稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
ここまで内覧で荒れたスレはあんまり見たことがない。
凄いな大和。見る目が変わりそう
よほど酷かったんですかね。
契約のキャンセルは難しいのではないでしょうか?
ただし同時履行を前提とした契約をしているはずですから、引渡しと代金の支払いを同時に行う事が売主側の責任です。引渡しを受けていない状態(内覧会での不具合が解消されていないのに)売買代金が決済されるという事になれば、明らかに契約違反です。
皆さん、すべての不具合が解消されるまでは引渡しに了解してはいけません。
我が家中層階ですがみなさんが言われているようなキャンセルも辞さないように
思う不具合はありませんでした。こんなものかな、と思える類の傷でした。
棟や、階数によっても出来が違うのでしょうか?
大和ハウスに対しては、とうてい売り物にならないような状況での内覧になっていることや
工期を遅らせて進めたこと、また再内覧と引渡しが同じ日であること等、数々の対応の
不備についてきちんと説明をしていただきたい、とは強く思いますし怒りも感じます。(31日、一斉説明をしていただけるであれば説明を受けたいです、いや、是非説明てください!!)
ただ正直、この掲示板での他の方の意見を見ない限り、疑問を感じなかったのもたしかです。
(全く廊下等出来上がっていなくて、31日の引渡しは不可能でしょ、と思いはしましたが)
うちもそんなに大きな問題はなかったですよ、という方がいらっしゃいましたら、
それはそれで是非みなさんに紹介していただけないでしょうか?
まさか、うちだけとは思えません。
このような掲示板は有効な情報共有となる反面、互いに感情をあおってしまう性質も持ち合わせて
いると思うので、書き込み内容をどのように自分で咀嚼するか、難しいな、と感じています。
新しい生活を始めるスタート地点、可能な限り晴れ晴れとした気持ちで臨みたいものです。
そのためにも、大和さんには説明をきちんとしていただきたいと思います。
>382さん
そうですか?
このコミュニティー掲示板で結構見ますよ。それらを読んで
うちもこんなになったらどうしよか、と意味なく内覧会前、意気消沈してたんですが、
ずばり、該当物件になっちゃいました。。。はぁああ
私は、内覧会を業者さん同行上お願いした者であり、この掲示板に書かれている方々と同意見です。
先日この様な状況から、大和ハウス工業のホームページに記載されていた相談コーナー欄を通じて、Dグランセ稲毛販売責任者さんにメールを通じて、このサイトに記載されている現状や、内覧会を終えた感想を含めて伝えました。
そして本日電話とメールにて回答を頂きました。その内容をみなさんにお知らせします。
「いつもお世話になっております。私、D’グランセ稲毛販売責任者の大和ハウス工業の●と申します。この度は内覧会及び工事の件でご迷惑をお掛けしており、誠に大変申し訳ございませ
ん。出来れば●様とお会いして本件の御詫びと対応についてご説明したかったのですが、お忙しいご様子でございましたので、●様よりご質問のございました現状を踏まえた今後のご対応についてメールを入れさせていただきました。弊社と致しましては、内覧会でのご指摘内容に関しまして、3月31日(土)までにお直しをさせていただくスケジュールでお部屋の工事を進め、31日に●様に再度
ご確認頂きたいと思っております。そして●様にご納得いただいた上でお引渡しをさせて頂きたいと考えております。もちろん●様に31日の再確認時にご納得いただけるようにお直しを進めていくつ
もりです。また、もし宜しければ、今週末でもお会いして御詫びとご対応のお話しを直接させて
頂きたいと思っております。ご都合、お返事を頂ければと思います。宜しくお願い致します。」
との記載内容でした。
電話での話は、私の仕事の都合から、僅かな間しか話す事ができませんでしたが、誠実そうな方だなと感じました。
みなさんは「今後の対応と謝罪」ついて、大和さんに求めていきたいのではないかと私は思っています。
ただ大和さんが、購入者の個々に説明していたのでは、購入者間に「それは聞いたけど、そんな話し、私は聞いていない」等と購入者間に、説明を聞いた内容の違いが出てきてしまうと思いますので、私は大和さんが、早急に購入者に呼びかけ遅くとも31日までに購入者全員を一堂に集め、齟齬のないよう大和側の統一見解として「今後の対応と謝罪」について説明すべきだと思っています。
その事を含め、今週末にでも都合が付けば、内覧会での指摘を詰めていきたいと思います。
385さん、ありがとうございます。
385さん、本当にありがとうございます。
実際に動いていただいている方がいらっしゃるのは大変心強いです。
これで、本当に何らかの見解が大和からでてこないようであれば、また別の手段、
ということですかね。
対処法は二つあると思います。1.契約をキャンセルする※違約金なし・内金、保険料全額返済2.大和側が責任を持って施工をやりなおす。※この間のローンならびに保険料、住居の確保を大和が保障 まあ、2の場合は法的手段で訴えないと勝ち取れないですが・・・・
とりあえず31日10:00に現地で集まりませんか?
383さんと同意見です。
必要以上に煽られてますよ
正真正銘の低層階の購入者です。
383、391さんと同意見です。
冷静になりましょう。今の時点で加熱しすぎると、
色々な意味で、自分達の不利益になる気がします。
まだ、致命的な欠陥がある事が判明したわけではないし。
大和に経緯、現状、今後の計画、対応などを説明してもらう
方向で話をするべきではないでしょうか。
まずは、385さんの続報を冷静な気持ちで待ちたいと思います。
受け渡しを受けたら、危険負担が購入者に移るということだ。
入居が出来る状況で入居しないのは購入者の勝手なわがままなので仕方ないが、
入居出来ない状況で、リスクを購入者に移転するのは業者のわがままだ。
あと、不動産業界の慣行を知らないから、どうにも言えませんが、
普通、会計の世界で言えば、貰ってない金は未収計上するわけで、これは事実上
収入みたいなもんです。
実際の金の収入が若干遅くても、この低金利の時代、そんなに危機的状況じゃないはず。
それなのに、期末入金を迫るのであれば、何か自転車チックな経営してるのか?
とかおもっちゃうな。
まさか不動産業界は、カギの引渡しまで未収計上しない訳ないよね?
この掲示板を見ていると不安に正直になりました。でも、皆さん冷静になりましょう。
大和ハウスはもちろん、西松建設にしたって、少なくとも経営(財務体質)は問題ないです(四季報等で調べてください)。
また、大和のアフターサービスについて、消費者評価が上位(確か日経BPの調査で第二位でした)であることを信じましょう。
掲示板に書き込みしている人の素性がわからない上、その数がわからないのが難点ですね。
みんな同じ人だったりして!
31日の再内覧会で、内覧会の時に発見出来なかった不具合が新たに見つかった場合、どのようなスケジュールになるかご存知の方いらっしゃいますか。オプションを申し込んでいる人は引越までに間にあうのでしょうか。
私もちょっと煽られて、今週同行する方に伺ってみましたが、もう少し冷静になって見ることにしました。
実際に物件を自分の目で見てから再度でしょうかね。
おかしなところがあれば、とことん修繕をしていただくのは当然だと思いますが。
重説、契約書、アフターサービス規準をもう一度きちんと読んでおきます。
ちなみに、引越ですが、一番早い方っていつからなんでしょうか?
松本引越センターに聞くと4月15日の方がいるとか。
でもダイワサービスさんに聞くと4月29日からって。
どっちが正しいのかなぁ?
私も19日に営業担当に電話でクレームを伝え具体的な対応がなさそうでしたので、HPから本社に直接クレームをあげました。
そして先ほど、営業所長に直接お話を伺ってきました。
総じて誠意ある対応でした。私は大和ハウスをもう少し信頼したいと思います。
こちらから、要望した点は以下
1)工期が遅れてしまった原因の調査
5月の岩盤の件は、その後の再計画で3/31に間に合うと判断されたそうです。
そのため、販売開始前のことでもあり、公表はしなかったそうです。
事前にボーリング調査をしているはずなので、なぜその時点でわからなかったのかが
疑問ですが。
再計画からの遅れの原因は不明でした。
2)今後の工程の開示
ここで無理のない工程で計画されているかを確認できればと思います。
一番私が恐れているのは、工期が十分にないことにより品質低下です。
3)これまでの大和ハウスさんの検査結果と公的機関の検査結果の開示
4)品質の保証
5)内覧会で落ちてしまった信頼の回復へ最善の努力
遅くとも3月31日までには何らかの回答をいただけることになっています。みなさんに早めに伝えていただけるようにお願いしてあります。
また、大和ハウスさんとしても、3/31には買主のみなさんに納得していただければ、引渡しを行い、万一納得が得られない場合には、その後の対応を話し合いたいとのことです。引渡しが伸びることによる費用が発生する場合は、大和ハウスさんの方で負担する趣旨のことをおしゃっていました。
また、建物の基本性能に不安がある場合は、別途第三者機関に構造などの調査を依頼することも検討するとのことでした。
とにかく、早く信頼を回復させ、安心して引っ越せるようにしていただきたいです。
実は内覧予定ではなかったのですが、当掲示板を見て不安になったので本日現地を訪れ無理を言って部屋を見せてもらいました。
部屋の内装はまだまだこれからのようでした。
先方は、工期が延び、ここに来てスケジュールがきつきつになったことに対し誠に申し訳ないとおっしゃっていました。誠実さを感じました。
また、当掲示板でここ数日クレームが多いことも知っていて、重ねて不手際を謝ってくれました。
躯体の基本性能に問題がなければ、内装など細かいことは後々どうにでもなる位のつもりでいいのかなと思う様になりました。(販売員の方も入居後の補修も受け付けるとのことで)
ここしばらくちょっとヒステリックな書き込みが多く、確かに煽られていたような気がします。
自分の場合、立地と躯体性能で購入を決意した初心を思い返し少し冷静になろうと思ったしだいです。
383です。
398さん、情報をありがとうございます。
うち自体は大きな問題はなかったのですが、一連の書き込みをみて、399さんのおっしゃっているように、躯体(物件の基本性能?)がしっかりしていれば問題はないかな、と思っていました。
が、やはりこれまでの対応を思い出したり皆さんの話を読んでいると不安になる部分もあるので、そこの部分をはっきりと説明してもらいたいと考えていたので、是非大和さんに調査実施していただきたいです。
全体としてみると
①小さな傷はさておいても気になる対応の悪さ(31日に断固たる引渡しを考えている等ふくめ)
(そもそも営業マンの態度へのクレームも多かったようですけど)
②対応の悪さからくる基本性能への疑問
③引渡しまでの時間がなさすぎることによる修理手抜き等の不安
が大きな問題なのかな、思います。
しかし、①と③については398さんの要望5点に対する回答をもらえればクリアになるし、
②についても398さんが記述されている外部業者への構造調査依頼+結果があればすっきりとします。
これらについては、買主が個々に「掲示板にこのような記述がありましたが、本当に対応してもらえるんですか?」との問いかけを各営業になげなくても、誠意をもって大和ハウスより買主全員に
31日より前に回答がある、ということでいいのでしょうか?
いかんせん、ここには大和からのメッセージがでてこないため、どううごいていいものか不安に
なりますが、信じて待ちたいと思います。
また、新たに大和ハウスの信頼回復のための対応に関して情報をおもちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
いろんな方が大和へ働きかけてくださったおかげで、対応も変わってきているようですよね。
少しではありますが、安心しました。入居後、いやあ、あんときは大変だったよねえ、
あったまきたよねえ、とわらいとばせるようになりたいですね。
ここ、金融公庫つきじゃあないですが、理由をごぞんじの方いらっしゃいますか?
公庫付だと安心っていうのは時代錯誤でしょうか?
はじめて書き込みます。業者同行で内覧してきました。ここ数日の書き込みを見て、毎日不安で胃が痛くなる思いでした。覚悟できていた分、今日は冷静に見れてよかったです。
部屋の中はまぁ合格、共用廊下、ベランダの塗装には・・・というのが、率直な感想です。
同行業者さんの話によれば、未施工部分は多いけど、(部屋のですが)構造上の問題は無く、多くの指摘事項は傷や汚れなので、それを直すのにはそう時間はかからないとのことです。
深夜、朝?まで工事やってるみたいですが、このようなスケジュールになることは事前にわかっていたはずなのですから、それを購入者に事前に伝えていれば、ここまでの混乱は起こらなかったはずです。工期が遅れている故のあの塗装であれば、なお残念です。
個々の状況があるわけなので、今後のスケジュールについては、速やかに連絡していただきたいなぁと思います。本当に入居できるかどうかを心配しながらの引越し準備ってつらいですね。
D’グランセのブランドを信じて、購入しているので、引渡しまでに納得できる物件になっていることを願っています。せめて、腕のよい職人さんに最後の仕上げをしてもらいたいなぁ。
内覧会がちょっと残念だった分、再内覧会の時の完成度に期待しています。
公式HPでは入居予定が4月下旬となっていますが、鍵の引渡しは4月下旬はないのですか?
東側に車のセキュリティゲートがありますが、ちょうど、その辺にある住戸(2-3F?)は開け閉めのたびにガーとかギーとかの音がするのでしょうか?
鍵の引渡しは3月末が予定されています。
セキュリティゲート、そうそう音のするものならば、修理を大和さんにしっかりしてもらえば
いいのでは?まずは確認要じゃないですか?
書き込みを見て不安になり 内覧会に行ってきました。
覚悟を決めて行って来ましたが、こんなもんだろうなぁと思える範囲でした。確かに無数の傷や汚れはありますが、沢山の人が出入りし手作りのものですからしかたないです。汚れは引越し前にワックスを自分たちでかけるときにきれいにしようと思っています。色々説明してくれた業者の方も感じのいいかたでした。沢山悩んでここに決めたんです。気持ちよく入居したいですね。
>397さん
引越しのスケジュールですが、我が家は15日よりもう一週前の予定です。学校の予定もあり早めに入居をお願いしたのは事実ですが、出来ない約束ならしないでもらいたかった!というのが本音です。家電や照明器具の配送も予定が組めないままになっています。我が家が一番早い入居スケジュールなんでしょうか?大和さんは31日引渡しとおっしゃっているようですが不安です。あるべきものがそこにあって欲しいです。もし、31日再内覧になるのであれば、エントランスなど共有部分についても集まった皆の目できちんと確認しませんか?皆で快適に過ごしたいと心から願っています。
私も覚悟していきましたが、それでもショックを受ける出来でした。
バルコニー含め、外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。これではいくら耐震強度2で、水セメント比が55%以下でも、雨水が入って強度はおちるのではないでしょうか? 内装は一見きれいでしたが、素人目にも分かる斜めの取り付け、穴を簡単に埋めて壁紙でふたをしましたというような部分等々。D'グランセのブランドはなんだったのでしょうか? 高い家具や家電を買う気が失せました。安い賃貸に引っ越す気分です。。。
内覧で問題が多く見られた方、何棟ですか?
購入者です。
私が、松本引越しの営業さんから聞いた話しだと、4月1日入居の方がいるとの事でしたよ。
最初からそうでしたが、ここの過剰な高級感の演出が現実とのギャップを露呈したといま痛感しています。ある程度恐れていたことではありますが、コスト削減の現実は受け入れなければなりませんね。毎日、目に入るところなどは少し耐えられないかもしれませんが。
確かに匿名でUPする掲示板ですので、真偽が図りかねるところはありますが、少なくともD’グランセがコンセプトに沿っていないことは確かだと思います。はっきりわかることは立地がいいということだけ・・・・。内覧会から一週間弱ですが、立地だけに数千万円をかけるギャンブルは出来ない気分が日に日に増しています。うちは子供がいるので、二転三転して動揺させることは避けたいのでうすが、どうにもすっきりしません。本来であれば今頃新生活に胸を躍らせていたはずなのに・・・。それに空き物件、こんな掲示板見たらまず買わないですよね??(特別価格なら別ですが)、売主側の不誠実な対応で我々の資産価値が下がったのは大きな損害でないでしょうか?
無駄に騒ぎ立てることは無用ですが、妥協は出来ません。
我が家もここ一週間の会話は、いったいどのポイントが大和ハウスの中の最上級マンションなんだろう、です。設備はいろいろとついているけれど最近じゃ普通だし、その個々の設備に最上級品または上級クラスを使用しているか、といえば稲毛の駅からバス乗るような立地のマンションと
変わらないし。ずっと営業マンに「Dグランセとして売り出すに値する部分は何ですか?」を聞こう
聞こうと思ってここまできてしまいました。何が「れくさす」ブランドに匹敵する箇所なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
しかし、本来なら新生活に思いをはせてすごす毎日のはずが、これだけ頭を悩ませることになると、
精神的ダメージは結構大きいですよね。もちろん、無駄に騒ぎ立てる必要はないのですけれど。
412さん、413さんと同じです。和室の内装や建具も、普通というよりむしろすこし廉価モデルに見受けられ、何を持って最上級というのか・・・
この土壇場になってまさか解約までを視野に入れて悩むことになろうとは・・・
引渡しを延ばしてでもきちんと仕上げる、位の誠実な対応を望みたいですね。 船橋も同じ状況のようです。
他の掲示板でここの話があり、見に来ました。
私は現在東京で社宅暮らしですが、最近までマンション購入をさんざん
検討した末、結局数年後に関西の実家を建て直す事に決まり、
ハウスメーカーを色々検討しているところです。
ここを読んで、「ダイワはない」と決めました。
マンションと戸建ては違うでしょうが、同じ感覚で仕事をしていると
考えてもおかしくないでしょうし、
何千万もする買い物なので敢えて同じ系列の会社で家を建てることも無いと思いました。
また、社宅のため、マンションを買って出ていく人も多いのですが
ここのことも話題に出ています。
ネットが普及した今となっては北海道での話が沖縄まで広まるのは一瞬ですし、
今更ながら「キチンと対応し、誠意ある物件作り」をすることを
全ハウスメーカーに求めたいです。
>>408さん
>外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、
>色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。
これが本当なら完全に瑕疵に該当しますね。
タイルの結合部分が気泡ができているのでも問題なのですが、
隙間だらけとしたら結合が悪く雨水の浸入により欠落する恐れもあります。
耐久性の問題以前にちょっとした地震でも落下して危険極まりないですね。
厄介なのは外壁は再度足場を組みなおして工事しなくてはならないので
なかなかデベは不具合として認めないでしょうね。
再内覧時に満足できなかった場合は、その時点で今後の対応を決めるとのことですが、住宅ローンや今後の生活の兼ね合いも含めて、引渡し当日にそのような重要な判断をしなくちゃいけないって、ひどいですね。とっても楽しみにしていた内覧会が、一転、ここ1週間の精神的ダメージは相当なものです。
いやぁ大和ハウスも散々な書かれようですね。もっとも私が勤務する会社も2ちゃんねるではボロクソらしいですけど・・・。
3/18に内覧してきました。不思議なコトに前週に開催された内覧会の後にはネガティブな書き込みは皆無でして、何の先入観も持たずに参加しました。ただ、内覧会はアラ探しの減点をする場だと認識しておりましたので、一級建築士のコンサルタントに同行をお願いしました。
専有部分の指摘箇所は細かいキズ等を中心に30数箇所でした。いずれも充分に修復可能です。しかし共有部は未施工の部分が多かったため完全にはチェックしてはいません。コンサルタントからも再内覧時に要チェックだと強く言われました。そのコンサルタントが室内の隅々をチェックしている最中に私を2回呼びました。
1回目、一番難しいとされるコンクリート直塗りの壁が完全に垂直だと確認した特。
2回目、全サッシのペアガラスを確認した時。
『オーナーさん、良かったですね』と言われ、嬉しく思ったことを記憶しています。
契約された方は売買契約を交わした時から、私と同様大和ハウスとは利害を少なからず共有する関係になっているはずです。もう少し冷静になりましょうよ。
船橋の方でもまったく同じ状況が起きているのですね。大和ハウスにとって、Dシリーズへの
ブランド感を大きく損なう対応だったのではないでしょうか。マンション建設は姉歯事件依頼
大きく騒がれ注目を浴びているというのに、これほどのクレームがでるような進め方は
到底理解をすることができません。
本当に、ここからの挽回で大和ハウスの企業理念を見せてもらうことになるのだと思い、
最後の最後、信じて対応を待ちたいと思います。客を欺くような対応は、今のご時世自分の
命とりとなることをしっかりと認識してください。
↑だれに向かって言ってますか?
そういう事は大和のお客様サービスセンター等、直接言うべきであって、このような不特定多数が匿名で参加できる掲示板に晒しても意味はないと思います。
文面とは違う意図があるのではと勘ぐってしまいます。
もういいかげんにしませんか?
稲毛周辺やその周辺のマンション完売するために、他のマンションの避難を
ありもしない事を綴って、他社の物件の完売を阻止する営業マン大変ですね〜。
そんな暇があったら、自社の物件のアピールをして正々堂々と販売活動をしたらどうでしょうか?
あとこの掲示板の他社営業マンに躍らせれている人たち、このネット社会、情報社会だからこそ
何がほんとうかを自分自身の目で確かめ、確認しないと命取りとなりますよ。
自分の買ったマンションの価値を自ら下げる書き込みをして何か得しますか?
他のマンションの掲示板も営業マン同士の足の引っ張り合いはの掲示板になっていますね。
その様に本掲示板が使われるようになると何ら意味がなくなりましたね。残念。。
すみません、422さんがダイワの営業さんに見えます・・
左翼系の自虐的な人を除いて、契約者はそのマンションの営業マンとある意味において同じ、若しくはそれ以上ではないでしょうか。自分のマンションを可愛いと思うことこそあれ、憎いと思う人はいないはずです。
422さんのご指摘にあるように、真偽のわからない情報に踊らされている人がいらっしゃるとしたら、このマンションの契約者として残念に思います。
すでにこのような議論や疑問がなされ始めたら本掲示板は何の意味もなくなりますね。
確かに書き込みは誰でもできるわけだし、誰一人として名乗っていないですし。
確かに徒党を組んでどうたらこうたらし、他の人にまで不安をあおって、
巻き込む必要はないわけですしね。一人一人自分の納得いくゆずれる方法を売主や営業と話すべきでしたね。
それが内覧会でもあるわけですしね。
確かに解約等までをするのであればそれは個人の事情で有って
最終的に売主等ともめれば弁護士に相談する事でもありますしね。
今日、明日と、営業さんと話をされる方も多いはずです。
これまでの問題ではなく、今後の進め方について大和ハウスからの情報を
共有しませんか?前向きに進む情報の掲示板にしたいですよね。
この世界で何を主張しても大和側には伝わらないので、31日の再内覧会で現状に疑問ならびに不安を持っている人が集合し、説明を求めるべきだと思います。31日は9:00〜内覧可能と聞いておりますが、皆さんは何時頃行かれますか?
425さんのいう通り集合する意味はないし、メリットもないと思います。
各々が疑問点を話し、売主、営業から説明を受けて納得するればそれでいいのでは。
納得するレベルは各々違うと思いますので。
422ですが、大和の営業ではありません。
でも書きながら恐らくだれかがその様な突込みを入れてくる事は
想定内でした。でもあえて書きました。
この時点でも既にこのネット社会/掲示板に踊られているのですよ。
あはは、429さん、おもしろい!
そうでしょうか?集まる意味は大きいと思います。一同に、同じ内容の説明を大和ハウスから
正式に聞く意味はおおいにあると思いますよ。少なくとも私が大和側の責任者だとしたら
買主全員に対して説明をし、公約しなければならない状況を作れといわれたら困ります。
それだけ発言、説明内容に重みが出てしまうからです。
W棟の上の方のものです。
今日内覧会して来ました。
インターフォンもなんとかできあがっていて説明も受けましたし、なんとか部屋の中は、って感じですね。
共用部はまだまだですが、きちんと仕上げますとは建築の方が言っていました。
指摘事項は約40カ所。
ほとんど、調整と清掃で治る範囲だと思われます。
同行業者の方にも、結構しっかり作っていますねと言われました。
とりあえず。
431さんへ
法律に詳しいものです。一言
・発言説明内容に重みが欲しいのであれば文面で大和側から頂く事が一番有効です
(どんな場合においても書面という事がこの日本では一番有効です)
・あつまった結果何らかの問題が生じた時に431さんは本件主導者として
他の買主から逆に賠償を命じられたときに責任を取れますでしょうか?
東京A市のものですが、家の近所のダイワ物件も今日内覧会をしているようです。
通る度に本当4月入居大丈夫かな?興味本位で見ていましたが、、やはりどこの
ダイワ物件もぎりぎりの日程なのですね?驚きです。自分も4月に別のマンションへ
入居しますが、家は2月末の内覧と3月初めの再内覧でした。契約者の方、
こまで来たらダイワを信じるしかないですね?子供の学校もあるだろうし、
433さんへ
・あつまった結果何らかの問題が生じた時に431さんは本件主導者として
他の買主から逆に賠償を命じられたときに責任を取れますでしょうか?
→ 買主側から何の損失で賠償を要求されるのですか?
仮に引渡しが延期になったり、
引越し等を考えていた本物件に不満をもっていない買主が仮住まいの家賃保証等の請求
また資産価値評価を安易にさげたとして現在の火災保険評価額に満たない分の請求
等を訴える事等を十分に考慮して責任ある行動をとるのが大人ではないでしょうか?
他のマンションでもその様な事例は実際に存在します。
マンションは色んな考えの多くの人が住むからこそ
マンション全体に関わる軽率な行動は控えるのがマンションを購入し、
住む際の鉄則です。
自分と同じ考えの人もいれば全く逆の人もいるという事を常に考え、
自分の取っている行動によって敵を作る結果となる事も考える必要はありますね。
大和に責任ある行動というからには自分たちも責任ある行動をとるのが筋ですね。
433=436さん?
そうすると、法律等を考慮したとして、今回の騒動は買主側としてどのような
行動をとるのが懸命だとお考えなのか是非教えてくださいますか。
確かにこのような匿名の掲示板の中だけでの情報ですので、どこまでが購入者、どこまでが
単に話をあおって面白がっている人、または営業マンだったりするのかは全く分かりませんので
購入者としてはただただあおられ不要な発言を繰り返して自ら一生すもうと考え
大きな負債を抱えたマンションの価値を自分たちで下げてしまっている可能性が十分に考えられます。確かに買主側にも責任ある行動は必要ですが、まずは問題の原因を作ってしまった大和ハウスに
責任ある行動をとってもらうため、私たち買主のダメージを極力少なくした乗り切り方法が知りたいです。
436さん、資産価値を下げたのは大和自身ですよね?売主の気持ちを考慮して対応すればこのような掲示板の騒ぎにならなかったはずです。いろいろな考えを持つ人たちの集合体だからこそ、大和さんが契約者に説明する義務を感じなければいけないのでしょうか?そこで今回の一連の騒ぎが一部の人もしくは外部の人が書き込んでいるのかが明確になるのではないのでしょうか?ただ、責任ある軽率な行動は賛成です。ちなみに436さんはD’グランセの契約者ですか?もし契約者であれば、今回の大和の対応につきご意見お聞かせください。
私はどうしても436が大和の方と感じてしまいます。
法律に詳しいとおっしゃっていますか゛、、、
購入者の視点が全くない、、、
私にとっては大きな買い物ですし、普通あのような状態で内覧会を行われたら憤りを感じてしまいます。
385さん、398さん
今のところ、大和ハウスから連絡は何もありませんが、
お二方では何か進展がありましたでしょうか?
あれば教えていただけますか?
398です。
現在のところ、先にあげた要望には応えていただいておりません。
ただ、本日、皆様のところに届いているかと思います再内覧会の案内に
謝罪の文面があったかと思います。
また、コピーですが大和ハウスの印鑑が押してあったと思います。
社として対応しているという姿勢を示しているのではないでしょうか。
とりあえずは31日まで待ちます。
皆さんマンション購入は初めてですか?
ダイワ物件に限らずあちこちで同じ問題が起きています(例:ブ○○ア多摩さんも揉めています)、
私の知人は内覧会の前日に同じマンションの他の部屋が火事になって、それでも強制的に引渡し
された物件もあります(○ーズクリ○イ○物件)。共通して言えるのは3月末完成の物件、やはり
工事が遅れ作業員のしわ寄せ問題、デベロッパの焦り(売上げ問題)が原因と思えます。
ついては3月完成物件は慎重に検討しないと駄目ですね。
内覧業者さんだって結局は同じ穴の狢です。法律論が詳しい方でも自分とは関係ありません。
ついては自己責任で対応するしかないのが悲しいかな事実です、ダイワに何言っても引き渡しは
受けざるを得ないと思います。
お引渡し会では、具体的にどの様な話しがあるのかご存じの方?いらっしゃいますか?
31日再内覧会を終えた後に、その場で鍵を受け取るか決断しなければならないって事でしょ?
仮に納得できる工事内容でも、考える暇がないままの即決は〜、ちょっと決断は下せないよな〜〜。
キャンセルするつもりはないけど、考える時間が欲しいです。
引渡し時、この掲示板にでている件に関する話はなさそうです。
444さん、
工事内容に納得した場合にあと何を考えるのでしょうか?
キャンセルも考えてなくて納得できれば鍵を受け取るのは、内覧で問題があろうがなかろうが
自然な流れと思いますけど、、何か考えるべきところが抜け落ちてると嫌なので、教えてください。
引渡し時、この掲示板にでている件に関する話はなさそうです
→なぜ、知っているのですか?
445さんへ
大和さんの営業さんでしょうか?
↑営業さんに聞いたからです。
↑なぜ、この件についての話しは、ないのでしょうか?
445さん
「鍵を受け取るのは、内覧で問題があろうがなかろうが自然な流れと思いますけど」
大和さんの書き込みでない事を祈ります。
内覧で問題があったら、鍵を受け取らない(引渡しを受けない)のが
自然な事(当然の事)だと思いますが・・・・。
納得いかない状態で、受け取る人なんていますか?
445さんはやはり誠意のない営業さんでしょうか?
内覧終わりました。業者依頼しましたが、傷ぐらいで大きな問題はありませんでした。
住めばすぐに傷なんかつきますし、私は上々の出来だと思いました。
工期遅れありますが、あせらず丁寧に残りの仕事をしていただきたいと思っています。
引渡しに間に合わなくても入居後でも気づいたことがあれば、補修に応じてくれるらしいです。
大和のグランセをに対する過度の期待からか掲示板荒れ気味ですが、所詮億ションでもなく相場よりちょっと高いぐらいのマンションですからあまり期待してもそれはナンセンスだと思います。
そんなわけであまりこの掲示板荒らすのやめませんか?最近見てて嫌気がさすことがあります。
荒れて得するのは近隣の売れ残ってるマンション業者と内覧業者ぐらいじゃないですか?
そういえば以前この掲示板に近くのマンションの営業と思われる「匿名」ネームの書き込みありましたよね!!
454さん。大和関係者ですね。
何がですか?
内覧しました。
良かったところ
空中階段いい感じですね。天空の城みたいで気に入りました。
西棟ですが、目の前に緑が多く、いつまでもこのままであってほしいと思いました。
雨でしたが部屋は十分明るかった。
窓を開けると道路結構うるさいけど、さすがペアガラス!閉めると静かでした。夏の網戸は厳しいかな?
いまひとつのところ
屋上庭は植木置き始めてました。でも「あまり使えそうにないかな?」ってのが正直な感想です。
風呂窓小さすぎませんか?
消費者視点で考えれば、今の大和さんのサービス対応では
このスレに苦情が多くなるのは致し方ない・・・。
契約者or大和さん(他デベ関係者)の書き込みか 判断できないものも
確かにありますが一番大事になのは、消費者(購入者)ですから。
大和さんには私なりに申し出をいれていますが
消費者としてメセージを公開するのが一番効果があると信じコメントします。
契約書にサインしたのは、大和さんを信頼して購入した私の責任。
だからもこうなったのもしょうがないと思っています。(覚悟してます。)
但し、大和さんは消費者(私含め大勢)の信頼・信用を裏切ったことを真摯に受け止めて
少しでもそれを回復するにはどうすればいいのか考え、それを今後の対応で表して欲しいです。
また、今後の大和さんの対応次第でこの掲示板への書き込みの内容が変わってきます。
消費者(購入者)の気持ちを第一に考えて!
他の大手デベさん(プラウ○・パーク○○)物件の掲示板は
こんなに苦情はでていません。
こうなるのには理由がある。
461さん、
まったく同感です。
大和を信用してサインしたのは自分。だが現時点での対応には到底納得できないし、
購入者の気持ちを考えた対応が今後あるのか、それすら信用がおけない状態です。
でも、覚悟しなければならないんですかね、やはり。
消費者は、本当に弱い立場ですね。
契約者です。来週の再内覧時に鍵を受け取るつもりはありません。これまでの経緯と当日の内容を考慮し、鍵を受け取るつもりです。場合によってはキャンセルも考えます。本掲示板に契約者を装い書込みをしている大和営業者がいるのであれば、寸暇を惜しんでD'グランセ稲毛を仕上げることに専念してください。31日に必ず引渡しを受けなければいけないのであれば、法的手段を考えなければいけないですね。内覧会で確認できない箇所が多々あったので、31日が一回目の確認になるものもありますよね?売主のスケジュールに全て合わせる必要はないですよね?決算に間に合わせたいなら
もっとしっかりしたものを作ればいいだけです。我々が得する必要はありませんが、ちゃんとしたものを引渡されましょう!
私も契約者ですが、キャンセルも辞さない等の書き込みをされる方については少々理解に苦しみます。これまでに払い込んだ数百万円以上の金額を捨てる気が本当にあるのでしょうか!?契約書の条文を詳細に読み直した訳ではありませんが、部屋の仕上がりが気に入らないというような理由だけで、ペナルティ無しで買主側から一方的にキャンセルできるとは到底考えられません。あくまでもごねまくって、大和から金を貰おうという魂胆でもあるのでしょうか!?ローンの実行後であれば、せいぜい実行から、納得して引渡しを受けるまでの期間の金利を大和に負担させる程度なのではないでしょうか!?
内覧してみて、確かに工事未済の部分も多く、この状況で内覧会を実施する大和側の姿勢に対しては私も疑問を感じますし、31日までに間に合うのかと不安でもあります。しかし、予定日に入居できない等の実損を被った場合には、その補償を個人として求めれば良いだけの話だと思います。
私も指摘した数は結構多かったですが、それなり誠実に対応してくれたと思いますし、そんなものかと思えば、さほど腹も立たないと思います。仕上がり具合に対する感じ方は人それぞれだと思います。納得できなければ、再度指摘して直してもらえば良いのであって、立地などの総合評価でこの物件を契約した方が大多数だと思います。
キャンセルしたい方は、何も言わずに勝手にキャンセルしてください。掲示板に書き込んで、他の契約者をむやみやたらに不安にさせないでください。仲間を作りたいような言動が理解できません。
大人の対応をしましょう!
ここなんでこんなになっちゃったの?
キャンセル出来る人は良いけど、今の家売っちゃった人はどうすればいいの???
ダイワハウスはどう思ってるの?
責任取って下さい。
購入者全員、こんなことになるとは思っていませんでした。
気持ち良くと言うか、普通に入居したかった。
買わなきゃよかった・・・
「Dグラフォート稲毛」って書いた部材が積まれてたのをみたんだけど・・設計途中から路線変更したのでしょうか・・。
この掲示板を見ている購入者は確かに気分悪いですよ。
↑でも、仕上がりに関して悪すぎるのは事実ですから。
No.466、No.467、No.470、No.472、No.473
を記述された方へ。
何のために掲示板を荒らしているのですか!?
何が言いたいのですか!?
要は鍵の引渡し日に完璧になっていれば問題ない事です。大和を信用しましょう。
464さんと同意見です。
私もこの掲示板を見て不安になっていましたが、実際に建築士さんと内覧してみて必要以上に煽られてたなあと思いました。
464、475さんに同感です。
気に入らなければ勝手にキャンセルして下さい。誰にも迷惑はかかりません。以上。
自分の内覧会以降、掲示板を見ているとどれを信じていいのかわからないため、
本日大和ハウスの営業さんにお話を伺って来ました。
私の不安を解消するために伺った内容です。恐らく購入者で心配がある方々と
同じような不安を感じていると、この掲示板をみて感じ、少しでも不安、不満の
軽減になればよいかなと、また、共有して得することはなくとも
損することはない情報だと思いましたので書き込みます。
(うちは関係ない、と思う方は読み飛ばしてください。)
[クレーム実情]強い口調のクレームは4件(本社へのクレーム含む)、
問い合わせ自体は30件近く。購入者の半数ぐらいはこの掲示板を見ていると
考えているとのこと。
[くいうち中断のための工期遅延]もともと3月中旬をめざしていたところ、途中で
地盤の固い部分が出てきてしまい遅延が起きたが、その時点で工期を見直し、
3月3週ぐらい(だいたい今日ぐらい)に完成の予定に変更となった。
遅れた分の巻き返しは、建物1棟ずつの工事を予定していたところ、
人数を増やして平行して数棟ずつ立ち上げるようにした。
例えば10日かかるような仕事を5日にしたというような無理な工事は一切していない。
[躯体への信頼性]性能評価で証明されることが一点、他に大和ハウス内での構造計算を
2度にわたって実施している。問題ないと自信をもっている。
[31日の引渡しについて]納得できない仕上がりであれば引渡しの引き伸ばしもありうる。
4月に入った上での引渡しの場合、引渡しまでは大和ハウスの預かり金となるため、
それまでにかかる経費は大和もちとなる。
個々への問い合わせに対してできるだけ顔をつき合わせて回答しており、納得してもらっている
とのことでしたが、私としては、個々への説明が異なりうやむやのまま進められてしまうとの
心配も感じているので、大和ハウスとして、今日聞いたような説明を全購入者へ向けて書面でだしてもらえないか、とお願いをしました。(少なくとも30件は不安を感じて問い合わせしているのですから)明日、社内で書面を出すかは検討し、結果がでないにしても進捗を連絡してくださるとのことでした。
この掲示板の情報だけで不安をあおられ、実情がわからなかった状況からすると、
きちんとした説明をうけることができ、大分気持ちを落ち着けることができました。
早めの完売を目指してもらうためにも、誠実な対応をしていただき、この掲示板の雰囲気が
変わっていくことを願っています。
3月24日に内覧会済んで、再内覧会が3月31日15時です。
見た感じ、住めないことはないんですよね。 きちんと建物は建っているし。
指摘も多くて、仕上げが雑なのは気になりますが、直せないようなところはなかったかなぁと。
同行の建築士さん、21日に船橋に行かれたようですが、換気扇も回らなかったと言っていました。
稲毛はできている方だって。
全般的に下の階はできていない感じですよね。 上の方がマシなのかなぁ....
内覧会の時、とある方が「配色が想像と全然違っていた」とか食ってかかっていました。
まぁ、うちは遅くに買ったので、なにも変更できなかったのが逆に良かったのかな?
最初、煽られたのと営業の対応が悪くてキャンセルも考えましたが、建築の方とかの対応はまずまずなので、来週31日まで様子見ようと思っています。
それより、駐車場がちょっとショック。
かならず上段が一番下の状態になっていないと、隣のパレットの操作ができないみたいです。
それなら、中段でなく上段選んだのになぁ....
D’グランセは高い作り....って考えたのですが、坪単価だと、レクセル稲毛とほとんど変わらなかったのを思い出し、まぁそんなもんかって思うようになった自分。
サンクタスよりは少し高いんでしたっけ?
まぁ、自分の目で見て自分で判断しましょう。
営業の好き嫌いもあるから色眼鏡で見てしまったりもするんだけどね。
478です。
ちなみに、公式HPですが、まだ3月23日更新予定のままですね。
建築の方に聞くと残り10戸くらいとか。 HPが7戸だったので、3戸増えたのかな?
すでに、完成お披露目のパンフがありましたねぇ。 どうなんでしょ。 そのへん。
公式HPの建物の画像が不自然ですよね。
下の部分を故意に見せてないってところが。。。