埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-09-18 06:17:02

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2541 匿名さん

    >2531
    TVなら「噂の!東京マガジン」、週刊誌なら「週刊現代」が食いつきそう。デベが実名で報道されればダメージは受けそうだけどね。

  2. 2542 契約者さん5

    >>2535 契約者さん3さん

    ほんとですね!
    大赤字出すなら、今の時点で撤退する方が損失少ないかもしれませんね。
    もしそうなると私は困りますが。

  3. 2543 マンコミュファンさん

    別の南船橋物件を購入した者です。
    資材は3割~2倍くらい高騰してるし、人件費もただでさえ人手不足の建築業界なのに国策で給料も上げていく方針で高止まりなんで仕方ないんじゃないですかね。

    正直、南船橋のポテンシャルならこの団地もプラウドブランドに建て替えてもらえる可能性も全然あると思っていて、そんな中下手にケチって仕様の良くないノンブランドになったら勿体無いなとは思います。
    なので金額を上げることは呑む代わりに高仕様のプラウドブランドにしろとかそういう交渉した方が最終的な利益になりそうな気がしました。

  4. 2544 契約者さん1

    >>2536 投資家さん

    >南船橋駅周辺の所得層を想像するとこの価格(6000万円)で買える方々が、多く住んでいるようには思えない

    これから売られる物件はここに住んでる人をターゲットにしてないですよ。
    今までは都内を検討してたような層が住むことになります。中古も駅遠になれば安いですがサザン・グランドホライゾンはいまだに坪200くらいで売れてます。

  5. 2545 匿名さん

    >>2543 マンコミュファンさん
    現時点での条件も決して悪くはないのは確かなのですが
    後出しで条件を変えてきたり、事前精査の時間を与えなかったりと
    不審な行動が目につき

    「ここで相手方の言い分を黙って呑んだら、今度更にどんどん不利に変えられるのでは?」
    という不信感が芽生えてしまってるんですよね。

  6. 2546 契約者さん6

    >>2545 匿名さん
    後出しでの値上げは確かに不信感を抱いてしまいますよね。なので住民側でどう考えるかだと思います。
    今後の展開としては下記のイメージでしょうか。

    ベスト :値上げなし、高仕様(不可)
    ベター :値上げあり、高仕様
         値上げなし、普通仕様(不可)
    ノーマル:値上げあり、普通仕様
    バッド :値上げあり、低仕様
    ワースト:建て替えが白紙化(避けたい)

  7. 2547 匿名さん

    >>2543 マンコミュファンさん
    三井が南船橋駅前に千葉県初の都心型ブランド「パークリュクス」を持ってきましたしね。
    新船橋のプラウドのような街並みもワンチャンありかもです。

  8. 2548 契約者さん2

    >>2547 匿名さん

    三井は南船橋に凄い力入れてますよね!
    だからこそ団地建て替えは良いものになってほしいです。
    例に出していただいた新船橋なんてそれの代表例みたいなもので、いまだにマンション界隈の方からも評価が高く価値を保ち続けてます。若松団地もそれ以上になれるポテンシャルがあると思います。

  9. 2549 投資家さん

    >>2544 契約者さん1さん
    そう、都内に検討している人々って何処に住んでいるのか?つい最近まで6000万円もあれば、豊洲、HARUMI FLAGが購入できたのに、今となっては(5年後)南船橋?ホントに購入者いるの?それもD棟合わせて約900戸近くを6000万円前後?で売るって、デベロッパーもよくそんなリスク?を取ってまで、この案件を進めるなんて、凄いと私は思いますけどね。撤退しない購入者としては感謝ですね。少し購入者の負担は増えますが。

  10. 2550 匿名さん

    結構な値上げを提案されて、デベロッパーに感謝する書き込みをする方はどのような属性の方なんでしょうか。最大1000万円近い値上げが一夜にして行われたわけですよ。私は建替え推進には全面的に賛成ですが、このスレには定期的にデベロッパーを賛美する書き込みがあるので非常に気持ち悪く感じています。

    ところで野村が作成した資料では、4月に住戸選定説明会、5月に住居確定、事業計画変更の臨時総会が7月~9月に行われる予定ですが、これって順番がおかしくないですか? 推進決議の前提条件となる価格変更が行われたわけですから、まず臨時総会で価格変更を組合員が承認したうえで住戸選定・確定が行われるのが筋なはずです。これを逆転させるって、かなり無理筋のように思えます。 手続き的に瑕疵がありますから、組合員の中に法律知識がある人が差し止め訴訟をするリスクがあります。訴訟で予定されたスケジュールが組めなくなれば、それこそ建替えプロジェクトが頓挫します。あまりに強引で危険な進行だと思います。ある程度の値上げは避けられないにしても、二段階ある値上げを一段階にして値上げ幅を圧縮するなどの譲歩がないと、地権者も納得しないのではないでしょうか。デベは、建替え決議が成立したなら、何でも押し通せると思っているのでしょうが、訴訟リスクについての考えが甘いように思えます。

    習志野台団地11街区の建替えでは、建替え決議の有効性をめぐって訴訟になり、プロジェクトが中断中です。若松でもこのようなことにならないのか心配です。地権者を分断するような露骨な懐柔策ではなく、皆が納得できる穏当な妥協案を提案すれば、一丸となって建替えプロジェクトが進行すると思うのですが。

    デベの方がこのスレを見ているならば、いまからでも良いので考え方を改めて、改善案を検討すべきです。建替え決議直後の条件変更というのは、前例のない悪手です。これだけの巨大プロジェクトで悪評を残せば、今後も続く建替え事業で、野村不動産やネクストを選択する管理組合はいなくなると思いますよ。



  11. 2551 部外者だけどデベの対応に義憤する人

    噂の!東京マガジン
    https://bs.tbs.co.jp/uwasa/mail/

  12. 2552 契約者さん2

    長文で怒ってる人の文章は読んでもらえないよ。

  13. 2553 同じく義憤を覚える人
  14. 2554 住民さん2

    >>2543 マンコミュファンさん

    本当そう思います。
    日当たりも良く緑も多い素敵な場所なのに、ギュッと詰まったファミリーマンション…
    場所によっては日当たりも悪くなるし景色も悪い…
    今の団地の雰囲気を残した低層のプラウド的にしてたらもっと注目を浴び外部の購入者へも高値で売れたはず。
    マンションの設計といい、この場所の良さを生かされてないのを最初から思っていました。

  15. 2555 契約者さん5

    >>2554 住民さん2さん

    今も十分世帯数は多いので低層は難しいかと。
    総戸数を減らしたらデベ側の利益が減ってやる意味なくなりますし、地権者住戸の割合が多いとマイナスイメージになって売れにくくなります。
    今の配棟計画は決して悪いものではないですよ。

  16. 2556 匿名さん

    配置計画についてはごく一般的ですね

    仕様のグレードを上げてプラウドシティにしてほしいな

  17. 2557 契約者さん1

    三井の街にプラウドができるはずないでしょ
    近隣の地価の値上がり率を反映してない方が問題じゃない?

  18. 2560 名無しさん

    >>2557 契約者さん1さん
    武蔵小杉や豊洲みたいな三井不動産中心の開発地にも普通にプラウドシリーズありますし、十分にあり得るかなと。
    むしろ三井が街のブランド高めようとしてるので、そこに乗っかってプラウドシリーズ建てる の方が主線かなと個人的には思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

66.71平米~72.04平米

総戸数 96戸

レーベン川口元郷 Sta. Front

埼玉県川口市元郷一丁目

未定

2LDK・3LDK

64.79平米~76.35平米

総戸数 79戸

ハイムスイートつくば万博記念公園

茨城県つくば市島名字土橋本895番1他(従前地番)、つくば市研究学園都市計画事業島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業施行施設内C2街区2画地、3画地、4画地、他14筆(仮換地番号)

2,900万円台予定~5,300万円台予定

2LDK~4LDK

66.47平米~87.77平米

総戸数 112戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,500万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

プレシス東大宮

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目

4,980万円~5,570万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.79平米~70.55平米

総戸数 59戸

デュオヴェール川越

埼玉県川越市仙波町二丁目

4,798万円

2LDK

56.35平米

総戸数 78戸

アトラスタワー宇都宮

栃木県宇都宮市駅前通り三丁目

未定

3LDK

75.81平米~92.79平米

総戸数 住宅101戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,550万円

2LDK

67.67平米

総戸数 58戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~6,500万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~80.79平米

総戸数 335戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

4,098万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.07平米

総戸数 100戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~106.35平米

総戸数 768戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

5,540万円予定~7,000万円予定

3LDK~4LDK

68.86平米~81.99平米

総戸数 72戸

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

総戸数 525戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,340万円~4,680万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

38.00平米~56.81平米

総戸数 88戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,930万円~3,050万円

1LDK

31.55平米~32.35平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,748万円~1億498万円

1LDK~4LDK

33.99平米~86.21平米

総戸数 491戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

未定

2LDK~4LDK

64.11平米~88.22平米

総戸数 85戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,100万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパスタワー水戸泉町(9/15登録)

サーパスタワー水戸泉町

茨城県水戸市泉町一丁目

未定/総戸数 71戸

サーパスみずほ台ガーデンフォート

埼玉県富士見市針ケ谷1丁目

未定

2LDK~3LDK

53.62平米~74.13平米

未定/総戸数 43戸

クリオ川口幸町ブライトマークス

埼玉県川口市幸町二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.21平米~95.11平米

未定/総戸数 36戸

ヴェレーナシティ木更津マリーナベイ

千葉県木更津市富士見三丁目

未定

3LDK

70.72平米~90.52平米

未定/総戸数 147戸

ベルジュール大宮

埼玉県さいたま市大宮区土手町3丁目

4,900万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

61.80平米・65.83平米

未定/総戸数 27戸

レーベン川口元郷 Sta. Front

埼玉県川口市元郷一丁目

未定

2LDK・3LDK

64.79平米~76.35平米

未定/総戸数 79戸

パークタワー川口本町

埼玉県川口市本町4丁目

未定

1LDK~4LDK

40.65平米~84.03平米

未定/総戸数 225戸

エクセレントシティ千葉 THE RISE

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~3LDK

43.21平米~70.05平米

20戸/総戸数 84戸