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スレタイ替えて、引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
スレタイ替えて、引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
バブルマンションのときの水物(噴水とか)みたいに
維持費がすんごいかかっちゃうと、逆に面倒だね
土地勘のない入居者もいるだろうから、そういう意味で必要な人もいるかもしれない。
最初からコンシェルジュ付きの物件なら、とりあえずは最初の半年ぐらいは置いてみて
その後継続するか否かを管理組合で決める・・・というやり方もアリかなと。
購入者からのご意見をまだまだ募集しています。
3年前に購入したマンションにいますがコンシェルジェを使ったことは最初の2ヶ月ぐらいだけでした。
クリーニングぐらいしか使わなかったです。それもそのうち直接頼んだほうが早いし、好きな店を選べる
のでやめました。
一年たってから住民の方の一部がいらないって管理組合に提案しだしましたが、大型分譲マンションなので
いるって人がいるとなかなかやめることができないのが現状です。
大変なんだね・・。マンションって。
やっぱり、格好いいとかって理由なのかな?
うーん、どちらかといえば足腰の不自由な高齢者とかにはいいかもしれませんね。
若い人にはそこまでして・・・という感じかもしれません。
私の住んでる所のコンシェルジュ2人いて1人はポーターサービス
をしてくれます。(駐車場から部屋まで荷物を運んでくれます)
荷物が多い時はとても助かります。年配の方にも好評のようです。
入居してまだ1年ですけど今の所コンシェルジュは必要です。
良いですね。そのサービス。
69さん,参考のため教えてください。
何世帯くらいのマンションで,管理費はおいくらくらいですか?
それとそのサービスは24時間ですか?
たかそ〜>ポーターサービス
安いマンションには、必要なし。
高級マンションにお似合いだ。
色んな間取りがあって経済状況が異なるタワーは
意思統一が難しいのもわかるな〜。
メイド服で応対してくれたらいてもいいな。
管理費に影響するよな〜。
ここ読んでたら、いる価値あるんだろうか?
って感じるんだけど。
お金で鼻水ふけるくらいならいいのかな?
部屋の大きさで負担額も異なると思うけど、200戸のマンションで
\3,500/月 ぐらいって、上のほうに書いてあるよ。
お金で鼻水拭けなくても可能でしょ。
#鼻水拭いたお金を使用するのは止めましょうw。
人それぞれの価値感だしね。
最初はかっこいいけど20年たてば・・・って思うけど。
結論は高級マンション(最低価格5000万ぐらいかな)にはありかな
同じ人が20年後も居たりしてねw
当方400戸足らずのマンションですが、人件費は800万ってなってます。
朝8時から夕方6時半まで、二交代で一人(午後は一部二人)勤務。
なので、年間2万円の負担ですがほとんど利用してません。暇な主婦 or 年寄りの話し相手(だべってばかり)だったりしているのを見ると、いらね〜と思います。
DINKSで出かけにクリーニングや宅配を頼んだり、土日に重いゴルフバックやタクシー頼んでる人には必須でしょうけど。。。
>81
不妊症の夫婦を差別したいのか?
そう言う言い方はいかんぞ!
Dinksすべてが好きで子供を作らないと思ってはいけないよ
その苦しみを理解せずに簡単にDinksと切り分けなで欲しい
貴方のその言葉でどれだけの女性が死にたい気持になるか
考えてからお使い下さる様強くお願い申し上げます!
過剰反応もいいとこだね。
余計な気をまわして自らNGワード踏んでどうするの・・・。
コンシェルジェがいると、オートロックをすり抜けて来ようとする
悪徳セールスマン除けになるのかな?
でも、その目的なら、警備員に門番してもらう方がいいですね
普通、管理人室(警備室)がロック扉外にあって、中にコンシェルジュがいると思うのですが
俺ら共働きなんだが、出勤時にはまだコンシェルジュいないし
残業終えて帰ってくるとすでにコンシェルジュいない
サービスは 10:00−18:00 こまったもんだ
サービス時間15:00〜20:00時。
繁華街が近くにあるので特に手数料を払ってまで頼む用事はない。
レンタカーとか宅配便の手配を頼んでいる人がいるみたいですが、
そんなのネットで簡単にできるので個人的にはいらない。
なぜなら、この辺で評判の良い小児科知りませんか?と聞いたとこ
ろ地域のことはろくに知らないようなので。確かに本来業務ではな
いですがコンシェルジュといえば客をサポートできて何ぼだと海外
のホテルで経験してるのでマンションではいらないような気がする。
おそらく、修繕積立金の増額時に削られる第一候補だと思う。
→同意。
うちも共働きだが、出勤時にいないよ。帰宅時にもいない。(12時から20時)
でも、便利なところだから必要性がない。お金払ってまでやってもらうほどの事もない。
一度、フラワーデリのサービスをお見舞いに頼んでみようかと思ったが、色の指定や好みをまとめたり
しているうちに、直接言った方が早いなって思ってやめた。
→88
同意。
戸数の大きいマンションではスケールメリットを強調するけど、全戸で年間の支出と仕事の内容を
すりあわせたら、たいした仕事はしてない。(うちはそうだ)
管理費の値上げなんてもってのほかだし、管理費から修繕に回す方がよっぽどいいのでは?って思うな。
なんかいらないって人が多いですね。
管理費安くてコンシュルジェいるところって将来管理費いっきにあがるんですかね?
しかも管理人が24時間いるんでさらに意味がない。まぁ、業務は違うわけですが。
本物のコンシュルジェなら是非欲しいが完全に期待は裏切られたのでやっぱりどこかで
廃止になるでしょう。
本物のコンシュルジェは一度ホテルで利用してみるとコンシュルジェでホテルを選ぶく
らいインパクトありますよ。あれは本当のサービス業だ。
管理人が24時間いるのはセキュリティを考えると費用効果はあるのでこのまま継続した
いと個人的には思います。
→88
うちも管理人24時間常駐です。しかも地下には警備の人もいます。ホントコンシェルジュなんて
戸割りすれば微々たるモンだけど、年間の支出を考えたら無駄です。
かわいい受付がエントランスに居てくれるだけで華やぎます。
マンションのステータスを守り、ひいては資産価値をも向上させます。
年間800万か.....結構高いな。
管理会社を介さず、組合で直接外注すればもっと安くなるぞ。
....などと管理会社に圧力をかけて値引き交渉するのもあり
だよ。マンション管理業界って、いまや客のぶんどり合戦だ
からね。
→95
なんだ???
華やかな女性がこんなつまんない仕事やらないでしょ。
管理人の延長みたいな単純作業。
質を求めるならそれなりの給与の人を雇わないと無理なのです。
コンシェルジュに価値があるかどうかは、
見栄えがいいかどうかではなく、
何をやってもらっているかどうか、を判断すべきではないでしょうか。
業務委託してるんだから、とりあえず、業務日誌(何時何分に何のために何をした、とか)を
提出してもらえば、必要か不要かがすぐに分かるのでは?
実際、どんな仕事してるんでしょうか。
私はコンシェルジュいて欲しいです。
但し、今やってるサービスが不要であれば総会等で住民が必要
と要望するサービスをしてもらうように切り替えればいいんじゃないですか?
例えば前出のポーターサービスなんかは欲しいですね。
少々管理費が高くたって生活に支障をきたすほどの額でもないし。
>100
まあ、住民全員が勿体ないって思わないぐらいの収入ならいいんだけど。
結局は他の人も言っているとおり高級マンションで、勿体ないからいらないっていうような
収入層が全くいないマンションならよいのではないかと。
私は庶民なので欲しいけど勿体ないと思ってしますので(大した年収ではないので)
庶民派マンションでコンシェルジェなしがいいです。
時給1000円で計算して朝9時から夕方5時まで休憩を抜いて7時間7000円。25×7000
月にすると175000円。うちのマンション75世帯、割ると1世帯あたり約¥2333負担になる。
あほらしい・・・
私は、時給¥1300でしたよ。あまりにも暇と、同じ人ばかりがくだらない質問ばかりでストレスがたまり
やめました・・・よく気の着くおじちゃんとかのほうが向いてると思います。
もうすぐ新しいマンションに引っ越します。コンセルジュがいる予定。
同じ人件費で管理人をもう1人(0.5人分でも)雇ったほうが、いろんな仕事をしてくれて
助かるんじゃないかなーと思うんですが。
管理総会が決まったら、速攻で提案したいです。でも欲しいって人も、きっといるんだろうな……
104サンと同じく、コンセルジュ付きのマンションです。
300戸以上ですが組合で話し合ってなんとかなくしてもらえないかな〜
なんなら自分が役員やってでもなくしたい。経費のムダは後々住民に跳ね返って来るから。
コンシェルジュ賛成。
今のマンションは戸数も少なくていないので
次はコンシェルジュのいるマンションにしたいと思ってます。
って書くと反発意見がくるかもしれないけど、無駄って言ったって
負担はたかがしれてるし、家計を圧迫しない程度なんだから無駄だって
いいじゃない。何でもかんでも無駄は省くというか切り詰めるというか
余裕なさすぎじゃない。雇用機会アップの貢献にもなるし。
そんなにギラギラするほどの額じゃないじゃないですか。
>>105さん
500戸台です。
パンフレットを見る限りでは、
「コピー、ファックス、e-mail送受信、メッセージ預かり、手荷物一時預かり、
タクシー配車、航空券・各種チケット予約、DPE・クリーニング、印刷、宅配、
ケータリング取り次ぎなど」
をしてくれるらしいんですが、うちのマンション自体が、ターミナル駅徒歩10分以内、
徒歩数分内にコンビニ・郵便局があり、駅前にけっこう大規模な商業施設があるような立地です。
上で出ていたポーターサーピスはいいかもしれませんが、逆に500戸あるようなマンションで
1人か2人のコンセルジュにそれを望むことは無理でしょう。
管理棟をたびたび不在にするわけにはいかないでしょうから。
それならそのお金をたとえばよりきめの細かい管理体制とか、外観の保全とか、セキュリティの向上
などに使ったほうが得策だと思うので……うちも、ローンゼロで入居するわけではないですし。
「管理」に必要な出費をすることついて、異論はありません。
ただ、どうせ出すなら、多数の役に立つ事柄に対してお金を出したいと思うだけです。
(本音:だいたいそんな、高級なマンションじゃないんだし)
コンシェルジュ・・・自分なら最もやりたくない仕事の一つ。
暇を持て余す仕事なんて苦痛以外の何物でもない。
でも皆さん言われるようにマンションにハクをつけるために雇うなら
それなりに知性と品のある人じゃないと釣り合わないだろう。
一流ホテルのフロントマンのようなキリッとしている人が、こんな時間潰しのような仕事に就くだろうか。
それにはそれなりの給料を出さなければならない=管理費も高くつく。
結局それなりの給料=ボーッとした感じの人がエントランスに座ってるだけってことになって
通るたびに腹が立つなんてことにならないのだろうか・・・