キララガーデンのすばらしき住民の為のスレです。
住民同士、良い情報の交換を致しましょう。
宜しくお願い致します。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-09-22 01:23:00
キララガーデンのすばらしき住民の為のスレです。
住民同士、良い情報の交換を致しましょう。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-09-22 01:23:00
フロントコートの3階〜4階の方でピアノをお持ちの家があると思いますが、正直うるさいです。集合住宅でピアノって・・・。住宅利用規約では認可されているとは思いますが、響き渡っています。ヘッドホンが使用できるのであればそうしてください。
なかなか本人には言えないですよね・・・・。
私は周りからの音は気にならないんですが、自分の出す音は気になってしょうがないので防音室を施工してもらいました。
それでも夜は怖くて消音で弾いていますが。
シャトルバスがあるから入居したのです。絶対なくさないようお願いします。
バスの借り上げ料金が
1日6万だと、大人料金で150人が往復
1日8万だと、大人料金で200人が往復
で採算が合いますなぁ。厳しそうですな
壁や床が薄いので音が響きますよね。
シャトルバスは地域住民も利用できるようにするのが一つの手だと思う。地域貢献にもなるし、ルールを決めておけば特に問題は無いはず。
自分は自転車で大宮駅を利用しています。最初はシャトルバスで新都心駅、次は路線バスで大宮駅を利用していましたが、やはり自転車が使い勝手がいいし、自転車に乗る環境も快適(坂もないし、駐輪場も整備されている)でしたので、試しに自転車に一回乗った後は専ら自転車ます。
キララはターミナル駅である大宮駅も利用できるのが一つの強みだと思います。特に自分にとっては新幹線・湘南新宿線が利用できるのが大きい。
家族はシャトルバスを利用しているし、住民の子供たちが高校生・大学生になると利用が増えると思うので、存続させましょう。
全住居から運営資金を集めているわけだし、理事会で多数決等をすることになるでしょうね。
どう考えても、あの利用数では継続していけなそうですし…。
定期を持っている人は何人いるんでしょう??
学生なんて数年です。
そのために存続するってのは…ありえない話ですよね。
それなら1回廃止して、定期を希望する人数が増えたら再開するしかないですよね。
もしくは、朝と夜の数本に減らすとか。
前にどなたかが書かれてましたが、小さいバスにするとか。
難しい問題です…。
まぁ理事会をやれば、何時のバスに何人乗っているかなども分かるとおもうので考えるのはそれからですね。
バス利用されている方は少ないようですね。
確かに一番ピークであろう時間帯を乗降車するのを拝見していても
少なすぎます。
ガソリンは高くなる一方です。
やはり理想的なのは、①大型ではなくワゴン車での運行。
②時間帯を絞っての運行。③運賃の値上げ。
とにかく理事会にて、全世帯への聴取に基づきデータ化して
全住人に理解を求めないといけないですね。
バスに関してなんですが、現在国際興業が使用している車両は一般路線で現役を引退したかの様な旧式の車両ですよね?
推測ですがキララ路線の車両には特にコストをかけてないのではないでしょうか?
以前検討版で話題になった「フージャーズカラーのオレンジにペイントされてキララ号と書かれた車両」にもなっていませんのでそのコストもかかっていません。
ですから車両のコストに関してはこれ以上下がらないと思います。
それよりマイホームライナーに現在の利用率で利益が出ているのか、存続が可能なのかを聞いてみたいですね。
私も普段はさいたま新都心駅まで自転車を利用しています。そしてキララバスは雨の日に大活躍です。家族は定期を購入して通勤しています。そしてシャトルバスがあるのが購入の決め手の一つでもあるので、是非存続してほしいですね。
きっと最初の理事会でマイホームライナーより何らかの報告があるんでしょうね。
そもそも目の前のバス停から新都心にも大宮駅にも190円で行けるんだから、
別に無くたって平気と思います
誰も乗せずに往来する貸切バスは見てて切ないですね
バス利用者です
毎朝利用しています。できたら大宮があると助かります
朝大宮まで自転車で通ってる方はどのくらいいますか?・
朝昼問わず大宮までの路線バスがすごく少なく便利が悪いです
小さい車などにして大宮と新都心、二便はすうを少なくして運営はできないのでしょうか??大宮まで朝ですと最短で六。7分でつきます。
路線バスですと遠回りして15分は最低かかります。
改善できたらうれしいです
確かにターミナル大宮にも運行してくれていたら、もっと便利で利用者数も増えると思います。私も大宮駅往復でしたら、利用する可能性は十分あります。
軽の箱型でも対応出来そうな人数しか実際乗ってないですよね?
乗り心地はこの際我慢です。大宮・新都心ともにたかが10分弱ですからね。
バスについてですが、大宮便がでるようになればさらに利便性向上ですね。
雨の日などは利用者がかなり増えています。
先日の雨の日は立って通っている方もいました。
時間帯及び土・日の運行、大宮便など
更なる改良をしてもらいもっと利用しやすくするのがいいと思います。
利用希望者がいるかぎり運行をしてもらいたいと望みます。
他の施設(フィットネスアリーナなど無料施設)に管理費を充当しているのに、バスは一部自己負担をしているにもかかわらず、利用しない人がとやかく言うのはどうなのでしょうか?
まぁ、管理組合が立ち上がって具体的な数字が出てからですけど、
現状を見ても便の拡張や土日運行は廃案濃厚だと思いますよ。立案は自由ですけど
> 利用しない人がとやかく言うのはどうなのでしょうか?
管理費から赤字を充当ならマンション住人全体の不利益です
廃止案も含めて管理組合を通じて住民全体で決めるのが当たり前です
当然、フィットネスアリーナ等の共用施設も管理組合で存廃を決定できます
どちらでもいいのですが
利用している人がいる限り
何らかのかたちで存続してほしいものですね。
利用される方、されない方それぞれいろいろな意見があると思いますが、
雨などのひは便利だと思うのも確かだし、赤字で住民全体から充当するのは不利益とも思いますし。
ただし、管理費などはある程度、想定して徴収しているはずですし・・・。
もし赤字になっているようでしたら見込み違いをした、管理会社にも責任があるのではないでしょうか。
組合から管理会社へ支払う管理委託費を削減して管理会社にも多少の費用負担をしてもらうのはどうでしょうか。
利用している人がいる限りていうのは無理ですね。
反対を押し切ってでも存続させたいなら・・・使用する人たちですべてを賄ってもらうしかありません。
見込み違いとは言っても、バスの利用についてのアンケートもしたことですし・・・あれで利用するに○をつけながら、結局使わなかった人が多かったのでしょうね。
結構いい意見が出ているんじゃないですか。
しかし地域住民を乗せる私の案にはだれも賛成してくれなかったな。
シャトルを大宮駅まで走らせる意見に賛成一票。今すぐでもシャトルの半分を大宮駅に走れせたらいい。停留場などの調整が必要だろうけど。
まあ、何人乗っているかのデータ、一回の費用を基にして、本数・駅・時間帯を調整し、何が住民にとって一番利益になるかを考えましょう。
181さんの意見に賛成です。
マンション契約時にバスがあるということで購入されている方も
多いのも事実でしょうし。
アンケート結果を公表していないので、金額設定、本数など再度検討するためにもアンケートなどをしてみるのもいいかもしれませんね。
これから年をとっていくと自転車では通えなくなるかもしれませんので
完全に廃止するのではなく何らかのかたちで存続がいいのではないでしょうか。
また、183さんの言うとおり住民の利益(お金だけでなく)になることを考えたらいいと思います。