住民板を立ててみました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-03-05 14:40:00
住民板を立ててみました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-03-05 14:40:00
名前をちょっと変えてみました。
購入検討中 → 契約済み → 入居予定 → 入居前 と来て、来週には「引越し前」、
そして4月には「入居済み」、「マンション住民」等、プルダウンメニューから出世魚の
ように変貌を遂げる、という野望を持ってたりします。
・・・引越し前なのに、何やってんだか(汗)。
皆様、再内覧会はいかがでしたでしょうか。
我が家は内覧会と同じく、無事に終了しました。
この時期に来てカーテン、家具、照明を駆け込み発注をしてたりしますが。
新居の家具の配置&新しい家具の購入でいろいろ迷っていたんですが、先日こんなお店に
行ってきました。
http://www.stylics.com/top_default_1.tpl.html
プロのインテリアコーディネイターの方に、3Dシミュレーション(無料)をやって頂いて、
ようやく「今ある家具」+「購入予定の家具」の配置が決まり、新居のイメージが沸いて
きました。
うちは結局一括で購入してしまいましたが、こちらのメニューの1つの「スマートプラン」
というのも、何かと物入りな引越し期には便利かと思います。
もしも家具やインテリアでお悩み中の方がいらっしゃいましたらご参考までに・・・。
キャンセルが1戸出たとのことで、物件のHP、復活していましたね。
専用庭もあって角部屋だし、収納も多くていい物件だと思いますけど。
こちらも早く完売になればいいですね。
では、皆様、引渡し前のラストスパート、がんばりましょう♪
内覧会、正直がっかりしました。思った以上に雑でしたね。もちろん言いましたが。ちゃんとやってくれるのかどうかは・・・
みなさま、こんばんは。
私も名前を変えてみました。
皆様も、荷造り、佳境に入っておられる頃でしょうか。
やはり年度末、急な出張やら、急な異動の内示やら、
納品の締め切りやらで、仕事も大変なので、
引越しとか最後の書類・契約、家具家電の手配などなど
もう何が何やら・・・ 絶対、何かを忘れているに違いない、と
びくびくしてます。
それでもいよいよ、引渡しですね♪
>>21さま
おぉ、単身者仲間さんがいらっしゃったのですね。
確かに、カーテンの採寸、本当に大変でしたね〜
特にレールの幅を測るのが…
どこかのお兄さんを捕まえればよかったのか〜(笑)
ところで、
引越しの挨拶って、何をお贈りするのがいいのでしょうね
明日中には買いに行かねば・・・
みなさん おはようございます。
いよいよ引渡しですね。
5月末に契約してから、この掲示板を見たり、通勤中に現場を見ながらのあっという間の10ヶ月でした。
24さまのおっしゃる様に年度末の忙しさで引越し準備も思うように進まず、我が家はやや開き直り気味に、引っ越してから考えようということが、次第に増えてます。
そしてここへきて、引越し当日が出張になってしまい、家族の大顰蹙をかってます。
皆さん、おはようございます。
引渡しにピッタリの気持ちの良い天気になりましたね。
再々内覧会を兼ね、今日も頑張って行きたいと思います。
24さま
引越しのご挨拶の品。
賃貸なら消えもの(お菓子など)でもいいと聞きますが、分譲はこれから長くお世話に
なるので長く使える物がいいとのこと。
定番はタオルだそうです。
管理人さんへのご挨拶はどうなさいますか?
こちらは残る物だと大変なのでお菓子や缶コーヒーなどを考えていますが・・・
皆様、こんにちは。
昨日は引渡し会、お疲れ様でした。
ようやく「自分のものになったんだ」って実感が沸いて、本当に嬉しいです。
(まだローンを完済どころか、1回目も払っていませんが・・・)
昨日、引渡しの後お部屋をお掃除していて、ちょっと気になった点が。
①リビングから主人の携帯に電話をしていたところ、かなり声が響くような
気がしました。電話の向こうの主人も「なんだか反響してるね」とのこと。
天井が高いからかな?まだ荷物が置いてないからかな?
同じようなことを感じられた方、いらっしゃいますか?
いまどきのマンションってこんな感じなんでしょうか。
②洗面台左側下の引き出し収納に、カゴのようなものが付いています。
取り外し不可のようなカゴなのですが、あの引き出しはどう使えばいいのでしょう?
③洗面台真ん中の下の引き出し収納が、かなり大きく深い引き出しになっています。
大きなお鍋を入れるわけにもいかず、あの部分をどう使えばいいか悩みます。
入居後、②と③をうまく使っていらっしゃるおうちがありましたら、活用方法を
ぜひお教え下さいませ!!
>>26さま
確かに、管理人さんへのご挨拶の品は、消えモノじゃないとかぶりまくりかも
知れないですね!
うちは結構前にネットでご近所&管理人さんへのご挨拶の品を購入してあったん
ですが、管理人さん用の分は別の何かを買い直します。
皆様
こんばんは。
引渡し会お疲れ様でした。
ところで皆様来客用の駐車場とかってどのように考えられてますでしょうか?
マンションの駐車場はいくつか余っているようですが、来客用で使用可能なんですかね?
近くにいいところがあればいいのですが。。。
>>27さま
私も声が響くように感じました。
家具を入れれば気にならなくなると思っているのですが、どうなんでしょうね。
②と③については私も悩んでいます。。。
何かいい使い方があればぜひ教えてくださいませ。
みなさま、こんばんは。
今日は朝早くから、マンション前に、大量のエアコンが
積みあがっていて、ちょっとびっくりしました〜
インテリアオプション会で頼まれた方が多かったのかな。
あちこちに、エコカラットの箱も積まれていたし・・・
先週末、久しぶりにひばりの山形屋に行きました。
(検討版の最初の頃の話題に出ていた、焼肉屋さんです)
でも、私がいつも行く東久留米店とは、たれの味とか、
ねぎの切り方とかが違って・・・ 私は東久留米店のほうが好きかな。
その日のお昼は、ココットでお昼だったので、ちょっぴり贅沢な一日でしたー(笑)
ココットは、ロールキャベツがおいしいけれど、
和風ハンバーグとエビフライも、おすすめです〜〜
みなさまのお話を聞いて、引越しの挨拶の品は用意しましたが、
管理人さんと、今のうちの管理人さんへの挨拶の品を忘れていたことに
気付きました。きゃー。
ところで、②ですが、内覧会、再内覧会と、
これがオプションなのか、標準仕様なのか、
営業さん側と、建設のほうの側とで、もめてる感じでした。
ランドリーボックスとのことですが、内覧会ではついておらず、
引渡しのときに全戸つけました、と仰っていたので、
取り外せると思いますよ〜
でも③は、本当にどうしようかと思う深さですよね・・・
来客用の駐車スペースがあると、助かりますよね。
すこし駅と反対側に行ったところの、マンションとは反対側に
最近、コインパーキングができたので、そこを使ってもらうしか
ないかなぁと思っていましたが。
皆様、こんばんは。
いよいよ入居開始ですね。
来客用の駐車スペースがないのは私も残念に思います。
余っている駐車場の幾つかがもし来客用になれば嬉しいのですが・・・。
音の反響について。
現在住んでいるマンションも天井が高いのですが、立つ位置によっては声が響きます。(家具が入っても・・・)
実際に住んでいると慣れるので、あまり気になりませんよ。
③について、洗濯物を干すハンガー類を入れようかと考えています。
以前から洗面所にハンガー類や脱衣籠をしまえるスペースがあれば・・・と思っていたので、私はこの洗面所を気に入っています。
皆様、こんばんわ。>>27です。
やっぱり②と③は不思議に感じられる方、いらっしゃったんですね。
前にもこちらに書かせて頂きましたが、脱衣カゴを置くスペースがなさそうなので、
ランドリーBOXにするとか、30さまがおっしゃるようにお洗濯物グッズを入れるとか、
何か有効活用できるよう考えてみたいと思っています。
来客用の駐車スペースはどうなってるんでしょうね。
誰か車で来た時は、ぶどう園近くの100円パーキングを利用してもらおうと思って
いたのですが、マンション敷地内にあったら絶対便利!
うちは車を所有していないので駐車場自体申し込みをしなかったのですし、もしか
したらそういうお宅が他にもあって、いくつかは余ってないのかなとも想像している
のですが・・・。
どれぐらい余ったか(余っていないか)、余ったスペースはどうするかは、管理人
さんに聞けばいいんでしょうか?
山形屋さん、まだひばりヶ丘店には行ってないです。
こちらの掲示板で東久留米店が移転したことを教えて頂いて、新川町の新店舗に行っ
てみましたが、やはりホルモン系が美味しい〜〜!!
早く、「ホルモン&ビール」→「ミストサウナ」のひばりライフを満喫したいです。
今日バルコニーの手すり部分に布団を干しているお宅がありました。
4ー5枚くらい手すりにかかる部分めいっぱいに干していて愕然としました。
マンションでの布団干しは手すりにかけちゃいけないことを知らないんでしょうか?
入居前から規約を守れない方が既にいらっしゃることに悲しく思います。
今後の資産価値にも影響することですので、組合を通したりして周知していきたいですね。
みなさま、こんにちわ!
すこし話題になっている駐車場の件ですが、駐車場の収入はマンション自治会のものとなると思いますので、空き駐車場の運用も基本的には自治会によるものではないでしょうか?駐車料金は駐車場のメンテナンス、修繕費等へ充てることになると思います(多分・・)3年前にマンションを購入した友人に聞いたところ、そのマンションでは空駐車場は駐車料金徴収のうえ来客用として使用しているとのことでした。具体的には管理人さんに使用を申し入れて1回いくらといったことで料金を徴収しているそうです。周囲の時間貸し駐車場や契約車両の駐車代とのバランスをみて(毎日とめても月極より安いといったことが無いように)決めているとのことでした。このマンションの駐車代は結構安いので値段設定はしやすいのではないでしょうか。自治会の初会合は5月頃でしょうか、そのときに議題としてあがるかもしれません。管理会社(ダイワサービスさん)である程度の素案は出してもらえるかもしれませんね。
まだネットをつないでいないので携帯から。
>>32さまがおっしゃっているおうちと同じかどうかわかりませんが、今日もベランダにいろいろ干されているおうちがありましたね。
とても目立つ位置だったので、私もびっくりしました。多分それが好ましくないことだってご存知ないんじゃないかなぁ…。
ベランダの布団干しはもちろんのこと、上下階の騒音、共用部分の使用方法等、この掲示板をご覧になっている方なら、他のスレでもさんざん議論されている「集合住宅のマナー」に対する認識はお持ちかと思っています。
あまり今後も続くようであれば、管理組合の結成を待たずに、何らかの方法で直接お願いしたいくらいですね。
引越しは少し先なので、内覧会以降マンションには行っていないのですが、ベランダの布団干しされている方がいるとのこと、やめてほしいですね。今対策をとるとなると、管理人さんから言ってもらうしかないかもしれませんが。
みなさん、こんにちは。
入居して数日が経ったので、感想を少々。
【嬉しかった点】
・電気系の工事などがない限り、上下左右からの音がほとんどなく、とても静か!
・お風呂が広くて快適♪
・浴室乾燥機の性能はスゴい!以前使っていたオール電化のマンションの浴室乾燥と
は雲泥の差。2時間少々回せばジーンズもバスタオルもカラっと。
・吊り戸棚がなくても、キッチンの収納力に満足。
・洗面台下の大きな引き出しに、脱衣カゴ&お洗濯グッズがスッポリ入ってびっくり。
(こうして使うものだったんですね〜。納得です)
【困った点】
・シンク下収納に包丁が4本しか入らない。うちはいろんな種類が8本あるので、1つ
の穴に2本ずつ入れてみたのですが、上部引き出しが挟まって困った!
・低い位置に干していても、風の強い日はバルコニーのお洗濯物がかなり舞います。
【ご近所のお店】
・山形屋(焼肉)
>>29さまの感想に同感。タレの味がちょっと濃いかな。東久留米店とは別物みたい
に感じました。焼肉を食べるなら、パルコ踏切近くの「讃岐」かなぁ。
・きく(ラーメン)
マンションのお隣。とてもやさしい味のラーメン。餃子もいい♪
つけ麺で有名な北口のサニーよりも、こちらの方が私は好きです。
・こんぱす(パン)
かなり前にこちらで教えて頂き、やっと行きました。栗原保育園の隣です。
どのパンもとても美味しくて、ファンになりました。クリームチーズ入りのくるみパン
とバターロールがお気に入り。
・ライフ(スーパー)
一番近いスーパーですが、ありえないジャージの着こなしの中学生集団がマックに
タムロしてたり、品揃えもいまいちで、私はあまり利用しないかも。ちょっと高い
ですがクイーンズか、ちょっと遠いですが西友かなぁ。
・セイムス(ドラッグ)
ちょっとした食品も置いてあり、飲料が安いです。
・ロイヤルホームセンター
園芸用品や収納関連が充実。デザインやセンスはやっぱHCってことで。
以上、数日の感想ですが、このマンションに入居できたこと、非常に満足しております。
まだダンボールに囲まれていますが、毎日がとても楽しいです。
共有部分については、養生が外れたあたりから、いろいろチェックしてみたいと思っています。
これから入居の皆さん、お待ちしています!!
入居開始後はじめての週末が過ぎましたが、もうかなりの方が入居されたんですかね。
お子さんのいるご家庭なら学校の都合もあると思うのでもう入居済みでしょうか。
36さまのコメントを見ているとうらやましい!私も早くひばりライフを満喫したいです〜
うちは先週末に引越しを終えましたが、今どれぐらい入居されて
いるんでしょうね?
33さまのコメントを読んで、駐車場を見ているのですが、まだ
そんなに埋まっていないような。
でも、皆さんエレベーターや廊下ですれ違うと「おはようございます」
「こんにちは」と挨拶し合ってて、とても気持ちが良いです。
実際に住んでみてこれほど静かとは思いませんでしたが、全世帯引越しを
終えられてにぎやかになるのもいいかな〜と思っています。
みなさま、こんばんは。
入居して1週間がたちました。
本当に静かですね。
快適な生活ですが、ちょっと寒いです(苦笑)
花冷えで外も寒いし、まわりが入居されてないからだと思うのですが、
床暖房をつけなかったリビングも寒いし、
まだ暖房器具のない北側の部屋とか廊下も寒いです・・・
話題になっていた、布団の件、
掲示板に張り紙が出ていましたね。
あと、気になることは、自転車かな。
駐輪場所は、早い者勝ち、みたいですね。
事前に聞かれていたし、割り振られるものと思ってたのに。
好きなところをどうぞ、って、管理人さんに言われました。
まだシールを貼ってない自転車も多いみたいですし、
これも掲示板に張り紙があったので、
みなさま、お早めに〜
お店で
私のおすすめは、ココットと、るたん と、季粋、かな。
南口の、ラーメン次郎にも行ってみたいし、
北口の、お好み焼き屋の風々の後に最近できた、泉屋っていうラーメン屋さんにも
行ってみたいと思ってます♪
こんばんは。駐輪場の件ですが、ダイワさんからはみなさんの入居が済むまで、当面は仮置きで、入居が済んでから番号を割り振ると聞きましたが。世帯によって、希望の駐輪数(あるいは希望されないお宅もあるでしょう)も違うのではないでしょうか。そうでないと不公平になってしまうと思います。
もう40世帯ほど入居が済んだとのことですが、皆さん新居はいかがですか?
駐輪場、現状は「仮り置き」だったんですね。
管理人さんから早い者勝ちのようなことを言われてたので、適当に決めて
しまいました。
車もそうですが、自転車についても所有台数に偏りがあるかも知れないで
すね。所有している人もそうでない人も、一律で管理費を支払うわけです
し、そのあたりの詳細をいずれ報告して頂きたいですね。
今日ポストに「電気容量変更のお知らせ」が入ってました・・・
でも、機械に疎い私には・・・よく理解できませんでした(汗)
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?
>>42さま
私もいまいち理解できていなかったので、東京電力に問い合わせてみました。
A) 当初契約(10KVA)=10,000ワットまで同時使用可能、基本料金2,730円
B) リミッター契約(5KVA)=5,000ワットまで同時使用可能、基本料金1,365円
東京電力の方のお話では、多分、お知らせで入っていた通りマンション全体の電気容量が
足りなくなりそうなため、「もし宜しければ容量を下げますよ」との誘導というかお願い
なのではとのことです。
4LDKの間取りで4人家族が全ての部屋でエアコンを使う…というようなお宅はまずいです
が、エアコンやドライヤーや電子レンジやTVを全部同時に使うようなことがあまりない
単身者のお住まいでは、基本料金も下がることですしリミッターを付けた方がお得かも
知れないですねとおっしゃっていました。
うちは…微妙なところなのですが、とりあえずはこのままいこうかなと。
>>39さま
季粋さんもココットさんも、私が行く日に限っていつも満席です。
絶対いつか行ってやるぅ〜〜。
左右のおうちと、上の階の方にはご挨拶が済みました。
みなさま、よい感じの方々で、ほっとしてます。
静かなのも変わらないですが、
こちらが無音の状態だと、隣接した部屋の掃除機をかける音ぐらいは
聴こえることが判明。
でもかすかなので、毎日快適です♪
おいしいお店といえば、
場所が説明しずらいですが、駅とマンションの間の位置に、
モンブランがおいしいケーキ屋さんがありますよ〜
名前はエリュシオン、だったかな。
あと、ひばりではなく、秋津ですが、
ロートンヌのケーキも、絶品ですよね〜〜
スポンジケーキが苦手な私でも、ここのだけはぺろっと食べられますー
>>43さま
解説、ありがとうございます〜
うちは、リミッターとやらをつけてもらおうかな。
でも、候補日が平日しかない・・・
>>43さま
丁寧な解説ありがとうございます♪
5,000ワット以上を同時使用するかどうか・・・
正直分からないので、当面はこのままにしてみます。
あまり電気代が高いようですと、将来的に変更するかもしれませんが(笑)
皆様こんばんわ。眠れないので起きてしまいました。
ひばり通りは深夜は通行量もほとんどなく、昼にも増して静かですね。
街路樹のハナミズキ(ですよね?)とツツジがとてもキレイでいつも眺めています。
今日、お散歩がてら、野寺小学校の近くのコメリまで歩いてみました。
あそこのお店は農業系&DIY系が中心ですね。
ピクチャーレールを買いたかったのですが、置いてなくて残念。
野寺小学校までの道のりは、低学年だとちょっとキツイかも知れませんが、6年間
あそこに通ったら、健脚&健康なお子さんになるんじゃないかな〜って思いました。
通学ルートものどかで自然がいっぱいですし、学校の花壇もステキですね。
>>44さま
ロートンヌ、私も大好きです!
秋津で乗り換える用事があると、つい引き込まれてしまいます・・・。
生ケーキも美味しいですが、焼き菓子や、喫茶コーナーのコーヒーも意外と美味し
いんですよ〜。
季粋さんは土曜も日曜も予約でいっぱいでした。残念!><
最近気になるんですが、共用部分のお掃除って、どうなっているんでしょうか?
管理人さんは、ゴミの仕分けや外来者への対応等はやって頂いているみたいですが、
外廊下や駐車場・駐輪場等まではとてもお一人では手が回らないですよね。
管理組合ができてからお掃除の頻度や発注先を決定し、それ以降の実施なんでしょ
うか?
こんばんは。
引っ越ししてから早一ヶ月になりました。
ダンボールの山も少しずつ減って来て、もうひと頑張りって感じです。
ところで登記の件なんですが、みなさん司法書士さんから連絡ありましたか?
わたしは3/31までに転入手続きができなかったので、4月に入ってから住民票と
印鑑証明書を送ったのですが、その後ぱったり音沙汰なしでちょっと焦ってます。
登記ってどれくらい時間がかかるものなんでしょうね。
気長に待っていればいいのかなぁ…。
司法書士さんから、
うちは昨日届きましたよ。
昨夜遅かったので、まだ中身は確認してないですけど・・・
ダンボールはまだまだいっぱいで、
がんばらねば・・・
48さん、レスありがとうございます。
じゃあうちもそろそろ届くかもしれないですね。
焦らず待ってみることにします(^^)。
5月に入りましたが、まだ入居されてないお部屋もあるようですね。
46さんが書かれているように共有部の清掃など気になっていました。
管理人さんは住民の皆さんが出したゴミを再度開けて分別しなおしている様子・・・
自分達がちゃんと分別できていないことが問題なのでしょうが、
個人情報などが知られるのではないかと あまりいい気持ちがしませんでした。
廊下なども入居時にあった汚れがそのままだったり、
まだ全世帯入居が終わらず、養生もそのままなので清掃しないのかなと思っていますが。
みなさん、こんにちは。47です。
おかげさまで、うちにも無事登記書類届きました。
お騒がせしてすみませんでした。
ところで、先日マノーネのオプション棚板を注文したんですが、
あれってけっこうバカにならないですね。
そんなに枚数買ったわけじゃないのに、軽く3万超えました(泣)。
しかも、オプション資料でもらっていた価格表より値上がりしてるし…。
でも、新たに家具を買うよりは安いわけだし、システム収納でできる限り
荷物は収めて、すっきりと暮らしていけたらいいな〜って思ってます。
あとは、いかにモノを増やさずにすごすかが課題かな(^^;)。
共有部分の清掃の件ですが、「おしらせネット」のメールと、郵便BOXのところの掲示板に
19日に実施と出ていましたね。
以前住んでいた賃貸マンション(65戸ぐらい)では週3ぐらいで全館清掃が行われていたの
ですが、ここはどれぐらいの頻度で行われるのでしょう?
お掃除もそうですが、エントランスロビーがちょっと殺風景な気がしています。
(51さんはセキュリティに関連する内容だったので削除されちゃったのかな?)
養生が取れたら、メンテナンスのいらない観葉植物や造花等、何か置いてもらいたいな〜。
環境や専有部分についてはほとんど不満はないですが、共有部分には今後期待していきたい
点が多いです。
マノーネのオプション棚板、うらやましいです。
うちは、通販やパルコで棚とかケースとか買って、何とかしのいでいます。
ダンボールもあと数個になりました。ガンバルぞ!!
今日、西側の24時間換気口から、シンナーっぽいというか、薬品系のイヤな
においが入って来ませんか?
最近物騒な事件も多いので、ちょっと気になっています。
皆さんのお部屋ではいかがでしょう?
家では特に変な臭いはしなかったですよ。
そういえば、家はまだ登記関係の書類が届きません。いつまで待てばよいのやら〜
エントランス、エレベーターのシートはずれましたね。
ほんと、殺風景な感じです。
早くもゴミ置き場の生ごみ臭がしますね。仕方のないことなのかな…
ここ数日肌寒い日が続いておりますが、皆様お風邪を召したりしておられません
でしょうか?
日曜日に感じた薬品系のにおいですが、1日経ったらなんともなくなりました。
きっとご近所で工事や塗装なんかがあったんでしょう。
どうもお騒がせしました。
登記の書類ですが、うちはちょうど1ヵ月後に来ました。
5月はGWもあったことですし、少し時間がかかっているのかも知れないですね。
メールボックスのあたり、確かに生ごみのにおいがする時がありますね。
これから梅雨に入るわけですし、何かいい方法はないですかね〜?
みなさまこんばんは。
今日は久しぶりのさわやかな天気でしたね。
56さん、私は3日ほど前から風邪をひいてしまいました。のどが赤くなって
痛みをとりたかったので、耳鼻科に行って薬をもらってきました。
だいぶよくなってきましたが、みなさんもお体には気をつけてくださいね。
司法書士さんから、うちもダンボールが届きました。うちは3月末の登記だったのに、
結構時間がかかっているなと思います。
36さんが書いていた、ラーメン屋「きく」に行ってきました。
美味しそうな日替わり定食にかなり惹かれたのですが、はじめはラーメンと
思い、ラーメンと餃子を頼みました。おっしゃっていたとおり、やさしい味ですね。
勘ですが、あまり化学調味料とかを使っていない気がしました。
店内には「無農薬野菜」とか、「モンゴル岩塩」を使っていて、餃子も国産100%とか
結構こだわっている感じがしました。それに禁煙というのがいいなと思いました。
今度は定食にもトライしてみるつもりです。
ゴミ捨て場の匂い、確かに気になるときがありますね。それもそうですが、私は
新座市の分別にいまだなれず(もちろん捨て方を見ながら捨てていますが)、特に
前のところでは資源プラスチックというのはなかったので、住民対象に、講習会でも
あればいいなとも思うのですが、そういう活動などは、やはり管理組合が発足してから
になるのでしょうかね〜。ダイワサービスからは管理組合の総会がいつになるのか、
という連絡もないですし、ダイワサービスってちょっとイマイチかな?という気が
しています。
今、ぶどう園でトラクターでものすごい勢いで農薬?(肥料?)のようなものをまいてます。まいてるというか、噴射してる。今日は洗濯物を外に干すのをやめとこうかな・・・
きゃー。洗濯物、外に干してきちゃいました。泣
お隣が農園である以上しょうがないですね・・・
うちの登記も3月末だったのに、まだ届きません!
お隣のぶどう園さんですが、重要事項説明書の中の参考資料(我が家のは89頁でした)に
よると、平成3年作成の計画道路の図面では、道路が思い切り横切るような予定になっていま
すよね?
ということは、ひばり通りが北口まで伸びて、その後おそらく「3・4・13保谷秋津線」と思わ
れる道路が開通すれば、このぶどう園さんは営業しなくなってしまうのかな〜と思っていま
した。
我々の生活にも関わることですし、周辺の都市整備の情報も住民に頂きたいところですよね。
57さん、お加減はいかがですか?
「きく」さんで以前定食をオーダーしたことがあったんですが、お父さんが目の前で作る
ラーメンと違って、定食の場合は、お父さんがインターフォンのようなものでお母さんに
発注し、出来あがった定食をお母さんが2階から運んでくる…のようなオペレーションだった
かと思います。(なんだかとても家庭的♪)
モンゴル岩塩で思い出したのですが、前から行きたかった「みやもとファーム」に先日行って
来ました。
http://www.yakiniquest.com/-/000561/
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/15163/evaluation/point/1/
電車ですと少し行きづらいですが、車だとマンションから20分ぐらいで行けます。
お肉だけでなくお野菜も美味しいですし、お座敷席もあるので小さなお子さんがいても大丈夫
かな。
こちらのイベリコ豚に使用されていたと思われるモンゴル岩塩を購入してしまいました!
あ、でも外食ばかりしているわけでなく、ちゃんとご飯も作っています(汗)。
自転車でハナマサまで出かけてまとめ買いしたり・・・。あそこはポーションが大きいので、
99円のお漬物を10日近くかかって消費してます。
IHのお料理にも少しずつ慣れて来ました。ゴミ捨て場を見ていると、結構お鍋やフライパンを
捨てているお宅が多いようですが、我が家も今回半分ぐらい買い換えなきゃいけなかったので、
友人からの引越し祝いに「IH対応調理器具」をリクエストしたりしてます。
こちらの住民のものですが、いつも共用部分をみてますが、とにかくあちこちきたないと思います。管理会社や、管理人にそうとうけつをたたいても、言われたことだけしかできないみたいです。エントランスのガラスだって二日前まで一度もふかなかったし、廊下の排水溝や階段なんかも泥汚れで汚いですし、全部指示してやっといやいややる感じです。ちなみに昨日定期清掃入ったみたいですけど、自転車置き場や階段なんかも全くやってないのですが、みなさんどう思います?僕らの管理費からわざわざ掃除料を取られてるわけですが・・・みなさんの意見きかせてください。
あと玄関マットがないのでこうゆう雨の日なんかかなり汚れてしまいます。そのことも管理会社に伝えましたが、先方の返事待ちです。ぼくらの御殿ですから気持ちよく住ませてほしいものです。
>>61-62さん
共用部分については、私も納得できない点が多く、一度ダイワサービスに電話を入れました。
「管理費を払っているんだから当たり前にやってくれる」ことと、こちらがお願いしないと
動いてくれないことは、今後の折衝次第なのかなと感じています。
>みなさんの意見きかせてください
とありましたので、皆さんいろいろなお考えがあると思いますが、以下にあくまでも私の考え
ですが、少し書かせて頂きます。
今後も生活していく上で、マンション管理面での要望や疑問点は必ず発生するかと思います。
そこで、自分として一番したくないことが、「ただ単に不満をここで列挙し、デベや管理会
社へのクレームを記載する」に終始してしまうということです。
この掲示板は不特定多数の方が閲覧できますし、物件サイトがなくなった後も、マンション
名で検索するとこの掲示板がHitします。このサイトがなくならない限り、過去ログでどんな
ことが書かれていたかが残ります。
後々まで「管理が行き届かないマンション」のようなイメージを第三者に植え付けてしまう
可能性があるということは、住民にとってもマイナスです。
(実際私が読んでいてそう感じてしまうマンションがこのサイトに多々あります)
しかし、ネットの環境がある住民の皆様で逐一情報交換をし、よりよいマンションにしていく
ことは非常に素晴らしいことだと考えます。
そのあたりの線引きがとても難しいと思うのですが、幸いこちらの住民の皆様はこうした点の
文章表現にご配慮頂いている方が多く、いつも大変嬉しく拝見しております。
なので、自分としては、
①この掲示板で問題提起をした後、放置しない
という点をまず心掛けたいなと思っております。
例えば、入居開始直後にベランダへのお布団干しをされているお宅の話題がありましたが、
その話題をUPしたまま放置しておくと、「ベランダに布団が下がっている団地みたいなMS」と
いうイメージを持たれてしまいます。
けれど、その後の皆さんの書きこみで、管理会社より貼り紙での通達があり、その後は改善
された・・・ということが想像できますし、現に今は全くなくなりました。
問題が全然ないMSってほとんどないと思いますが、大事なのはその後の経緯というか、「課題
に対して住民(や管理組合)がどう取り組んだか」「結果、どう改善されたか」かなと。
不特定多数のネットユーザーが閲覧できるサイトに書きこみをするからには、そうした点も注意
していきたいと思っています。
その他は、
②問題の深刻さに関わらず、まずは管理会社&組合へ打診
もう養生も取れて全世帯が入居されたようですので、管理組合の発足もそろそろでしょうか?
61-62さんのご意見には私も全く同感ですので、他の皆さんのコメントにあった生ゴミの匂い
やゴミ分別方法の再確認も含めて、「住民−組合−管理会社」のクローズな空間でこそ、声を
大にして言わなければいけない点は、きっちり指摘しようと思っております。
住民アンケートなんかがあったら、裏面までギッシリ書いてしまいそうです。
あとは、このMSが加入している
③マンションみらいネット
http://www.mankan.or.jp/mirai-net/01.htm
こちらをうまく活用できればいいと思いませんか?
住民しか入れない電子掲示板もあるようですし、こちらの利用料も管理費から拠出されている
はずです。
MS一括ネット回線が入っているとは言え、PC環境をお持ちでないおうちもあるかも知れません
ので、そうしたお宅には管理組合から出力して頂くとか。
なんだか、長々と書いてしまいましたが、今のところ考えられるのはこれぐらいです。
61-62さんのご指摘にあった点も、しばらく経って「今はすっかり改善されましたね」等の書き
こみが、こちらでできるようになればいいなと思っております。
おはようございます。57です。久しぶりに晴れて気持ちのよい朝ですね〜。
>>60さん
おかげさまで、ほとんど治りました。やはり医者の薬はよく効きますね。「きく」さんの定食の件、微笑ましく読ませていただきました。家庭的なお店なんですね。「みやもとファーム」は、テレビで見たことがあります。車だと20分ぐらいなんて結構近いんですね。
ダイワハウスの話では、ぶどう園は計画道路の開通工事が始まる前には土地を売るのではないかということでした。ただ、ひばり通りの工事のほうを先に進めるので、まだいつからかということは確定していない、と、新座市役所の人はいっていました。
61・62、63さんが書かれている内容は、私もそのとおりだと思います。入居開始して2ヶ月、いろいろと懸案事項がでてきていると思います。確かデベの話では入居開始後3ヶ月ぐらいに総会が開かれて管理組合ができると言っていたので、そろそろ連絡があるのではないでしょうか。ネットでの情報交換もそうですが、いずれ住民の皆さんと顔を合わせて情報交換する場ができればいいなと思っています。
63さん、57さん
ご意見ありがとうございました。
こうゆう事を思っているのは、僕だけなのかと少し不安に思っておりましたが、お二人のマンションに対する思いが分かり、安心しました。なんだか心強く思います。
まず先日の玄関マットの件ですが、管理会社からの返答がありまして、明日から設置する事の確認をとりました。
総会の件ですが、正確な日程までは決まってないそうですが、6月中に行われる予定との事です。
早く管理組合を立ち上げ、より良い住まい作りを居住者全体で作りあげていける事を、心から願っている今日このごろです。
皆様こんにちは。
今日はとてもいいお天気ですね。
この週末は雨でしたが、62さまのご指摘のおかげでエントランスにマットが敷か
れるようになり、とても気持ちよくなりました。
我々住民の地道な努力で、一歩ずつマンションの環境が改善されていくんだな
と感じることができました。
どうもありがとうございました。
皆様の最近の書きこみを見て、先日久しぶりに駐輪場に行ってみたのですが、
確かに入居時から一度もお掃除がされていなくて驚きました。
19日に実施された全館清掃の案内の中に「駐輪場」も記載されていたと思うの
ですが・・・。
私も今度ダイワサービスさんに連絡してみようと思います。
前にこの掲示板でご紹介頂いていたココットとエリュシオンにようやく行って
来ました。
ココットさんは、味もそうですが、雰囲気がいいですね〜!
とても懐かしい感じのレストランで、落ち着いてお食事ができました。
ハンバーグ(つばめグリルのような包み焼き)もロールキャベツも美味しかった
です。
(今度は、あのビルの裏にあるラーメン二郎にチャレンジ予定です♪)
エリュシオンさんでは、ネットでも評判のモンブランを購入したかったんですが、
秋冬限定商品とのことで残念ではありましたが、“旬の素材をちゃんと使っている”
という感じがして好感が持てました。
他のタルトもシュークリームも美味しかったです。
引越し以来、私がハマってるのは「西東京名物 かりんとう」です。
http://www.asahi-seika.co.jp/home/annai.htm
ひばりヶ丘の北口にお店ができたので、引越し祝いのお礼等に利用していますが、
送り先にとても喜ばれています。
ひばりヶ丘は北口も南口もお店がたくさんあるので、買い物は便利だな〜とつく
づく感じています。
66番サンのご指摘通り自転車置き場が今まで一度も清掃されてなかったので、今朝管理人さんに
掃除を依頼しましたが、なんと日々の清掃に自転車置き場の掃除が入ってないみたいで、軽く掃くくらいはするけど、地面を拭いたりはしたくないとの事で、断られてしまいました。
僕らの大事な財産を、管理する人がそのような発言されたことに正直唖然しました。このような人
にこのマンションを任せるわけにはいかないと思いました。何かぼくは言い過ぎていることを言っているのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。
あと、駐車場の扉のひっかかりの件ですが、何度も調整はしてもらってはいますが、すぐにだめに
なってしまうので、ハウスの担当に強くアクションかけました。数日中には直しに来るそうです。
防犯面的によろしくないので、みなさん注意してしめてくださいね。
自転車置き場のけんですが、明日にでも管理会社にこの項目を入れてもらうよう働きかけていこうと思います。
私はもともと近隣住民ではないので、まだ全然この辺りがわからないです。
忙しくて近所の探検もできてませんし。早く皆さんとお店などの話題に加わりたいです。笑
60さん、ハナマサあたりまで自転車で何分くらいかかりますか?
いなげやも自転車で行ける距離なのか気になります。
67さん、いろいろと動いて下さってありがとうございます。
自転車置き場なんてすぐに汚れそうなのに日々の清掃には入ってないんですね!?
管理人さんのしたくないから断られたってひどいですね。
いくら項目に入ってないからといって、せめて気づいたらある程度します的な前向きな意見がほしかったです。
決められた項目以外は全くやるつもりないのかしら。
私は管理人さんと少ししかお話したことありませんが、頼りなさそうなかんじを受けました。
頼んだことちゃんとやってもらえるのか?というのが第一印象です。
住民の方が気持ち良く住めるようできるかぎりの努力はしてほしいものです。
67さん、いつもいろいろ動いてくださって、ありがとうございます。
エントランスのマットが敷かれて、快適に利用できるようになりましたね。
今回の一連の働きかけで、よりよい住まいづくりのために、住民みずからが声をあげていく
ことの大切さを痛感しました。
ただ、管理人さんに対しての考えは、67さん・68さんとは若干違うようですので、
わたしなりの意見を述べさせていただきます。
管理人さんがどういった口調で応対されたのか、実際にその場に居合わせたわけではないので
わかりませんし、特に擁護するつもりもないですが、管理人さんの業務請負契約の中に
自転車置場の清掃が入っていないのであれば、それをしないからといって彼を責めることは
できないのではないかと、わたしは思いました。
たしかに、他のところの掃除のついでに自転車置場もちょこちょこっとやってくれれば
いいのにとは思います。
でも、これは極端な譬えになってしまうかもしれませんが、たとえば彼が善意で自転車置場の
掃除をやってくれたとして、そのとき自転車が将棋倒しになり彼がケガをしてしまった、
などという事態が起きたらどうでしょう。
会社は業務外での事故だからと労災認定してくれないかもしれません。
また、逆に彼が掃除の最中にうっかりマンションの器物や誰かの持ち物を破損してしまったと
したら。業務内だったら会社が間に立ってくれるかもしれませんが、彼が勝手にしたことだと
されてしまえば、彼一人がその責任を負うことになります。
管理人さんは、ただ単純に「掃除したくない」という気持ちもあるのかもしれませんが、
「下手に手を出せない」事情もあるのではないでしょうか。
定期清掃の項目に自転車置場が入っているのであれば、その業務は清掃業者が請け負うことに
なるんですよね? その確認も含めて、管理会社へ働きかけをしていけたらと思います。
そろそろ総会も行われるでしょうし、住民全体でいろいろ意見交換できたらいいですね。
先ほどこちらに投稿する際、サーバーが込み合っていて送信できませんでした。
もしも同じような内容で2重投稿されているのを発見されましたら、お手数ですが
削除依頼をお願いいたします。<(_ _)>皆様、こんにちは。
一昨日、管理会社の担当者の方と、駐輪場の清掃の件で少々お話したので、ご報告
させて頂きます。
当初は専有部分の質問事項で、ダイワハウスのお客様センター(0120-810-641)に
電話をしていたのですが、その折に共有部分の駐輪場の清掃が一度も行われておら
ず、ダイワサービスさんに以前電話でお願いしたのにまだ実施されていないという
点についてお尋ねしてみました。
すると、親会社からの連絡に敏感になって下さったせいか、すぐにダイワサービス
の担当者から電話がありました。
その際伺ったお話によると、「管理人さんの通常業務に駐輪場の清掃は含まれてい
る」とのこと。
しかし、そこで私が疑問に感じたのが、「それがきちんと遂行されているかどうか、
管理会社の担当者はチェックしに来ないのか?」という点です。
実際、4月の終わりぐらいに、外廊下と駐輪場のお掃除をお願いしたことがあるので。
その質問に対しては「現地には何度も行っています」とのことでしたが、じゃあ
なぜ駐輪場はあのままなのか?という点が疑問です。
担当者の方とお話しをした上での私の感覚ですが、
管理人さん=他の業務で手が回らない、そこまで汚いと感じていない、やりたくな
い…等の理由で手付かずのまま
管理会社=業務を発注した管理人さんが、契約範囲の業務を遂行しているかチェック
していない
ということなのではないでしょうか。
やはり問題は管理会社かなという気もします。
新築マンションのため、管理人さんも新たに雇用する必要があるわけで、過去に管理
業務にどれだけキャリアのある方かはさておき、住民の入居開始後、その方がきちん
と業務を行っているかどうかの指導監視をする義務がありますよね?
小売店でも、新店に雇われ店長を置いた場合、OPEN直後は本部やSVから徹底した指導
が行われます。
メーカーでも、新商品(新築マンション)が市場に出た直後は、消費者(入居者)が
その商品に満足しているか、欠陥はないか等、とてもシビアに観察すべき時期である
と思います。
そうした点が私の考える常識と少し乖離しているかな・・・と。
ただ、今回の問題は簡単に言うと「ヒト」の問題であると思いますし、構造上重大な
欠陥が見つかったというような大きなレベルの話ではないので、まだ安心しておりま
す。
以前住んでいたマンションでも、管理会社の担当者2名、管理人さん4名の変更を経て、
ようやく住民が満足できる管理状況になったな〜と思い出しましたので、管理組合の
発足もまだですし、もう少し様子を見てみようかなと思っております。
以上は、私と管理会社の担当者との電話のやり取りでの情報ですので、書面で頂いた
わけではなく、69さまのおっしゃる通り、もしも管理人さんの業務外の話だとすると、
労災や器物破損時等いろいろややこしい問題も生じるため、このあたりも管理総会で
明確にして頂きたいですね。
「ヒト」が行う管理なので、目が行き届かない点があっても致し方ないと思います。
そこは、住民がチェックし、管理会社&管理人がすぐに対応・・・という、いい流れ
を作っていければいいなと思っております。
>>68さま
60です。
ハナマサまでの道のりは、行きはなだらかな下り坂になっているので、信号に引っか
からなければ自転車で5〜6分というところでしょうか?
帰りは上り坂で荷物もあるので、もう少し時間がかかるかも。
今はどこも品薄なバターがハナマサでは山ほど売られていたので、まだ在庫があるの
に、こないだつい買っちゃいました(笑)。
まだ行ったことはないですが、市役所の栗原出張所もハナマサの近くにあるみたいで
すね。
いなげやに行くのは、ちょっと根性が要るかと思います。
というか、いなげやにあるようなものはライフや西友やオリンピックで購入できると
思うので、自分的には行く意義が・・・。
車で通りがかったついでのお買い物っていうのはアリかもです。
そうだ、いなげやの近くでこないだ入った「浜忠」さんという和食店がリーズナブル
でなかなか美味しかったです。
http://r.gnavi.co.jp/b816900/
駐車場も7台あるので車で行くと便利ですね。
皆さんお返事ありがとうございます。今日管理会社の担当と、先日の件で話をしました。
項目にはないけど、日常清掃に自転車置き場の清掃は最初の段階で
指導しているとのことでした。管理人であれば汚れているところがあれば当然掃除をするのが
あたりまえですからと。確かに管理会社の指導のありかたにも問題ないとは言えませんが、
ただ一つ言える事は、管理人という職で生活してるのであれば、与えられた任務を全うするのがあたりまえじゃないかと、思います。汚いところを探して綺麗にして・・・そんな単純な事すらできない(やらない)管理人なんてぼくらのマンションにはいらない。
ぼくは、前々から管理人があまりにも怠慢すぎるので、管理会社の担当に替えさせるようにはたらきかけていましたが、一応その努力が報われたみたいで、6月中には別のところからもっと経験
ある?人に替る事になりました。ちなみにあの管理人、この道6年だそうです。まぁ年数や経験で
はないけど、あたりまえのことをあたりまえにできる、そんな人に来てもらえたらなぁと切実に思います。
話は変わりますが、以前ダック引越しセンターがあちこち傷をつけていきましたよね。何れぼくらに振りかぶってきます。
そこでみなさんにお願いです。一応ダックの保険で3ヶ月点検の時に、直しに来るそうですが、その時までに
傷の箇所をすべて特定して、管理会社に提出する予定です。みなさんお気付きな箇所がありましたら何でも構わないので、このメールに上げていただけないですか?皆さんのご協力お待ちしております。誤字脱字ですいません。