど御存じの方いらっしゃいますか?この前は目の前の新聞屋さんに怒鳴られてましてけどお構い無しって感じでした。一度だけならまだしも、何度かあった出来事だったので少し不安です・・・。失礼しました。

  60. 265 マンション住民さん

    突然ですが、ベランダでガーデニングされてる方って結構いらっしゃるのでしょうか?
    と言うのも、上の階から落ちてくる土や落葉がひどくて困っています。
    ベランダに植木鉢一つ分ぐらいの土が溜まっています。
    そんな状態なので洗濯物も安心して干せません。
    最初の頃はガーデニングしたばかりで土が落ち着くまでは仕方ないかなと静観していたのですが、そろそろ限界です。
    注意するにも特定が難しいので、この場を借りて発言させていただきます。
    同じように悩まれてる方が他にもいらっしゃると思うので、ガーデニングされてる方はぜひとも気を付けて頂きたいとも思います。
    もちろん、きちんと管理されてる方も多数いらっしゃるので、気を悪くなされないで下さい。

  61. 266 住民さんA

    この掲示板を閲覧しておられる住民の方の数はごく少数。ここで発せられたお声が多くの住民の方の耳に入ることはまずないと思います。そうした問題に関してはフロントにて報告されるほうがいいのではないかでしょうか。しばしば電子回覧板にとても細かい問題に関しての注意喚起が載っていますよね。ガーデニングされておられる方が気づかれて、問題が改善されるといいですね。

  62. 267 猫の同居人

    皆さんこんにちは
    先日、TVをケーブルネット埼玉からスカパー!光に変更する案についてアンケートが来ていました
    が、ご覧になりましたか?
    単純に収支計算すると、違約金を払ってでも切り替えた方がトク(なんと言っても設備投資代が無料!)のように思えますが、そんな簡単な話ではないのでしょうか。どなたかご意見お聞かせ願えればと思っています。

  63. 270 匿名さん

    理事会に聞いてみたら?

  64. 271 マンション住民さん

    百聞は一見にしかず。それが一番いい方法だ。

  65. 272 匿名さん

    意味がわからない…

  66. 273 マンション住民さん

    私も

  67. 274 マンション住民さん

    ぼくも。

  • スムログに「オーベルタワー川口コラージュ」の記事があります
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