住民板を立ててみました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-03-05 14:40:00
住民板を立ててみました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-03-05 14:40:00
こちらの住民のものですが、いつも共用部分をみてますが、とにかくあちこちきたないと思います。管理会社や、管理人にそうとうけつをたたいても、言われたことだけしかできないみたいです。エントランスのガラスだって二日前まで一度もふかなかったし、廊下の排水溝や階段なんかも泥汚れで汚いですし、全部指示してやっといやいややる感じです。ちなみに昨日定期清掃入ったみたいですけど、自転車置き場や階段なんかも全くやってないのですが、みなさんどう思います?僕らの管理費からわざわざ掃除料を取られてるわけですが・・・みなさんの意見きかせてください。
あと玄関マットがないのでこうゆう雨の日なんかかなり汚れてしまいます。そのことも管理会社に伝えましたが、先方の返事待ちです。ぼくらの御殿ですから気持ちよく住ませてほしいものです。
>>61-62さん
共用部分については、私も納得できない点が多く、一度ダイワサービスに電話を入れました。
「管理費を払っているんだから当たり前にやってくれる」ことと、こちらがお願いしないと
動いてくれないことは、今後の折衝次第なのかなと感じています。
>みなさんの意見きかせてください
とありましたので、皆さんいろいろなお考えがあると思いますが、以下にあくまでも私の考え
ですが、少し書かせて頂きます。
今後も生活していく上で、マンション管理面での要望や疑問点は必ず発生するかと思います。
そこで、自分として一番したくないことが、「ただ単に不満をここで列挙し、デベや管理会
社へのクレームを記載する」に終始してしまうということです。
この掲示板は不特定多数の方が閲覧できますし、物件サイトがなくなった後も、マンション
名で検索するとこの掲示板がHitします。このサイトがなくならない限り、過去ログでどんな
ことが書かれていたかが残ります。
後々まで「管理が行き届かないマンション」のようなイメージを第三者に植え付けてしまう
可能性があるということは、住民にとってもマイナスです。
(実際私が読んでいてそう感じてしまうマンションがこのサイトに多々あります)
しかし、ネットの環境がある住民の皆様で逐一情報交換をし、よりよいマンションにしていく
ことは非常に素晴らしいことだと考えます。
そのあたりの線引きがとても難しいと思うのですが、幸いこちらの住民の皆様はこうした点の
文章表現にご配慮頂いている方が多く、いつも大変嬉しく拝見しております。
なので、自分としては、
①この掲示板で問題提起をした後、放置しない
という点をまず心掛けたいなと思っております。
例えば、入居開始直後にベランダへのお布団干しをされているお宅の話題がありましたが、
その話題をUPしたまま放置しておくと、「ベランダに布団が下がっている団地みたいなMS」と
いうイメージを持たれてしまいます。
けれど、その後の皆さんの書きこみで、管理会社より貼り紙での通達があり、その後は改善
された・・・ということが想像できますし、現に今は全くなくなりました。
問題が全然ないMSってほとんどないと思いますが、大事なのはその後の経緯というか、「課題
に対して住民(や管理組合)がどう取り組んだか」「結果、どう改善されたか」かなと。
不特定多数のネットユーザーが閲覧できるサイトに書きこみをするからには、そうした点も注意
していきたいと思っています。
その他は、
②問題の深刻さに関わらず、まずは管理会社&組合へ打診
もう養生も取れて全世帯が入居されたようですので、管理組合の発足もそろそろでしょうか?
61-62さんのご意見には私も全く同感ですので、他の皆さんのコメントにあった生ゴミの匂い
やゴミ分別方法の再確認も含めて、「住民−組合−管理会社」のクローズな空間でこそ、声を
大にして言わなければいけない点は、きっちり指摘しようと思っております。
住民アンケートなんかがあったら、裏面までギッシリ書いてしまいそうです。
あとは、このMSが加入している
③マンションみらいネット
http://www.mankan.or.jp/mirai-net/01.htm
こちらをうまく活用できればいいと思いませんか?
住民しか入れない電子掲示板もあるようですし、こちらの利用料も管理費から拠出されている
はずです。
MS一括ネット回線が入っているとは言え、PC環境をお持ちでないおうちもあるかも知れません
ので、そうしたお宅には管理組合から出力して頂くとか。
なんだか、長々と書いてしまいましたが、今のところ考えられるのはこれぐらいです。
61-62さんのご指摘にあった点も、しばらく経って「今はすっかり改善されましたね」等の書き
こみが、こちらでできるようになればいいなと思っております。
おはようございます。57です。久しぶりに晴れて気持ちのよい朝ですね〜。
>>60さん
おかげさまで、ほとんど治りました。やはり医者の薬はよく効きますね。「きく」さんの定食の件、微笑ましく読ませていただきました。家庭的なお店なんですね。「みやもとファーム」は、テレビで見たことがあります。車だと20分ぐらいなんて結構近いんですね。
ダイワハウスの話では、ぶどう園は計画道路の開通工事が始まる前には土地を売るのではないかということでした。ただ、ひばり通りの工事のほうを先に進めるので、まだいつからかということは確定していない、と、新座市役所の人はいっていました。
61・62、63さんが書かれている内容は、私もそのとおりだと思います。入居開始して2ヶ月、いろいろと懸案事項がでてきていると思います。確かデベの話では入居開始後3ヶ月ぐらいに総会が開かれて管理組合ができると言っていたので、そろそろ連絡があるのではないでしょうか。ネットでの情報交換もそうですが、いずれ住民の皆さんと顔を合わせて情報交換する場ができればいいなと思っています。
63さん、57さん
ご意見ありがとうございました。
こうゆう事を思っているのは、僕だけなのかと少し不安に思っておりましたが、お二人のマンションに対する思いが分かり、安心しました。なんだか心強く思います。
まず先日の玄関マットの件ですが、管理会社からの返答がありまして、明日から設置する事の確認をとりました。
総会の件ですが、正確な日程までは決まってないそうですが、6月中に行われる予定との事です。
早く管理組合を立ち上げ、より良い住まい作りを居住者全体で作りあげていける事を、心から願っている今日このごろです。
皆様こんにちは。
今日はとてもいいお天気ですね。
この週末は雨でしたが、62さまのご指摘のおかげでエントランスにマットが敷か
れるようになり、とても気持ちよくなりました。
我々住民の地道な努力で、一歩ずつマンションの環境が改善されていくんだな
と感じることができました。
どうもありがとうございました。
皆様の最近の書きこみを見て、先日久しぶりに駐輪場に行ってみたのですが、
確かに入居時から一度もお掃除がされていなくて驚きました。
19日に実施された全館清掃の案内の中に「駐輪場」も記載されていたと思うの
ですが・・・。
私も今度ダイワサービスさんに連絡してみようと思います。
前にこの掲示板でご紹介頂いていたココットとエリュシオンにようやく行って
来ました。
ココットさんは、味もそうですが、雰囲気がいいですね〜!
とても懐かしい感じのレストランで、落ち着いてお食事ができました。
ハンバーグ(つばめグリルのような包み焼き)もロールキャベツも美味しかった
です。
(今度は、あのビルの裏にあるラーメン二郎にチャレンジ予定です♪)
エリュシオンさんでは、ネットでも評判のモンブランを購入したかったんですが、
秋冬限定商品とのことで残念ではありましたが、“旬の素材をちゃんと使っている”
という感じがして好感が持てました。
他のタルトもシュークリームも美味しかったです。
引越し以来、私がハマってるのは「西東京名物 かりんとう」です。
http://www.asahi-seika.co.jp/home/annai.htm
ひばりヶ丘の北口にお店ができたので、引越し祝いのお礼等に利用していますが、
送り先にとても喜ばれています。
ひばりヶ丘は北口も南口もお店がたくさんあるので、買い物は便利だな〜とつく
づく感じています。
66番サンのご指摘通り自転車置き場が今まで一度も清掃されてなかったので、今朝管理人さんに
掃除を依頼しましたが、なんと日々の清掃に自転車置き場の掃除が入ってないみたいで、軽く掃くくらいはするけど、地面を拭いたりはしたくないとの事で、断られてしまいました。
僕らの大事な財産を、管理する人がそのような発言されたことに正直唖然しました。このような人
にこのマンションを任せるわけにはいかないと思いました。何かぼくは言い過ぎていることを言っているのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。
あと、駐車場の扉のひっかかりの件ですが、何度も調整はしてもらってはいますが、すぐにだめに
なってしまうので、ハウスの担当に強くアクションかけました。数日中には直しに来るそうです。
防犯面的によろしくないので、みなさん注意してしめてくださいね。
自転車置き場のけんですが、明日にでも管理会社にこの項目を入れてもらうよう働きかけていこうと思います。
私はもともと近隣住民ではないので、まだ全然この辺りがわからないです。
忙しくて近所の探検もできてませんし。早く皆さんとお店などの話題に加わりたいです。笑
60さん、ハナマサあたりまで自転車で何分くらいかかりますか?
いなげやも自転車で行ける距離なのか気になります。
67さん、いろいろと動いて下さってありがとうございます。
自転車置き場なんてすぐに汚れそうなのに日々の清掃には入ってないんですね!?
管理人さんのしたくないから断られたってひどいですね。
いくら項目に入ってないからといって、せめて気づいたらある程度します的な前向きな意見がほしかったです。
決められた項目以外は全くやるつもりないのかしら。
私は管理人さんと少ししかお話したことありませんが、頼りなさそうなかんじを受けました。
頼んだことちゃんとやってもらえるのか?というのが第一印象です。
住民の方が気持ち良く住めるようできるかぎりの努力はしてほしいものです。
67さん、いつもいろいろ動いてくださって、ありがとうございます。
エントランスのマットが敷かれて、快適に利用できるようになりましたね。
今回の一連の働きかけで、よりよい住まいづくりのために、住民みずからが声をあげていく
ことの大切さを痛感しました。
ただ、管理人さんに対しての考えは、67さん・68さんとは若干違うようですので、
わたしなりの意見を述べさせていただきます。
管理人さんがどういった口調で応対されたのか、実際にその場に居合わせたわけではないので
わかりませんし、特に擁護するつもりもないですが、管理人さんの業務請負契約の中に
自転車置場の清掃が入っていないのであれば、それをしないからといって彼を責めることは
できないのではないかと、わたしは思いました。
たしかに、他のところの掃除のついでに自転車置場もちょこちょこっとやってくれれば
いいのにとは思います。
でも、これは極端な譬えになってしまうかもしれませんが、たとえば彼が善意で自転車置場の
掃除をやってくれたとして、そのとき自転車が将棋倒しになり彼がケガをしてしまった、
などという事態が起きたらどうでしょう。
会社は業務外での事故だからと労災認定してくれないかもしれません。
また、逆に彼が掃除の最中にうっかりマンションの器物や誰かの持ち物を破損してしまったと
したら。業務内だったら会社が間に立ってくれるかもしれませんが、彼が勝手にしたことだと
されてしまえば、彼一人がその責任を負うことになります。
管理人さんは、ただ単純に「掃除したくない」という気持ちもあるのかもしれませんが、
「下手に手を出せない」事情もあるのではないでしょうか。
定期清掃の項目に自転車置場が入っているのであれば、その業務は清掃業者が請け負うことに
なるんですよね? その確認も含めて、管理会社へ働きかけをしていけたらと思います。
そろそろ総会も行われるでしょうし、住民全体でいろいろ意見交換できたらいいですね。
先ほどこちらに投稿する際、サーバーが込み合っていて送信できませんでした。
もしも同じような内容で2重投稿されているのを発見されましたら、お手数ですが
削除依頼をお願いいたします。<(_ _)>皆様、こんにちは。
一昨日、管理会社の担当者の方と、駐輪場の清掃の件で少々お話したので、ご報告
させて頂きます。
当初は専有部分の質問事項で、ダイワハウスのお客様センター(0120-810-641)に
電話をしていたのですが、その折に共有部分の駐輪場の清掃が一度も行われておら
ず、ダイワサービスさんに以前電話でお願いしたのにまだ実施されていないという
点についてお尋ねしてみました。
すると、親会社からの連絡に敏感になって下さったせいか、すぐにダイワサービス
の担当者から電話がありました。
その際伺ったお話によると、「管理人さんの通常業務に駐輪場の清掃は含まれてい
る」とのこと。
しかし、そこで私が疑問に感じたのが、「それがきちんと遂行されているかどうか、
管理会社の担当者はチェックしに来ないのか?」という点です。
実際、4月の終わりぐらいに、外廊下と駐輪場のお掃除をお願いしたことがあるので。
その質問に対しては「現地には何度も行っています」とのことでしたが、じゃあ
なぜ駐輪場はあのままなのか?という点が疑問です。
担当者の方とお話しをした上での私の感覚ですが、
管理人さん=他の業務で手が回らない、そこまで汚いと感じていない、やりたくな
い…等の理由で手付かずのまま
管理会社=業務を発注した管理人さんが、契約範囲の業務を遂行しているかチェック
していない
ということなのではないでしょうか。
やはり問題は管理会社かなという気もします。
新築マンションのため、管理人さんも新たに雇用する必要があるわけで、過去に管理
業務にどれだけキャリアのある方かはさておき、住民の入居開始後、その方がきちん
と業務を行っているかどうかの指導監視をする義務がありますよね?
小売店でも、新店に雇われ店長を置いた場合、OPEN直後は本部やSVから徹底した指導
が行われます。
メーカーでも、新商品(新築マンション)が市場に出た直後は、消費者(入居者)が
その商品に満足しているか、欠陥はないか等、とてもシビアに観察すべき時期である
と思います。
そうした点が私の考える常識と少し乖離しているかな・・・と。
ただ、今回の問題は簡単に言うと「ヒト」の問題であると思いますし、構造上重大な
欠陥が見つかったというような大きなレベルの話ではないので、まだ安心しておりま
す。
以前住んでいたマンションでも、管理会社の担当者2名、管理人さん4名の変更を経て、
ようやく住民が満足できる管理状況になったな〜と思い出しましたので、管理組合の
発足もまだですし、もう少し様子を見てみようかなと思っております。
以上は、私と管理会社の担当者との電話のやり取りでの情報ですので、書面で頂いた
わけではなく、69さまのおっしゃる通り、もしも管理人さんの業務外の話だとすると、
労災や器物破損時等いろいろややこしい問題も生じるため、このあたりも管理総会で
明確にして頂きたいですね。
「ヒト」が行う管理なので、目が行き届かない点があっても致し方ないと思います。
そこは、住民がチェックし、管理会社&管理人がすぐに対応・・・という、いい流れ
を作っていければいいなと思っております。
>>68さま
60です。
ハナマサまでの道のりは、行きはなだらかな下り坂になっているので、信号に引っか
からなければ自転車で5〜6分というところでしょうか?
帰りは上り坂で荷物もあるので、もう少し時間がかかるかも。
今はどこも品薄なバターがハナマサでは山ほど売られていたので、まだ在庫があるの
に、こないだつい買っちゃいました(笑)。
まだ行ったことはないですが、市役所の栗原出張所もハナマサの近くにあるみたいで
すね。
いなげやに行くのは、ちょっと根性が要るかと思います。
というか、いなげやにあるようなものはライフや西友やオリンピックで購入できると
思うので、自分的には行く意義が・・・。
車で通りがかったついでのお買い物っていうのはアリかもです。
そうだ、いなげやの近くでこないだ入った「浜忠」さんという和食店がリーズナブル
でなかなか美味しかったです。
http://r.gnavi.co.jp/b816900/
駐車場も7台あるので車で行くと便利ですね。
皆さんお返事ありがとうございます。今日管理会社の担当と、先日の件で話をしました。
項目にはないけど、日常清掃に自転車置き場の清掃は最初の段階で
指導しているとのことでした。管理人であれば汚れているところがあれば当然掃除をするのが
あたりまえですからと。確かに管理会社の指導のありかたにも問題ないとは言えませんが、
ただ一つ言える事は、管理人という職で生活してるのであれば、与えられた任務を全うするのがあたりまえじゃないかと、思います。汚いところを探して綺麗にして・・・そんな単純な事すらできない(やらない)管理人なんてぼくらのマンションにはいらない。
ぼくは、前々から管理人があまりにも怠慢すぎるので、管理会社の担当に替えさせるようにはたらきかけていましたが、一応その努力が報われたみたいで、6月中には別のところからもっと経験
ある?人に替る事になりました。ちなみにあの管理人、この道6年だそうです。まぁ年数や経験で
はないけど、あたりまえのことをあたりまえにできる、そんな人に来てもらえたらなぁと切実に思います。
話は変わりますが、以前ダック引越しセンターがあちこち傷をつけていきましたよね。何れぼくらに振りかぶってきます。
そこでみなさんにお願いです。一応ダックの保険で3ヶ月点検の時に、直しに来るそうですが、その時までに
傷の箇所をすべて特定して、管理会社に提出する予定です。みなさんお気付きな箇所がありましたら何でも構わないので、このメールに上げていただけないですか?皆さんのご協力お待ちしております。誤字脱字ですいません。
みなさま、おはようございます。71さんをはじめ、何人もの住民のみなさんが
動いてくださって、いい方向に進みつつあることに感謝しております。
今の管理人さんについては、私も以前セキュリティー関連のあることについて
聞いたときの応対が非常に疑問を持たせるものだったため、このような結果に
なってよかったと思っています。
先ほど管理会社に総会の日程について聞いたのですが、6月下旬の日曜日を
予定しているとのことでした。時間については午前中から、場所については
これから近くの公民館などをとるということでした。(なので、まだ日程
としては確定していないのだと思います。)掲示板の張り紙等でもなるべく
早めにみなさんに知らせるようにすると言っていました。
共有部の傷について、これからよくみてチェックしてみたいと思います。
とりあえず気になるのは、自転車置場の水溜りです。ダックさんによるものでは
ないと思いますが、ダイワの点検のときにぜひ直してもらいたいと思います。
72さん、いろいろ動いていただきありがとうございます。
先ほど自転車置き場を確認してきましたが、水溜りのような箇所は見当たりませんでした。
どのあたりでしょうか?
72です。私もさっき見てきたのですが、今現在水はたまっていませんでした。
汚れがひどくなっているところ(しみみたいになっているところ)は、以前水がたまっているのを見たことがあります。そこは平面がでこぼこになっているから水がたまるのかと思っていました。
掃除をしていないせいというだけで、実際に水を流したときに溜まらないようであれば特に問題ないと思いますが、水を流してみて溜まらないかどうかチェックしてみたほうがいいよう思います。
72サンありがとうございます。
ぼくもそこは気になるところなので、実際に確認してみようとおもいます。
ただ、支障がでるほどに至らない場合は、おそらく直していただけないとおもいます。
なぜかと言いますと、引渡し前に駐車場のでこぼこなどの改善要求をしましたが、
受け入れてもらえませんでした。
しかし、管理会社にはそのことを打診してみようとおもいます。
72サン、これからも気になる箇所がありましたら、どんどんここに挙げていただいても
よろしいですか?
宜しくお願いします。
みなさま、こんばんは。
管理人さんの件、いろいろと動いていただいてありがとうございます。
駐輪場の場所の件から始まって、いろいろと疑問に思うことが多く、
ご本人ともいまいち話がかみ合わないので、
どうしようかと思っていました・・・。
ところで、今朝9時過ぎ、小さなお子様が泣き叫んでいましたが、
大丈夫だったのでしょうか・・・
いやだーとか、痛いよーとか、言っているように聴こえたのですが、
ケガとかじゃなければいいのですが。
前から気になっているところといえば、
大雨が降ると、エントランスの白いタイル(?)と歩道の間、
歩道側に水溜りができることでしょうか。
でも歩道なので、敷地外、ってことで、改善は難しいのかもしれませんね。
76サンこんばんは。エントランスの水溜りの件は、以前ぼくも気になって
管理会社にその旨を伝えた事があって、市のほうに直させるとの事でしたが、
いまだに溜まりますか?
まだ溜まるようでしたら再度管理会社に促したいと思いますので、教えていただけますか?
お願いします。
こんばんは。72です。
>>がんばる住民さん
了解です。皆さんも気がついた点がありましたらぜひお願いしたいと思います。
>>76さん
ご指摘のところ、私も気になっていました。
雨が降ると水がたまる場所というのは気になりますよね。これに対しては「(施工は)人間が行うことだからどうしても…」のような反応が考えられますが、購入者がそのような施工をお願いしたわけではないですし、排水というのは重要で、水溜りの水がコンクリートに染み渡って劣化を早め、漏水につながることがあるという話を聞いたことがあります。
これが建物に影響があるがどうかはわかりませんが、とりあえず気になることは全て言っておく方がいいように思います。
そうですね。
後々の事も考えて、徹底的に不具合や瑕疵を早め早めに直させていくようにしていきましょう。
皆様、こんにちは。
79さんや住民の皆様が真剣にこのマンションのことについて考え、行動を起こして
下さっており、こちらに入居して良かったな〜と感じております。
自分は何もできておらず申し訳ないですが、できる限りのお手伝いができればと
思っています。
うちは引越しに幹事会社を使わなかったので、どのような傷がついたか等、よく
認識していないのですが、共有部分で気になる点と言えば、72さんが書かれている
通り、駐輪場の水溜り(というか、水が溜まった跡)でしょうか。
駐輪場周辺で言えば、南側棟エレベーターから駐輪場に行くまでの1Fの裏道が
以前から枯葉などが目立つことと、駐輪場からひばり通りに出るための扉が、
いずれ破損しそうな気配がしていることです。
(自転車のハンドルを持ちながらあの扉を開けるのって、皆さん苦労しませんか?)
あと、質問のご主旨とズレてしまうかも知れませんが、私は共有部分各所の清掃
スケジュールを住民にオープンにしてほしいと思っています。
例えば、
・駐輪場及び駐車場 = 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
・エントランスホール = 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
・外廊下(各棟、各階)= 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
・エレベーター(2基)= 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
・ゴミ置き場 = (これは毎日やってほしいです)
・植栽の手入れ = 毎日 or 週○回(毎週○曜日)に実施
・各フロアの照明(電灯)の点検 = (これもできれば毎日)
・エレベーター、機械式駐車場の点検の頻度 = ○ヶ月に1回実施、次回は○月○日
・・・のような形で。
そうすれば、次の管理人さんがきちんと各所の清掃を行って下さっているか、住民
サイドでもチェックできるかと思います。
実は、私のイメージでは「管理をする人」と「お掃除をする人」は別でもいいのかも
という気がしてしまうのですが、そうすると人件費が余計にかかってしまうので難しい
ですよね。
ただ、管理人さんの日常業務が清掃で忙殺されてしまい、管理人室に普段誰もいない
ということになってしまっても、それはそれで問題だと思うのです。
他のダイワの70戸ほどのマンションはどういうふうにされているんでしょうね?
話題は変わりますが、マンション近くの和食店、「季粋」さんに先日行って参りまし
た。想像より庶民的で明るいお店でした。お刺身もお豆腐も美味しかったです〜。
閉店時間がちょっと早いので、我が家は平日はなかなか行けそうにないですが、
ボトルを入れて来てしまったので、また利用したいと思っています。