マンションなんでも質問「コンシェルジュって・・いる?いらない?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-06-18 10:01:12
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレタイ替えて、引っ越してきました。

https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

↑前の所の分です。よろしく。

[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00

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コンシェルジュって・・いる?いらない?

  1. 141 匿名さん

    コンシェルジュ要らないって言う人はどうしてコンシェルジュ付きのマンションを選んだんでしょうか?
    私は入居前からどんな利用の仕方ができるか、楽しみにしています。

  2. 142 匿名さん

    >>140
    台車ありますよ。ちょっとぶつけても建物に傷が付かないように立派なのを一つ用意してます。
    大変重宝です。

    で、自前の台車は禁止。そうそう、利用は建物と駐車場内のみに限るです。(泥が付かないように)

  3. 143 匿名さん

    141
    立地がいいから選んだだけ。別にコンシェルジュなんて欲しくなかった。
    多いんじゃないの?そういう人。
    コンシェルジュは後から無くしても、付けることも出来るよ。
    でも、立地条件はそうそう変えられないよね。

  4. 144 140

    >>142
    お〜あるのですね!
    突拍子もない提案でもないらしい。
    今度理事に言ってみるだ!

  5. 145 匿名さん

    >>143
    同感。


  6. 146 匿名さん

    コンシェルジュつけるなんて、やり方がせこいよね。
    そんなもんつけなくても建物で勝負すればいいのに。

  7. 147 匿名さん

    スレがこんなに進んでるけど
    コンシェルジュは大流行なの??

  8. 148 匿名さん

    萌え系のメイドさんコンシェルジュが良いな
    ご主人様お帰りなさいませ。。。とか

  9. 149 匿名さん

    コンシェルジュなんてシステムは、高級住宅地の目白、高輪、広尾の一部の老人夫妻しか
    必要ではないと思います。
    ましてや、比較的低価格タワーでは無意味なのでは?
    お金持ちの老夫婦だって、本当のお金持ちはマンションなんて住まないで、家政婦さんでも雇うでしょう。

    だいたい、一般人が海外旅行で1週間ホテルに泊まったって、フロントにものを頼む回数は何回ですか?
    デベが、一般人の上昇志向をくすぐる、高付加価値をつけて、物件価格を上げるための手段でしょう。

  10. 150 匿名さん

    148さん

    私どものMSのコンシェルジェは熟女が行っておりますゆえ・・・
    萌え系のメイドさんのコスをさようものなら((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  11. 151 匿名さん

    >149
    激しく同意!!
    みんな踊らされるな!
    建物で勝負しろ!

  12. 152 匿名さん

    昼間いない者としては、コンシェルジェの利用のしようがない。クリーニングも宅配も宅配ボックスで
    できるからいらないなあ。管理人さんがいれば充分だと思う。一戸が払う金額がわずかでも
    少数の利用者のために負担するのはいやですね。それならその分寄付でもしたほうがまし。

  13. 153 匿名さん

    ちゃんと考えてコンシェルジュ無しのマンションにすればよかったのにね

  14. 154 匿名さん

    >153
    だってコンシェルジュは後からクビに出来ても、立地は変えられんでしょ?
    場所が良かったんだも〜ん。

  15. 155 匿名さん

    そう言うマンションは、きっと15年後には、ただの管理人になりますよ。
    夏に訪問した板橋区の駅から10分もかかるマンション、コンシェルジュがいて驚きました。
    その前を、トレーナーに茶髪、サングラスのおばちゃん住民が歩いてたのは、
    とっても違和感がありました。

    日本人は本来貴族や召使いのいる人用のブランドLVを飲み屋のお姉ちゃんも持ってます、
    上昇志向が強いんだろうな。
    ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。
    来訪者にも笑われそう??

  16. 156 匿名さん


    偏見・差別の人ですねー

    「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り!

  17. 157 匿名さん

    コンセルジュは、マンション築年数が経過して、管理費が値上げされる頃には、クビになっているでしょうね。
    コンセルジュコーナーには、お花でも飾られているのでしょうか?
    他に使いようもないですね。

  18. 158 匿名さん

    イラッサイマセ
    そのころは液晶モニターが受付してくれている様な気がする

  19. 159 匿名さん

    時代の変化は激しいからね。
    宅急便がこんなに普及すると思わなかったな。
    受付は、テレビモニターか、ロボットになるかもしれないな。

  20. 160 匿名さん

    156様
    >「来訪者に笑われる」って 見栄っ張り!

    地域と沿線、マンションの住民層、グレードってとても相関関係がありますよ。
    下町にお金持ちがわざわざ引っ越さない、
    高級住宅地に、庶民がわざわざ引っ越さないでしょう。

    私が訪問した板橋区は、お世辞にも高級住宅地とは言えないのでは?

    >ローンで買う人が大半のマンションに、コンシェルジュって不似合いだと思うけど。

    だから、コンシェルジュの費用を浮かして、管理費を下げて、ついでにローン残高を減らした方が
    良いと思うのですが、間違っていますか?

    私は、頭金5割貯めてなかったら、そのマンションは買いません。
    10年か15年以内に、ローンの返済をする自信がなければ買いません。
    その分で、30代40代にしか出来ないことに、お金を使いたいと思います。

    親の遺産や、宝くじで、即金でポンと買えるなら、コンシェルジュもいいでしょうけど。


  21. 161 匿名さん

    チョー高級マンションを除いていらない

  22. 162 匿名さん

    ホテルライクなマンションを売りにしてる広告がありますが、
    モデルルームみたいに、小綺麗に生活できる人は何%くらいいるのかな?

    片づけても、小さな子供がいると、すぐに戦場のようなリビングになってしまう。

  23. 163 匿名さん

    たいへんだね

  24. 164 匿名さん

    大人二人でも戦場のようなリビングのうちは・・・・・

  25. 165 匿名さん

    大人なら 自分で片付けようね

  26. 166 匿名さん

    基本的にいらないよ。
    スケールメリットをうたう人もいるけど、そんな大規模住戸で万が一みんなが用事を頼んだら
    一人じゃ足りないでしょ?複数置いたら人件費は高くなり、ますます無駄が増えるよね。
    便利な場所じゃいらないよね。頼む手間を考えたら自分で細かく注文出来るよね。
    かゆいところに手が届くサービスが出来るような方を雇うことも出来ると思えないしね。
    超高級億ションにだけいればいいのではないでしょうか。

  27. 167 匿名さん

    今度契約するマンションにもコンシェルジェがいます。このマンションには何でも
    1階にカフェができるそうで、そこの店員をコンシェルジェが兼務するそうです。まあ、
    そう聞くと、このマンションならコンシェルジェがいてもいいかな〜

  28. 168 匿名さん


    それって最悪じゃない?
    コンシェルジュの仕事が何もないっていってるようなものじゃん。
    カフェは誰でも使えるの?
    住民だけならそれこそ、誰も使わなくなったら無用の長物だよ。

  29. 169 匿名さん

    デベの販売戦略か、陰謀かと思いますが、スケールメリットがあっていい、
    生活する上では大規模マンションってデメリットが多いですよ。
    住民が多すぎて、
    誰が住んでいるかちっともわからないし、昔の団地のように変な噂や、競争心が出てくる。
    人によっては、10年住んでも異邦人気分です。

    今上に、旧公団が分譲した築30年の400戸以上の大規マンションがありますが、
    住民の意見がまとまらないのか、修繕が遅れがちで、とても綺麗ではありません。

    私が住んでるマンションは、80戸の中規模マンションですが、住民同士顔がある程度わかるし、
    管理組合もまとまりが良くて、スピーディーです。

    共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール。分譲時はデベの宣伝材料
    優良資産かもしれないけれど、20年たったらどうなるのか疑問です、
    悪くすると、設備のメンテナンス料の高負担、荒廃して住民の不良債権になるかもしれません。

    20年ほど前に、ホームサウナが流行りましたが、結局使わなくて、規模の大きな
    表のサウナに通う人が多いのでは?民間は常にリニューアルしてるから魅力があります。

  30. 170 匿名さん


    今上→近所 失礼しました。

  31. 171 匿名さん

    公営の箱物施設、プールなんかも、大々的に豪華にオープンするけど、利用者が少ないと
    市民の大きな負担になりますね。
    公営だから国や地方が税金投入で住むけれど、私営なら住民負担ですね。
    あんあまり過度な設備は、考え物ですね。
    デベの広告塔なのかもしれない。

  32. 172 匿名さん

    マンション購入ガイドによく、池とか噴水のある物件に注意!というのがあったね。
    維持費用が大変になると、循環させる水やポンプの電気代メンテ代が惜しくなって、枯れ山水になるだけという
    のがその理由だったけど、コンセルジュはクビにすればいいだけだから簡単かも。
    あんなものはなくても、ヒマをもてあましてるジジババがボランティアでやってもいいし、完全に無人化して、
    各種案内のパンフレットや電話帳が置いてあるだけでもいいよ。みんなそこで情報を検索して、ケイタイで
    電話すればいいでしょ。

  33. 173 匿名さん

    172に反論
    おれも基本的にいらない派だけど
    お年寄り世代には心強い味方かもしれません
    電話帳も読めず、携帯も使えない方が多いから

  34. 174 167

    >>168
    住人のみ。でも、500戸以上の大規模物件だから誰も行かないってことはないでしょ。
    少なくとも妻は毎朝利用すると言っている。

  35. 175 匿名さん

    174
    奥さん、毎朝何をお願いするのでしょうか?

  36. 176 匿名さん

    カフェでしょ

    私達家族の意見を言うと「要らない」です。
    よくあるクリーニングの取り次ぎも、クリーニング屋さんが取りに来るし、不要です。

  37. 177 匿名さん

    本当のコンシェルジェならいるけど、なんちゃってコンシェルジェは要らない。
    コンシェルジェに、数百万使うんなら、今だったら耐震偽造の検査に使った方がずっといい。

  38. 178 172

    173に反論。今の年寄りで、ケイタイがつかえないのがいるかもしれんが、そのうち死んでしまう。
    これからの年寄りは、団塊世代以降のなので、みんなケイタイ使えます。
    使えなくなるのは、痴呆だから、別問題。外出自体できなくなるから関係ない。

  39. 179 匿名さん

    おそらく、ホテルなど、右も左もわからない未知の場所では、コンセルジュは有難いものだが、
    自分が住む土地で、そんなもの必要か?
    いろんな案内にしても、2、3ヶ月住めば、必要な連絡先は、だいたい分かってくるし、隣近所や、管理組合などで
    助け合うこともできる。
    思うに、2、3年コンセルジュを使ってみて、もういらんわということになり、クビにするマンションが続出するだろうな。
    住人がくるくる変わるウイークリーマンションならあってもいいかもしれんが、定住する分譲にはいらん。

  40. 180 匿名さん

    解決策としては、これから大量に引退する団塊世代ジジババにボランティアでやらせるのがいいと思う。
    社会参加とかいって、プライドをくすぐれば、無料で引き受けてもらえる。
    只でやってもらえるなら、コンセルジュも悪くない。

  41. 181 匿名さん

    便利なところであれば必要なくなってくると思われ。
    あの豪華なコンシェルジュカウンターが勿体ないけど。

  42. 182 1688

    大手デベ、世田谷のハイグレードマンションのサービス内容
    [無料サービス]
    ・メッセージ預かり
    ・クロークサービス
    ・タクシー、ハイヤー紹介サービス
    ・インフォメーションサービス
    ・郵便物投函サービス

    [有料サービス]
    ・クリーニング取り次ぎサービス
    ・ケータリングサービス
    ・宅配便の発送サービス
    ・DPE受付サービス
    ・ルームクリーニングサービス
    ・フィルター清掃サービス
    ・フラワーデリバリーサービス
    ・医療機関紹介サービス
    ・グリーンレンタルサービス
    ・グリーン購入紹介サービス
    ・レンタカー紹介サービス

    通勤もハイヤーで送り迎えのおじいさま、おばあさまクラスの人にしか、必要ないよな。
    マンションをローンで買うような一般人は、自分で出来ることばかり。

    少し笑ってしまうのは、このマンション最寄りの私鉄駅まで徒歩15分または、別の私鉄駅バス10分です。

  43. 183 匿名さん

    特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
    ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。
    マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、291000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。

  44. 184 匿名さん

    特殊な能力も必要なく、重大な責任をとらなくてもすむ。コンシェルジェサービスは、
    ニートや引きこもりなどの方々の就労訓練にぴったりです。
    マンションの中で、お困りのご子息をお持ちの方に、
    日給1000円ぐらいで頼めばどうでしょうか。

  45. 185 匿名さん

    いらない。
    2年後絶対見直しかける。
    そして管理費を浮かせて修繕に回した方がよっぽどいい。

  46. 186 匿名さん

    >>184

    ロリコンのニートだと子女に危険を及ぼすかもしれないので反対。
    分別のあるシニア住民の無料ボランティアでお願いしたほうがいいと思います。

    希望者がいなければ、185さんのいうとおり廃止するしかないと思います。

  47. 187 匿名さん

    一応検証しました。老人を含めて不要であります。

    [無料サービス]
    ・メッセージ預かり →今時、携帯電話に連絡してもらうよね。
    ・クロークサービス →便利そうだけど、住人にはイラなそう。
    ・タクシー、ハイヤー紹介サービス → ふつうケイタイになじみのタクシー会社の電話登録してあるよね
    ・インフォメーションサービス → 回覧版や掲示板があればいいでしょ
    ・郵便物投函サービス → うーん意味不明。コンビにでもポストがある時代ですが。

    [有料サービス]
    ・クリーニング取り次ぎサービス → なじみのクリーニング屋さん電話すればいいだけ
    ・ケータリングサービス → これも電話帳があればいいでしょ?
    ・宅配便の発送サービス → 大きい荷物ならちょっと便利。ふつうコンビニでだすけど。夜はださねいよね
    ・DPE受付サービス → デジカメの時代ですから、DPE自体死語になりつつあり
    ・ルームクリーニングサービス → ダスキンに電話しましょう
    ・フィルター清掃サービス → ダスキンに電話しましょう
    ・フラワーデリバリーサービス → 花キューピッドに電話しましょう。全国OKです。
    ・医療機関紹介サービス → 生命保険に入るとたいてい付属サービスについています
    ・グリーンレンタルサービス →近所の花屋さんや植木屋さんに電話すればOK
    ・グリーン購入紹介サービス →?
    ・レンタカー紹介サービス → トヨタレンタカーにでも電話しましょう

  48. 188 匿名さん

    コンセルジュに払う給料があるなら、ガードマンを強化して巡回頻度をあげてもらいたいな。

  49. 189 匿名さん

    >187
    マジでいらないよね。
    便利な場所に住んでいたら有料サービスのものでも自分でした方が簡単だよね。
    フラワーとかデリは、注文内容を細かく説明するなら店に言った方が早いよね。
    なんで、この程度に「絶対必要」とか頑張る人いるんだろう?

  50. 190 匿名さん

    しかし揃いも揃って、くだらないサービスばっかりですよね
    給料もらうために無理矢理作った仕事って感じで
    やっぱりマンション販売後も、少しでも住民から儲けようという魂胆なんでしょうね。

  51. 191 匿名さん

    187の内容をざっと読みましたが、要らないですね。
    タウンページがあれば事足りるのでは。
    ネットが繋がる状況であれば、ネットでも出来るし。

  52. 192 1688

    共有設備も、疑問なものが多いですね。
    >共有設備の、カフェ、コンビニ、フィットネス、プール

    近所で、この手のお店が20年も続いているの見たことがありません。
    陳腐化、老朽化して廃業というのが多いですね。

    一昔前には当たり前のようにあった、図書館の食堂、最近は利用者減少で廃業するところが多いです。
    時代の変化、生活様式の変化って予測がつきません。

    共有施設だから、負担は住民に返ってきます。
    きっとそのうち、トランクルームにでも改造されるのかもしれませんね。

  53. 193 匿名さん

    続けるなら、きちっと続けるサービスにして欲しい。
    中途半端にやって、途中でやめるなら、やらない方がマシ。
    コンシェルジュサービスはもちろん、カフェ・ベーカリー・フィットネス・プール・温泉・・・そういうサービスを10年以上継続できる覚悟があるならいいけど、なんか最初だけ、客寄せっぽいマンション多すぎ。
    うちのマンションは当初、ベーカリーがありましたが、3年目にしてなくなりました。
    だって、美味しいパン屋さんがいくらでもあるのに、わざわざ「冷凍あっためパン」なんか買わない…。

  54. 194 匿名さん

    民間でまともな店のある地域では、
    マンション内ショップなんて競争力無いし無意味どころか有害ですよね。
    (マンション住人から補助してもらってるようなものだから。)

    立地に難のあるマンションで、夜外お店はみんなしまってしまって、
    マンション内だけ24時間営業とか、そんなのだったら便利だろうけど。

  55. 195 匿名さん

    194さん、まったく同感です。

  56. 196 匿名さん

    やっぱり、上昇志向の若い購入者を満足させるための、広告塔なのでしょうか?

    海外旅行も、ホテル滞在は1週間過ぎると何となく居心地が悪くなります・・・

  57. 197 匿名さん

    上昇志向というより、アタマの不自由な購入者をのせる広告塔です。

  58. 198 匿名さん

    一部の高級マンションを除いて、一般的なエコノミーマンションの購買層は、
    決してインテリではないですからね。
    共用設備やらサービスやら、モデルルームで夢見させて、
    品のない営業で押し切る売り方にしても、
    やっぱりそういう層をターゲットにした販売手法。
    マンション業界って、販売側も購買者もそんなレベルが多くて残念。

    まあ、コンシェルジュについては、
    あとでも気が付いたときにクビにすればいいだけですが。
    複数年の契約とかだけしないようにしとけば被害は少ないかと。

  59. 199 匿名さん

    うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。
    そんなにいいモンじゃないだろ?って思っている派も下品な人たちには辟易なのです。

  60. 200 匿名さん

    >うちは「コンシェルジュ代くらいでガタガタ言うなよ。貧乏人は引っ込んでろ派」がいて怖いです。

    そう言う人は、必要としている人達だけの会員制で、コンシェルジェ雇えばいいのにね・・。

    億ションが沢山あるようなマンションにコンシェルジェ雇うのはわかるような気がするけど、
    一般のマンションに、販売戦略でひまなコンシェルジェ雇うのは、デベの販売戦略以外
    ない気がするな。

  61. 201 匿名さん

    >200
    賛成!必要な人だけで雇ってよ。

  62. 202 匿名さん

    今日もコンシェルジュのお姉さんに、パン買うなら自分でトレイに取ってよって
    怒られました!ムカッァ
    因みにここのコンシェルジュのお姉さん、カフェも兼務しているもので受付に居るときは
    そこそこ愛想良いんだけどね・・。

  63. 203 匿名さん

    きれいなお姉さんなら、役立たずでも居るだけで価値ある!

  64. 204 匿名さん

    そうだなぁ・・、まっ制服の似合うそこそこの若いお姉さんだからなぁ・・。
    そうそう、ひとり好みのお姉さんが居るんだけど、お友達になりたいな!

  65. 205 匿名さん

    コンシェルジュやってた知り合いが、あまりにやりがいがないので
    一年もたなかったといってました。相当暇でお年よりの話し相手がおもだったそうです。

  66. 206 匿名さん

    コンシェルジュも暇な爺さん相手ばっかりじゃ、
    刺激がなさ過ぎてやる気なくなっちゃうよね。
    時にはときめくようなアバンチュールもないと。

    いまなら、先に嫁を実家に帰して・・・・とかさ。

  67. 207 匿名さん

    >206
    ますます要らない。
    便利なところには本当に無用の長物ですよ。
    早く気が付いてくれないかな〜。
    うちも199みたいな感じなので、怖くて言えない。

  68. 208 匿名さん

    別の掲示板でみつけた投稿

    「コンシェルジュが焼きたてパンを売っていたが、冷凍のパンなんて美味しくないので
     結局3年でやめました」

  69. 209 匿名さん

    うちの管理人室(住み込み)にも、定年を迎えたおじさん5人が入れ替わり立ち替わり入り浸り
    毎日長時間お茶とたばこをくゆらしています。
    管理人さん、文句も言えずとても迷惑そうです。

    コンシュルジェさんが、忙しくて毎日てんてこ舞いのマンションはあるのでしょうか?

  70. 210 匿名さん

    年増やおっさんのコンシェルジュじゃ、
    マンションの華やかさを演出することも出来ないし、
    資産価値もない。意味がない。

    別に取り立てて仕事してもらうわけじゃないから、
    制服とかが良く似合って笑顔のさわやかな、元気をくれるようなコを、
    派遣してもらうので全然問題ない。
    雇ってしまうとどうせ年取るしマンネリになる。

    ヨメの欲求に付き合って、重いローン背負ってる男性陣にも、
    これくらいのささやかな役得あっていいと思うんだけどなぁ。

  71. 211 匿名さん

    そうだ、一番愛想よくお話しする子が一人のときお友達になれるか聞いてみよう。

  72. 212 匿名さん

    男のコンシェルジュっていないもんなの?

  73. 213 匿名さん

    男なら管理人にしといたほうが役に立つ。

  74. 214 匿名さん

    女性コンにちょっかい出して管理組合で問題にされた日にゃ
    恥ずかしくて住んでられなくなるわな。

  75. 215 匿名さん

    ホテルのコンセルジュは男が多いよ。
    本来のコンセルジュは、取次ぎ屋ではなくて、いろんな相談事の代行業だから、交渉力が要求される。
    キレイなだけのネーちゃんではつとまらないプロフェッショナルな仕事なんだけどな。

  76. 216 匿名さん

    >215
    ホテルのはね。一流の仕事だよ。
    マンションのお飾りみたいなのと一緒の名称じゃ気の毒だよ。
    雇うのは超高級マンションにだけでいいよ。

  77. 217 匿名さん

    マンションのコンシュルジェ、日本語に直すとどんな表現になるのでしょうか?

  78. 218 匿名さん

    217 ない。

  79. 219 匿名さん

    看板娘。だめか・・。

  80. 220 匿名さん

    そうかぁ、それもそうだな、コンシェの娘にちょっかいだしてばれたら恥ずかしいな!
    止めとこ。

  81. 221 匿名さん

    余計なこと考えずにすむように廃止の方向で。

  82. 222 匿名さん

    昨年の定期総会でも、コンシェルジュの廃止なんて一言も出なかったな。

  83. 223 匿名さん

    コンシェルジュは、共有設備としては廃止も出来るから、可愛いもんですね。
    これが、プールだったり、ゲストルーム、コンビニだったりしたら、将来不良資産となる
    可能性もありますね。

    最近は、日勤の管理人が多いようですが、コンシェルジュさん万一廃止になったら、
    ご夫婦の住み込みの24時間に変えると、安心できますね。

  84. 224 匿名さん

    そうなんだよね!
    うちのマンション、コンシェルジェ問題だけじゃなくプールは無いけど男女二つの内風呂、半露天風呂と四つも!
    コンビニ、カラオケルーム、フィットネスルームにゲストルームと不良債権のデパートだね!

  85. 225 匿名さん

    224さん
    スレとは関係ありませんが、フィットネスルーム、コンビニ、露天風呂、カラオケルーム
    住民が盛況に使用していますか?

  86. 226 匿名さん

    実際のとこ、コンシェ娘喰っちゃった猛者っているのかな?
    一応マンション全員で雇用してるんだから、
    さりげなーいお話とかはむげに拒絶しなさそうだよね。

  87. 227 匿名さん

    >>226
    バ力ですか?

  88. 228 匿名さん

    224です。
    内風呂、半露天のスパは盛況ですね。900世帯余りありますから家族で入りに来ています。
    フィットネスクラブはそこそこ日中若いママさんが利用しているようですね、小生は見ていませんが。
    そうそう、小さいけど体育館は子供の遊び場になってしまってるようですね。
    カラオケルームは一度夫婦で利用しましたが、なんか嫁と二人じゃねぇ!
    コンシェルジュのお姉さんも受付では、なかなか愛想良く言ってらっしゃいませと、お帰りなさいとかね。

  89. 229 匿名さん

    900世帯もあれば、ご近所の人に裸を見られても区別がつかないからいいですね(笑)
    どうも、わかっている人に裸を見られるのは抵抗があるな〜。
    温泉なら2度とあわないからいいかと割り切れるんだけどね。

  90. 230 匿名さん

    900世帯もあれば、地方なら小さな町か村レベルですね。
    共有設備が陳腐化することもなさそうですね。
    でも規模が大きいので少数の貴重な意見なんて無関心の住民に無視されそうですね。
    だから、管理会社主導の管理組合になり、結果的に管理の良いマンションになりそうですね。

  91. 231 匿名さん

    228です。
    仰るとおりスパで合ってもどこの棟(5棟あるので)の人かもわかりませんねぇ。
    また、昨年11月に第1期管理組合総会があり第2期役員がきまりましたが、
    ほとんど管理会社の引いたレールの上ですね。
    しかし第1期の副理事長がなかなかできたひとで、活発な意見交換の総会になったのが有意義でした。
    願わくば共用施設の維持費がこの先大幅に値上がりせずに推移することです。

  92. 232 匿名さん

    228さん
    コンシェはどうなの?どんな仕事をしてくれるの?一部有料とかあるんでしょ?
    利用率は何%くらいなの?

  93. 233 匿名さん

    228です。
    コンシェのサービスはいろいろあるようですが、主なものは宅配ボックスに入りきらない荷物の
    発送ならびに受け取り・書留郵便(現金書留除く)の代理受領かな?・共用施設の予約・タクシー
    ハイヤーの手配 etc・・なんかいろいろあるけど、あまり使った記憶ないなぁ・・。
    インタネットコンシェサービスになんかいろいろ載ってるけど・・・。
    利用率ねぇ・・、確かに年間の利用率と費用対効果は気になるところですね。
    まだ入居からこの春で満2年だからなぁ・・・、正直わからないですねぇ。

  94. 234 匿名さん

    「バトラー(執事)」ってのも、コンシェルジュの親戚?
    例:
    http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MJ991017/
    とか。
    でも、むさいおっさんは、いらんと思うが。

  95. 235 匿名さん

    執事って・・・・笑
    マンション住人共有の執事?
    なんかマンションって何でこういう勘違いな企画が多いんだろ?
    そもそもパレス(宮殿)とか、キャッスル(城)とか、名前からしてイタイのが多いし。

    住人はこういうの望んでないと思うんだけどね。
    土建屋さんの趣味なのかな。

  96. 236 匿名さん

    もう、コンシェいらないのに。何でつけるんだよ。やめろー。建物で勝負してくれ。

  97. 237 匿名さん

    >233
    利用率と費用対効果がわかったら検討しやすそうですね。
    データとかとっておくものなんですかね?

  98. 238 匿名さん

    ネット掲示板を見ている年齢層もあるのかもしれませんが、
    スレを全体的に見ると、
    「コンシェルジュが絶対必要条件」というご意見は少数派ですね。

    デベの販売上の広告塔と考えてもいいのかもしれませんね。
    パンフレットや広告で美辞麗句で、物件に夢や幻想を抱かせるのが、
    デベの販売力なのかと思います。

    だいたい、ホテルライクな、MRのような生活が出来る人は、超少数派でしょうね。
    実際には、子供が散らかす、多忙で掃除する時間が取れない、荷物が多くて一部屋が物置
    というのが現実なのではないでしょうか。

  99. 239 匿名さん

    ↑これとコンシェは関係ないよ。
    コンシェにやって欲しいことがサービスの中にないだけ。

  100. 240 匿名さん


    コンシェさんにやっていただきたいことって何ですか?

    まさか、肩もみなんて言わないでしょうね。

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