内覧会の日程も決まったので、購入者用のスレ立ち上げました。
同じマンションの住人になる皆さんで和気藹々情報交換しちゃいましょう。
荒らし投稿には基本的にスルーで行きましょう。
[スレ作成日時]2007-11-07 20:58:00
内覧会の日程も決まったので、購入者用のスレ立ち上げました。
同じマンションの住人になる皆さんで和気藹々情報交換しちゃいましょう。
荒らし投稿には基本的にスルーで行きましょう。
[スレ作成日時]2007-11-07 20:58:00
↑普通便座なんだから何を求めてるのですか?
2・3千円位のもんなんだからゴミでもいいんじゃない。
便座じゃなくて便器が安っぽいと思うなら便器交換すれば良かったのに
15万〜20万出せばタンクレスのウォシュレット一体型で便座蓋自動開閉の製品が買えるよ。
>57さん
うちと同じ人かな?確かにちょっと頼りないところはありましたが、指摘事項には「こういうものです」なんて言わずにきちんと全部メモしてくれましたし、逆に何を言われるかとびくびくされているような感じで、少し気の毒な感じがしました。
担当の方に聞いてわからなかったことは、ロビーで指摘箇所を確認する際に同席した責任者風の人に聞いたら、すぐに調べて答えてくれました。
再内覧で前回指摘した事項は全部綺麗に直ってました。
これで、あとは引渡しを残すのみとなりました。
前回内覧で指摘した時にはどうなるかと思いましたが、
しっかり仕上げてくれて一安心です。
他の方はどうでしたか?
今更どうしようもないけど、エアコン外部貫通部の真下に給気の外部ベンドキャップがあるのって
エアコン配管が真下に配管出来ず斜め45度に振ってから下げなきゃいけないから何でこのレイアウトなんだ?と。
エアコン工事屋が心の叫びで・・・めんどくせえなあ〜・・・って思うだろうなあ。
再内覧会、業者の方を伴って行ってきました。
内覧会時の指摘事項が30数箇所ありましたが、不十分なものや、スルーされてしまい手つかずなものが10箇所程度もあり、まずガッカリ。やる気あんのかって感じです。良心的に「精魂こめて」とは言いませんが、「大体でやっといて、言われたら直せばいいや。他の物件もあって忙しいし。見つかんなかったらそのままで。」という感じでしょうか。長谷工は、下請けの仕事のチェックをしないみたいですね。
次に、散々だった内覧会を踏まえ、再内覧会から頼んだ同行業者が、新たに指摘してくれた箇所が50数箇所。特に、全部屋が傾いていて水平でないこと(測定した場所全て、しかも極端なところもあり)には驚き。測定器具を持たない素人では発見できず、とりあえず業者呼んどいてよかったと安堵です。
参考に、業者のコメントです。
「ずいぶんと短い施工期間で、何とか間に合わせた物件なんでしょうね。」
「こんなにヒドイ施工レベルは20件に1件くらいじゃないですか。」
「この物件で依頼されたのは3人目ですが、全ての部屋が傾いてましたから、他もそうなんでしょうね。」など。
…総合地所に一言いってやろうかと思います。
再内覧会行ってきました。
指摘箇所が半分くらいになりましたが、それでも30箇所以上になってしまいました。
ようやく普通レベルの内覧会ができた・・・という感じでした。
特に念を押して指摘しておいた箇所はだいぶ良くなっていましたが、残念なのは
内覧会で指摘したところを補修?したおかげで、その周りが傷ついてしまった事です。
『職人』としての技術を疑ってしまいます。
今回の再内覧会まで1ヶ月も期間があったのに何故補修をしなかったのかが疑問です。
専門業者がいろいろ入るのはわかりますが、「バレなきゃわからない」的考えが見え隠れして
どうも信用できません。
再々内覧会まで1週間しかないのにどういう仕上げをするのか・・・再々内覧会でまた
同じような感じだったら、その場に責任者を呼ぼうと思います。
しかし、このままで鍵の引渡し間に合うのでしょうか・・?
>65さん・・・信じたくないですが、そんなに傾いていたんですか?
うちは業者さんを入れずに自力で内覧会に挑んだのですが・・・
再内覧会も終わってしまい、傾斜を確認していない我が家はどうなっているのだろうか?
65さん、もし、さしつかえなければ、その業者さんをおしえていただけませんか?
再内覧予定の者ですが、お願いしたいと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。
傾斜しているとみなさんに恐怖をあおる上、まだ十数件売れ残っているというのに、このようなマイナス事項を掲示板に書くなんて、ルネの住人とは思えません。何かの嫌がらせだろうと思います。私は、生粋のルネの契約者ですが、私もプロに同行をお願いしております。だいたい、そのようなプロの方にお願いすると、驚かれるかもしれませんが、平均100か所くらいの指摘事項があるものです。素人の私が見る限り、私の部屋は汚れ等で10か所も指摘できませんでしたが、プロの方で60か所程の指摘がありました。それでも少ない方です。よく出来ているとお褒めの言葉までいただきましたよ。もちろん傾斜も調べていただいておりますが、もちろん傾いておりませんでした。まず、傾いていましたら、耐震検査等の検査は通りませんから。また、言葉は悪いですが、その業者さんが芋づる式に、ルネの住人に同行をあおっている可能性もあります。みなさん、気をつけてくださいね。
追伸、69です。1点訂正です。部屋の傾きは、直床工法なので、コンクリートを流してそのままの床仕上げのため、水平がでにくいと言われましたが、私の部屋は、その点を考慮しても、水平器とレーザーで確認をとったところ、水平でした。耐震の件は勘違いです。
69さん! 私も69さんの考えに賛成です。
我々ルネの内覧会情報を手に入れた業者の書き込みかもしれませんね。おっしゃる通り冷静に考える事が必要だと感じたところです。
完璧な造作物(建築物)などありえないのかなと私は考えています。
所詮人間の作り物なので、少々の汚れがあったりミスがあったり、どんなマンションでも戸建てでもあるのではないかと思います。意図的に隠蔽しようとした場合や、主構造体に影響する内容は勿論深刻ですが。
皆様とのルネでの新しい明るい生活を願うところです。
私も69さんの意見に大いに賛成です。
ところで、69さんをはじめ、業者に立会いを頼んだ方、大体の費用の相場を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
再内覧会行ってきました。
前回の指摘事項はほぼ直っていましたが、新規の指摘箇所が出て来ましたので
結局は再々内覧会をすることになりました。
再内覧会の前に総合地所の担当の方から「精一杯やらせていただきました!」との
連絡を頂いていたものの実際に部屋を見るまでは半信半疑でしたが、再内覧会で
その誠意は伝わってきました。
担当の方にはかなり厳しいことも繰り返し言っていますが、それにもしっかり
応えて頂いてますから担当の方には本当に感謝しています。まぁ引渡しまでは言いたい
ことは言っていきますが(笑)。
前回の内覧会後は憂うつになっていましたが、今回の内覧会で入居が楽しみに
なりましたよ。
やはり手作りのものなので部屋によって多少のばらつきはあるのかな〜と思います。
この掲示板でもその傾向があるようですし。
熟練工が施工した部屋は綺麗でしょうし、見習い君が施工した部屋は。。。
ただ傾きなどの構造的な欠陥はないのではというのが実感です。
うちは指摘事項は多かったですが、すべてがキズか汚れですから。
購入者の皆さん、掲示板の書き込みに惑わされずに自分の目を信じて頑張りましょう!
65です。波紋を呼んでしまったようで…。特に、再内覧会を済ませてしまった方には、不快な思いをさせてしまうような気がして投稿を迷ったのですが、これから再内覧会をする方の参考になればと思い、善意のつもりでのコメントだったのですが…。69さんをはじめ、不快な思いをさせてしまった方にはお詫びします。
私は、当然業者筋でもあらしでもありませんので、事実のみを書かせていただきました。
68さんには、業者名をお伝えしたいのですが、良心的な対応で立ち会ってくれた業者さんに迷惑がかかるのも心外なので、差し控えます。値段的には、42,000円でしたので、相場かなと思います。ちなみにその業者さんは、「このマンション購入者の方が利用した」と知り合いに聞いて依頼しました。一生住みたいと考えているので、安心が4万円で買えればよいかなと思いました。
汚れや傷などは、いずれつくものなのでよいとしても、傾きの他にも、バルコニーの排水口の蓋がコンクリートに埋め込まれていたりとか、換気口の壁との接合部のコーキングがなく雨水が室内に入り込む危険があったりとか、など機能的に不十分な施工に関する指摘がほとんどで、これは皆にも知らせてあげたほうがよいのではと思いました。
不快な思いをした方には、重ねてお詫びします。また、長文にもなりすみませんでした。
うちも自前のレーザーやら水平器やら持ってるんでそれで確認したけどNGレベルの傾きなんてなかったなあ〜
全部屋NGレベルで傾いてたって方は本当ならご愁傷様としか言えないです。
それで65さんは全部屋最初からやり直してもらうのかな?
業者を過信しすぎると結局痛い目見るのは自分だと思うよ
本当なら補修作業時に立ち会ったほうがいいよ。
もし、私のとこがこの時点でそんなだったら補修作業に立ち合わせろって責任者に言って
作業に立ち会って実際にその場でチェックしながら作業してもらうと思う。
65&74さん、あまり落ち込まないでくださいね…実際、うちも再内覧会の時は水平器を持っていこうかな、なんて参考にさせていただいておりましたし、専門家から見るとどうなのかな、というのは気になっておりましたので…自分で立会い業者を頼んでいないのに、厚かましくも情報をいただき、感謝と申し訳なく思っております。
もちろん、マイナス事項をあまり書くものではないという意見も理解できます。購入者しか見られないようになってるといいのですけど、なかなか難しいですね。
マイナスの書き込みが不安をあおるというお話もありましたが、専門家からも「この物件は重大な欠陥がある!」というお話はなかったのようなので、安心した面もありました(^^)躯体がちゃんとしていればよい、と思っていたので(甘すぎ?)。内覧会でチェックもれがあったとしても、アフターサービス期間中は、それこそ重大なミスだったら直してくれるはずなので、あまり神経質にならなくてもよいかな、と思っています。個人的には、この物件には不満もなく2月からの入居を楽しみにしております。
再内覧会しました。前回の指摘事項が直っていたところと手付かずだったところが半々でした。そりゃあ一軒あたり30箇所の指摘があるとして100戸で3000箇所。それをそれぞれの業者に振り分けしていたら指示不足もしょうがないかなあと思っています。ただし2回目の指摘はきちんとしてもらわないといけませんが。
うちは新規に浴槽パネルの傷が判明しました。前回はなかったと思うのですがきれいな半円の傷がついていました・・・何の傷がわからず立会いの担当者と頭を悩ませていました。パネルを交換してほしいという気持ちはありますがそれをすることによってコーキング不備がでるとするなら本末転倒なので金銭的解決でもよいかなあと思っています。(それに応じてくれるかどうかはわかりませんが・・・)まあ連絡待ちです。あと床と幅木との隙間が気になったので指摘したところコーキングをしたらしく、それがみっともなくて・・・物理的に無理なら無理で説明してくれればよいのに!結局もう一度手直ししてもらいます。
みなさん再々内覧会といわれていますが3回目の内覧をされるのですか?それはこちらからもう一度引き渡し前に確認させろといわれたのでしょうか?うちは次は引渡し時に確認となっています。もう一度確認したいなあ・・・
再指摘事項の確認は引渡しの時にしますか?引渡しまでの間にもう一回内覧しますか?って聞かれたよ。
うちは残指摘も1箇所だったんで引渡し時でいいよ。って返事しました。
74さん、あなたの回答にかなり違和感があったのは、私だけではないと思います。みなさんがおっしゃりたい(みなさんが不愉快に思われている)のは、あなたが考えている‘不快’とは別のことだと思います。今後の共益費、修繕積立金が、ルネの部屋が多数余ることによって、誰が払わらなければならなくなるのか、考えたことがありますか?みなさんの参考になるとおっしゃっておられますが、誤解を招くような書き込みは今後やめてほしいものです。
65さん 測定器具を持たない素人では発見できず、とりあえず業者呼んどいてよかったと安堵です。←これって生活に支障のあるレベルなんですか?ちょっと神経質になりすぎでは?普通に歩いて違和感がなければ傾いているって言わないのでは?うちも何箇所かは床と巾木の隙間がありましたが床の下地が全て水平な訳もないので許容範囲だと思います。どうせ壁際は家具を置いちゃうし。
65=74さんは今後出て来れないでしょ。
自分で自分の首絞める様な事書き込んだんだから。
車でMR通り過ぎる時に壁のやつみたら残りあと10数件位だったような。
以外と売れてるよ。
2台目の駐車場もルネの近くに確保したし。
引渡しの時間って決まってたっけ?
書類で進行スケジュール確認しておこっと。