こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スムログ 関連記事]
成人式を迎えた社会人の皆様へ マンションマニアからおすすめマンションのご紹介でござる!
https://www.sumu-log.com/archives/19563/
[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
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[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00
みなさん、上の階の音って、どの位聞こえます?
うちの上の階は、お子さんがいらっしゃるのかドタドタと走り回る音が聞こえます。
土日などは起きるのが遅いので、その足音が気になって起きる事もしばしば。
二重床と言う事で安心していたのですが、思ったよりも聞こえるのでみなさんの情報をください。
構造よりも上の住人さんの気遣いの問題なのかもしれませんが。
ご挨拶を兼ねてやんわりと要望を申し出たら如何ですか?
うちの部屋はたまにドスンと音がするくらいで、上下左右からは全く音が聞こえません。
二重サッシのおかげで電車の音もほとんど聞こえないですね。
室内は静寂そのものです。
ちなみに、オーベルの構造仕様は床スラブ30センチ+二重床二重天井です。
マンションの構造レベルとしては最上級に位置します。
うちは、上の階の音は殆んど気になりませんが、時々、隣の部屋から大音量の音楽の音(ハードロックっぽい音楽でベースの低い音がガンガン)が響いてきます。先日は休日の朝からガンガンかけていてその音で目が覚めてしまい、今日も先程ものすごい音が響いてきて、うちのテレビの音が聞こえにくくなったくらいです。間取りを見るとお隣のリビングの辺りから聞こえてくるので、家族で大音量を楽しんでいるのかな?と。。。
たまに顔を合わせても素通りされるようなお隣さんなので、言いに行った方が良いのか迷っています。
私なら言いに行きますねぇ。
素通りされるような方なら(そういう人だったら私なんかは顔を覗き込んで2〜3度挨拶してしまいますが・・・)、全く無視されるかもしれませんが、心の中では、「うるさい隣人だなぁ」と鬱陶しがるでしょう。
自分だけ隣の音に鬱陶しい思いをするのは癪ですから、相手にも鬱陶しい思いをさせてあげましょう。もっとも、意外と良い方で音量をさげてくれるような人ならラッキーですね。まあ、これくらいの感覚で望めば、無視されてもがっかりしませんよ。
最も最近は、子供が下階に騒音で迷惑をかけていても、「申し訳ない」と思う人は少ないようで、「子供なんだから仕様がないでしょう!」という感覚の人が殆どです。上下階の問題も、本気で是正を求めても結果は着いてこない可能性があるので、本気で是正を求めるとストレスが溜まりますよ。文句を言って相手にもストレスをかけるくらいの気持ちで望まないと、無視されて更にこちらのストレス倍増です。
ただし、本音は「ダメ元。こっちだけストレスを感じるのは損」でも、実際に申し入れをする際には、丁寧な言葉遣いを忘れないように!(それが大人の近所づきあいです)
今後長く住み続けるならば(近隣の人達とも長く付き合うことになります)、一度、管理組合の方へ相談されたほうが良いと思いますね。
再度1階の電気屋に関してです。看板をはじめ、赤いマットと台車、それに自転車と、玄関を行き来する度に気になって仕方がありません。何とかならないものでしょうか?
私も同感です。毎日腹が立っています。どうにかしたいです。
このままだど、性格が悪くなってしまいます・・・
ここに書き込みをしていても何も解決しませんよ。ご本人にお話しできれば別ですが。。。しばしガマンではないでしょうか。
現在 管理組合が発足していない状況では、我慢するしかないと思います。
管理会社は、事を荒げることはしません。
よって、18日の設立総会で言うしかありません。
そこで、発足する管理組合に対策を考えてもらうのです。
うちだけかな??携帯の電波の状態が悪いんですが。。
急に圏外になって切れたりするし。。
ちなみにドコモです。
今度の総会でBフレッツ導入が決議されるみたいですが、携帯の電波改善はダメかな。。
今は、VDSLによる光インターネット環境の構築は、
Bフレッツ、USEN,KDDI,ヤフーBBなど、2,3個
導入しているマンションが多いです。
また 戸数が多いと、1Gの光をマンション共用部分まで引いてくれます。
我が家でも上下の回線速度が速い会社に乗り換えたいのですが、ネックは現在のサービス提供会社”つなぐネット”への接続料金を払い続けなければならない事があります。”つなぐネット”が無償で回線速度を(100M-->1Gへ)上げてくれればいいのですがね。
マンション設立総会で、設立される管理組合が、
つなぐネットに要望書(100Mを1Gに)を提出してみてはいかがでしょうか?
管理会社を通して、
この要求を通すべきです。
これが通らなければ、つなぐネットを退場させる。
提出するのは良いのですが、お金がかかるので賛同を得られるかどうか
微妙なところです。つなぐネットに取って代わりたい業者が格安値で受け
てくれることが前提でしょうが、今の配線をやり直すだけでも数百万の費
用がかかるでしょう。
ですから、「つなぐネットを退場させる」だけでは、解決策にならない
ものですよ。
あと、退場させるといっても、おそらく、デベとつなぐネットで締結し
ている契約は、1年間とか解約禁止(解約する場合は1年の使用料を違約金
として払う必要がある)とかになっていることが多く、管理組合はその契
約上のデベの地位を承継しているので、もし、そうなっていれば軽々に解
約することはできません。
もっとも、重要事項説明にそういう違約金が発生することは書いてなか
ったので、①違約金なしの契約 か、②デベが重説に書き忘れた のどち
らかでしょう。
①なら、工事の問題が解決すれば解約して新規業者に乗り換えられます
が、②なら違約金の件でもめそうですね。ただし、これはつなぐネットが
悪いのではなく、ちゃんと購入者に説明しないデベの問題ですね。②の問
題は色々なデベの物件で問題になっており、大手デベの場合には、重説に
書き漏らした場合は、通信業者と話をつけてくれたり、違約金を肩代わり
してくれたりします。でも、こちらのデベさんはあまり期待できませんが。。
つなぐネットに対して、現状認識(不満をもっている)をさせるだけで意味があります。
管理会社に対しても、
ようは、一般的に考えても、これは通常ではないことは、
総会で発言するべきです。
まー こちらのネット情報もモニターしているでしょうから、
なんらかのアクションもあるのでは?
1階の電気屋に続き米屋も入店しましたが、その隣に持ってきたのか、自動販売機が
設置されました。以前も地権者の店舗の景観について投稿がありましたが、
この自販機も駐輪場の方から来ると非常に景観が悪くなります。また
夜中溜まり場になってるみたいで、ひどくうるさいんです。
マンションの外に自販機なんて置くのはいかがなものでしょうか。
電気屋さんは電気屋さんで色々言われていますし、米屋さんは米屋さんで
今度は自動販売機ですか。
売主さんは当初から知っていたのでしょうねぇ。自動販売機には電源も
いりますので、最初から電源もつけている訳ですから。。
私は、電気屋さんも気になりますが、米屋さんの駐車場に不公平感を強く
感じますねぇ。
電気屋さん、米屋さん、店舗前に面したスペース、それと両店舗2階部分の賃貸部屋はオーベルタワー川口コラージュの建物の一部にありますが、オーベルタワー川口コラージュの管理組合の影響力が及ばないところと勝手に解釈しています。例えば、オーベルタワー川口コラージュが日本だとしたら、先に述べた1・2階の一部分はアメリカの基地ですね。これはしょうがない事だと思いますね。地権者方の理解が得られたのでこうして再開発ができたのですからね。当然売主さんはこうなる事知っていたでしょうね。少し残念な気がしますね。
確かに残念ですね。重要事項説明に書いておけば問題なかったのでしょうが、書いていないとなると問題視する人も居るかもしれませんね。
ただ、アメリカの基地と整理するには若干の抵抗感がありますね。異国の地ではなく自国内(共用部)であることは確かなのですから。でも、私だって常に制限速度を守って運転している訳ではないので、ことこのような話にだけルールに厳格になるのではなく、少し大人にならないといけないのでしょうかねぇ。
初めての書き込みです。宜しくお願いします。現在お米屋さんと電気屋さんの間にもう一店舗
空きが有りますが、先日川口の有楽土地住宅販売の前を通りかかったらその物件の広告が貼って有りました。その広告には店舗の前に自転車、バイクなどが留められますとのうたい文句でした。みなさんご存じだったでしょうか?
その情報は本当ですか?本当だったら大問題です。共用部分を勝手に使用する権利は電気屋にも米屋にもありません。もちろん新しい店舗にもありません。どのような店舗が入るのかとても気になります。
管理規定の理解不足による誤解のある書き込みが目立つようなので、
ちょっと補足させてもらいます。
管理規定集53p「住宅棟店舗・2階住戸専用使用部分」の範囲であれば、
店舗所有者はバイク・自転車を店舗前に停める事が出来ます。
店舗使用細則(同85、86p)に定めてあるとおりです。
よって、現状の店舗利用形態や有楽の募集には何の問題もありませんよ。
ちなみに、管理規定集は購入者全員が引き渡し前に捺印して承認しています。
管理規定集(黄緑の冊子)には、見落としがちな大事な情報がたくさん載っています。
皆さん一度目を通してみて下さい。
蛇足ですが、ここのスレッドが別な掲示板で嘲笑を浴びています。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/144/1147356601/175-
ここは400世帯以上が生活する巨大な共同住宅です。
余計な波風が立たないよう、発言にはお互い気をつけたいですね。
184さん、ありがとうございます。さすが掲示板の立ち上げ人ですね。
ずいぶん誤解しておりました。いつの間にか視野狭窄に陥ってました。
上のリンク先見ましたが、マンション内部の恥を垂れ流してますね、この掲示板。
ヒートアップして、部屋番号等が晒されるまでになる前に、クールダウンしもっとマンションでの日常をエンジョイしたいと思いました。
個人的な感想で失礼いたしました。
僭越ですが、入居者のみなさま、そろそろ、掲示板から卒業しませんか?
そうですね。
管理規定に店舗所有者はバイク・自転車を店舗前に停める事が出来る。
(確か主な用途として、基本的には1階店舗前は来客者用、
2階賃貸住宅入り口前は住居者用として。だったと思います。)
と記載されていますので、この点は問題ないと思います。
(見栄えの問題で気になる方も多いとは思いますが、元々許可されている事
ですので仕方ないと思います。)
後はそれ以外の場所に便乗駐車されないように注意するくらいしかないと
思います。
ただ、車の駐車に関しては許可されていませんので、電気屋さん・お米屋さんに
駐車を止めてもらうようにする事はできると思います。
また、アルコープの部分に自転車を置く事なんかも、見解が分かれるところ
なのでなんとも言えませんが、アルコープどころか廊下部分に自転車を置いている
方も見受けられますので、この点も安全面を考えて止めてもらうようにする事が
できると思います。
リンクを張られた掲示板の件ですが、このオーベルの掲示板は
別に他の誰からどう見られるかを気にして書き込むところではないので、
皆さん気にする必要はないと思いますよ。
気にされるのなら、リボンシティさんみたいに専用掲示板に移行するしか
ないかもしれません。
このスレッドだけに限らず、マンションの掲示板はこういう内容になるもの
だと思います。
これだけ大きなマンションですので、総会などを除いて、普段マンション内の
色々な問題や疑問を一箇所に集まって話し合う事は難しいですから
この掲示板を使って皆で話し合うのは有用だと思ってます。
実際、183さんが管理規定の事を教えてくださった事で誤解や疑問が解けた方も
いらっしゃるはずです。
熱くなって、ケンカ腰になったり元地権者さんを特別視する事は避けたほうが
いいですが、ここで意見を交わす事はこれからも皆さん続けて欲しいなと
私は思うのですがいかがでしょうか?
私は、自分の行動は棚に上げて、他人に厳しく、それでいて他人からの目が
気になるので、リンクの掲示板を見てしまったら、怖くて書き込めなくなっ
てしまいました。
表現方法などを気をつけたりすれば、私以外の皆さんは大人のようなので、
問題ないと思いますよ。私も大人になるよう努力します。
ただ、掲示板で注目されているのは、人気マンションだったからですよ、と
天真爛漫な考え方もありますよ。人気マンション掲示板には、あらしが多い
ものです。
所詮、便所の落書きです。まっとうな議論を期待するにはやめましょう。
管理規約をきちんと説明してくださった方には失礼ですが、今後も
同じレベルのまともな話し合いを、匿名の掲示板で行うのは、無理でしょう。
それよりも、風評被害による資産価値を下げかねない、このような掲示板での
無責任な発言はやめて頂きたいものです。(183の様な正当な発言は
ウエルカムですが)
マンション内のコミニティの充実を求めるのならば、顔の見えるお付き合いだと
思います。(単なる不平不満のガス抜きならば、辞めていただきたいものです。)
必要ならば、会員制のメーリングリストを立ち上げますので、部屋番号や
実名を名乗ってからの話し合いをしませんか?
そうですね。その方がベターかもしれませんね。
それでは190さん、大変お手数ですが立ち上げをお願い致します。
ただ、便所の落書きという言い方はちょっと行き過ぎだと思いますよ。
匿名とは言ってもマンションの住人四百世帯強の中の匿名ですから、2チャンネルほど匿名性は高くないですし、言い方や内容に多少の問題があったとしても、皆さん自分達のマンションがより良いものであって欲しいと思って書き込まれてると思いますので。
それに、資産価値を気にされるのなら、ルール違反を無責任に放置した結果、恒常化してマンション内が荒廃してしまう方が影響大きいですよ。
その前に、こういう場でもいいので、皆さんがいち早く認識して防止につとめるのも必要と思います。
私はこの掲示板を見つけた時、
ああこのマンションには、
こんな問題点があるのかとか、
こういう考え方をするのかというのを
知る事ができました
(実際、この掲示板を「便所の落書き」と
2chライクの文言で切り捨ててしまう
住民もいるんだなあと)。
ID番号は割り当てられてますが、
ほぼ匿名なので本音に近い事も聞け、
また有用な情報も得る事ができるので
参考になっています。
まあ、最終的に総会の議題にあがって
議決を行えるレベルにならないと
問題点は変らないかもしれませんが、
匿名(IW08TF)さんが言うように、
問題点をいち早く認識できるという点では
掲示板は役に立っていると個人的には思います。
明日の総会は皆さん、ご出席されるのでしょうか。スレッドで少し前に出ていた
ブロードバンドの件など、議題にのぼるみたいですけど・・・
私も一応参加して、どのような形で進むのか様子を見たいと思っています。実り
ある会になればいいと思っていますので、宜しくお願いします。
では〜
総会出席してきました。
初回なのに、思ったほど出席者がいないなと言うのが感想でした。
何しろ初めての総会だし、理事会の方々も慣れていないので
ちょっと時間が押してしまったようですが、概ね順調な進行だったのでは
ないでしょうか。
ただ、事前の議案提出がなければ、当日に議題を提示する事ができない
と言うのは初耳だったので、事前に言って欲しかったなとは思いました。
(どこかに書いてあって私が見落としてるだけかもしれませんが)
その後確認したところ、1F店舗前・脇の駐車に関しては、
管理組合が近日中に何らかの対策をうつそうですよ。
当日提案できないとの事は、その場で審議する議案ではなく、理事会への要望と
考えて提案は理事会で検討しますとの、返答でなければいけません。
管理会社の言いなりの理事会を作ってはなりません。
理事会は、管理組合(居住者1人1人が同等の権利を持っています)の代表であるので
居住者の意見は尊重しなくてはなりません。
管理会社は、自分の都合の(仕事がやりやすいように)いいように、仕事するだけです。
よりよいマンションにするとまでは、考えません。
管理会社の担当者は、マンションに住んでいません。
最近エレベーターで思うのですが、なぜ右端の車椅子のボタンを押すのでしょうか??
右端以外のエレベーターが先に来ても、右端はそのままなのに。
必ず右端のエレベーターに乗ると途中無人の階に止まります。
かなり迷惑な行為だと思うのですが。。。
一番右のエレベーターが、右端の車椅子のボタンを押さないと来ないと
思っている方が多いのでしょう。連動しているのですけどねぇ。
このマンションのガスコンロはパロマだけど、何にも掲示板にはりだされないね。エレベータの時は結構早かったのだが。
今週の隅田川の花火大会はビューラウンジはかなり混むんだろうなあ。。
友達も呼んだりしたら収集がつかなくなるんでしょうね。。。
最近住んでて気になることがあります。
・バルコニーの水が流れる溝なんですが、隣のうちが植木を
やっているようで、水をあげたときにうちのバルコニーに、
落ち葉や花が流れてきます。
溝からパイプには水のみ流れていくのでバルコニーの溝にゴミが
いっぱいたまってます。
植木の下に人工芝や網のようなものを敷いて、ゴミが流れない
ように気を使ってほしいものです。。
・休日はゆっくり寝ていたいのですが、朝から吹き抜けから子供の
声が上がってきて、目が覚めてしまいます。
吹き抜けでは大きい声を出さないでね。。
隣近所からの葉やゴミは排水溝の設計上、仕切り壁を潜って流れてきますね。
いまいち設計が悪いんですね。。
もう少し考えて欲しいところですが、コストと手間で却下になたのかも。。。
水だけでも隣から流れてきたら、おおっ!と思いますよね。
吹き抜けでの大声は、日曜に限らず毎日ですよ。
大体いつも同じ声が響いています。
子供のことだからしょうがないのですが、
親は気にしないんでしょうね。。
こんにちは。
有楽は一流ではないですよ。販売の窓口までは良かったけど、その後ときたらもう最悪です。
コシミズとかいうのは、あれで給料もらっているんだから恐れ入るよ。。。
メンテに関しては大成なんでしょうけど、入居以来まともに対応してないですね。
うちも相変わらず音沙汰無しです。
有楽は大成グループですし、他のスーパーゼネコンと比べても見劣りですね。
みなさん個別に対応されているからよくわからないのですが、いまだに手直しや欠陥の是正がされていないのが多いんですね。
これは想像ですが、5社のJVで工事を請け負ってますので内装など技術力をさほど必要でない部分は川口土建や埼玉建興の人間が対応しているのでは??
私も怒りを通り越してあきれてしまってます。
お金を払ったのは大成にではなく、有楽になんですからコシミズを呼びつけて対応させようかと考えています。
確かに対応は悪いですね。
3ヶ月アフターにイロイロと書きましたが、全く返答がありません。
もっとも共用部のピアノ設置の質問もしたので、返答に困っているのかもしれません。
私は建設業界に近い仕事をしているので判りますが、JVでもここは、川口土建や
埼玉建興の人は殆ど関与してません。大成1社みたいなものです。
大手ゼネコンはマンション工事は苦手で手を抜きがちです。地場で評判を落とせない
中小ゼネコンのマンション工事の方がよほどちゃんとしてます。むしろ、川口土建・
埼玉建興に対応して欲しいぐらいです。(ここの現場では出てきませんが)。
建設業界は会社のネームバリューじゃないですよ。
NO.203 さん
5月ごろ、コシミズ氏にクレームを言いましたが対応がなく、再度
連絡すると「業者に言っておいたのですがねえ」という対応で、全く
当事者意識というものが感じられなかった。
彼的にはおそらく『自分は鍵の引渡しまでが担当なのに、なんで俺が
文句言われなくちゃならんか』と思っているので身にしみないのであ
ろう。残念ながら、自分が有楽の看板をしょっているのだという意識
は感じられなかった。
どこの会社にもこういう人はいて、とても営業なんかやらせられない
から、やっぱりそれなりの部署に来るのである。
ま、彼は放っておいて現在アフターの部署にいるヤスイ氏。ご意見の
とおり彼は最悪である。おそらく社内でもお荷物的存在なのではなか
ろうか。
まあ、ただ悪口を言うだけでは建設的でないので、今問題を抱えている
方々へのアドバイスを述べたい。
その1
彼と話をする時は次回回答時限をはっきり切って約束させることがポ
イント。それに遅れたら即座に『ヤスイ氏から何時までに連絡をもら
うことになっていたのに連絡がない。上司を出せ。上司がいなければ
その上を出せ』と迫るのが効果的だと思う。
上司氏はまあ慣れたもので平身低頭。えらくなると謝り方もうまい
のだ。こちらも真に受けるほど単純ではないが、大人の対応で「それ
ではあなたの責任においてOOまでに彼に回答させるか、あなたから
直接ご連絡ください」と次の期限を切る。今度は当然24時間以内とか
締め切りも厳しくする。
このように、対応がダメならその上の人間を攻めるというパターン
で、順に上に追い詰めていくのだ。有楽もそれなりの会社なので、ま
さか役員まで攻め上らなくても、まともな対応をする人に当たるはず
である。時間はある程度かかるが、確実に前進すると思う。
なお、クレームの基本であるが、「何日の何時に連絡した」とか「どの
ように回答した」とかいうことは必ず記録に残しておいてください。
その2:業者に言ってある、という逃げを打ってくるのも常套手段だ。
これも「いつ、どこの誰になんと言ったのか」を言わせる。
さらにいつ、返事を寄こさせるのかを明確にさせる。
そして「あなたの責任において必ず返事をさせてください、いいですね」
と約束させて追い詰める。あとはその1のパターンに戻る。
これでもうまくいかない時→業者の名前と電話番号を言わせる→電話を
かけて、どのような指示を受けているかウラをとる。ウソをついていたら
上司に言いつけると揺さぶりをかける。
ここで重要なことだが、業者には怒ってはいけない。あくまで、ヤスイ
氏の怠慢があなたのせいにされそうですよ、まずいですよと味方になっ
てあげること。うまくいけば、業者のほうから自発的に動いてくれて解
決が早まる可能性もある。
このパターンだけでうまくいくとは限りませんが、ご参考になればと
思い、私の体験談をお話しました。成功をお祈りします。
No.206です。
皆様、先ほどは長いレスをつけてしまい失礼しました(反省)。
トラブっていた日々を思い出し、つい熱くなってしまいました。
ところで話違うのですが、もうガスの補助金の手続き終わりまし
たか? わたしはつい一昨日、補助金承認の通知を受け取ったと
ころです。
熱の入ったコメント、参考になります。
ガスの補助金、6月下旬に入金されました。
わずかですが、入金はうれしいです。
固定資産税の預かり金もだいぶ戻ってきたのでちょっとしたボーナス気分です。
元々自分のお金ですけど。
登記書は説明でもあったけど、ちゃちいものですね。
昔ながらの権利書みたいなものの方が有難味がありますね。
リビングの入り口のドアですが、ガラスが入っているところって
片側がねじ止めになってますが、その反対側って、0.1ミリぐらいの
ちいさな穴が不規則にあいてませんか。
たぶん釘のようなものが打ってあるんだとおもいますが、
うちのドアだけでしょうか?
うちも打ってありますよ。
隠し釘のようなものが・・・
ところで、最近またベランダにたばこの灰が・・・
うちはたばこ吸わない族なので、非常に気になります。
マナーの問題ですが、いい加減わかってほしいものです。
No.209さん
ガラスが割れたときに交換するため、枠を外す必要があるでしょ?
片側がネジ止めになっているのは、そのためだよ。
反対側は外す必要がないから、目立たないように施工してあるわけ。
とまあ、こんな説明でいかがでしょうか?