キララガーデンのすばらしき住民の為のスレです。
住民同士、良い情報の交換を致しましょう。
宜しくお願い致します。
こちらは過去スレです。
Ki・La・La GARDENの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-09-22 01:23:00
キララガーデンのすばらしき住民の為のスレです。
住民同士、良い情報の交換を致しましょう。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-09-22 01:23:00
フロントコートの3階〜4階の方でピアノをお持ちの家があると思いますが、正直うるさいです。集合住宅でピアノって・・・。住宅利用規約では認可されているとは思いますが、響き渡っています。ヘッドホンが使用できるのであればそうしてください。
なかなか本人には言えないですよね・・・・。
私は周りからの音は気にならないんですが、自分の出す音は気になってしょうがないので防音室を施工してもらいました。
それでも夜は怖くて消音で弾いていますが。
シャトルバスがあるから入居したのです。絶対なくさないようお願いします。
バスの借り上げ料金が
1日6万だと、大人料金で150人が往復
1日8万だと、大人料金で200人が往復
で採算が合いますなぁ。厳しそうですな
壁や床が薄いので音が響きますよね。
シャトルバスは地域住民も利用できるようにするのが一つの手だと思う。地域貢献にもなるし、ルールを決めておけば特に問題は無いはず。
自分は自転車で大宮駅を利用しています。最初はシャトルバスで新都心駅、次は路線バスで大宮駅を利用していましたが、やはり自転車が使い勝手がいいし、自転車に乗る環境も快適(坂もないし、駐輪場も整備されている)でしたので、試しに自転車に一回乗った後は専ら自転車ます。
キララはターミナル駅である大宮駅も利用できるのが一つの強みだと思います。特に自分にとっては新幹線・湘南新宿線が利用できるのが大きい。
家族はシャトルバスを利用しているし、住民の子供たちが高校生・大学生になると利用が増えると思うので、存続させましょう。
全住居から運営資金を集めているわけだし、理事会で多数決等をすることになるでしょうね。
どう考えても、あの利用数では継続していけなそうですし…。
定期を持っている人は何人いるんでしょう??
学生なんて数年です。
そのために存続するってのは…ありえない話ですよね。
それなら1回廃止して、定期を希望する人数が増えたら再開するしかないですよね。
もしくは、朝と夜の数本に減らすとか。
前にどなたかが書かれてましたが、小さいバスにするとか。
難しい問題です…。
まぁ理事会をやれば、何時のバスに何人乗っているかなども分かるとおもうので考えるのはそれからですね。
バス利用されている方は少ないようですね。
確かに一番ピークであろう時間帯を乗降車するのを拝見していても
少なすぎます。
ガソリンは高くなる一方です。
やはり理想的なのは、①大型ではなくワゴン車での運行。
②時間帯を絞っての運行。③運賃の値上げ。
とにかく理事会にて、全世帯への聴取に基づきデータ化して
全住人に理解を求めないといけないですね。
バスに関してなんですが、現在国際興業が使用している車両は一般路線で現役を引退したかの様な旧式の車両ですよね?
推測ですがキララ路線の車両には特にコストをかけてないのではないでしょうか?
以前検討版で話題になった「フージャーズカラーのオレンジにペイントされてキララ号と書かれた車両」にもなっていませんのでそのコストもかかっていません。
ですから車両のコストに関してはこれ以上下がらないと思います。
それよりマイホームライナーに現在の利用率で利益が出ているのか、存続が可能なのかを聞いてみたいですね。
私も普段はさいたま新都心駅まで自転車を利用しています。そしてキララバスは雨の日に大活躍です。家族は定期を購入して通勤しています。そしてシャトルバスがあるのが購入の決め手の一つでもあるので、是非存続してほしいですね。
きっと最初の理事会でマイホームライナーより何らかの報告があるんでしょうね。
そもそも目の前のバス停から新都心にも大宮駅にも190円で行けるんだから、
別に無くたって平気と思います
誰も乗せずに往来する貸切バスは見てて切ないですね
バス利用者です
毎朝利用しています。できたら大宮があると助かります
朝大宮まで自転車で通ってる方はどのくらいいますか?・
朝昼問わず大宮までの路線バスがすごく少なく便利が悪いです
小さい車などにして大宮と新都心、二便はすうを少なくして運営はできないのでしょうか??大宮まで朝ですと最短で六。7分でつきます。
路線バスですと遠回りして15分は最低かかります。
改善できたらうれしいです
確かにターミナル大宮にも運行してくれていたら、もっと便利で利用者数も増えると思います。私も大宮駅往復でしたら、利用する可能性は十分あります。
軽の箱型でも対応出来そうな人数しか実際乗ってないですよね?
乗り心地はこの際我慢です。大宮・新都心ともにたかが10分弱ですからね。
バスについてですが、大宮便がでるようになればさらに利便性向上ですね。
雨の日などは利用者がかなり増えています。
先日の雨の日は立って通っている方もいました。
時間帯及び土・日の運行、大宮便など
更なる改良をしてもらいもっと利用しやすくするのがいいと思います。
利用希望者がいるかぎり運行をしてもらいたいと望みます。
他の施設(フィットネスアリーナなど無料施設)に管理費を充当しているのに、バスは一部自己負担をしているにもかかわらず、利用しない人がとやかく言うのはどうなのでしょうか?
まぁ、管理組合が立ち上がって具体的な数字が出てからですけど、
現状を見ても便の拡張や土日運行は廃案濃厚だと思いますよ。立案は自由ですけど
> 利用しない人がとやかく言うのはどうなのでしょうか?
管理費から赤字を充当ならマンション住人全体の不利益です
廃止案も含めて管理組合を通じて住民全体で決めるのが当たり前です
当然、フィットネスアリーナ等の共用施設も管理組合で存廃を決定できます
どちらでもいいのですが
利用している人がいる限り
何らかのかたちで存続してほしいものですね。
利用される方、されない方それぞれいろいろな意見があると思いますが、
雨などのひは便利だと思うのも確かだし、赤字で住民全体から充当するのは不利益とも思いますし。
ただし、管理費などはある程度、想定して徴収しているはずですし・・・。
もし赤字になっているようでしたら見込み違いをした、管理会社にも責任があるのではないでしょうか。
組合から管理会社へ支払う管理委託費を削減して管理会社にも多少の費用負担をしてもらうのはどうでしょうか。
利用している人がいる限りていうのは無理ですね。
反対を押し切ってでも存続させたいなら・・・使用する人たちですべてを賄ってもらうしかありません。
見込み違いとは言っても、バスの利用についてのアンケートもしたことですし・・・あれで利用するに○をつけながら、結局使わなかった人が多かったのでしょうね。
結構いい意見が出ているんじゃないですか。
しかし地域住民を乗せる私の案にはだれも賛成してくれなかったな。
シャトルを大宮駅まで走らせる意見に賛成一票。今すぐでもシャトルの半分を大宮駅に走れせたらいい。停留場などの調整が必要だろうけど。
まあ、何人乗っているかのデータ、一回の費用を基にして、本数・駅・時間帯を調整し、何が住民にとって一番利益になるかを考えましょう。
181さんの意見に賛成です。
マンション契約時にバスがあるということで購入されている方も
多いのも事実でしょうし。
アンケート結果を公表していないので、金額設定、本数など再度検討するためにもアンケートなどをしてみるのもいいかもしれませんね。
これから年をとっていくと自転車では通えなくなるかもしれませんので
完全に廃止するのではなく何らかのかたちで存続がいいのではないでしょうか。
また、183さんの言うとおり住民の利益(お金だけでなく)になることを考えたらいいと思います。
大宮便賛成。
あと、24:10の最終バスはかなりありがたいです。
大宮便大賛成です。
終バスもありがたいですね。
既存の路線は22:00以降ほとんどないので
重宝してます。
結局、大宮にしても朝と夜の決まった時間しか使わないだろうしな…。
大宮だと、どこに停車させておくか問題になりそうですね。
>>184さんのいうとおり、みんなが高齢になってきたら…
今はあまり使われていない昼間の時間のバスはとっても便利ですよね。
みんなのライフスタイルと一緒に変えて行ければ良いですね。
便利になる事は結構ですが、運営が成り立たたず住民負担となるなら
バスの存続自体に反対です(ごく少額で済むなら賛成)
184さん、187さんの意見に賛成です。
これからのライフスタイルにあった運行をしてもらえるとありがたいです。
新都心便より大宮便の方がいいというなら大宮便のみというのも
ひとつの案でいいのではないでしょうか。
また、185さん186さんの言うとおり深夜便はありがたく利用してます。
これも大宮からの方がもっといいのでは。。。
皆様の意見をすり合せていきたいですね。
それとは別にクリーニングを管理室から出された方
いますか?
利用された方はおすすめされるかどうか教えていただければと思います。
シャトルバスについての意見が多数でていますね。
私も時々使っています。国際興行の路線バスも使っています。
乗車率で見ると確かに採算合ってんのかな?と思いますが
300世帯で広く浅く負担していると考えるならマンションの
利便性を維持する費用として妥当な範囲だと思います。
「私は利用していないから・・」とか「私個人としては○○
したいから・・」という我田引水的な考え方ではなく、全体の
利益・価値から判断していくべきだと思います。
理事会に募るにしても「私はどうせ利用しないから」で多数決
になるなら廃止は必至ですがそれが正しいのかは疑問です
そのような考えが優先すると「新聞取りに行くのが面倒なので
いくつかの専売所だけ鍵を渡して戸別配達にしたい」とか
「私は1階住人なのでエレベータの補修費用は負担したくない」
と言った意見が通ってしまう危険すらあります。
ベランダの布団干しは最近見なくなりました。住人のモラルは
悪くない(むしろ良い)ので広い見地からの意見の交換があれば
良いなと思います
長文失礼しました。
明日辺りから寒くなるようですが、灯油持込みって大丈夫なのでしょうか?
石油ファンヒーターですが?
調べてませんけど、バスの廃止が特別決議に該当するかどうかで
結果が違ってきそうな気がします。
がー・・・あのバスを早朝から深夜まで走らせるのって、正直結構お金
かかってると思うんですよ。1日7万くらいは。
(大型バスを運転手1名で8時間借りると6〜8万します)
対して運賃は一日平均100人が往復利用してるとしても4万ですね。
それで月に60万赤字だと一世帯2000円も負担。厳しいですね。
勝手な計算ですけど、バス安め・利用者多目で考えたつもりです。
流れを切ってすいません・・・。
>>170
私も、すぐ音がすると上の階の方だと思っていました。
最近になって、上に住んでいるAさんと仲良くなり
部屋に遊びに行かせてもらったところ、私がうるさいと感じていた時間に
Aさんは部屋にいなかったことが分かりました。
最上階のAさんの部屋にいるときに、まさに170さんが言っていたように
上の階がないのに、まるで上から聞こえるような音が聞こえてきました。
分からないものですね・・・。
上の部屋のせいにするのは簡単だけど・・・決め付けちゃいけないなと思いました。
№190さんの意見に同意です。
まさに書いてあるとおりだとおもいます。
マンション掲示板に書いてありましたが
上の方の階からポールが投げられるという
いたずらが発生しているとのこと・・・。
子供さんがいるかたは本当に注意してください。
わたしも、先日上の方からゴミが落ちてきたことがあり
びっくりしました。
子供さんがおこなういたずらなどが掲示板によく貼り出されていますが
よく躾をしていただきたいとせつに思います。
シャトルバスがあるとマンションの資産価値も上がるし、もしもの売却もしやすくなる。それはシャトルがあったから購入した、という人が多いので証明済み。
世帯当りの負担の上限を決めて、本数の調整、大宮駅便の追加、路線バスとダブらない時間帯中心の設定、地域住民への開放などを顧慮して改善すればいい。今はマンション管理も専門化しているから、やる気があって能力がある住民には理事会に入って頑張っていただきたい。
石油ファンヒーターは、禁止って説明うけましたよ。
基本的に、ほとんどの集合住宅では、石油関連の暖房機器は
使用禁止だと思いますよ。
うちでは、結局、ハロゲンヒーターとエアコンとホットカーペットで、寒さをしのぐつもりです。
先日、車から灯油を運んでるのを見かけましたが・・・なんだか寂しい
気分になりました。うちも使いたいけど・・・って、でも、ルールだから
しょうがないですもんね。
中庭で子供達が自転車で坂を下って遊んでましたが、危なくないですか?
あれって、ほっとくとその内大怪我につながる事故になると思います。
「子供だから」で許せる事なのか正直疑問です…。
子供の話題が出ているので、ちょっとお邪魔します。
先日、小学校低学年と見られる男の子の集団が、マンションの
階段柵を乗り越え、雨どい?か何かによじ登って遊んでいたので
「危ないよ〜」と声をかけたところ、「うるせ〜**!」ですと。
2階から1階に差し掛かる階段だったので、高さは大したことは
ないにしろ、これが高層階だったら??寒気がしたので、注意
したんですけどね。
何というか、子供に限りませんけど、集団になると途端にお行儀が
悪くなりますね。
キララ内で集団で遊んでいる子供に挨拶しても、まず返ってこない。
1人1人はとってもいい子で「こんにちは!」なんて元気に挨拶
してくれるのに。
>199さん
やはり灯油はだめでしたか。
早速電気系の暖房機を探してきます。
何かと出費が多くて困りますが、決まりは決まりですし寒さには耐えられなくなると思うので。
でも、すでに運び込んでいる家庭もあるのですね。
実際のところ、家の中なんて周りからは何をしているかなんて分からないですしね・・・。
バレ無ければいいって人と、本当に知らないで使っている人がいると思うので、それもマンション内の掲示板に貼ってもらうなり各家庭のポストに入れてもらうなり必要だと思います。
何でも書面で、って学校から子供がもらってくる連絡便りみたいですが、効果は確実にあると思います。
騒音の件ですが、家も入居当初から上階の『音』には悩まされて来ました。(確実に上階です。)
同じ悩みを持った人が結構いらしたのですね。残念なことです。
ポストに騒音の事が張り出されていましたね。
本当に注意したいものです。
話を切ってすみません。
またもやバスの話に戻るんですが、皆さんはバスの運行代金をどう考えていますか?
1日7〜8万円という話もありますが、それはマイホームライナーが負担するのではないのですか?
私達は毎月300円の負担と、乗る時に1回160円のみなのではないですか?
確かに毎月300円は**にならないとおっしゃる方も居るかもしれませんが、私はそれよりフィットネスアリーナの修理代に100万円以上の管理費が使われる事の方が異常だと思います。
ですからバスの運行に関してはもう少し前向きに考えてみてはいかがでしょうか?
どなたかがおっしゃってた、将来足腰が弱った時に重宝する事もあるでしょう。1回廃線にしてしまえば、それから再開するのは大変だと思います。ですからもう少し皆さん前向きに考えてみましょう。
規約のどこにも 灯油ヒーター 使用不可なんて 書いてないぞ
適当なこと書くな
灯油いいんですか?
どっちでしょう??知ってる方おります?
管理規約の39ページ キララガーデン使用細則(全般)
の第2条 6項目に構造体を損傷する恐れのある重量物、危険物、多量の引火または発火の恐れのある 物品 若しくは 不潔、悪臭のある物品を持ち込むこと禁止 とあるが 灯油は 除外されている
専有部分に持ち込んで 石油ファンヒーターを つかうくらいなら
大丈夫ではないだろうか
前に学校で聞いたのですが、今はマンションの敷地内といえど…知らない人とは一切話さないように教育している家庭もあるようですね。
まぁ知らない人に、自分から話しかけていくような子も心配ですが。
本当に嫌な時代になったものですね。
結構前に、4輪のバイク(?)を駐輪場に置いて肝心の自転車が通路にはみ出してるところがありましたが…。
結局は自転車を部屋の前の通路に置いただけだったんですね…。
今日見てショックでした。
子供用や折り畳みならまだしも・・・ママチャリを置くとは。
199さんへ
石油ファンヒーター使用の許可は、契約時フージャースの担当にOKを
もらっていますよ。
車から灯油を運び出してる人というのは、うちのことかもね…
でもちゃんと平気だと確認済みですので、ご心配なら担当者に聞いてみてはどうですか?
シャトルバスについては№203さんの言う考えに賛同できます。
私は利用しないので反対かなと思っていたのですが、確かに今後のことを考えると一理あるなと思いました。
前向きに考えていきたいとおもいます。
あと、中庭で遊んでいる子供たち、確かに自転車で坂をおりていました。
またガラスを割るんじゃないかと心配です。
あーいう部分に管理費や修繕積立金を使わないでほしいと思います。
199さん>
キララに引っ越す前は賃貸マンションに住んでいましたが、そこでは石油ストーブの使用禁止でした。
208さん同様に、キララ契約の際営業さんに石油ストーブ使用可能かどうか伺ったら「分譲マンションのため使えます」という回答をいただきました。回答に対する裏づけまでは聞きませんでしたが。
かくいう我が家は今まで使っていたガスファンヒーターがあるのでそれを引き続き使おうと考えています。工事代が張りますが、石油の高騰や買いに行く手間等を考えればガスもいいかなと思っています。
208さん 210さん>
うちは、契約の時に、石油ファンヒーターもガスファンヒータも
使用はだめって、担当から説明うけてますが・・・。
いったいどっちが本当なの?? 担当によって、言うことが違う
の??
急に流れを変えてしまうようで申し訳ないですが、、、
以前、高圧洗浄で玄関外や廊下を掃除していましたけど、あれってどのくらいの頻度でやってもらえるのか知ってる方います?
出来ればしょっちゅうやってもらいたいと思うのですが…。
211さん>
うちも、担当に石油ファンヒーターは使用禁止っていう
説明受けてます。前の家で使ってきたのをわざわざ手放し
てきました。もしかして、同じ担当かもしれませんね・・。
引っ越してできた友人もファンヒーターの名のつくものは
使用禁止といわれたそうです。
もしかして、その担当が間違って、いいかげんな説明
したのかもしれませんね。フージャースに確認
してみようと思います。
集合住宅では、石油(灯油)禁止が多いと聞きます。
やはり確認が一番ですね。
もうすでに使用している家庭もあるようですが・・。
床暖の付いているお宅はもう使いましたか?
どのような感じですか?
後から付ける事が出来ないので本当に羨ましいです。