埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'クラディアひばりヶ丘ミッドレジデンス 【購入者用】」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2014-05-06 13:59:26

住民板を立ててみました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-05 14:40:00

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D’クラディアひばりヶ丘ミッドレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 70 マンション住民さん

    先ほどこちらに投稿する際、サーバーが込み合っていて送信できませんでした。
    もしも同じような内容で2重投稿されているのを発見されましたら、お手数ですが
    削除依頼をお願いいたします。<(_ _)>皆様、こんにちは。

    一昨日、管理会社の担当者の方と、駐輪場の清掃の件で少々お話したので、ご報告
    させて頂きます。

    当初は専有部分の質問事項で、ダイワハウスのお客様センター(0120-810-641)に
    電話をしていたのですが、その折に共有部分の駐輪場の清掃が一度も行われておら
    ず、ダイワサービスさんに以前電話でお願いしたのにまだ実施されていないという
    点についてお尋ねしてみました。
    すると、親会社からの連絡に敏感になって下さったせいか、すぐにダイワサービス
    の担当者から電話がありました。

    その際伺ったお話によると、「管理人さんの通常業務に駐輪場の清掃は含まれてい
    る」とのこと。

    しかし、そこで私が疑問に感じたのが、「それがきちんと遂行されているかどうか、
    管理会社の担当者はチェックしに来ないのか?」という点です。
    実際、4月の終わりぐらいに、外廊下と駐輪場のお掃除をお願いしたことがあるので。
    その質問に対しては「現地には何度も行っています」とのことでしたが、じゃあ
    なぜ駐輪場はあのままなのか?という点が疑問です。

    担当者の方とお話しをした上での私の感覚ですが、

    管理人さん=他の業務で手が回らない、そこまで汚いと感じていない、やりたくな
          い…等の理由で手付かずのまま
    管理会社=業務を発注した管理人さんが、契約範囲の業務を遂行しているかチェック
         していない

    ということなのではないでしょうか。

    やはり問題は管理会社かなという気もします。
    新築マンションのため、管理人さんも新たに雇用する必要があるわけで、過去に管理
    業務にどれだけキャリアのある方かはさておき、住民の入居開始後、その方がきちん
    と業務を行っているかどうかの指導監視をする義務がありますよね?
    小売店でも、新店に雇われ店長を置いた場合、OPEN直後は本部やSVから徹底した指導
    が行われます。
    メーカーでも、新商品(新築マンション)が市場に出た直後は、消費者(入居者)が
    その商品に満足しているか、欠陥はないか等、とてもシビアに観察すべき時期である
    と思います。
    そうした点が私の考える常識と少し乖離しているかな・・・と。

    ただ、今回の問題は簡単に言うと「ヒト」の問題であると思いますし、構造上重大な
    欠陥が見つかったというような大きなレベルの話ではないので、まだ安心しておりま
    す。
    以前住んでいたマンションでも、管理会社の担当者2名、管理人さん4名の変更を経て、
    ようやく住民が満足できる管理状況になったな〜と思い出しましたので、管理組合の
    発足もまだですし、もう少し様子を見てみようかなと思っております。

    以上は、私と管理会社の担当者との電話のやり取りでの情報ですので、書面で頂いた
    わけではなく、69さまのおっしゃる通り、もしも管理人さんの業務外の話だとすると、
    労災や器物破損時等いろいろややこしい問題も生じるため、このあたりも管理総会で
    明確にして頂きたいですね。
    「ヒト」が行う管理なので、目が行き届かない点があっても致し方ないと思います。
    そこは、住民がチェックし、管理会社&管理人がすぐに対応・・・という、いい流れ
    を作っていければいいなと思っております。


    >>68さま
    60です。
    ハナマサまでの道のりは、行きはなだらかな下り坂になっているので、信号に引っか
    からなければ自転車で5〜6分というところでしょうか?
    帰りは上り坂で荷物もあるので、もう少し時間がかかるかも。
    今はどこも品薄なバターがハナマサでは山ほど売られていたので、まだ在庫があるの
    に、こないだつい買っちゃいました(笑)。
    まだ行ったことはないですが、市役所の栗原出張所もハナマサの近くにあるみたいで
    すね。

    いなげやに行くのは、ちょっと根性が要るかと思います。
    というか、いなげやにあるようなものはライフや西友やオリンピックで購入できると
    思うので、自分的には行く意義が・・・。
    車で通りがかったついでのお買い物っていうのはアリかもです。

    そうだ、いなげやの近くでこないだ入った「浜忠」さんという和食店がリーズナブル
    でなかなか美味しかったです。
    http://r.gnavi.co.jp/b816900/
    駐車場も7台あるので車で行くと便利ですね。

  2. 71 がんばる住民

    皆さんお返事ありがとうございます。今日管理会社の担当と、先日の件で話をしました。
    項目にはないけど、日常清掃に自転車置き場の清掃は最初の段階で
    指導しているとのことでした。管理人であれば汚れているところがあれば当然掃除をするのが
    あたりまえですからと。確かに管理会社の指導のありかたにも問題ないとは言えませんが、
    ただ一つ言える事は、管理人という職で生活してるのであれば、与えられた任務を全うするのがあたりまえじゃないかと、思います。汚いところを探して綺麗にして・・・そんな単純な事すらできない(やらない)管理人なんてぼくらのマンションにはいらない。
    ぼくは、前々から管理人があまりにも怠慢すぎるので、管理会社の担当に替えさせるようにはたらきかけていましたが、一応その努力が報われたみたいで、6月中には別のところからもっと経験
    ある?人に替る事になりました。ちなみにあの管理人、この道6年だそうです。まぁ年数や経験で
    はないけど、あたりまえのことをあたりまえにできる、そんな人に来てもらえたらなぁと切実に思います。
    話は変わりますが、以前ダック引越しセンターがあちこち傷をつけていきましたよね。何れぼくらに振りかぶってきます。
    そこでみなさんにお願いです。一応ダックの保険で3ヶ月点検の時に、直しに来るそうですが、その時までに
    傷の箇所をすべて特定して、管理会社に提出する予定です。みなさんお気付きな箇所がありましたら何でも構わないので、このメールに上げていただけないですか?皆さんのご協力お待ちしております。誤字脱字ですいません。

  3. 72 マンション住民さん

    みなさま、おはようございます。71さんをはじめ、何人もの住民のみなさんが
    動いてくださって、いい方向に進みつつあることに感謝しております。

    今の管理人さんについては、私も以前セキュリティー関連のあることについて
    聞いたときの応対が非常に疑問を持たせるものだったため、このような結果に
    なってよかったと思っています。

    先ほど管理会社に総会の日程について聞いたのですが、6月下旬の日曜日を
    予定しているとのことでした。時間については午前中から、場所については
    これから近くの公民館などをとるということでした。(なので、まだ日程
    としては確定していないのだと思います。)掲示板の張り紙等でもなるべく
    早めにみなさんに知らせるようにすると言っていました。

    共有部の傷について、これからよくみてチェックしてみたいと思います。
    とりあえず気になるのは、自転車置場の水溜りです。ダックさんによるものでは
    ないと思いますが、ダイワの点検のときにぜひ直してもらいたいと思います。

  4. 73 がんばる住民

    72さん、いろいろ動いていただきありがとうございます。
    先ほど自転車置き場を確認してきましたが、水溜りのような箇所は見当たりませんでした。
    どのあたりでしょうか?

  5. 74 マンション住民さん

    72です。私もさっき見てきたのですが、今現在水はたまっていませんでした。
    汚れがひどくなっているところ(しみみたいになっているところ)は、以前水がたまっているのを見たことがあります。そこは平面がでこぼこになっているから水がたまるのかと思っていました。
    掃除をしていないせいというだけで、実際に水を流したときに溜まらないようであれば特に問題ないと思いますが、水を流してみて溜まらないかどうかチェックしてみたほうがいいよう思います。

  6. 75 がんばる住民

    72サンありがとうございます。
    ぼくもそこは気になるところなので、実際に確認してみようとおもいます。
    ただ、支障がでるほどに至らない場合は、おそらく直していただけないとおもいます。
    なぜかと言いますと、引渡し前に駐車場のでこぼこなどの改善要求をしましたが、
    受け入れてもらえませんでした。

    しかし、管理会社にはそのことを打診してみようとおもいます。
    72サン、これからも気になる箇所がありましたら、どんどんここに挙げていただいても
    よろしいですか?
    宜しくお願いします。

  7. 76 マンション住民さん

    みなさま、こんばんは。

    管理人さんの件、いろいろと動いていただいてありがとうございます。

    駐輪場の場所の件から始まって、いろいろと疑問に思うことが多く、
    ご本人ともいまいち話がかみ合わないので、
    どうしようかと思っていました・・・。

    ところで、今朝9時過ぎ、小さなお子様が泣き叫んでいましたが、
    大丈夫だったのでしょうか・・・
    いやだーとか、痛いよーとか、言っているように聴こえたのですが、
    ケガとかじゃなければいいのですが。


    前から気になっているところといえば、
    大雨が降ると、エントランスの白いタイル(?)と歩道の間、
    歩道側に水溜りができることでしょうか。
    でも歩道なので、敷地外、ってことで、改善は難しいのかもしれませんね。

  8. 77 がんばる住民

    76サンこんばんは。エントランスの水溜りの件は、以前ぼくも気になって
    管理会社にその旨を伝えた事があって、市のほうに直させるとの事でしたが、
    いまだに溜まりますか?
    まだ溜まるようでしたら再度管理会社に促したいと思いますので、教えていただけますか?
    お願いします。

  9. 78 マンション住民さん

    こんばんは。72です。

    >>がんばる住民さん

    了解です。皆さんも気がついた点がありましたらぜひお願いしたいと思います。

    >>76さん
    ご指摘のところ、私も気になっていました。
    雨が降ると水がたまる場所というのは気になりますよね。これに対しては「(施工は)人間が行うことだからどうしても…」のような反応が考えられますが、購入者がそのような施工をお願いしたわけではないですし、排水というのは重要で、水溜りの水がコンクリートに染み渡って劣化を早め、漏水につながることがあるという話を聞いたことがあります。

    これが建物に影響があるがどうかはわかりませんが、とりあえず気になることは全て言っておく方がいいように思います。

  10. 79 がんばる住民

    そうですね。
    後々の事も考えて、徹底的に不具合や瑕疵を早め早めに直させていくようにしていきましょう。

  11. 80 マンション住民さん

    皆様、こんにちは。
    79さんや住民の皆様が真剣にこのマンションのことについて考え、行動を起こして
    下さっており、こちらに入居して良かったな〜と感じております。
    自分は何もできておらず申し訳ないですが、できる限りのお手伝いができればと
    思っています。

    うちは引越しに幹事会社を使わなかったので、どのような傷がついたか等、よく
    認識していないのですが、共有部分で気になる点と言えば、72さんが書かれている
    通り、駐輪場の水溜り(というか、水が溜まった跡)でしょうか。
    駐輪場周辺で言えば、南側棟エレベーターから駐輪場に行くまでの1Fの裏道が
    以前から枯葉などが目立つことと、駐輪場からひばり通りに出るための扉が、
    いずれ破損しそうな気配がしていることです。
    (自転車のハンドルを持ちながらあの扉を開けるのって、皆さん苦労しませんか?)

    あと、質問のご主旨とズレてしまうかも知れませんが、私は共有部分各所の清掃
    スケジュールを住民にオープンにしてほしいと思っています。
    例えば、

    ・駐輪場及び駐車場 = 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
    ・エントランスホール = 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
    ・外廊下(各棟、各階)= 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
    ・エレベーター(2基)= 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
    ・ゴミ置き場 = (これは毎日やってほしいです)
    ・植栽の手入れ = 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
    ・各フロアの照明(電灯)の点検 = (これもできれば毎日)
    ・エレベーター、機械式駐車場の点検の頻度 = ○ヶ月に1回実施、次回は○月○日

    ・・・のような形で。
    そうすれば、次の管理人さんがきちんと各所の清掃を行って下さっているか、住民
    サイドでもチェックできるかと思います。

    実は、私のイメージでは「管理をする人」と「お掃除をする人」は別でもいいのかも
    という気がしてしまうのですが、そうすると人件費が余計にかかってしまうので難しい
    ですよね。
    ただ、管理人さんの日常業務が清掃で忙殺されてしまい、管理人室に普段誰もいない
    ということになってしまっても、それはそれで問題だと思うのです。
    他のダイワの70戸ほどのマンションはどういうふうにされているんでしょうね?


    話題は変わりますが、マンション近くの和食店、「季粋」さんに先日行って参りまし
    た。想像より庶民的で明るいお店でした。お刺身もお豆腐も美味しかったです〜。
    閉店時間がちょっと早いので、我が家は平日はなかなか行けそうにないですが、
    ボトルを入れて来てしまったので、また利用したいと思っています。

  12. 81 がんばる住民

    80サン、掃除のスケジュールを住民へオープンするご提案、すごくいいと思います。
    早速管理会社へ提案して行こうと思います。
    一応ぼく個人的に管理会社から清掃内容に関する内訳や、管理費の月間収支予定表
    などは取り寄せましたが、住民全体で確認したほうがいいですもんね。
    管理費の使い方に、少々疑問があり、今月の中旬には、3,4,5月の収支報告書
    を先方から受け取る事になっているので、総会の時に議論して行けたらなぁと思います。
    今日管理会社の担当に再度、自転車置き場の水溜りの件、エントランスの水溜りの件、
    自転車置き場の床拭きの件、ゴミ置き場のドアをあけっぱなしにしないで、掃除をさせる件、
    (においが充満するので)。バイクを無断で停めてる人間がいる(申請しないで)ので、
    警告するよう指示した件、を早急に解決するよう強く要請しときました。
    あと、敷地内で、タバコのポイ捨てがたまにあります。住民でないと思いたいのですが。
    ここは、住民一人一人の財産の集合体です。そのあたりをしっかり認識していきましょう。

  13. 82 がんばる住民

    本日市役所に連絡を取り、エントランスの前の水溜りと、植栽に付いている毛虫の繁殖について
    担当者に要請をした件についてのご報告です。
    まず、水溜りの件ですが、今週の金曜日に、排水工事を行うことを確認し、
    植栽は、早急に殺虫剤をまきにくるとの事です。
    あと、先日80サンの掃除内容の開示のご提案についても、担当と話をし、
    今週までに、住民の目に付く所に掃除内容を掲示することを確認致しました。

  14. 83 マンション住民さん

    皆様、おはようございます。

    >>がんばる住民さん

    ありがとうございます。助かります。植栽に毛虫がついていたんですね。気がつきませんでした。
    そういえばそういう季節ですよね。新しい管理人さんになってから、掃除もまめにしていただいているようで以前よりよくなったと感じています。80さんのご提案、私も賛成です。そのように仕組み化したほうが、管理をお願いする側はもちろん、される側も楽になるのではないかと思います。

    掲示板に貼り出されていましたが、総会は29日とのことですね。皆さんと一同に会するのははじめてですが、なんとなく楽しみにしています。住民間で、いろいろなことを気軽に話し合える関係をつくっていけるといいですね。

    季粋さん、私も昼ですが2回行きました〜。とっても美味しくてその割にはリーズナブルで、いつも女性のお客さんで賑わっていますね。今度は夜もいってみようかなと思っています。

    ケーキ屋さんですが、カネヒロの通りをずっとまっすぐ行ったところにある、メゾン・ド・シュクレも素朴だけど美味しいと思いました。店主さんは若干そっけない感じですが、基本に忠実に作ってある感じのケーキで、クッキーも美味しかったです。値段も安めでした。

  15. 84 匿名さん

    がんばる住民さん、いろいろとありがとうございます。
    エントランス前の水たまり、今日もひどいですね。
    直していただけるようで安心しました。

  16. 86 匿名さん

    すっかり誰も書き込みしなくなりましたね・・・

  17. 87 マンション住民さん

    そういえば、総会のとき2週間後までに各種資料を全戸に配るという話に
    なっていたと思うのですが、ダイワサービスさんから何も来てませんね。
    皆さんのところはいかがですか?

  18. 88 マンション住民さん

    ダイワサービスからは何も来てません。もっと素早く動いてほしいですよね。次の総会はいつごろになるんでしょうか。理事長さんなども決まったのでしょうか。

  19. 89 マンション住民さん

    皆さんもっといろいろ書き込みしましょうよ。
    何でもいいから意見交換できたらいいですね。

  20. 90 マンション住民さん

    皆様、おはようございます。
    このところバタバタしていて、久しぶりにアクセスしました。

    昨日、ようやく議事録と3ヶ月点検の案内が届きましたね。
    先月の管理総会ではいろいろ驚かされることがありました。
    普通、ああした会議には、「担当者+もう少し権限のある上司」もしくは、
    「担当者+書記係(この人が後に議事録を作成)」のような、2人体制で出席
    するのが一般的かと思うのですが・・・。
    あのしどろもどろ感といい、出欠を取るタイミングといい、少々不安に感じて
    しまいました。

    このマンションに入居して4ヶ月近くが経ったわけですが、専有部分について
    は、3ヶ月点検で特に指摘しようという点が見当たりません。
    小さなお子さんのいらっしゃるおうちに囲まれているにもかかわらず、上下
    左右から全く音も聞こえず、むしろ我が家の物音がご迷惑をかけていないか
    気になるほどです。
    皆さんのお宅はいかがでしょうか?

    ここ数日も、神奈川のコンクリ問題や一部上場デベの民事再生等、マンション
    不況を後押しするような事件が相次いでいますが、こんなご時世でも明け渡し
    前に完売し、構造もしっかりした(←たぶん)マンションに入居できたことは
    とても満足しています。
    マナーの悪い住民の方もほとんど見られないですし、そういった部分でも安心
    です。
    ・・・管理会社への要望はいろいろありますが(笑)。

    今ちょっと気になってるのが、エントランス周辺の生ごみの臭いですかね。
    収集日以外はなるべく出さないようにしていますし、生ごみは3重ぐらいに袋
    で閉じて臭いがもれないように出してはいるのですが、息を止めてエントランス
    を通ることもたびたびです。

    近隣のお店では、意外とオリンピックのある商店街が気に入っています。
    ウナギ屋さんも美味しそうですし、先日行った「だい田」さんというステーキ
    ハウスが、ワイン1本付いたお得なコースもあってファンになりました。
    今度行ってみたいなと思っているのが、その商店街にある「牛屋」さんという
    お店なのですが、どなたか行かれたことありますか?
    http://r.gnavi.co.jp/p904500/
    ホルモンが、山形屋さんよりも美味しそう・・・。

  21. 91 住民さんB

    初めて書き込みします
    管理総会での みなさんのマンション管理への積極的なアプローチに感心しきりでした!
    みなさん細かいところにまで目を向けられていて、すごい!
    こういう方達と一緒に住まう事が出来てとても光栄だし
    ぼーっとしてズボラなあたしにとっては 
    頼りがいのある住人のみなさまに助けてもらうことができると、
    ほっとしてます♪
    自分にも何か出来る事があれば、是非参加していきたいと思います
     
    牛屋、主人とムスメと前にいってきました
    とても美味しいお肉 質はこのあたりでは上級だと思います
    ホルモンもとても!新鮮です 
    ただ 量が少なめなので
    お得感・ボリュームを求めるのなら山形屋というかんじ・・
    シチュエーションで使い分けるといいかも

  22. 92 マンション住民さん

    >>91さん

    はじめまして。90です。
    私もズボラであまり細かいところは気にならないタチなので、しっかりした
    住民の方々にいつも非常にお世話になっているな〜って感じます。

    牛屋さん、そうですか、行かれたことあるんですね。
    91さんのコメントを読んで、行くのが楽しみになってしまいました!!
    83さんが書かれているメゾン・ド・シュクレも、おっしゃる通り製菓の基本に
    忠実で奇を衒っていない懐かしい洋菓子屋さんって感じで美味しかったですよ。
    またいろいろな情報を教えて下さいませ。

    来週の週末に、栗原5丁目のお祭りがあるみたいですね。
    私は所用でその週末はいないのですが、皆様、楽しんでらして下さいね^^

  23. 93 マンション住民さん

    エントランスの生ごみ臭、確かに気になりますね。
    ごみ置き場の換気ですが、昨日中に入ってみたところ天井扇が作動していないような気がしましたが、どうなんでしょうか?管理人さんがいなかったので確認できませんでしたが、ごみ置き場の換気とごみ置き場〜エントランスのドアの気密性が保たれれば、エントランス側に臭いが流れ出さないと思うんですが・・・
    駐車場と駐輪場、ずいぶん空きがあるんですね。皆にとって有効な活用が出来るといいですね。

  24. 94 マンション住民さん

    皆様 こんばんは。
    毎日暑い日が続いていますが、今日は風があって少しは過ごしやすいですね。
    エントランスの生ごみ臭、本当に、気になりますね・・・・・。  
    先週の火曜日のことなのですが、エレベーターを降りた瞬間に、あの生ごみ臭が私を襲ってきました。見ると、管理人さんが、モップで水拭きをしていました。これが、明らかに臭いの素です。
    ごみ置き場を掃除した後、よくゆすがないモップで(!?)、生ごみ臭を広げているという感じでした。
    確かに、前の管理人さんより、あちこちで、掃除をしているところを見るので、よくやってくれているなとは思うのですが、ごみ置き場用とエントランス用のモップの使い分けを徹底するとか、何か消臭剤入りの溶液で掃除をするとか、プロっぽい仕事ぶりが見たいところですね・・・・・。
    大和サービスに、消臭に関して何かノウハウはないのか、問い合わせるつもりですが,あまり期待できないので、何かこういうものを使用するとよいという情報を、お持ちの方は、書き込みをお願い致します。

    今まで自分が住んでいたマンション(賃貸)でも、友達のマンションでも、エントランスで生ごみ臭がするなんて、経験したことがここ以外にありません。
    エントランスは、家の顔だし、知り合いが来たときに、生ごみ臭いと恥ずかしい気がしました><

  25. 95 マンション住民さん

    確かに臭い気になりますね。
    私も再三管理会社にその旨を伝えましたが、よくわからない返答が返ってくるだけでした。
    しかもなんか最近管理人さんが変わってからまたマンションが汚れてきたみたいに
    思うのですが、気のせいでしょうか。
    みなさんのご意見お待ちしております。

  26. 96 マンション住民さん

    こんばんは。ごみ置場の臭いの件、3ヶ月点検で共有部で気になる点としてあげたほうがいいかもしれませんね。うちは書こうと思いますが、そのように思うみなさんで書いてくだされば、大きな声になってより伝わりやすいと思います。運用面と構造面と両方の問題がある気がします。(換気がうまくいっていないところなど)そうであれば、構造的にということであれは、ぜひダイワハウスに直してもらいたいと思います。また、ダイワサービスが掃除のノウハウなどをしっかり管理人さんに教育しているのか、そもそもダイワハウスがそういったプロ掃除のノウハウを持ち合わせているのかも、今の状態をみるとあやしい感じがします。

  27. 97 マンション住民さん

    96です。すみません、↑の投稿で、最後から2行目のところのダイワハウスダイワサービスの間違いです。失礼しました。

  28. 98 マンション住民さん

    皆様、こんばんわ。

    ごみ捨て場の臭いについては、私も管理会社さんにお願いしておいたのですが、
    今日見たところ、93さまのおっしゃる通り、換気扇が動いていない気がしました。

    今後の対策は管理組合の方もご検討頂いているとは思うのですが、とりあえず、

    ・換気扇が稼動しているかどうか確認
    ・管理人さんのお掃除方法確認
    ・夏季という季節のせいなのか、他の原因があるのか確認

    などをして頂いた上で、

    ① 当面はエントランス側からの出入りはせず、ゴミ出しは裏口からのみとする
    ② 換気扇のパワーアップor増台(コストがかかりますが…)
    ③ 清掃方法、清掃用具の見直し
    ④ 住民の生ゴミの出し方再徹底

    のような対策が考えられるかと思います。

    余談ですが、我が家で使用している消臭剤は、プロ仕様の製品で、ファ○リーズ
    なんかよりよっぽど効果があり低コスト(少量で結構効く)です。
    http://www.seisuika.com/
    お掃除用具や洗剤を少し変えるだけでも、何らかの効果もあるかなと思います。

  29. 99 マンション住民さん

    こんばんは。98さんのご提案、いいと思います。
    私もごみ出しは裏口だけにしてもいい気がします。消臭剤のHPも見ました。よさそうですね。
    マンションは機密性が高いから、ちょっと窓を閉め切っているとにおいがこもりがちになって
    しまうのでどうしようかと考えていたところでした。参考にさせていただきます^^

  30. 104 マンション住民

    この掲示板をご覧の当物件住民の皆様へ


    しばらくごぶさたしておりました。
    この「住民板」のスレッドを立ち上げた者です。

    本日は、ここ数日のこちらへの書き込み内容について、少々お断りさせて頂きたい点
    があり、投稿させて頂きます。

    先日、このスレッドの100番目となる書き込みを頂いた投稿の中で、このマンション
    の防犯上、公開の掲示板にUPされるのはどうかな・・・と考えさせられる内容のもの
    がありました。
    その後、100さん(住民の方と思われる)の発言を受けた101さん(こちらも住民の方と
    思われる)が新たにコメントされたのですが、100さんの内容が内容だけに(あえて書き
    ませんが)、その後「住民でない人(匿名)」からの面白半分の中傷コメントを誘発して
    しまったように思います。

    そこで、この掲示板の管理人様に依頼し、思い切って100〜102の3発言をごっそり削除
    して頂きました。
    しかし、性懲りもなく今日、102と同一人物と思われる住民以外の方から、またもや
    悪質な書き込みがあったため、先ほど103についても削除申請を致しました。


    ここで、もう一度こちらの「住民専用掲示板」のルールをご確認頂きたいのですが、
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html


    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

     ↑↑↑↑
    なので、102&103さん、もうこちらへ書き込みに来ないで下さい。


    住民板の利用ルールについて

    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。


     ↑↑↑↑
    今回は、このルールの「セキュリティに関する話題」に該当すると思われたため、
    あの内容の書き込みをこのまま放置するのも忍びなく、案の定「荒らし」が入って
    来たこともあり、削除依頼という方法を取らせて頂きました。


    せっかくお気づきの点をこちらに投稿して頂いた100さん、そしてそちらにコメントを
    寄せて頂きました101さんには大変申し訳ないのですが、上記のような理由で、発言を
    削除させて頂きましたこと、何卒ご理解頂ければと存じます。

    今回100さんから問題提起を頂いた内容については、管理会社に連絡しておきました。
    これからも、住民が協力し合って良きマンションにしていきたいですし、こうした掲示板
    も、ルールを守りつつ有意義な情報交換の場としていければと思っております。

  31. 105 マンション住民さん

    少し暑さもやわらぎ、秋の虫の声も聞かれるようになってきました。
    エントランスのゴミの臭い、すっかりしなくなりましたね!ゴミ置き場の換気扇もしっかり廻っていますし、ゴミ置き場の中での臭いもあまりしないような気がします。問題提起されたことがしっかりと改善されてゆくのは住民の皆さんの意識の高さの影響が大きいと思います。
    ところで、玄関(風除室)なんですがシンプルというか、あっさりしすぎていると思いませんか?
    たとえば開錠装置の横あたりに少し大きめの造花とか、オブジェとかあれば少し華やいだ感じも出たりすると思うのですが・・あとエントランスホールも応接セットだけポツンと置いてあるような感じですこしさみしい感じも・・このようなことは管理組合の懸案事項とすることはできないのでしょうか?

  32. 106 マンション住民さん

    >>105さん

    本当に涼しくなりましたね。
    こちらに引っ越して来てから(電気容量が大きいせいか)毎月の電気代にビックリしており、
    エアコンはなるべく付けないようにしています。

    エントランスは私も以前から少し殺風景かなと感じていました。
    けれど、他のマンションの掲示板で問題になっているような、エントランス周辺でのおしゃ
    べりや暴れまわるお子さん・・・等を見かけたことがないので、105さんがおっしゃるように、
    住民の方の意識が高くて安心しております。
    (消去された№100〜の問題についても、少々気になったので管理会社に問い合わせてみたの
    ですが、既に対応済みとのことでホッとしています)

    もうすぐ竣工半年になることですし、住民アンケートのようなものがあればいいなと思うの
    ですが、実施の予定はないのでしょうか?
    (管理組合の方とはどなたも面識がありません><)

  33. 107 マンション住民さん

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。

    みなさんのおかげで良い環境になり、感謝しております。
    しかし、現在0時になろうというのに、どこからかずっと大音量で音楽を聴いてるようで、ベース音が響いてきています。一種の共同生活なので、気をつけてもらいたいですが...。
    こういった悩みはどうしたらいいのでしょうか?

    ところで105さん、電気のアンペアは変更していないのですか?
    私も入居当時は基本料の高さに驚きましたが、無料で変更の案内が来たので50Aに変更しました。

    電気容量もですが、リビングの広さに対応していないエアコンのコンセントが付いていて、
    変更するのに¥4000以上もかかってしまいました。今時の新築マンションなのに、なぜ???
    って感じでしたが、どこかの書類に記載されていたんでしょうね。

  34. 108 マンション住民さん

    皆様こんにちは。
    107さま、はじめまして。105です。

    電気容量の件は、>>43 の通り、あの時点では「とりあえずこのままでいいかな」と
    思っていたんですが、本格的な夏になってかなり上がってしまいました。

    引越し前も現在も間取りや広さはさほど変わっておらず、入居後変化があった点は、
    ・リビングの照明 蛍光灯1基 → 白熱灯3基
    ・ガスコンロ → IHクッキングヒーター
    ・前の住居にはウォシュレットがなかった
    ・リビングのエアコン 10畳用 → 16畳用(でも省エネタイプ)
    ぐらいです。
    それで夏場でも約6,000円だったのが12,000円超になり、驚いています。
    皆様のお宅でも電気代って引越し後上がりましたか?
    アンペア変更した方がいいのかな??

    夜間の音楽については、うちはまだ気になったことがないです。
    このところ涼しかったので、窓を開けておられるお宅が多かったせいですかね?
    音の源のお宅がはっきりしない場合は、管理会社にお願いして貼り紙で注意喚起
    して頂く・・・ぐらいしか思い浮かばないのですが、いかがでしょう?

  35. 109 マンション住民さん

    すみません。上記で訂正です。

    >107さま、はじめまして。105です。
                ==106の間違いでした(汗)

  36. 110 マンション住民さん

    こんばんは

    105さん、早速ありがとうございます。
    音は閉めていて聞こえてきまして...
    ベランダに出てみましたが、逆に聞こえず。
    ペアガラスって凄いですね。
    頻繁に聞こえてくるようでしたら、管理人さんに張り紙頼んでみます。
    今晩は静かです(^v^)

    電気代、大変ですね。
    去年新築マンションに入居した友人に聞いても、初めから50Aですし、
    以前私も50Aでエアコン3台稼動し、冷蔵庫2台使用していましたが、
    ブレーカーが落ちたのはエアコン使用中にホットプレートを使用した時くらいでした。
    毎月のことですし、基本料が半分になるのは大きいですよね。

  37. 111 マンション住民さん

    こんにちは。

    書き込むのは久しぶりです。

    昨日はすごい雷雨でしたね。
    新座市側だけ停電したみたいで、すぐ近くだけが暗く、
    すぐそこの東京都側は明るくて、不思議な感じでした。

    突然消えたからびっくりしたけど、
    廊下の、停電時につくっていう保安灯の稼動確認ができたから
    よかったかも〜 ああいうのがあるといいですね。真っ暗にならなくて。

    毎日は快適な暮らしです。
    朝、お隣の電話の呼び出し音が時々聞こえるぐらいで、あとは静かです。
    (両方のベランダ側の窓が開いてるからかな)

    電気代も、アンペア変更したし、あんまりエアコンつけないし、
    平日はほとんどいないし、ということで4,000円を越えない感じです。

    廊下側とベランダ側の窓を開けると、けっこう風が通って、
    気持ちいいですね。エアコンがなくてもけっこういけます。


    そういえば、入居してから一度も、猫さんも犬さんも見かけない
    のですが、飼っていらっしゃるおうちはないのかなー

  38. 112 マンション住民さん

    皆様、こんばんわ。

    先日の雷と停電はすごかったですね。
    停電なんてとても久しぶりだったのですが、保安灯と携帯電話のおかげで
    真っ暗にならずに済みました。

    うちも毎日快適で満足してます。
    3ヶ月点検でどこも直さなかったぐらいです。

    そういえば、ペットOKのはずなのに見ないですよね。
    ちゃんとマナーを守って飼えばいいんじゃないかと思うんですが。

    少し前まで困っていたエントランス周辺の生ごみのにおいも、
    裏口からの出し入れを徹底してからは気にならなくなりました。
    こういう点ですぐに対応して下さって、助かっています。

    8月からひばりヶ丘ぶどう園の販売とぶどう狩りが始まったようですが、
    行かれた方はいらしゃいますか?
    せっかくなので、うちもそろそろ行こうかなと思っております。

  39. 113 マンション住民さん

    ひばりケ丘ぶどう園の販売所に行ってきました。
    1パック(2房入り)で500円。
    わたしは巨峰と紅伊豆を買ったのですが、どちらもほどよい甘さで
    おいしかったです。

    ぶどう狩りは量り売りで、1キロ1200円だそうです。
    お時間のある方はぜひどうぞ。

  40. 114 マンション住民さん

    113さん、私も今日販売所に行って来ました。

    日によって並べてあるものが若干違う(?)ような気がしたのですが(今日は紅
    伊豆がなかった)、味見をしてから購入できるところがいいですね。
    その年の開園の始めごろに早めになくなってしまう品種とかもあるみたいです。

    今日は113さんが書かれていた2個500円のパックを買ってきました。
    さっぱりして美味しかったです。
    ジュースやジャムに使える、お徳用の袋もありましたね〜。

    試食した中ではゴルビーっていう品種のぶどうが一番美味しく感じたかな?
    これは後日贈答用に買って、発送してもらおうかなと思っています。

    そうそう。
    こないだ投函されていた大和ハウスへのアンケート、まだ書いてなかったです。
    住民が回答した内容が、今後のいいマンション作りに反映されていければいいな
    と思っています。
    明日には出そうっと。

  41. 115 マンション住民さん

    私もぶどうを買いに行きましたぁ。
    たっぷり入っていてお得ですしとても美味しくて今度
    ブドウ狩りもしてみようかな!

    で!
    明日ちい散歩の撮影でぶどう園etc...を探索するそうですよ!
    我がマンションも映るかもしれませんね。
    他にはオリンピック前の商店街も出そうな気が〜。
    多分近々放送だと思うのでお見逃しなく。

  42. 116 マンション住民

    ぶどう園、ちょっと田舎な感じと美味しさが味わえて得した気分です。
    今の環境が良いだけに、改めて道路計画で無くなり目の前に建物が建ってしまう可能性に心配になりました。

  43. 117 マンション住民さん

    なんか、エントランスが様変わりして、とっても感じが良くなりました。
    植栽ひとつで、あんなにも変わるなんて不思議なものですね。

  44. 118 マンション住民さん

    皆様、こんにちは。
    久しぶりの書き込みです。

    このところ、マンション周辺やひばり通りからキンモクセイのいい香りが
    してきますね。
    窓を開けていてもどこからかほんのりと香りが入ってきます。

    管理組合の皆さんのご尽力のおかげで、エントランス周辺もずいぶんキレイ
    になりましたね。入居して半年経ちましたが、毎日とても静かで快適です。

    キンモクセイ、ぶどう園さんのぶどう、エリュシオンさんのモンブラン等、
    ひばりの秋を満喫しています。

    確かに、「東京都内」にも「のどかなぶどう園」にも、どちらも徒歩1分で
    行ける環境って得がたいですよね。

    私も「ちい散歩」の取材クルーらしき人を先日見かけたのですが、放映日が
    いつか気になっています。もう終わっちゃったかな?

  45. 119 住民さん

    ひばりヶ丘のぶどう園がちい散歩にでると私も聞いたのですがもう放送されてしまったのですか?

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