埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルタワー川口コラージュ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 川口
  7. 川口駅
  8. オーベルタワー川口コラージュ
eマンションシスオペ [更新日時] 2014-05-05 21:18:31

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スムログ 関連記事]
成人式を迎えた社会人の皆様へ マンションマニアからおすすめマンションのご紹介でござる!
https://www.sumu-log.com/archives/19563/

[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ピアース西日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルタワー川口コラージュ

  1. 101 住民さん49 2006/04/02 00:57:00

    お早うございます。100番Get!(^-^)v
    住み始めて一週間が立ちましたが生活はなかなか快適で、心配だった
    エレベーターも引越し作業がない時はそんなに待たされないし杞憂で終って
    ほっとしています。

    ただ気になるのはクルージングナビが遅い事です。
    これはインターネットと同じで光ファイバー使ってるんじゃないんでしょうかね。
    PCはサクサク動いてくれて以前のADSLより快適な位ですが、クルージングナビだけは
    画面の遷移に凄く時間がかかってイライラしますね。
    回線というより本体のCPUのスペックの問題なんですかねー?
    皆さんのところはいかがですかー?

  2. 102 住民さん32 2006/04/02 03:03:00

    コンシェルジュの方はフロント業務だけなので、
    この手の苦情は奥にいる管理会社の方に言った方がいいようです。
    私は管理会社の人に管理規約違反なので対処をお願いしますと言いました。

    下に落ちたら大事故になるし、万が一JRをストップさせたら数千万円の損害賠償を受ける羽目になります。
    気がついたらこまめに管理会社に連絡しましょう。

    本来は管理会社が外回りを巡回して自発的に対処して欲しいのですけどね。
    管理組合が正式発足していないので、現時点では管理会社に頼るしかないですね。

  3. 103 とら 2006/04/03 11:48:00

    こんにちは。
    引越しも、もう峠を越えたみたいですね。
    引っ越して2週間がたちいろいろ不便さも出てきました。
    まず、新聞です。これは早くみんなで話し合って宅配にして
    欲しいです。
    みなさんどうですか?

  4. 104 住民さん49 2006/04/03 15:38:00

    こんばんわ!
    皆さんは新聞取られているんでしょうか?
    それによっても違うと思います。
    ウチは取っておりませんので(Web等で充分)、新聞配達員が自由にマンション内に立ち入り、
    訪販でも始めたら堪らないなーという心配がありますが…。
    皆さんの意見も合わせて理事会で決めるのが良いんでしょうか?
    最近、マンション住人以外の不審者が入って子供や女性を落とそうとしたりという事件もあり
    セキュリティが重要な気がしています。
    極力住人以外は立ち入らせたくないっていうような…。
    それに近い話で出前(デリバリー等)の方の出入りもあるので厳密には難しそうですけど、
    他の方のご意見も聴いてみたいですねー。

  5. 105 住民さん53 2006/04/09 13:48:00

    は〜 やっと引越しです。ちょっと質問ですが、やはり隣近所にあいさつには行くのでしょうか?左右上下ぐらい? 既に入居されている方はどのようにされましたでしょうか?また、ちなみにどんな物を持っていかれましたか? よろしくお願いします。

    話はかわりますが、クルージングナビは遅いですの、どんなスペック?あとワイヤレスの暗号化は何をつかっているのだろうか、気になる。
    ではまた。

  6. 106 住民さん105 2006/04/12 08:59:00

    クルージングナビはそのアクセスポイントをPCで利用できないか確認するためにその管理会社に電話で確認しましたが、やはりだめとの回答。暗号に関しては言及していませんでした。仕方ないのでアクセスポイントを別部屋に設けるつもりです。もともとはシャープ製(おそらく定価20万円)のようですが詳細不明ですね。スペックは低いでしょうね。 

  7. 107 住民さん105 2006/04/12 11:32:00

    因みに我が家は、一応上下左右に挨拶に行きましたが、全く気にされていない方も多いと思います。各自の自由意志によるものなので、今時のマンションで挨拶の品を送らなくても失礼とは思われないんじゃないでしょうか。手ぶらでの挨拶の訪問も「アリ」かも。挨拶に行く先の年齢層にもよりますしね。ハンドタオル、チョコレート、クッキー、饅頭等、品物は50円程度の一般的な物のようですよ。気は心ですよね。

  8. 108 入居者B 2006/04/12 15:03:00

    遅ればせながら入居しました。今後もよろしくお願いします m(_ _)m
    さて既入居者の方に伺いたいのですが、実際住んでみて、上の階の音
    って気がつきますか? 遮音性能は高いという認識でいるのですが、
    ちっこいのが駆け回ることもあるので、どうなんだろうと気になって
    います。ご教授をお願いします。

  9. 109 住民くん108 2006/04/13 11:32:00

    はじめまして、3月末に入居済みの者です。
    以後宜しくお願い致します。

    さて、上の階の音の件ですが、我が家では上の階のご家庭に小さいお子さんがいるのか(タイミングが合わなくてまだ挨拶できていません)、時折ドスンと結構大きな音がしますよ。
    お子さんが飛び跳ねられているのかな?と言った感じです。
    飛び跳ねる音を遮断出来るマンションなんてほとんどないと思うので、今のところあまり気にしていません。

    それ以外の細かい音は今のところほとんど聞こえませんよ。
    夜寝る時など静まり返っている時間帯に多少気づく事がある程度です。

  10. 110 住民さん53 2006/04/14 02:54:00

    住民さん105レスありがとうございます。
    やはりアクセスポイントの共有は不可ですか、、、

    引越しのあいさつは、やはり気持ちの問題なので行ってみますね、ご近所さんがどんな人か気にもなるので。(感じのいい人ならいいのだが)


    また、上の階の音ですが、やはり多少聞こえますね、2重床・2重天井・スラブ30cmなのでグレード的にはかなりいい見たいですが。あと、2重床なので部屋側に反響する分、下への音の伝わりが気になります。下の部屋では実際どれぐらい聞こえているか聞いてみたいですね。うちも子供がいるので、「静かに」ってつい口癖に。。。
    夜は静かで快適・快適!

  11. 111 住民さん110 2006/04/16 10:37:00

    ちょっと前にバルコニーの布団干しが話題になっていましたが、バルコニーのパラボラアンテナと共用廊下の自転車が気になっております。

  12. 112 住民さん110 2006/04/16 14:03:00

    あと、入居者の数が多くなってきたせいでしょうか。とうとうネットのつながりが悪くなりはじめたような気がします。
    マンション自体の大元に、100メガが1本しか入らないとは聞いていましたので心配でしたが、やっぱり容量が少なかったようです。50戸に100メガを1本くらい入れておけば大丈夫だったのでしょうが。。。
    聞いていた以上、ガマンでしょうかねぇ。

  13. 113 住民くん108 2006/04/16 14:32:00

    こんばんは。

    やっぱり回線遅くなってますよね。(それも極端に)
    パソコンが調子おかしいのかと思って、色々調整してみても
    直らないので、困っていたところでした。

    マンション全体で100メガなんですか・・・
    それはいくらなんでも世帯数から考えて容量たらなさ過ぎですよね。
    増やせないんでしょうか?
    仕事で結構ネットを使わなくてはいけないので、もし、今後ずっと
    この調子だったら、ADSLでもいいのでヤフー等を導入したほうが
    いいのか悩む時がきそうです。

  14. 114 愛犬家 2006/04/16 15:16:00

    こんばんわ!「住民さん49」改め「愛犬家」と言います。
    今後とも宜しくお願い致します。
    皆さん書かれている通り急にネットの繋がりが悪くなったと言いますかレスポンスが遅くなりました。
    スループットはADSL以下かと思う位です(それまでDIONの40Mを使っていました)。
    光なのでNTT局舎からの距離による速度劣化は無いと思いますが、オーベル内の利用者が増えたせいでしょうか?
    夜9時以降は遅くてダイヤルアップか?と思う位遅くてイライラしますね。
    まだ入居は6割位と聞いていますが、全世帯入居したら…と考えると憂鬱になりますね。
    クルージングナビなんか無くてもいいからネットの高速化の改善は何とかして欲しい物です。
    特に家で仕事で使われる方は仕事にも影響しそうですよね。
    こういう問題はどこに言ったら良いんでしょうねー?
    “つなぐネットコミュニケーション”さんですかねー?

  15. 115 住民さん110 2006/04/16 15:32:00

     つなぐネットさんは、有楽さんに言われたとおりに工事しているだけで、文句を言われても困ってしまうでしょう。ネット環境をどのようなマンションにするかという企画の問題ですので、考え方を問うとしたら有楽さんでしょう。
     現状は、「60%の入居の状態で、もっとも使用頻度の高い土日の夜21時頃はダイアルアップのような状態」になるという状況です。有楽さんだって、初めてマンションを供給する訳ではないので、この状態は予想できたはずです。果たして「この状態を潔し」として企画したのかどうか聞いてみたいところです。
     若干のお金はかかりますが、幹線をあと、1〜2本引くだけですから、クレーム対応としてやって欲しいものですし、現に対応する大手デベもあります。ただ、これも有楽さんの考え方次第ですので、「そうです。ネットはすいている時間を見計らってやってください。」と言われて何も対応してくれないかもしれません。一応、大手の大成さんのグループ会社なのですから、誰か、人柱でクレーム言ってみてください(笑)。

  16. 116 とら 2006/04/17 13:54:00

    こんばんは。
    ネットの問題はやっぱり、って感じですね。
    有楽に言っても関係ないよ、って感じですよね。。
    それならば他の会社の導入を考えるのもひとつの手ではないでしょうか。
    つなぐネットは有楽に媚び売って、導入してもらっただけでしょうから
    その辺が狙いどころではないでしょうか?
    別に回し者でもなんでもないのですが、USENやYAHOOの業者に
    改善させるのは出来るかと思いますよ。
    ここまで言ってそのままにしておくつなぐネットなら
    今後の光スカパーやCSは望み薄でしょうからね。。
    皆さんの意見が改善の近道です。
    管理組合の総会はいつから始まるのでしょうか。。。

    共用の自転車、どうなんでしょうか??
    ありならうちも借りずに持ってきておきたいですけどね。。

  17. 117 住民さん32 2006/04/17 14:54:00

    管理会社によれば、6月に管理組合の総会があるそうです。
    引込線複数化やプロバイダの変更について議題提案したら如何でしょうか?

  18. 118 住民さん110 2006/04/17 16:27:00

     結論として組合負担で引込み線複数化やプロバイダ変更をする可能性については理解できますが、まずは有楽さんの姿勢をお伺いするというステップは必要だと思います。いきなり物分りの良い人になってしまうのもいかがなものかとも思います。
     また、プロバイダとの契約も、重要事項説明書を読み返していないので何とも言えませんが、通常は、当初1年間は解約できないというような内容のケースが多いので、「さあ、プロバイダ変更!」という訳にはいかないかもしれませんね。

  19. 119 住民さん110 2006/04/17 16:36:00

     うちは自転車を手放して入居しました。廊下において良いなら手放さなければ良かったと思ってしまいます。
     上からコアの中を覗くと、結構な台数が停まっています。
     廊下に置く方の言い分もあるでしょうから、一方的に非難する訳にも参りませんが、一応、共同生活上のルールである管理規約に従うとすれば、当面は、「置いてはいけない」というのが結論なんでしょうね。ただ、違反者にどうするかといっても決定的な策がある訳でもないので、単にモラルの低いマンションになるのを甘受するというのが実態かもしれません。
     発想の転換で、「置いてよい」という規約に変更する案もあるでしょうが、それはそれで、廊下は消防法かなにかで避難通路とされているはずですから、それも難しそうですねぇ。

  20. 120 愛犬家 2006/04/17 23:30:00

    うーん、入居早々インターネットプロバイダーの件やら入居者のモラル(廊下の自転車、ベランダ外の布団干しetc.)とか色々な問題が出てきましたね。
    ある意味オーベル全体で一つの社会ですから、皆が住み易すく気持ち良く暮らす為に協力するという事を前提に皆で議論する事でしょうね。

  21. 121 住民さん53 2006/04/19 10:48:00

    そういえばこの前キッズルームに行ったんですが、中学生ぐらいの男の子が10人ぐらい集団で溜まってました、あれだけ溜まってたら「ぞっ」としますね。

    性犯罪とか起きないように中学生以上立ち入り禁止の張り紙とかカメラの調整をちゃんとしてほしいものです。
     あとでwebカメラ見たら結構暴れてたり・カップラーメンとか食べてました。カメラの向きもずれてるし。

    管理人は見回りとか注意とかしないのでしょうか?何のための管理人???

  22. 122 住民さん22 2006/04/19 12:42:00

    実は私も最近気になっていました。
    中学生ぐらい大きな子供たちが、遊び道具を投げたり、マットをまとめて椅子を
    飛び込み台のように踏み台にして荒々しく使用してました。
    子供を連れていくと気まずそうに出ていくのですが・・・
    先日は扉に穴があいていました。(ショック)食べかすも散らかし放題だったし。
    困りものですね。何らかの対応が必要ですね。
    使用制限がある方がいいですね。

  23. 123 にっこり 2006/04/19 13:27:00

    どこまで許容できるか、なかなか難しいですね。
    さっきも、1階の店舗予定地前で若者数人がダンスの練習をしてましたし。
    確かに自転車、アルコーブにとまってますね。部屋番号書いてみましょうか?なんて。。
    きっとこの掲示板見ていない人だと思ってます。

    キッズルームの件、中学生の子供がいる人はちょっと注意を払ってもらいたいと思いますね。ライブラリーの机もキッズルームに移設したのでしょうか。

    どんなにいいマンションでもこういう問題への対処の仕方・住民の意識でいかようにでもなると思うと、声がけ(注意も含む)をしっかりして、横の連携を強めて行きたいですね。

    インターネット、私、DIONのメタルプラスを入れましたが、快適ですよ〜

  24. 124 住民さん53 2006/04/20 15:55:00

    キッズルームの利用細則読みました。(緑色の冊子)

    年齢制限的なことは書いていませんが、あくまでも小学生以下が利用すること
    を前提で書かれているので、中学生は不可でしょうね。
    また、備品は丁寧に扱うことと、原状回復義務があるとのことなので、「扉の穴」は
    これにあたりますね。カメラに移っていればそいつの親に直させないと。

    アルコーブって専有部だから自転車置いても問題ないのでは?共有部にはみ出していてはまずいと思いますが。。。(人に迷惑をかけてはいけません)

    ネットは最繁時のパフォーマンスを見てみよっと。

  25. 125 とら 2006/04/21 12:37:00

    こんにちは。
    自転車の件ですが、私は自分ちの専有部分に置く事よりも
    正面玄関から自転車で入ってきてエレベータへ乗せることに
    ためらいがありました。
    それはちょっと違うような。。。

    引越しもようやく終りに近づいたのか、エレベータとかの
    養生を撤去するところもあるようですが、ただテープをはがしただけ!?
    のようですごく汚らしいのですが、まさかこのまま撤収するわけじゃないですよね。
    大規模マンションの引越しには実績もあり養生には自信がある。
    と謳って高い費用と訳のわからない棟内運搬費まで取っていたのに。。。
    共用施設の破損等があれば当然請求するべきですよね。

    長くなりましたが、最後にもうひとつ。
    この間、ポストに入っていた諸費用引き落としの明細で
    入居準備金といったいなにを指しているのでしょうか??

  26. 126 住民くん125 2006/04/22 13:05:00

    エレベーターの養生の引き剥がし後は確かにヒドイですよね。
    ホントに、あと処理に対してやる気があるのか疑いたくなります・・・。

    また、マンションパンフにあったロビーのグランドピアノなどはどうなったのでしょうか?
    まあ、あまり欲しくはないですが一応記載してあるのならば対応して欲しいものです。
    だいたいそんなスペースなんてないですし・・

    ホールのエレベーター前の仰々しいガラスをつけるなら、設備を充実させて欲しいものです。

    フロントのダミーの花や、ダサいパンの販売の張り紙、、貼り方、貼り場所、、
    多少高級感を期待して入居したのですから、少しは気を使って欲しいのですが、、

    時間がたつたび、有楽土地に対して失望感しか残りません。
    大手の販売会社の中では最悪のランクですよね・・。

    まったく・・。

  27. 127 住民さん110 2006/04/22 16:15:00

     パンフと異なる場合にはクレームの対象になります。
     大手デベの物件であれば、お客様もそれなりのため、大クレームになり、
    通常は対応します。
     このあたりは、客の感覚とデベの気概で結論は異なるでしょう。
     さて、「失望感しか残らない。大手の販売会社の中では最悪」とありま
    すが、「失望感」で済ませるなら「現状でガマン」でしょうし、「大手の
    販売会社」と評価するなら「対応を依頼」でしょう。
     そして、その答えを聞いてから、「再度失望」するのか、「やはり大手」
    と再評価するかでしょうね。
     ただ、125さんも「失望感しか残らない」と、対応を期待しないご発言が
    先に出ていらっしゃるように、「有楽土地」を大手と評価する人は少ない
    のかもしれませんね。
     最初の理事会あたりで、住民アンケートで、パンフに足らない点を拾い
    出してみて有楽さんに質問しましょう、くらいの話題になっても良さそう
    ですが、それも理事さん達が有楽をどう評価しているかでしょうね。
     それにしても、売るときは「大手づら」で、売った後はお客様に「仕様
    が無いわねぇ」で済ませてもらえるなんて羨ましい商売です。

  28. 128 匿名さん127 2006/04/22 17:26:00

    自転車の件ですが、規約を読むと、共用部分には自転車は置けないようです。
    ちなみにアルコープは専有部分ではなく共用部分です。

  29. 129 住民くん128 2006/04/23 14:15:00

    やっと入居しました新入りです。よろしくお願いします。
    いろいろありますね。

    ピアノの件ですが、管理規定集の中に管理費収支予算書に「20)ピアノ調律費」の欄があります。ピアノもないのに調律費とは?たしかに置く場所もないしあまり雰囲気が良くないですね。パン屋もひっそりって感じだし。
    隣のミドリノは花屋やカフェがあってパッと見、オーベルと比べるといい印象があります。

    自転車の件ですが、規約の第四章 用法15条では「区分所有者が専用使用権を有することを承認する」と書かれているので共用部ではあるようですが、専用使用権があります、なので不可ではなさそう。荷物用エレベータを使ってほしいけど

    インターネットは今やってますが、今のところそんなに遅いとは思いませんが、先週あたりに何かあったのでしょうか、でもいまどき100M一本は少なすぎ。

    エレベータの養生跡は汚いですね、まさかあれでほったらかしは無いでしょう、日本通運ともあろう会社が、、、

    以上、文句が多くなりました。。。

  30. 130 住民さん105 2006/04/24 06:48:00

    gooのspeed計測では夜は大体38〜40メガが計測されますが、実感としてはやはり遅くなってきたような気がします。クルージングナビ用に設置されているアスセスポイントのAirstationとは異なるものですが、同じバッファロー社のアクセスポイントを購入し設置しようとしましたが、AOSS設定がどうやってもerrorとなってしまいます。同時で変更されるはずのチャンネルも再度PCとアクセスポイントをLANケーブルで直接つないで、手動でチャンネル変更もしましたが、駄目です。私程度のちしきではお手上げです。 KIDSルームのことはまったく知りませんでした。フロントに申し立てて、「使用は小学生以下とする。」と言明するものをドアに張ってもらうだけでは駄目でしょうかね。最近の中学生は下手に注意をすると逆恨みなんてこともあり、怖いですからね。そういう常識の無い子供の親はおそらく子供に注意できる関係を持っていないとも考えられますね。事が小さな子供の使用する共用部のことですから、最終的にはVIDEO録画(?)されていればそれを証拠に淡々と法的な手段に訴えてもらうしかないかもしれませんね。外部の人間が共用部を使用する際の規定も必要ですね。(すでにあるのかも知れませんが)

  31. 131 住民さん130 2006/04/28 08:56:00

    コラージュの外観は玄関を含めて非常に立派なのに、
    その景観を壊す看板(1階店舗)がゆるせない。
    壁に直接つけている分には区分所有の権利として問題はないが、
    垂直に設置した看板は住民の許可がなければ本来は
    設置ができないはず。不当外観変更行為にあたる。
    今は管理組合がまだ機能していない時期で、
    そのどさくさに乗じて設置したのはよくない。
    せっかく舗道と外灯などが景観にマッチしているのに、
    あの看板一つでぶち壊しです。
    マンション自体もチープなものに見られてしまう。
    どうにかしてほしい。

  32. 132 匿名 2006/04/28 15:26:00

    全く同感です。

    家族みんな憂鬱でしかたありません。これから当分、いやいや目に入ってくるのを耐えねばならないので。

    地権者だからといって、相当の権利床を得ているので、それ以上の権利はないはず。
    ベランダに布団を干している不愉快な一家と同じように私には映ります。

    管理組合での議論以前の問題で、住民に不快感を与えてビジネスが成功するとは到底おもえません。

    GWに知人を呼ぶのに、恥ずかしくて仕方ありません。

  33. 133 住民さん132 2006/04/29 06:15:00

    私も全く同感です。

    あの看板ひとつですべてがぶち壊しです。
    恥ずかしくて人も呼べません。
    全く何とかして欲しいです。

  34. 134 住民さん110 2006/04/29 08:02:00

    たしかにそうですが、「あなたの看板でマンションの品位を落としてしまうのでとってください」とは面と向かっては言えないでしょうから、ここで、「嫌ねぇ〜」というだけになってしまいますね。

  35. 135 住民 2006/04/30 06:10:00

    泣き寝入りで終わることはないと思う。団地組合は総会があるのでそこで総意がえられれば要求も可能。そもそも玄関の一番そばなんだからもっと考えるべき。あと団地の管理規定集には、共有部分の一般人への開放とあるが、それは通行のためであって駐輪はふくまれていない。エントランスそばに自転車がたくさんとめてあるのは、マンションでは見受けられない。なんのため駐輪所にお金を払っているかわからない。

  36. 136 とら 2006/04/30 14:17:00

    エントランスのそばに自転車止めている人がいるのですか?それはまずいですね。
    電機屋の看板、確かに気になりますね。そんなに宣伝して商売する店ではないようですがね。
    (電機工事屋かなにか???)

    エントランスで気がついたのですが、早速犬か何かが真中の柱におしっこをした跡が。。。
    うちの住民ではないと思いますが。。。

    ところでみなさんにお聞きしたいのですが、うちの和室のふすま戸の作りがいい加減なのに
    最近気づきました。。
    室内送風時にガタガタ音がするのでよーく見て見ると、枠の木がちゃんと出来てない。
    斜めだったり隙間が開いていたりetc.
    しかも大成はGW休みで連絡はつきません宣言がいきなり投函されているし。。。
    (2週間前からクレームしているのに!!)
    ほんとにいい加減な大成グループ(有楽含む)。。
    世の中こんなにマンションについて関心があるのに、この対応には恐れ入ります。
    どなたが前に言っていたけど、有楽は3流でしたね。。がっかりです。

  37. 137 住民くん108 2006/04/30 14:54:00

    看板の件は管理組合が発足したら議題として出してみるのが
    良いかもしれませんね。
    元地権者の方のお店だったと思いますので、共用部分という意識が薄く
    いまだ自分の土地という勘違いの思い込みがあって、
    このくらい良いだろうと思っておられるのかもしれません。
    (それとも、あの看板はOKなのでしょうか?)

    大成の対応は本当にいい加減にして欲しいですね。
    引渡しまでに何度か修繕箇所の指摘・確認をしても直らず、
    結局、入居までに間に合わなくなり「責任を持ってしっかりと直しますから」
    と言う大成の言葉を信じて任せましたが、やっぱり直らず逆に新たな
    修繕箇所を増やす始末。。。

    しかも、突然連絡もなく一部修繕に訪れようとしたりします。
    外出する直前だったので、連絡をもらっていないから今日は無理だと言うと
    「私の手帳には今日の予定になってます。」と言われました。
    連絡しなければ、あなたの予定は私に伝わらないだろうに。。。

    で、再度予定を組みなおして連絡しますと言ってから3週間放置状態です。
    他の修繕箇所に至っては一度も予定の連絡がありません。
    挙句の果てに、4月29日からお休みという案内を4月29日に
    ポストに投函・・・やる気あるんでしょうか?

  38. 138 住民くん108 2006/04/30 16:33:00

    もう一つ気になることを・・・
    最近、賃貸棟の裏側(線路沿いの道)に車を長時間無断駐車してる方を
    見かけます。
    今も、セルシオが1台置いてあります。

    マンション専用の来客用駐車場はないですが、目の前に時間貸し駐車場が
    あるので(しかも夜間なら最大1,000円でよかった気がします)、
    ケチらずにちゃんと止めて欲しいものです。

  39. 139 新住民 2006/05/09 00:23:00

    養生がとれましたが、エレベータ部分のはがし方はひどいですねえ。あれは取れるでしょうか。1階ってピアノを置くんだろうか、いらない気もするが。調律費なんか負担したくないし。子供達がいたずらするのは必死だ。

  40. 140 匿名 2006/05/11 12:34:00

    もう我慢できません!!入り口の自転車と赤いマット。おまけに汚い台車。
    住民の皆さんは正直どう思われてるのでしょうか。
    あまりにも我が物顔なので腹が立ってきます。
    早く理事会を開いて話し合いたいです。

  41. 141 住民 2006/05/13 05:38:00

    理事に意見を言ってもそれがそのまま管理会社に伝わるだけです。
    意見や苦情があるなら大成サービスに直接言った方が早いと思います。
    ちなみに自転車やマットとは何処に何時頃置いてあったのでしょうか?

  42. 142 名無し 2006/05/13 11:27:00

    管理会社がすべてを対応すると思っているのは、幻想です。
    管理組合が発足すると、その体制で 理事会ができます
    組織的には、理事会の指示の下で、管理会社が作業するのが普通です。
    理事会が、管理会社を動かさないと、事は動きません。

  43. 143 匿名 2006/05/15 16:09:00

    今日、なんとエントランス(道路ではなくてドアを出た柱の目の前)に
    車が止まってました。
    工事関係者かと思ったんですが、いくらなんでも止める場所がおかしいし・・・
    と思ってたら、ちょうどマンションの中からドライバーが戻ってきました。
    あまりに酷いのでドライバーに注意したところ、マンション住民の方でしたが、
    荷物を部屋に置いてくる間くらい止めたっていいだろうといった感じで
    悪い事とは全く思っていないようでした。

    考え方は人それぞれといっても、これはあまりにも酷過ぎますよね。
    目の前の道路や横の私道に路駐とかならまだましですが、
    歩道(と言うかマンションの玄関の一部)です。
    当たり前ですが、車を走らせたり止めたりする場所ではありません。
    若い方ではなく、それなりの年齢の方なのに、荷物を降ろす間〜という
    以前の問題だという事すら分かってらっしゃらないようなので、
    ちょっとショックでした。

  44. 144 住民さん110 2006/05/15 22:39:00

    きっと、注意なさったあなたの方が「変な人」ぐらいに思われて
    いるのでしょうね。妙な人は多いのですが(引っ越してきてすぐ
    挨拶しない人が多いマンションだなぁと思いました。)、注意
    すると、逆にこちらが変な人だと言わんばかりの目で見られるの
    も辛く、注意をする気が失せてしまいます。
    でも、「何が悪いんですか! あなたはどういう立場ですか!」
    などと逆ギレされなかっただけ良かったですね。

  45. 145 匿名 2006/05/16 00:14:00

    そうですね。
    私も細かい事を注意してギスギスしたり、つまらないケンカなったりするのは嫌なのですが、
    昨日の駐車はあまりに酷かったので、思わず注意しました。
    一階の電気屋さんも営業車を店の目の前に止めてる時もあるので、
    それを見て、止めてもいいと勘違いするのかもしれませんね。

    あと、確かに挨拶する人は少ないですね。
    (私が前住んでいたマンションでは、ほとんどの人が挨拶していたのでそう感じるだけかもしれませんが)
    防犯の意味もありますので、私は例え相手に無視されても挨拶はした方がいいかなと思って、挨拶をするようにしてます。

  46. 146 新住民 2006/05/16 00:58:00

    私もその車見ました。年配の方でしたねえ。
    地権者かもしれません。地権者にとっては、
    私達ははどかされたんだという意識があるから
    少し高飛車にでているかもしれません。

    さて商用看板ですが、団地組合の管理規定には
    入っていなかったような気がします。
    キュポラの管理規定にはありましたが。

    管理規定に無い場合、「建物の区分所有等に関する法律」に
    従う事になり、これが共用部分の変更にあたるなら
    区分所有法第17条が適応され、
    議決権の4分の3以上の多数で決することが必要に
    なるはずです。あの看板はエントランスのそばなので、
    マンションの景観を変える恐れがあります。
    これはら我々住民にとって不利益な事でありますから、
    本来なら承諾を得るのが普通だと思います。

    まあ、景観とかより、実際恐いのは、
    あの看板の設置強度です。
    あれは壁が老朽化し台風クラスの風が来た場合、
    外れる可能性が大です。もし看板が落ちて
    一般の通行人が、ケガや死亡した場合、
    管理組合にも責任が及びます(設置を認めて
    いるのですから)。そうすると賠償金などは
    我々の管理費から取られる可能性もあります。
    お金はともかく、安全面からもあの設置は
    いかがなものかと。
    全員とは言いませんが、地権者の中には
    マンションは共和国という考えは
    ないのかもしれませんね。
    この看板の件については、
    総会で触れるしかないでしょうね。

  47. 147 名無し 2006/05/16 11:45:00

    エントランスに駐車するのは、論外ですので、
    即刻注意して出てもらうのが正当です。
    ただ、いつも監視していることもできませんので、
    エントランスの真ん中に 
    管理組合名で 駐車禁止の たて看板を設置することを提案します。
    どこのマンションにもあるものです。
    でも これで このような行為はなくなります。
    総会で 一番に提案を!!

  48. 148 名無し 2006/05/16 12:55:00

    挨拶は必要です。
    防犯対策もありますが、
    子供への教育上にも必要です。
    ただ、皆さん部外者か居住者かわからないので、挨拶を躊躇しているのです。
    総会後に、掲示板に 挨拶しましょう の ポスターでも掲示してみては

  49. 149 とら 2006/05/16 13:13:00

    こんにちは。
    エントランスの車にはビックリですね。
    まさかそこまでとは。。。
    でも米屋や電気屋も店の前や脇に止めているよね。
    昨日はヤマト運輸のトラックまで止まってましたよ。
    1台見かけると、止めてもいいのかな?ってなるんでしょうね。
    ヤマトは間違いなく毎回止めるでしょう。。

    昨晩気になったのですが、駅からの帰りに歯医者の前を通ったら
    ちょうど店じまいらしくビニール袋を両手にオーベルの方へ消えていきました。
    最後まで追っかけて見たわけではないのですが、あの辺の店のゴミも
    1階のゴミ置き場に捨てているのでしょうか??
    ちょっと疑問です。。。

  50. 150 名無し 2006/05/16 13:35:00

    お店のごみは、一般ごみとは違います。
    黄色いビニール袋に入れて、業者に出すのが決まりです
    もし、一般ごみに混ぜてだしているのでしたら、問題です。
    見つけ次第、
    管理員が注意しないといけません。
    ルール違反です。

      • マンション住民さん
      • 入居済みさん
      • 契約済みさん
      • 内覧前さん
      • 入居前さん
      • 入居予定さん
      • 住民でない人さん
      • 住民の人に質問したいさん
      • 中古マンション検討中さん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    • スムログに「オーベルタワー川口コラージュ」の記事があります
    • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      [オーベルタワー川口コラージュ]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    [PR] 周辺の物件
    カーサソサエティ本駒込
    ガーラ・レジデンス武蔵浦和

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ザ・ライオンズ西川口

    埼玉県川口市西川口3-109-1他

    4960万円~6480万円

    2LDK・3LDK

    51.55m2~70.9m2

    総戸数 63戸

    デュオセーヌさいたまサウス

    埼玉県蕨市中央七丁目

    1LDK~2LDK

    47.53㎡~70.56㎡

    未定/総戸数 112戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    サンウッドテラス東京尾久

    東京都荒川区西尾久7丁目

    4,298万円~6,498万円

    1DK~3LDK

    34.81m2~59.95m2

    総戸数 33戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    5198万円~6348万円

    2LDK・3LDK

    43.42m2~53.6m2

    総戸数 49戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    7400万円台~9600万円台(予定)

    2LDK~3LDK

    50.41m2~70.48m2

    総戸数 93戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原1-19-2他

    5600万円台・7600万円台(予定)

    3LDK

    66.72m2・72.74m2

    総戸数 62戸

    プレミアムレジデンス武蔵浦和

    埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

    5100万円台~6500万円台(予定)

    3LDK

    61.8m2~68.04m2

    総戸数 177戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    6490万円・7940万円

    2LDK

    50.02m2・52.63m2

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1他

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    ガーラ・レジデンス武蔵浦和

    埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

    3900万円台・4900万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    56.87m2・65.52m2

    総戸数 54戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    9290万円~1億5990万円※権利金含む

    2LDK~4LDK

    57.4m2~82.67m2

    総戸数 522戸

    サンクレイドル成増

    埼玉県和光市白子3-145-1

    4498万円~5398万円

    2LDK・3LDK

    52.36m2~66.17m2

    総戸数 31戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    8148万円~8348万円

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    ラコント越谷蒲生

    埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

    3,498万円~4,798万円

    1LDK・2LDK

    35.70m²~52.16m²

    総戸数 36戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    43.67m²~75.44m²

    総戸数 74戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    56.86m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    [PR] 埼玉県の物件

    プレイズ大宮日進町

    埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

    3400万円台~6400万円台(予定)

    2LDK~4LDK

    61.74m2~85.63m2

    総戸数 111戸

    COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

    埼玉県鴻巣市本町5丁目

    2900万円台~6400万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~4LDK

    58.83m2~88.44m2

    総戸数 337戸

    クラッシィハウス大宮植竹町

    埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

    4718万円

    3LDK

    70.45m2

    総戸数 191戸

    サンクレイドル鴻巣

    埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

    2588万円~4698万円

    1LDK~3LDK

    39.09m2・73.29m2

    総戸数 44戸

    ルピアコート本川越ステーションビュー

    埼玉県川越市新富町2-1-8

    3600万円台~5900万円台(予定)

    1LDK~2LDK

    33.86m2~59.49m2

    総戸数 113戸

    メイツ川越南台

    埼玉県川越市南台3-3-2

    3400万円台~6300万円台(予定)

    2LDK~4LDK

    63.01m2~82.14m2

    総戸数 117戸

    バウス新狭山

    埼玉県狭山市新狭山2丁目

    3300万円台~5100万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    62.67m2~82.11m2

    総戸数 206戸

    ジェイグラン朝霞台

    埼玉県朝霞市東弁財2丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    52.1m2~73.59m2

    総戸数 57戸