埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-09-16 19:00:15

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 3319 契約者さん3

    >>3316 契約者さん8さん

    文句を言ってる訳ではないと思いますけど。
    マナーやモラルの事じゃないでしょうか?
    この団地、カラスのお陰で色々とねー。

    あー早く新しくなったマンションでゴミステーションのある暮らしがしたいです。
    ライフスタイルも変わるのが1番の魅力!

  2. 3320 匿名さん

    建替えも街の発展も楽しみですが、固定資産税がちょっと心配

  3. 3321 契約者さん2

    >>3320 匿名さん

    確かに!
    諸々かかって来る費用は気になります。
    固定資産税は一生払うものですからね。
    あと、入居時に一括で払う修繕費?でしたっけ?
    あれもバカにならない

  4. 3322 契約者さん4

    >>3321 契約者さん2さん
    修繕費ほの一括払いはかなり痛いですね
    あれだけで家賃1年分に匹敵します

  5. 3323 契約者さん108

    取得住戸確認書の※4の

    『増床負担金は建物の引渡時までに名義人よりお支払いいただくことになります』

    っていうのは、引渡し時に一括で支払えって事ですか?

  6. 3324 契約者さん4

    >>3323 契約者さん108さん
    こんな匿名で好き放題言ってる連中に聞かないでよろずに聞いたほうが確実ですよ
    自分も含めて笑

  7. 3325 契約者さん1

    ほぼ全世帯が建替後の住居を申込んだようですね。南向き最上階100㎡以上のプレミアムルームもほぼ埋まったそうです。
    プレミアムルームはかなり高額なので埋まらないと思っていましたが。。
    全世帯退去後は、鉄板に囲まれて解体が始まるのですね。何となくさみしいです。

  8. 3326 契約者さん1

    >>3325 契約者さん1さん

    最後まで退去拒んで出ていかない人とが出そうで怖い、、、

  9. 3327 匿名さん

    >>3325 契約者さん1さん
    確かに高額ですが、普通に買おうとするともっともっと高くなりますしね
    南船橋は駅近くのマンションも竣工前完売して、アリーナもできましたし
    今後を考えるといい投資なんだろうなと思います

  10. 3328 契約者さん1

    >>3325 契約者さん1さん
    一番海側の棟の最上階のプレミアムルームの一部は、一億円程で売出そうとしていたと思います。プレミアムルームは、南向きで東京湾が一望に見渡せるので、眺望も広さも他の部屋を圧倒しています。建替後の一等地、最高の部屋なのですから、高額で当然だと思いますよ。
    ホライゾンでも東京湾を一望にできる南向き棟の高層階で広い部屋は中古で人気があり、新築購入した時の1.5~1.8倍程度で売買されていますから、若松団地のプレミアムルームも相当な人気が出るでしょう。
    まっ、当然ながら自分は住めませんが(笑)

  11. 3329 契約者さん2

    >>3326 契約者さん1さん

    こういう場合って強制執行できるんですかね?
    最後まで頑固に居座られたら大変ですね

  12. 3330 入居予定さん

    >>3329 契約者さん2さん
    一応手続きを踏めばできるっぽいですが
    そこまでこじれずスムーズに進んでほしいですね

  13. 3331 契約者さん5

    >>3325 さん
    何故プレミアムルームが埋まったとわかるんですか?
    アーキテクトのPDFにも載ってなかったと思いますが?
    建て替えには大賛成で、住戸も迷いに迷って抽選に外れながら選択した身としらたら最終で埋まってなかった部屋が何故期限を過ぎて?    
    わかるようにご説明ください。




  14. 3332 マンション住民さん

    >>3331 契約者さん5さん
    アーキテクトの6月5日公開の最終pdfで
    どの部屋が埋まったかわかるようになってましたね
    確認したところ、もう公開は終わってましたが

  15. 3333 マンション住民さん

    補足ですが全部は埋まってませんでした

  16. 3334 契約者さん2

    住居の埋まり具合は、よろず相談の部屋へ行けば、わかりますよ。私が見たときは100平米以上のプレミアムルームは、残り1件でした。
    まだ決めかねている所有者もいるでしょうから、まだどこかの部屋が埋まるでしょうね。ちなみに今は抽選ではなく早いもの順です。

  17. 3335 匿名さん

    不審に思われる住戸があれば、権利変換後に
    登記簿謄本(書面600円)を取り寄せましょう。
    建替事業でありがちな、権利者住戸をデベが
    高額買取・関係者等に譲渡する行為は、登記
    簿謄本を確認すればすぐ分かります。

  18. 3336 契約済みさん

    予定表には今月中に総会があるようですね まだ知らせは届かないですが

  19. 3337 契約者さん1

    >>3331 契約者さん5さん

    最終?
    いま現在、住居を選定していない方もいるので、受付中です。

  20. 3338 契約済みさん

    >>3337 契約者さん1さん
    転出を決めた人も翻して選定できるんですか?

  21. 3339 住民

    部屋は決まりましたが、今後のこととか不安と疑問がまだ解消できてなくてモヤモヤしています。権利者の意向を聞くことなく今後また条件を勝手に変更されては困ります。
    臨時総会。今月中に開催するなら、日程だけでも早く連絡して欲しいです。今月中に開催なら日時が決まってないって事はないですよね。

  22. 3340 契約済みさん

    >>3339 住民さん
    軍資金がもつか自分も不安です。
    今月の総会はとりあえずあいさつ程度の総会だと思います。
    権利変更の決議やらは8,9月頃って書いてありますね。再値上げの場合はその都度決議を取るって面談で言ってました。
    まぁ勘弁してほしいですけど

  23. 3341 契約者さん4

    階段の下に貼ってありましたよ

  24. 3342 契約者さん4

    >>3339 さん

    階段の下に貼ってありましたよ

  25. 3343 住民

    >>3342 契約者さん4さん
    3339です。ありがとうございます。現在仮住まい先なので帰って確認してみます。

  26. 3344 匿名さん

    うちも遠方なので知りませんでした
    ありがとうございます
    近々郵送されてくるかな

  27. 3345 契約者さん8

    >>3343 住民さん
    大変遅くなりました。
    既にご存知とは思いますが送ります。
    仮住まいに入った方々は情報遅くなりますよね

    1. 大変遅くなりました。既にご存知とは思いま...
  28. 3346 匿名さん

    >>3338 契約済みさん
    法的には権利変換前まで、転出するも住戸選定するも
    可能だと思います。

    権利変換後、権利者は取得住戸価格の10%を納める
    との書き込みがありましたが、一般的な建替事業で
    権利者が頭金・手付金を支払う事例はまずありません。
    なぜなら参加組合員側も同様に、参加組合員負担金と
    保留敷地処分金の10%を納める義務が生じるからです。
    国土交通省も、施行再建マンションの支払いについて
    次のように定めています。
    https://2021mansionkan-web.com/faq/403/

    ある建替事業では、住戸選定だけしておいて分譲販売開始
    の時期に、資金不足・転勤・相続発生など適当な理由をつ
    け購入断念をデベに相談した一部住民が、かなりの高値で
    区分所有権を譲渡しています。
    取引はこっそり行われるので、他の住民に知られることは
    ありません。

  29. 3347 匿名さん

    >>3345 契約者さん8さん
    ありがとうございます!

  30. 3348 入居済みさん

    >>3346 匿名さん
    >権利変換後、権利者は取得住戸価格の10%を納めるとの書き込みがありましたが

    それは無くなってるはずです
    2022年9月11日「第2回事業計画説明会」の資料p6右下に下記の記載があります

    増床負担?の?払いルール
    ・完成時100%(?時?が無くなりました)

  31. 3349 入居済みさん

    >>3348 入居済みさん
    すみません文字化けしてしまったので

    増床負担金の支払いルール
    完成時100%(一時金が無くなりました) です

  32. 3350 仮住まい中@行田

    >>3345 契約者さん8さん
    ありがとうございます。

    昨日郵送されてきました!
    堤防がなくなるのですね。若松中学校卒業としては、朝トレ(懐)の堤防2周をしみじみと思い出します。
    開発道路の為には邪魔ですもんね。
    着実に新しい街に進んでいますね。ONEチームでいきましょう!

  33. 3351 入居済みさん

    やっと本日到着しました
    今は遠方で普通郵便だと、到着まで日数がかかるし
    うちは共有名義人にも書類を転送しなければいけないので
    もうちょっと日程に余裕あると助かりますね…

  34. 3352 契約済みさん

    >>3350 仮住まい中@行田さん
    下校途中に乗り越えると何故か怒られるという謎ルールが自分の時はありました(笑)
    懐かしいですね 無くなってしまうのは残念ですがしかたないですね

  35. 3353 契約者さん6

    >>3350 さん

    朝トレとは何と懐かしい響き!

  36. 3354 契約者さん2

    完成は大幅に遅れて7年後の2031年だそうです

  37. 3355 契約済みさん

    それは本当でしょうか? 恐縮ですが、情報ソースを教えていただけないでしょうか?

  38. 3356 契約者さん6

    >>3354 契約者さん2さん

    それは長すぎですよね。
    家賃払えなくなる…

  39. 3357 契約者さん7

    >>3354 契約者さん2さん
    ガセネタを流すのはやめましょう
    みなさんも本気になさらずに

  40. 3358 契約者さん3

    >>3357 契約者さん7さん
    まぁ7年は言いすぎかもしれないけど
    大幅には伸びそうですよね

  41. 3359 仮住まい中@行田(お花畑要素有り)

    >>3353 契約者さん6さん
    私たちの堤防が…なんてノスタルジックなこと言ってても意味ないですが、
    気になるのは工事期間のあの段差ですよね
    ご存知の通り小学校中学校移転時はかなりの土盛りをしているわけで、となると新しい街もかなりの土盛りをする感じですかね?
    SAZAN等を見てもそうですもんね
    中央広場は段差ができる感じなんですかね?

  42. 3360 契約者さん

    臨時総会はやっぱり反対しないとまずそうですね…
    値上げ、完成が遅れる、この辺は確定していただかないと判断出来ないのでは?

  43. 3361 契約者さん6

    >>3360 契約者さん
    建つまでは確定しないんじゃないですか?
    値上げするたびに採決するって言ってたし

  44. 3362 契約者さん7

    次の総会で特別決議というものを行うのででしょうか?

  45. 3363 入居済みさん

    >>3362 契約者さん7さん
    6/30は建替組合の通常総会なので

    7~9月
    事業計画変更 臨時総会 ←ここですね
    権利変換計画 臨時総会 

  46. 3364 契約者さん4

    >>3363 入居済みさん
    ありがとうございます。

  47. 3365 契約者さん2

    >>3360 契約者さん

    私は反対にします

  48. 3366 契約済みさん

    >>3365 契約者さん2さん
    いちいち宣言しなくても結構ですよ ご勝手に

  49. 3367 契約者さん2

    >>3365 契約者さん2さん
    反対してどうしたいんですか?ごねれば値下げするとでも思っていらっしゃいます?
    建て替え自体を潰したいんですか?



  50. 3368 マンション住民さん

    反対とか難癖付けてる人は部外者だと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)南浦和

埼玉県さいたま市南区南本町1丁目

7,399万円

3LDK

74.28平米

総戸数 70戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3,690万円~3,990万円

3LDK

59.93平米~70.71平米

総戸数 69戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,690万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~3LDK

58.70平米~71.12平米

総戸数 173戸

パークタワー川口本町

埼玉県川口市本町4丁目

未定

1LDK~4LDK

40.65平米~84.03平米

総戸数 225戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

未定

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

パークナード日立

茨城県日立市幸町1丁目

2,900万円台予定~4,700万円台予定

3LDK~4LDK

66.48平米~90.58平米

総戸数 94戸

デュオヴェール川越

埼玉県川越市仙波町二丁目

2,698万円~4,798万円

1LDK・2LDK

33.66平米~56.35平米

総戸数 78戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,200万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

ハイムスイート新守谷

茨城県守谷市御所ケ丘四丁目

3,098万円~4,623万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

78.90平米~94.27平米

総戸数 98戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

2LDK~4LDK

60.94平米~76.50平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) City ふじみ野

埼玉県ふじみ野市大原2丁目

3,478万円~5,078万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.23平米~80.10平米

総戸数 708戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

3,638万円~7,698万円

1LDK~4LDK

41.52平米~82.38平米

総戸数 81戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK

47.88平米~70.90平米

総戸数 63戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

7,098万円~8,468万円

3LDK

80.01平米

総戸数 218戸

プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

66.71平米~72.04平米

総戸数 96戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円~3,690万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,398万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.31平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3,400万円台予定・3,900万円台予定

3LDK

66.25平米・72.30平米

総戸数 76戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3,998万円~5,118万円

3LDK

68.73平米~70.50平米

総戸数 191戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパスタワー水戸泉町(9/15登録)

サーパスタワー水戸泉町

茨城県水戸市泉町一丁目

未定/総戸数 71戸

サーパスみずほ台ガーデンフォート(9/14登録)

サーパスみずほ台ガーデンフォート

埼玉県富士見市針ケ谷1丁目

未定/総戸数 43戸

クリオ川口幸町ブライトマークス

埼玉県川口市幸町二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.21平米~95.11平米

未定/総戸数 36戸

ヴェレーナシティ木更津マリーナベイ

千葉県木更津市富士見三丁目

未定

3LDK

70.72平米~90.52平米

未定/総戸数 147戸

ベルジュール大宮

埼玉県さいたま市大宮区土手町3丁目

4,900万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

61.80平米・65.83平米

未定/総戸数 27戸

レーベン川口元郷 Sta. Front

埼玉県川口市元郷一丁目

未定

2LDK・3LDK

64.79平米~76.35平米

未定/総戸数 79戸

パークタワー川口本町

埼玉県川口市本町4丁目

未定

1LDK~4LDK

40.65平米~84.03平米

未定/総戸数 225戸

エクセレントシティ千葉 THE RISE

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

未定

1LDK~3LDK

43.21平米~70.05平米

未定/総戸数 84戸