稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
ここ、金融公庫つきじゃあないですが、理由をごぞんじの方いらっしゃいますか?
公庫付だと安心っていうのは時代錯誤でしょうか?
はじめて書き込みます。業者同行で内覧してきました。ここ数日の書き込みを見て、毎日不安で胃が痛くなる思いでした。覚悟できていた分、今日は冷静に見れてよかったです。
部屋の中はまぁ合格、共用廊下、ベランダの塗装には・・・というのが、率直な感想です。
同行業者さんの話によれば、未施工部分は多いけど、(部屋のですが)構造上の問題は無く、多くの指摘事項は傷や汚れなので、それを直すのにはそう時間はかからないとのことです。
深夜、朝?まで工事やってるみたいですが、このようなスケジュールになることは事前にわかっていたはずなのですから、それを購入者に事前に伝えていれば、ここまでの混乱は起こらなかったはずです。工期が遅れている故のあの塗装であれば、なお残念です。
個々の状況があるわけなので、今後のスケジュールについては、速やかに連絡していただきたいなぁと思います。本当に入居できるかどうかを心配しながらの引越し準備ってつらいですね。
D’グランセのブランドを信じて、購入しているので、引渡しまでに納得できる物件になっていることを願っています。せめて、腕のよい職人さんに最後の仕上げをしてもらいたいなぁ。
内覧会がちょっと残念だった分、再内覧会の時の完成度に期待しています。
公式HPでは入居予定が4月下旬となっていますが、鍵の引渡しは4月下旬はないのですか?
東側に車のセキュリティゲートがありますが、ちょうど、その辺にある住戸(2-3F?)は開け閉めのたびにガーとかギーとかの音がするのでしょうか?
鍵の引渡しは3月末が予定されています。
セキュリティゲート、そうそう音のするものならば、修理を大和さんにしっかりしてもらえば
いいのでは?まずは確認要じゃないですか?
書き込みを見て不安になり 内覧会に行ってきました。
覚悟を決めて行って来ましたが、こんなもんだろうなぁと思える範囲でした。確かに無数の傷や汚れはありますが、沢山の人が出入りし手作りのものですからしかたないです。汚れは引越し前にワックスを自分たちでかけるときにきれいにしようと思っています。色々説明してくれた業者の方も感じのいいかたでした。沢山悩んでここに決めたんです。気持ちよく入居したいですね。
>397さん
引越しのスケジュールですが、我が家は15日よりもう一週前の予定です。学校の予定もあり早めに入居をお願いしたのは事実ですが、出来ない約束ならしないでもらいたかった!というのが本音です。家電や照明器具の配送も予定が組めないままになっています。我が家が一番早い入居スケジュールなんでしょうか?大和さんは31日引渡しとおっしゃっているようですが不安です。あるべきものがそこにあって欲しいです。もし、31日再内覧になるのであれば、エントランスなど共有部分についても集まった皆の目できちんと確認しませんか?皆で快適に過ごしたいと心から願っています。
私も覚悟していきましたが、それでもショックを受ける出来でした。
バルコニー含め、外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。これではいくら耐震強度2で、水セメント比が55%以下でも、雨水が入って強度はおちるのではないでしょうか? 内装は一見きれいでしたが、素人目にも分かる斜めの取り付け、穴を簡単に埋めて壁紙でふたをしましたというような部分等々。D'グランセのブランドはなんだったのでしょうか? 高い家具や家電を買う気が失せました。安い賃貸に引っ越す気分です。。。
内覧で問題が多く見られた方、何棟ですか?
購入者です。
私が、松本引越しの営業さんから聞いた話しだと、4月1日入居の方がいるとの事でしたよ。
最初からそうでしたが、ここの過剰な高級感の演出が現実とのギャップを露呈したといま痛感しています。ある程度恐れていたことではありますが、コスト削減の現実は受け入れなければなりませんね。毎日、目に入るところなどは少し耐えられないかもしれませんが。
確かに匿名でUPする掲示板ですので、真偽が図りかねるところはありますが、少なくともD’グランセがコンセプトに沿っていないことは確かだと思います。はっきりわかることは立地がいいということだけ・・・・。内覧会から一週間弱ですが、立地だけに数千万円をかけるギャンブルは出来ない気分が日に日に増しています。うちは子供がいるので、二転三転して動揺させることは避けたいのでうすが、どうにもすっきりしません。本来であれば今頃新生活に胸を躍らせていたはずなのに・・・。それに空き物件、こんな掲示板見たらまず買わないですよね??(特別価格なら別ですが)、売主側の不誠実な対応で我々の資産価値が下がったのは大きな損害でないでしょうか?
無駄に騒ぎ立てることは無用ですが、妥協は出来ません。
我が家もここ一週間の会話は、いったいどのポイントが大和ハウスの中の最上級マンションなんだろう、です。設備はいろいろとついているけれど最近じゃ普通だし、その個々の設備に最上級品または上級クラスを使用しているか、といえば稲毛の駅からバス乗るような立地のマンションと
変わらないし。ずっと営業マンに「Dグランセとして売り出すに値する部分は何ですか?」を聞こう
聞こうと思ってここまできてしまいました。何が「れくさす」ブランドに匹敵する箇所なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
しかし、本来なら新生活に思いをはせてすごす毎日のはずが、これだけ頭を悩ませることになると、
精神的ダメージは結構大きいですよね。もちろん、無駄に騒ぎ立てる必要はないのですけれど。
412さん、413さんと同じです。和室の内装や建具も、普通というよりむしろすこし廉価モデルに見受けられ、何を持って最上級というのか・・・
この土壇場になってまさか解約までを視野に入れて悩むことになろうとは・・・
引渡しを延ばしてでもきちんと仕上げる、位の誠実な対応を望みたいですね。 船橋も同じ状況のようです。
他の掲示板でここの話があり、見に来ました。
私は現在東京で社宅暮らしですが、最近までマンション購入をさんざん
検討した末、結局数年後に関西の実家を建て直す事に決まり、
ハウスメーカーを色々検討しているところです。
ここを読んで、「ダイワはない」と決めました。
マンションと戸建ては違うでしょうが、同じ感覚で仕事をしていると
考えてもおかしくないでしょうし、
何千万もする買い物なので敢えて同じ系列の会社で家を建てることも無いと思いました。
また、社宅のため、マンションを買って出ていく人も多いのですが
ここのことも話題に出ています。
ネットが普及した今となっては北海道での話が沖縄まで広まるのは一瞬ですし、
今更ながら「キチンと対応し、誠意ある物件作り」をすることを
全ハウスメーカーに求めたいです。
>>408さん
>外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、
>色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。
これが本当なら完全に瑕疵に該当しますね。
タイルの結合部分が気泡ができているのでも問題なのですが、
隙間だらけとしたら結合が悪く雨水の浸入により欠落する恐れもあります。
耐久性の問題以前にちょっとした地震でも落下して危険極まりないですね。
厄介なのは外壁は再度足場を組みなおして工事しなくてはならないので
なかなかデベは不具合として認めないでしょうね。
再内覧時に満足できなかった場合は、その時点で今後の対応を決めるとのことですが、住宅ローンや今後の生活の兼ね合いも含めて、引渡し当日にそのような重要な判断をしなくちゃいけないって、ひどいですね。とっても楽しみにしていた内覧会が、一転、ここ1週間の精神的ダメージは相当なものです。
いやぁ大和ハウスも散々な書かれようですね。もっとも私が勤務する会社も2ちゃんねるではボロクソらしいですけど・・・。
3/18に内覧してきました。不思議なコトに前週に開催された内覧会の後にはネガティブな書き込みは皆無でして、何の先入観も持たずに参加しました。ただ、内覧会はアラ探しの減点をする場だと認識しておりましたので、一級建築士のコンサルタントに同行をお願いしました。
専有部分の指摘箇所は細かいキズ等を中心に30数箇所でした。いずれも充分に修復可能です。しかし共有部は未施工の部分が多かったため完全にはチェックしてはいません。コンサルタントからも再内覧時に要チェックだと強く言われました。そのコンサルタントが室内の隅々をチェックしている最中に私を2回呼びました。
1回目、一番難しいとされるコンクリート直塗りの壁が完全に垂直だと確認した特。
2回目、全サッシのペアガラスを確認した時。
『オーナーさん、良かったですね』と言われ、嬉しく思ったことを記憶しています。
契約された方は売買契約を交わした時から、私と同様大和ハウスとは利害を少なからず共有する関係になっているはずです。もう少し冷静になりましょうよ。
船橋の方でもまったく同じ状況が起きているのですね。大和ハウスにとって、Dシリーズへの
ブランド感を大きく損なう対応だったのではないでしょうか。マンション建設は姉歯事件依頼
大きく騒がれ注目を浴びているというのに、これほどのクレームがでるような進め方は
到底理解をすることができません。
本当に、ここからの挽回で大和ハウスの企業理念を見せてもらうことになるのだと思い、
最後の最後、信じて対応を待ちたいと思います。客を欺くような対応は、今のご時世自分の
命とりとなることをしっかりと認識してください。
↑だれに向かって言ってますか?
そういう事は大和のお客様サービスセンター等、直接言うべきであって、このような不特定多数が匿名で参加できる掲示板に晒しても意味はないと思います。
文面とは違う意図があるのではと勘ぐってしまいます。
もういいかげんにしませんか?
稲毛周辺やその周辺のマンション完売するために、他のマンションの避難を
ありもしない事を綴って、他社の物件の完売を阻止する営業マン大変ですね〜。
そんな暇があったら、自社の物件のアピールをして正々堂々と販売活動をしたらどうでしょうか?
あとこの掲示板の他社営業マンに躍らせれている人たち、このネット社会、情報社会だからこそ
何がほんとうかを自分自身の目で確かめ、確認しないと命取りとなりますよ。
自分の買ったマンションの価値を自ら下げる書き込みをして何か得しますか?
他のマンションの掲示板も営業マン同士の足の引っ張り合いはの掲示板になっていますね。
その様に本掲示板が使われるようになると何ら意味がなくなりましたね。残念。。
すみません、422さんがダイワの営業さんに見えます・・
左翼系の自虐的な人を除いて、契約者はそのマンションの営業マンとある意味において同じ、若しくはそれ以上ではないでしょうか。自分のマンションを可愛いと思うことこそあれ、憎いと思う人はいないはずです。
422さんのご指摘にあるように、真偽のわからない情報に踊らされている人がいらっしゃるとしたら、このマンションの契約者として残念に思います。
すでにこのような議論や疑問がなされ始めたら本掲示板は何の意味もなくなりますね。
確かに書き込みは誰でもできるわけだし、誰一人として名乗っていないですし。
確かに徒党を組んでどうたらこうたらし、他の人にまで不安をあおって、
巻き込む必要はないわけですしね。一人一人自分の納得いくゆずれる方法を売主や営業と話すべきでしたね。
それが内覧会でもあるわけですしね。
確かに解約等までをするのであればそれは個人の事情で有って
最終的に売主等ともめれば弁護士に相談する事でもありますしね。
今日、明日と、営業さんと話をされる方も多いはずです。
これまでの問題ではなく、今後の進め方について大和ハウスからの情報を
共有しませんか?前向きに進む情報の掲示板にしたいですよね。
この世界で何を主張しても大和側には伝わらないので、31日の再内覧会で現状に疑問ならびに不安を持っている人が集合し、説明を求めるべきだと思います。31日は9:00〜内覧可能と聞いておりますが、皆さんは何時頃行かれますか?
425さんのいう通り集合する意味はないし、メリットもないと思います。
各々が疑問点を話し、売主、営業から説明を受けて納得するればそれでいいのでは。
納得するレベルは各々違うと思いますので。
422ですが、大和の営業ではありません。
でも書きながら恐らくだれかがその様な突込みを入れてくる事は
想定内でした。でもあえて書きました。
この時点でも既にこのネット社会/掲示板に踊られているのですよ。
あはは、429さん、おもしろい!
そうでしょうか?集まる意味は大きいと思います。一同に、同じ内容の説明を大和ハウスから
正式に聞く意味はおおいにあると思いますよ。少なくとも私が大和側の責任者だとしたら
買主全員に対して説明をし、公約しなければならない状況を作れといわれたら困ります。
それだけ発言、説明内容に重みが出てしまうからです。
W棟の上の方のものです。
今日内覧会して来ました。
インターフォンもなんとかできあがっていて説明も受けましたし、なんとか部屋の中は、って感じですね。
共用部はまだまだですが、きちんと仕上げますとは建築の方が言っていました。
指摘事項は約40カ所。
ほとんど、調整と清掃で治る範囲だと思われます。
同行業者の方にも、結構しっかり作っていますねと言われました。
とりあえず。
431さんへ
法律に詳しいものです。一言
・発言説明内容に重みが欲しいのであれば文面で大和側から頂く事が一番有効です
(どんな場合においても書面という事がこの日本では一番有効です)
・あつまった結果何らかの問題が生じた時に431さんは本件主導者として
他の買主から逆に賠償を命じられたときに責任を取れますでしょうか?
東京A市のものですが、家の近所のダイワ物件も今日内覧会をしているようです。
通る度に本当4月入居大丈夫かな?興味本位で見ていましたが、、やはりどこの
ダイワ物件もぎりぎりの日程なのですね?驚きです。自分も4月に別のマンションへ
入居しますが、家は2月末の内覧と3月初めの再内覧でした。契約者の方、
こまで来たらダイワを信じるしかないですね?子供の学校もあるだろうし、
433さんへ
・あつまった結果何らかの問題が生じた時に431さんは本件主導者として
他の買主から逆に賠償を命じられたときに責任を取れますでしょうか?
→ 買主側から何の損失で賠償を要求されるのですか?
仮に引渡しが延期になったり、
引越し等を考えていた本物件に不満をもっていない買主が仮住まいの家賃保証等の請求
また資産価値評価を安易にさげたとして現在の火災保険評価額に満たない分の請求
等を訴える事等を十分に考慮して責任ある行動をとるのが大人ではないでしょうか?
他のマンションでもその様な事例は実際に存在します。
マンションは色んな考えの多くの人が住むからこそ
マンション全体に関わる軽率な行動は控えるのがマンションを購入し、
住む際の鉄則です。
自分と同じ考えの人もいれば全く逆の人もいるという事を常に考え、
自分の取っている行動によって敵を作る結果となる事も考える必要はありますね。
大和に責任ある行動というからには自分たちも責任ある行動をとるのが筋ですね。
433=436さん?
そうすると、法律等を考慮したとして、今回の騒動は買主側としてどのような
行動をとるのが懸命だとお考えなのか是非教えてくださいますか。
確かにこのような匿名の掲示板の中だけでの情報ですので、どこまでが購入者、どこまでが
単に話をあおって面白がっている人、または営業マンだったりするのかは全く分かりませんので
購入者としてはただただあおられ不要な発言を繰り返して自ら一生すもうと考え
大きな負債を抱えたマンションの価値を自分たちで下げてしまっている可能性が十分に考えられます。確かに買主側にも責任ある行動は必要ですが、まずは問題の原因を作ってしまった大和ハウスに
責任ある行動をとってもらうため、私たち買主のダメージを極力少なくした乗り切り方法が知りたいです。
436さん、資産価値を下げたのは大和自身ですよね?売主の気持ちを考慮して対応すればこのような掲示板の騒ぎにならなかったはずです。いろいろな考えを持つ人たちの集合体だからこそ、大和さんが契約者に説明する義務を感じなければいけないのでしょうか?そこで今回の一連の騒ぎが一部の人もしくは外部の人が書き込んでいるのかが明確になるのではないのでしょうか?ただ、責任ある軽率な行動は賛成です。ちなみに436さんはD’グランセの契約者ですか?もし契約者であれば、今回の大和の対応につきご意見お聞かせください。
私はどうしても436が大和の方と感じてしまいます。
法律に詳しいとおっしゃっていますか゛、、、
購入者の視点が全くない、、、
私にとっては大きな買い物ですし、普通あのような状態で内覧会を行われたら憤りを感じてしまいます。
385さん、398さん
今のところ、大和ハウスから連絡は何もありませんが、
お二方では何か進展がありましたでしょうか?
あれば教えていただけますか?
398です。
現在のところ、先にあげた要望には応えていただいておりません。
ただ、本日、皆様のところに届いているかと思います再内覧会の案内に
謝罪の文面があったかと思います。
また、コピーですが大和ハウスの印鑑が押してあったと思います。
社として対応しているという姿勢を示しているのではないでしょうか。
とりあえずは31日まで待ちます。
皆さんマンション購入は初めてですか?
ダイワ物件に限らずあちこちで同じ問題が起きています(例:ブ○○ア多摩さんも揉めています)、
私の知人は内覧会の前日に同じマンションの他の部屋が火事になって、それでも強制的に引渡し
された物件もあります(○ーズクリ○イ○物件)。共通して言えるのは3月末完成の物件、やはり
工事が遅れ作業員のしわ寄せ問題、デベロッパの焦り(売上げ問題)が原因と思えます。
ついては3月完成物件は慎重に検討しないと駄目ですね。
内覧業者さんだって結局は同じ穴の狢です。法律論が詳しい方でも自分とは関係ありません。
ついては自己責任で対応するしかないのが悲しいかな事実です、ダイワに何言っても引き渡しは
受けざるを得ないと思います。
お引渡し会では、具体的にどの様な話しがあるのかご存じの方?いらっしゃいますか?
31日再内覧会を終えた後に、その場で鍵を受け取るか決断しなければならないって事でしょ?
仮に納得できる工事内容でも、考える暇がないままの即決は〜、ちょっと決断は下せないよな〜〜。
キャンセルするつもりはないけど、考える時間が欲しいです。
引渡し時、この掲示板にでている件に関する話はなさそうです。
444さん、
工事内容に納得した場合にあと何を考えるのでしょうか?
キャンセルも考えてなくて納得できれば鍵を受け取るのは、内覧で問題があろうがなかろうが
自然な流れと思いますけど、、何か考えるべきところが抜け落ちてると嫌なので、教えてください。
引渡し時、この掲示板にでている件に関する話はなさそうです
→なぜ、知っているのですか?
445さんへ
大和さんの営業さんでしょうか?
↑営業さんに聞いたからです。
↑なぜ、この件についての話しは、ないのでしょうか?
445さん
「鍵を受け取るのは、内覧で問題があろうがなかろうが自然な流れと思いますけど」
大和さんの書き込みでない事を祈ります。
内覧で問題があったら、鍵を受け取らない(引渡しを受けない)のが
自然な事(当然の事)だと思いますが・・・・。
納得いかない状態で、受け取る人なんていますか?
445さんはやはり誠意のない営業さんでしょうか?
内覧終わりました。業者依頼しましたが、傷ぐらいで大きな問題はありませんでした。
住めばすぐに傷なんかつきますし、私は上々の出来だと思いました。
工期遅れありますが、あせらず丁寧に残りの仕事をしていただきたいと思っています。
引渡しに間に合わなくても入居後でも気づいたことがあれば、補修に応じてくれるらしいです。
大和のグランセをに対する過度の期待からか掲示板荒れ気味ですが、所詮億ションでもなく相場よりちょっと高いぐらいのマンションですからあまり期待してもそれはナンセンスだと思います。
そんなわけであまりこの掲示板荒らすのやめませんか?最近見てて嫌気がさすことがあります。
荒れて得するのは近隣の売れ残ってるマンション業者と内覧業者ぐらいじゃないですか?
そういえば以前この掲示板に近くのマンションの営業と思われる「匿名」ネームの書き込みありましたよね!!
454さん。大和関係者ですね。
何がですか?
内覧しました。
良かったところ
空中階段いい感じですね。天空の城みたいで気に入りました。
西棟ですが、目の前に緑が多く、いつまでもこのままであってほしいと思いました。
雨でしたが部屋は十分明るかった。
窓を開けると道路結構うるさいけど、さすがペアガラス!閉めると静かでした。夏の網戸は厳しいかな?
いまひとつのところ
屋上庭は植木置き始めてました。でも「あまり使えそうにないかな?」ってのが正直な感想です。
風呂窓小さすぎませんか?
消費者視点で考えれば、今の大和さんのサービス対応では
このスレに苦情が多くなるのは致し方ない・・・。
契約者or大和さん(他デベ関係者)の書き込みか 判断できないものも
確かにありますが一番大事になのは、消費者(購入者)ですから。
大和さんには私なりに申し出をいれていますが
消費者としてメセージを公開するのが一番効果があると信じコメントします。
契約書にサインしたのは、大和さんを信頼して購入した私の責任。
だからもこうなったのもしょうがないと思っています。(覚悟してます。)
但し、大和さんは消費者(私含め大勢)の信頼・信用を裏切ったことを真摯に受け止めて
少しでもそれを回復するにはどうすればいいのか考え、それを今後の対応で表して欲しいです。
また、今後の大和さんの対応次第でこの掲示板への書き込みの内容が変わってきます。
消費者(購入者)の気持ちを第一に考えて!
他の大手デベさん(プラウ○・パーク○○)物件の掲示板は
こんなに苦情はでていません。
こうなるのには理由がある。
461さん、
まったく同感です。
大和を信用してサインしたのは自分。だが現時点での対応には到底納得できないし、
購入者の気持ちを考えた対応が今後あるのか、それすら信用がおけない状態です。
でも、覚悟しなければならないんですかね、やはり。
消費者は、本当に弱い立場ですね。
契約者です。来週の再内覧時に鍵を受け取るつもりはありません。これまでの経緯と当日の内容を考慮し、鍵を受け取るつもりです。場合によってはキャンセルも考えます。本掲示板に契約者を装い書込みをしている大和営業者がいるのであれば、寸暇を惜しんでD'グランセ稲毛を仕上げることに専念してください。31日に必ず引渡しを受けなければいけないのであれば、法的手段を考えなければいけないですね。内覧会で確認できない箇所が多々あったので、31日が一回目の確認になるものもありますよね?売主のスケジュールに全て合わせる必要はないですよね?決算に間に合わせたいなら
もっとしっかりしたものを作ればいいだけです。我々が得する必要はありませんが、ちゃんとしたものを引渡されましょう!
私も契約者ですが、キャンセルも辞さない等の書き込みをされる方については少々理解に苦しみます。これまでに払い込んだ数百万円以上の金額を捨てる気が本当にあるのでしょうか!?契約書の条文を詳細に読み直した訳ではありませんが、部屋の仕上がりが気に入らないというような理由だけで、ペナルティ無しで買主側から一方的にキャンセルできるとは到底考えられません。あくまでもごねまくって、大和から金を貰おうという魂胆でもあるのでしょうか!?ローンの実行後であれば、せいぜい実行から、納得して引渡しを受けるまでの期間の金利を大和に負担させる程度なのではないでしょうか!?
内覧してみて、確かに工事未済の部分も多く、この状況で内覧会を実施する大和側の姿勢に対しては私も疑問を感じますし、31日までに間に合うのかと不安でもあります。しかし、予定日に入居できない等の実損を被った場合には、その補償を個人として求めれば良いだけの話だと思います。
私も指摘した数は結構多かったですが、それなり誠実に対応してくれたと思いますし、そんなものかと思えば、さほど腹も立たないと思います。仕上がり具合に対する感じ方は人それぞれだと思います。納得できなければ、再度指摘して直してもらえば良いのであって、立地などの総合評価でこの物件を契約した方が大多数だと思います。
キャンセルしたい方は、何も言わずに勝手にキャンセルしてください。掲示板に書き込んで、他の契約者をむやみやたらに不安にさせないでください。仲間を作りたいような言動が理解できません。
大人の対応をしましょう!
ここなんでこんなになっちゃったの?
キャンセル出来る人は良いけど、今の家売っちゃった人はどうすればいいの???
ダイワハウスはどう思ってるの?
責任取って下さい。
購入者全員、こんなことになるとは思っていませんでした。
気持ち良くと言うか、普通に入居したかった。
買わなきゃよかった・・・
「Dグラフォート稲毛」って書いた部材が積まれてたのをみたんだけど・・設計途中から路線変更したのでしょうか・・。
この掲示板を見ている購入者は確かに気分悪いですよ。
↑でも、仕上がりに関して悪すぎるのは事実ですから。
No.466、No.467、No.470、No.472、No.473
を記述された方へ。
何のために掲示板を荒らしているのですか!?
何が言いたいのですか!?
要は鍵の引渡し日に完璧になっていれば問題ない事です。大和を信用しましょう。
464さんと同意見です。
私もこの掲示板を見て不安になっていましたが、実際に建築士さんと内覧してみて必要以上に煽られてたなあと思いました。
464、475さんに同感です。
気に入らなければ勝手にキャンセルして下さい。誰にも迷惑はかかりません。以上。
自分の内覧会以降、掲示板を見ているとどれを信じていいのかわからないため、
本日大和ハウスの営業さんにお話を伺って来ました。
私の不安を解消するために伺った内容です。恐らく購入者で心配がある方々と
同じような不安を感じていると、この掲示板をみて感じ、少しでも不安、不満の
軽減になればよいかなと、また、共有して得することはなくとも
損することはない情報だと思いましたので書き込みます。
(うちは関係ない、と思う方は読み飛ばしてください。)
[クレーム実情]強い口調のクレームは4件(本社へのクレーム含む)、
問い合わせ自体は30件近く。購入者の半数ぐらいはこの掲示板を見ていると
考えているとのこと。
[くいうち中断のための工期遅延]もともと3月中旬をめざしていたところ、途中で
地盤の固い部分が出てきてしまい遅延が起きたが、その時点で工期を見直し、
3月3週ぐらい(だいたい今日ぐらい)に完成の予定に変更となった。
遅れた分の巻き返しは、建物1棟ずつの工事を予定していたところ、
人数を増やして平行して数棟ずつ立ち上げるようにした。
例えば10日かかるような仕事を5日にしたというような無理な工事は一切していない。
[躯体への信頼性]性能評価で証明されることが一点、他に大和ハウス内での構造計算を
2度にわたって実施している。問題ないと自信をもっている。
[31日の引渡しについて]納得できない仕上がりであれば引渡しの引き伸ばしもありうる。
4月に入った上での引渡しの場合、引渡しまでは大和ハウスの預かり金となるため、
それまでにかかる経費は大和もちとなる。
個々への問い合わせに対してできるだけ顔をつき合わせて回答しており、納得してもらっている
とのことでしたが、私としては、個々への説明が異なりうやむやのまま進められてしまうとの
心配も感じているので、大和ハウスとして、今日聞いたような説明を全購入者へ向けて書面でだしてもらえないか、とお願いをしました。(少なくとも30件は不安を感じて問い合わせしているのですから)明日、社内で書面を出すかは検討し、結果がでないにしても進捗を連絡してくださるとのことでした。
この掲示板の情報だけで不安をあおられ、実情がわからなかった状況からすると、
きちんとした説明をうけることができ、大分気持ちを落ち着けることができました。
早めの完売を目指してもらうためにも、誠実な対応をしていただき、この掲示板の雰囲気が
変わっていくことを願っています。
3月24日に内覧会済んで、再内覧会が3月31日15時です。
見た感じ、住めないことはないんですよね。 きちんと建物は建っているし。
指摘も多くて、仕上げが雑なのは気になりますが、直せないようなところはなかったかなぁと。
同行の建築士さん、21日に船橋に行かれたようですが、換気扇も回らなかったと言っていました。
稲毛はできている方だって。
全般的に下の階はできていない感じですよね。 上の方がマシなのかなぁ....
内覧会の時、とある方が「配色が想像と全然違っていた」とか食ってかかっていました。
まぁ、うちは遅くに買ったので、なにも変更できなかったのが逆に良かったのかな?
最初、煽られたのと営業の対応が悪くてキャンセルも考えましたが、建築の方とかの対応はまずまずなので、来週31日まで様子見ようと思っています。
それより、駐車場がちょっとショック。
かならず上段が一番下の状態になっていないと、隣のパレットの操作ができないみたいです。
それなら、中段でなく上段選んだのになぁ....
D’グランセは高い作り....って考えたのですが、坪単価だと、レクセル稲毛とほとんど変わらなかったのを思い出し、まぁそんなもんかって思うようになった自分。
サンクタスよりは少し高いんでしたっけ?
まぁ、自分の目で見て自分で判断しましょう。
営業の好き嫌いもあるから色眼鏡で見てしまったりもするんだけどね。
478です。
ちなみに、公式HPですが、まだ3月23日更新予定のままですね。
建築の方に聞くと残り10戸くらいとか。 HPが7戸だったので、3戸増えたのかな?
すでに、完成お披露目のパンフがありましたねぇ。 どうなんでしょ。 そのへん。
公式HPの建物の画像が不自然ですよね。
下の部分を故意に見せてないってところが。。。
370で、これからの不安な気持ちを書き込ませて頂いた者です。
その後大和から、今回のことに関して回答を下記のとおりもらいました。
問)通常、クレームはどれくらいの割合で出て、稲毛の物件はどんな割合ですか?
答)通常1割。稲毛は1〜2割です。キャンセルもあり得る形のクレームは5件。(今週の内覧会前)
問)構造に対しても不信感がわくが、売主としての説明責任はないのですか?
答)建築の関係者と営業担当者で、日程を調整し、説明に伺います。尚、購入者の総意があれば、別の検査機関に調査を依頼することも出来ます。
問)31日の内容によって、契約解除ということになると、30日に実行される銀行と私どもの契約はどうなるのか?
答)銀行との契約解除時までの利息、手数料、含めてダイワハウスで責任も持ちます。引き渡し日が31日からずれ込んだ場合は、ローン実行日から実際の引き渡し日までの利息を大和が負担致します。
まぁ、言うなれば、
・お客様の納得がいくまで修繕します。
・構造を再度検査にかけることも厭わないです。
・結論が契約解除になったとしても、お客様に全額返金致します。
という答えですよね。なので、私達は、もう一度大和ハウスさんを信用し、再内覧会に期待をしたいと思います。
価値観の違う方々が参加する掲示板ですが、自分たちの資産価値を落とすのでは無く、守る為には情報を共有することが必要だと思います。
壁のタイルのコンクリートに隙間や穴が目立ったと記載したものです。上層階です、足場を組んでやり直しはしないのではないかと不安です。瑕疵責任を問えるという記入を頂いたので、次回再度きちんとチェックしたいと思います。 あまり問題がなかったと記載されているみなさん、是非、内装だけではなく見える範囲ででも外装もチェックしてみてください。いくら内装がきれいでも、外側でくずれたら同じです。。。
ネットて怖いですね〜。
掲示板見て悶々としてるくらいなら自分の住まいの情報くらい体使って情報集めれば??
て感じです。
483さんへ
そんなことは承知でみなさんここを利用し、自分なりに情報をよみとこうとされていると思いますよ。自分でおっしゃっていることを、まさに御自分がなさっていることに気がつかれては?
483さんへ
可哀想に、同情してしまいます。
481さん教えて下さい。
31日の再内覧会の際、出来栄えに納得行かなければ引渡しを受けず、キャンセルしても手付け金を大和は我々に返すと言ってるということですか?
483さんへ
あなたが一番情けない。
25日に内覧した者です。
私の営業さんも、31日に納得いかなければ引渡しを延期し、納得いただいてから引渡しを行いたいと言っていました。ただ、契約解除の話まではしませんでした。
契約書を見る限り契約解除できる場合は細かく定めてありますよね。31日に納得いかなかった場合に契約解除だ、と言うのは簡単ですが、どの契約解除の条件に当たるのかは、結構難しい問題ではないですか。
私が疑問に思ったのは、共有部分のチェックのことです。ネット上では内覧時に共有部分もチェックしましょう、みたいなことが書いてありますよね。でも、自分の部屋のチェックだけでも大変なのに、あんな大きな建物の共有部分をどうやって内覧会で指摘するのだろうと。仕上がっていない部分も多いわけですし。
入居後に管理組合がまとめて指摘をして、後日、大和ハウスさんに直してもらう、というのが現実的な気がしたのですが、普通はどうしてるんでしょうか。
477です。
本日、大和ハウス営業さんより
杭のうちこみ関係で工期が途中遅れたことの説明と
未済箇所の多い状態での内覧会開催となったことについて、
購入者全員へ向けての書面が明日発送されるとの連絡がありました。
大和ハウスが今回の件に関して、誠実に対応をしてくれ、購入者側に立った処置を
してくれていると感じました。
数日中に届く書面と、31日の実際の出来上がり(もちろん共用部を含めて)をみて、
気持ちよく鍵を受け取ることができるよう、残り一週間もないですが、しっかりと、
丁寧に仕上げていただければと思います。
24日内覧会行って来たものです。
低層階ですが、気になった点といえば、壁、脱衣所の安っぽいシートと、その雑な貼り方ですか。
壁と床とのつなぎめが少し盛り上がっていました。
マンションエントランス入って正面上の黄色い塗装タイルも、塗装が雑だし、黄色が浅すぎてセンスがないなと思いました。
購入は決意していますし、このマンションを愛していきたい。いま大切なことは、「ここをきっちりやって」、と大和さんに言って、
確実に実行してもらうことだと思います。
納得して買う、それが私のモットーです。
工期遅れで間に合わせた感はぬぐえませんが、ならばそれで最後まできっちりやってもらう。
紹介DVDやパンフレットで、このD’グランセ稲毛のイメージがあまりにも重厚になってしまったのも問題かと思います。
客観的な目を失ってしまったかもしれませんね。
写真やDVDはキラキラしますもんね。ピカー。キラキラーと光沢がね。
481です。
電話での話ですが、担当営業の方が確かにおっしゃいました。
ローン実行日までに一度、説明を受ける場面を設けていただくことになっているので、その時には書面で約束事を残した方が良いのだろうな。と考えております。
私どもとしては、
・工事計画と実際の工事実行日程の相違を確認出来る書類。
・担当した内装施工業者によってクレームに差が出ているとのことなので、施工責任の所在。
これらを提示していただくお願いをしており、他にも安心出来る材料があるのであれば準備しておいてください。ともお願いしました。
各営業担当者、各購入者によって対応が違ってしまうことが無いことを願って書き込みをしています。
担当営業者に確認される方がよろしいかと思います。
本日、他の用件で大和ハウスの営業の方にお電話しましたが、書面が出されるという案内は聞けませんでした。そういう話がわかっているのならば一言いってくれもいいのに・・・担当者によって対応にばらつきがないように、徹底して欲しいです。
私達も大和に再内覧会及び引渡しの件、営業マンに確認しました。
マンションの完成度に満足いかなければ契約解除することも出来るし、手付けを含む今まで支払った金は返すと言ってましたよ。
お客様に負担はかけませんと。
実話です。
481さんに賛成です。
わかりやすく、納得がいきます。
通りがかりのものです。
杭を打つ際に固い地盤が出てきて工期が遅れたと説明を受けているようですが、
通常、マンションや建物を建てる前に敷地の数地点(10mぐらいおきだったかな?)
囲碁みたいに等間隔でボーリング検査をして杭の深さ予定地点よりさらに深いところまで検査
しています。粘土層とか土たん層とか砂れき層とか…。
それが何m下にどれぐらい続いていてその下は…層という風に各地点で断面図になっています。
しかも硬さも数値に出ているので工期が予想外に遅れた!ということはないと思いますよ。
しかも杭は一定のかなり硬い層に5mぐらいは差し込むので、
この工期が遅れた理由は理由は???ですよ。
営業の方に青図を見せてくださいと言えば敷地のどこで計測したのか、地層の断面図、硬さ、
杭はどこまで打つのか書いたものが載ってあるのでみせてもらっては?
購入者です。実は496さんに指摘いただいた点に疑問を持っておりました。
マンション前にもCDレンタルショップなど建物があった場所ですし、パンフレットにしても、MRででも、地盤のことは確認した際、キチンと調べています、という回答でした。強固で問題ありません、と。もっと別に原因があるような気がしてなりません。
他に理由があるにせよ
こんな理由なら納得してくれるだろう言い訳を作ったのかな…。
購入者ですが、少々の工期の遅れ、内装の急仕上げなんて私にとっては大したことじゃない。
確かに納期が間に合わないなんて商売の世界ではとんでもない事なのかもしれません。けれども今後何十年も住むことになるのに、たかが1月程度の遅れなんて誤差範囲とも思えませんか?甘いでしょうか?
立地はが気に入ったのだし、建物さえしっかり出来ていれば良いと私は思います。
内覧業者さんも確かに工事が遅れているが、建物の傾きもなく総じて良く出来てるとの評価でした。(住まいのホームドクター)
正直、買ってよかったと思ってます。
関係無い人って誰?
関係無い人が何の為に書き込みするの?
こんなになったの内覧会始まってからだよ。
内覧会で何も疑問を抱かなかった人が私は不思議です。
再内覧会でよ〜くチェックした方がいいと思うよ。
掲示板の噂話に踊らされて、あれやこれやと不安ばかりを書き込み、更に他の人の不安をあおる
結果となっていることはどうかと思いますが、逆にいい話ばかりしていてもこの掲示板には意味はないのでは?
問題があっても、情報をしっかりと共有した上で(匿名性なので限界はありますが)
疑問があれば売主側に説明を求める等、行動をとることができればよいのではないでしょうか。
われわれ購入者は、前向きにこのマンションの住み心地、価値を向上させるために
今何をすることが最善であるか、それを達成するためにはどのような情報が互いに
必要であるかを考え、この掲示板が活用されればいいな、と思っています。
本物件を実際に契約し内覧を済ませた方は、物件の「程度」がわかる(といっても人によって事前の期待度が異なるので感じ方は様々)と思いますが、マンション購入経験の有無や内覧業者を使ったかどうかでも、自分の評価に関して「自信」がある方、無い方いろいろだと思います。
私の場合、買い替え組で内覧業者も使いました。
参考まで内覧業者の方のレポートの抜粋をご紹介します。以下のとおり、全体として問題ないとの評価をいただき、安心しているところです。
<総評>
総合的に良好な物件です。●は施工者が認めて直すのを確約してもらったので一安心かと思います。その他の手直しについては確認会までにきれいになっていると思います。
基本的な施工はしっかりなされていますので、今回の手直し後は大きな問題の発生する可能性は低いと思われます。サッシ、建て具、仕上材、設備機器等の仕様は上質の物が使われていますので心配はありません。
<建物に対するコメント>
本建物の敷地地盤は地表面より約45m以深に良好な建物支持地盤(N値50以上:N値は地盤の固さや強さを表す指標で、50以上であればかなりよい地盤です。)が出現してきます。本建物はこの層(砂層)を支持地盤とする杭基礎となっています。地表面より11m程度以深は地下水位以下の砂層となるのですがN値の比較的高い砂層であるため、液状化の可能性は低いのではないかと思います。
<主な指摘等に付いてのコメント>
仕上げのダメの指摘については特に心配はありません。手直しをすればOKです。
“どこそこのパンが安くて美味い、あそこの保育園の評判が良い”といった類の情報収集のためにこの掲示板を活用してはいかがでしょうか。
購入者のみを対象にした情報を共有し、且つそれを行動につなげるなどというのは、購入者限定の掲示板が立ち上がってからか、自治会発足以降でないと実質無理だと思います。
481です。
自分達が得た情報を書き込むことに少し躊躇することもあります。
ここで得た情報は大変参考になりましたし、ダイワと交渉する際に根拠と勇気をくれました。
しかし、反対の意見も沢山出てきましたね。
購入した物件は、売却する資産としてではなく、これから先ずっと生活していく拠点なのです。
今後の交渉でダイワとの溝が埋まり、納得して生活を送れることを願って書き込みを終了したいと思います。
情報を共有出来た方々、ありがとうございました。
マンション前のポパイというサンドイッチ屋さんは激うまです!
でも、D'グランセの入居がはじまると毎日売り切れなんだろうなぁ。。
購入者です。皆さん、心優しい方ばかりでうれしいような、それでホントにいいの?というような。
505さんがまとめて書かれていたことは事実ですし、それを無理に飲み込む必要は何もないと思います。実際問題として、信頼を裏切られているのですから。
棟によって、階によって出来に違いがあるのは予測できるし、分かります。でも全体でひとつのマンションです。自分のところの結果だけを持って皆に同意を求めるのもおかしくないですか?あくまで情報交換として使用しませんか? とにかく、我が家は最低の仕上がりでした。壁紙やフローリングの傷とか乱れとか、そんなレベルの問題ではありません。根本的な作業に疑問を感じるような部分でした。 また、我が家も専門家に同行していただきましたが、建具のチープさ等は指摘されましたし、自分の眼でみても感じられました。 高い買い物をしたのです。厳しい目でチェックしたいと思います。
悪いところを情報交換しないで得をするのは大和ハウスで、
損をするのは購入者だと思うんですが・・・。
最終的には個々人の判断だと思いますが情報を遮ってしまうと
その個々人の判断材料すらなくなってしまうと思います。
一部にあった共有部や外装の問題などは個人で依頼した内覧業者からは
指摘できない(と言われました。)そうなので情報交換は必要だと思います。
作業の時期などによっても差があると思いますのでうちはここがおかしかった
けど他の方も確認してみては?というような情報交換は必要じゃないでしょうか。
知らずに悶々としながら住むのに我慢できるならいいのですが
内覧業者の評価もあまりあてにはできないですよね。
お願いされた「お客さん」のマンションを悪く言うことはできないですから。
どのマンションのスレッドを見ても、
「内覧業者に同行してもらいました。指摘箇所はありましたが、総合的に良くできていますといわれました。良かったです」
なんてコメントばかりですし。
いろいろ調べた中で、駄目なところを歯に衣着せずきちんと指摘している内覧同行者は1人だけでした。
私は505さんに賛成です。
内覧会以降、すごい事になってますが、私も内覧会で非常に不満足だった一人です。
その為、31日の再内覧会で引渡しを受けてしまって良いのか考えてます。
もうすぐ再内覧会ですが共有部分、特に廊下の吹き付けやバルコニーの吹き付け、外壁をみなさん確認して下さい。
マンションなんてコンクリートの固まりだから構造なんて解かりゃしない。
私たちは見た目しか分からないですよ。
ただ、何十年も住むつもりで契約したんです。
528さん
遅くまでお仕事お疲れ様です。
明日も朝から掲示板のチェック、書き込み頑張って下さい。
みんなまだ入居してないから不安なんでしょ?
31日の引渡しが終わったら、引越しの手配や、家具やカーテンの採寸、
その他処々手配でクロスの小さい傷なんか見てる暇もないですって。。
本当に問題のある部分は管理組合で話し合いましょうよ!
入居してからは管理会社とのやりとりも大変そうです。
下記のDシリーズのスレは非常に参考になりました。住んでる方がしっかりしないと、手を抜かれそうです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44512/
以前にも廊下等、住居内以外も是非みてください、と書いたものです。529さんが同じご意見でうれしいです。耐震強度設定が高くても、施工が雑なら効果はどうなの?と思います。風雨にさらされる部分が雑でコンクリートが弱ったら、どうにもなりませんよね。小さな傷なんてものだったらこんなに問題にしません。事実、内覧でコンクリートにヒビ、欠けを指摘しています。これが一部でなかったら、と不安です。大和には、自分が住むならどうか、の視点でちゃんと売主責任を果たしてもらいたいものです。 工期遅れの文書が今頃届きました。今頃、の割りにあまりにも簡単な文面で再度がっかりしました。本当に大丈夫かな? 535さんのスレ読みました。入居前に不安に思っている点が、実態としてやっぱりそうなのか、と認識できてしまいました・・・ 引渡し、再内覧の状況によって考えようと思っています。
明日、再内覧会〜引渡しですよね。
そもそも「D'グランセ」の売りって何でしたっけ?
ダイワの営業の方に説明してもらって私は高級だと思っていました。
うちはダイワさんには何も言ってないのですが、内覧会時、皆様同様納得が行かなかった所(目に見える所の雑さ)があったので、友人のマンション等見せてもらいましたが、もっときれいに施工されてました。
私が思うに、工期が遅れ夜中まで現場作業しているとのことですが、職人さん達は労働条件が悪い中きっちりと仕事が出来るのでしょうか?
うちは、明日自分の目で確認し結論を出そうと思います。
先ほど、マンションを周囲から見てきました。
各棟3割程、部屋の電気が付いていました。最後の仕上げ!?それとも、一夜漬け(^^;)!?
明日、妥協せずに指摘したいと思います。
うちも夜周囲回ってきました。東側と奥の南は8割近く部屋の電気ついていたと思います。
最後、きちんと清掃し(西松さん)、きちんと出来上がっているか確認(大和さん)してもらいたいですね。
ちょうどとおりかかったときに、まさにDグランセの前にパトカーが数台停まっていて
何事かと心配になりおまわりさんに聞いたところ、交通事故とのこと。グランセ内で何か
あったのかと思い、当事者の方には大変申し訳ないですが、ほっ。
建物見に来た方だったのかしら。
エントランスはきちんと出来上がっていました。しかし、雑な仕上がり部分があることは
どうしても否めません。(玄関はマンションの顔だよ、と言いながらタイルについていた
汚れとったりしちゃいました)
明日は共用部も含めて指摘をし、また、疑問点は納得のいくよう説明を聞いて
結論を出そうと思います。
しかし、紅白幕もとられて全貌が見えると、やっぱり感じ方も変わりますね。
少しばかりうれしくなりました。
今更ですが、この状態で内覧会が迎えられていたらここまでのクレーム状況にはならなかったの
ではないかな、と感じました。
削除って、誰がするもんなのでしょうか?
自分じゃない書き込みも勝手に削除できるんですか?
帰りがけに前でチェックするのが日課になってしまっています(^^;)
今日は0時過ぎでしたが、まだ10部屋以上電気付いてましたね。
大和の営業さん?らしき方が、再内覧会準備されていました。
共用部、みんなで気がついたまずい点を指摘して、綺麗な状態で引き渡しを受け入居したいですね。
私がさっき、エントランスだけ見て気がついているところ。 朝までに直してくれるのかしら。
・正面エントランス前の上のレンガに56の落書き(写真参照)
・レンガと筐体の間に隙間多数(これも写真)
・エントランス横の塔?の上の白い部分の塗装の下が荒い。
・道路側の塔のようなものの塗装がレンガにはみ出している。
・メールボックスの横の管理人室に行く扉にくぼみ。
・メールボックス回りのコーキングが雑
・メールボックス横のレンガにペンキやセメントらしき跡
・全般的に床が汚い。
まだまだあるかも知れませんが、購入された方みんなで、内装と同じように気になる点を指摘して
よりよくして行きましょう。
ちなみに、みなさん再内覧会って何時からですか? うちは15時です。
541です。
私も544さんの指摘、最初から3つめまで、全く同じこと思いました。
メールボックスの方へはいきたかったんですが、作業服していたかたが作業されていたので
やめました。明日確認してみます。
床が汚い、は気がつきませんでしたがエントランス、中へ入ってからの
壁もガラス越しに汚いなあ、と思いました。
きちんと指摘して修正をしていってもらいたいですね。
家に帰ってきて、賃貸のほうが綺麗なエントランス仕上がりって、とは
一瞬思いましたが、直しがきくところですからね。ここは指摘することが大事!と
気持ちを切り替えることにしました。
億ションだったグランセ三田聖坂のスレを見たけど、
億ションでも仕上げが雑って評価があったくらいだから
こんなものじゃないのかな。
別のDシリーズ物件の購入者です。他のDシリーズマンションに警告の様に
このスレが貼り付けられているので興味本位でここを訪問致しました。
正直言ってネット社会は怖いと思いました。ここの内容を読んでみても
明らかにアンチでダイワに恨みを抱いている方なのか・・競業他社なのか?
と思われる書き込みが多く存在すると感じました。内覧会の内容なんか
簡単にでっち上げれましす、関係のない写真も掲載可能です。
本当の購入者の方は入居間際で大変だと思いますが、不審・疑問に思ったことは
直接、ダイワの担当者に電話確認した方が良いですよ!頑張ってください。
↑
あんたがどう感じるかは別にいいけどさ、
実際大金払って買って悩んでる人の気持ちとか考えないの?
関係のない写真?そうですか。
頑張ってくださいとか完全にヒトゴトだね。
おいおい、引渡までに頑張ります、が結局この仕上がりかい、でしたね。
でも、共用部についてはすべて直していくとの説明していただきましたし、
足場が必要なところでも、入居後引越し等落ち着いてから、対応しますと
言っていただきました。
この状況の中で、要は最終的にきちんと仕上げてもらえればいいと思うので、
(それが2年後とか言われちゃうと困るけど)
よかったかな、と思います。
でも、大和ハウスには反省すべき点が多々あると思いますので、
しっかり学習してくださいよ、とは言いたいです。
547です。
551さんと同じような感じで説明受けたので、とりあえず鍵は貰ってきました。
管理組合できてきちんと指摘して行き直させないとね。
回りも不満タラタラの人多数。 んー。
でも管理組合って普通半年後とか1年後しか
できないんですよね。
長いです。
え?管理組合そんなにおそくなるんですか?できるの。
じゃあその間は大和ハウスが責任をもって自分たちでおかしいと思うところを
なおしていくのかしら。
今日、マンション内を歩いていて携帯の電波が悪いことに気づきました!中庭はまだマシで部屋の中は圏外直前でした。あと立体駐車場の構造(上段が下に下りていないと鍵が抜けない)はもっと早く知りたかった・・下段だと出庫まで5分くらいかかるそうですよね。朝は5分でも貴重です。
管理組合3ヵ月後って聞いたんですけど・・・
どっちにしてもガンガン指摘してきれいにしてもらいましょう。
鍵の引渡を拒否した者です。
仕上がりが酷いので、大和側に説明を求めたら、「まだ、全部確認していませんでした。」との説明。殴ってやろうかと殺気立ちました(^^;)
また、自転車置き場を見て、「見てはいけない物を見てしまった〜」と思いました。あの自転車置き場の出入口ドアは、自転車を置き場に入れるのは不便すぎると思いました。
ここのレス内容は結構きついですね。一大決心をされて購入された自分の保有資産価値を
自分達の記述で評価を下げる作業をされてますね。
誰かがここのレスページアドレスを他のダイワ物件レスにご丁寧に貼り付けをされてますので
(これ自体迷惑な話・削除依頼済み)多数の方がここを注視されていると思います。
それにこの物件はまだ完売していないのでしょう。
慎重に書き込みされた方が良いのでは・・風評が資産評価を下げるのではないかと。
ダイワ・施工業者に問題があるのであればここに書き込まなくて直接交渉した方が安全なのでは。
書き込みをする事で皆さんに情報共有をしてもらいフラストレーションを発散するのは良いのですが
記述内容は世界中から見られてますのでご注意を。
558さん、大和営業さんですか?
もう入居されている方は、いらっしゃるのでしょうか?
入居するものです。
この掲示板の存在を仕事場の人に最近聞いて、はじめて見ました。
アナログ人間なもので。
こんなに評判が悪く、攻撃的な人がたくさんいるとは、
びっくりしました。正直ショックです。
見てよかったのか、見なければよかったのか・・
私自身も共用部の壁の仕上げ具合には納得いってません。
大和ハウスの話ではそれは3ヶ月点検の時に意見をあげれば
直せるとのことでした。
しかし、ここまでくると結局自分(自分の価値観、自分で実際に見て聞いて得た情報)
を信じるしかないですね。
インターネットも良し悪し。怖い世の中です。
559さん、あなたは何者ですか?
みなさんは、スケジュールどおりに入居計画は、進んでいますか?
洗面所のタオル掛けは、オプションでしたっけ?
契約者ですが、引渡しを拒否しました。
理由は修繕箇所がまだ残っていたこと、共用部の仕上げが酷いこと、最後の決心をするのに時間が欲しかったことの3点です。
内覧会と比べたら雲泥の差でしたが、これでやっと内覧会を終えた気分です。やれば出来るのだからあと少しちゃんとやっていただきたいなと思います。
共用部は入居者全員の資産ですよね?これは現在も今後も個人として、管理組合が発足したら組織として、売主にしっかり発言していきましょうね。
本日マンション前を通ったところ、引越し業者のトラックが停まっていました。
まだ問題はあると思いますが、問題点を明らかにした上で改善が出来れば、資産価値を下げることも
防げるでしょうし、時間がかかるかもしれませんが、改善経過をこの掲示板等でUPしていけば残りの部屋も買い手がつくでしょう!駅からの距離、道、小学校や図書館、公民館、そして新しくなった
なかよし公園(^。^)、環境は良いですもんね。
あたしも本日マンションの前を通ってきました。
入居一番乗りの人は羨ましいですね〜。警備会社の車も止まっていましたね。
それと、なかよし公園の工事も終えて、園内にいっぱい子供達が遊んでいましたね。
早く入居を楽しみにしています。
うちも引渡しは受けませんでした。前回指摘箇所について、手も入っていませんでした。なんの為に再内覧したんだろう???
共有部分についても多々指摘しました。が、言い分としては、足場が必要なので、管理組合の総意としていただいて、早くて3ヵ月後から着手することになります、とのことでした。しかし、明らかに仕上げ段階といえない部分について、商品として渡す前に直して欲しいとは伝えました。
うちも駐輪場を確認してきました。まだ工事中なんだと思いました・・ 入り口、自転車を引いてどうやって開けるんだろう?という疑問と、斜めにくぼんでいるので、水溜りになるのは確実、です。
全ての棟を見てきましたが、時間の差が確実に仕上がりに出ているようでした。
すでに数件明かりがついていました。
今週末に引越しをされたかたなんでしょうかね。羨ましいです。
6月ぐらいまで引越しは続くそうなので、早くみな無事に引越しを
終えてせっせと修理してもらい、早いうちに大和さんとしても
お待たせしました、本当にこれがDグランセとして完成です、と胸をはって
言っていただけるようになるといいですよね。
引越しもまちどおしいがそれも待ち遠しい。
朝日新聞には、どのような事が書かれていたのですか?
うちも引渡し拒否し、ここ数日考えています。
楽しいはずのマンション購入がこんな事になるとは思ってもいませんでした。
頭に来るのもあるし、キャンセルしようかとも考えています。
引渡し拒否された方々、今後どうされるのですか?
何件くらい拒否したんだろう?
何件拒否したかなんて調べてどうするの?
明らかに契約者ではないですよね。
何件拒否したかなんて調べてどうするの?
とても契約者とは思えないですね。
契約者だから知りたいのだと思います。真剣だからです。
引渡し日、周りでも営業や建築に厳しく問いかけている方々を目撃でき、仲間を得た感じがして心強く思っておりました。
今後について、非常に悩んでおります。立地は気に入っています。完成度と対応には不満です。
569さん、572さんの気持ちわかります。
私も引渡しは拒否して、もう一度大和ハウスに
希望を託して次の再々内覧会まで待とうかと思ったのですが、
やっぱり共用部の仕上げ具合が許容できないなぁ・・とか、
いろいろと悩む日々です。
こんな気持ちで大きな買い物をしてよいのか、
でもこれぐらいは仕方ないことなのか、など迷います。
仕方が無いこと、ないんじゃないですか?
仕上がりに不満が多いのなら、
マンションだから、と妥協する必要はないでしょう。
ご自身の判断で住むんですから。
私の実家はダイワの注文住宅ですがまだ築20年建ってませんが
外階段手すりはすでに2回塗り直し(そしてまたボロボロになっている)
屋根も替え、玄関ドアも変色してしまっています。
余りの醜さに建て替えを検討し、大手住宅メーカー数社で見積もりを
出しましたが、
「大手が建てたとは思えない」というようなことをオブラートに包んで
言われました。
アフターフォローなんて全くありません。
そういう社風なんだなあ、とここを見ていたら思います。
なんで大和ハウスなんだ?。
じゃ、弁護士さんに相談だ〜〜
・・・マジで
574さんの状況を読むと、ますます悩みます。
本当に弁護士に相談したい。各種手続きだけは進めていたのに、今更全てが白紙状況で前にも後にも進めません・・・ また物件探しの日々なのか・・・?
真の購入者の皆さん、煽り・荒らしに負けるな〜!
沈黙が良いかもしれません。
SATY前に高層マンションも建つし、稲毛台にもまた高級路線のマンションも建ちますもんね。
図書館の脇は公務員住宅なんですかね??
Dグランセの立地はホントいいと思いますけど、奥の棟まではけっこうな距離が
ありますよね。。。オリックスの方が近いような・・・。
わが家はオリックスかDグランセか、これから建つマンションか悩んでます。。
購入者以外はまだ中に入れないんですか?現地モデルルームはありますか?
現地モデルルーム、早々にできるみたいですよ!
>579さん
棟の奥までは案外、苦ではありませんでした。
駅のホームから計ってみましたが、おおむね広告どおりでした。
建物自体にも他が騒ぐほど問題ないと思います。
ただ、美的感覚には疎い工務店を使ってしまったみたいですね。
あんな工務店はそのうち淘汰されるんじゃないでしょうか。
まぁ、今から直せないような欠陥は無いみたいですし、
室内の細かい傷まで納得いくように修繕はしていただくつもりです。
基本的に大和を信頼してますので、我が家の話題は新規購入液晶テレビのインチ数。。。
真に手ごわいのは家内かも。。
購入者です。同行の業者に、あまりお勧めではないようなことを言われました。また今後の資産としての価値を考えた時、この仕上がりでどうなのか、という疑問もあります。本当に皆さんには納得の範囲なのでしょうか?
今公式ホームページを拝見しましたが、素敵なマンションじゃないですか〜。
確かに。
582さん。具体的に何がおすすめではないのか、ぜひ教えてください。
582は購入者ではないですね。同行の業者はお客様に対して「価値がないですよ」とは決して言いません。人の物に対して心の中で思っていても口に出さないですよ!
外壁のタイルの仕上がりが悪いように思いますが
簡単に補修工事できるものではないですよね。
足場を組んでちゃんと目地?を仕上げてくれるのでしょうか?
582です。むやみに資産価値を下げたくないので具体的に書きませんでしたが・・・
客に対してきちんと意見を言える同行業者でよかったと思っています。
例えば、外装処理の雑さが招く問題。 外装吹きつけ、白いラインの早期の汚れ。 等等
>>588
管理組合(というより理事も方々)の力量&やる気次第じゃないですか。
掲示板を見る限り補修に関して温度差が感じられますし
管理組合としてまとまって、大和に厳しく指摘できるか多少疑問があります。
大和も最低限の補修ですまそうとするでしょうし、温度差(入居してしまえば
この差は尚更広がるのでは?)ををうまく利用されないようにしないと
期待通りの結果にはならないでしょう。
あと、ここに否定的な書込みをする事が資産価値の低下に繋がるというのであれば、
sageで書き込んだ方ががいいのではないですか?わざわざ、TOPに上げる必要ないでしょ?
590さん。
書かれている内容が外から確認できること、これまでに掲示板に書かれたこと
に終始していて、真の購入者とは考えにくいんですけども。。。
(本当に購入者だったらごめんなさいね)
しかし、大和さんだって、この出来上がりで胸はって”できました”とはいえないでしょうから、
あちこちについてる汚れ等、一般的な感覚でゆう”雑な仕事”の部分は修正してくると
思いますよ。いや、してくれると期待もしてますよ!!
3月竣工物件って、まともな所無いなぁ。
590です。別に信じてもらえなくても構いませんが、うちはとにかく悩んでいます。
雑な仕事の部分は、何度も確認していますが、3ヶ月後の要求で出ない限り対応しないし、3ヶ月後までは今のままだそうです。なぜなら、足場を組まないとできないからだそうです。
突貫工事で行われたのに構造など施工に問題ないですか?
過去レスを読むとデベから引渡しぎりぎりの通知で
問題なしとのことですが、千葉県内にも引渡し時に完成していなくて
内装だけが雑だったと思っていたのが、実際雨漏りや壁の亀裂など
構造上も問題になった物件もあります。
工期の遅れが基礎工程からなら内装だけが雑とは考えにくいのですが
購入者の方はどのようにして担保を取られました?
場所的には良いところと思いますので、後から直せることだけが不具合なら
購入を考えたいのですが。
すでに入居された方へ。
補修はたんたんと進められているのでしょうか?
教えてください。
また、住み心地はいかがですか?
残り住居を検討しているものです。
西側の見晴らしはいかがですか?
東側の日当たりはいかがですか?
高級感はありますか?