埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネコンフォートレジデンス(大和田)購入者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 見沼区
  7. 大和田駅
  8. ルネコンフォートレジデンス(大和田)購入者限定
契約済みさん [更新日時] 2014-05-06 12:08:37

内覧会の日程も決まったので、購入者用のスレ立ち上げました。
同じマンションの住人になる皆さんで和気藹々情報交換しちゃいましょう。

荒らし投稿には基本的にスルーで行きましょう。

[スレ作成日時]2007-11-07 20:58:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ コンフォートレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 22 aaa

    図面要求のメール出してみた。
    どんな回答がかえってくるやら楽しみ。

    ついでに引渡し時にはちゃんと製本した内装・電気・設備図をくれるのかも質問してみた

  2. 23 契約済みさん

    すばらしい!是非情報共有させてください。

  3. 24 aaa

    図面の件、担当者から時間くれと連絡があったきり
    今時点で連絡なし、どうやら無視されたようです。

    このままじゃ済まさんぞ 総合地所!
    内覧で逢ったら覚悟しろよ〜

  4. 25 契約済みさん

    内覧会行ってきました。巾木と壁の間が結構隙間だらけでした。
    ちょっと高額な部屋には見合わない突貫の内装・・て感じ。また
    ベランダも防水シートがめくり上がっていたり。しっかりチェック
    が必要ですね。
    それから設備図はなかったなー。

  5. 26 内覧前さん

    え〜、やっぱりそんな感じなんですか?
    がっかりですね。迷ってた内覧業者さん頼んでおいて良かった・・・。

    他の方のお部屋はどうだったのでしょうか?

  6. 27 aaa

    内装的にはしっかり作ってありました。
    巾木とフローリングや壁との隙間もなかったし
    殆ど傷や汚れの指摘が多い位でした。

    指摘は30くらいでしたね。
    天井内は意外と広かった。
    あと、売主側完成検査指摘用紙の補修完了でチェックしてあったのに
    実際はしてなかった項目が2点ありましたね。

  7. 28 内覧後さん

    長谷工だからそんなに酷くはないだろうと思っていましたが、
    蓋を開けてびっくり。

    床・クロスはいたるところ傷・汚れだらけ、
    浴室のコーキングは半分未処理、
    無理にはめようとして押し込まれ変形した部材多数、
    挙句の果てはバルコニーの隣住戸との境の板?まで両側割れたまま放置。

    あまりの酷さにかわいそうに思ったのか、
    立ち会った長谷工の方も自ら進んで瑕疵を探して
    指摘をしてくれた箇所ももありました。

    結局、指摘箇所は100近く。最低です。

    再内覧会で直ってなかったら売主と直接交渉します。

  8. 29 内覧まださん

    そうですか…どうしても困るところだけチェックすればいいかとのんびり構えていたのですが、気合を入れて見ないとダメそうですね。残念。
    寒い中チェックするのもつらそうですね。ホッカイロでも持っていったほうがよいでしょうかね。

    28さん、「無理にはめようとして変形した部材」とは、どんな箇所でしょうか?差し支えなければ教えて頂けますか?

  9. 30 内覧前さん

    内覧された方、ありがとうございました。
    うちもかなり気合をいれてみさせていただきます。
    納得いくまで・・・

  10. 31 内覧会後

    私も内覧会にはがっかりです。楽しみにしていたのに・・・はっきり言って、なめてると思いました。高いお金を出して購入している人をばかにしていますよ!汚れ・傷は多数だし、手抜きがあからさま。とても購入者に見せる状態ではない物だと思いますよ。最悪!おまけに天井の高さもパンフとは大幅に違っていました。ひどすぎる・・・言葉になりません。

  11. 32 内覧会後

    内覧会は最悪でした。ところで、みなさん駐車場は希望どおりでしたか?

  12. 33 内覧済み

    本日、内覧行って来ました。私の場合は指摘箇所30ぐらいでしたがちょっとした汚れ、傷ぐらいでそんなに大事のものはなさそうでした。クロスは非常にうまく貼られていて感心しました。ジョイントなんかもほとんど目立たなかったです。ただ北側の部屋はちょっと暗くてよくわからないところもあったので今後行かれる方は懐中電灯なんかも持っていくといいかもしれません。

  13. 34 内覧会後

    ワクワク、ドキドキで内覧会に行ってきました。
    多少指摘箇所はありましたが、うちも大事なものはなさそうでした。
    一番気になったのは、汚れです。
    確認したところ、入居前に再度掃除をしてくれるとのことでしたが、
    内覧会は汚れてもいいような服装をお勧めします。
    ジャケット・コートには壁などの白い粉がいっぱいつきました。
    玄関ドアや窓ガラスも汚れがひどかったです。
    寒さは日中の屋内は大丈夫だと思いますが、
    夕方になるにつれ厳しくなるでしょうね。
    この寒い中、一番最後にオプションやインターネット等の説明を
    外(駐車場)でやっていました。
    うちはこれが夕方5時近くになってしまい、
    寒すぎて落ち着いて話を聞くことができませんでした。
    屋内でしてくれたらいいのに・・

  14. 35 aaa

    そう言えばサイクルポートってかなり狭いですよね。
    実物見た時、これじゃ〜チャリ2台で一杯だろって思った。
    ルネのホームページみたいに原付に大チャリ1台小チャリ1台は
    絶対入らないと思った。
    ごみ置き場も100世帯オーバーの割には小さすぎと思う。
    あれじゃ下手したら入りきらない時もあるかも。
    宅配BOXの通路が狭いのでアレで大物の場合、
    取り出せるのかと、まあ大丈夫だろうと思うけど。

    うちは総合地所の人が立会いでした。
    長谷工の人も立会いしてるんですね。

    懐中電灯はあった方がいいですよ。
    あとベランダの物干しガイドが垂直に取り付けされてるか見たほうが良いよ。うちは斜めに付いていたから指摘した。

  15. 36 入居前さん

    15,16,17様
    回線は2本て言ってました。
    マンション同士でIP電話繋がらないって何でですかね?
    緊急時に困るじゃないですか。
    性能の低いルータを置いてる予感が…。


    話は変わりますが、スカパー光は皆さんどうするんでしょうか。
    ちなみにスカパー光はチューナーからTV(レコーダ)までアナログらしいです…。

  16. 37 入居前さん

    36です。
    18様、19様を読んで自己解決しました。
    ちゃんと全部読まずに投稿してしまいました。
    大変失礼致しました。

  17. 38 契約済みさん

    皆さん、住まいのことですから思いがあるので、憤慨している気持ち、わかるような気がします。
    うちは、指摘箇所、30数か所でした。
    他のマンションでも、「えっ」って思う指摘箇所はあるようですし、広さ等も含め、決めた物件に対してがっかりしたくないので、覚悟して行きましたので、結果は愕然とするほどのがっかりさはもちませんでした。
    うれしかったことは、すれちがった入居者の方々が、皆さん明るく挨拶してくれたことです。お互い様の世界ですが、気持ちよく住めるといいですね。それと、戸建がいいと言っていた娘が、すごく喜んでくれました。
    一生を左右するものですので、家族が笑顔で入居できるよう、長谷工さん、しっかり補修お願いします。

  18. 39 内覧会済み

    内覧会終了いたしました。指摘項目も50近くありおまけに床が傾いている
    始末。汚れも酷く話にならない。期待いっぱいだったのが一転して鬱状態ですよ。それとマンション全体の外壁(タイル張り)の仕上げがへたくそすぎる。
    所々凹凸があり悲惨な状況。この前も夜遅くに近くを通ったので見に行きましたが23時頃でも工事してました。どう考えても納期に間に合わせる
    ための突貫工事と感じざるをえませんね。
    気になったのが玄関上のタイル目地なんか波うってますよ。他の部屋上も見ましたが全体的に波打っていました。どう考えてもマンション全体の外壁からやり直して欲しいと感じます。皆さんどうですか。

  19. 40 内覧会後

    >29さん
    いくつか例をあげますと、ユニットバスの化粧版?ですとか、
    リネン庫などの棚板ですとかサッシの枠ですとか。。。
    うまくはまらなかったのか力まかせにガンガン叩きつけたような傷がついてました。

    >39さん
    そうなんです。玄関まわりのタイル張りが目視でわかるぐらい
    波打っていて唖然としました。共用部分なのでどうしようかと
    思いましたが指摘しました。
    私としてもすべて最初から直して欲しいというのが素直な気持ち
    ですが、現実的にはやはり難しいのでしょうか?
    他の部屋も同様だったのでこれから内覧の方はよく見てみてください。

    悪いことばかり書いてしまいましたが、良かった点もありました。
    配管の点検口はすべて空けてありチェックしやすく、配管自体も
    しっかり取り付けられていました。
    各部屋に簡易照明が取り付けられていました(ただ北側の部屋は暗いので
    懐中電灯は必須です)。
    そして廊下などですれ違った方が気軽に挨拶していただけたことが
    一番うれしいことでしたね。

    指摘事項はすべて直してもらって気持ちよく入居したいです。

  20. 41 内覧会後

    本当に全部やり直して欲しいですね。玄関の扉も剥げていたり、剥げていたと思われるところを雑に塗っていましたよ。全取り替えをして欲しいですよ。購入したマンションの玄関の扉にすでに塗装が塗ってあるってどう思いますか?とても新築とは思えないですよね。みなさん、頑張って気持ちよく住めるようにしていきましょうね。

  21. 42 内覧まださん

    29です。40さん、ありがとうございます。また、ほかのみなさまもアドバイスや情報をありがとうございました。見るポイントなどが具体的にわかり、大変参考になります。

    >32さん
    駐車場、うちは階数は希望通りでしたが、位置はちょっと不便なところになりました。抽選順位がよくなかったので、妥当なところかな、と。

  22. 43 内覧会後

    みなさんの書き込みを見て、ドキドキしながら内覧しましたが、とても綺麗に仕上がっていました。図面でみるよりも実際の部屋は小さく見えるということは頭に入れておりましたのでさほど違和感はありませんでした。だいたいこのくらいの寸法だなと予想を立てていたところは数センチ大きめだったので、予定通りの家具が入りそうです。またモデルルームで見るより、建具が高級に見えました。専用部の内覧に時間をかけすぎてしまい、共用部をあまり見ることなく終わってしまったのが残念です。今まで色々なマンションを見て検討してきましたが、ここにして良かったと改めて思うことができました♪

  23. 44 内覧しました

    かなり覚悟して行きましたが、ほとんどが細かい傷や汚れの指摘で、普通にちゃんとできているように感じました。網戸のたてつけがよくないところがありましたので、動かしてみることをお勧めします。
    うちは、想像していたより「せ、せまい」と感じてしまい、家具を予定していたものより小さめのものにしようかと思案中です。
    駐輪場はたしかにちょっと狭そうですね。でも、駐輪場が建物と駐車場に囲まれて暗い雰囲気にならないかと心配していたのですが、そうでもなかったのでよかったなと思いました。あと、エントランス付近の空間が、わりとゆったりしていたのがよかったです。
    ちょっとショックだったのは、廊下側の部屋のエアコン用の穴が、下のほうについていたことです。。。

  24. 45 内覧ずみ

    わたしも、皆さんのお話を聞いた後だったので、ブルーな気持ちででかけましたが、思っていたよりもましでしたよ。
    ただ、お風呂場の化粧版はすこし波打っているような気がしましたね。あらかじめ、情報がなければ、見落としていたかもしれません。教えてくださった方、ありがとうございます。
    細かい汚れのほかは、キッチンの換気扇が作動しなかったことぐらいかな。何も家具を置いていないから広く感じたけど、やっぱり家具を置くと狭くなるんでしょうね。

  25. 46 契約済みさん

    フロアコーティングおよび水廻りのコーティングを検討中です。以前、この話題で少し話も出ていましたが、業者や商品名が色々で迷っています。
    あらためて、コーティングの賛否、依頼した具体的な業者名、選定理由を是非参考にさせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  26. 47 契約済みさん

    ルネのぷかぷか床に、コーティングはしてもしなくても自己満足の世界です(業者さんに怒られるかな)同じお金を払うなら、十数年後にフローリングを張り替えた方が綺麗だと思いますよ。水周りも同じく、特に水周りはリフォームしなければ一生はもちませんから…。コーティングを検討中だというのに、全くお答えになっていなくてすみません。

  27. 48 契約済みさん

    47さん、ありがとうございます。46ですが、参考になります。
    私の知人にも同意見がありました。ただ、フローリングって普通に張り替えたりするものなのか、いったいいくらくらいかかるのか、などの疑問もあり、コーティングを考えている次第です。

  28. 49 契約済みさん

    うちもコーティングは検討しましたが、結局しないことにしました。
    将来どうしようもなく傷んできたらリフォームしようかと思っています。
    実家のフローリングを見ると築15年経ちますがまだまだ全然綺麗なので
    20年ぐらいはいけるのでは?と勝手に考えてます。

    とは言っても、極力長持ちさせるためにこまめに掃除をしたり、市販の
    ワックスを塗ったりしようと思います。

    ところで、諸費用の請求書が届いた方いらっしゃいますか?

  29. 50 aaa

    諸費用届いてるよ。
    もう支払った。
    うちもコーティングはしない方向です。

    水周りにやるなら車用でやるのがいいんじゃないかな。

  30. 51 契約済みさん

    いよいよ、再内覧会が近づいてきましたね。過日の内覧会での指摘の多さや、皆さんのお話から不安がつのり、ウチは今度は業者同行で臨むことにしました。傷などは置いておいても、機能的に重大な瑕疵があったら…お金を払ってからじゃ後の祭りですからね。

  31. 52 契約済みさん

    いよいよ今週末から再内覧会ですね。
    うちも指摘箇所が多くて不安ですが業者にはお願いしませんでした。
    前回は2人で行きましたが今回は家族総出で臨みます。
    早くスッキリしたいけどきっと今回も指摘箇所が出て終わらないんだろうなぁ。。。
    果たして1月31日の鍵引き渡しに間に合うのか。

  32. 53 契約済みさん

    再内覧会、ドキドキですよ!指摘箇所が修繕されていなかったら、1/31には間に合いませんからね。まぁ、前回と同様に長谷工のやる気が感じられなかったら、それなりに売主とも相談しようと思っています。みなさん、しっかりと確認しましょうね。
     ところで、綜合地所の担当の人の対応ってみなさんどう思われています?なんか、いっぱいいっぱいで、いまいちな感じなんですが・・・
     あと、よく現地を見に行くのですが、最近警察が戸建てとマンションの間の道路で、いつも待機しているのですが、なんなんですかね?すこし気になっています。

  33. 54 入居前さん

    警備員じゃなくて警察なんですか?

    何度か見に行ってますが警察なんて1回も見たこと無いなあ〜


    指摘した所直ってなかったら、その場で責任者来させて

    で!この状況どうするのって問いただすかな。
    当日MSに居なかったらすぐに来させる位のつもりで行きますよ。

  34. 55 契約済みさん

    総合地所の方も長谷工の方も本当に良くして下さってます。色々とご尽力くださり大変感謝しています。このマンションを購入してから、なんの不満もないのですが…多分そういう方が大多数だとは思います。書き込みを見ているとびっくりすることが多いです。あ、しいて言えば駐車場2台目取ることができなかったのが不満です。1台確保してあるだけいいと思うしかないのですが…。

  35. 56 契約済みさん

    NO55さんへ
    うちも二台目駐車場取れなかったので、かなりショックです。

  36. 57 契約済みさん

    どなたか前回の内覧会で、実際に業者同行で行かれた方いらっしゃいますか?
    まだ迷っていて、大体の相場や実際に頼んで対応が良かった業者など、どなたか知っていたら教えてください。

    わが家も前回の内覧会で長谷工の担当者がなんとも頼りなく、何か質問してもちゃんとした答えが返ってこなく正直イライラしてしまいました。(≧へ≦)

  37. 58 入居前さん

    2台目って結局誰も確保できなかったんじゃない。
    早い番号だったけど2台目ダメでした。

    完売目指してる内は売り出し中分の駐車場確保しておく必要あるし

    100%駐車場ありをうたっておいて、契約します・・・駐車場ありませんじゃあ・・・

  38. 59 契約済みさん

    具体的にどんなご質問をされて、きちんとした回答がなかったのでしょうか?私が質問する限りは、判らないことは後日聞いてくださったり、あいまいになったことは全くありません。それは業者を頼もうが頼むまいが同じだと思うのですが…。高い買い物ですから、判らないことは、ご自分で納得いくまで質問するのが一番だと思います。頑張ってください。

  39. 60 入居前さん

    トイレ(便器)があまりにも安っぽくてびっくりしました。
    大半の方がウォシュレットや暖房便座を取り付けるとは思いますが・・・。
    普通あんなものなのでしょうか?
    便座を取り換えたら、もともとついていた便座はゴミになるのでしょうか?
    非常にもったいないです。

  40. 61 契約済みさん

    もったいないならそのまま付けとけば。電気代の節約にもなるし。エコキュートついて、このマンション価格なんですから、許してあげましょう。

  41. 62 引越前さん

    ↑普通便座なんだから何を求めてるのですか?
    2・3千円位のもんなんだからゴミでもいいんじゃない。

    便座じゃなくて便器が安っぽいと思うなら便器交換すれば良かったのに

    15万〜20万出せばタンクレスのウォシュレット一体型で便座蓋自動開閉の製品が買えるよ。

  42. 63 契約済みさん

    >57さん

    うちと同じ人かな?確かにちょっと頼りないところはありましたが、指摘事項には「こういうものです」なんて言わずにきちんと全部メモしてくれましたし、逆に何を言われるかとびくびくされているような感じで、少し気の毒な感じがしました。
    担当の方に聞いてわからなかったことは、ロビーで指摘箇所を確認する際に同席した責任者風の人に聞いたら、すぐに調べて答えてくれました。

  43. 64 引越前さん

    再内覧で前回指摘した事項は全部綺麗に直ってました。
    これで、あとは引渡しを残すのみとなりました。

    前回内覧で指摘した時にはどうなるかと思いましたが、
    しっかり仕上げてくれて一安心です。

    他の方はどうでしたか?

    今更どうしようもないけど、エアコン外部貫通部の真下に給気の外部ベンドキャップがあるのって
    エアコン配管が真下に配管出来ず斜め45度に振ってから下げなきゃいけないから何でこのレイアウトなんだ?と。
    エアコン工事屋が心の叫びで・・・めんどくせえなあ〜・・・って思うだろうなあ。

  44. 65 契約済みさん

    再内覧会、業者の方を伴って行ってきました。
    内覧会時の指摘事項が30数箇所ありましたが、不十分なものや、スルーされてしまい手つかずなものが10箇所程度もあり、まずガッカリ。やる気あんのかって感じです。良心的に「精魂こめて」とは言いませんが、「大体でやっといて、言われたら直せばいいや。他の物件もあって忙しいし。見つかんなかったらそのままで。」という感じでしょうか。長谷工は、下請けの仕事のチェックをしないみたいですね。
    次に、散々だった内覧会を踏まえ、再内覧会から頼んだ同行業者が、新たに指摘してくれた箇所が50数箇所。特に、全部屋が傾いていて水平でないこと(測定した場所全て、しかも極端なところもあり)には驚き。測定器具を持たない素人では発見できず、とりあえず業者呼んどいてよかったと安堵です。
    参考に、業者のコメントです。
    「ずいぶんと短い施工期間で、何とか間に合わせた物件なんでしょうね。」
    「こんなにヒドイ施工レベルは20件に1件くらいじゃないですか。」
    「この物件で依頼されたのは3人目ですが、全ての部屋が傾いてましたから、他もそうなんでしょうね。」など。
    …総合地所に一言いってやろうかと思います。

  45. 66 契約済みさん

    再内覧会行ってきました。
    指摘箇所が半分くらいになりましたが、それでも30箇所以上になってしまいました。
    ようやく普通レベルの内覧会ができた・・・という感じでした。

    特に念を押して指摘しておいた箇所はだいぶ良くなっていましたが、残念なのは
    内覧会で指摘したところを補修?したおかげで、その周りが傷ついてしまった事です。
    『職人』としての技術を疑ってしまいます。

    今回の再内覧会まで1ヶ月も期間があったのに何故補修をしなかったのかが疑問です。
    専門業者がいろいろ入るのはわかりますが、「バレなきゃわからない」的考えが見え隠れして
    どうも信用できません。

    再々内覧会まで1週間しかないのにどういう仕上げをするのか・・・再々内覧会でまた
    同じような感じだったら、その場に責任者を呼ぼうと思います。
    しかし、このままで鍵の引渡し間に合うのでしょうか・・?

  46. 67 契約済みさん

    >65さん・・・信じたくないですが、そんなに傾いていたんですか?
    うちは業者さんを入れずに自力で内覧会に挑んだのですが・・・
    再内覧会も終わってしまい、傾斜を確認していない我が家はどうなっているのだろうか?

  47. 68 内覧ずみ

    65さん、もし、さしつかえなければ、その業者さんをおしえていただけませんか?
    再内覧予定の者ですが、お願いしたいと考えています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  48. 69 契約済みさん

    傾斜しているとみなさんに恐怖をあおる上、まだ十数件売れ残っているというのに、このようなマイナス事項を掲示板に書くなんて、ルネの住人とは思えません。何かの嫌がらせだろうと思います。私は、生粋のルネの契約者ですが、私もプロに同行をお願いしております。だいたい、そのようなプロの方にお願いすると、驚かれるかもしれませんが、平均100か所くらいの指摘事項があるものです。素人の私が見る限り、私の部屋は汚れ等で10か所も指摘できませんでしたが、プロの方で60か所程の指摘がありました。それでも少ない方です。よく出来ているとお褒めの言葉までいただきましたよ。もちろん傾斜も調べていただいておりますが、もちろん傾いておりませんでした。まず、傾いていましたら、耐震検査等の検査は通りませんから。また、言葉は悪いですが、その業者さんが芋づる式に、ルネの住人に同行をあおっている可能性もあります。みなさん、気をつけてくださいね。

  49. 70 契約済みさん

    追伸、69です。1点訂正です。部屋の傾きは、直床工法なので、コンクリートを流してそのままの床仕上げのため、水平がでにくいと言われましたが、私の部屋は、その点を考慮しても、水平器とレーザーで確認をとったところ、水平でした。耐震の件は勘違いです。

  50. 71 契約済みさん

    69さん! 私も69さんの考えに賛成です。
    我々ルネの内覧会情報を手に入れた業者の書き込みかもしれませんね。おっしゃる通り冷静に考える事が必要だと感じたところです。
    完璧な造作物(建築物)などありえないのかなと私は考えています。
    所詮人間の作り物なので、少々の汚れがあったりミスがあったり、どんなマンションでも戸建てでもあるのではないかと思います。意図的に隠蔽しようとした場合や、主構造体に影響する内容は勿論深刻ですが。
    皆様とのルネでの新しい明るい生活を願うところです。

  51. 72 契約済みさん

    私も69さんの意見に大いに賛成です。

    ところで、69さんをはじめ、業者に立会いを頼んだ方、大体の費用の相場を教えていただけませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

  52. 73 契約済みさん

    再内覧会行ってきました。
    前回の指摘事項はほぼ直っていましたが、新規の指摘箇所が出て来ましたので
    結局は再々内覧会をすることになりました。

    再内覧会の前に総合地所の担当の方から「精一杯やらせていただきました!」との
    連絡を頂いていたものの実際に部屋を見るまでは半信半疑でしたが、再内覧会で
    その誠意は伝わってきました。
    担当の方にはかなり厳しいことも繰り返し言っていますが、それにもしっかり
    応えて頂いてますから担当の方には本当に感謝しています。まぁ引渡しまでは言いたい
    ことは言っていきますが(笑)。
    前回の内覧会後は憂うつになっていましたが、今回の内覧会で入居が楽しみに
    なりましたよ。

    やはり手作りのものなので部屋によって多少のばらつきはあるのかな〜と思います。
    この掲示板でもその傾向があるようですし。
    熟練工が施工した部屋は綺麗でしょうし、見習い君が施工した部屋は。。。
    ただ傾きなどの構造的な欠陥はないのではというのが実感です。
    うちは指摘事項は多かったですが、すべてがキズか汚れですから。

    購入者の皆さん、掲示板の書き込みに惑わされずに自分の目を信じて頑張りましょう!

  53. 74 契約済みさん

    65です。波紋を呼んでしまったようで…。特に、再内覧会を済ませてしまった方には、不快な思いをさせてしまうような気がして投稿を迷ったのですが、これから再内覧会をする方の参考になればと思い、善意のつもりでのコメントだったのですが…。69さんをはじめ、不快な思いをさせてしまった方にはお詫びします。
    私は、当然業者筋でもあらしでもありませんので、事実のみを書かせていただきました。
    68さんには、業者名をお伝えしたいのですが、良心的な対応で立ち会ってくれた業者さんに迷惑がかかるのも心外なので、差し控えます。値段的には、42,000円でしたので、相場かなと思います。ちなみにその業者さんは、「このマンション購入者の方が利用した」と知り合いに聞いて依頼しました。一生住みたいと考えているので、安心が4万円で買えればよいかなと思いました。
    汚れや傷などは、いずれつくものなのでよいとしても、傾きの他にも、バルコニーの排水口の蓋がコンクリートに埋め込まれていたりとか、換気口の壁との接合部のコーキングがなく雨水が室内に入り込む危険があったりとか、など機能的に不十分な施工に関する指摘がほとんどで、これは皆にも知らせてあげたほうがよいのではと思いました。
    不快な思いをした方には、重ねてお詫びします。また、長文にもなりすみませんでした。

  54. 75 引越前さん

    うちも自前のレーザーやら水平器やら持ってるんでそれで確認したけどNGレベルの傾きなんてなかったなあ〜

    全部屋NGレベルで傾いてたって方は本当ならご愁傷様としか言えないです。
    それで65さんは全部屋最初からやり直してもらうのかな?

    業者を過信しすぎると結局痛い目見るのは自分だと思うよ


    本当なら補修作業時に立ち会ったほうがいいよ。
    もし、私のとこがこの時点でそんなだったら補修作業に立ち合わせろって責任者に言って
    作業に立ち会って実際にその場でチェックしながら作業してもらうと思う。

  55. 76 契約済みさん

    65&74さん、あまり落ち込まないでくださいね…実際、うちも再内覧会の時は水平器を持っていこうかな、なんて参考にさせていただいておりましたし、専門家から見るとどうなのかな、というのは気になっておりましたので…自分で立会い業者を頼んでいないのに、厚かましくも情報をいただき、感謝と申し訳なく思っております。
    もちろん、マイナス事項をあまり書くものではないという意見も理解できます。購入者しか見られないようになってるといいのですけど、なかなか難しいですね。

    マイナスの書き込みが不安をあおるというお話もありましたが、専門家からも「この物件は重大な欠陥がある!」というお話はなかったのようなので、安心した面もありました(^^)躯体がちゃんとしていればよい、と思っていたので(甘すぎ?)。内覧会でチェックもれがあったとしても、アフターサービス期間中は、それこそ重大なミスだったら直してくれるはずなので、あまり神経質にならなくてもよいかな、と思っています。個人的には、この物件には不満もなく2月からの入居を楽しみにしております。

  56. 77 契約済みさん

    再内覧会しました。前回の指摘事項が直っていたところと手付かずだったところが半々でした。そりゃあ一軒あたり30箇所の指摘があるとして100戸で3000箇所。それをそれぞれの業者に振り分けしていたら指示不足もしょうがないかなあと思っています。ただし2回目の指摘はきちんとしてもらわないといけませんが。
    うちは新規に浴槽パネルの傷が判明しました。前回はなかったと思うのですがきれいな半円の傷がついていました・・・何の傷がわからず立会いの担当者と頭を悩ませていました。パネルを交換してほしいという気持ちはありますがそれをすることによってコーキング不備がでるとするなら本末転倒なので金銭的解決でもよいかなあと思っています。(それに応じてくれるかどうかはわかりませんが・・・)まあ連絡待ちです。あと床と幅木との隙間が気になったので指摘したところコーキングをしたらしく、それがみっともなくて・・・物理的に無理なら無理で説明してくれればよいのに!結局もう一度手直ししてもらいます。

    みなさん再々内覧会といわれていますが3回目の内覧をされるのですか?それはこちらからもう一度引き渡し前に確認させろといわれたのでしょうか?うちは次は引渡し時に確認となっています。もう一度確認したいなあ・・・

  57. 78 引越前さん

    再指摘事項の確認は引渡しの時にしますか?引渡しまでの間にもう一回内覧しますか?って聞かれたよ。
    うちは残指摘も1箇所だったんで引渡し時でいいよ。って返事しました。

  58. 79 契約済みさん

    74さん、あなたの回答にかなり違和感があったのは、私だけではないと思います。みなさんがおっしゃりたい(みなさんが不愉快に思われている)のは、あなたが考えている‘不快’とは別のことだと思います。今後の共益費、修繕積立金が、ルネの部屋が多数余ることによって、誰が払わらなければならなくなるのか、考えたことがありますか?みなさんの参考になるとおっしゃっておられますが、誤解を招くような書き込みは今後やめてほしいものです。

  59. 80 入居前さん

    65さん 測定器具を持たない素人では発見できず、とりあえず業者呼んどいてよかったと安堵です。←これって生活に支障のあるレベルなんですか?ちょっと神経質になりすぎでは?普通に歩いて違和感がなければ傾いているって言わないのでは?うちも何箇所かは床と巾木の隙間がありましたが床の下地が全て水平な訳もないので許容範囲だと思います。どうせ壁際は家具を置いちゃうし。

  60. 81 引越前さん

    65=74さんは今後出て来れないでしょ。
    自分で自分の首絞める様な事書き込んだんだから。

    車でMR通り過ぎる時に壁のやつみたら残りあと10数件位だったような。
    以外と売れてるよ。

    2台目の駐車場もルネの近くに確保したし。

    引渡しの時間って決まってたっけ?
    書類で進行スケジュール確認しておこっと。

  61. 82 匿名さん

    65−74さん、

    営業の書き込みに負けるな!!

    マンションが売れるまでは、管理費も修繕費も売り主負担です!!

  62. 83 契約済みさん

    営業の書き込みですかね?営業であれば嘘はつかないと思います。一般的にどうなるんだろうと疑問を持つのは普通だと思いますが。どっちにせよ、65−74さんが自らマンションの価値を下げる行為をしたのは事実です。

  63. 84 契約済みさん

    65・74さん
    わたしの部屋は細かい指摘箇所しかなかったので
    まさか65・74さんのような重症の部屋があるなんてビックリです。

    それでも
    「…総合地所に一言いってやろうかと思います。」

    なんていう程度の反応なんですから、65・74さんは余裕があるんですね〜(笑)
    わたしならキャンセルを考えますけど・・・。そんな状態の部屋に住めるんでしょうかね。

    今週末の再内覧、とても楽しみにしています!

  64. 85 契約済みさん

    みなさん、もうきつい言葉の書き込みはやめましょうよ。これから同じマンションに住む人同士なのですから。それに、みなさんがいま非難されているようなことを書かれていたのは、65さんお一人ではないはずです。65さんも、どこまで書いてよいか迷いつつ、でも他にも書いている人もいたからいいかな、と思って書き込んでしまったところもあると思います。
    注意するにしても、一度言えばわかるはずです。みんなでよってたかって責めるような、しかもあざ笑うようなこと書くほうが、よほど物件の品位を下げると思います。みなさんもご自分の書いたことを読み返して反省してください。

  65. 86 契約済みさん

    本当に同じマンションに住む人なのかな〜

  66. 87 匿名さん

    65=74さんが頼んだ内覧業者さんは誠実ですね。きちんとダメな点を指摘して、客に媚びない業者さんは少ないですから。
    たいていの業者さんはどのマンションを検査しても「ここは良くできているマンションですね」とコメントするもの。内覧をしている他の物件の掲示板を見れば良くわかります。
    ただ、傾きというのは建築上許される誤差の範囲を超えているということで、実際の生活に大きな影響があるということではないと想像します。
    それよりも雨がかりで問題がある部分なんかは、しっかりと対応してもらえるといいですね。

  67. 88 契約済みさん

    客に媚びていないというのは違うのでは…。よく考えてみてください。

  68. 89 契約済みさん

    内覧業者は「やっぱり専門家に頼んでよかった!」と思ってもらわなくてはならないので、悪く言えばアラ探しをたくさんするわけです。しかし、100個の指摘をしたとしても、ほんとうに大事なことはごくわずかで、あとは直しても直さなくても大したことがないことがほとんどではないでしょうか。もし、専門業者ではなく友達の専門家に見てもらったとしたら、同じ物件を見たとしてもそんなにたくさんの指摘をしないと思います。
    床の傾きというのも、木造住宅なら家全体の傾きの疑いにもつながる重要なチェックポイントでしょうが、マンションでは違いますよね。もし、基礎にも関わるようなことだったら大問題ですが、書かれていることを拝見する限り、ちょっと精度が悪いですね、というくらいのことで87さんもおっしゃっているようにたぶん実際の生活で特に問題にならないようなことですよね。そういうことを、心配すべきことなのかそうでないのかの説明もなく、指摘するだけしておいて不安をあおってしまっているという意味では、誠実なのかなあ?と思ってしまいます。

  69. 90 契約済みさん

    みなさんに質問です。
    玄関側通路の鉄格子ってどう思いますか?今時のマンションはコンクリートで覆われている所が多いとおもいますが・・・
    特に、高層階は恐くないですか?今更ですが、見栄えも良くないですよね。

  70. 91 引越前さん

    別にどっちでもいいかなって感じです。

    防犯からいえば鉄格子の方がピッキングされにくいかな。(丸見えだし)
    コンクリにすると座った状態でピッキングしてると周りから全く見えないからね。

    あの玄関の鍵もピッキングされにくいだけであって、全くピッキング出来ないわけじゃないから。

    通路部の不審者排除には有効と思います。

    見た目を取るか機能を取るかって感じでしょうか。

  71. 92 契約済みさん

    鉄格子!北風がもろに当たって玄関のドアがビュービュー鳴ってました。
    物が落ちたら棄権だし、子供が遊んで危険な目に合わないように注意します。

  72. 93 契約済みさん

    私も最初は「丸見えだし、安っぽく見えるしいやだなぁ〜」と思いましたが、
    まあ実際にこの価格ですし、91さんのおっしゃるように防犯にはなると思いますよ。

  73. 94 契約済みさん

    この季節は大砂土東小学校からの砂埃がまいそう。
    北側の部屋や玄関先が砂でザラザラになりそうですね。

  74. 95 入居予定さん

    棟と階数によるだろうね

  75. 96 契約済みさん

    うちは明日、再々内覧会です。果たして明日で終わるのか。

  76. 97 引越前さん

    建つ前のひどい時の砂埃の高さからすると5階位までは影響するかと思うよ。
    建物建った後は未だひどいやつは見てないから建った事によってどうなるか
    見てないけど。

    ひどい時はその辺り視界が煙ってる感じ。

    昨日地元の人にMS公開してたけど行けなかった。
    マンション内の売れてない部屋がモデルルームになったと広告に出てた。

  77. 98 入居前さん

    真ん中の棟の真ん中2軒の照明が未だ点いてるから、再再再指摘事項でもあったのかな?

    職人もこんな時間までご苦労様です。

  78. 99 入居前さん

    いよいよあと2日で引渡しだね〜

    長かったような短かったような・・・

    引渡し当日は、引渡しの人と引越しのトラックなどで
    すごい状況になるんだろうな、きっと

  79. 100 入居前さん

    いよいよ明日ですね。

    契約してから秋までは長かったですが、ソニックからはあっという間でした。
    明日引っ越しされる方も多いんでしょうね。

    とにもかくにも明日が楽しみです。
    入居される方、今後ともよろしくお願いします!

  80. 101 引越前さん

    そういえば浴槽の縁の部分と壁との間の部分ってコーキングした方がいいのでしょうか?

    安いユニットバスなんかは排水が直接配管に流れないでユニットバスのパンに流れて
    そこから排水に流れるけど

    ココのは直接配管に流れるタイプだったような気がしたし、追い炊きもあるから
    浴槽を外して掃除する事もないかな?(ってか出来ない)と思って、
    それならコーキングしちゃった方がいいかなと思いまして・・・。

    皆さんはどうされました?

  81. 102 入居前さん

    質問いたします。
    LDのカーテンって皆さん規制のサイズでまかなってます?
    若干足りない気がするのですが、やはりオーダーですかね。

  82. 103 マンション住民さん

    前一度話題になりましたが、やはり、夜になると警備員さんではなく、警察の方がマンション前に立っておられます。なぜでしょう?

  83. 104 入居済みさん

    うーむ。本当に警察の方だとすると、事件性あり?

  84. 105 もうじき入居

    102さんへ
    私はインテリア関係の仕事をしています。余計なことかもしれませんがカーテンについて一言。102さんの窓サイズが既製カーテンに合うのかどうかは別にして既製カーテンとオーダーカーテンは基本的にまったく別物と考えていいです。理由①安いカーテンにはそれなりの理由があります。というかカーテンを安くしようと思えばいくらでも安くできます。まず生地の要尺(例えば2mの窓に対して3mの生地をつかう(1.5倍ヒダ)のか4mをつかうのか(2倍ヒダ)によって当然値段が変わります。既製品の場合はよくて1.5倍ヒダ、中には1.2倍とか1.3倍とか言う場合もあります。生地に余裕がなくツマミがチョンチョンというイメージです。あと既製カーテンには基本的にカーテンの裾をきれいに見せるための重りが入っていません。理由②生地の目打ち(糸の密度)が全然違います。要はペラペラといったイメージでしょうか。
    ちょっとオーダーカーテンは高い気がしますがせめてリビングは・・・と個人的には思います。せっかくのマイホームですから。
    長文ですみません。

  85. 106 102です。

    レスありがとうございます。>105さん
    参考になります。やはり値段なりといったところが否めませんね。
    ここは奮発してオーダーですかねw
    いずれにせよ、高さがだいたい210mmあるので既製品だと
    ちょっと無理があるみたいです。まもなく入居待ち遠しいです。

    警察に関してはちょっと気になりますね。
    不振人物でもいるのでしょうかね?

  86. 107 契約済みさん

    101さんの件
    浴槽のコーキングの件、皆さんどうされていますか?
    確かに浴槽の周りはコーキングされていませんでしたよね。
    今、住んでいる賃貸マンションはコーキングされています。
    素人なのでどちらが良いのかわかりません。
    ご意見をいただければありがたいです。

  87. 108 マンション住民さん

    コーキングは必要ないからやってないのです。水が流れなくなるし、下手にうってしまうと中がこもってカビだらけになるし表面もそのうちカビてきますよ!名の知れてるメーカーの物なので余計な心配しなくて大丈夫です!

  88. 109 匿名さん

    同じメーカーの浴槽を使っても、コーキグングしているところもあれば、していないところもあります。施工業者の考え方次第なのでは?

  89. 110 住人abc

    マンション内の「買い物カート」が、どこに置いてあるか教えてください。

    あと、先日個人所有分の水道管部分に「フィルター」をつけるという営業の方が来ましたが、みんな
    さんはどうしましたか?

    あと、NHK受信料の集金の方も来ましたが、管理費に含まれていないのでしたっけ?

  90. 111 マンション住民さん

    壁に面している部分は自分でコーキングしました。
    全面は脱着するのでしていません。

    理由は、浴槽が配管類で接続されているので、動かせないことと
    排水が直接排水トラップに流れるようになっていたので、

    浴槽と壁面に隙間があるとそこに水が掛かって隙間に入ると、その壁面及び清掃できない床面に
    水垢が溜まるので、コーキングしました。

    洗い場で流れた水は浴槽下から奥へは行かないようにもなっていたので、これも実施するのを決めた理由かな。

  91. 112 マンション住民さん

    全面→前面

  92. 113 引越前さん

    しょうもないことを聞いてしまいますが、
    1F郵便受けのダイヤル番号って
    何に書いてありましたか?
    郵便受けの中にも書いてないし・・・。

  93. 114 引越前さん

    取説のファイルの中にあったよ。

  94. 115 引越前さん

    114さん、ありがとうございます。
    取説ファイルを確認してみます。

  95. 116 入居済み

    私もしょうもないことを聞きますが管理人室のポストってどこにあるのですか?取説の受け取書を出したいのですがどこかわかりません。。。

  96. 117 質問

    Fビットのメール設定ってどうやるのかわかる方、教えてください。

  97. 118 入居済みさん

    メールのアカウント設定で、メアドとパスワードとpop・smtpの設定をFビットから郵送で貰ってる書類に書いてある通りに各設定場所に入れてあげれば完了です。

    ひょっとしてパソコンやPCメール使用するの初めてですか?
    アウトルックやアウトルックエクスプレスを使っているのなら解説本なんかが本屋に一杯ありますよ。

  98. 119 117です。

    118さんありがとうございます。PC初めてではないんですが、いままでYAHOO!のADSLを使用していました。FビットがよくわからなかったのでためしにYAHOO!のモデムなしにそのままつないでみたら使用できたんで、???となってしまっていたんです。いろいろ資料を読み込みましてなんとかFビットに申込書を送ればいいんだというところまでたどりつきました。。。お騒がせしました。

  99. 120 入居済みさん

    管理人室のポストは居住者ポストと同じで一番下の段の右から二番目です。

  100. 121 118

    >119さんへ

    なるほど、^^;

    メアド設定書類未だ貰ってなかったんですね。

    ネットはPCデフォルトのままで繋がりますから、混乱したんですね。

    申し込み書類送ればメアド5個とパスワードやPOP・SMTPなどの
    書類が送られてきますのでそれで設定してください。
    設定完了してとりあえずちゃんと送受信出来るのを確認したら
    その後は任意でご自分の好きなメアドやパスワードに変更設定も出来るんで
    そうするのが良いと思いますよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
ジェイグラン朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

4718万円

3LDK

70.45m2

総戸数 191戸

プレイズ大宮日進町

埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

3400万円台~6400万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.74m2~85.63m2

総戸数 111戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

5100万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~68.04m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台・4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2・65.52m2

総戸数 54戸

デュオセーヌさいたまサウス

埼玉県蕨市中央七丁目

1LDK~2LDK

47.53㎡~70.56㎡

未定/総戸数 112戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ジェイグラン朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財2丁目

未定

2LDK~3LDK

52.1m2~73.59m2

総戸数 57戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4498万円~5398万円

2LDK・3LDK

52.36m2~66.17m2

総戸数 31戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3498万円~4798万円

1LDK・2LDK

35.7m2~52.16m2

総戸数 36戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

[PR] 埼玉県の物件

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸