私は、ポイントを頭金に回します。
営業の方が、オプションは高いと言っていました。後付の方が、安くなるとも言っていました。確かに高いかと思います。なので今度、船橋に出来た安い家具やでも行って同じような色の家具を物色しにいきたいと思っています。
ちなみに電気配線や水道をいじる場合は、やはりオプションで付けたほうがいいかと思います。
特別なものを付けようと思っている訳ではないのですが、他の物件等を見ていた中でここはこうなっていた方が格好がいいとか便利だなという程度です。(内容書いちゃうと人物特定されそう。)
以前に金額をちょっと確認したところ数万円程度でできますよということだったので、後で換えても費用は殆んど変わらないという判断から、そうしようかなと思っているこだわりみたいなものです。
契約したのはいいのですが、なかなか次のステップに進まないですね。ちょうと不安になってきました。オプション会もそうですが、金利情報とか、そろそろ何かあっても良いと思いますが?
この間、現地見学をしたのですがまだまだ形も出来ていないですね。ビーサイトとか鳩ヶ谷辺りだと同じぐらいの入居日でもマンションって感じの建物が立っているのに。
ともかく、営業さんからにアフターフォローを随時してほしいです。
リフォームということではないです。今標準で付いているのをちょっと変えたいという程度です。
昨日現地見に行ってきました。
完成がビーサイトなどよりも1年先になりますから、地下工事に取り掛かったばかりで、建物らしくなるのはまだまだ先になりますよ。
適用されるのは実行金利ですから、最近の動向というのはどうしても情報という程度にしかなりませんので、我が家ではある程度の金利上昇見込みながらどこの金融機関がいいか検討に入ろうかなといったところです。財形も視野に入れてみようかと考えてます。
今週土曜日から優先第2期の価格発表会はじまりますね。
ちょっと時間があれば行ってこようかと思いますが、担当者は忙しいであろうからあまり相手もしてくれないかもしれませんね。
契約後の進み方などは分かりにくいですね。時々何をしたらいいのだろうと考えてしまいます。
1年半後の金利(フラット)は公庫を超えている可能性もあると思います。
短期固定などは大丈夫と思ってますが。
なので、公庫金利までは大丈夫なローン返済で一応見ています。
公庫より超えないことを願って、またどこかお得な金融機関を併せて探してます。
いろいろ心配になってきました。
①エレベータはどこなんですかね、知っていますか?
②川は大雨で大丈夫なんですかね?一応、川が近いので…。
③どのぐらい売れているですかね。
知ってたら教えてください。
①それは知らなかった。
②川の近くは、覚悟しておいたほうが。駅の中に流れ込む可能性も。
③デベロッパーの計画よりは売れているかも?(最低ライン?)
60のところ90近くみたい。
まだまだ先ですからね。
そうですね。何度現地行っても工事の進捗もなく、3月の入居まで竣工から2ケ月あるからダメ工事含めても十分と思ってましたけど、ちょっと心配です。
でも、今からなら突貫工事などで間に合う期限と思いますけど、余裕はなくなってきていると思います。
昨日、契約しました。シルフィア棟です。
仲間に入れてください。
とりあえず私が営業さんから聞いたことを書いておきます。
国際興業跡地は、13階建てでほぼ決まったと言っていました。
あとオプション会は秋と言っておりました。
うちは食洗機は必ず着けようと思っています。
でかさん、よろしくです。
国際興業跡地は、13階建で納まってくれることを願っています。
また、旧ダイエー跡地もスーパー(ヤオコー)になりそうですね。よかったです。
うちでは、食洗機は後付けにしようと思います。
うちはセレクトプランは使わず、和室を残すつもりです。
もし親とかが泊まりに来たりしたらそのほうがいいかなって。
うちが迷っているのは、キッチンの上の吊戸棚です。
オプションでつけたらいいのか、
それとも付けないで開放感があったほうがいいのか。
悩む所です。
セレクトプランは、変更する方向にしました。でも、日本人ですから和室は必要なのか、悩んでいる最中ですが…。
オプションですが、私も吊戸棚は悩んでいます。この間、船橋にあるニュースにも出た家具屋さんに行ってきました。色合いも、サイズもちょうどよさげのがありました。そのため、現状では付けない予定ですが。一度、行ってみたらいかがですか。
IKEAですよね。わたしも気になっているのですが、
まだまだ入居は先なんだからと、嫁が行きたがりません。
でも家具は重要ですよね。
ちなみにIKEAは第三京浜の港北インターそばに2号店が秋に出来ます。
他に参考にしたい家具屋は、戸田の大川とステラタウンのルームズ大正堂ですかね。
その家具屋さんです。すごい混雑していましたよ。
一度は行ってみたほうがいいと思います。私は色合い・形ともに気に入った吊戸棚を発見しました。いろいろ見るだけでも、楽しいかと思います。また、モデルルームがやっている間に検討したほうが、イメージが作りやすい思います。難点は、自分で作るという所です。でも簡単ですけど。
地域情報をひとつ。
川口にオーケーストアが来年オープンするという話を聞きました。
埼玉初出店なので、なじみのない方が多いかもしれませんが、安くっていいんですよ。
この辺だと、今は十条にあるのですが、この店は狭くて種類が少ないので、
私は今現在は都民ということもあり、車で足を延ばして、
広くて豊富な品揃えの用賀にある店までたまに行きます。
たぶん川口のはその用賀店と同じくらいの大きさと思われます。
出来るのはリリア側になるのですが、買い物の際、行く価値大ですよ。
来年3月オープンだそうですので、引っ越した頃はもちろんオープンしています。
というより、今のお住まいが近くならば、オープンしたら行ってみるといいですよ。
ただ、レジ袋が有料なので、あらかじめ袋を用意したほうがいいです。
私もオープンしたら、用賀まで行くよりぜんぜん近いので、常連になりそうです。
ちょっと用事があってMRに行って来ました。
そしたら、Aオプションの価格の入ったチラシをいただきました。
付けたいオプションを合計したら、60万円ほどに・・・
結構かかっちゃいますね。
オプション会は年明けになっちゃいそうだとのことです。
また、低層階から順にやるようなので、
上の階の方は、かなり先になるでしょうね。
お久しぶりです。
最近まったく書き込みがなく立ち消えかなとかんがえてました。
今月末位に1期の登録があるということなので、また盛り上がってこればいいなと思います。
話は変わりますが、下駄箱の場所って変更できますかね?
購入者専用サイト、マンションコンシェルジュが公開されましたね。
早速見てみました。
工事の写真がアップされています。
自分は現在都民なので、たまにしか現場に行けません。
非常に助かります。
これからどんどん出来ていくのが楽しみです。
はじめまして。
先日契約してきました。
ローンが問題ないようなら…ですけど(^^;
よろしくお願いします。
さっそくみなさんに質問なのですが、
・食洗機
・ドッグスルー(犬がドアを通り抜ける穴?)
・ピクチャーレール(絵画を飾るためのレール)
上記3つをつけたいなと考えています。
まだ、オプションの資料等を何ももらっていないので、オプションだといくらなのかがわからなくて。。。
後付のほうが安いとか、オプションじゃないと無理!とか、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします。
ビルトイン食洗機は25万円
ピクチャーレールは4mまでで2万5千円
ともにプラス消費税。
ドッグスルーは項目に無いので可能かわかりません。
カスタマイズオプションの資料は、
1階から4階なら、オプション会が今月なので、
まもなく送られてくるのでは?
5階以上なら、担当の方に言えばコピーを渡してくれると思います。
>でかさん
ありがとうございます!!
年末年始休みに入る前日に契約したため、
何も情報が得られないまま、妄想が膨らんでいて、金額が気になっていました(笑)。
食洗機…高すぎですよね?
他のマンションでもこんなもんですかね・・・?
ゆっち様
ドッグスルーですが、オプション会の時に聞いてみては?
カタログにないものでも相談にのりますと言っていましたよ。
うちは食洗機、高いけど申し込みました。
オプション総額約55万です。
はじめまして、仲間に入れてください。
家もそろそろオプション会に参加予定ですが、皆さんどんな物をオプションで付けましたか?また、これは後付けの方がいい物などありましたら教えてください。
私も、食洗機は付けたいなと考えていますが・・・
2階のベランダのタイルが設置されました。
自分の部屋の場所が大体わかるようになって、イメージが出来ます。
ローンの件ですが、東日本が35年を2.96にしてましたがこれって提携ローンでマイナス0.2にはならないのでしょうかね?
非常に迷っています。物件的にはかなり魅力的ですが、利便性を考えると川口駅前の方がいいのですが・・・値段が!資産価値は如何なものかと?あと保育園はありますか?もし通っている方がいたら詳細を教えて下さい。
84さんのコメントですっかりここも冷め切ってしまいましたね。
85さん
電気屋で買ってビルトインにする方がかなり割安のようですが、経験された方に話を伺った限りでは施工が雑で水漏れしたり、隠すべきものがそのままになっていたり、使用していたら本体が少し傾いてきてしまったり、などという話を聞きます。施工は割高になっても松下など責任をとってくれるところのほうが後々まで気持ちよく使えるように感じています。
実際も高いです。
でも、入居前にきっちり施工しておいてくれるとか、自分で業者を手配するのが面倒という理由で頼む方も少なくないですよ。
床コーティング・窓フィルムやカーテン、ビルトイン食洗機などが頼んでおいてラクなものの代表ですね。
もちろん、節約したかったらなにひとつ頼む必要はなく、自分でやるなりあり合わせで何とかすればいいのですが。
とくにこの物件は高いですね。
91さんの言うように自分の手間でなんとかするか、楽するかです。
食洗機なんかは定価の倍以上ですよ。わたしは自分で設置にします。
その差額分の十数万でエアコンでもカーテンでもつけた方が良いかなと。ただし、そのデメリットは前書き込みの通り自己責任で。
またオプションや設計変更はまずは、やりたいこと全て出しましょう。見積りはタダです。その上で見積りをしっかり査定しましょう。
なにがどのくらいの単価で費用が何にどのくらいかかっているのか、なっとくしてからでないと後から高かったとか、やればよっかたとか後悔します。専門的な知識はそこで必要ありません。気になったことや疑問なことをじゃんじゃん質問して再見積りをお願いしてくだい。
もしかしたら一生に一度の買い物で、こんな経験も一度かもしれません。知人の意見も大事ですが、自分なりに後悔しない様にしましょう。
ついに我が家にもBオプションの通知が
きました。
相談会済みの方へご質問です。
相談会の内容、商品などどのように
お話しを進めていったのでしょうか?
通知文書にはメーカー名など検討できる
情報が一切入っておりませんでした。
特にエアコンは前向きに検討しようと
思っております。
エアコンはトータルライフサービスさんなら、
基本的にナショナルになるのではないかと思います。
多分、オプション会の時には、はっきりとした値段は出なくて、
内覧会の時にはっきりとわかると思います。
私もそこで買いましたけど、
はっきり購入すると決めたのは内覧会の時でしたし、
別に高いとは思いませんでした。
カーテンもそこで買いましたけど、
特売品を選んで、気に入ったものを購入できました。
よく家具屋さんでイージーオーダーカーテンを扱ってますが、
値段的にはそんなに変わらなかったと思います。
後は鏡を買ったくらいですかね・・・。
基本的に一通りはまわされてしまったような記憶があります。
ま、欲しいものだけ気合を入れて見てください。
94様はフェアリアの方ですね。
入居されている方がいらっしゃるので便乗して・・・
うちはカーテンが気になったのですが、
カーテンとか他のものもオプション会自体では金額がはっきりとはわからないということですか?
エアコンはヤマダとかで買ったほうがいいかなって思ってるんですけど、
カーテンはオプション会で決めたほうがサイズとか面倒ないのかなって思ってます。
でも、金額がわからないと市販がいいか、はっきり決められなさそうで迷いますよね。
他にもバルコニーのタイルorウッドデッキも価格によってはなんて思ってるんですけど、
後日カタログが送られてくるらしいのですが、
それでは価格がわからないのでしょうか?
No.93です。
No.94さん、ご回答ありがとうございました。
インテリア相談会では出席しても、その場では
何も決めないでいいとのことですね。
Aオプション会のようにある程度買う意思を持って
望むとばかり思っておりました。
市販との比較する時間がありそうなので助かります。
94です。
誤解されるような書き方をしてしまったようですので・・・。
値段提示が無かったのは、エアコンだけです。
エアコンだけは、受注数によっても値段が変わりますので、
その場では金額提示が無かっただけだったと思います。
家電量販店とも値段をぶつけて見ましたが、
決して高いとは思いませんでしたので、
内覧会で金額を聞いて購入しました。
うちは夏に入居だったので、入居時にエアコンが付いている
という点も大きかったのですが・・・。
意外と色々と探す手間とか考えると、
決して高いと思うものばかりではなかったと思います。
>95さん
カタログでは値段はわからなかったと思います。
基本的にほとんどオプション会では
値段がわかりますから安心してください。
カーテンは、確かに寸法も考えなくていいし、
入居時には設置されているのは非常に便利です。
私としては、カーテン自体は安くても物が良かったし、
気に入ったものがあったので、購入しました。
バルコニーのタイル類は、
正直、無くてもいい感じだと思って暮らしてます。
当初は、施工を頼むと高くつくので、自分でやるつもりでしたが、
暮らしてみるとそのままでも割といい感じです。
モデルルームって、生のバルコニーは無かったでしたっけ?
もうずいぶん前のことなので忘れてしまいましたが・・・。
>96さん
最終回答は、オプション会の後でもよかったという記憶があります。
ただ、「その場で決めないとお得にならないですよ」と
言ってくる業者があったのも事実です。
ある程度、欲しいものは「絞り込む&市場の相場を調べる」などして、
オプションで購入するかどうかを検討してください。
バルコニーのタイル、ウッドデッキはカタログには30万くらいで記載されていました。
自分自身、ネットで調べた結果、バルコニー1面で3〜5万円くらいで購入できることがわかりましうた。ただ、設置?は自分ですることになります。
オプション会、行ってきました。
結局バルコニータイルは見送り。
オーダーカーテン、照明、ガラスフィルムを注文しました。
カーテンや照明は必要なものとは言え、予算がギリギリ・・・
ガラスフィルムは西向きだからはずせないなと思うし。
あとは内覧会でエアコンも・・・
いろいろ出費がかさみますね。
オプション会行ってきました。何だかどれも今日申し込みしないとこの値段でできないというのが多かったのでカーテンも照明も申し込みしてきました。ただ月内でキャンセルしますけれどね。正直、照明は新橋のナショナルのショールームで見たのが良く定価は高いですがネットで調べたら55パーセントオフで送料込みか無料がありそこに決めました。かなり安い。カーテンも照明も何だか対応が私達のがプロなんだから任せなさい!みたいな感じがありました。住む人たちが気に入ったのをフォローしてくれるならともかく。
気に入ったのはエコカラットというもの。カビや湿気を吸収してくれるのですが実際に水をかけて目の前で見ていたら納得。ただ高いんですよね。それとウッドデッキ。物は良かったですが入居後にホームセンターで。
オプション会は気に入ったものは申し込みした方が良いですね。
そろそろ入居1か月になりました。
引越し荷物もかたづいて、やっと落着いてきました。
しかし、管理会社からのお知らせと言うか、注意事項・禁止事項の
通知が多いこと・・・
そこまで細かくいちいち通知しないと、わからない・出来ない住民が
多いのかね。管理規約も注意事項も読んでいないのか、一般的なマナーもないのか。
防犯の為にも住民同士であいさつしましょうなんて、
管理会社に言われることかね。あいさつぐらいしましょうよ。
検討板に
>厳しすぎるルールは結局守られず、ルールを無視する習慣が付くだけのような気がします。
なんて本末転倒な意見もあった。なさけない(涙)
挨拶しない奴もいれば タバコをポイ捨てする奴もいる。
立ち話してる主婦に カフェでくっちゃべる若夫婦。色々な方がいて当然でしょう。その都度 腹を立ててるなんて その方が 虚しい。もっと 広い心で 見てあげてもよいのでは? せっかく 新居で生活をしているのに 楽しく幸せでなければ どうしようもない。イライラしてばかりでは 幸せが遠のいてしまいますよ。
妻も里帰りから戻ってきたので、入居日が決まりました。
ご近所さんにご挨拶に行きたいのですが、皆さんは何時頃に行かれましたか?
引越しの前にうるさくなるのですみませんとお伝えしたいのですが、やっぱり土曜の午前中は迷惑ですかね?
遅くなりましたが、113さん、レスありがとうございました。
無事挨拶も済みました。
長いお付き合いなので、迷惑かけないようにしなくちゃです。
しかし、奥様達の廊下での話しあい?は、今まで賃貸で見かけなかったから慣れるまで時間かかりそうです。
これから夏に向けて暑い日が続くことになると思いますが皆さん対策は何かされていますか?
ある部屋で真空窓にする工事を行うとの掲示がされていました。
もっと安価に出来る方法はどうなんでしょ?
ベランダに簾とかって規約上難しいかな?
私はオプションでガラスフィルムをしました。
こちらのフィルムです。
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html#
暑さカットの効果のほどはまだわかりませんが
検討板でやっている虫問題についても
このフィルムのおかげなのか
虫が窓や網戸にびっしりなんてことは
経験しておりません。